« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

ロングドライブ往路

大分へ移動中     
道路は順調、渋滞なし。

マルクはなぜか明け方からお腹の機嫌が悪い。
Pちゃんギリギリってところ。
明け方何度も起こされて、で、十分に眠ってない私はちょこっと運転。
あとは パパが頑張ってまーす。

中国自動車道の三木SA(下り)のドッグランでボール遊びをして、マルクはご機嫌!
お腹の機嫌も早く良くなって欲しいな。
Mikidogrun1
ラブ君と一緒にボール取り。
周囲の人からボールを投げてもらってご機嫌。
Mikidogrun2
ドッグランの入り口。
十分な広さだとは言えませんが、
車内で縮こまっていた身体をほぐすには
ありがたい場所です。
こういうのが多くのSAに設置されると嬉しいな。

Miyajima
宮島SAで、海をバックに。
見えますか?海。
Bridge関門大橋。
コレを見ると、
「あぁ、帰ってきたな~」と思います。
魚が美味しくて、温泉があって、雄大な九州。
好きだな~。

| | コメント (4)

2006年4月29日 (土)

いつもの散歩道が・・・

Sentomark1
マルクです。
今日も平城宮跡へ行ったよ。

今日は
アンキナのジイジも一緒。

宮跡について車を降りると
ジイジとパパは、現在建築中の「大極殿」という建物を見に行った。

今日は特別公開で、建物のすぐ近くまで見に行けるらしい。

ボクは入れないので、ママとそのまま散歩。
でもスッゴク人が多いんだ。
「平城遷都祭」というお祭りだ。
昔の衣装を着たお姉ちゃんが沢山居たり、
白装束のバレリーナがワンサカ居たり、
それを見に来ている人もいっぱい。

Sentomark2
綺麗な花畑が出来ていたので記念撮影♪と思ったけど、
ポーズをとるボクに誰も遠慮してくれない・・・・。
花が写らんじゃないかー!!

Sentomark3綺麗な花畑はコレさ!

Sentomark4いつも走り回る原っぱには、不思議なオブジェがズラリと並んでる。「ゲージツ家」のクマさんが作ったらしい。蚊帳の布で出来ているんだって。僕は引っ張って遊びたいと思ったけど、ママが「絶対にダメッ!」って。つまらないや~~~。

走り回れなかったけど、小さな女の子やおじさんが寄って来て沢山撫でてくれた。結構楽しかったよ。
でも本当は走り回りたかったな~。


| | コメント (2)

DSを求めて・・・。

高速の渋滞予測を見て、
明日のほうが空いてそうだとわかり、
帰省の出発は1日延ばしになりました。

そして朝、何気なく新聞広告を見ていると、
ヨー○ドーでDSライトの抽選販売があると・・・。

アンコと2人でヨー○ドーへ出陣!!
3色合計で50台の販売のところへ
400人くらいいた。
色別に列を作っていたので、アンコと私は違う色へ並ぶ。

(最初は、私も抽選券をもらうなんて発想が無かったけど
確立を少しでもあげるために並んでおこうかな~と。
ま、1人が2人になったとて、大したことは無いけどね)

私が並んだ列はネイビーブルー。
一番人気が無い色のようです。

抽選券をもらうと81番。
私の後ろにも10人くらい並んでる。
ネイビーは16台しかないのにねぇ。

でもね、この番号を見たとき、「当たるな、コレは」って思った。
何故だかわからないけど、確信した。
帰省の出発日を遅らせたこと。
広告に気付いたこと。いろんなことが、この番号に繋がっているような気がした。

で、30分後に発表される結果はアンコが見に行き、
私は車でマルクと待っていた。
(彼はなぜか一緒に車に乗ってきちゃったのだ)

私の頭に、アンコが小走りに跳ねるように戻ってくる姿が浮かんだ。
数分後、まさしく跳ねるように走ってくるアンコの姿。
満面の笑みを浮かべて「ネイビーが当たってた!!」って。
やっぱりね~。

こんなところで運を使っちゃって・・・・
大物宝くじ当選は無くなったな。
Dsanko一ヶ月寝かせていたソフト
「どうぶつの森」に、
早速取り組むアンコ。
DSの後ろに隠れた顔は笑っているのだー。

| | コメント (7)

2006年4月28日 (金)

スッキリ!

やっと外壁塗装工事が終わりました。
ブルーシートや足場が無くなってスッキリ♪
マルクも何となく嬉しそう。
もう家の屋根をドスドス歩かれて、
「落ち着かんな~」って思わなくても良いもんね。
Ietnp2綺麗になった家の
一部分だけ公開~。

これでもう当分
「壁塗りませんか?」って
来ないな、と思うと嬉しい。

でも家が綺麗になったら、
庭が更にみすぼらしくなった・・・。
真剣に何とかせねば・・・。
今度は「庭しませんか?」
という人が来たらどうしよー。

さて明日からGWがスタート。
でも、明日から夫の里へ法事のため帰省。
マルクを連れて長距離ドライブの旅~。
「お嫁さん」するのは気が重いけど
マルクと旅行と思えばちょっと楽しい♪
さあ、これから義母へのお土産を買いにGO-!

| | コメント (6)

2006年4月27日 (木)

黒犬のタンゴの節句

「親ばかじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、
いいもんね~。

愛しい愛しい息子のために
“兜”買ってしまいました。
すごく小さいのですが、
ガラスで出来たかわいらしい兜。

あまりにかわいらしすぎて、
家族の誰も気付かない。オッホッホ
ひとりで見つめては喜んでおります。Kabuto
Mark0427
ず~っと兜を飾れるよう、
元気でいるんだよ、マルク。

| | コメント (2)

2006年4月26日 (水)

感じとしてはわかるけどね、アンコ。

我が家の娘、アンコ。
双子のキナコと一緒にドイツ語教室へ通っています。
その教室の生徒さんで、ドイツ滞在を終えて帰国した女性がいるのだそうです。

夫が「その人は何処に住んでいたの?」と訊きました。

アンコ「う~んと・・・デンマーク?」

は~あ???デンマークは国だし・・・ドイツ語圏じゃないし・・・・
周囲のびっくら反応で、自分が間違えたことを悟ったアンコ。

アンコ「いや、ちがうな~。ブリュッセル?」

なんですと(@o@)?
ブリュッセルはベルギーだし・・・フランス語圏だし・・・・

アンコ「あ~、わからないよー。
    何処だったっけー?」

助け舟として、日本人が多く居そうな都市をあげてみた。
「フランクフルト?ミュンヘン?デュッセルドルフ?」

アンコ「あっ!そう、デュッセルドルフだぁ!」

デンマークの“D”とブリュッセルの“ュッセル”が一緒ですなー。
何となくその間違いに理解を示しつつも・・・
アンコさん もっと世界地図を勉強しましょうねー。

| | コメント (2)

2006年4月25日 (火)

失礼なご婦人

住宅地の中をマルクと散歩していました。
歩道の前方から、
私より二周りほど上とみられる年輩の女性が歩いてみえます。
そのご婦人は私の右側に接近中。
なのでマルクを左側に置き
リードを短くして歩きました。

マルクはまっすぐ前を見て
私の横をピタッと付いて歩いています。

そのご婦人、
なんだか歩道の端にへばりつくように歩いてきます。
“???”と思いつつも 、
すれ違う時に「こんにちは」と挨拶しました。

するとご婦人はなんと仰ったと思います?
お~、怖っ!

そのままスタスタと行き違い、距離が開いていく。
でも、距離が開くほど私の怒りも大きくなっていく。
そんな失礼な挨拶ってあります?

マルクがご婦人に向かって顔を近づけたりしたのなら
怖がられても仕方ありません。
でも彼はご婦人に興味のかけらも見せず、
黙々と前を見つめ歩いていました。
何を怖がられることがあろうか・・・。

ご婦人、自意識過剰?
残念ですが、マルクはアンタなんか相手にしてませんから。

・・・・・・
いや待てよ?
怖がられたのは、もしかして私?
WHY?


| | コメント (10)

2006年4月24日 (月)

水遊びだ~♪

今日も宮跡へ出掛けようと車を出したが、
走っているうちに昨日のダラダラ散歩を思い出した。

「今日は水遊びに出掛けるか~マルク!」
ハンドル切って方向換えて、木津川の岸へ。

久しぶりなので、マルクは場所を忘れていたみたい。
到着して車を降りても、暫くは周囲の匂いをクンクン。
歩き始めたら思い出したようで、
俄然足取りが軽くなった。

川に近づいたら早足になって、
水を見た途端ダ~ッシュ!!

Pic_0001_1
“ぽちゃんとな~”
ご機嫌で浸かっております。

Pic_0015_1
棒を投げたらレトリーブ。
水の中の走りは良い運動だ~。
おまけに暑くならないから何回でも一生懸命レトリーブ。

Pic_0002_1
川底の石をゴロゴロかくのもマルクのお楽しみのひとつ。

Pic_0004_1
「ふ~、久しぶりの川は気持ちいいな~」
満足げにたたずむマルク。

楽しそうな彼を見るのがなによりの幸せ。

いい時間を過ごしました。

もう道を思い出したであろうマルク。
これからは木津川に進路をとった途端
「ひ~ん」って喜ぶんだろうな~。


| | コメント (2)

2006年4月23日 (日)

花咲く宮跡

先週に引き続き、今日も宮跡を“休日散歩”。

曇っているけど蒸し蒸しした天気。
ボール拾いをして走るマルクも
何回かすれば、「もういいや~」って。Kyuseki423

Kyuseki423d

「パパのボールは遠くに飛びすぎて、走るの疲れるですぅ」
Kyuseki423c座り込んでは草をムシャムシャ。
そのうちゴロゴロう~りう~り。
歩き出したら水溜りの前で「飲む~」と座り込み。
「ハイ!いっちに、いっちに」と掛け声かけて前進を促す。
だらだらした散歩です。
だらだらついでに足元を見ながら歩いていると・・・

Sumire1Sumire2Sumire3
スミレが可憐に咲いています。
白いの、少し紫の入ったもの、
紫色のもの。
少し紫の入ったものは、
丁度白と紫の株の中間地点に
咲いていました。
ミックスされた花かな?
Heibon0416_5
コレはなんという花なのでしょう。
宮跡のあちこちに群生しています。


スミレの写真を撮る私に、夫が
「周りに沢山咲いてるじゃない」って。
色が似通っていると同じだと思ってしまう“素直”さに
ムッとする私。
Sakura423八重桜が満開。
でもソメイヨシノのように群れてないし、
時期が遅いので心なしか寂しげ。
花だけ見れば、華やかな桜なのにね。


| | コメント (2)

2006年4月22日 (土)

マルクの食事

昨日の体重測定でおデブではないことがわかったマルク。
でも食事については考えることにしました。

フィラリアの検査と共に、健康チェックをしてもらいました。
するとGPTが参考値の上限より少し高い。
中性脂肪も高かった。
朝、食事をさせていたのでその影響が出ているらしく
絶食時の検査なら正常値にはいるであろう程度のオーバー。
でも、フードの影響もないとは言えないとのこと。

一月ほど前から替えたフードはショードッグや繁殖犬向きのもの。
確かに毛艶やボリュームが出て、見た目は良くなった気がしました。でも、見栄えを良くするための処方は肝臓に負担をかけることもあるそうな。

・・・そうですね。
浅い考えでフードを替え喜んでいた自分に反省。
“まったり・時々はじける”生活の最近のマルクには適していなかったかも。だから もう一種類試そうと思っていたフードに切り替えています。次のフードはそこら辺をクリアしてそうですが、慎重に様子をみなければ。

Niwa422tnp_1
ところで、今日は私たち夫婦の結婚記念日でした~。
結婚17年。何婚式っていうのかな~?と思って調べたけどなんでもなかった・・・・。
おまけにコレを調べようと思って検索をかけている間に、折角打っていた↑の記事が消えちゃうし、
アップするのにえっらい時間がかかってしまった。ハァ~・・・
お祝いにどこかへ食事に・・・と思ったけど、晩はアンコ&キナコが塾でお流れ~。
なんだか盛り上がりのない記念日になってしまった。
ま、2人元気に17回目を迎えられたからヨシとしようっと。


| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

パンパカパ~ン♪体重発表。

おデブ論争に決着か?!

本日マルクは獣医さんへ行ってきました。
Blog421
本日の体重は34.1kgでした。
私がベスト体重だと思っている重さだよ。
マルクが成犬サイズになってからの体重、
ミニマム32kg。マックス36kg。
32kgは帰国して検疫所から出てきた直後の体重でした。
抱きしめた時、背中や首がホネホネしていて
やつれた感じが悲しかった・・・。
36kgはフランス時代、フードの量を間違えて多めにしていた時。
身体重そう、と思っていたら
向こうの獣医さんにも「ちょっと太ってるね」と言われた。
だからね、34kgと思っているわけです。

こっちの獣医さんにも訊いてみた。
体中を撫で回して出たお言葉。
「太っているという範疇ではないですね。
前足の肩のあたりに少し脂肪がのっているかな、
という感じですが、肥満ではないですよ。」

うっほっほ、おデブではナ~イ♪

続けて獣医さんのお言葉。
「気になるようなら、フードの量を少し減らして、
空腹感を訴えるようならその分色々な野菜を加えてあげては?
運動は、坂道を下るような
前足の筋肉を動かす運動をするのも良いですよ。」

フード減による空腹感を軽減するのなら
お米よりサツマイモが良いそうな。
繊維が多いので便になって出て行くのだそうです。

運動量をこれ以上増やすことに現実味がない今、
フードでコントロールするべし!と
早速サツマイモをゴロゴロ買ったよ。
でも芋だらけだと又よろしくないでしょ。
そこはおイモの消費に人間も協力。(笑)

でも、“坂道くだり”ならやはり野生の崖でしょうね。
フロントラインを済ませて、
多少のダニーくんは構わないよ~
とおっしゃれる方がいらっしゃったら、
一緒に遊んでくださいませ~。Koodori
おデブじゃないと言われて、
小躍りするマルク?!
タラッタラッタラ~♪♪

| | コメント (5)

2006年4月20日 (木)

カビるんるん?

きゃ~、フードをちょっと放って置いたらカビが~?!Blog420


な~んて。

大麦若葉の粉末を振りかけてみました。
大麦の葉とともにキャベツ&ほうれん草の粉末も入っているらしい。

この前+dogで、ワンちゃん用に
大麦若葉粉末が置かれているのを発見。
そうか、これはいいなぁ と
我が家の人間様用若葉粉末をかけてみました。
いつも散歩でイネ科の植物をムシャムシャするマルク。

「食べたかったら食べさせてや~る~」

でもかけるたびに「まさしくカビだ!」って思ってしまう。
だから日記にのっけてみました。
今日は何事もなさすぎた証拠です。(^^;)

| | コメント (3)

同じ犬?

何故かな~?
同じ犬のはずなのに・・・・
Mark4192
朗らかそうだ。
かわいい

0417_2
陰気そうだ。
ジジむさい

本当のマルクはどっちだろう・・・・

| | コメント (5)

2006年4月19日 (水)

今日は凸凹

今日は午前が凸で、午後は凹。

今日の
以前お花見をご一緒したのが縁で
アッシュ&ソラママさんに誘われて+dogに行きました。
リーママさんも合流。
その後ラッキーママも!

アッシュ、ソラ、リー、ラッキー、胡桃、そしてマルクで
店内わらわら~♪
私たちはおしゃべりに花が咲く♪
Ash419Sora419
トリミングして美しくなったアッシュ(左)とソラ。
教育的指導に熱心な(?!)アッシュ。
周囲に気を配って(笑)、カメラを見てくれませんよ~。

Kurumi419
ぶれちゃってごめんね~、胡桃。
何枚も撮ったのに、なぜか皆ぶれちゃった。
だめじゃ~ん。


Leigh419Lucky419
テーブル越しにこんにちは!リーとラッキー。
テーブルとのカラーコーディネートがGood?のラッキー。
Mark419マルク。
沢山のお友達に囲まれて嬉しそう★
室内だから「ボール取りしよう!」って言わないね。
ちょっとわきまえてきたかな?


Syugo419_1
最後に全員集合!「待て」のコマンドで、よく出来ました~。
それぞれのママがどこにいるかわかりますね。

で、今日の凹
午後はアンキナの学校へ。PTAの委員決めの会が。
司会をしなければいけないのがとても苦痛。
人見知りと話し下手。
でも一緒に司会をしてくださった人が
中心になってくださって救われました。
だからあまり深い凹ではありませんでした。
その間、外で職人さんがガサゴソする中で
ひとりでお留守番だったマルク。
帰宅すると、いつも以上のハイテンションで迎えてくれました。
落ち着かなかったんだね。
明日はずっと一緒に居ようね!

| | コメント (2)

2006年4月18日 (火)

おデブ論争

最近、日課のように夫婦の間で熱を帯びる会話。
夫「マルク、太ったなぁ。」
私「太ってない!」
夫「あ~あ、こんなにデブデブにされちゃって、可哀想に~」
私「だからぁ 太ってないって!!!!!」
  
Odebu_1

おデブかな~。
病院へ行く事がなかったので、
体重はここ暫く量っていないのですが。

フードを替えてから、
コートがフサフサになったような&艶が増したような気がして
「貫禄が出たわ!」って私はご機嫌だったのにー、
デブ呼ばわりは心外だわ。

でも、昨日実家の母がマルクを見て
「あら?マルちゃん太った?」って。

ガ~~~ン・・・・・


省みれば、最近運動量が減っているような・・・・。
ランでのお遊び→ご無沙汰。
平城宮跡→人が多くて走り回れない。
裏の畑→田んぼの畝を作り始めて、フリー禁止。
弾けてないよなー、この頃。

暑かろうが寒かろうが人が少なくて自由に走り回れた
シュヴァルツ・ヴァルト(黒い森)が懐かしいな~。
ウサギや鹿の匂いを追って木々の間を跳び・走るマルク。
かっこよかったな~。(ハイ、親ばかです)
でもこの頃ちょっと身体が重そうだし。

何とかしなきゃなぁ~。
とりあえず、早々に病院にいって
フロントライン&フィラリアのお願いがてら
体重を量ってみようっと。
(まだ“太ってないじゃん!”と思いたいワタクシ)
イイカゲンメザメナサイ・・・・


| | コメント (4)

2006年4月17日 (月)

ボクのお家がたいへんだ!

0417_1
マルクです。
今日は朝から
元気の良いお兄さんたちが来て
家の外でガチャンコドンドンしてました。
やっと静かになったと思ったら・・・


Kaisohtnp1_1
庭に出られなくなっちゃった!
窓の外はブルーになって、
ボクの気分もブルー・・・・

Kaisohtnp2_1


ママは「家が綺麗になる~♪」って喜んでるけど
庭をグルグル走り回ることが出来ないよー。
夜のトイレはどこですればいいのさー。
Kaisohtnp3_2

だれかボクをお外に誘ってください。
ボクは困ってますぅ。

| | コメント (4)

2006年4月16日 (日)

平凡な日曜日

久しぶりに太陽を見たような気分。
沢山お日様を浴びたくて、平城宮跡へ出掛けました。Heibon416a
たんぽぽが沢山咲いています。

マルクも久しぶりの太陽に気持ち良さそう。
Heibon416b
あまりに気持ちいいから
う~りう~り
歯をむき出してしまうほど
ごきげんさん
う~りう~りう~り
Heibon416c遠く若草山を望んで一枚。
この広々感が宮跡の良さかな~。
パパとキナコ&マルク。
やはり私とマルクのショットがないな~と思っていたら・・・Heibon416d
あった!
キナコがこっそり撮っていてくれました。
顔が全くわからないのがイイねぇ。


太陽が出たから、
テラスにマルクのクッションを干していたら
そのまま忘れているうちに
夕方雨が・・・・。
マルクの寝床が湿ってしまった。
ごめんよ・・・(ToT)

| | コメント (3)

2006年4月15日 (土)

プチ・パラダイス

あ~、また冷たい雨・雨・雨
春は一体ドコへ行ったのでしょう・・・。

朝、ぽつぽつ降っている間に
廉とパインちゃんと一緒にお散歩に出ました。

今日は初めての場所へ。
車で程ないところにある堤。
桜並木があります。
雨のせいか、歩く人は誰も居ません。

堤の先に小さな公園がありました。Tutumi415a
妙な像が置いてあって、廉は警戒中。
ビビッて近づこうとしません。Tutumi415b
堤の突端に向けて、舟形の遊具(?)が。
タイタニック
・・・古いな~・・・・(笑)
ちなみにマルクはこの時、舟の先にある階段から川へ降りて一人で川を爆走していました。
まったく、どうしようもない子!
Tutumi415c
桜は見ごろを過ぎたけど、花びらの絨毯となった道もまた趣があってよろし。

Tutumi415d
しだれ桜は見ごろでした。Tutumi415f
だ~れもいない広場。
ボール遊びをしてちょこっと騒がせてもらいました。廉はラテックスのラグビーボールが大好き。絶対自分の物だって離さない。マルクに取られてしまい、取り返そうと頑張る廉。何の変哲もないラグビーボールにどんな魅力が隠されているのでしょうか。
Tutumi415e
うひょひょ、こんな看板発見!お直しされてますね。
それに、何故にこんなにデコボコなのでしょう。
犬の絵もイケてないし・・・。

規模の小さなお散歩でしたが、見所・遊びどころ・笑いどころ(?)色々で、
なかなかのパラダイスぶりでした。
又行ってみようっと。


| | コメント (4)

2006年4月14日 (金)

美しい髪のために・・・

わたくし 年齢のせいでしょうか、
最近髪のツヤが失われつつあるような・・・。

気になってアンコに訊いてみた。
「う~ん、微妙かも・・・」とアンコ。

そうかぁ、シャンプー変えてみようかな
などと考えていたら、
アンコが妙案を!

マルクのフード、食べたらいいよ。

オォ♪その手があった。
フードを替えてからコートが艶やかさを増したマルク。
私もそれをいただいてツヤツヤの髪になる!

・・・んな アホな・・・・・0414tnp

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

雨上がりの松ぼっくり

ぐずついた天気の一日でした。
夕方雨が上がったので
散歩に出ました。

こういう時は決まって
住宅地のはずれにある浄水場の裏手に行きます。
裏手に続く舗装道路があるものの行き止まりになっていて、
車も人もやって来ません。
道路に沿って芝生の傾斜地が上っています。
あまり広くはないですが、マルクには良い遊び場です。

雨上がりのお遊びにはコレ。Sanpo413c
湿気でかさを閉じた松ぼっくり。
周囲に松が植わっているので、ぽろぽろ沢山落ちています。
かさを開いた松ぼっくりと違って、投げれば飛び、落ちれば跳ねます。

コレを傾斜地へ放り投げると
マルクは嬉々として追いかけに走ります。
傾斜を駆け上がるのは普通のかけっこ以上に
良い運動になってくれます♪

咥えた松ぼっくりはガリっと一噛みで真っ二つ。
プイっと吐き出して また次の投球を待つのです。
Sanpo413a←傾斜地の上で松ぼっくりを待つマルク。
携帯で撮ったので写真がきれいじゃありませんね。

傾斜を使ってボール遊びをしたいところですが、
道路を挟んで反対側は崖になっていて、ボールが落ちると回収不能。
なので松ぼっくりが良いのです。

ひとしきり遊び軽く疲れたら、再び住宅地内をお散歩。
Samson
途中でご近所のラブ、サムソン君に出会いました。
一緒にお散歩。
明日は少しは天気が回復するでしょうか・・・。

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水)

嬉しい小包

夜9時前、家のチャイムが鳴りました。

こんな時間に誰でしょう?

運送屋さんでした。

私宛の荷物。

フランス・アルザスにいた時の友人、ヨーコさんが
送ってくださった小包でした。

続きを読む "嬉しい小包"

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

マルクへの贈り物 from おとぅとクン

Orbeeballtnp1マルクです。
窓の外の降り続く雨を見ながら「早く上がらないかな~」と思っているようです。

なぜなら、今日新しいおもちゃを手に入れたからです。

Orbeeballtnp2
プラネット・ドッグのOrbee Ball です。 
ゴムボールより強くて、ゴムボールのように跳ねる。 
おまけにデザインが可愛い!
欲しいな~と思っていたら、
東京のおとぅとの家の近くのショップで扱っていることがわかり、頼んでみたらマルク&廉に贈ってくれました。

マルク、ゴムボールのように
ピョ~ンピョ~ン跳ねるボールが大好き。
散歩中、茂みの中からゴムボールを探し出しちゃうほど。
でも簡単に噛み砕いてしまうので与えることが出来ませんでした。
でもコレは大丈夫らしい。
Orbeeballtnp3「う~ん、はやく遊んでみたいよー」とマルク。

試しに家の中で転がしてみると夢中で追いかけます。
世界地図のようなデコボコで
投げた時に思わぬ方向へ飛んでいくから面白いようです。
転がしても右に左にふらふら・・・。
噛み心地も弾力があって、でもゴム臭さがなくて、
追っても捕まえてもよろしいようです。
一番大きなボールは中におやつを入れて、
暇つぶしのおもちゃにもなります。
Orbeeball1_1
ほ~ら、抱え込んで齧っております。

だだっ広い場所で思いっきりバウンドさせてみたら楽しいでしょうなー。
次のお遊びには絶対お供させなくては・・・。
楽しみー♪

おとぅとくん、色々送ってくれてどうもありがとうね。
そのうち東京ドッググッズショップ巡りに行ってみたいので
その時はよろしく!
(一体それはいつのことになるのやらわかりませんが、ヘヘヘ)


| | コメント (3)

2006年4月10日 (月)

呆れた話&お口直し

Pic_0007
「マルクです。
今朝は誰もいない平城宮跡に連れて行ってもらったのに
ボクは少ししか放してもらえなかった。
なぜって?
美味しそうな匂いがするから
クンクンしたのがいけなかったらしい。
詳しいことはママから。」

はい、ママです。
昨日はお出かけ日和で、宮跡も大変な賑わいだったようです。
桜の下でお食事を楽しんだ方も大勢居られたでしょう。
でも楽しんだあとは、きちんと後片付けをお願いしたいですね。
あちこちにお菓子の袋、紙コップ、地面に撒き散らされたスナック菓子、楽しい宴の名残が不愉快な形で残されています。
Pic_0003_1
中にはこんなものまで・・・・。
置かれている場所は「世界遺産」のど真ん中。
腹立ちを通り越して呆れてしまいます。


こんな話で終わりたくないので、お口直しに一話。

アンコ・キナコ&マルクと一緒に散歩中のこと。

晩御飯のおかずを訊かれ、
「今日はひれカツ。」と答えると大喜びのアンキナ。
で、「ここで問題!ひれカツって何?」と訊いてみた。
当然、豚のフィレ肉云々・・・の答えを期待していたのに
キナコったら
「エビフライ!!」
・・・・・?????・・・・・(@o@)

じゃあ、キナコさんには 皆さんが普通お残しする
海老フライのヒレ(尾っぽ)をカツにしましょうね。

キナコ、私の質問など聞いてなくて、
ヒレカツのほかにエビフライが食べたいと思ったから
そう叫んだのだそうです。
それにしても、この子本当にダイジョウブかな・・・。


| | コメント (2)

2006年4月 9日 (日)

パレードだ、ぶー・ふー・うー

Bis409Ren409Martnp409
ぶーぶー言うボストンのビスケ
ふーふー言うボクサーの廉
うーとも言わないフラットのマルク。
この“ぶー・ふー・うートリオ”は本日、
パレードに参加しました。

「奈良WANSクラブ」のメンバーとして他22匹のワンズと共に
郡山のお城まつりのパレードに出ました。
Paradetnp1_1金魚のまち・郡山。
パレードの中には、こんな金魚の格好をした団体もありました。
おしゃもじ持って“おにぎりソング”を流しながら歩くJAの団体とか
地元中学のマーチングバンドなどなど・・・
何故かブラジル・サンバダンサーズも居たりして、
犬のパレードはインパクト弱いかも と思いましたが・・・
Paradetnp2
首にお花のレイをかけたりして、可愛らしさ強調!
でも、マルクだけはレイが似合いませんね~、
ぷぷぷ(^m^)

でもね、沿道の方々には、大小取り混ぜて色々な犬種が通るのが、結構ウケてました。
普段よく「大きいわぁ」と怖がられるマルクも、
今日は多くの方々が手を伸ばしてくださって、マルクを撫でてくださいました。似合わずとも、レイの効果かな。

廉は小学生の男の子たちにウケてました~。
「見て!見て!アノ犬おもろいで!!」って、
パレードに併走して何度も顔を覗きにきてた子も。
廉が人間の言葉を理解できたら、傷ついてるかも・・・。
でも彼は何事も好奇心むき出しに、ご機嫌さんに
パレードを楽しんでいるのでした。

ビスケはお年寄り中心に人気でした。
これは納得。
でも、20代くらいの人たちで「ボストン、好きなんです!」と
言われる方も多く、結構写真を撮られていました。
ボストンの知名度が上がっているのは
ついこの前終了した日曜日のドラマの影響かしら。

Paradetnp4心配していたほど暑くもならず、
大通りの真ん中をノッシノッシ歩けたのは、なかなか気分の良いものでした。
普段なかなか体験できない多くの犬との散歩や、
人込み・大きな音のする中の散歩は、
まだ子犬の域を出ない廉には良い体験になったと思います。
マルクも とても落ち着いた状態で歩けるということが確認できて良かったです。

でもやはり疲れたのかな、
夕方から自分のベッドに行って熟睡のマルクでした。

| | コメント (2)

2006年4月 8日 (土)

桜・桜・桜

風が強い一日でした。
この風に乗って黄砂が運ばれてきたため、
遠景が黄色く霞んだ奈良でした。

本日は、まっきっ黄に霞んでしまう前に、
市内を流れる佐保川の桜並木を散歩してきました。
「うわぁ~、うわぁ~・・・」ばっかり言ってる散歩でした(笑)

Sahotnp1ここの桜は幕末の奈良奉行・川路聖謨(かわじとしあきら)が、荒廃していた奈良の景観を復興しようと数千本の桜や楓を植え始めたのが始まりとか。
川路さん、良いことしはりました。
Sahotnp2桜が頭上から滝のごとく・・・、花のトンネルを歩きます。
このムーミン谷のミーのような女性は、妹の“パインちゃん”です。
廉、スポーンハルターで引っ張らず良い子でお散歩!
Sahotnp3ひときわ大きく見事な桜。この木だけ、いくつものライトが周囲にセットされていました。夜桜見物も素敵でしょうね。
Sahotnp6川縁までおりられるので、マルクはお腹を水にひたして涼しくなれました。
本当は泳ぎたかったと思う。
Sahotnp4言葉を失う華やかさ。日本の桜は本当に美しい!
Sahotnp5並木道への途中にもこんな桜が。
花の傘?
桜尽くしのお散歩、大変楽しゅうございました。

| | コメント (2)

2006年4月 7日 (金)

やっぱりボクはレトリーバー

こういうのを「ありがためいわく」って言うのでしょうね。

昨日お会いしたカメラマンのmiyaさんが
我々を撮影した時のメモリーを紛失してしまいました。
恐らくお花見した場所の近くで落としたらしいと。

昨晩その情報を聞いたので、
今朝 マルクと私も miyaさんより早く、
散歩がてら宮跡に探しに出掛けました。
miyaさんも、話を知ったアンコも、
マルクの嗅覚に期待してくれました。

マルク、実は“あれっ?!”と思うものをレトリーブする
才能があるようです。
フランスの森を散歩していた時、
茂みの中からドイツの車のナンバープレートを咥えて出てきました。
車検切れしていなかったので、盗難車のプレートが外されたのでは・・・というシロモノでした。
また、友人が我が家前の道に落としていった魚のパックを、
玄関ドアの隙間から出て行って、咥えて戻ってきたことがありました。

なもので、アンコは今朝学校へ行く前に
「マルク、メモリーを探すんだよ~」と言い残して行きました。
私も宮跡に着いたら、
「マルク、miyaさんのメモリーを探して!」と指示。

するとふらふらと探して歩く私の横で、
クンクンと熱心に匂いを嗅ぎ始めたマルク。
スタタタ・・・と丘に登っていき、「ぱくっ」と何かをゲット。
プラスティック系の音がしたので
「オォ!マルク!!見つけたの~?」と叫んだ私。
が、それがいけなかった。
私のテンションが上がったのがうつったのか、
マルクも「うひょっ♪ええもん見つけたんやな~」
口から離すどころかハグハグと噛みはじめた・・・・・。

やっとこさ口から出しましたが、
ケースは牙で穴開いてるし、あわれメモリーはボコッと変形。

タイムマシンがあったら、マルクが見つける寸前へどれだけ戻りたいと思ったことか・・・。

見つけた、と言うことで急遽駆けつけてくださったmiyaさん。
「メモリー内部にダメージがなければ何とかなるかも。」と
穏やかに事態を受け入れてくださいましたが、
私たちが行かなければ、後でmiyaさんが無傷のままで発見されていたかもしれないと思うと、本当に申し訳ない。

幸いメモリーにはお仕事のデータは入っていないとのこと。
犬の写真だけだったので、それが不幸中の幸い。

マルクを褒めてよいのかいけないのか・・・・
朝の僅かの間に、気持ちのアップダウンが非常に大きく
なんだか疲れちゃったなぁ~。
Pic_0002
大活躍(?)のお散歩の後、
自宅の庭でクールダウンするマルク。
「ぼくってイケてる?」

| | コメント (6)

2006年4月 6日 (木)

お花見+dogs

Hahami406tnp1
良い天気に恵まれた古都です。
カフェのくるみママのお誘いで、お花見に参加させてもらいました。

Hanami406tnp2
マルクも一緒です。
Hanami406tnp3
満開に近い桜。
咲きたてフレッシュ☆という感じです。
その桜の下、
美味しい筍ご飯弁当をいただきました。
皆さん持ち寄りの和菓子やケーキ、
コーヒーなど色々頂いてお腹ポンポン。
食べるのに夢中になって、
美味しい品々を撮影するのを失念。シマッタ!Bentotakenoko
ここでくるみちゃんのママが助け舟を。
コレが筍ご飯弁当です!
手の込んだおかずを少しずつ色々。私の好きなお弁当です。


今日のお友達!(敬称略)
Kurumi406_1
くるみ。
お店の外でマルクと遊ぶのは初めてです。

Love406_1
ラブ。
ゴールデン・土佐犬の同居犬はお留守番で、一頭で参加。
ひっそりとおとなしいラブでした。
Sharon406_1
シャロン。
ストライプの服がお洒落!
ママのそばで静かに寝ていた姿が羨ましかった。
Gulico406
ニューファンのグリコ。
エプロンがキュート♪
おっとりどっしり、
見ているだけで和み系。
Bobcherry406
ボブ&チェリー
(だったと思うのですが
間違ってたらトッテモごめんなさい)
以前一度お会いしているので
マルクとすぐにこんにちは、でしたね。
Windy406
ウィンディ。
大きくておっとりとしたゴールデンくん。
マルクがちょっかい出して
ママさんをひっくり返しちゃってごめんなさい。(謝)
Ash406
アッシュ。
一緒に来ていたトイプードルのソラを
撮り損ねていました。
ごめんなさい!Sora406
ここでもくるみちゃんのママが助け舟。ソラです。
キャリーの中でおとなしく過ごしているのが可愛かったです。
Lucky406
ラッキー。
暖かな春の陽にうとうと。
マルクもうとうとして欲しいぞ~。
Leigh406
フラットの女の子、リー。
ノーリードでも問題なしなのはビックリ!
爪の垢、ください~。

他にも撮れていないお友達が・・・、ごめんなさい。
Meiandbear
と思ったら、ここでもくるみちゃんのママの助け舟。
メイ(イエロー)&ベア(ブラック)です。
メイ・ベア・くるみ&チェリーの4頭は兄弟姉妹なのです。
ハイ、これで参加者すべてアップできました。
くるみちゃんのママ、有難うございます。
Mark406
「こんなに友達が多いのに、どうしてボールのひろいっこして遊ばないのですか~?」 とテンションが上がりっぱなしのマルク。
リードを引っ張るから折角治りかけてた指が又痛み出したぞ。

以前(1月11日)、宮跡でお会いしたカメラマンのmiyaさんが、また取材で奈良に来られていました。
再会して再び写真を撮っていただきました。
miyaさん、マルクが遠慮なく飛びついてごめんなさい。
でもまたお会いできて、マルク嬉しさ一杯でした。

美しい桜を愛でながら美味しいお食事を頂き楽しいおしゃべり。
それもマルクと一緒に。・・・・幸せな時間でした。
皆さん、有難うございました。


| | コメント (6)

2006年4月 5日 (水)

ちょっと焼きすぎ?

Maru0405今日の雨は結構粘り、
日が暮れるまで降り続きました。午前中、レインコートを着て 殆どトイレのみの散歩だったマルク。
夜の散歩まで退屈・退屈。
でもキナコが家にいたので、一緒におもちゃで遊んでもらえました。

この雨は今日までらしい。
この予報は当たってもらわなくては困ります。
だって明日はお花見だもん。
犬と伸び伸びお花見を楽しめる場所は・・・?
と、言えばいつものところ。

Dogbisお花見用のマルクのおやつを初制作。ほうれん草のクッキー。光源の関係で焼きすぎの色をしてますね。でも本当にちょっと焼きすぎかも。試食したら、香ばしい程度の焼き加減だったから良しとしよう!一緒にお花見をするワンたちにも好評だといいなぁ~。


| | コメント (3)

2006年4月 4日 (火)

ボクサー兄弟ごたいめ~ん♪

Saikaitnp1
「兄ちゃん!」
「弟よ!」
「・・・あ、誰や。感動の対面を
こそっと撮影しているのは・・・?」

てな感じでしょうか。
久しぶりの兄弟の再会。
シッカリと抱き合っております。(笑)

続きを読む "ボクサー兄弟ごたいめ~ん♪"

| | コメント (7)

2006年4月 3日 (月)

本日はボス君な~り~♪

昨日の雨で地面のコンディションは良くないでしょうが、
昨日運動不足だったマルクを走らせてあげようと思い
平城宮跡へ出掛けました。Marubostnp5↓宮跡の桜。ぽっぽと開花中!

雨上がり用のウエアの写真を撮ろうとカメラを持っていったのですが、思わぬ活躍をしてくれました。

続きを読む "本日はボス君な~り~♪"

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

雨の日は美術鑑賞

朝からスゴイ雨でしたね。

今日の天気は週間予報でも言われていたので、
この日美術館へ出掛けようと決めていました。
予報的中で、逆に良かった(笑)。
晴れてしまったら、マルクとのお遊びに気持ちが揺れるもの・・・。

で、出掛けたのは
国立国際美術館で開催されている
「プーシキン美術館展」

続きを読む "雨の日は美術鑑賞"

| | コメント (2)

2006年4月 1日 (土)

枝垂桜の下で

奈良のソメイヨシノはほんの咲き初め。
楽しめるのは今週半ばからでしょうか・・・。

でも今日はちょっと早く
見事な枝垂桜を楽しみました。
Sidare1tnp
奈良 三郷町の遍照院
樹齢250年の枝垂桜です。

続きを読む "枝垂桜の下で"

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »