« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

薄気味悪い・・・?

Mark0331マルクです。
最近ボクの話、
少ないよね。
いい子にしてると
アカンのかな?
でも、今日はボクのこと
書いてくれるらしい。
イイことだといいなぁ。

続きを読む "薄気味悪い・・・?"

| | コメント (0)

2006年3月30日 (木)

アンコの愁い

ポケモン以来、あまりゲームに凝った事のないアンコですが
最近↓コレを買いました。

Dssoft

友人から面白いと聞いて
やってみたくなったようです。
コレを買うために
友達とのショッピング&お遊びを幾度も断り、お小遣いを貯めてきました。

ゲームのパッケージの下にある紙袋に入れて大切に置いてあります。
そう、置いてあるのです。

なぜって?

DS本体を持っていないからです。
本体を買うお金も貯めてきたのに
今はどこへ行ってもDSが品切れ状態。
世の中のことに疎い我が家。
品不足になってるだなんて知らなかった~

DS Liteじゃなくていい!
従来のDSでもいいの! と
探しているのですが、どこも入荷未定とのことで
ず~っと我慢の日々。

見かねた友人が“本体を貸してあげようか?”
と提案してくれたようですが、
始めちゃったらなかなか返せなくなるから、と断ったらしい。
ネットショップの中古を買うのも怖いので
ゲームの説明書を読んで、遊んでいる気になっているアンコ。
でも毎日「早く本当にあそびたいよ~」と
身体をグネグネさせています。

アンコの愁いはいつ消えるのでしょうか・・・・

| | コメント (7)

大丈夫かキナコ、Part2

キナコ、またまたやってくれました。

昼過ぎ、急に激しい霰が降ってきました。
庭に置いていたいくつかの花の鉢が霰に当たっています。

花たちは大丈夫かと気にするキナコ。
私は「じきに止むでしょう」とそのままにすることに。
でも「かわいそうだから」 と
キナコは庭に出た。

「アタタ・・・アタタタ・・・」と
頭や身体に激しく当たる霰に声を上げながら、
ひとつひとつの鉢を屋根のあるところに移動するキナコ。
さて、最後の鉢を運んで 置こうとしたとき

「ガッチャン」

あ~ぁ・・・・・

ワイヤーのフラワースタンドに載せてあった鉢。
もとあった場所には、スタンドだけが取り残されています。
そう、スタンドも一緒に持っているつもりで
彼女は鉢だけ運んでた。
でもスタンドの高さで手を離したので
鉢は見事に3分割。

私が怒り出すのではないかと、
引きつった笑顔で私を見つめ返します。

あまりのキナコらしい呆けっぷりに
怒るのも忘れました。
いえ、彼女の“花を守りたい”という優しい気持ちを褒めこそすれ、
怒ってはいけません。
でも必ず落ちをつけなければ何事も終わらないキナコ。
そんな所に関西人ぶりを発揮しなくてよいのですが・・・。
Hana0330

キナコに守られた花たち。

| | コメント (2)

2006年3月29日 (水)

大丈夫か、キナコ!

ニュースで、東京の桜が満開 と言っていました。
「奈良じゃまだまだなのにねぇ・・・」と言ったら
一緒にいたキナコが
「え?もう咲いてるよ。
さっきマルクの散歩で歩いてたらあちこちで咲いてるよ。」

私「え?つぼみが開き始めたくらいでしょう?」

キナコ「ううん、うわーって綺麗に咲いてる」

・・・・オカシイゾ、絶対にオカシイ・・・・・・

私「小学校の周りでは咲いてた?」
(そこは桜がぐるりと植わっています)

キナコ「いいや、咲いてない。」

キナコがみたのは、そりゃ梅でしょう。
「梅と桜の違い、わかる?」

キナコ「・・・・?」

おいおい、ダメだこりゃ。
キャベツ・レタス・白菜の区別も怪しいキナコ。
梅と桜もかい?  もっと自然観察しましょうねぇ。
いや、親の教育か・・・・(反省)Niwa0327
内容と関係ないけど、
庭に植わってた椿の花が咲いた。
こんな綺麗な花が咲くとは知らなかった。

| | コメント (5)

2006年3月28日 (火)

まったくもって(#`3´)

本人に抗議しても柳に風。
私の不満は募る一方。
ここらでガス抜きしないと
身体に悪そう・・・・。

柳と化しているのは「夫」

このところオーディオに凝っている。
そこそこなら私も我慢しますが・・・・

続きを読む "まったくもって(#`3´)"

| | コメント (4)

2006年3月27日 (月)

なんでじゃ・・・・

保健所から狂犬病予防注射のお知らせが来ました。

Kyokenbyo

毛色→「
アカってなんで?
私が届出を間違うはずないし・・・・
黒がなぜ赤になる???
シッカリして欲しいじょー。

訂正して持参せよ・・・ってあるけど病院で受けるからなぁ。
市役所まで持っていかないといけないのかな・・・・。

| | コメント (8)

2006年3月26日 (日)

マルク in ならまち

パインちゃんとビスケのお誘いで
奈良へ遊びに行きました。

日曜日の奈良の中心街・・・
駐車場もいっぱいだろうて
パパに車で送ってもらいました。

マルクは初めての奈良の街中歩きです。

続きを読む "マルク in ならまち"

| | コメント (6)

2006年3月25日 (土)

ラン日和

今日も良い天気。
太陽が燦々。
思いっきり陽にあたりたいな~と
平城宮跡への散歩を考えましたが、
マルクにはきっと暑すぎるかも・・・。

となれば行く先はひとつ?!

ランへ出掛けることにしました。

続きを読む "ラン日和"

| | コメント (4)

2006年3月24日 (金)

泥んこ散歩

良い天気でした。Hanatnp

裏の畑を歩きました。

川沿いの舗装がすこし崩れて穴になっているところに
カナヘビがいました。
二つある穴の中にそれぞれ一匹ずつ。
それが交互に顔を出すから、マルクは二つの穴を見張るのに大忙し。
何十分も穴の前で頑張ります。

でも、カナヘビのことは怖いみたい。
びくびくしながらの見張りです。
その姿が面白くて、私もしばらくそこに立っていました。

ふと周りを見たら、土筆がいっぱい顔を出しています。
そろそろ食べごろかな・・・と摘み始めました。
夢中になってしまったみたい。
気付くと、マルクは用水路の中に・・・。
出てきたら足もお腹もドロッドロ。

でも泥だらけは元気の証拠。
お天気が良いと気持ちもおおらかになる?
マルクを洗うのも楽しい一日でした。

| | コメント (2)

2006年3月23日 (木)

Hanzoトリオ

マルクのおニューで今日はお散歩。

昨日の雨で濡れた地面。
一生懸命歩いたら、結構お腹にはねをあげてました
Hanzo323tnp4

でも、お腹の毛は汚れてないし、
服はタオルでさっと拭けば綺麗になるし
お散歩のあとが楽チンでいいなぁ~。

続きを読む "Hanzoトリオ"

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

マルクのおニュー

今日は雨。
楽しいことがないなぁ、と思っていましたが
以前注文していたマルクの服が届いたと連絡がありました。
やった~、楽しみにしていたのです♪

続きを読む "マルクのおニュー"

| | コメント (6)

2006年3月21日 (火)

オロブロンコ

生まれて初めて食べた果物。

この前書いた日向夏もそうだけど、
このオロブロンコもそう。

Oroburonko_1
グレープフルーツと文旦を掛け合わせた アメリカ産の柑橘果実。
よく似たもので 緑色の「スウィーティー」があるけど
あれは、このオロブロンコがイスラエルに渡って作られた品種だそうです。

だから味も房の食感も似ています。
甘味が強く、身もしっかりしていて食べやすいです。
皮も柔らかくむき易い。

生協で知りました。
一度食べてみたらその美味しさにすっかりハマって
何度も注文しました。
でも生協では今回でシーズンラストだそうで残念です・・・。

昨日の怪我で、今日ははしゃぐ気になれなくて、
我が家にゴロゴロしているオロブロンコ君に頼りました。(笑)

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

不肖の息子で負傷

今日は久しぶりに気持ちの良い天気!
マロンままがお仕事お休みなので
一緒にいつものところへお散歩に。

Kyusekitnp1
マロンとマルク、
気持ちよくお遊びです。

続きを読む "不肖の息子で負傷"

| | コメント (5)

2006年3月19日 (日)

Mark in 民俗公園

いつもとちょっと違う所へ行きたくて
大和民俗公園へ。

車で30分ほどでした。

奈良の古い民家を移築しています。
Minka1


続きを読む "Mark in 民俗公園"

