« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

腹立ちついでに・・・

昨日のアンコの出来事でムカついたついでに、
もうひとつ最近感じた腹立ちを・・・。

なんだか“ぼやきブログ”になってきてる?

先ごろ、ハイソな街でドッグカフェに行った時のこと。
マルクとお店の前に立ったとき、
店内から ピンシャー3頭をつれた女性が出てきました。
お洒落な女性と着飾ったピンシャーズ。

「やはりお上品な街ならでは・・・」と
感心しようとしていた その時です!
ピンシャーズが牙をむいてギャウギャウ吠えかかってきました。
3頭が揃いも揃って、上唇めくり上げて向かってきます。
ちびっこでも数が揃えば すんごい迫力。

マルクは後ずさって(関わらんとこ・・・)モードでしたが、
私は恐いを通り越して、猛然と腹が立ってきました。
私が犬だったら、向かっていってガブ!してたかも・・・。

飼主は少しも悪びれてない。ニコニコしてる。

小さい子は力で制御できるから、
よその子に実害が及ぶことはないでしょうが、
だからってそういう犬の態度を容認していて良いの?

一緒にいたフラット友達と
「お店の中で会わなくてよかったね」と話しました。

他の犬にあからさまに攻撃的になる子を
ドッグカフェだから・・・と平然と連れてくる。
犬の大小関わらず、皆が気持ちよく寛ぐためにも
最低限のマナーは心得ていただきたいと思います。
そういう躾が出来ないなら、せめて「すみませーん」って
言って欲しいな~。
Ashiya0126_5tnp

| | コメント (5)

2007年1月30日 (火)

間違えないで!

私は学校で用事があり、
午後の散歩は アンコが行ってくれました。

そしてこれは、アンコとマルクが体験した出来事です。

住宅地の中を歩いていたふたり。
すると後ろから
「○○ちゃん!○○ちゃん!○○ちゃ~ん!」と声が。
↑○○ちゃんは、黒ラブの女の子の名前。
連呼に耐え切れず、振り向いたアンコ。

するとシュナウザーを連れた女性が
ニコニコ後ろから近づいてくる。

なおも女性は「○○ちゃんよね。」

アンコ「(ムカッ)違います。マルクです。」

女性 「えっ?あぁ、そういえば毛が長いわね。この子咬む?」

アンコ「(ムカムカッ)いいえっ!咬みませんよ。」

女性 「じゃあご挨拶しようね。」と接近。

シュナとマルクは鼻をつき合わせてご挨拶。
マルクは顔の高さを合わせようと
頭を下げての大サービス。

それなのに、あろうことか女性はこう口にした。
「こわいねぇ。こわいねぇ。わー、こわいねぇ。」

そもそも間違え、失礼な質問をし、ついにはそう言うか?
『怖かったら近寄ってくんなっ!』
と、アンコは心の中で叫んだそうな・・・・。


この住宅地に住んで1年半になるけど、
まだまだおもしろい人がいるんだなー。(怒)

| | コメント (12)

2007年1月29日 (月)

鬼嫁じゃ~

早朝から、隣で休んでいる夫がガサゴソうるさい。
でも、起床時間になっても起きない。
おかしいなぁと思いつつ私は起床。
お弁当を作り、子供を送り、家に戻って夫をみた。

ガラガラ声で唸っている。
熱が出たらしい。

「ま、たいしたことなかろうて・・・」と放っておいた。
片付け、掃除と動いていると家の電話が鳴った。
「はい」と出ると、ゴニョゴニョおっさんの声。
「誰や?」・・・・・・・夫だった。
2階から携帯で電話してきたぞ。
上がっていくと「氷枕ちょうだい」と。

こんな携帯の使い方ってある?

マルクの散歩に出て、ふと携帯をチェックすると
メールがいくつも。不在記録もある。全部 夫。
携帯をマナーにしていたのに離して置いていたので
全然気付かず、夫は仕方無しに家の電話にかけたらしい。

しかし電話で連絡って、どんなでっかい家やねん!(怒)

散歩から帰ると、40度まで熱が上がっていてうなされている夫。
急遽病院へ走りました。
インフルエンザだろうと言うことで、タミフルもらって帰宅。

タミフル恐るべし!
昼にヘロヘロだった夫も、夜には起きて食事してます。

でも男の人っていいよね。
倒れても世話してくれる人がいるもん。
数年前、私がインフルエンザにかかった時は
どんなに体中痛くても 苦しくても、殆どほっぱらかしされてたぞ。
数日間隔絶された世界に置かれ、
マルクだけが傍にいてくれたぞ。

何だかんだ言っても、一応世話している私は
鬼嫁じゃ~ないよっ!ね。


夕方の散歩はマロン嬢と一緒になりました。
でも夕暮れ時の爆走写真のため
さっぱりきれいに写りません。
070129_5tnp

最後に おもろかわいい廉を。
070129_6tnp
なぜにそこまでカメラ目線?

| | コメント (15)

2007年1月28日 (日)

友達、くまぴー

今日は私が用事のため
せっかくのお休みなのに
一緒にお遊びが出来ませんでした。
退屈なマルク。ごめんよ~。

で、先日ボンチチさんのところから
連れて帰ってきた友達「くまぴー」に
遊んでもらいました。

Kumapi0128_3tnp
くまぴー、大きいのに芯まで柔らかい。
人あたり(犬あたり?)の良さが魅力です。
そして友達を楽しませるサービス精神も旺盛。
おなかに「べーべー」笛を内蔵。
それだけじゃない!
4つの足の先にも「ぴーぴー」笛を内蔵しているのだ!

私とアンコで4つの足を同時に「ぴーぴー」させたら
マルクは「よう喋るやっちゃなぁー」って
ちょっとうんざりしてました。
でも、その後足先を噛んで、お喋りさせてましたよ。

Kumapi0128tnp
でもあまり積極的なのは苦手なのかな?マルク。

Kumapi0128_7tnp
↑乗られても、我慢です。
くまぴーがいいヤツだって事、
わかっているんですね~。

くまぴー、今日一日、マルクと遊んでくれて
ありがとうね~。

| | コメント (9)

2007年1月27日 (土)

中途半端な抵抗

毎朝、私が目覚める頃を見計らって
枕元へやって来るマルク。
ぺろりと顔をなめて私が目を開くと
お尻を持ってきて「撫でて」と要求。

今朝はワタクシ 悪戯心を出して、
お尻からもたれてきたマルクを抱えて
ベッドの上へ持ち上げた。
そして、そのまま押さえ込んでみた。

マルク、静かに抵抗。
何故かというと、隣のベッドにパパが居るから。
パパが寝室に居る時は
絶対人間のベッドに上がっちゃいけないと
心得ているらしい。

ワタクシと遊びたい、でもパパが怖い。
この二つに挟まれて、中途半端な抵抗が面白い。

クスクス笑いながら遊んでいたら
パパが目覚めて、マルクに「こらっ!」
マルクは大慌てで飛び起きて
ベッドから下りていった。

朝からいじめちゃってゴメンネ。
でも面白かったのだ。
070120_2tnp

| | コメント (8)

2007年1月26日 (金)

芦屋ウォーク

ワンコショップ巡りをしに、芦屋へ行きました。
もみじちゃん・キース&那智君と一緒に・・・
そして芦屋で若葉ちゃんとご一緒していただきました。

先ずはGeorgeへ。
Ashiya0126tnp
今回で2回目のGeorge。
センスの良い品々に、時間を忘れて見入ってしまいます。
お店のお兄さんに、
革のリードのお手入れ方法を教えていただきました。
実際に私のリードをメンテしてくださって
買ったばかりのようにピカピカになりました。
感激でした。

↑お買い物の後、
お店の方が記念撮影をしてくださいました。

そして、売り切れないうちに・・・と
ドイツパンのお店「ベッカライ・ビオブロート」へ。
Biobrot
前回売り切れで食べられなかった
「ヴルヌス・ウント・ロジーネン・ブロート」
(くるみとレーズンのパン)を買うことが出来ました。
写真左のスライスと上部の塊の黒いパンです。
噛みしめるほどにパンのうまみが味わえます。
その他、シナモンパンやナッツロールなどを
たっぷりと調達。
明日の朝食が楽しみです♪

で、いよいよA.D.W.へ。
ボン家の皆様にご対面です~。
今日がオープン日でラッキーでした。
Ashiya0126_2tnp
ボン君。沢山の友達に取り囲まれ、動きが激しい?!
何枚か撮った写真は、すべてぶれてました。
男前に撮れなくて、ごめんねボン君。

予備のフラット馬鹿ステッカーをはじめ、
マルク好みのおもちゃや私好みのグッズをゲット。
ボンチチさん、ママさん、お邪魔しました~。

そして腹ごしらえに、
カフェ・スイッチオンドッグス!へ。
店内の席でいただきましたが、テラスも気持ちのよい
素敵なお店でした。
Ashiya0126_3tnp
食事中、床でだらだら~なメンズ3頭。
店員さんの動きの邪魔になってました?(笑)
Ashiya0126_4tnp
ひとり シャキッともみじちゃん。

ナオボンさんと4人でおしゃべりも楽しく、
おなかも膨れました。

腹ごなしもしなければ・・・と
芦屋浜を散歩することに。
Ashiya0126_9tnp
会合しているような集合写真ですね。

Ashiya0126_14tnp
カフェの間、車の中で待たせてしまった若葉ちゃん。
お散歩でご機嫌良くなったでしょうか・・・。
今日も可愛かったなー。

そのあと西宮のショップへ寄り
帰途につきました。
芦屋周辺には素敵なお店が沢山あって
浜もあって、羨ましく思いました。

色んな所を歩き回って気疲れしたのかな?
晩御飯のあとは 静かな玄関で爆睡のマルクです。

ナオボンさん、キー那智さん、みっちゃん
どうも有り難うございました。
次は何処へ行きましょうかね(笑)

| | コメント (10)

2007年1月25日 (木)

New Toys おばけちゃん

またもや増えた
マルクのおもちゃ。

070122_1tnp
ラテックスの「おばけちゃん」
3サイズあって、今回は大と中サイズを買いました。
左のイガボールと同じくらい
お気に入りのようです。

イガボールのようにデコボコが少ない上に
しずく型の変形のようになっているので
咥えるのがなかなか難しそう。
廉と取り合いをさせると 咥えづらいうえに、
口から落ちると妙な方向へ転がるので
なかなか両者 エキサイトします。

サイズ大は外で廉とのお遊び用。
サイズ中は家の中でマルクのカミカミ用です。

けっこうかわいい「おばけちゃん」です。
+dogさんで購入しました。)


| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

ダブリン&ホーリーちゃん

ラブラドールのダブリンくん&ホーリーちゃんのお家へ
お邪魔させていただきました。

お洒落なダブリーママのイメージそのままに
とてもセンスの良いお住まいで、
そこでまったり寛ぐダブリンくんとホーリーちゃんの
ほのぼのとした暮らしぶりに、
私もすっかり寛がせてもらいました。

Pic_0026_1Pic_0025_1

左、まったりダブリン君。
右、にこにこホーリーちゃん。
今日も今日とてお洒落なカラー。
デザイン違いで水色のカラーです。
淡い色のコートに水色がやさしい印象で似合っていました。

そしてビックリ美味しいお料理の数々。
Pic_0027
テーブルコーディネートも素敵でした。
写真には残せなかったけど、アツアツグラタンや
目にも舌にも美味しいケーキなど色々いただきました。

フランス人並みに時間をかけたお食事&おしゃべりに
時間を忘れて楽しませていただきました。

お留守番のマルクは、晩御飯の時間もすっかり過ぎての
ワタクシの帰宅に、過剰なまでのお出迎え。
あわててご飯を食べさせて「ごめんよ~」なのでした。
Pic_0029tnp

ダブリン君&ホーリーちゃん、
そしてダブリーママさん、ご一緒してくださった皆さん
楽しいひと時をありがとうございました。
ゴチソウサマデシタ♪

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

だれの落し物?

ここ数ヶ月の間、
私たちの住む住宅地の一部の道に
時々 大きな“落し物”が現れます。

これ、実は人間様のなのです。

マルクの異様なまでの反応で判ってしまうのです。
はい、今にも食いつきそうなのです。

誰のものかも、実は見当がついています。

でも普通の人は 犬のものだと思いますよね。
我が家のマルクのような“センサー”がありませんもの。

現に、ボクサーを飼っている母に 知人が
「あれは絶対大型犬のものだ。
 マナーの悪い飼主のせいだ。」と言ったそうです。

濡れ衣を着せられないために
「これは人間のです」って札 立てる?
そんなことするより、
見つければ回収すべき?

なんとも難しい話です。

写真は今日の夕方の散歩。
ピンクのイガボールの取り合いで
燃えた2頭でした。
070123_1tnp
日が沈む直前の曇り空の中 撮影。
当然こんな調子の写真です。
070123_7tnp

070123_10tnp

| | コメント (13)

2007年1月22日 (月)

また森へ散歩

朝、良い天気です。

森へ散歩へ出掛けました。

今日はもみじちゃん&那智君と一緒。
廉もご一緒に、と言われましたが
廉はフロントラインが出来ないので
森のお散歩は無理なのですな。

070122_9tnp

午後 歩き始めた頃から
雨がぽつぽつきましたが、
木々に守られて殆ど濡れずに歩けました。

070122_10tnp

天気が天気なので、今日も誰に会うこともなく
3人3匹のお気楽散歩なのでした。

070122_11

楽しい森の散歩なのだけど、
やはりまだダニーくんがついてまいります。
これが無ければ良いのだけれど・・・。

| | コメント (8)

2007年1月21日 (日)

ドッグショー第2弾

大阪インターを見に行ってから、
ドッグショーのリンクでの様子を
よく見てみたいと思うようになりました。

で、今回アスティくんが出場するということで
クラブ展を見に行くことにしました。
キー那智さんにもお付き合いしていただき、
心強くも 楽しい見学となりました。

070121tnp

070121_7tnp

ショーの詳細については、
アスティくんのブログにてわかると思いますので
ここでは省略しましょう。

はじめてみる審査の様子。
見ている私も妙に緊張しました。
そして、アスティ君がBOBを獲得した時には
なぜか嬉しくなって涙が・・・。
へんだよね、私は身内じゃないのに・・・。
嬉しくて涙しながら、恥ずかしかったです。

感激した後は(笑)
会場隅の原っぱでお遊び。
Maishima0121atnp
キース&那智、アスティ、インディ君たちと
ボール拾いで走り回った・・・はずなのに・・・

つないで皆さんとお話している時、
マルクはまだまだボールで遊びたかったらしい。
原っぱの遠くで、お父さんと小学校低学年の男の子が
キャッチボールをして遊んでいた。
そして男の子がボールを落球した所を
マルクは見逃さなかった。ダーッシュ!!
話に夢中になって、マルクが狙いを定めていたことに
気づかなかったお馬鹿なワタクシ。
マルクに急に引きずられ、リードが離れちゃった。

ボールめがけて爆走するマルク。
それに気づいたお父さん。
「おいで~!」としゃがんで両手を広げて待ち構えてくれました。
(犬がらみで来られているのでこのような対応、助かりました)
しか~し、「お父さんはお呼びじゃないよ~」と言わんばかりに
マルクは綺麗に迂回してボールへ一直線。

そのボールを男の子は拾い上げ、上に掲げてしまいました。
さぁ、その後はどうなるか・・・
当然、マルクは掲げられたボールに向かってジャ~ンプ。
男の子はこけてしまいました。

あぁ、ほんとうに・・・・ごめんなさい。

「いって~」と言いながら立ち上がる男の子。
謝るしかないワタクシ。
でもマルクを怖がる様子がなくてホッとしました。
お父さんも「大丈夫ですよ」って許してくださいました。

マルク、このガッツをどこか評価される所で
生かせるとよいのだけれどねぇ。

話は元に戻りますが、
美しく整えられた様々な犬種の子達。
華やかで厳しくて、目を奪われました。
我が子と一緒にチャレンジできるって楽しそうです。
私には縁の無いことですが、
また見に行きたいものです。

| | コメント (4)

2007年1月20日 (土)

シャンプー

今日も今日とてボクサーの廉とお遊び。

ボールの取り合いで勢い余り、
泥の中で格闘と相成りました。

仕方ないので、シャンプー。

明日は美しいワンコの集まりに行くので
今日きれいにして正解かも。
070120_1tnp


今日の「うわっ!」
「は・・77」 ←バナナ。

| | コメント (4)

2007年1月19日 (金)

ひとり喜ぶ・・・

クルマで信号待ちをしているとき、
私はよくよその車のナンバープレートを見ています。

ナンバーを選べるようになってからは、
「うわっ♪」って思うようなものが多くなりましたよね。

以前、私の前に停まっていたゴミ収集車が
53-53」だったことがありました。
「うわっ♪ゴミゴミやん!」って思って
慌てて携帯で撮影しようとしたけど
間に合わずに信号が青になってしまったの。

そして今日は
右折で対向車線に入ってきた車の一台目が
25-25
「うわっ♪ニコニコやん!」って思ったら 2台目が
52-52
「うわっ、うわっ♪面白いやん!」ってひとり盛り上がり。
「2台目の車の人は、気づいているのかな・・・
こんな偶然に出くわして、今日はもしかしてラッキーデー?」

「見た?ウッホッホ♪」と後部座席に話しかけても
マルクがボヤ~っとこっちを見ているだけでした。

070119atnp

| | コメント (4)

2007年1月18日 (木)

「バトン」

余所様のブログにてちらりと目にしたことがある
「バトン」なるもの。
自分には無縁のものだと思っていたら・・・
ボンチチさんが回してくださいました。
うれしいけど、なんだかドキドキ。

さぁ、いくよ~

Q1, あなたのワンコの得意技は?

→A1, 遺失物さがし かな。

Q2, あなたのワンコ、犬以外の動物に例えると?

→A2, 鹿。よく飛び跳ねる。

Q3, ワンコのおならとゲップ、許せるのはどっち?

→A3, マルクが出すものは なんでも愛しい。
     すべて許しちゃう。 ワハハハ・・・バカ。

Q4, いつもはかわいくって仕方ないワンコ、
   でも許せない時ってどんな時?

→A4, 二つあります。
     ひと~つ、人の“落し物”を食べちゃうこと。 
     自分のや よそのワンコのものには興味を示しませんが
     人間のが好き。  ニンゲンサマモ オモチカエリヲヨロシク。
     ふた~つ、ヘコヘコ。 これ、挨拶がわり。
     ホント 勘弁して欲しい・・・・・
    
Q5, 今まで行った所でもう一度行きたい所はどこ?

→A5, 絶対、ドイツのお散歩コース。
     日本のフラット友達と皆で一緒に歩きたい。これ、夢です!

以上。 

このバトン、ティアラママさん→ミントママさん→ボンチチさん→ワタクシへと回ってきました。

次の方は、
上の質問の中から 好きなのを2つと ワタクシの考えた質問3つ、
合計5つの質問に答えてください。
そして、新しい質問3つを考えて、次の方へ廻して下さいませ。
それから、カウントアップも宜しくおねがいします! 
ワタクシは155番です。

さて、私からの3つの質問。

Q1, あなたのワンコを迎える前と後、
   あなたに、或は あなたの暮らしに起きた変化はなんですか?

Q2, ある朝目覚めると、あなたはワンコと入れ替わっていました。
   まずしてみたいことは?

Q3, 神様が、あなたのワンコにひとつ贈り物をくださるそうです。
   何をリクエストしますか?

さぁ、これら質問に答えてくださる方は・・・・
ボン君・マルク と ひとりっ子男の子なので、続けて
ビッグギャンさんにお願いしたいと思います。
バトン、受け取ってくださぁ~い。
070112_13tnp

| | コメント (4)

あるだけでウレシイ♪

またひとつ、フラットもの が増えました。

エプロンです。
Epron0118
様々な犬種が描かれています。
Epron0118a
カフェ「+dog」へ出向いた時に、
そこでセルフバスをしていた方がつけていたエプロン。
なにげに見た時、
ババーンとフラットが目に入ってしまいました。

心の底の駄々っ子が目を覚ます・・・・

「欲しいのですが、どこで手に入りますか?」

・・・で、手元にやって来ました。

エプロンなんて何枚も持っているけれど、
フラットが描かれているだけで欲しくなる。
困ったビョーキです。

ビョーキに冒されて、他にもこんなものが。
Keyholder
キーホルダー。
お店では「ゴールデン」として売られていたけれど
これはどう見たってフラットじゃないか!
「フラットなのだぁ」と自分に言い聞かせてゲット。
Oyatsu1203b_1
そしてこれも。
何個も必要なものじゃないでしょ!って思います。
分かっちゃいるのですがねぇ・・・・・。

| | コメント (4)

2007年1月16日 (火)

納豆ブーム

どこぞのTV番組がきっかけで、
納豆を食べてダイエットというのが
大変な盛り上がりをみせているらしい。

スーパーでは納豆が消えているらしい。

そんなこと言っても、
都会の一部での現象に違いないと思っていました。

ところが、今日近所のスーパーに行って
ビックリしました!
納豆コーナーが、スッカラカン!!
一つも無い。たった一つも・・・。

メーカーで欠品で入荷が無いらしい。
納豆のメーカーって一社じゃないよね。
全社で欠品???

すごいなー、放送の力 恐るべし。


さて、今日のマルク。
お昼前にまたまた平城宮跡をのんびーり散歩。
コースを変えて、普段なかなか行かない朱雀門まで行きました。
山茶花の垣根が見事だと聞いていたので
見てみたくなったのです。
Img_5586tnp
見ごろは過ぎてしまっていたけど
まだまだ可愛い花が咲いています。
Img_5588tnp

↓マルクも朱雀門と一緒に記念撮影。
Img_5590tnp

Img_5593tnp
大きな朱雀門をバックに。
逆光で顔がわからず撮ったんだけど
写真で見たら、上唇をかんでしまってて恐い顔。プププ・・・

その後、トヨタに行ってタイヤローテーション、
そして買い物、廉ママを病院へ送迎・・・・
ずーっと一緒に車で移動。
後部座席の主と化していました。おつかれちゃ~ん。


ところで、ボンチチさんからバトンが回ってきました。
・・・って、詳しくないもので、ドキドキしてます。
誰にお回しすればよいのかなぁ・・・・ドキドキ・・・・

| | コメント (8)

2007年1月15日 (月)

夕日の中で

廉も連れての午後のお散歩、
天気もよく気温も穏やかなので
平城宮跡に出掛けました。

リーちゃん、もみじちゃんも
お付き合いしてくださいました。

070115_1tnp

070115_5tnp

リーちゃん、もみじちゃんは
廉と初対面。
遠慮の無い廉の態度は
もみじちゃんのご機嫌を損ねた模様。
叱られてびびった廉ですが、
そこは生まれつきの凹まない性格でカバー。

070115_22tnp
お気に入りの白いボールで ひとり遊び・・・
といきたいところが、許されません(笑)
070115_9tnp
リーママさんに教育されてます。
070115_15tnp
家族以外の人に、こんな風に遊んでもらうのも
廉にとっては、良い経験です。

070115_14tnp

070115_4tnp
冬至は過ぎたとはいえ、
まだまだ日が落ちるのは早いです。
どんどん影が長くなります。
070115_23tnp
宮跡に到着した時は、ガンガン引っ張って
元気有り余っていた廉も、
帰途、駐車場に向かう時はのんびりウォーク。
楽しく遊べて元気が抜けて良かったね。
もみじちゃん、リーちゃん、ありがとう。

| | コメント (8)

2007年1月14日 (日)

うれしいぜんざい大会

奈良WANSクラブの1月恒例
「ぜんざい大会」がありました。

会場に到着すると、既に沢山のワンコと
美味しいぜんざい&甘酒が振舞われていました。

Zenzai0114b_10tnp

Zenzai0114a

Zenzai0114a_1tnp_1
朝早くから準備してくださった
役員の皆さんに感謝申し上げます。

温かくてお餅が柔らかで
とっても美味しかったぜんざい。
ご馳走様でした。

そしてメンバーのみんなと早速お遊び。
Zenzai0114a_4tnp
今日も元気だ、マロン嬢
お正月に買ってもらった服とカラーでおめかしです。

Zenzai0114b_9tnp
そしてもうひとりバーニーズのお友達、
ルビーちゃんです。お久しぶりです♪

Zenzai0114c_33tnp
那智くん。今日も一緒にボール取りをありがとう!

Zenzai0114b_46tnp

Zenzai0114c_4tnp
ひらり~、華麗に跳ぶキース君。
きれいだー。かっこいいー。

Zenzai0114b_17tnp
「ボクもいるよ~。」
ピンボケだけど、面白い顔なので・・・廉。

Zenzai0114c_30tnp
時々遊びの輪の中に加わってくれる
エアデールのアルちゃん。
廉と年が近いから、よき遊び相手です。

Zenzai0114b_27tnp
ベビーカー引いてるみたいに写っちゃった
ルビーちゃん。大きいな~

Zenzai0114b_28tnp

アジリティー気分にも浸ってみました、マルク。
Zenzai0114b_21tnp

Zenzai0114b_22tnp

キース君を見習って、バーも跳んでみた。
Zenzai0114c_12tnp

Zenzai0114c_13tnp
跳べた!

Zenzai0114b_45tnp
ド・ミ・ソって並んでる?!

本当は大きい子、小さい子 
もっともっと沢山のお友達が居たのだけど
撮りきれなくて残念でした。
今日も沢山遊びました。皆さんありがとうございます。

| | コメント (8)

2007年1月12日 (金)

うちの子に、なにすんねん!!

足を傷めた母の代わりに
廉を連れてマルクと一緒に夕方の散歩に行きました。

フラットとボクサー 男の子2頭連れ・・・
どうかな~と思いましたが、
マルクが落ち着いて歩いてくれるので
廉にだけ気を配ればよく、すっごく楽でした。

住宅地裏の畑に行き、
“冬季限定ラン”でお遊びしました。
ボールを投げて2頭で走る!走る!
でも、そのうち廉がボールを独り占めにはいり、
マルクはヒマ~になってしまいました。

ヒマなマルクと遊んであげようと マルクを座らせ、
私が遠くに離れて「カ~ム!!」と呼ぶ、
呼び寄せダッシュを始めました。

すると廉が、猛ダッシュをするマルクを見つけ
一緒に走り出しました。
一直線に走るマルクに、横から急接近で幅寄せする廉。
そして、マルクの左側の前脚後脚に激突。
いきなり左両脚をすくい上げられたマルクは
ブタの回転丸焼きのようにくるりと一回転して
地面にぶつかり落ちました。

「危ないっ!」と言い終わらないうちの一瞬の出来事。

廉は知らん顔して走り続け、
マルクはバツの悪そうな顔をしながら立ち上がり、
小走りに私のところへ戻ってきました。

先日は母にぶつかり傷つけ
今日はマルクに・・・。激突系は ほんま危ない。
ぶつかることは良くないことだと教えなきゃ。
とっ捕まえて締め上げようとしましたが
ボールを咥えたままヒラリヒラリと身をかわし
結局 叱るタイミングを逸してしまいました。
またロングリードを着けて調教し直しだな!

それにしても、
普段は身内同然の廉なのに、
マルクが転がされるのを見た瞬間、
「うちのマルクになにしてくれるねん!!」と
猛然と腹が立つのが 我ながら面白いなぁーと思いました。

私の可愛い可愛いマルクは(笑)、
それでも怪我もなく、廉に怒るわけでもなく
淡々とその後も遊んでおりました。
その気のよさがいじらしくなって
抱きかかえてスリスリしてしまったワタクシでありました。
070112_22tnp
↑写真は午前中に畑で撮った写真。
温かい光の中でごきげんさんです。

そうそう、暖冬だからタンポポが咲いていると
TVのニュースになっていましたが、
↓ここにも見つけました。
070112_17tnp
一輪ひっそりと咲いています。かわいい♪

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

母&姉妹に会いに

・・・といっても、
残念ながら マルクの母や姉妹ではありません。

フレンチブルのルピンママ&アリーとリント姉妹に
会いに行きました。
お友達の亀吉君も来られていて
フレブル4頭に囲まれてきました。

アリーとリントちゃん、すっかり大きくなって
最初は「え?誰が誰?」と言う感じでした。
初めて会った頃のアリー&リントちゃんは
ほんとに小さくて、動きもモチャモチャしていて
触るのも恐いくらいだったのに
今ではスタスタ、抱っこのし甲斐もあるってものです。

「無事に皆大きくなって、よかったね~。」としみじみ。
なんだか 婆や の気分(笑)
Pic_0024_1
コンデジの電池を換えていないので
今日も今日とてヘッポコ携帯で・・・。

↑ルピンママのままさんのままさんが作られた
手編みのセーターを着て、記念撮影。
色違いが可愛い!!!
サイズが見事ピッタリで、とてもよく似合っていました。
ルピンママにも作られていて、おんな3頭オソロなのです。
素敵なことだな~。

心までホカホカするような
素敵な時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (6)

2007年1月10日 (水)

なぜ痩せる?!

今日はフロントラインをもらいに
獣医さんへ行きました。

暖冬の影響でしょうか、
山に入ると今でもダニー君たちがついてきます。

ドイツでも森や山歩きが普通の散歩だったので
春から秋は沢山ついてきていました。
なのでダニー君に別段驚くことはないものの、
一年中フロントラインをつけなくてはいけないなんて
日本てお金がかかる国です。

余談ですが、
ドイツではフィラリア予防が必要ありませんでした。
日本に戻って、この薬の値段にもビックリしました。
「高いからやめとこか・・・」ってわけにはいかないので
ぐっと我慢ですが、市場競争はないのかな・・・?

さて本題に戻らなくては・・・

病院が混んでいなかったので
マルクの体重も量ってもらいました。
約2ヶ月前の体重は33.9kgでした。
さて、今日は・・・・

なんとビックリ、32.5kgになっているではありませんか!
1.4kgの減。
特にダイエットさせているわけでもないのに何故?

思わず先生に
「なんか悪い病気ではないですよね!?」って
尋ねてしまいました。。
先生は触診しながら
「食欲は?お腹の調子は?運動を嫌がったりしますか?]
など、色々質問してくださいました。
勿論すべてNO。

先生、ニコニコしながら
「締まってきていい感じじゃないですか♪」だって。
やっぱり今までがプチおでぶだったってこと?!

考えれば 寒くなったこの頃、
よく走り、よく跳んでます。
暑かった頃と比べると、格段に動くようになった。
それにおやつを殆ど与えなくなったのも
影響しているのだと思います。
これはダイエットではなくて、
単に あげ忘れているのですよ。

ということで、少し軽くなったマルクさん、
この締まった身体を弾ませて 遊んでくださいませ。

Pic_0023_1
↑家の裏の田んぼの「冬季限定ラン」で廉と遊ぶマルク。
廉、この後 爆走して、母・廉ママに激突して
廉ママのじん帯を切ってしまいました。あ~あ、また病院に送迎だ。


| | コメント (8)

2007年1月 9日 (火)

疲労未回復?

昨日のなが~い散歩の疲労が残っているのか、
朝から静かにダラダラしているマルク。

お昼前に、始業式から戻ったアンコと一緒に
平城宮跡へ遊びに行きました。
でも歩くスピードも遅い。
ボール投げもいまいち盛り上がらない。
そこで、アンコはスラロームをして遊ぶことにしました。
Pic_0018_2
あらよっ!

Pic_0016_2
あーらよっ!!

Pic_0017_2
もひとつ あーらよっ!!

Pic_0019_1
よく出来ました~♪

Pic_0020_1
午後に+dogに出向き、フードとボールを購入しました。
看板犬の胡桃ちゃんとまったり。

昨日の森の7匹みなさんも、
今日はこんなにまったりしているのでしょうか。
実はマルクだけだったりして・・・(冷汗)

今日も今日とてへっぽこ携帯の写真。
お見苦しくてゴメンナサイです。

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

森の7匹

3連休最終日、
ご近所フラットが集まって
森へ散歩へ出掛けました。

今日はこどもの森から矢田寺までのコース。
途中の休憩も含めて
約4時間の散歩となりました。

Yatadera0108a_9tnp
元気なうちに記念撮影しとこか・・・と出発前にパシャッ。
左から もみじ・リー・マルク・那智・ラスティ・ギャン・ロニー
(みんな敬称略)

Yatadera0108a_11tnp_1

矢田寺までの道は 途中 東明寺を通るコース。
民家の横を抜けるようなところも数箇所。
先頭を行くヒロさんともみじちゃん そして後ろを続くマルク。
下りが多かったので、お喋りする余裕もあって
口も忙しいお散歩でした。

Yatadera0108_6tnp
そして矢田寺到着。
暫く休憩して、お参りをさせていただきました。

帰り道はまた違うコースを行きました。
でも下って来たのなら帰りは上りが多いのは当たり前。
「マルク!GO!GO!」と急き立てて 
マルクに引っ張ってもらって、
彼はゼーゼー!私は心臓バクバク!

きっとすごく良い運動になっていたと思います(笑)
Yatadera0108_17tnp
山頂付近の展望台からの眺め。
歩いて温まった身体に、冷たい空気が気持ちよいのでした。

山道・森の中を抜けて出発から約4時間後に
こどもの森に戻ってきました。
Yatadera0108_19tnp
広場で一息入れている皆さん。
なぜ私は離れた所から撮っているのかと言うと・・・
Yatadera0108_22tnp
チョッと油断した隙に、水に飛び込んだ“馬鹿たれ”を
水道で洗っていたのでした。

帰りにカフェで皆さんとしばらく談笑。
心地よい疲れと楽しいお喋りで幸せでございました。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

社交的な一日

と言うほどのこともありませんが(笑)

マルクは ご近所犬・マロン嬢のお誘いを受けて、
+dogへ出掛けました。

Pic_0014_2
年明け初めてのデート!?
マロン嬢、お年玉にお母さんに買ってもらった
おにゅーのカラーとお洋服でキメてます。
耳には可愛いリボンをつけてもらってお洒落完成!!

マロンちゃん、今年も宜しくね~♪

Pic_0015_4
偶然お店で会ったラブラドールのチェリーちゃんと
ご挨拶のマロン嬢。  チョッと緊張してる??


Pic_0013_2

お正月気分でキラキラ首輪で出向いたマルク。
でもヘッポコ携帯のカメラでは
全くわかりましぇ~~~ん。

夕方からは、夫と私だけ奈良WANSクラブの新年会へ。
キー那智さんも一緒で
おしゃべりに花が咲いてしまいました。
マルクたちが同行していると、結構気が散って
深い話ができないのですが、
(深い話って・・・どんな話?!笑)
人間だけだと話しに集中できるので
いや~、楽しかったです♪
普段無口な夫も話をしていてチョッとびっくり。
お話できるんやんか~(爆)

| | コメント (4)

2007年1月 6日 (土)

寒いのか?

ドイツ生まれのマルク。
氷点下10度の中でも川に飛び込んでいってました。
「寒いのなんかヘッチャラだい!」タイプの子だと
思ってきました。

でも日本に戻り2度目の冬。
最近、いっつもホットカーペットの上に居ます。
特に、私が足に掛けている毛布のうえに
ぴったりと伏せて寝ています。
毛布の上に座ってしまうので、
私の身動きがとれないっ!

日々、陣取るスピードが速くなり
この頃は座ろうとしている途中にも
スタスタとやって来て 毛布上にドカッと。
足が伸ばせないっちゅうの!

甘えられているのかな~と嬉しい反面、
寒くてくっついているのだとしたら
年取ってきた証拠???
犬って寒がりだったっけ?

写真を撮ろうと思ったのだけど、
黒い毛布の上で黒いマルクは
全くわけのわからないものになってしまいました。
061111_1tnp_1
ということで、自分のベッドで寛ぐマルクを。

| | コメント (4)

2007年1月 5日 (金)

都会不適応症?

昨日の話になります。
家族揃って奈良市内の百貨店に出掛けました。
特に欲しいものはなかったのですが、
お年玉を持って買い物に行きたいという娘達と
定期入れが欲しいという夫について行きました。

店内に入ったら、それぞれ自由行動。
集合場所と時間だけ決めて
バラけていきました。

さぁ、何を見ようかな~・・・・
こじゃれた洋服?着ていくところがないじゃん!
こじゃれた靴?履いていくところがないじゃん!
アクセサリー?つけていく所がないじゃん!
化粧品?いまさら・・・・!

結局、生活雑貨店を覗いたあとは
本屋さんにどっぷり。

店内はそれほど混んでいませんでした。
それなのに、数時間で頭痛発生。
帰宅後、薬のお世話になりました。

帰途にある平城宮跡を通ったときは
す~っと気持ちがほぐれて
「帰ったら、マルクを連れて来よう!」って思ったのに
家に着く頃に また頭痛が激しくなりました。

そういえば、家事をしている時に
頭に浮かぶのは、フランスやドイツのマルクのお散歩コース。
胸がキューっとするほど懐かしく思い出します。
緑豊かなところ・長閑なところに身を置きたいと欲しているようです。
Euromemoriestnp1_2

Euromemoriestnp2_1


その昔、
「トレンドは・・・」なんて言って仕事をしていたはずなのに
すっかり縁遠くなってしまいました。
こんなんで、大丈夫かなぁ・・・・。

| | コメント (6)

2007年1月 3日 (水)

関フラにて走り初め

ゼウスパパさんのお声がけで
関西フラッティーズのオフ会が開かれました。
ゼウスパパ、ありがとうございました。

マルク、走り初めでありました。

野生のランに到着すると、
既に相当の数のフラットさんが遊んでおります。
マルクはすっかり舞い上がってしまいました。
早速ボールを投げてくれそうな人を見つけて
ひっつき虫を始めました。

Kanfla070103tnp_1

九州から参加のテラ家のお兄ちゃんたち、
本当にありがとうございました。
お帰りになる頃は、服が足型だらけでしたが、
きっとその殆どは、マルクのものに違いないと・・・。
ゴメンナサイでした。
でもマルク、すっごく楽しかったと思います。
今度は九州でも遊べたらうれしいかな。

そしてくららちゃんのパパにも
しっかり遊んでいただきました。
くららパパさんは、本当に犬使いがお上手。
私も真似してみたけど、
マルク 全然盛り上がってくれませんでした。
飼主として自信なくしました(笑)
くららパパさん、ありがとうございました。

ボールを懸命に追ってくれてるうちは良いのですが、
時々、お初にお目にかかる子や、
久々にお目にかかる子に
「挨拶代わりや~、乗っとこか~」と無礼をはたらくマルク。
目が離せませんでした・・・・。
Kanfla070103tnp2
ほら、同行カメラマン・キナコが捉えた悪事の瞬間!!
これはボン君ですな。 ごめんなさい。
他にもご無礼をはたらいてしまった皆さん、
この場をお借りして、ごめんなさい。

母は叱りすぎて声が枯れました・・・。

でも、私も普段なかなかお目にかかれない方と
年明け早々からご挨拶することができて
とても楽しい時間を過ごせました。

Kanfla070103tnp3
集合写真です。
ゼウスパパの情報によりますと、58頭集結だそうです。
すごいな~すごいな~すごいな~

あまりの頭数の多さとマルクの見張りで、
ゆっくりお写真を撮る間がありませんでした。
(同行カメラマンは途中で車に戻って宿題してました。)

でもマルクと遊んでくださった皆さん、
おしゃべりしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
素敵な走り初めになりました。

| | コメント (36)

2007年1月 2日 (火)

迷走・初詣

今日は雨降り。
初詣の人出が多くないかも・・・
おまけに雨で参道の砂利道も埃っぽくないなぁ・・・
ということで、
近所のお宮ではなく、
大きな所へ行こうということになりました。

大きな、と言えば
ゆったりとした時間が流れるような橿原神宮ですな、
とそこへ向かって出発進行!!
我が家からは殆ど道一本。

ところが、その道が我が家のすぐ近くから大渋滞。

わき道を抜けようと少々コースを変更しますと
一緒に来た妹が、別の大きな神社を勧めます。
わき道からこれもほぼ道一本。
「じゃあ、そっちにしよう」と目的地変更。

車を進めていますと、
ナビの地図に よく目にする神宮が出てました。
「石上神宮もあるよ。」と言うと、
妹が「ペットのお守りがあるところだよ。」と。

またまた目的地変更。
3度目の正直(?)で、石上神宮へお参りに行きました。
こんなふらふらした気持ちで初詣をして
いいのでしょうか・・・・。

070102
ペット御守りです。
健康長寿・交通安全 どちらもお守りいただきたし。

イノシシの置物は、実はおみくじ。
お腹の中におみくじが入っています。
とても可愛らしいのです。
これから毎年集めるのも素敵かも・・・。
十二支すべて揃ったら、
並べてマルクと記念写真を撮りたいなぁ。
御守りさん、たのんまっせ!

070102_1tnp

そんな思いを知ってか知らずか、
の~んびりと転がっているマルク。
雨の日のマルクの周りには、
まったりとした時間が流れております。

明日はそうはいかないから、
今のうちにのんびりしておきなはれ。

| | コメント (4)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

2007年がスタートしました。

我が家、ゆっくり起きて朝風呂に入って
お神酒を少々いただいて・・・
おはらしょうすけさんみたいになってました。
身上つぶさないように、注意しなきゃ・・・(笑)

皆様はどのような元旦を過ごされましたでしょうか?

さぁ、今年もマルク共々
よろしくお願いします。

マルク、ご挨拶を・・・・


Img_5229


もしも~し、マルクさ~ん!

Img_5233

お年玉にもらったアキレスを齧るのに忙しいようです。

モグモグモグ・・・カミカミカミ・・・・・ごっくん!


Newyear

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »