« 楽しい母の日 | トップページ | 買ってしもうた・・・ »

2006年5月15日 (月)

廉、骨折!

昨日の午後は、じっくり腰を落ち着けてフリースドッグに集中した時間でしたが、午前中はバッタバタでした。

日曜日なのに5時半起き。
夫とアンコのお弁当を作る。
夫、珍しく日曜出勤なのだ。
7時からは町内一斉清掃に行く。
本当は夫が行くはずだった一斉清掃。逃げたのか?
1時間の清掃後、車でアンコを部活の試合へ送る。
その後、やっと私の朝ごはんタイムか・・・と思ったら電話が鳴ります。

近所に住む母からでした。
ボクサーの廉が3メートル近い高さの車庫の上から地面に落ちて
左後ろ脚を傷めていると。
時計を見ると、丁度獣医が開く少し前。
日曜は混むので、すぐに出掛けることにした。
“あー、朝ごはんが遠のいていく~”
午後の用事にむけてやりたいことがあったのに、
すべてが流れていく~。

獣医に着くと、ありゃりゃ・・・既に多くの患者さんが・・・。
1時間以上待つとのことなので、一旦家に戻ることに。
やっと朝ごはんにありつける。でも気分的に落ち着かない。
廉は左後ろ脚を地面につこうとしない。
でも大きな骨は折れているようには見えない。
結構な高さから落ちているので、内臓の損傷も心配になる。

1時間半後、再度獣医に行き、診察を受ける。
結果は脚の小指?(一番外側の指)の骨が折れていた。
テーピングで1ヵ月半ほど固定となった。
Renkossetu
テープを覆うため靴下を履かされた廉。
違和感があるのか気にして歩かず、
あたしゃ廉を抱えて車に運びましたわいな。
でも内臓は何ともなくてよかった・・・。

廉は一斉清掃で家の前をウロウロする母を追おうとして
庭と繋がっている車庫の上からバランスを崩し落ちたらしい。
どうしてこんな事故になるのか、持って行き場のない怒りがこみ上げてくる。
飼い犬の怪我は、飼主の責任が大きいと思う。
でも、今回の場合どのようにしたら防げたのだろう・・・。
以前飼っていた黒ラブも、マルクもビスケも
そんなところから落ちるような心配をしたことがなかった。
柵を立てる必要性があるなどと、誰も思わなかった。
でも廉は落ちて骨折をした。
今回のことで、もう落ちることはないだろうか・・・・。

やんちゃな廉。
でもね、レントゲンやテーピングの時はすっごく落ち着いて静かにしてくれた。
獣医さんも「このサイズの子に暴れられるとどうしようもないのですが、廉君はとても静かにしてくれて助かります。」と褒めてくれた。
その落ち着きを、家でもみせてほしいぞー。

全治1ヵ月半の間は、マルクとのじゃれっこもお預け。
マルクはちょっとホッとしているかな?!


|

« 楽しい母の日 | トップページ | 買ってしもうた・・・ »

れん・ビス・マルク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ。。。 廉くん痛そうですね。
でも内臓とかが大丈夫で良かったね!
お大事に~

足より、一ヶ月半遊べない事の方が廉君には痛いかも^m^

投稿: オーレの父ちゃん | 2006年5月16日 (火) 00時29分

廉君お大事にね
1ヵ月半は長いですね。大変そう・・・・
別のブログでもガレージから落ちたダックスの話がありました。その子は捻挫だったそうです。

投稿: tarowan | 2006年5月16日 (火) 10時29分

廉くん、またなんで飛び降りたのでしょうね。
1ヵ月半も掛るなんて、大変ですね。
お大事に~

momoも、病院の体重計兼診察台で、乗る時は少し下げてくれるけど、乗ったら高くして診察するのですが、ハイいいですよ~って、先生が離れるのを待って飛び降り~低い時はいいけど、高い時は、下のフローリングが滑るから、とっても危険です。
何時もヒヤヒヤしています。

投稿: shio-chan | 2006年5月16日 (火) 19時13分

☆オーレの父ちゃん、
小さな骨一本で済んで、正直ホッとしています。
今日様子を見に行ったら、白い靴下にもすっかり慣れて
もう、元気に甘えてきました。
暫くは近所を少し歩く程度の散歩なので、
確かにそれが辛いかもしれません。
完治したら、また一緒に遊んでいただけたらと思います。


☆tarowanさん、
同じようなダックスくんが?
車庫から落ちるのは流行なのか???(笑)
でも2頭とも足の怪我だけですんでよかったですよね。


☆momoパパさん、
ボクサーって頭がごつくて重いかも・・・。
で、バランスを崩したのかもしれません。
廉は身体がスリムなので、余計にバランス悪かったかも。
獣医さんの診察台って、確かに飛び降り注意ですよね。
日本のはドイツのより高いと思うし・・・。
獣医さんで怪我をしていたら笑えませんよね!

投稿: マルクまま | 2006年5月16日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しい母の日 | トップページ | 買ってしもうた・・・ »