« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

まろまる Part 2

本日、ボクサーの廉の術後の抜糸が完了!
あと2日くらいしたら、廉 完全復活です~。

さて、今日もマルクはご近所犬 バーニーズのマロン嬢と散歩。

Mark0228
さぁ、今日はいかなることが巻き起こるのか・・・
マルク、澄まして佇んでおりますが。

続きを読む "まろまる Part 2"

| | コメント (0)

2006年2月27日 (月)

まろまる、足して2で割りゃ・・・。

Wans0212f
ご近所犬、マロンです。

今日の夕方に一緒にお散歩しました。


暫く公園で走り、
ガス抜きをしたつもりでしたが
マロン嬢、なかなかタフであります。

公園の後、マロンお決まり散歩コース、
我が住宅地内を一周したのですが・・・。

続きを読む "まろまる、足して2で割りゃ・・・。"

| | コメント (3)

2006年2月26日 (日)

日向夏だっ!

「ウルルン滞在記」でドイツのダックスフントをやっていました。
ダックスたちが猟をする森を見ていたら
マルクと一緒に散歩した時が思い出されて
すごく懐かしくなりました。
主人公(?)のフリーダの愛らしさに涙しちゃったし・・・
久しぶりに楽しめる番組でした。

ところで、日向夏、我が家にもやってきました~。

続きを読む "日向夏だっ!"

| | コメント (2)

雨だからカフェ

朝から結構な雨降りでした。
グズグズになりながら朝の散歩をしました。
マルクは雨なんか平気!
どんどん歩いていきます。
なだめすかして適当に切り上げましたが
私のズボンは物干しへ・・・・。

午後はルピンのママとパインちゃん&ビスケと共に
カフェ・+dogへ。
毛が乾ききらないマルクはお留守番させようと思いましたが
パパに「連れて行け~」と言われてお供させることにしました。

続きを読む "雨だからカフェ"

| | コメント (0)

2006年2月25日 (土)

ぶー・ふー・うー春を行く

いや~ 荒川選手の金メダルの喜びも覚めやらぬ今日、
更に気持ちが浮き立つ良い天気。

こんな日は沢山お日様に当たらなくてはね♪

と言うわけでぶーふーうーは平城宮跡へ散歩に行きました。

Umeume0225
見て、梅の花がほころび始めました。

続きを読む "ぶー・ふー・うー春を行く"

| | コメント (6)

2006年2月24日 (金)

犬のしっぽ(ドイツのしつけ教室にて)

ドイツでしつけ教室に通っていた時のお話。

マルクは生後8ヶ月から1歳2ヶ月まで通った。
先生はガビーという女性。
金髪で背が高く、カッコイイ感じである。
ドッグトレーナーであると共にハンターでもある。

しつけ教室はフェンスで囲まれただだっ広い草原で行われる。
ある日、その隅っこに犬が一斉に駆け寄ったのでどうしたのかと思ったらガビーのハンティングの成果、鹿が置かれていたのである。「やはりここは日本じゃないなぁ~」と思った瞬間だった。

しつけ教室は週に4日行われる。
グループレッスンと個人レッスンがあり
グループレッスンは1時間10ユーロ。(約1350円)
クラスは犬の年齢や訓練レベルによって分けられていて
一日の中で1時間毎にクラスが決まっている。
つまり、通いつめようと思えば、週に4回レッスンを受けることが出来る。
でもいつレッスンを受けるかは自由で、
自分の時間の空いているときに行けばよいのである。

なので毎回レッスンを受ける顔ぶれが変わることが多い。

私とマルクは週に2回通っていた。

続きを読む "犬のしっぽ(ドイツのしつけ教室にて)"

| | コメント (5)

2006年2月23日 (木)

えらいぞアンコ!

マルクを中心としたブログのはずなのに、
最近少々脱線気味。

Mark0223ごめんよ~マルク。すみません、マルクファンの皆様。(はたしてそのような方がいらっしゃるのかわかりませんが)
申し訳ないので、マルクの姿だけ載せて・・・・

今日は娘のアンコのお話です。

続きを読む "えらいぞアンコ!"

| | コメント (2)

2006年2月22日 (水)

趣味の時間

以前作った陶器の最初の焼きが出来たので、
今日は絵付けをしに、いつものドッグカフェへ。

とても暖かだったので、
平城宮跡をたっぷりと散歩し、
それからカフェへ向かいました。

続きを読む "趣味の時間"

| | コメント (2)

2006年2月21日 (火)

またまたみたらし

廉、無事手術が終わって退院しました。

迎えにいくとプリプリ短い尻尾を振って喜んでる。
でも心なしか元気ないです。
やはり少し傷が痛むのかな?
妙な感じがするのかな?

ドクターが摘出したタマ丸たちを見せてくれました。
マルクのときは見せてもらえなかったから
(見せてもらおうという考えもなかった。)私は初めて見ました。
丸くってきれいなものなのですね~。
廉は片睾丸だったので、お腹の中にあったほうは指の先ほどの大きさしかなかったです。
でも年齢が上がっていって腫瘍化した場合は、ものすごく大きくなるのだとか。
なんだか勉強になったような ならなかったような・・・・・。

家に戻っても、今日は静かに過ごしているようです。

で、オーマの家から「病院へ同行してくれたお礼」としていただいたのがコレ。

続きを読む "またまたみたらし"

| | コメント (5)

2006年2月20日 (月)

逆さみたらし団子

Kinapaku0210
キナコ、ぱくっ!
Anpaku0219
アンコ、
ぱくっ!

続きを読む "逆さみたらし団子"

| | コメント (2)

2006年2月19日 (日)

雪遊びだっ!

お誘いいただいて、雪遊びに行ってきました。
ゼウス家、オーレ家、イヴ家、ビーボ家、
どうもありがとうございました。

めちゃめちゃ楽しいかったです。Yukiasobi0219_3tnp
久しぶりの雪の上で
幸せそうなマルク

続きを読む "雪遊びだっ!"

| | コメント (5)

2006年2月18日 (土)

パインちゃん咬まれる!

Kambo0218_1
今日はすっきりと晴れて
気持ちのよい一日のはずが・・・

私の妹・パインちゃんが犬に咬まれ負傷。

えらいこってす!

「私を守ってくれたばっかりに~」とビスケ嬢

続きを読む "パインちゃん咬まれる!"

| | コメント (9)

2006年2月17日 (金)

お初の野菜

日向夏という柑橘果物を探してみようと
デパートへ出向きました。

さすがデパート。
地下の果物店で見つけました。
でも、先に夕食の材料を買おうと
食料品売り場へ。

そこで不思議な野菜を見つけてワクワク♪

で、本来のお目当て「日向夏」を
コロッと忘れて帰宅してしまいました。

さてその野菜とは・・・・・。

続きを読む "お初の野菜"

| | コメント (0)

2006年2月16日 (木)

ドバイのナフタリン事件

Mark0215a 雨降りで、マルクも私も 特にネタなし。

というわけで、
ドバイ事件簿第2弾!

事件はドバイに渡って数ヶ月後に起きました。

続きを読む "ドバイのナフタリン事件"

| | コメント (3)

2006年2月15日 (水)

もしもマルクが・・・

Mark0215d_1 “もしも自分の犬が人間だったら”
とお考えになったことはありませんか?

私は時々考えます。

もしもマルクが人間だったら・・・・

続きを読む "もしもマルクが・・・"

| | コメント (4)

2006年2月14日 (火)

誰が為のバレンタイン・デー

Valentine2006
キナコのチョコレートです。

あげるチョコではありません。

貰ったチョコです。

続きを読む "誰が為のバレンタイン・デー"

| | コメント (6)

暖かな一日

朝の天気予報で、
「今日は3月半ばの陽気」だと。
「でも午後からは雨になります。」と。
こうなれば、午前中のうちに遊ばねば!

で、いつものごとくいつもの場所へ。

廉とオーマと一緒に行きました。

続きを読む "暖かな一日"

| | コメント (2)

2006年2月13日 (月)

届きました♪

今日は青空がとても綺麗でした。
お外歩きが気持ちよくて嬉しかったな~。

そして嬉しいことがもうひとつ!

“待ってました”の関西フラッティーズのトレーナーが届きました。
どうもありがとうございました。

早速マルクに羽織らせてみたよ~。

続きを読む "届きました♪"

| | コメント (2)

2006年2月12日 (日)

マルクと廉の日曜日

今日は廉をお預かり。
オーマの実家の法事だからです。

家に置いておいても退屈でしょうし
遊び倒そうと、朝からお出かけしましたよ。

続きを読む "マルクと廉の日曜日"

| | コメント (5)

2006年2月11日 (土)

ぶー・ふー・うーの祝日

Boo0211a

ぶーぶー言っちゃうビスケです。


Hoo0211a_1


ふーふー言っちゃう廉です。

Woo0211a_1
ウ~とも言わないマルクです。


今日は暖かな祝日。
みんなでいつもの場所へお散歩へ行きました。
パパ、ママ、キナコそして
ビスケのママ、パインちゃんも一緒です。
アンコはクラブの試合で居ないのです。

続きを読む "ぶー・ふー・うーの祝日"

| | コメント (3)

2006年2月10日 (金)

マルク、新しいお友達に会う

お天気がよかったです。
午前中は、いつもの場所をお散歩。
ひばりが空高くさえずってました。
吹く風は冷たかったけど、
その声に すこ~し春らしさを感じました。

午後は学園前のカフェで
新しいお友達と会いました。

続きを読む "マルク、新しいお友達に会う"

| | コメント (2)

2006年2月 9日 (木)

廉ちゃん、いや~ん

ヘンなタイトルほど
大したことない内容かもしれませんが・・・・

Ren0129a
いつもの廉

Renblog0209
こっちもいつもの廉
・・・のはず。

でもね。

続きを読む "廉ちゃん、いや~ん"

| | コメント (5)

2006年2月 8日 (水)

ナイラボーン

つい最近、面白いものを知りました。

プラスティック樹脂にフレーバーを練りこんである
噛むおもちゃ、ナイラボーン。

妹の犬・ビスケが持っていました。
遊びに行ったとき、マルクが見つけて
結構一生懸命かじっていました。

訊けば、結構強くて長持ち。
歯周病予防にも良いとか。

これは買いだ!と思いました。

続きを読む "ナイラボーン"

| | コメント (4)

2006年2月 7日 (火)

ドッグ・カフェにて

今日も昨日と同じカフェへ。

陶芸の続きです。

カフェの2階はギャラリーになっていて、いくつかのテーブルも置いてあります。
昨日は1階のテーブルで。
でも今日は2階の小さなテーブルで、小鉢の糸底作りです。
少し乾燥した鉢を裏返し、底を削ります。

今日もマルクは同行。
2階だと人の動きが少ないので、
結構リラックスして過ごしていました。

ところが、フェルト犬作りの方々がご来店。
8人、6頭ほどのワンズが2階に上がって来られ、
別のテーブルで作業開始。
ワンズはフラット、ゴールデン、ラブ3頭、柴犬。
階段についたてを立て、大きい子達がわらわら自由に。

当然マルクも「なんやなんや」と挨拶したがる。
だんだんエンジンがかかってきたマルク。
ゴールデンの男の子に乗ろうとするもんだから
私が「こらっ!!」と怒ったら、
なんとゴールデンの男の子までビックリして吹っ飛んだ・・・。

「ごめんよ~、キミは何も悪くないんだよ~」

自分の大きな声を反省した私でした。
Buhehe
コンデジのバッテリーがなくなったので、本日の写真は無し。
代わりに、「ぶへへ~」っと泡吹く、悪い奴マルク。

| | コメント (3)

2006年2月 6日 (月)

陶芸に挑戦!

昨日、お気に入りのドッグカフェに買い物に行った際、
思いがけずオーナーに「陶芸しましょ。」とお誘いを受けました。

そして今日、
陶芸に初挑戦!!

本当は・・・
陶器は大好きなのですが、
作ろうという気持ちは今まで全くありませんでした。
自分には出来ないと思っていたからです。
でも、出来ないと思っていたブログを、こうして作れるようになったわけだし、
何事もやってみなけりゃ結果が生まれない、と考えを改めました。

カフェで作るので、マルクも一緒に行きました。

続きを読む "陶芸に挑戦!"

| | コメント (0)

2006年2月 5日 (日)

眠たいのに~

昨日の疲れは今日の睡眠でリカヴァー。

昼間は人の出入りがあって、ゆっくりお昼寝が出来なかったので
午後8時、マルクはすでに本格的にお休みの体勢に入っています。

それなのに、家族のみんなったら・・・・

続きを読む "眠たいのに~"

| | コメント (14)

2006年2月 4日 (土)

オフ会に参加!

楽しみにしていたこの日がとうとうやって来ました!
関西フラッティーズのオフ会。

残念ながら、午前中に娘の学校で会議があったため午後からの参加となりましたが、ワクワクしながらランに着くと、いるわいるわ数え切れないほどのフラット達(^m^)。

もう喜びを通り越して、感動ものです!
Off0204a
マルクも嬉しそうです!

続きを読む "オフ会に参加!"

| | コメント (20)

2006年2月 3日 (金)

犬付き合い

家の近所で道を散歩しているとき前から犬が歩いてきたら、
大抵は先に気付いた方が道の反対側に移ったり、
コースを変えたりして、犬同士が接触しないようにします。
それが暗黙のルールのようです。

無用なトラブルが起きない最善の策なのでしょうが、
なんだか少し寂しい気持ちになります。

でもずんずんとそのまま進んでこられる場合は
こちらはどうしたらよいのか、逆に緊張してしまいます。

マルクは恐らく、何もしないでしょう。
でも、相手の犬が攻撃的になったらどうしよう・・・と考えてしまうのです。

こんなとき、ノーリードだったらなぁと思います。

以前こんなことがありました。

続きを読む "犬付き合い"

| | コメント (2)

2006年2月 2日 (木)

お天気だから廉と一緒!

やっと太陽が顔を出してくれました。

こういう日はいつもの場所へ、
廉を誘って出掛けました。

Markup0202
さてさて、今日は何をして遊ぼうかな?

続きを読む "お天気だから廉と一緒!"

| | コメント (2)

2006年2月 1日 (水)

雨・雨・雨・・・の続き

外の雨の音が弱まった。
静かになったぞ。
今だ!今しかない!!

まだ少しパラついているけど、
カッパを着込んで 帽子を被ってマルクと外へ飛び出した。

マルクは誰も居ない裏の休耕田を走り回ります。
水溜りの水を蹴散らして、走やにゃ損とばかりに。

(体の具合、悪くなかったんだなぁ。)安心しました。
Mark02012
さて、マルクのガス抜きが済んだら食事の支度。

続きを読む "雨・雨・雨・・・の続き"

| | コメント (2)

雨・雨・雨・・・

今日も雨。
マルクはこんな日は外を歩くべきじゃないとわかってきたのかな?
またも、朝食後は2階の寝室で寝ていました。

どっか体が悪くなければ良いのだけれど・・・。

ドイツやフランスでは、雨が降っても部屋の湿度は余り高くなかったので、家に戻ってさっと拭けばじきに毛は乾いていました。だから、雨でも雪でもずんずん散歩してました。
でも、日本ではなかなかそうはいきません。
レインコートも買ったけど、どうも歩きにくそうで・・・・。

そんなこんなと屁理屈こねてなかなか出掛けない私に諦めたのかな?
ご機嫌取りと気分転換をかねてアキレスをあげます。Mark0201

続きを読む "雨・雨・雨・・・"

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »