« 携帯パタパタ | トップページ | 桃の節句 »

2006年3月 2日 (木)

ビスケの心労?!

「最近マルクの話が全然出てこないよね~。」
「何だか違う話ばかりだよね。」
「マルクのネタがなかったら、ブログを書かなきゃいいよね~。」
本日、そういうご指摘を身近な人々から頂いたにもかかわらず、
勇気をだして 今日も違うネタで・・・・・。

Bis0302ボストンのビスケです。

彼女は月曜日から体調を崩しています。
嘔吐と食欲不振です。
火曜日に病院へ行きましたが
はっきりとした原因はわからず、点滴と注射を受けて帰ってきました。

治療の結果か、水曜日は元気になったのですが
今日、木曜日はまた食事を取りません。

飼主の私の妹・パインちゃんは
「原因はストレスだ」と。一体何が・・・・?

Ren0302原因はこの子。オーマの愛犬、廉だそうな。

廉がビスケと同居することになって1ヶ月半あまりになります。最近すっかり家に馴染んで、やんちゃぶりに磨きを掛けている廉。皆が廉の一挙一動に反応する上に、大きな声で廉を窘めることもしばしば。
おとなしく、大きな音が苦手のビスケはその度に迷惑そうでした。
でも初めの頃ほど廉自身を避ける様子は見られなくなりました。
慣れてきた今になって、
溜まってた我慢がドッと身体に出たのでしょうか。

先住犬として何事も優先されなければならないのに
廉が先を越してしまうことがストレスなのでしょうか・・・。

それより何より、本当にそういう心労ってあるのかな。

我が家はマルクが一頭だけで
のほほんと暮らしているのでわかりません。

でも、廉が悪いわけではない。
人間の側がなんとか対策を考えなければいけない問題だと思います。

夜にパインちゃんと我が家に遊びに来たビスケ。
マルクと一緒に 美味しいお肉のフードをパクパク食べて
「もっとないの~?」と私の顔を覗き込んでる。
今日の昼間は餌に見向きもしなかったのに・・・。
暫くうちの子になるかい?
根本的な解決にはならないけどね。


|

« 携帯パタパタ | トップページ | 桃の節句 »

れん・ビス・マルク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ビスケちゃんどう~?おばちゃんが無理言ってカフェに来てもらったのも悪かったのかな?小さい子がいっぱいいてちょっと騒がしかったもの、ごめんね。ビスケちゃんはジッと耐えるからきっと体が悲鳴をあげちゃうんだ。鼻ペチャトリオの一員としてはとても心配です・・・。解決方法、おばちゃんも一生懸命考えてみます。

投稿: ルピンまま | 2006年3月 3日 (金) 18時36分

ご心配頂いて、どうもありがとう。
カフェは問題じゃないと思いますよ。
大きさが違う犬が同居するって
結構難しいのでしょうかね。
廉を叱り飛ばせる気の強さがあればねぇ・・・。
また相談に乗ってくださいね。

投稿: マルクまま | 2006年3月 3日 (金) 23時15分

はじめまして 妹どのの友達で、一応多頭飼いの先輩です
妹さんからビスケのことを聞いて少しばかり心配で、勝手
ながらコメントさしあげています
我が家は四匹のワン達がいまして、長女を飼って半年目に
いきなりパグを飼いました
またこのパグが、生後一ヶ月で、ほっとけば死ぬぞくらい
の事を、ショップから言われて連れてきました
ですから、もちろん目を離せない状態です
なので、生後半年の長女はほったらかし
そうしましたところ、この長女(コーギー)ハンストを
起こしました
そりゃ~、生後半年のかわいい盛りのワンコです
それをほったらかしにするのですから・・・
一週間フードを出しても一切口にしませんでした

我が家がしたことは・・・
10分えさを置いて食べなければ 下げるの繰り返し
もちろん おやつもあげません
水にはちみつやポカリをまぜるのみ
そのうち、観念して食べるようになりましたが・・・

これが ビスケに通じるとは思いません。
ビスケのあの 性格ですから
ただ、重要なことは、先住犬は一番にしなければいけない
いくら、ビスケが母上に懐かずかわいくないと思っても
犬には関係ないんです
ビスケが一番!!
この辺を母上にわかっていただかないと、ビスケはもっと
ひどくなり、廉はたぶん 図に乗ることでしょう
先住犬のほうが体が小さいということを常に頭において下さい

うちの子はいい子だから 絶対噛まないとか言う ”絶対”はありませんから・・・

仕事がら、こういうケースはたくさん見ています
取り返しのつかないことになったケースも多々・・・

そうならないことを願ってこの書き込みをさせて頂きました

投稿: ねーさん | 2006年3月13日 (月) 13時28分

ねーさんサン(?!)
アドバイス有難うございます。
近いうちにこのページを実家にも見てもらうことにします。

最近は双方落ち着いているようです。
でもね、ここに詳しく書くわけにいきませんが、
双方の飼主の気持ちにも問題ありで・・・・
ただ、コレだけは母のために申し上げておきます。
母は、ビスケが懐かないから可愛くないなどとは 
思っていません。妹が仕事だ遊びだと忙しくしている中、
毎日良く世話をしています。
廉を飼ったのも、妹が出て行ったらビスケまでいなくなって
寂しくなってしまう・・・と迎えたのです。
それにしても一家の中に犬2頭・飼主2人は難しいです。

投稿: マルクまま | 2006年3月13日 (月) 20時25分

こちらこそ、初対面にもかかわらず、辛口ですいません。(;^_^A お姉さんのいわんとすることは 大変よくわかります。 母上がきちんとお世話しているであろうと言うことももちろん。 一番かわいそうなのはその中にいるわんこ達ですよね。 人間は喧嘩してでも 意志を伝える術を持っています。しかし、犬達にはその術がない。 だからこそ飼い主が守っていかなくてはいけないと私は思うのです。いい結果が生まれるように祈ります。

投稿: ねーさん | 2006年3月14日 (火) 22時00分

>人間は喧嘩してでも 意志を伝える術を持っていま>す。しかし、犬達にはその術がない。 だからこそ>飼い主が守っていかなくてはいけないと私は思うの>です。いい結果が生まれるように祈ります。

そのとおりですよね。どうもありがとうございます。
また妹からもご連絡させていただくと思います。
これからもよきアドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿: マルクまま | 2006年3月15日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯パタパタ | トップページ | 桃の節句 »