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

韓流映画

雨の土曜日。
夫は出社。
ご近所の散歩で特に楽しいことなし。

さあ、どうして過ごそうかな~と思っていたら
近くに住む叔母が
「ビデオデッキが壊れたので映画をひとつそっちで見せて欲しい」と。
韓流映画らしい。

あまり興味はなかったけど了承。

ところがこれが面白かった!泣けた!
「僕の彼女を紹介します」っていうタイトルだったと思う。
楽しい所は素直に笑える。
アメリカのコメディは笑うつぼがちょっと違うようで
いつも「何がおもしろいわけ?」と思うけど、
お隣の国のコメディはつぼが似ているのかな・・・・。
面白かった。

泣ける所はこれまた素直に泣けた。
(実は泣き虫なのである)

久しぶりに楽しい映画を見たな~という感じ。
あと2~3本こういうの見ちゃったら、韓流にはまっちゃうかも。

| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

今日のお友達

今日、マルクが遊んだお友達です。Markuboss_2
ボクサーの廉
・・・・に似てるけど・・・・。

続きを読む "今日のお友達"

| | コメント (4)

2006年3月16日 (木)

モテマクル モテマルク

今日は雨降り。
なもんで、昨日の出来事を書こうっかな~
と思います。

Mark0316
昨日の散歩は平城宮跡でした。
のんびりポテポテ歩いていると・・・

続きを読む "モテマクル モテマルク"

| | コメント (2)

2006年3月15日 (水)

おかしくないかい?

私たちの住む住宅地の公園にある看板です。
注目すべきは“三”です。

「動物」とは、生物学上こういうものを指します。
【生物の二大区分の一つ。
 運動をし、感覚器をもち、有機物を取って栄養とするもの。
 人類・鳥・獣・虫・魚の総称。】~角川書店 国語辞典より~
Kanban_1


じゃあ、一体誰がこの公園で遊ぶのでしょう・・・・。(怒)

| | コメント (4)

2006年3月14日 (火)

畑のマルク

強い風が吹いています。
でも昨日より暖かな風です。

裏の畑を散歩しました。

続きを読む "畑のマルク"

| | コメント (2)

2006年3月13日 (月)

ひえ~っ!冷え~っ!

Schnee0313a
3月も半ばと言うのに、
雪ですよ~。


暗くなってから子供を習い事に送るのに、ヘッドライトに雪が光って前が見難いったらありゃしない。


ドイツにいたとき、夜間アウトバーンで大雪に遭い
時速30km/hで走ってスッゴク怖かったことを思い出しました。

午後は荒れ模様だった奈良ですが、
マルクの散歩は朝のうちにみっちりと歩いたから
大丈夫だったデス。

昨日の運動不足を解消しようと、とにかく歩きたかったから
いつもは車でひとっ走りのところを片道40分かけて歩き、
カフェ+dogの看板犬・胡桃ちゃんに「おはよう」を言いに。
ちょっとおしゃべりをして戻ってくると
途中の畑で作業をしているおじさんが
「なが~いこと歩いてるねんな。沢山運動させてもらってええなぁ。」って。
おしゃべりしてたとは言えず、「は~い♪」

マルクにとっては今日のような天気が
暑くなくて歩きやすいようです。


| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

雨の日は創作活動

今日は月に一度の
奈良WANSクラブの定例会だったのに雨天中止。

お出かけの機会をなくしたので
作りました。
Biscuit0312

続きを読む "雨の日は創作活動"

| | コメント (4)

2006年3月11日 (土)

ラン貸切?!

午後からランへ行きました。

今日は夫が会社へ出たので
絶好の天気に遠出は無理。

なので廉を誘ってランへ。

続きを読む "ラン貸切?!"

| | コメント (3)

マルクの一張羅

暖かくなりました。
散歩しているとマルクの息が荒くなります。
暑いよね~。

と言うわけで、
今年初のお洋服~。
一張羅であります。
Ittyoura
水につけて濡らして着ると涼しい服なのです。
傍から見ると、
暑い時に洋服なんて・・・と
冷たい目で見られそうですが、
冷たいのは服なのであります。

でも普段見慣れないせいか、
私は服を着たマルクを見ると気恥ずかしくなります。

| | コメント (4)

2006年3月10日 (金)

ちっちゃなマルク、のつもり

2月6日に作り始めた陶器が出来上がりました。
器とは別に、小さなマルクも作ってみました。

土のタイプから
細かな表現を避けて、塊感のある像にしました。
指導してくれた方が、黒の釉をかけてくださいました。
本当は艶消しになるそうなのですが、
熱の当たり方なのか
ツヤツヤと焼き上がり、そこがまた良かったような気がします。

犬には見えると思うけど、
マルクに見えるかな・・・・?Maruminimaru

| | コメント (2)

2006年3月 9日 (木)

待っているマルク

散歩と買い物を兼ねて
徒歩で片道20分ほどのスーパーへ。

そのスーパーは道に面してガラス張りなので
買い物している時も、
気をつければ外の様子を見ることができます。
犬を繋いでも通行の邪魔にならぬ十分な広さがあります。

お店の前の木にリードを掛けて
待っているように言いました。
Mark0309

続きを読む "待っているマルク"

| | コメント (5)

2006年3月 8日 (水)

ニホンゴムズカシィデェ~ス?!

家族みんなで車に乗っていた時のこと。
運転手はワタシ。


続きを読む "ニホンゴムズカシィデェ~ス?!"

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

長閑な散歩

昨日のぐずついた天気から一転、
ポカポカと太陽が照る良い天気。

今日はの~んびり平城宮跡を歩きました。
Hjks0307

続きを読む "長閑な散歩"

| | コメント (2)

2006年3月 6日 (月)

内気なパンジー

我が家の花たちです。
Panjii0306a
パッと咲いた。


Panjii0306b
パパパッと咲いた。

Panjii0306c
それなのに、
この子達だけうつむいている。
内気なパンジー、顔をあげてごらん。
お日様はとても暖かだよ。

Markpanji
「どうして恥ずかしいの?
こんにちは、ボクはマルクだよ。」


| | コメント (4)

2006年3月 5日 (日)

ビス・マルクin月ヶ瀬

Mark0305
今日も日中は春らしい良い天気でした。
午後からマルクとビスケを連れて
みんなで月ヶ瀬に梅を見に行きました。Bis0305
梅の香にうっとりのビスケ。

続きを読む "ビス・マルクin月ヶ瀬"

| | コメント (6)

2006年3月 4日 (土)

マル~ク黄粉もち

今日は良い天気でした。
鶯の声も晴れやかに響いていました。
Mark0304
マルク、住宅地の中を
の~んびり散歩して
最後に裏の畑を
通ることにしました。
畑の中に人影が二つ。
犬の影も二つ。
ビスケと廉でした。

続きを読む "マル~ク黄粉もち"

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

耳の日のマルク

Mark0303_1
マルクです。

元気で大した悪さもせず、
くうねるあそぶの毎日のため
なかなかブログの主役になれません。

今日は耳の日でもあります。
「耳掃除しようか?」と声をかけられ
「なんですと?!」と固まるマルクでした~。

| | コメント (0)

桃の節句

3月3日ひな祭り。

我が家のお雛様です。Hina2006
奈良ですから、
一刀彫の雛人形。

私の両親がアンコ・キナコ誕生の折、贈ってくれたものです。

小さな人形ですが、
飾ると周囲が華やぎます。
豆まきには消極的なアンキナも
お雛様には表情が華やぎます。
コレが嬉しくて、毎年飾るのが愉しみです。

続きを読む "桃の節句"

| | コメント (2)

2006年3月 2日 (木)

ビスケの心労?!

「最近マルクの話が全然出てこないよね~。」
「何だか違う話ばかりだよね。」
「マルクのネタがなかったら、ブログを書かなきゃいいよね~。」
本日、そういうご指摘を身近な人々から頂いたにもかかわらず、
勇気をだして 今日も違うネタで・・・・・。

Bis0302ボストンのビスケです。

彼女は月曜日から体調を崩しています。
嘔吐と食欲不振です。
火曜日に病院へ行きましたが
はっきりとした原因はわからず、点滴と注射を受けて帰ってきました。

治療の結果か、水曜日は元気になったのですが
今日、木曜日はまた食事を取りません。

飼主の私の妹・パインちゃんは
「原因はストレスだ」と。一体何が・・・・?

続きを読む "ビスケの心労?!"

| | コメント (6)

2006年3月 1日 (水)

携帯パタパタ

Mark0301
雨です。
なんだか最近雨が多いような気がします。

マルク、つまらなそうです。
アンコのお腹の上で だる~っとしています。

さて本題!
中学1年のアンコとキナコ。
3日間にわたる学年最後の期末テストが本日終わりました。

続きを読む "携帯パタパタ"

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »