« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

ドバイの青りんご事件

今日も朝から頭痛が続くので病院へ。
いただいた薬がよく効いてくれて、
午後からエンジンがかかり始めました。

たまたま午後からお仕事をお休みされたマロンままが
お声を掛けてくださったので、
お気に入りのカフェに行き、おしゃべりを楽しみつつ
ほっこりとしたひと時を過ごしました。
お陰でかなり元気が出ました。

マロンまま、お付き合いいただいて有難うね~。

さて、今日は10年ほど前の、
アラブ首長国連邦・ドバイでの出来事をひとつ。
我が家はそこで3年間生活しました。
そんな昔の話をして・・・とうとうネタが尽きたのか?
いえいえ、私にとっては忘れられない思い出なので
ぜひここにも書いてみたかったのです。

続きを読む "ドバイの青りんご事件"

| | コメント (11)

2006年1月30日 (月)

遊びすぎ?

今日のマルク、少々休日のお疲れが残ってるのかな?

朝ごはんを食べ終わったら妙に静か。
どこにいるのかと探してみると、
リビングにもいない、玄関ホールにもいない、
「???」と思いつつ2階に上がってみると
私のベッドの上で眠ってるではありませんか。

コレは珍しい!
Markinaritnp
いつもなら、食後は私の周りにへばりつき、「次は散歩じゃないですか?」という目つきで見つめてるのに・・・。

続きを読む "遊びすぎ?"

| | コメント (0)

2006年1月29日 (日)

廉、ドッグランデビュ~♪

Renmaru0129
今日は暖かで良い天気でした。絶好のラン日和。
「行きたいな~」と思っていたらお誘いのメールが届いているではありませんか♪

メールに気付くのが遅くて、大分と出遅れてしまったけど、
ボクサーの廉と一緒に行きました。
廉、初めてのドッグランです。
さ~て、どうなりますか?

続きを読む "廉、ドッグランデビュ~♪"

| | コメント (8)

2006年1月28日 (土)

れんまる&まろまる

今日の私は特に用事が無かったので、
この2日間のマルクとの空白を埋めるべく
遊びましたぞ!Mark0128a
最初は廉と。
ボールの取り合いをして遊びました。

重量で勝るマルクが走ると
やはり廉は遠慮して走るのをやめてしまいます。
ボール2個をあっちへ投げ、こっちへ投げ
投げてる私が疲れました。

続きを読む "れんまる&まろまる"

| | コメント (2)

2006年1月27日 (金)

おいしい飴ちゃん

今日は午後、ずーっと娘の学校にいました。
だから、マルクとはゆっくり遊べませんでした。

幸い、マルクパパが有休で家にいたので
マルクは寂しくなかったようですが・・・・

だから今日のネタは、
この頃お口にするのが楽しみな
美味しい飴ちゃんの話を。

続きを読む "おいしい飴ちゃん"

| | コメント (0)

2006年1月26日 (木)

とりあえず・・・(マルクのおもちゃ)

今日はぱたぱたと用事があって
じっくりとネタを練る時間がとれぬまま今に至ってしまいました。

う~ん、と頭をひねってみたら・・・・☆

出てきました!


マルクのおもちゃについて、今日は書こうと思います。

続きを読む "とりあえず・・・(マルクのおもちゃ)"

| | コメント (2)

2006年1月25日 (水)

極悪犬!あっちいけ!!

またも やらかしました、マルク。

私が何より最も嫌う悪行を!

その悪行をはっきり言うと、
次から誰もマルクと遊んでくれそうにないと思うので
お口チャック!

怒髪天を突く で はじめは大声で怒鳴りつけた私。
でも、「うっひょ~、怒っとるで~」と跳ねとんで吠えるマルク。

こうなったら最も重い刑罰を・・・・・

続きを読む "極悪犬!あっちいけ!!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

あったかたんたん

私はいつも手足が冷たい性質です。
冬は痛いくらいに冷えます。
こうなると変温動物のごとく、動きが鈍~くなります。

でもこの前、心強い味方を発見しました。

Mark0124_1
「マルクです。
ままがこれをはくと、とっとこ散歩に出てくれるから嬉しいよ~」

続きを読む "あったかたんたん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ミニ・マルク

私のお気に入りのカフェのオーナーに
フェルトで作る犬を教えてもらいました。

色々な犬種が作れるのですが
私は勿論、マルクにチャレンジ!
一緒に習ったしろやぎさんはバーニーズ。
色が色々なので、私よりも作業が多く大変そう。
でもしろやぎさんは器用なのでどんどんバーニーズらしくなります。

私といえば・・・・

初めてなので、原毛の扱い方からぎこちなく、
そっくりさん とはいきませんでしたが
犬らしくはなったでしょう・・・?

Feltmark

原毛をちくちく針で刺し、つくること6時間。
集中してのものづくりはやっぱり楽しく時間を忘れます。

その間、マルクはカフェの中でうろうろ。
(最近コマンドが効きにくいのが困りもの。プラッツ(伏せ)が1分もたないぞ~。また訓練を入れなきゃだわ。)
でも看板犬のくるみちゃんと、
お客さんで来られた黒ラブちゃん2頭、
マルクも含めて黒い子4頭で遊べて楽しかったみたい。
でもマルクくん、お店の売り物の玩具を私物化するのはやめてくださ~い!
ママは手芸とあなたの見張りで忙しかったぞい。

そしてもうひとつ嬉しかったこと!
マルクに使っている首輪とリードが、
このお店でオーダーして入手できることがわかりました。
ドイツのHUNTERというブランドなのですが(アルバムのお気に入りにも載せています)、
エルク(ヘラジカ)の革を使った、柔らかで軽くて使い心地のよいもので大のお気に入り。
これがダメになったらどうしようかと思っていました。
一安心です。

今日は寒かったけど、楽しいこと・嬉しいことがあって心はポカポカの一日でした。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

レトリーヴォクサー?

Hjks0122a
「マルクです。今日の午前中は気持ちのよい青空に恵まれたよ。
こういう日はいっぱい太陽に当たれる平城宮跡へ。
ボクサーの廉も誘ってパパとママと行ったよ。」Hjks0122b
廉と一緒にボールをレトリーブ。
廉も取りたいのに、足の速いマルクに敵わないのです。
そこでマルクパパは考えた!

続きを読む "レトリーヴォクサー?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

マルク今日も留守番

Rusuban0121
テレビの天気予報では、奈良は最高気温3度となっていました。
天気は雪、のはず。
でも我が家のあたりはうっすら日が射し
気温は7度になりました。
昨日も今日も嬉しいことに天気予報は外れています。

でも今日もマルクは留守番の時間が・・・。

続きを読む "マルク今日も留守番"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

新しいお友達

Hjksmarktnp_1

今日の天気予報は午後から雪と言われていたけど
奈良は、お天気に恵まれました。

この好き日に、マルクは新しいお友達に出会いました。

ドッグカフェ「+dog」でこんにちは。お昼をいただき、
その後平城宮跡へ遊びに行きました。

続きを読む "新しいお友達"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

叱られマルク

今日は午前中、コーラスの練習があり、
そのまま新年会となったので
マルクはずっとお留守番してました。

帰宅して、今 PCに向かっている後ろで
マルクはピーピーボールを咥えて
自分の存在をアピール!

あ、ボールをソファの下に入れてしまって
がさごそ暴れだした。
も~う、騒々しい!!
集中して考えられないでしょっ!

と、こんなネタしかないので、
今日はドイツ時代の思い出話をひとつ。Mark0119tnp

続きを読む "叱られマルク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

つよいぞ!アンコ

娘のアンコは学校でバドミントン部に入っている。

ある日の練習で
先輩の放ったスマッシュが
アンコのほっぺを直撃!!

「ビシッッッッ☆」

驚く先輩。
「ごめーん、痛かったやろ~~」

続きを読む "つよいぞ!アンコ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ドイツの悪夢再び・・・

今日も空が青いので平城宮跡へ行きました。

しかし、日本でなりを潜めていたマルクの悪癖が再び・・・。Yotari0116
「なんや、
又 文句あるんかい」
(昨日、某姉さんより「悪くない」と助言をもらい、強気のマルク。)

続きを読む "ドイツの悪夢再び・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ぶー・ふー・うー

Rentnp0116_1

「廉です。
今日は良い天気でした。暖かかったね~。マルクままに誘われて、初めて平城宮跡に行ってきました。
ビスケ姉ちゃんも一緒だったよ。3匹で歩いていると、沢山のすれ違う人に話しかけられた。
マルクままは『ぶーぶーいうビスケ、ふーふーいう廉、うーとは言わないマルクで、ぶーふーうー』って笑ってた。」

前説が長くなりましたが、ポカポカ陽気に誘われて、平城宮へ行きました。
初めて3匹でのお出かけです。

続きを読む "ぶー・ふー・うー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

野生がボクを呼んでいる!

Yasei0115a
「今日も野生に行ってきました。お声をかけてくださって有難う!新しいお友達にも出会えて、とっても楽しい日曜日でした♪」

Yasei0115c

「早く投げて~」のよっしー、ビーボ。

続きを読む "野生がボクを呼んでいる!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

今日で1カ月!

1月14日、今日はブログを始めて1ヶ月目です。

日記帳は三日坊主のくちなのに、
こういうのは続くのだなぁと自分でもビックリしています。
振り返ると 一日も欠かさずに書いてます。

いや、でもまだ1ヶ月ですから、すごいことを成し遂げたような
達成感を持ってはいけないのですが・・・・
(こういう気持ちを持つと、急にサボり癖が出たりしますからね)

嬉しいことに、毎日90人前後の人たちがブログを見に来てくださるようで、今日未明に3000人のアクセスを超えました。
客観的に見たらどうでも良いようなことを毎日書いているはずなのに・・・そう思うと恥ずかしいような、申し訳ないような。

お越しくださる皆様には、心から感謝いたしております。

マイペースな性格なので、
今後もこんな調子のブログが続いていくのだろうと思います。
でも、“1日1本書く!”ために、
ネタをキャッチする感性を磨き続けたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いしますネ。

さて、今日のマルクは・・・・?


続きを読む "今日で1カ月!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

マルクと廉(れん)

遊びました!
今日は午後から雨とのこと。
だから朝一に近所の公園で。

Mr01137
「あっれー、誰もいないぞ~。広いばっかりで、なんだか怖いぞ~。」


Mr01136
ひらりっとマルク兄さん、颯爽と登場!

続きを読む "マルクと廉(れん)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

新キャラ登場!!

Welcomeren1
マルクの新たな遊び相手登場です。

ボクサーの男の子「廉(れん)」です。生後7ヶ月半です。

今日、実家の母の新たな息子になりました。
どうぞよろしくね。

続きを読む "新キャラ登場!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

平城宮跡でモデル?

昼間、良い天気でした。
ぽかぽかと陽に当たれる平城宮跡でマルクと遊んでいると、
突如 マルクがあらぬ方向へ走り出し、
カメラを持った男性の元へ走って行くではありませんか。

「お~い、マルク~!」

マルク、その人にぺろぺろしてます。

「す・・すみませ~ん(汗)」

続きを読む "平城宮跡でモデル?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストーカー?!

いつも私の後ろを追い続けるマルクのこと?
いえいえ、そんな可愛いストーカーなら大歓迎♪

ですが、そうではないのです。
気味の悪~い業者さんのこと。こういうのをストーキングとは言わないのかもしれないけど・・・。

おっちゃん、これ読んで欲しいな~。あんたのことやで~。

続きを読む "ストーカー?!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

イベリコ豚の鼻輪

先日、TVの某番組でイベリコ豚のことを放送していました。

どんぐりの実を食べて成長するイベリコ豚はたいそう美味しいのだとか。
いや、美味しい・美味しくないは置いておいて・・・・

土を掘って餌を探す習性のある豚の鼻の力は、結構強いのだそうです。
どんぐりの木の根を傷めないように、イベリコ豚の鼻には鼻を貫通していない鼻輪をつけ、
土を掘ると痛みを感じるようにして、掘らせないようにするのだそうです。

ちょっと可哀相なイベリコ豚ですが、心の隅っこの方でちらっと
「マルクにも鼻輪が欲しい」と思いました。

続きを読む "イベリコ豚の鼻輪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

今日は野生での初走り

今日はフラッティ・メンズの集い(?)に仲間入りさせてもらいました~。
ゼウス&アレス、オーレ&義経、ビーボ、(敬称略で呼ばせていただきやす) そしてマルク。
6頭でおもちゃの取り合いでお遊び開始。
Yasei01093
今日の人気おもちゃは、緑のブツブツボール。柔らかい噛み心地とピーピー加減が人気の秘密?

マルクが手元に置いて喜んでおりますが・・・・

続きを読む "今日は野生での初走り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

新年会で走り初め

マルクが参加している奈良WANSクラブの定例会がありました。
1月と言うわけで「新年会」です。
役員の皆さんが、甘酒やおぜんざい、焼き芋などを振舞ってくださいました。
なので、我が家は全員参加。(ちょっとぉ、厚かましくない?会長さん、こんな家族ですみません・・・・・)どうも、ご馳走様でした。
Wansjan5tnp

「ボクはみんな来てくれて嬉しいよ。お友達もいっぱい。さあ、今日は何して遊ぼうかな~。ふっふっふ」

続きを読む "新年会で走り初め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

寒中さんぽ

いっや~、寒いです。雪 降ってるし。
こういう日の散歩は、なかなか一歩踏み出すのに勇気が要ります。

私の足は痛いほど冷えて、あ~もう出て行きたくな~い!

でもマルクは、玄関でじ~っとその時を待っております。

060107tnp「まま~、まだかな~?玄関に来たと思ったら、灯油の補給かよー。足がむずむず、歩きたいーって言ってるんだけど、一体いつになったら外にいけるわけー?まま~頼むよぉ。」

続きを読む "寒中さんぽ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

まったりした時間

午後、近所に住む妹の犬、ボストンのビスケが遊びにきました。

初めはお互いにそわそわ落ち着かなかったビス・マルク。

ところが、ショパンのピアノ演奏曲のCDをかけはじめたら2匹ともコテッとおやすみ。
初めにかかったのが夜想曲だからかな?
犬が2匹居るとは思えぬような、静かな静かな時間が流れています。

Mattari2


マルク、半開きの目でちょっと怖いですが、本人(?)かなりいい気持ちでオヤスミでございます。


Mattari1


こちらのビスケお嬢もマルクの“噛みぐるみ”をお伴に、すやすやとオヤスミにございます。

ピアノの音だけが心地よく流れる、まったりとした良い時間が過ぎていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

マルクin台所

今日も寒いですね。夫は年末に録画していた「ドラえもん特番」を見ています。

スーパーでチキンレバーが安かったので、野菜をたっぷり加えたスープをマルクに作ることにしました。
コレをドライフードにかけてあげます。

マルクは自分のご飯を作ってもらっていることを、不思議とわかるようです。
早速キッチンへやって来ました。
Bedinner1tnp_1


マルクはじ~っと私の手元を見つめながら、静かに待っています。

続きを読む "マルクin台所"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

風邪ひきマルク?

今日は太陽もあまり顔を出さず、
どんよりと曇ったお天気です。

気温はあまり低くないものの、
しんしんと冷えてくるような感じがします。

そのせいでしょうか・・・・・
マルクは朝から「クシュン・クシュン」とクシャミをします。
外に出るとそのクシャミが多くなるような。

Odaijini2


続きを読む "風邪ひきマルク?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冬のアイスクリーム

Spacesweet1


お正月に、いとこがアンキナにこんなものをくれました。

旅行で種子島へ行ったときにお土産に見つけたそうです。

宇宙食のアイスクリーム。

バニラ味とストロベリー味があります。

続きを読む "冬のアイスクリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

マルクのお泊り

マルクと長く離れて過ごすことは、今までに2回ありました。

近いものから挙げると、昨年3月に日本に帰国したとき、検疫所に2週間。
あとは2年半ほど前に、アンキナと私がドイツから日本に一時帰国したときの3週間。

3週間離れていたときは、マルクは犬のホテルにお泊りしました。
今日は、そのときのホテル探しのお話をしたいと思います。
01033

続きを読む "マルクのお泊り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

神様は知っている。

本日、初詣に出かけました。

おみくじ引きましたよ。

アンコとキナコは4年ぶりのおみくじ。
4年前は内容などほとんど意識しなかった二人。
でも今は占い系に興味が出る年齢になったので興味津々。

さあ、その結果は・・・・・
神様はやはり見ておられます~

続きを読む "神様は知っている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いゴールデン?!

本日、弟が東京に帰っていきました。

マルクと共に駅へ見送りに行った時、
すれ違った女性がマルクをみて仰いました。

「あ、これゴールデンやわ。」

確信に満ちた口調に、「違うんですよ~」と言い返せなかった私。

いいですかぁ?ゴールデンはゴールデンだからゴールデンです。
黒はいません!黒はゴールデンではありませ~ん。
どうかお間違えの無きようにぃ~。

・・・・とここで言わせていただきます。あ~、すっきりした!
Yaseitnp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

おせちにおせぢ

久しぶりに日本で迎えるお正月。

おせち料理にお雑煮・・・海外にいる時のように材料調達に悩むことがないので、嬉しくてちまちま作りました。
決して料理上手ではありませんが、家族の喜ぶ顔を想像しながら まじめに作ったつもりです。

と、ところが・・・・です。

続きを読む "おせちにおせぢ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元旦の朝、晴れて風なし!

明けましておめでとうございます。
穏やかな天気で新しい年がスタートしました。
雨模様と予想されていたのに、良い天気でうれしいな。

マルクはお年玉にラムボーンをもらってハグハグ。Syogatumark

続きを読む "元旦の朝、晴れて風なし!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »