« やっぱりボクはレトリーバー | トップページ | パレードだ、ぶー・ふー・うー »

2006年4月 8日 (土)

桜・桜・桜

風が強い一日でした。
この風に乗って黄砂が運ばれてきたため、
遠景が黄色く霞んだ奈良でした。

本日は、まっきっ黄に霞んでしまう前に、
市内を流れる佐保川の桜並木を散歩してきました。
「うわぁ~、うわぁ~・・・」ばっかり言ってる散歩でした(笑)

Sahotnp1ここの桜は幕末の奈良奉行・川路聖謨(かわじとしあきら)が、荒廃していた奈良の景観を復興しようと数千本の桜や楓を植え始めたのが始まりとか。
川路さん、良いことしはりました。
Sahotnp2桜が頭上から滝のごとく・・・、花のトンネルを歩きます。
このムーミン谷のミーのような女性は、妹の“パインちゃん”です。
廉、スポーンハルターで引っ張らず良い子でお散歩!
Sahotnp3ひときわ大きく見事な桜。この木だけ、いくつものライトが周囲にセットされていました。夜桜見物も素敵でしょうね。
Sahotnp6川縁までおりられるので、マルクはお腹を水にひたして涼しくなれました。
本当は泳ぎたかったと思う。
Sahotnp4言葉を失う華やかさ。日本の桜は本当に美しい!
Sahotnp5並木道への途中にもこんな桜が。
花の傘?
桜尽くしのお散歩、大変楽しゅうございました。

|

« やっぱりボクはレトリーバー | トップページ | パレードだ、ぶー・ふー・うー »

れん・ビス・マルク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

佐保川の桜も見事ですね。
大昔、毎日通学で渡っていたのは多分もうちょっと上流になりますが、今懐かしく思い出しています。
また明日も桜を愛でに出かけたくなりました。

投稿: ビッグギャン | 2006年4月 8日 (土) 23時00分

☆ビッグギャンさん、
通学で渡っておられたのですね。
ということは学校はもしかして・・・
と、すかさず地図を見たのでした(笑)

7日のブログを拝見して
8日はどこへ行かれたのかな?と
何度も覗きに行ったのですが、
(えっ?何度も来るなって?^^;)
9日に期待しましょう♪
私は郡山城です。
もう桜は見ごろを過ぎたと思いますが・・・。

投稿: マルクまま | 2006年4月 9日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりボクはレトリーバー | トップページ | パレードだ、ぶー・ふー・うー »