« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

げっぷ削減対策 実行中

マルクの吠え声を聞いたことがある人は
少ないと思いますが、
げっぷを聞いたことがある人は
多いと思います。


マルクのげっぷはハンパじゃありません。
ぐぇーふぅ~~~
いや、文字では表しきれない迫力であります。
それが食事の後だけでなく、
いつでもどこでも処構わずっていう感じです。


幼い時から派手にしていました。


訓練教室で皆が真剣になっているときなどに
     「ぐぇーふぅ~~」
ドイツのレストランで、テーブルの下から
     「ぐぇーふぅ~~」
訓練教室では笑い事で済ませられるけど
レストランでは笑えないっちゅーの!
周囲のテーブルの人がこちらに注目。
「アタシじゃないのよ!アタシじゃないのよ!コイツ~」
って、テーブルの下からマルクを引きずり出したい心境でした。


一度はドイツで獣医さんに真剣に相談したことも。
でも、笑われながら 胃腸薬をもらっただけで終わりました(ToT)


今でも相変わらずのげっぷ。


で、↓これをのませてみることに。
マルク、結構これが好き!
Ebios1130_4


Ebios1130_2tnp


Ebios1130_5


Ebios1130_6


Ebios1130_8tnp

はいはい、それでは・・・・

Ebios1130_11


Ebios1130_13


Ebios1130_17

・・・・・・一回8粒。
一粒一粒ポリポリとかじって食べるあたりに
エビオスに対する愛着が感じられるわけであります。

Ebios1130_15tnp

Ebios1130tnp

それじゃあアカンやん!

********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (8)

2006年11月29日 (水)

マルクと過ごした一日

   
今日も穏やかな天気。
もみじちゃんと平城宮跡をお散歩しました。

暖かだからでしょう、憩う人たちが多い宮跡でした。
でも、広っぱは不思議と誰もいませんでした。
ので、ちょこっとボール拾いをさせてもらいました。
0611229_2tnp_1


0611229_5tnp


0611229_6tnp


0611229_8tnp


0611229_16tnp


0611229_12tnp


0611229_3tnp


0611229_13tnp


0611229_14tnp


0611229_15tnp

というわけで、お散歩はおしまい~。

平城宮跡近くのパン屋さんのテラス席で
温かいシチューのランチセットをいただきました。
タップリのシチューとドリンク、美味しいパンとデザートで
お腹がいっぱいになりました。
価格もお手ごろ780円。
ワンコと一緒にいただけるのがなにより嬉しいじゃありませんか。

でも本格的に寒くなるとあかんでしょうな~。

その後は+dogさんへ。
リーちゃんはじめ、アッシュ・ソラ・リント家、ルピン&アリー家の
カレンダーを見せてもらいに行きました。
それぞれ、キャラクターを生かした素敵なカレンダーでした。
個々に合った写真を撮るところがやはりプロですな、と感心。

お付き合いくださったキース&那智君も
ありがとうございました。

と言うわけで、一日中マルクと一緒にお出かけ。
一緒に居すぎてうんざりじゃなかったろうか・・・
帰宅後はコテッと寝てござる。ハッハッハ・・・・
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

初冬の奈良

    
太陽が顔を出してくれました。
マルクをタップリ散歩に連れ出せばよいものを、
私は奈良県立美術館へ行ってしまいました。
現在開催されている応挙と芦雪を見に行きました。

応挙と言えば幽霊画が有名で
どちらかというと奇抜な画風なのではないかと
ずっとイメージしていました。
でも、実は正統派のものすごーく上手い人でした。
応挙という人も、素朴で力強い感じの人でした。
0226oukyozou

↑「円山応挙像(部分)」山跡鶴嶺 作 個人蔵

私は、線の細い神経質そうな、
いかにも幽霊が見えそうな画家なのかと思っていました。


完全なる勘違いなイメージを持って見始めた展覧会でしたが、
天才・応挙と奇才・芦雪の対比が面白く、
見ごたえのある催しでした。  開催は12月3日までです。


せっかく奈良の中心地へ来たのだから
紅葉を見に行こうと、そのまま奈良公園・東大寺を散策。

Nara061128_3tnp
県庁展望台から見た東大寺。

Nara061128_14tnpNara061128_24tnp_1

Nara061128_19tnpNara061128_21tnp

まっかっか

Nara061128_27tnpNara061128_34tnp

まっきっき

Nara061128_41tnp_2Nara061128b_15tnp_1


Nara061128b_1tnp

銀杏が落葉して、広がる黄金のカーペット。
黒いマルクがその上に居たら
きれいだろうな~と思いました。

Nara061128b_16tnp

Nara061128b_18tnp

美しさに感動しながらシャッターを切りましたが、
腕が伴わないので、美しさそのままに切り取れません。
悲しいけど、仕方ありません。

お付き合いくださった しおんさん、
素敵な紅葉ポイントを教えてくださってどうも有り難うございました。

帰宅後はマルクを連れ出し、廉と一緒に散歩。
稲刈りの終わった田んぼを転がるように走る2頭。
お留守番で溜まった鬱憤を晴らせたようで、
もうお休みなさいしています。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (6)

2006年11月27日 (月)

カレンダーのマルク

   
今日もどんよりした曇り空。そして時々雨。
書きたい話があったけど、
写真を撮りたい気分にはなりませんでした。

で、先日もらった、カレンダーのための写真を
いくつかご紹介しようと思います。

Marulitnp1

リーちゃんとマルク
お姉ちゃんと弟って感じでしょうか。
リーちゃんと会うと、琵琶湖や森散歩が待っているので
マルクはリーちゃんが大好き。
だからこの顔も、とっても嬉しそうです。
リーちゃんもそう思ってくれているといいなぁ。


Marulitnp2

走るマルク
目を光らせて、なにを真剣に走っているのか・・・
エライ速そうに写っている所がお気に入り。
本当はたいして速くなかったと思う(笑)

Marulitnp4_1

空中浮遊
動的なのか静的なのか わからない雰囲気の一枚。


Marulitnp6

ボールいる?
お間抜けな感じの表情が気に入ってます。

Marulitnp7

男前かな?
そうに写っているなーって
すごく気に入っている一枚です。

神様、よくぞ私にこんな男前を授けてくださいました。
じゃなくて・・・
カメラマンさん、よくぞこんなに男前に撮ってくださいました。
本当にありがとうございました。
このところ三の線をばく進中のマルクですが、
これで少し二の線に近づいたか???
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (6)

2006年11月26日 (日)

X'masまでひと月きりました。

   
と、いうわけで
家のイルミネーションを出しました。
雨が本降りになる前に セット完了!

夫と あーだこーだ言いながら作業している間、
マルクは周りをウロウロ。
ネオンを掛けるのに剪定した庭木の枝を 
ボリボリ齧りながら
「自分に何かできるいたずらはないかな~?」と
様子を見ているようでした。

作業終了してホッとしていると
りょうさんからメールが。

ショーの帰りに奈良に入り
+dogさんへ寄るとのお知らせ。

“行かねば”

061126_1tnp
アスティ君、ショーの後なのに元気元気!
きれいにしてもらってピカピカですね。
ペロペロしてくれて有難うね~。
明るくめげずに元気一杯のアスティ君、
見ている私も元気になりそう♪でした。

りょうさんと奥様からは
ショーについて色々お話を伺い勉強になりました。
お声を掛けてくださって有難うございました。

061126_2tnp
マルク、最後にアスティ君とご挨拶。
熱烈ご挨拶でテンションが上がり、
“フンガァ~・・・フンガァ~”が出ました。
でも残念ながらここはランではありません。
お遊びモードは一瞬でおしまい。

その後はまたのんびりまったりして
夜を迎えたマルクでありました。

********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 


| | コメント (2)

2006年11月25日 (土)

マルクカレンダー完成♪

   
10月の初旬にカレンダー用の撮影会がありました。
そして、出来上がってきました~♪

Calendar07aCalendar07b


左が表紙です。右が1ページ目。
リーちゃんとのツーショットがチョッとうれしいです。
日付の所は様々なデザインがあって選べます。

Calendar07c

私が一番気に入っているページです。
思いっきり飛び跳ねた所を見事に写してくださった一枚。
左側の水辺を走るマルクは、実はアクシデントなのです。
気付かなくて良いのに、水に気付いて入って行っちゃいました。
でも、これぞマルクと言う感じですよね。

Calendar07d

どのページもマルクがいっぱい!
ニヤニヤしながら2007年を過ごせそうです。

Calendar07e

マルクらしい表情のものを、一枚に仕上げてくださいました。

夫、「良い遺影ができてよかったな。」だって。
パシコーン!!と私にシバかれたのはその直後でした。(怒)

Calendar07f

撮影したデータはCDにやいて いただくことができます。

この中から年賀状用に使ってみようかな、と思っています。
でも、まだハガキすら買っていない我が家です。

最後になりましたが、
Dog★Cat Family さん、+dogさん、ありがとうございました。

********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (18)

2006年11月24日 (金)

まっかっか

   
近所を散歩していたら、
紅葉の美しい木を発見。

写してきました。

061124_5

061124_6

きれいだな~と見上げている横で・・・

061124_4
「何か美味しいものないかな~」と地面を探るマルク。
キミも美しいものを愛でて欲しいな~。

061124_11

061124_12

061124_8

まっかっかさん、きれいな赤をありがとう。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (6)

2006年11月23日 (木)

今日はのんびり

アンコ&キナコは迫り来る期末テストのお勉強。

どこにもお出かけの予定がないので
マルクはパパの運動のお手伝い?!
朝夕 一緒にお散歩でした。
脱・メタボリック!  

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

里山歩き

  
Coller1122_4tnp
可愛いボクちんのために、
昨日のうちにもうひとつ手作りしました。
Coller1122tnp

Coller1122_2tnp
パリジャン風なカラーです。
これはマルクらしいかも! と思って入手したチロルテープ。
男の子っぽくて 気に入っているのですが、どうでしょう。

で、今日の午後は、カラーの耐久性テストを兼ねて
京都の南端にある 浄瑠璃寺から岩船寺まで
当尾(とおの)の里を散歩しました。

「当尾石仏巡り」と呼ばれるハイキングコースで、
一帯に可愛い石仏さんが点在しています。

紅葉もきれいかな~とコンデジを持ち出したのに、
なななんと!バッテリー切れ・・・・(泣)
仕方無しに、へっぽこ携帯カメラで・・・・(号泣)

061122_1061122_3

途中の景色と岩船寺の門から中を覗いた写真。

061122_2061122_1

ご機嫌もみじちゃんとマルク。
今日はウサギ模様のカラーを着けて歩きました。

061122_5061122_7

岩船寺から浄瑠璃寺へ戻る時、
地元の人に歩きやすいコースを教えてもらいました。
道の横には小川のせせらぎ。人も車も来ない長閑な道。
良い散歩コースでした。
 
右の石仏さんは有名な「わらい仏」です。

061122_8061122_9

わらい仏さんにつられて もみじちゃんもマルクも笑顔。

奈良から15分ほど車を走らせただけですが、
長閑な里山が広がり、人も皆のんびりと優しいのでした。
岩船寺の前の休憩処では、
「わんちゃんも入り~」って笑顔で声を掛けてもらい、
うれしくなって 草もちをいただいてしまいました。
初冬の夕暮れ間近、小さな休憩処でほうじ茶と草もち。
思い切りほっこりした 約2時間のお散歩でした。

カラーの強度、本日のところ「合格」です。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (4)

2006年11月21日 (火)

爆走チワワちゃん&でけました!

   
部材がひとつ足りなくて、
昨日作ることができなかったモノ。

それが頭から離れなかったのでしょう。
何と!夢の中で 部材を入手して一生懸命作っていました。

というわけで 
朝から 手作り魂がめらめらと燃えています。
さっさと家事を済ませて、
部材を買いに走りました。

ならやま通りという道を走っていますと、
突如 車の流れが詰まりました。
ぐちゃっと車が溜まり、数台の動きが妙です。
「だれかドンくさいことしてるのか~?」と思ってますと、
前方の車の間から
チョコチョコ~ってちっちゃなものが走ってきます。
「?????」
よ~く見ると、クリームカラーのロングコートチワワ。
なんだかうれしそうに、
大通りの真ん中を逆・爆走してきます。

危ないどころの話ではありません。
この道路の平均時速は70km/hといわれてます。
(あ、私は速度を守りますよ~)
ドキドキしているうちに、私の車の横も走り抜けていき、
チワワちゃんは後方へ消えていきました。
後ろの車も皆 詰まってましたけど
どうか無事に歩道へ上がって
誰かに保護されていますように~。

で、部材を入手して 作ってみました。
Coller061121tnp

Coller061121_4tnp

私の好きな“うさぎ”の柄の首輪です。
なんて可愛いテープなのでしょう♪
マルクのキャラには合わないかもなぁ、と思いましたが
この柄を使いたいがゆえに、作ってしまいました。

マルクよりも 淡いベージュのラブラドールさんに
似合いそうな気がしちゃいます。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (12)

2006年11月20日 (月)

燃える手作り魂!

  
カードケースの追加製作の為に
師匠・みっちゃんと手芸やさん巡り。

カードケースだけでなく
もうひとつ作りたいものがあって
一生懸命素材探しをしてしまいました。

もみじちゃんとマルクは
その間 各々の車の中で お留守番。
雨のち曇りで車中お留守番が可能でした。
ラッキー!

途中、雨が上がっている時に
午後の散歩を。
今日はフリーにはなれなかったけど、
一緒にお散歩してくれるパートナーがいると
マルク、何となく楽しそうに見えます。

さぁ、ワクワクする材料が入手できたのですが
ひとつだけ部品が手に入らなかったので
続きはまた明日。

ウロウロしてばかりの一日だったので
お写真はありません。

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

甘い一日

  
朝からどんより曇り空。ときどき雨。

こんな日は・・・マルクをシャンプー。
ここ暫く洗っていなかったので
じっくりしっかりきれいにしました。
061119_1

さらふわの良い香りを放つ子になりました。

マルクを洗ったあとは、お風呂場も徹底掃除。
一生懸命身体を動かして頑張ります。
それはなぜかと申しますと・・・

061119
このチョコが届いたから~♪
“チャーリーとチョコレート工場”の「ウォンカ」のチョコレート。
ゴールドチケットも入っているかもしれないそうです。

なにより、デップさまのお顔入り箱が
うれしいじゃありませんか。(*^m^*)

労働のあとの一粒をいただきますと・・・
中にキャラメルクリームが入っていて甘~い。
疲れも吹っ飛ぶ甘さです。これは一日一粒レベルかも。

そしてもうひとつ、甘いものが待っています。
061119_6
今日はパパの誕生日。
この一年も元気に過ごしてくださいね。

で、ケーキ屋さんでこれを買ったら、サービス券をもらいました。
次回ケーキを購入したら20%オフになるそうです。
でも有効期限が1月1日~31日です。
クリスマス期間(つまり12月)は除外しているのだそうです。

ガ~ン! 我が家のあとの家族は皆12月に誕生日です。
意味ないデ~ス。
これは全然甘くないお話でした。(#`3´)
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (9)

2006年11月18日 (土)

にぎやかフリマ

  
朝からドタバタと準備をして
ドッグカフェ・+dogのフリーマーケットに参加しました。

お天気が怪しく、
外に広げていたものを テラスに移動したりしましたが、
沢山の人がお越しくださって
お陰さまで カードケースをはじめ、色々なものを
お買い上げいただくことができました。
カードケースは追加注文までいただき、
師匠・みっちゃんと 更なる“手作りしよう会”を行う事となりました。

で、売り上げは↓これに変わりました~。
061118_7
伊勢海老料理の「中納言」のドレッシング。
お取り寄せで届いた所を ひとつ譲っていただきました。
早速夕ご飯のサラダに。
味噌味で、美味しいドレッシングでした~。

マルクはパパの要望で お留守番となりました。
でも沢山のお友達に会えて、私は楽しかったです。

061118_3061118

一緒にフリマに参加したソラ君。ぶれちゃってホントごめんなさい!
そして、もみじちゃん。ちょっと休憩中(笑)

061118_1061118_6

ダブリン君。真っ黒な大きなおめ目が素敵!
ホーリーちゃんのお写真が無くてごめんなさい。

そしてジャックラッセルのテティくん。

061118_8061118_9

訓練教室&ランの帰りに寄ってくださった
キース君&那智君。かなりお疲れ?
でも今日もナデナデできて嬉しかった♪

061118_11
そしてランの帰りに寄ってくださったアスティ君。
ショーカットですっきりフェイス、ご機嫌笑顔!
ランからお店までの間に元気復活?!
あちこちに興味津々、元気一杯でしたね~。
今度はまたマルクと遊んでください。
次回のショー、頑張って!!

お写真が無いですが、
フレブルの亀吉くん、昨日のブログを見て 
お越しくださって有難うございます。
ゴールデンのバル君を連れてきてくださったパンダさん、
次回はフレブルのハイン君と
お茶orお遊びにご一緒させてくださいね。

そうそう、パッと来て一点だけサッと売って 
風のように帰られたリーちゃん。
また森へ行きましょ!

長くなってしまうけど・・・

一方こちらは お留守番だったマルクの様子。
私が出て行った直後に、さっさと2階へ上がり
私のベッドで寝ようとしていたようです。
パパに見つかり1階へ強制連行?!
そのあとは、落ち着かない様子でお昼寝も殆どしなかったとか。
そんなに私がいないとダメなのかい?(←親バカ!!)
私が帰宅後は、フカフカベッドで爆睡してました。
カワイイヤッチャ。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (9)

2006年11月17日 (金)

もしかして若い?!

   
フッフフ~ン♪
昨日厳しく打ち付けたお尻と肘ですが、
(あ、皆さん お見舞いコメントありがとうございました。)
今日は肘、全然 痛くありませ~ん♪
お尻はちと痛いけど、「アタタタ・・・」と言うほどではありませ~ん。

これって年齢の割には・・・ってこと?フッフフ~ン♪

と 強がりはこの辺にして、
滑落の一瞬の間に、全身に相当な力が入ったのだと思います。
今日は身体全体がギクギクしてます。

でも、朝から西大寺さんへ行ってきました。
それはそれは大きな茶碗でお抹茶をいただく 大茶盛 を
体験してきました。
私のところに回ってきたお茶碗は、
肉厚で大変に重かったけど、
周囲の人の支え無しでいただけました。
昨日の今日なのに、フッフフ~ン♪
(と しつこく若ぶるのでありました)

帰宅してからは、カードケース作り。
Case061117
こんな風にできました。
これをどうするかと言うと、
明日、ドッグ・カフェ+dogにてフリーマーケットに出します。
売れるかどうかより、作って並べることを楽しみたくて
やってみました。
作業していると、娘達が入れ替わり現れては
手伝ってくれたり、欲しいとリクエストしてくれたり、
それも楽しかったです。

と言うわけで、
+dogがご近所の方、色々あるので覗きにいらしてください。

061117
最後の怪しげな写真は、マルクとキナコ。
仲良く眠る・・・の図。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (4)

2006年11月16日 (木)

アイタタタタ・・・

    
朝、階段を踏み外し 3~4段滑り落ちました。
お尻と両肘を思い切り打ちました。

マルクが後ろから階段を下りてきて 
私を追い抜いていきました。
「マルク、落ちたらアカンよ。気をつけて。」と声を掛け、
無事 彼が降りたのを確認した同時に
自分がツルンとなりました。

ひとのことを心配している場合ではなかった・・・

「ひゃぁ!」と声を上げたので、マルクはウキッとなったようです。
暫く動けない私に「うりゃうりゃ~!」と擦り寄ってきます。
顔を舐めまくります。
遊んでるつもりか、心配しているつもりかわからないけど・・・
正直 ウザかった。
自分の身体が何事もないのか確認できるまで
そっとしておいて欲しかった。

ま、打撲だけで何事もなかったようですが
まだお尻と肘がズキズキ痛んでます。
年齢が年齢だけに・・・・・。
061111tnp
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 


| | コメント (15)

2006年11月15日 (水)

手作りしよう会

   
カードケース作りをしました。

061115_8
↑これは “師匠”のみっちゃんの作品。

我が家にも布があるし、
色々作れそう・・・と思い、
師匠・みっちゃんを我が家へお招きして
ご指導賜りながら 作ってみました。

マルクには、もみじちゃんが遊びに来てくれました。
もみじちゃんにお気に入りのおもちゃを譲って
立派にホストを務めたマルクでありました。

家の中を黒いコ複数がうろうろ・・・
なんだか嬉しいのでありました♪

で、師匠はおしゃべりをしつつも ダダダーっと
3個もカードケースを完成されました。
さすが!師匠。

私はやっとひとつデケました。

061115_4
師匠のとは趣の違った出来であります。
一つ出来たら何となくコツがわかってきたかな・・・?
このまま勢いつけてあと二つ三つ作ってみようと思います。
・・・・そんなに作ってどうするの・・・・(笑)

061115
もみじちゃんが帰ってしまって
つまらなそうなマルクです。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

今日は森のくろに

  
もみじちゃんとマルク、い子匹で森へ。

午後から荒れ模様の天気との予報でしたが、
マルク地方はポカポカで太陽もコンニチハ状態。

これなら大丈夫!とおやつの時間ぐらいから出発しました。

Kuroni1114tnp1
↑今日も笑顔のもみじちゃん!
森への道路を覚えていて、
近づくごとに「行こう!行こう!」と言ってましたな。

Kuroni1114_1
Kuroni1114_2
↑こちらはマルク。
「カメラなんて気にしてられるかってんだっ!」
と言わんばかりに、こちらを無視であります。
森の気配をおたのしみ中であります。

マルクは、もみじちゃんちへ向かう道で
既に興奮状態でした。
でも、もみじ号に乗ると 後ろの方で小さくピーピー。
人様の車の中では遠慮しぃのようです。(笑)

皆ご機嫌でスタートを切ったわけですが、
道半ばで遠くに雷鳴が・・・。
雲 にわかに掻き曇り、暗~くなりました。

気温が高くて、上空に分厚い雲・・・・
竜巻なんて起きちゃったりしないよね~とドキドキ。
2人と2頭が飛ばされたら、いつどのように発見されるかなぁ
なんて話題で 怖い気持ちを紛らわしつつ・・・。

そして雨がおちてきました。

でも、森の中なので木々にさえぎられて
雨に直接打たれることはありませんでした。
雷もひどくならずにすみました。

後半はかなりピッチを上げての散歩。
一時間弱の森歩きでしたが、結構運動になったような・・・。
くろに(黒2)さんも満足してくれた様子。

あぁ、よかった!と帰宅すると
物干しでジーパンがべしょべしょになってました(泣)トホホ・・・
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************   

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

今日もパパと一緒に

  
今朝は寒かった奈良です。
気温4℃だったらしいです。
Morgen061113_6tnp
朝日を浴びるマルクの 吐く息が白いです。

今日は夫が会社をお休み。
なので、朝の散歩はのんびり平城宮跡へ。   
P1010002
刷毛で描いたような高い雲が初冬を感じさせてくれます。

宮跡のぐるりをひと回りした後は、原っぱでお遊び。
この時間には 日差しも温かでしたが、人はとても少ないのでした。

P1010008

P1010014

P1010016tnp

P1010004tnp
写真の後方にどなたかいらっしゃる!

P1010023
おぉ、これはいつぞやご挨拶した亀吉くんではござんせんか!
ロングリードをつけて、トレーニングでござるか。

P1010020tnp
トレーニング中に熱烈ご挨拶して、
亀吉くん ドン引き?!お邪魔しました~。

ゆるりゆるりと散歩をしていましたら、
お昼近くになりました。

マルクを家に戻して、ランチを食べに出掛けました。
近所にある植村牧場のカフェレストラン“いちづ”へ。
エビクリームコロッケのランチをいただきました。
牧場の新鮮ミルクをたっぷり使った
大きなクリームコロッケ。
とても美味しゅうございました。
デザートのアイスもこっくりミルク味でおいし~♪

お天気に恵まれて、
たっぷりおいしい時間を過ごしてしまいました。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************   

| | コメント (10)

2006年11月12日 (日)

寒風の中・・・

   
晴れのち曇り、時々雨。
オマケに風がびゅんびゅん!
急がしいお天気の中、マルクは沢山外遊びをしました。

午前中は、奈良WANSクラブの定例会。
先ずは集会場の刈り倒した草を片付けるのですが、
その間も、マルクは他のワンちゃんと爆走!

昨日の溜まったエネルギーを発散!?

Wans0611_3tnp
働く人を横目に好き放題。
「こら~!」「だめ~!」と喝を入れなければならないワタクシ。
作業に没頭できず、申し訳ありませんでした・・・。

Wans0611_6tnp_2
Wans0611_7tnp_1
ぶれぶれ写真でごめんなさい。

Wans0611_15tnp

今日はキース君&那智君とも遊べました。
マルク、また地に足がついていません。
浮かれすぎだっちゅうの!!

Wans0611_23tnp

キー那智母さんに遊んでもらうマルク。
Wans0611_28tnp_1Wans0611_29tnp_1

Wans0611_30tnp_1Wans0611_31tnp_1

Wans0611_32tnp_1

一生懸命狙ったけど、おもちゃはシッカリ那智君がゲット!
本日はぶれぶれ写真ばかり。
寒くてぶるぶるだったからかな?!←下手な言い訳

一時間半ほどしっかり走って遊びました。
人はブルブル・・・でもワンコはワクワクの季節が本格到来ですね。

午後はワタクシが外出だったので、
パパがマルクを連れて 平城宮跡へ。
寒かったから人が少なかったって。
ここでもパパと1時間以上散歩。

夕方からはコッテン状態のマルクでした。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

ヒマだぶぅ~

   
061111_1tnp
退屈すぎて ぶぅタレているマルクです。

お天気が良くない。
アンコはクラブの試合。
キナコは遊びにお出かけ。
ワタクシは用事があって外出。

パパと2人っきりの時間が長かった~。

勿論、パパが散歩に連れて行ってくれたけど
ウッキャッキャ♪と遊んでくれる人が居ないのは
つまらなかった様子です。

盛り上がりに欠ける一日を過ごし、
ベッドで ぶぅ~・・・。

そうそう、Georgeで購入したマルクのベッドですが、
このカバーに使えたのが
アン・キナが生まれた時に使っていた布団のフィットシーツ。
そう、赤ちゃん布団のシーツが ピッタリサイズでした!

でも、これを夫に嬉しそうに報告すると、
「それなら アカ○ャンホンポで
赤ちゃん布団を買えば安かったんじゃないか!」
と言われそうなので お口チャック!
ココだけの話、アカ○ャンホンポは家から歩いて行けるのだ。
でも、トーマスやアンパ○マン柄は
絶対 いやだったんだぴょ~ん!
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************

| | コメント (6)

2006年11月10日 (金)

ブラック・ソルト&ペッパー


今朝の平城宮跡散歩は
ご近所犬・クッキー君とご一緒できました。
061110_3tnp_1

ミニチュアシュナウザーのクッキー君とマルク。
モノトーンコンビは見ていてお洒落な感じ♪

この2頭、当たらず触らず 淡々と散歩します。
でも時々顔を見合わせたり くっついて歩いたり、
なんとな~く仲良しを感じる のほほんコンビ。

母同士もおしゃべりがはずみ、
あっという間の1時間のお散歩でした。

でも今日は 日中 暑かった~。
寒くなったり暑くなったり、ここ数日忙しい天気です。
マルクはバテバテで木陰で何度か休憩。
061110_5tnp_1
立ち位置の関係かな?クッキー君が大きく見えますね。

楽しいお散歩が出来ましたね、マルク。
クッキー君、またご一緒してくださいね。


午後は松伯美術館へ。
日本画の大家の作品が見られる「余白の美」を鑑賞しました。
美術館のお庭の紅葉も少しずつ始まっています。
建物の中も外も、目を楽しませてくれました。

美術館から見る大渕池公園の紅葉も美しかったです。
このお写真は後ほどペッタン予定です。

ハイ、ぺったん。
Syouhaku1110a
撮影はしおんさん。 (お写真どうも有り難うございます。)

********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************

| | コメント (4)

2006年11月 9日 (木)

ボクの好きなこと

   
ブイ~ンという音が聞こえてくると、
ボクはワクワクします。
ママの所へ行ってみます。

ブイ~ンの先っちょが大きくて
「キュルキュル」言っている場合は撤退します。
何だか得体が知れず どうすりゃいいのかわかりません。

でも先っちょが「シュー」といっている時は
ママの足元へスリスリしに行きます。

すると、ママはこの「シュー」といっているもので
ボクのからだを撫でてくれます。
スーッとして気持ちいいので
ボクは動けなくなってしまいます。
ブイ~ン&シューで身体もきれいになるような気がします。

061109tnp

「もっと、もっと」と思っていると、
ママの口元がニヤッとして、
ボクの耳やら口元のたるたるを“ブィン”と引っ張ります。
これは嫌なので「からだ、からだ!」と思うのですが、
一度それをはじめると、もう止めてくれません。
だからボクは退散します。

これでおわりです。

(注:「キュルキュル」はパワーブラシです。)

********************************************

コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************

| | コメント (4)

2006年11月 8日 (水)

愛し方いろいろ

   
先日 動物病院へ行った時のことです。

ある大型犬の女の子を連れてきた人がいました。
避妊手術に来たそうです。
待っている間にお話をしていたら、
連れてきていた人は飼主さんではありませんでした。
ドッグスクールのスタッフでした。

預かり訓練をしている間に、
避妊・去勢手術もしておいて欲しい 
という人が結構いるのだそうです。

訓練を入れる年齢が、
その手の手術の時期と重なるのかもしれませんが、
麻酔をかけ開腹をする手術を受けることを
飼主さんは心配ではないのでしょうか・・・。

もちろん、傍についていても居なくても、
結果は同じなのでしょうが、
例えばこれが人間なら 我が子が手術を受けるのに、
保育園の先生に病院へ連れて行ってもらうのと同じじゃないですか。

「お腹を切られて、痛がっている様子を見るのが
可哀相で辛いから、私の見ていないところでやって欲しい。」
こんな理由もあるでしょうね。

でも辛い時こそ、大好きな家族の傍に居られることが
ワンちゃんの一番の慰めになるのではないでしょうか。

大型犬のその子が麻酔から醒めたとき、
「頑張ったね」って撫でてくれる家族はいません。
痛むキズを抱えたまま
ドッグスクールのケージに入り、
独りで痛みに耐える姿を想像したら
心の奥底がザワザワしました。

お金をかけて預かり訓練に入れ、
手術も人に任せて 心身共に変わったワンちゃんを
ニコニコしながら可愛い可愛いと愛でる。

そういう愛し方もあるのだな~と勉強になりました。

Momiji1107tnpMark1107tnp

Sora1107tnp
今日はもみじちゃん、ソラくんとランチしました。
もみじちゃんとマルク、おやつに釣られて似たような顔してます(笑)

********************************************

コメントを「承認後公開」にしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんので
ご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************

| | コメント (8)

2006年11月 7日 (火)

ペッタン!

061107_1tnp

貼りました!いかがざんしょ。

061107_3tnp
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
フラットの飾り毛の細かな表現が
とてもきれいだと感じております。

061107tnp

レギュラーサイズで、遠くから見るとこういう大きさです。

緊張しながら作業に取り組むと、
必ずと言っていいほど失敗するワタクシ。
でも、今回は自分としては上手くいきました。

さぁ、道でこの「マルク号」を見かけたら、
手を振ってくださいね~。
くれぐれも、いぢわるしないでね(笑)


いや、それにしても本日は風が強いですね~。

061107h_2
朝の散歩の平城宮跡で、
風を口いっぱいに受けています。

061107_9tnp
庭で寛ぐマルクを撮っていたら
頭の上に落ち葉が飛んでくるところをキャッチしてました。
撮っている時は気付きませんでした。
ちょっと嬉しい出来の一枚です。

夜は冷え込むらしいです。
風邪を召されませぬように・・・・。

********************************************

コメントを「承認後公開」にしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんので
ご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

********************************************


| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

動物病院にて

  
先ずはお知らせです。
コメントを「承認後公開」にしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんので
ご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

*****************

マルク、今日は病院へ行きました。
何となく 触った感じで痩せたような気がしたので、
体重測定をしてもらいに行きました。

前足のかかと部分のパッドが左右とも切れているので
それも診てもらいに行きました。

結果は・・・・
体重33.9kg。痩せてません。
先生が「食欲は?」  「あります。」
「便は?」  「いたって優良です。」
「他に気になることは?」  「ありません。」

じゃあ健康じゃん!なんで来ちゃったのかな~と自問。
は・は・は・恥ずかしい。バカ飼い主じゃん!

でも、先生 胸の音を真剣にチェックしてくださり
カルテを見ながら 胸の下のしこりなどを
再チェックしてくださいました。
でも異常なし。  先生、ありがとう~。

前足のパッドの切り傷は、なにかエッジのあるものの上を歩いて
切れたとしか考えられないキズ。
両足ともかなり切れていて、当初は痛かっただろうと言われました。
でも今はかなり快方に向かっているので
このまま消毒を続けていれば大丈夫って。
3日のランから戻ってキズに気付いたのですが、
いったいいつ切れたのか・・・。謎。

そして、
11月に入っても日中は汗ばむほど暖かい奈良。
なのでまだ蚊が元気です。
吸う気マンマンなのがまだ飛んでいるので
フィラリア予防薬をもう一か月分追加しました。

↑今日の来院理由のもっともらしいのが出来てよかったっス。

Kamihusen1006_8tnp
「ママ~、シッカリしてや!」って?

| | コメント (2)

2006年11月 5日 (日)

芦屋のボンさま詣で

先ずはお知らせです。

コメントを「承認後公開」にしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんので
ご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

*****************

連休最終日、以前から伺いたかった
Ashiya Dog Walkへ出掛けました。

目的その① 琵琶湖のオフ会以来の ボン君にこんにちは!
目的その② 「フラット馬鹿ステッカー」欲しい!
目的その③ ボンチチさんお薦めの周辺のお店に行きたい!

金・土2日間の休みで疲れを癒した夫に
ドライバーを頼み、キナコも一緒に Let’s Go!

休日で高速が空いていました。一時間で到着。

061105tnp
わ~い、芦屋のボンくん。こんにちは~♪
キナコも夫も「おっきいな~」ってビックリしてましたよ。
琵琶湖の時は、お遊びに忙しく
なかなかナデナデできなかったけど、今日は出来ました~。
満 足 !

初めて伺ったお店は、可愛い広さですが
おもちゃいろいろ・ウエアいろいろ・鞄いろいろ。
よ~く見ていると発見いろいろ。楽しかったです。

そして、
「フラット馬鹿」ステッカーを名前入りでお願いしました。
初めて作る名前入りステッカー。
今まで何度も作りたいと思っていたのですが、
「うん、これだ!」と思えるものにめぐり合えず・・・
でもやっとでけたぁ。
すぐに作ってくださってありがとうございました。
写真はクルマに貼ってからお見せしたいと思います。

キナコは今回Tシャツ目当てで付いてきました。
061105_11tnp
お気に入りを発見しました。
マウンティングのフラットくん、
マルクに見えてしかたありません。(苦笑)
でも、彼の名誉の為に付け加えますと・・・
人にはマウントしませんので安心してお近づき下さい。

そして、周辺のお店を散策。
ボンチチさん、マップを作ってくださっていて助かりました。
こういうの、嬉しいです。

で、まずはドッググッズのお店「GEORGE」へ。
何気なく入ったお店なのですが、なんだかワクワクする品揃え。
甘ったるさが少ない。チープさがない。好みですぅ。
そして見つけてしまいました!ドッグベッド。
ドイツから持ってきたものがすっかりヘタってしまったので
新しいのを欲しいと思っていました。
でもペットショップで大きなベッドを扱っている所が少ないし、
「うん、これだ!」と思うものにめぐり会えませんでした。
でも、出会ってしまった!
ただ、ベッドのボリューム感と同じくらい
価格もボリューム感たっぷり。

頭を冷やして検討するべく一度お店を出ました。
散策続行~♪

061105_12tnp
ベッカライ・ビオブロート のパン。
お店でいくつか試食させてもらったのですが、
本場のドイツパンよりふんわりしていて食べやすい。
全粒粉をつかって香ばしく、大変美味しかったです。
こんなパン屋さんが近くにあるボンチチさんが羨ましいです。

061105_2tnp
カフェ・スペースRのロイヤルミルクティー。
さすが芦屋?!シュガーもお洒落です。
061105_1tnp

「ボクにもお水をいただけました。」

お茶をいただきながら、
ドッグベッドのご相談。
いや~、やっぱり欲しい!!
駄々っ子発揮で、もう一度お店へ。


サイズをもう一度確認して、とうとう購入♪
甲斐性のある旦那様に感謝★感謝!
(と言っておかなくちゃ・・・)
061105_9tnp

061105_10tnp
フッカフカのベッドをすっかり自分の場所と認識したマルク。
ボンチチさんのところでゲットしてきたおもちゃで遊んでご満悦? 
キナコが「このベッドで寝たい」と狙ってます。
だって我々のソファよりフカフカかも・・・。


ベッド購入の後は、ボンチチさん&ボン君にお別れをして
芦屋に住む伯母の家に寄って帰宅しました。
午後の短い時間でしたが、沢山の楽しみに出会えました。
ボンチチさん、どうも有り難うございました。
今度は芦屋浜にも足を伸ばしてみたいです。
その時はボン君と一緒に遊べるといいな~。

| | コメント (10)

2006年11月 4日 (土)

めだかの天敵

   
先ずはお知らせです。

コメントを「承認後公開」にしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんので
ご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

*****************

さて、実家の母が 現在めだかのブリーダーと化しています。

水が入りそうなものには、すべてベイビーめだかが入っています。

愛情たっぷりにすくすく育つベイビーめだか
・・・・・のはずなのですが、
時々恐ろしい天敵が現れます。

Kamihusen1006_6tnp
↑ハイ、これが天敵です!

Pic_0032_1
↑こんな風に並べられている水槽(?)の横で
天敵が寛いでます。

実家へ行き 廉と遊び、
テンションが上がってしまうと手を突っ込んで
バッシャバッシャと水をかき出します。

自分の家でプラ舟遊びをしているのと
同じような感覚なのでしょうが・・・・

マルク、度が過ぎると“お出入り禁止”になりますよ。


| | コメント (10)

2006年11月 3日 (金)

やってシマッタ~!

     
連休第一日目。 良い天気でした。

アスティ家から業務連絡(?!)いただき、午後からランへ行きました。

お家でくすぶっている廉も連れ出し、
れんまるコンビで出掛けました。

到着すると、パーキングにフラットステッカーのクルマが沢山!

ランに入るとステッカーはウソじゃなかった。
黒い子ワラワラ・・・オフ会?状態。
偶然ご一緒に、という方が多かったそうで、
今日はフラットの当たりの日だったのかも。

061103_10tnp
ほら、賑やかでしょう?

顔ぶれは・・・アスティ・モリー・マッシュ・クー・シェヴァ・くらら・
那智・アイリッシュのキース・コリーのサラ・
そしてチョコちゃんとこのトイプーのたくみ(皆さん敬称略でお許しを。)
そして廉とマルク。忘れている子、居ませんよねぇ(汗)
他に、ラブラグループやビアデッドコリー・シーズーなど
たくさんたくさんたくさん!

でも大きな問題もなく、皆 楽しく遊んでおりました。
(えぇ、帰る間際までは・・・)

061103_2tnp
午前中に宮跡で バーニーズのマロン嬢と遊んだマルク。

少々ガス抜きが出来ていたので、
“独り崖からボール落とし”は出現せず。

でも、投げてもらえるボールは、率先して拾いに行ってました。
霞んでいるのは砂埃。ひえ~~~~

061103_9tnp

061103_8tnp
びよ~ん」 廉 亀さんですか?!
ぶれぶれですが、お許しを。

061103_12tnp
皆でボールを追いかけて、
投げる人も犬も楽しそうです♪

061103_14tnp
本日大変お世話になりました。
↑くららちゃんのパパさんです。
ワンコと遊ぶのが大変にお上手で、
れんまるはすっかりパパさんに夢中。ありがとうございました。

061103_18tnp
くららパパさんの誘導で、股くぐりもこの通り~。

061103_1tnp
本日のファインプレイヤー「那智」くん。
崖下に落ちて忘れられていた我が家のボールを
探し出して持ってきてくれました。Danke!!

061103_19tnp
ウエアが素敵~なクーちゃんとたくみ君。

061103_20tnp

061103_21tnp

楽しい時間がそのまま終わると思っていたのに・・・
↑この子がやってくれました。

さぁ、そろそろ引き上げようかという頃、
もうすぐ1歳になるというフラットの男の子がご入場。
大きいけど まだパピーのあどけなさが残る身のこなし。
ボールが大好きなんですね。
スタスタ ボールやおもちゃを求めて動き回ってました。

でもその子、ボールを取るとき唸るのです。
若年でその態度は大丈夫かな~、と気になっていました。

マルクのところにも行き 唸り、ボールを取っていきました。
マルク、この時は驚いたのか すんなりボールを放して譲りました。

ところが再び マルクが私の傍に伏せている時に近寄ってきて
マルクの抱えていたボールを取ろうと 唸りました。
私が傍に居たことが影響したのか マルクは唸り返しました。
相手も更に唸る、マルクも更に唸る。
一瞬の間に小競り合いに発展。
結果、その子が「ヒャン!!」という悲鳴と共に退いたことで 
争いは終わりました。

悲鳴は恐らく マルクの歯が当たったからだと思われました。
急いでその子の頭部をチェックしました。
目の上にヨダレの後があるものの、
キズらしきものは確認できませんでした。
飼主さんは「少し痛い目にあったほうが良いのです。
気にしないでください。大丈夫です。」と言ってくださいました。

なので謝りつつ、暫く様子を見た後で
そのまま帰途についてしまいました。

でも、もしも犬歯が刺さっていたら 出血も無く
痕もすぐには確認しづらいでしょう。
もしも後でそのような重大なキズが見つかり
獣医で治療を受けることになった時のために、
私は自分の連絡先をお教えするべきでした。
車中で気付き、後悔と反省。

マルクのしたことは悪くなかったと思う。
でも、私の対応は悪かったと思う。
どうかその子がキズを負っていませんように・・・・。
ごめんなさい。


| | コメント (2)

2006年11月 2日 (木)

パラダイス再び

以前、廉と一緒に行ったプチ・パラダイスな散歩道
足の痛い父が、追加治療で鍼灸院に行っている間、
運転手の私とマルクは 久しぶりにそこへ行って見ました。

すると、パラダイスは健在でした!
川沿いに見事なコスモスの列。
Pic_0034

Pic_0036

きれいです~♪

へっぽこ携帯カメラではなくて、
ちゃんとしたデジカメで撮りたかった~。

そして小さな公園で一休み。

ふと銀色の門のようなところを通り抜けると
美しい音楽が流れました。

Pic_0044
↑この後ろの門(?)の間を通ると
音楽が流れるのですよ。
最初は「何がおこったん?」とビックリしました。
こんなかくし芸、前回は気付かなかったですよ。

Pic_0046
センサーが反応するのは人間だけ?犬は?
などと考えて、ひと気の殆どない夕暮れの公園で
マルクと一緒に門の下をウロウロするワタクシ。
えぇ、たっぷり遊ばせていただきましたとも。

でも一日何回、この音楽は流れているのだろうか・・・。
結構 気長~にご来訪を待っているのではなかろうか・・・。

そして帰る頃には、公園のベンチで尺八を練習するおじ様が現る!

夕暮れ、コスモス、ミュージックゲート、尺八の音。
パラダイス ばんざ~い!!

| | コメント (5)

正倉院展

行ってまいりました~、第58回正倉院展へ。
“日本最古の美のテーマパークかも ”
とコピーの付いたこの催し。
朝9時に入館したのに、中は既にものすごい人。
テーマパークは最古も最新も
いつの時代も 混みあうものなのですね。

昔から人気の高い正倉院展ですが、
後援の新聞社が変わったことで
来場者数が以前より更に増えているのでは・・・
という話を耳にします。

動員数をもって大成功というものなのでしょうが、
来場者一人一人の鑑賞の満足度という点を考えると
これは成功と言えるのでしょうか。

おしあいへしあい、
あちこちに皮脂の付いたガラスケース越しに見る
日本の宝。

よほどの集中力を持って見ないことには
楽しむレベルに達しませんでした。
それでも、多くの宝はその芸術性の高さで
私を魅了してくれましたけど・・・。

2時間後に博物館を出ると
入り口から延々と伸びる入場待ちの人の列。
100メートル以上ありましたかな・・・

明日からの3連休が恐ろしい。

Pic_0033_1
へんくつおばさんと化した私を和ませてくれたのは
素敵なギャラリーの玄関先に見た柿の実。
携帯写真では柿が見えないけど(^^;)

~柿見れば 鐘がなるなり東大寺~

あ、柿食えば~法隆寺 で有名な正岡子規の句ですが、
実は子規が旅館で好物の柿を食べながら聞いた鐘の音は
東大寺の大鐘・奈良太郎だったのでは、という説があるそうです。
知らなかった~、びっくり。

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水)

森のくろさん

黒い子3匹、再び森へやってきました。
今日は森の中へ入りましたよ。

Morikuro3_2tnp_1
もみじちゃん、リーちゃん、そしてマルクです。

マルク、ドイツ&フランス時代以来久々の森歩き。
耳・鼻・目を研ぎ澄まして、森の気配を楽しんでいるようでした。
お友達も一緒で、気分はルンルン♪
そんな様子を見ている私もルンルンでした。

Morikuro3_6tnp_1
薄暗くて歩きながらなのでブレた写真ですが、
森の雰囲気は伝わっているでしょうか。

Morikuro3_7tnp_1
途中、木々の切れ間から遠く奈良の街が見えました。

くろさんたちと女3人、楽しく歩いておりました。

でも、途中 小道の傾斜の下にあった大きな深い笹の茂みが
ガサゴソと動きました。
人間?男の人?・・・なぜそんな中に?・・・・
普通 踏み込むことをためらうような 深い笹の茂みです。
警戒モードのくろさんたちを繋いで通過。
・・・・一人歩きだったらすっごく怖かったと思います。

森を抜けたら、緑の広場!
Morikuro3_17tnp_1
うひょひょ~ん とボール遊び。
小一時間歩いたのに、まだまだ元気なくろさんたち。

Morikuro3_13tnp_1
琵琶湖シーズンの次は 森シーズン?!
週に一度くらいはのびのび森歩きを楽しめたらいいなぁ 

また歩きましょうと言いもってさようならしました。

最後の閉めは、可愛く撮れたもみじちゃんです。
Morikuro3_5tnp_1


| | コメント (8)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »