« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

’06大晦日です

今年最後のブログ。
本年の書き納めです。

朝から実家へ行き、あんこ餅を作りました。
Oomisoka06b_1
あんこを丸めて・・・・

Oomisoka06a
餅は上新粉と白玉粉を練って蒸して、
餅つき機で粘りを出します。

Oomisoka06a_1
つきあがった餅は、こんなにトロ~リ。
これだけでオヨダが出そうです。

Oomisoka06a_5
母とキナコが餅を丸めています。

Oomisoka06a_3
ほい、出来た。

Oomisoka06a_6tnp
できたてホヤホヤをぱくつくアンコ。
ほんわかと温かくて、メチャメチャおいしいです、これ。

お正月のおやつが出来上がり~。

さて、最後はぶー・ふー・うーの皆から
大晦日のご挨拶。
Oomisoka06a_7tnp

Oomisoka06a_8tnp

Oomisoka06a_15tnp


来年も、皆様に多くの幸せが訪れますように、
心からお祈りしております。
今年一年、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7)

2006年12月30日 (土)

’06の走り納めさ!

昨日は雪が降るさっぶーい天気でしたが
今日は空晴れ渡り、風もない。

走り納めの日にお天気に恵まれてよかったです。

今日の参加者は
ゼウス・アレス、オーレ・義経、ビーボ、
キース・那智、廉、マルク。
見事男の子ばかりでした。

今日も面白いものを沢山目撃いたしました。

061230b_1tnp
遊ぼうコールに熱心なキースと
その方法がわからない廉(笑)

061230b_2tnp
廉、ビーボ、キース 
お三方、思い思いにお過ごしで・・・

061230a_3tnp
よ~く見てください。アレス、ボール2個。
それも大きいの・・・。

061230a_1tnp

061230a_15tnp

061230b_23tnp

061230b_8tnp
そんな怖い顔して遊ばんでも・・・マルク。

061230b_41tnp_1
さあ、ここから本日のメインイベント!?
華麗な舞をご覧ください。
061230b_38tnp061230b_34tnp

061230b_40tnp
みぃーちゃった、みーちゃった♪

こうして振り返ると 本日一番色んなことしていたのは
廉であろうと思われます。

061230b_42tnp
帰る間際にコリーのサラちゃん登場。
う~ん、残念。用が立て込んでなかったら
もう少しゆっくり遊べたのになぁ。
で、記念写真を撮らせていただきました。
左から廉・マルク・那智・キース・サラ
今度はゆっくり遊んでくださいね。

お名前はすべて敬称略で書かせていただきました。お許しを。

2006年も皆さん遊んでくださってありがとうございました。
来年もよろしく。

帰宅後、マルクは今年最後のシャンプーをしてピカピカに。
今はぐっすりおやすみになってます。
楽しかったね!よかったね!

| | コメント (9)

2006年12月29日 (金)

おいしいよ。 の続き

ハマッってしまったイチゴチョコ。
Danke1226_1_1

明治リッチストロベリー について
調べてみました。

全国販売しているのですな。
12月5日に発売されているのですな。

フムフム・・・・

| | コメント (0)

お正月用リース

   
柳の枝を使って、新年用のリースを作ろうと思いました。

飾りに松の枝がほしいなぁ~と思っていたのですが、
お店で買うのは高いし、
山に入って切るのもなんだか悪い事みたいだし、
ウジウジと悩んでいました。

悩みつつ近所をマルクと散歩していますと
一軒のお家に植木屋さんが入っておられて
門前の松を剪定しているではないですか!

「切り落とした枝、欲しい~」
でも、気弱な(←笑うところではありませんよ)ワタクシは
切望しつつも 植木屋さんに声を掛けられず通過・・・。

家まで戻ってしまいました。
“でもやっぱり欲しい”“あの枝、どうせ捨てられるんだもんね”
“やっぱり貰いに行ってみよう!”
で、また出掛けていきました。

植木屋さんに声を掛けると
「あぁ、いいですよ。どうぞ。」と。
“ラッキー♪ うれぴー♪”
松の枝さえ手に入れば、あとは作るのみ!

で、できました~。
061229_15tnp

お正月に間に合ってよかったです。

061229_1tnp

061229tnp
奈良は雪が降りました。

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

おいしいよ。

夕方から風が強くなり
非常に寒くなった奈良です。
でも冬って本来こんな感じですよね。
今までがおかしかったのですよね。

それにしても寒い~~~。

夕方の散歩はコートを羽織っただけで
外へ出てしまいました。
手袋と帽子を着用すべきだった・・・・。
暖冬ボケというのでしょうね。


さて、本題にはいります。
先日 たまーにしか行かないスーパーへ行った時、
↓こんなチョコレートを発見しました。
Danke1226_1

イチゴが好きだし、珍しかったので買ってみました。
開けてみると、写真のように
「紅い」チョコレート。

食べてみると、甘酸っぱくて 見事イチゴ!

よく行くスーパーでは見たことがないので
もしかしたら最近発売されたものではないのかも・・・。
でもお初だった私は大感激。
翌日もそのスーパーへ行って
ごそっと買ってしまいました。我ながらおとなげないなぁ。

061227a_18tnp
↑特別出演いただきました。


| | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

うれしい遭遇

部活がなくなって運動不足のアンコをお伴に
平城宮跡へ出掛けました。

雨上がりで地面はべしょべしょでしたが、
暖かだったしマルクもアンコも楽しそう。
061227b_7tnp
ボールを飛ばしました。
061227b_3tnp
↓とびますっ!とびますっ!!
061227b_9tnp

061227a_13tnp
それー、もういっぽ~ん!
061227a_25tnp

こうして遊んでいましたら・・・
遠くから「マルクく~ん!」とお呼びがかかりました。
どなたぁ???

061227b_10tnp

061227b_11
ホーリーちゃんでした。
うれしくて駆け寄るマルク。
でもこのあと勢いあまって馬乗りだぁ~~~。
いかんよ、マルク。
即 取り押さえられたのでしたぁぁぁ。
ほんとにコイツは・・・。
061227b_12tnp

061227b_17tnp

061227b_33tnp

061227b_16tnp

061227b_39tnp
061227b_22tnp
今までカフェでご一緒するばかりのホーリーちゃん。
こうして会うと、とても動きが速くて驚きました。
マルクは動きは大きくても
決して速くはないのだと よーくわかりました。

思いがけずご一緒できて、とても楽しかったです。
また遊んでください。

最後に、今日一番気に入った一枚。
061227a_28tnp

| | コメント (6)

2006年12月26日 (火)

正しいおもちゃの遊び方

雨が降る前に、廉が遊びに来てくれました。

ひたすら走り回って取っ組み合いばかり。
で、おもちゃを出してみました。

061226tnp1

リングが3つ繋がったおもちゃ。
本来引っ張って遊ぶおもちゃなのですが、
今までまともに使われたことがなかった。 

でも今日、やっと願いどおりの遊ばれ方をしてくれました。
いや~、よかったよかった!!

満足しながら微笑ましく見ていると・・・
061226tnp2
いや、これは違うだろう。
これはフリスビーの類だし・・・
ひえ~、フリスビー危うし!!

おもちゃは正しくあそびましょうねー。

| | コメント (2)

ありがとう

   
最近我が家に届いた贈り物いろいろ・・・
とてもうれしかったので
まとめてアップしちゃいます。

Danke1226tnp1
フランス・アルザスのお友達が送ってくださったジャムと紅茶。
このジャム、クリスティーネ・フェルベールというパティシエールのもの。
「ジャムの妖精」と呼ばれ、いまや世界的に有名な人のようですが、
アルザスのブドウ畑の中に小さく存在する村の
たった一軒の食材店が彼女のお店。
でもそこで作り出されるジャムは他に類を見ない美味しさです。
地元アルザスで採れる果実にこだわり
そのアレンジは何百種類とあるのです。
季節ごとにジャムの種類が変わるので、
お店に入るたびに、「今日はどんなジャムと出会えるだろう」と
ワクワクしたものでした。
日本に戻ると入手は困難だと寂しく思っていましたが、
こうして贈っていただき、大変感激しています!
美味しいフランスパンを買って、いただきま~す。

紅茶もこれまた珍しい。
クリスマスにちなんだ香りのついたお茶です。
袋の外からもスパイスやフルーツの香りがします。
ヨーロッパのクリスマスの香りです。

梱包に使ったアルザスの地方紙の新聞も
うれしいもののひとつ。
読めないけど(笑)、懐かしい地名を目にするだけでも
楽しいです。

061224_1tnp061224_2tnp


しおんさん手作りの マルク人形とマルクリース♪
黒に染められたネコじゃらしのような素材で作られています。
このアイデアにはびっくり。
オリジナルでこんなに素敵なリースも作れてしまうなんて
本当にスゴイ人だ~。

Danke1226tnp2

お友達が誕生日のプレゼントに、と
くださったクリスマスオーナメント。
ヨーロッパの雑貨を扱うお店で選んでくださったそう。
北国らしい温かみのある感じのするオーナメント。
大切にしますね。

そして・・・・
061224

う~ん、なんだこれは???
巨大なムシさんのようではありませんか!
いえ、長さが50cmほどある
ソーセージの入ったパンです。
父の知り合いのパン職人の方が
毎年この時期に送ってくださるパンの中のひとつ。
びっくりパンですが、ソーセージのスパイスが効いていて
味は大変美味しいのです。

こうして美味しいものや
素敵なものをいただいて、感謝の思いでいっぱいです。
どうもありがとうございます。

| | コメント (2)

2006年12月24日 (日)

Merry Christmas !


クリスマス・イブです。

マルクへのクリスマスプレゼントは
RN designの首輪です。
憧れ続けたこの首輪、とうとうゲットしてしまいました。
061224a_3tnp

Present0612tnp

レザーの中央にクリスタルが並べられています。
黒のリードでも茶のリードでも合うように
ベース色はチョコレートブラウンにしました。

首輪は首の下のほうにかかっている方が
首が長く見えて好きなので
普段はハーフチョークをしているマルク。
ベルトタイプも少々大きめサイズにして
首の下のほうに落ちるようにしています。

だから後ずさりをすると スポンと抜けちゃいます。
アハハハ・・・・

ま、おめかししてお出かけ用の首輪ですから
マルクが大暴れするような所では
首にかかっていることはないでしょう。

じゃあ一体何処でつけるの・・・・?
             って聞かないでください。
061224_5tnp

061224atnp

| | コメント (10)

2006年12月23日 (土)

インドアな一日

   
家族揃って過ごせる一日でした。
天気も良いし、マルクと遊びに行こうよ!
と思いました。
思ったのに、身体がついてきません。
偏頭痛が出ました。
一日の大半を横になって過ごしてしまいました。
勿体無い・・・・。

マルクは夫と遊びに行きました。
いいなぁ、私も行きたかったなぁ。

仕方がないので、
年賀状作りしました。
実家の両親の年賀状、子供の年賀状、
我々夫婦の年賀状、計5種類を作成。
と言っても、プリンターが独り 頑張ってくれただけ?!

一日中家の中で過ごしてしまいました。

TVの特番「世界4カ国超感動体験SP!・・・」で
フランスのアルザスとUAEのドバイが出てきました。
私たちって超感動体験ができる国々に居たんだ~。
普通に暮らしてしまってた・・・勿体無い(笑)

そうそう、アンコが久々のボケっぷり。
アンコ:「今日は祝日なんだよね。土曜日と重なって
     何だか勿体無いね。」
私:「そうだね。今日は何の祝日だか知ってる?」
ア:「うん。天皇誕生日だよね。
   愛子さま、こんな日に生まれなくてもいいのにね。」
私:「・・・・・????・・・・・・」
~あの・・・天皇陛下はどなたでしょう。~

| | コメント (3)

2006年12月21日 (木)

WANだふるパーティー

  
春にお花見でご一緒したメンバーで
クリスマスパーティーをしました。
場所は参加メンバーのお1人・Iさんのお店でした。
定休日なのに場所を貸してくださいました。

ひとり一品持ち寄りのポットラックパーティー。
こんなに豪華な食卓が出来上がりました。
Xparty1221_5tnp
私は木製のボウルに入った
「カレー風味のマカロニサラダ」を作りました。
家で作っていたら、アン・キナが「私たちにも食べさせてー」と。
2人のお気に入りメニューなんです。

Xparty1221_8tnp
マルクはクリスマスプレゼントの首輪を付けて参加。
パーティーの時くらい、お洒落しなきゃね。
(首輪の詳細はクリスマスの時のネタに保存です・笑)

Xparty1221_18tnp
参加WANS 12頭勢ぞろいで、ハイ・チーズ!!

Xparty1221_11tnpXparty1221_9tnp


今日も可愛いドレスのリントちゃん。
そして少年っぽいキュートな服のリーちゃん。

春のお花見に誘ってくださった Iさんのご紹介で
アッシュ・ソラ・リントママやリーママさんとお知り合いになり、
そこからご近所のお友達の輪がぐっと広がりました。
多くの出会いがあり、今年も楽しい一年になったなぁ、
と皆さんに感謝しつつ パーティーの時間を過ごしました。

| | コメント (4)

2006年12月20日 (水)

またまた今日も、バースデーだよん。

   
またひとつ歳をとってしまいました。

この頃のバースデーは
なんだかもう嬉しくなくなっちゃったけど(笑) 

朝いちばんに、
ドイツのお友達が電話を掛けてきてくれたり
(向こうは深夜なのに、ほんと感激でした)
この前ポロッと誕生日の話をしただけなのに
覚えていてくれて、
メールを送ってくださったお友達がいたりで、

そういうのがとても嬉しかった。

この一年も、お友達と・家族と・マルクと
元気に楽しく穏やかに日々を過ごしたいものです。
Cake122006
妹のパインちゃんが届けてくれたケーキ。
写真に収める前に、うっかりナイフを入れてしまったので
妙な線がついてます。
「これってデコレーションケーキ?」と言う感じの
シンプルなデザイン(笑)ですが、
味も手作り感のある、シンプルさでした。
食べ飽きない美味しさでした。
でも、これってクリスマスケーキだよね・・・(爆)


| | コメント (9)

ハッピーバースデーだワン!

今日はお友達ワンコのお誕生日にお招きされました。
フレンチブルのルピンちゃんの4歳のお誕生日です。

Lupin_bd1219a_19tnp
すでに6児の母。そうは見えない愛らしさ♪
子供達も集合してお祝いです。
Lupinbd1219b_4tnp

Lupin_bd1219a_16tnp

Lupin_bd1219a_26tnp

Lupin_bd1219a_4tnp
生後8ヶ月の皆さんです。
以前ブログに載せたおチビさんたち、すっかり立派になりました。
男の子達は特に成長著しい感じがしました。

そして・・・
Lupin_bd1219a_30tnp

Lupin_bd1219a_31tnp

Lupin_bd1219a_33tnp
お友達もお祝いに~。

おっと、忘れちゃいけない・・・
Lupin_bd1219a_29tnp

Lupinbd1219b_3tnp

おいしそうなバースデーケーキ。
マルクも分けていただき、
ケーキに舌鼓を打っておりました。
ご馳走様でした~♪

Lupinbd1219b_6tnp
集合写真にはマルク、不参加。
1人だけノッポだと、撮影が難しいからね~(笑)

ルピンちゃん、
こうしてお友達だけでなく、
お子様方にも囲まれてお誕生日を祝えるなんて、
幸せでいいな~と思いました。
ほのぼのとした気持ちにさせてもらえました。

4歳のお誕生日おめでとう。
これからも元気で、ルピン家の幸せの中心であってください。

| | コメント (3)

2006年12月18日 (月)

なんだかな~

   
学校から帰宅したアンコがひとこと。
「今日、部活 辞めてきた。」

2年生になって新しく就任した部活顧問の先生と
ずーっと上手くいっていなかったが、
信頼関係を築けぬまま とうとう辞めてしまった。

体育会系の部活に属していたアンコ。
1年の頃、先輩達との関係に悩みつつも
なんとか乗り切ってきた。
2年になり 今度は新しい先生との関係に悩みだす。
正直言って 私も
「どうなんかな~?この先生」と思う人だったけど、
これもアンコに課せられた試練のひとつと思って
黙って見守ってきた。

でも、やはり信頼や尊敬に足ることが出来ない中での
厳しい指導には我慢ならなかったようだ。

アンコが「辞めます」と言った時、
先生は「アンタみたいなんは辞めて当然や。」と言ったそうな。
14の子供相手に おとな気ない。
そんな言い方しかできないなんて・・・それでも教育者か。

正直ハラワタ煮えくり返ってます。

でもアンコは意外とさばさばしている様子。
その好きな運動は、校外の同好会で続けるらしい。
私が危惧しているほど彼女は傷ついていないようだけど、
でも今まで練習に音を上げることなく続けてきただけに、
たった一人の人間のために 辞めてしまったことが残念でならない。

「少し早めに引退したと思うねん。
早く帰るようになったら、その分 家で勉強するねん。」と言う。
本当かな~、私はそれも怪しくて心配である(笑)

「運動しなくなったら太るぞ!」と夫は言う。
夕方のマルク散歩はアンコ担当にしようかな。
マルクと一緒に住宅地外周5周ランニング!!(爆)

Kuranz1218tnp
叔母の家にお嫁に出す前に、リースを撮影。
サプライズ、大成功でした。ビックリ喜んでもらえてウレシー♪

061218tnp


| | コメント (5)

2006年12月17日 (日)

リース2丁あがり!

  
実家の母へサプライズプレゼントを!
と思い、リースをもうひとつ作りました。
061215_15tnp
母と一緒に茨の中に分け入り、
「イタタ、イタタ・・・」と言いながら
山帰来の実を採ったので、
その実を付けて 赤とゴールドを生かした
デコにしてみました。

しおんさんにいただいた、オリーブの枝もさしてみました。

黙って実家の門にとりつけて驚かせちゃおう!
と思ったのに、
門の前に立った途端、外出から帰った母と鉢合わせ。
なんとタイミングの悪い・・・!!

でも喜んでくれました。

実家で驚かすことができなかったので
次は やはり近くに住む叔母の家に 
サプライズを企てました。
Kranz1218tnp2
で、3つ目作成。
こちらはリボンの位置をずらし、10時20分の位置で
デコをしてみました。

内円がきれいな輪になっていないのがいけません。
今回のヒバの枝を選ぶのに、
葉が散らばったものを選んだのが間違いでした。
少し水分が抜けて落ち着くまで
ざわざわした感じが続きそうです。

リースにするのに手際は多少良くなったものの、
まだまだ作ってみて気付くことが沢山あります。

明日取り付けに行ってみようっと。
うれしい驚きになってくれると良いのですが。

ところで、今日のマルク。
明け方暗いうちに「ピーピー」と鳴き
私を目覚めさせてくれました。
何事かと外へ出すと、
優良な“落し物”をしてくれました。
昨日十分に落し物をしたはずなのに、
なぜ明け方に・・・?

そして朝の散歩でも、更に昼の散歩でも
またまた優良な落し物。
優良児を活発に製造している模様です。
どうしてだろう・・・不思議です。
061215_4tnp

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

里山歩き 2

   
黒い子揃って行ってきました。
061215_11
出発は↑ここから。
恭仁(くに)宮跡です。
奈良時代に聖武天皇によって造られた都でした。
当時 疫病や災害に苦しんだ聖武天皇が
平城京を離れ都を移すべく各地を転々とした末、
740年にここに都を定めたそうです。
でも4年後には廃都となり、宮跡は国分寺となったそうです。
なので、別名:山城国分寺跡とよばれています。

つい最近まで、私はこの都のことを全く知りませんでした。

平城宮跡のように広く残されていないからでしょうか、
何処となく寂しい感じのする宮跡ですが、
周囲の景色はとても美しい。
聖武天皇はこの風景に安らぎを感じたのではないかと思いました。

さて、メンバーは・・・
061216kuni1_6

061216kuni1_3_1

061216kuni1_9tnp

061216kuni2_3tnp
はじめまして!好奇心いっぱいのパピーらしさが
可愛かったです。

061216kuni2tnp

061216kuni1_5
落ち葉が重なった急な坂の散策道。
下ってくる人がいないので、
でも 十分気をつけながらちょっとフリーでお遊び。
本日一番はじけていたのは那智君。
全身から“楽しいビーム”を発していました(笑)

061216kuni2_11tnp
目的地に到着。記念撮影しました。

黒い子軍団現る!で、お寺の方を驚かせてしまいました(^^;
ゴメンナサイ・・・。
お参りして無事に着いたことを感謝。

061216kuni2_12
眺望よし!

そして山を下りました。
昨日の下見で かなり足にきた私。
でも皆さんあまりダメージがないような・・・・ショック!
昨日のペースが速すぎた と言うことに
しておいて欲しいです(笑)
私もおしゃべりしながらの散歩で
今日はあまり辛さを感じなかったなー、と言っておこう。

| | コメント (3)

2006年12月15日 (金)

下見の散歩のはずが・・・!

   
明日お友達と歩く予定の場所を
事前に確認しておきたくて、
朝の散歩に出掛けてみました。

現地への道順とパーキングの場所を知りたい
程度のことだったのですが、
昨日までの雨で運動不足だったこともあり、
良い天気にも誘われて
予定コースを一巡することにしました。

061215_2tnp

歩き始めてすぐ、民家の軒先でおばちゃんと少しお喋り。
道順を尋ねると、
「あぁ、この先に標識が出てるからすぐわかるよ。
朝はそっちの方で猿が鳴いてたわ。」とおばちゃん。

「さ・・・猿?!猿いるんですか?」とびびる私。

「あぁ、いるよ。でも犬と一緒なら大丈夫よ。」と
おばちゃんは笑ってる。笑ってる。笑ってていいのか~?

ハイキングコースに入ってみますと、
ハイキングというのん気な響きとは合わない
細くて急な山道を 登る!登る!
「これ、ハイキングコースだよね?ハイキングだよね??」
とつぶやきながら、マルクに引っ張ってもらって登る!登る!

いかにも猿がいそうな林の中だよ~

日頃の鍛え方が足りないのだろうなぁ、息が切れる・・・・
「ここ、明日も歩くのだろうか・・・」
なんで来ちゃったのかな~とプチ後悔。

でも明日お友達がスイスイ登っちゃったらもっとショック!

私が頼りすぎた?マルクも前でぜーぜー言ってます(笑)

色々考えているうちに、登りきって目的地に到着。
061215_7tnp

帰り道は違うルートを通ります。
061215_8tnp

061215_9tnp
こんな上まであがっちゃってたのね。

061215_12tnp
下界に(笑)戻ってきてひと休み。

明日はお友達も一緒だから
おしゃべりしているうちに軽~く行けちゃうでしょうか。
そうあってほしい・・・(祈)

| | コメント (7)

2006年12月14日 (木)

一年たちました!

   
一年前の今日、12月14日
ここにブログを始めたのでした。
パソコン音痴で「???」ばかりのスタートでした。
今もわからないことが多いですが、
日々書き込むうちに馴染んできたような気がします。

始めるからには
少なくとも一年は毎日更新しようと自分に課し、
本日 達成です!パチパチパチ~

三日坊主が常の私としては すんごいコトです。

読み返せば苦し紛れの日記もありますが、
毎日何を書こうか考えるのは
楽しみの一つでもあったような・・・。

そしてここへ見に来てくださる方々の存在も
“毎日更新”の力であったと思います。
アクセス数が59000余りにまでなりました。
うれしい驚きと共に 心から感謝申し上げます。

この一年、マルクとの日々を写真を添えて残せたこと、
お友達との交流や家族との出来事を残せたこと、
これは私の宝物のひとつになりました。

これからも続けていこうかな・・・
続けていけるかな・・・
061214tnp

061214_1tnp

そう、このマルクとの日々を
これからも残していかねば!
マルク共々、今後もどうぞよろしくお願いします。


| | コメント (12)

2006年12月13日 (水)

治ったみたいです

   
昨晩のご飯を抜いたことと、
ビオフェルミンが効いてくれたのでしょうか。
   
今日は朝からきちんとした“落し物”が出てくれました。
  
リバースもなし。
  
食欲は朝からバッチリ。
完全ふやかしフードも
がっつり食べてくれました。
 
日中もお腹は安定。
夕方の“落し物”も優良~♪

これで一安心できますか。
昨晩はいつピーピー鳴き出すかと、
私の眠りがうとうと状態だったので
今晩はしっかり眠ろうと思います。

お見舞いくださった皆さん、
ご心配いただきましてありがとうございました。
治ったみたい・・・と願いたいです。

061213tnp

061213_2tnp

そうそう、今日の新聞に
“ぽちたま”のまさお君が虹の橋を渡ったと。
まだ7歳だったのに・・・
ご冥福を祈りたいと思います。


| | コメント (6)

2006年12月12日 (火)

共に耐えよう!

   
昼過ぎから、マルクのお腹が下り始めました。
耳をすますと、お腹がギュルギュルいってます。
ビオフェルミンをのんで、
今日の晩御飯は抜きとしました。

さぁ、晩御飯の時間になりました。
マルク、私を見つめ続けます。
「母さん、何かお忘れではないですか?」
「もうそろそろ、ほら、あれですよ。」
「ねぇ、ねぇ、気付いてくださいよ。」
私の傍にひっついて、
自分の存在をアピール。

わかっているけど、つらいけど、
ここは我慢をしてもらわないと・・・。

健気な無言の訴えに
私の気持ちもグラグラ・・・
でもやっぱりガマンガマン。
共に耐えること数時間。

不思議と夜10時になったら
ピタッと訴えを止めて
自分のベッドに行って眠ってしまいました。
おネムの時間だから、もう諦めたのかな。

これで治ってくれると良いのですが・・・。
061212

と、アップしようとしたら今度はリバース。
今夜はグッスリ眠れそうもないかも・・・です。

| | コメント (7)

2006年12月11日 (月)

やなぎぐるぐる

   
穏やかに晴れた一日でした。
剪定で落とされた柳の枝で、リースを作ろうと
しおんさんと出掛けました。
  
Yanagi061211a
こうしてぐるぐる巻いて・・・・・
Yanagi061211_1

このようなリースを作ります。
数ヶ月ねかすと、きれいな飴色に変わり、
形もシッカリと安定してくれます。
今回は小さめの輪を作りました。
葉枝をつけるとボリュームが出て 自然とリースが大きくなることを、
今回 門扉のリースを作って発見したからです。
  
作業の間、マルクは・・・
Yanagi061211_2
まとめて置かれている枝の中から
太いものを引きずり出し・・・
  
Yanagi061211_3
ガジガジ・・・ガジガジ・・・
なんだかサトウキビを齧っているようで
おいしそうに見えます。
  
でもね、次から次へと引きずり出した枝を片付けるのが
大変でしたぞ、マルク!
   
Yanagi061211a_2
そして時々ゴ~ロゴロ。
ポカポカ日の当たる草の上でのゴロゴロ。
気持ち良さそうで、私もしたくなりました。
  
リースができたら、のんびり散歩をしてお昼ご飯へ。
  
Yanagi061211_6_1
ベーカリーのテラス席で、
チキンと野菜のクリームシチューをいただきました。
たっぷりお野菜が美味しかった~。
  
Yanagi061211_4
マルクはテーブルの下で・・・・
散歩の疲れとポカポカ天気で眠たそうです。
事実、食事中はごろんと横になって
爆睡していたマルクでした。

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

忘年会&誕生日

  
え~っと、先ずは・・・
Ak14yo_12tnp_1

本日アンコ&キナコは14歳になりました。
この一年も心身共に元気に過ごしてほしいと思います。
  
誕生日だと言うのに、
塾だ!友達とのお遊びだ! と忙しいアンキナ。
ちちはは&マルクは取り残され、
仕方ないので(笑) 奈良WANSクラブの定例会&忘年会に。
  
先ずは定例会会場でお遊び!
Wans061210_29tnp

到着するなり那智君に駆け寄り、テンションが上がるマルク。

Wans061210_1tnp

Wans061210_12tnp

Wans061210_11tnp

Wans061210_18tnp

Wans061210_17tnp

Wans061210_16tnp

双方、スゴイ形相で遊んでおります。
どうしてこんなに一生懸命になるのかなぁ。
でも同種のなせる業か、本当に楽しそう。
  
Wans061210_24tnp

Wans061210_21tnp

Wans061210_7tnp

Wans061210_23tnp


Wans061210_37tnpWans061210_40tnpWans061210_41tnp
   
会場の入り口で、ハイ・ポーズ!!

Wans061210_43
会場にはおいしそうなお食事が沢山!!
ワンちゃんも一緒に会場内に居ましたが、ここでは人が主役。
テーブルの下でゴックンがまんのお子達でありました。
クラブの役員の皆様のご努力により 楽しい会を過ごせましたこと
感謝の思いでいっぱいです。

それにしても、今日も一日良く遊びました。

| | コメント (17)

2006年12月 9日 (土)

リース一丁あがり

   
雨です。
マルクがらみのお遊びができないので
“やらなくちゃ・・・”と思っていたコトに着手。
  
門扉にかけるリースを作りました。
   
もみの枝を探しているのですが、
なかなか良いものに出会えず
延ばし延ばしになっていました。
  
でもクリスマスは刻々と近づいてきます。
とりあえずひとつ作らねば、と
自宅の庭木の枝をプチプチ切りまして・・・
グルグルとワイヤーで巻きつけました。
ベースは今年の初めに平城宮跡で拾った
柳の枝でつくったリース。
一年近く寝かせたので飴色に変わり
しっかりとしたリースになりました。
    
で、今まで使いまわしている飾りをつけて
ハイ、材料費 殆ど0円に近いリースの出来上がり。
   
Img_4400tnp

Img_4399tnp
  
赤い実がなかったから、
金と白でごまかしました・・・・(^^;
なんとか飾れるレベルになったかなぁ。

Img_4405tnp

トイレ散歩くらいしかできなかったマルク。
ソファでふて腐れ?
湿気で耳の毛がソバージュになってます。
  
明日のお天気はどうなのかしら・・・。

| | コメント (5)

2006年12月 8日 (金)

クッキー君と一緒

   
ご近所のクッキーままさんと首輪作りの日。
午前中に材料を調達。

お昼はクッキー君&マルクも一緒に
カフェ+dogにてランチをいただきました。
061208_2tnp

クッキー君です。
何だかうれしそうなお顔です。

061208_6tnp

う~ん、愛らしい表情です。

061208tnp

マルクもうれしそう。気の合うコンビ?
  
061208_9tnp_1  
  
  
昼食後、
レトリーブダック君をゲット。
お家に帰って庭でひと遊びしたら、
ダック君とお留守番。
  
   
   
   
       
私はクッキー君の家で首輪作り。
  
クッキーままさんの作品は、これ↓。
2
  
あらら、可愛いです。
これからの季節にピッタリの雪柄。
  
もうひとつ、キュートなパウ柄の首輪も。
  
Kukki_kubiwa2

ここにも手作り首輪にはまったママが・・・?!
  

マルクのはこちら↓。
061208_15
グリーンの首輪は、
このハンターのナイロンリードに合わせたくて
作りたかったのです。
ベーステープの色がマッチして、自分では良かったかと・・・。
  
これで、よく使うハンターのリードそれぞれに合う首輪ができました。
061208_17
061208_16

これでひと段落。
次は何に挑戦しようかな・・・。
   
クッキーままさん、
今日は一日お付き合いくださって
ありがとうございました。

| | コメント (6)

2006年12月 7日 (木)

キムチ~

   
以前 知人にいただいた水菜のキムチ。
ものすご~くまた食べたくなって、
大阪・鶴橋へ出掛けました。
  
ここには関西一といえるコリアン市場があります。
駅を通過することは度々あれど、
降り立ったのは初めてでした。
  
改札への階段を下りる間から
すでに焼肉の良い香りが・・・・。
  
駅をでると、早速キムチやチヂミが並んでいました。
幅の狭い市場の通路を歩いて歩いて・・・
「ここは日本?」と思ってしまうほど異国情緒たっぷり。
ハングルも普通に皆が話しています。
  
電車を30分ほど乗っただけで
すっごい旅行をしたような気分♪
  
で、豊田商店さんの「水菜のキムチ」入手しました。
Korea1207_4tnpKorea1207_5tnp
   
左が水菜のキムチ。右がエゴマのキムチ。
共に辛さは控えめで、辛さが苦手の私にはうれしい。
(ぶれちゃった写真でごめんなさい。)
今日はこれでご飯を2杯いっちゃいました♪

Korea1207_1tnpKorea1207tnp_1

アンコ&キナコのおやつにはチヂミ。
左は牛すじと春雨のチヂミ。右はホッペのチヂミ。
ホッペってブタの肺だって。
レバーみたいな感じで、結構美味しかったです。

Korea1207_3tnpKorea1207_8tnp

↑マルクにもお土産あります!
ホルモンと呼ばれる部分のミックス。
マルクのブリーダーさんは、
「牛の胃や腸をゆでたものを与えて欲しい。」と言っていました。
ドイツでは、市場(マルクト)に犬のフード屋さんがありました。
肉のほかに日本で言うホルモンも、部位別に売っていました。
   
家の近所ではなかなか手に入らないな~と
思っていましたが、今日ここで発見!
早速ボイルして(左)、お野菜や煮干と一緒に炊きました(右)。
 
匂いでわかるのでしょうか。
マルク、調理中はず~っとキッチンに待機していました。
私がキッチンを出ても、鍋を見張っておりました。

Korea1207_11tnp
今日はもらえないとわかると、
ベッドで気晴らしにひずめを齧っておりました。
明日の朝ごはんが お楽しみ♪

 
   

| | コメント (2)

2006年12月 6日 (水)

種牡に憧れて・・・?

  
6日の晩はログインできず、
ブログの書き込みができませんでした。
ココログ・フリーはできると思っていたのに・・・。
  
気を取り直して、ブログを書き直します。
  
6日の午後、急遽“森のくろさん(黒3)”しました。
リーちゃん、もみじちゃん、マルクで
チョッと久しぶりの森へ。
  
またもや散策道には我々のほかに人影はなし。
くろさんは楽しげに歩みを進めていきました。
Mori1206a_1tnp


Mori1206a_2tnp


Mori1206a_4tnp

と・・・ふとマルクを見ると・・・・

Mori1206b_5tnp
↑写真の汚れではありません。
  種です。草の種です。

Mori1206b_4tnp

自らの種をまくことがかなわぬマルク。
せめて草の種をあちこちに撒き散らすことが
使命だとしたのでしょうか・・・これぞ種牡!(笑)

Mori1206b_11tnp

使命を全うすべく、山道を走り回ったあげく、
最後に泥水の中にダイブ!
まさかそのような所に水があろうとは!!
私の監督不行届き・・・。

でも水から出てブルブルしたら
不思議と種が無くなっていました。

しかし!泥だらけなので帰宅してシャンプー。
Mori1206b_13tnp_1

洗いあがってきれいになりました。
満足げな表情をしておりますな。
でも、私は疲れ果てました・・・腰が痛い・・・

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火)

新入りおもちゃで遊ぼう!

   
先日のドッグショーで入手してきたおもちゃ。
これで遊んでみましょうか・・・と出かけました。

日当たりが良いので、寒くはないお遊びでした。
061205tnp1

061205_11tnp_1


061205_30tnp


061205_6tnp


061205_36tnp


061205_16tnp
 
撮影中、何かに気付いたマルクさん。
どこへ行くのかと思いきや・・・・

061205_20tnp

 
061205_22tnp

061205_25tnp

061205_27tnp

061205_51tnp
山茶花がきれいに咲いていました。

061205tnp
帰り際に出会った、ボストンテリアのベルちゃん。
あまりに可愛いので、お写真を撮らせてもらっちゃいました。
6ヶ月だって。ビスケと比べると大きい!
でっかいマルクにビビリながらも ご挨拶してくれました。

明日も晴れるといいな~。

| | コメント (8)

2006年12月 4日 (月)

坊主刈り

   
冷え込んだ奈良の朝でした。
  
散歩は平城宮跡へ。
   
すると、冬になったら見られるこの風景。
Pic_0010_4 
Pic_0011

柳の枝が切り落とされました。
坊主頭になっております。
  
こうなると、アレができるようになって
クリスマス&お正月ムードは益々盛り上がるわけですな。
ムフフフ・・・
  
Pic_0009_2
マルク、わたしが何故に嬉しそうに坊主頭の木々を
撮影しているのか、わかっていないのであります。
わかろうともしていないのであります。
匂い嗅ぎに忙しいのでありました。 

********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (4)

2006年12月 3日 (日)

ショー初見学

大阪でのFCIインターナショナルドッグショーに
初めて行ってみました。
   
フラットの審査は朝9時25分からなので、
本当はそこを狙っていきたかったのですが、
いろいろあって、到着はお昼ごろになってしまいました。
   
ぴかぴかのフラットさんたちを見たかったですが
残念・・・。
   
もうひとつのお目当てだった
“みちのくファーム”の牛タン皮。
売り切れているかな~と心配しましたが
最後の一袋を購入することができました。
みっちゃんと一緒にホッと胸をなでおろしました。
待っていてくれたのかな・・・。
  
今回初めてショーに出向いたのですが、
みちのくファームのアキレスの安いことにビックリ!
今まで何を買っていたのだろうか・・・。
  
Oyatsu1203a
ぢゃ~~~ん!
「ばか買い」であります。少々恥ずかしいのであります。
実はこのほかにも数点、買っているのであります。
あ、勿論すべてがマルクのお腹の中に納まるのではありませんよ。
お友達と“分け分け”するものもあります。
  
夫はこの大袋の山を見て「勘弁してくれよ~」と
呆れかえっておりました。・・・・フン!・・・・・
    
Oyatsu1203b
  
Oyatsu1203c

フラットグッズも色々あって、ついふらふらと
お財布を開けたくなりましたが、
「大人になろうよ・・・」と自分につぶやきながらぐっと我慢!

キーホルダーとアイロンで接着できるワッペン、
そしてドイツカラーのロングリードを購入。

我が家にあったロングリードは 廉のところへ行ってしまいました。
たまには基本訓練を徹底してみようかな・・・と
ロングリードの購入を考えていましたら、ドイツ模様が・・・・。
これには ついふらふらとお財布を開けてしまいました。

結局 買い物に行ったのかい!ということですが、
だってリンクのまわりはビッシリ人に覆われていて
全く中が見えなかったのです(泣)

でも、レオンベルガーが・・・デーンが・・・ドーベルが・・・
ブルドッグが・・・・世の中にはこんなにいたのね!とチョッと感動。

来年こそは、ピカピカフラットさんの晴れ舞台を
見たいものだと思いながら 帰ってきました。
   
夫と留守番だったマルクは
おやつの山にすっかりご機嫌をなおしてくれました。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (10)

2006年12月 2日 (土)

雨 降っちゃった・・・

    
午前中、太陽が気持ちよく照り
気温も 想像していたより低くなかった。
      

どこか行きたいな~と思い、
今日は 新しい里山コースを歩きに出掛けようと計画。
午前中のもろもろの用事を済ませ、
午後に出発をしようと思ったら・・・・
     

あらら・・・雨じゃぁござんせんか。
   
がっくり。

で、また一本作りました。
     
Kubiwa1202a

雪の模様のテープを使いました。
これからの季節向きでしょう。
雪遊びに使おうと思いました。

Kubiwa1202b

Kubiwa1202c

首輪だけ見ていたら わからなかったのですが、
着けてみると、大人っぽく落ち着いた雰囲気がでました。
今まで作った中で、一番マルクのイメージに近いかも・・・。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (10)

2006年12月 1日 (金)

オレンジショコラ

  
お遣い物にするので買いに行きました。
甘露堂本舗のオレンジショコラ。

ついでに我が家の分も買ってしまいました。

Orangechocolat1_1

Orangechocolat2_1

オレンジの皮を砂糖で炊いて半年熟成。
それにチョコレートをつけてからココアをまぶしてあります。
オレンジの甘みとココアのほろ苦さのバランスが絶妙で、
いついただいても「う~ん、美味しい!」と思ってしまいます。


大和郡山にある大正8年創業の老舗菓子店「甘露堂本舗」さん。


このショコラが雑誌に紹介された時は
一時 品不足になり、事前に電話で確認しないと
「はずれ~」ってことがありました。
今はもう落ち着いてきたのかな・・・。


さて、今日はマルクと般若寺の方へ足を延ばしました。
まず鴻池運動公園へ行き一周したのですが
まだまだ歩けそうな感じだったので
そのまま足を止めませんでした。

Pic_0007_3
般若寺の石塔。ここは秋のコスモスが有名です。

Pic_0006
まだコスモスが残っていました。
もう12月に入ったというのに、
コスモス きれいです。
********************************************
コメントを 私の承認後、公開することにしました。
書き込んでいただいても、
すぐに画面には反映されませんのでご了解くださいね。
でも、書き込みはお気軽に~

******************************************** 

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »