« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

枝垂れ桜とフェスティバル

070331_18tnp

070331_16tnp
咲いてます。

070331_9tnp

070331_13tnp_1
氷室神社にある枝垂桜が見ごろとのことで
出向きました。
奈良公園内の名物桜なので、沢山の人に囲まれていました。

下から見上げると圧倒的な迫力。
でも上手くカメラに収められないのが悲しい・・・。

そして、奈良県立美術館で開催された
館蔵品展「装うこころ」
~小袖・装身具でたどる江戸時代の服飾~
を見てきました。(この催しは今日で終了です)

公家・武家・町方の着物の形式の違いや
見えないところに凝ったり 重ねの美しさにこだわったり、
江戸の時代のおしゃれの色々がわかりましたよ。

江戸城の消防着や徳川家のお姫様の着物などもあり、
本物の「この紋所」が「目に入りました」。
はは~ぁ、ありがたや~。


で、帰宅後は廉とマルクで
奈良テレビ放送局のフェスティバルを覗きに行きました。
自宅から歩いて行ける距離なのです。
070331_22tnp

蒸し暑い天気だったので
出店していた植村牧場のソフトクリームを食べました。
そして、奈良産のお野菜が安かったので
色々買ってきてしまいました。
そこら辺が主婦だよな~って我ながら思ふ。

皆で奈良テレビのマスコットの鹿さんと記念撮影・・・
と思ったのに、廉は着ぐるみさんが怖いらしい。

マルクだけ、チビッコたちと一緒に写ってきました。
070331_24tnp

070331tnp


| | コメント (6)

納豆の容器、ポイッ!

ア、またやってる。

台所に置いてある 発泡トレーを入れるごみラックに
また納豆の容器が入ってる。
そりゃ、発泡トレーと同じ感触かもしれないけど、
納豆の容器はそこに入れないでくださいっ!!

朝食に夫がひとりで納豆を食べた後は
たいていそこにポイッされてます。

何度言っても、おぼえてくれません。

本人は ささやかながら
ゴミの分別に協力しているつもりでしょうから
あまりガミガミ言いたくないけど、
いい加減、覚えてくださいな。

あれ?でも納豆の発泡容器は
発泡トレーと一緒に回収資源として出していいのですか?

| | コメント (4)

2007年3月30日 (金)

あこがれのエー・テー・ツェー

遅れてる~って言われそうだけど・・・・

我が家の車、マルク号には
エー(E)テー(T)ツェー(C)が付いていません。
購入する時に
「高速なんて滅多にのらないから・・・」 が理由でした。

でも昨年の夏、琵琶湖に行くようになってから
“あれば便利かな~”と思い始め・・・

先日、ETCが付いているお友達のクルマを運転し
高速のゲートを通ったときに
「うわぁ~、ええなぁ!!」と感激。
一般のゲートは車が列を成しているのに
その傍らをスムースに通過。

すっかり舞い上がったワタクシは、
上りに入るべきところを下りに入ってしまったほど。

それ以来“ETCが欲しい~”病に侵されております。

新聞で3月31日まで新規取り付けにお得なキャンペーンが
あることを知り、このチャンスに・・・と思ったけど
奈良ってキャンペーン地域から外れているみたい。

あ~、憧れのETC。
本格的な琵琶湖シーズンまでに取り付けたいな~
070319hjks_16tnp


| | コメント (12)

2007年3月28日 (水)

我が家で一番意志が強いのは?

駐在する国のタバコの価格によって
吸ったり止めたりする夫も
ある意味 意志が強いけど・・・(笑)

家族の中で一番強いのは
マルクだと思います。

だってね、
070328_5tnp
マルクの好きなローハイドガム。

070328tnp
嬉しそうにかぶりついております。

070328_1tnp
ローハイドのガム、
ドイツで買っていたものは夢中で噛んでいたのですが、
日本の某メーカーのものはまったく好かず。
似たような別のガムではお腹を壊し、
ガムと言えども色々あるのだな~と思っていました。
今回のは、雑誌「レトリーバー」に紹介されていた
ダッドウェイのPetAgのもの。これはお気に召した様子。
よかったよかった♪

070328_2tnp
止まらな~い、止まらな~い・・・・

でも何事もほどほどが肝心。
マルク、もういいよ。」と声を掛けます。

すると、
070328_6tnp
ピタッと止めるのですよ。

ワタクシ、止めさせるのに大声を上げたり
暴力(!)を振るったりしたことはないんですのよ。オホホホホ・・・
でも、「もういいよ。」でピッタリ止める。

ガムだけでなく、ボールを噛んで遊んでいても同じです。

そのまま放っておくと、
070328btnp
寝ます。
見張ってなくても 再び噛み始める事はありません。

パタッと止められるこの意志の強さ。
アンコ・キナコも見習って欲しい。
斯くの如く言う私も、見習わなくては。

| | コメント (4)

2007年3月27日 (火)

桜観測

ココログフリーメンテのため
27日の午後から何も出来なかったブログ。

なので28日に2日分まとめてアップです。

*************

27日火曜日。
午後から雨の予報。
では午前中にしっかり運動を・・・と思いました。

アンコと2人で廉とマルクを連れて平城宮跡へ。
桜がどんな様子か気になって仕方ないもので。

Tnp070327_2
つぼみが色づいて、今にもポンと開きそうです。
種類が違うと思われる 白い色が強い桜は
数輪咲いていました。

暖かいものの、天気予報では
暫く 雨を伴う低気圧が次々通過するようです。
「ポンと開くにはまだ早いよ~」と
声を掛けたい気分でした。

070327_7tnp
犬使い、アンコ。

070327_10tnp
朱雀門をバックに記念撮影を、と思ったのに
廉がマルクにちょっかいを出して 台無しに~

070327_15tnp
やはりこうでなくては落ち着かないらしい???

070327_20tnp
ぐうたらごろ~んとしているマルクに
モーションをかけますが 相手にされません(笑)

070327_12tnp
最後はふたりで枝をボリボリ。

と、空から雨がぽつりぽつりと落ちてきました。
雨になる前にガス抜きが出来てホッとしたれんまるでした。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

キナコ演奏会

キナコ、吹奏楽部のコンサートがありました。
今回はソロ演奏もあるそうな。
これは聴きにいかねば、ちゅうことで
アンコと実家の母と共に出掛けました。

070326tnp1

070326tnp2
根は真面目なキナコ。
練習の甲斐あって、聴き応えのある演奏でした。
          ・・・・と言っておこう。エッヘッヘ~

さて、マルクはその間 家でお留守番。
帰宅後は実家へ行って
廉と遊ばせてもらいました。

070326tnp3

070326tnp4
庭を2頭で暴れまわり、洗濯物干しをなぎ倒し。
母に見つからぬうちに慌てて元に戻しました。(焦)
感謝せいよ~、廉・マルク。


| | コメント (6)

2007年3月25日 (日)

会いたかったよ~

今日は私の趣味のひとつである
合唱の発表会でした。

別会場での練習、会場への移動
リハーサル、本番・・・・・
朝から家を出て、帰宅は4時半を回っていました。

活動している時はあまり感じなかったけど、
発表が終わってホッとすると
気持ちはマルクへ飛んでしまいます。

解散後のお茶も「ごめんなさい」して
自宅へ直帰!
部屋の中から玄関に駆け出てくる
マルクの様子を想像して
ワクワクしながらドアを開け「ただいま~♪」

・・・・・・・・
あれ?  出てこない。

部屋に入っていくと
旦那が大きな音で音楽を聴いてる。
曲は選りに選って「あ○なチャン」のだよぉ。
マルク、玄関での音が聞こえていなかったらしい。
私が顔をみせると、慌てて起き上がって飛びついてきた。

旦那!ええかげんにせえよぉぉぉぉ(怒)

私の楽しみの瞬間を、
旦那と「あ○なチャン」に台無しにされたわけで・・・

でも外はまだ暖かく穏やかに晴れていたので
気分を変えて散歩に出ました。
1時間余り、裏の畑を土筆を摘み摘み歩きました。
慌しかったり、緊張したりした後の
マルクとの時間はホント、癒されますなぁ。
070325tnp


| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

ペアルック

3月13日にお友達と作ったチロルテープの首輪、
やっとお披露目することが出来るようになりました。

↓これです。
Momo070319b_1
お気に入りのウサギ柄のピンク色。
以前 マルクにベージュで作りましたけど
ピンクも可愛くて作ってみたいと思っていました。

でもマルクにピンク???

ピンクが似合いそうな・・・と思ったとき
いつもピンクのウエアがとても似合っている
可愛い子が思い浮かびました。

で、お好みもご意向も伺わずに勝手に作って
お送りしてしまいました。強引・・・・

海を渡り(ってオーバーかな?)
Momocoller1
無事届いてくれたようです。

Momocollar2
momoちゃん。
綺麗にトリミングされた首周りに映えています。

Coller061121tnp_1
これがマルクのベージュ。

嬉し恥ずかしペアルック。
いつか2頭並んでのペアルック写真を撮れたらなぁ と思います。

momoパパさん、お写真を送ってくださいまして
ありがとうございました。

| | コメント (6)

2007年3月23日 (金)

暖かい~♪

070323b_4
平城宮跡の桜の蕾も こんなにふくらんできました。

070323b_3
マルク、若草の匂いを楽しんで・・・

070323a_5
ごーろごろ~

Tnp070323b_1
「あ~、気持ちいいな~♪」的なマルク。
吹く風が暖かく、こころまでゆるゆるします。
遠くで草刈りしてます。春の野の花が刈られてしまうのは
チョッと悲しいかも。

070323b_5
一応ロングリードをつけているけど
必要ないほどののんびり歩き。
急に暖かくなったので、ばて気味です。

Tnp070323b_6
でも一生懸命歩いて・・・
ただいま六条大路を横断しようとしてます(笑)

Tnp070323b
あ、今 一条北大路 通過しました。(もうええて)

Tnp070323a
うっすら春霞にけぶる平城宮跡からのリポートでした。
ほな、さいなら。

| | コメント (6)

2007年3月22日 (木)

ねこ化け

昨日も炸裂したマルク。

今日は打って変わっておとなしい。
散歩もぽてぽて。
家の中ではひたすら眠っています。
居るのか居ないのかわからない。
猫のようです。

そりゃそうですよね。
だって昨日はずっとこんな調子↓。
Tnpdoggy0321a_14

Tnpdoggy0321a_17

Tnpdoggy0321c_21

Tnpdoggy0321c_32

Tnpdoggy0321b_37

Tnpdoggy0321c_27

Tnpdoggy0321a_18

炸裂写真は選ぶのに困るほど溜まりました。

今日は・・・・
0322nekobake
日向ぼっこで zzzz・・・・ねこ化けしてます。

次の日のネタのために
頑張ってくれてるのかなぁ。
そんな心遣い、ええねんけどなぁ。

| | コメント (8)

2007年3月21日 (水)

ドギーズでギラッ☆

キー那智さんとクルマで遠征。
本日は滋賀県甲賀市にある
「ドギーズパーク滋賀」へ行きました。

ご一緒してくださったのは
イヴ・ユノ家
オーレ・義経家
ゼウス・アレス家
キース・那智家 でした。

太陽燦々、でも風は冷たく
ワンコたちには絶好のお遊び日和になりました。

Doggy0321b_3tnp
柵の向こうのアーコ姉さんを待つ
ユノ(手前)&イヴ。
毎度ながら、優雅で綺麗だな~。
 
マルクは到着するなりユノにアタック!
不意をつかれたユノはひっくり返ってしまいました。
この前の「ポニーだワン」での続きで遊びを仕掛けたマルクですが
いきなりすぎましたね。ゴメンネ、ユノ。

その後はほとんど絡みなし。
だって我々の到着が遅かったから
その前に十分遊んじゃったお二方だったからね。
残念・・・・

Doggy0321c_26tnp
ルンルン♪ご機嫌ウォークのオーレ。
今日は今までより良く動いていたような・・・。
びっくりボケも見せてくれて、お茶目な面も発見しました。

Doggy0321b_15tnp
こっちもご機嫌な表情、義経。
副隊長らしく、今日も一緒に走ってくれました。
チャキットのボールがお気に入りだったみたい。
ゼウス家のあっくんが上手にチャキットを使ってました。
今度は私も上手く飛ばせるように練習しておくね!

Doggy0321b_24tnp
男前・ぜっちゃん。
このアップを撮るのに
ゼウスパパに色々アドバイスいただきました。
で、色々撮ったものの、一番がコレ。
まだまだですよね、ゼウスパパ。

Doggy0321b_13tnp
いつもマッタリ調なアレス。
でも今日はボールに絡む姿がよく見られました。
ギラギラーズ、入隊希望?(笑)

Doggy0321b_30tnp
キース。ポカーンと広いランがお気に召した?
隅々まで、ホント隅々まで(笑)楽しそうに走ってました。
その後の満足げな表情が忘れられません。
デモ、母さんを泣かしちゃいかん!(^m^;)

Doggy0321b_40tnp
ガッツリ!!おもちゃは離さないぞ~、な那智。
今日も二つ三つ抱え込んでご満悦でしたな~。

Doggy0321b_1tnp
あちゃ~、またこんな顔してる。
マルク隊長、まぁ落ち着いて、落ち着いて。

Doggy0321c_8tnp
ん?・・・・アレス?

Doggy0321a_24tnp
ほんと?

Doggy0321a_25tnp

Doggy0321atnp
というわけで、ギラギラママーズによる
厳しい特訓が始まるのであった?!

今日の意外な(?!)ことはコレだけじゃなかった。

Doggy0321b_44tnp
キースとマルク。
この組み合わせも珍しいのです。
キースがマルクを相手にしてくれることがなかったのです。
でも今日は一緒に良く走っていました。
今日は皆を普段と違わせる何かがあったのかな?

Doggy0321b_4tnpDoggy0321a_16tnp

「家族」
Doggy0321b_48tnp
なんだか良い雰囲気が漂うので
思わず撮ってしまいました。

「おいらと相棒」
Doggy0321c_1tnp
ここにも良い雰囲気が漂ってる~♪

「母と息子たち」
Doggy0321ctnp
『○○○○・・・・○○○!』
問題:↑ここにあてはまる言葉を20字以内で答えよ。
                        (配点・20)

ヒント:ちなみに楕円で隠されている下には
    愛情溢れるまなざしを向ける母の表情があります。

ひとをネタにして遊ぶなーってお叱りが来そうですので
そろそろこの辺で撤収・・・・ソソクサソソクサ・・・・

最後に集合写真!
Doggy0321c_36tnp

いやぁ、今日もとっても楽しく身体も心もホカホカになって
遊ばせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (9)

2007年3月20日 (火)

平城宮跡の草原

070319hjkstnp
(大極殿前から朱雀門を望む)

とにかく広く、何もない草原が続く平城宮跡。
昔 都があった様子を、
何も無い空間のなかで想像してみる。
なんとも贅沢な気分になるのです。
なんとものんびりした気分にもなるのです。

でも、ひたすら広がる草原は
そんな“気分”のためだけに残されているのではなく
重要な理由があるのだそうです。

この宮跡の地中にはまだ 多くの
木簡をはじめとする遺産が眠っているのだとか。
そしてそれらを守っているのは、地下水なのだそうです。
なんだか不思議だけど、
木簡などは水に包まれてその姿を保っているのだとか。
だから草原のままにして
地中を潤せるようにしなくてはいけないと。

古いけど、思わず「へぇ~」ボタン。

070319hjks_5tnp

でも2010年に「平城遷都1300年祭」というイベントが計画され、
メイン会場に平城宮跡が挙げられています。
「パビリオンを建てよう」って声もあるそうな。

いやいや、宮跡はこのままが良いと思うのは
私だけかな・・・。

県外からの観光客の皆さんにも
“何にもない”平城宮跡を見てもらいたい。
草原を草原のまま守ってもらいたい。

070319hjks_2tnp
「草の上に寝転ぶのは気持ちいいよ~」とマルクも言ってます。

070319hjks_13tnp
所々に広がる湿地には、多くの野鳥も集まります。

何もない空間を見ると、何かを作りたくなってしまう、
それが自分の働いた証だと思ってしまう困ったチャンが
主催者でないことを祈ります。

お祭りは歓迎。
沢山の方々に奈良を楽しんでいただくのも歓迎。
でもパビリオンなんかなくても、
お祭りを盛り上げる方法はあると思う。
そのための知恵を絞らず どうしても建てたいなら、
自分のお金で建てなはれ。
070220_11

| | コメント (6)

2007年3月19日 (月)

クッタリの隊長

昨日の隊長としての任務遂行で
本日は完全に休息状態のマルクです。

大好きな平城宮跡へ散歩に行っても走らず。
何歳ですか?と問いかけたくなるようなポテポテ歩き。

遠方から親戚が来たので挨拶に行っても、
「マルクはおとなしいのねぇ。」と褒められる始末。
良いのか悪いのか・・・・(笑)
でも歩様は普通ですし、
ただガスが抜けているだけと思われます。
今、彼の中では せっせとガスを充填しているのだろうな~。

というわけで、
先日載せ切れなかったお写真をここで・・・。

「お披露目~。」
Inari070318b_4tnp
この前キー那智さんが作ったチロルちゃん首輪。
キースの毛色にピンクとベージュが良く似合ってます。
Inari070318b_8tnp
那智のは少し見えにくいですが、
でも黒い毛にブルーが映えていました。
やはり母さん、我が子に似合う色を良くご存知で・・・。

「おいらの友達」
Inari070318a_12tnp_1
毎度の組み合わせ。廉まる。
マルク隊長にとって廉は、ボール争いの邪魔になるらしい。
少々敬遠気味?!
Inari070318b_24tnp_1

Inari070318b_33tnp
Inari070318b_36tnp
でも、ド迫力・フラット団に驚かれて???
バセット団はいつの間にかサヨナラされていました。
Inari070318c_27tnp_2

Inari070318c_12tnp

Inari070318c_35tnp
廉よ、きみは一人では遊べないのかぁ?
お相手してくださった皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした~。

「本日の仲良し」
Inari070318c_18tnp
with who?
Inari070318c_31tnp
マッシュ&モリー家のパパさんでした。
絵のように決まったペアです(笑)
ジャケットの背中のすそは無事でしたかぁ?

一方 那智は・・・?
Inari070318c_19tnp
『ボール取りたいのに・・・・届かない この想い』(爆)

最後に「本日のノーファインダー」を一枚。
Inari070318b_30tnp
『ボールの気持ちになってみました』by EOS kiss

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

隊長らしくね!

って、だれも頼んでいませんが・・・
マジメなマルクはしっかり任務遂行してました。

場所は稲荷山。
本日の面々は・・・
Inari070318c_2tnp
そして
Inari070318b_12tnp
若葉ちゃん。
帰りの渋滞を気にされて、集合写真前に帰られてしまいました。

さて、本日の様子・・・
「ボールとボク」
Inari070318b_16tnp

Inari070318b_15tnp

Inari070318b_18tnp

「スヌード大会~♪」
Inari070318b_34tnp
キース。
さすがご本家、よく似合います。
Inari070318ctnp
那智。う~~~ん・・・・
Inari070318c_21tnp
サラちゃん。アフガンみたい?
唐草模様でも上品に着こなしてしまうのねん。

もうひとり、スヌードがメチャメチャ似合った子がいたのですが、
お写真がないので公開できず・・・・残念!
さぁ、それが誰かは、キー那智さんブログで見てね!
(みんな笑えて笑えてシャッターを切る手がぶれたそうです)

さぁ、ここらでギラギラーズの登場です。
Inari070318a_2tnp

Inari070318a_1tnp

Inari070318a_3tnp
涼やかだったはずのプリンス君も
今日はギラってます。影響大?(笑)
プリママさん、もうメンバー加入してますから
観念してくださいね!
Inari070318c_34tnp

Inari070318c_28tnp
でも、マッシュくんはギラギラじゃなくて、
「キラキラーズ隊員」だそうです。
何が違う?おヨダの有る無し?
Inari070318a_14tnp
↑じゃあ、これはギラギラ。
Inari070318atnp
↑マルクももちろん。
Inari070318b_26tnp
↑那智も、おヨダは認められなくても
おもちゃ二つを抱え込みは検討の余地無し。
Inari070318b_1tnp
↑プリンス君は・・・・
濁点をつけるかつけないか、やっぱり微妙?

Inari070318a_8tnp
ここで一服。涼やかな空気を・・・(笑)

まだまだ出来事は続きますが
本日はここいらで・・・・。
最後に、隊長の勇姿を。(爆)

Inari070318b_22tnp_1
【解説】
お遊び禁止のボールを、ゲート向こうのラティスに
ねじ込んだものの、
隊長は 低い方のゲートを飛び越え
高い所のボールをジャンプしてゲットしました。
ワタクシはそのジャンプ力と根性に 今更ながら驚きました!
5年近く付き合っているのに、
まだまだ彼の能力を測りきれていないです。(ショック)
マルク隊長、おみそれいたしましたぁ。

| | コメント (18)

2007年3月17日 (土)

ぱち?

先日、クロックスが届いて
“わーい、わーい”と喜んでいる時、
娘のアンコ&キナコが言いました。

「届けてもらわなくても、
 ○×△(ショッピングモール)の雑貨屋さんで
 いーっぱい売ってたよ。」

「うん!そうだよ、ママ。ケロックスだよね、それ。」

・・・・はぁ?クロックスですが・・・

「え?カエルのマークだよ?」

・・・・あのー、ワニのマークですが・・・・

値段、安かったらしいです。
すっかり騙されているアンキナ。
でもケロのほうが可愛かったりして。

ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ

そうです、お気づきかと思いますが、
ここ数日、予想外の寒さに 
黙々と散歩するだけの私。
よってマルクネタが無いのであります。
彼は元気であります。

明日は最低気温が-3℃らしいですが、
一発奮起してお遊びします。
マルクファンの皆様、明日までお待ちを。(笑)

| | コメント (6)

2007年3月16日 (金)

面白かった本

070316tnp1
堀 明 ・ 著    築地書館

以前から新聞の広告で気になっていた本。
書店で目にしたので手にとってパラパラとすると・・・
“群れと暮らしてわかった
 「マウンティング」の本当の意味”という項目がある。

はじめましての子にはとにかくヘコりたがる
困ったチャンのマルク。

読まずにはいられませんでした。

本によると、
マウンティングには異なった3つの意味があるそうな。
①力の誇示
②雌雄の性愛の表現
③コミュニケーション・遊び

①は1歳半から5歳くらいまでの間でよく見かけるらしい。
同性間で行われ、雄同士で頻繁に行われるそうな。
フムフム・・・ということは、
この場合 あと1年くらいヤツはやらかすってことです。

②はおそらくヤツには当てはまらないので・・・・

③は穏やかな表情で行われるらしい。
緊張を和らげるために軽い感覚での
「親愛の儀式」らしい。
フ~ン、そういえばヤツは時に嬉しそうな顔して
のっていることがあるなぁ。

で、項目の最後にこんな文章が・・・・。
「和やかな雰囲気で「遊び」として行っているなら
両者を無理に引き離す必要はない。(中略)
ここはひとつ大目に見てやってはいかがだろうか。」

チャリラ~♪救われたような気持ちになりました~。

ま、もちろんお遊びの時にヘコりだしたら
私は今後も引き離しにかかりますが、
でも「ひゃ~本当にマルクは悪い子!悪い子!悪い子ー!!」
と躾の行き届かない自分を責め、マルクを責め、
暗雲心に立ち込めていたのが、“うす曇”くらいに
なるような気がします。

でもこの本で何より感じ入ったのは
生後30日くらいで親兄弟から引き離された子犬は
社会化がなされず、様々な問題行動が起こりやすいので
8週齢~できれば12週齢まで親元で育てることが重要である。 と
しっかり説かれていたことです。 同感!
こういう声がもっともっと広がれば、
日本の犬社会ってもっと良くなると思うのだけど・・・。

070316mark
今日は庭木の剪定が入り、
日中沢山散歩に行けなかったマルク。
夜の散歩でやっとガスが抜けて 眠りにつけました。

| | コメント (8)

2007年3月15日 (木)

クロックス履くっす!

「そろそろ琵琶湖シーズン?」
という声があちこちでささやかれる今日この頃。

“売り切れ”が始まる前に
ポチッといっちゃいました~。
今回はオフロードを購入。
昨年買ったのはケイマンだったのだけど
普段 雨の日や地面が濡れている時に
履いていると、先っちょに水が入って不快だったので
今回はオフロード。
ゴツめのデザインがかわいいなぁ。
070315b
で、ケイマンの色はチョコレートで、地味だったらしい。
某ままに「なんでその色?」とアドバイスいただいてました。
で、今回は元気カラーのコーラルにしましたよ。
某まま、これでよろしい?(笑)
左のカーキは夫の。
上のシルバーのメリージェーンは妹のパインちゃん用。
メリージェーンもええなぁ。うんうん・・・

オフロードのそばで、お遊び用のバッドキューズも
出番を待っています。
早く暖かくな~れ~!!

| | コメント (10)

2007年3月14日 (水)

足元すっきり

私が海外駐在の合間に ちょこっと仕事をしていた約7年前に
知り合ったお友達・Aちゃんが遊びに来てくれました。
彼女はトリマーさんです。
年齢は 妹と呼ぶよりもはるかに離れて若いのですが、
とてもしっかりとした考え方を持つAちゃんなので
お友達感覚でお付き合いが続いています。
(私の頭が幼稚・・・ってことも考えられるカモ・笑)

Aちゃんも欧州と米国に暮らしたことがある帰国子女。
そして、出会った頃から変わらずに
動物に関わる ある夢に向かって進み続けています。
夢のこと、犬のこと、ヨーロッパの街の事・・・・
話が尽きなかったのですが、
トリマーさんとしてもプチ仕事していただきました♪

070314tnp

070314_2tnp

マルクの足先をカットしてもらいました。
ボサボサだったのがコロンと可愛く!

普段 まめにカットしていないので、
慣れていなくて 大人しくしないかも?と思いましたが
Aちゃんに「マルク、おいで~」と呼ばれたら
ほいほい寄っていったらしいです。
私がお茶を入れている間に
足が一本綺麗になっていました。
慌ててカメラを構えました。

きっとAちゃんのお人柄に、マルクがまいったか?

最後に記念写真~♪
070314_14tnp
足先と共に、身体もアンダーコートを綺麗にしてくれて
マルクはスッキリツヤツヤになりました。ありがとう♪
Aちゃん、また来てね!

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

ミシンガントーク

キー那智さんのミシン、
大切に箱入りムスメしていらっしゃいました。
そろそろ箱から出してあげたい、とのご希望により、
本日 手作りの師匠・みっちゃんちにお邪魔して
「ミシンの会」を楽しんでまいりました。

どうせ手作りするなら、
できれば簡単で&ワンコのものを・・・と
カラーを作ることになりました。

みっちゃんちに集合したのは
キー那智さん・リーママさん&私。

ミシン、うぃ~んがたがたがた・・・・
お口、ペチャクチャペチャクチャわははは・・・・
ミシンを動かしながらおしゃべりに花が咲き、
なんとも賑やかな会になりました。

でもね、作業は真剣!
070313a

一生懸命の横で、
070313b
リーママさんはチャチャッとひとつ完成!
これから活躍しそうなマリン柄。素敵です。

」←キー那智さん。

070313c_1
さらに集中して作業に励まれております。

いえ、キー那智さんの名誉のために
申し上げておきましょう。
箱入りムスメのミシンさんは
糸の調整に手間がかかり、
使えるようになるまで時間がかかったのです。
決してぶきっちょさんなのではありません。(笑)

その証拠に、ほら。
070313d
キー那智さんは2本完成~♪

私のは写っていませんがちゃんと一本作りました。
でも今回はひみつにさせていただきます。
さぁ、次回は何を作りましょうかねぇ。

| | コメント (16)

2007年3月12日 (月)

ボク、しあわせ

夜・・・・
娘のアンコ&キナコは塾。
夫は会社。

マルクと私で静かなひと時を過ごしていると、
近所に住む妹のパインちゃんが来ました。

TVもつけず、静かな居間で2人でお喋り。

ストーブの上でケトルがシュンシュンいっています。

マルクはパインちゃんの膝にもたれて
なんだかウットリ。
070312tnp
幸せそうな表情です。

静かで温かな時間、
こういう時間がとても好きです。

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

ボクの・・・・

風が強く、おまけに冷たい。
でもマルクと廉は、今日も弾けてきました。

奈良WANSクラブの定例会に行ってきました。

私の妹、パインちゃんが廉用にサッカーボールを用意。
「これ、ボクのだよ!」と頑張る廉。
横取りしたいマルク。
寒風吹きすさぶ中、そこだけ熱いのでした。

Wans0311a_21tnp

Wans0311atnp

Wans0311a_9tnp

Wans0311a_10tnp

Wans0311a_11tnp
マロンちゃん、風が強いもんね~。
フードがかぶっちゃってます(笑)

Wans0311a_12tnp

大事なボールも、時には取られてしまいます。
Wans0311a_1tnp

大きな口のマルクは余裕の持ち運び。

でも、廉の口では無理だもんねぇ・・・・

・・・・えっ?!・・・・

Wans0311a_7tnp
どうやって咥えてるの???無理でしょう、ふつう。

Wans0311a_8tnp

Wans0311a_22tnp

Wans0311a_25tnp

Wans0311b_6tnp
  
  
  

こんなボクは
悪い子
ですかぁ?

| | コメント (9)

2007年3月10日 (土)

ど根性キズ

昨日撮ったノーファインダー写真に
4日の遠征お遊びの時のキズが写ってました。

070309a_28tnp

マブだち那智とボールを追ってゴッツン!!
すごい音がしたけど、キャンとも鳴かず でした。
5㎜にも満たない小さなキズですが
でも実際に切れたときには 結構な出血がありました。
その時は驚いたけど、
その後も変わらぬガッツぶりをみせて
結局テンション下がらず。

根性あるよな~。

ボールを見せると「絶対とる!」と
並々ならぬ意欲を見せるマルク。
遊び相手が居ればマルクも喜ぶかも・・・と
弟か妹を迎えようか と思ったこともありました。
でも、毎日の生活の中で このガッツを露わにされると
彼は我が家の“困ったチャン”になるかも。
競争相手の居ない家庭内生活が 
彼の“正しい暮らし方”かもしれません(苦笑)


| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

思えば遠くへ来たもんだ

朝からいい天気。

近所に散歩に出たのですが、
好天に誘われて、いつもなら引き返すポイントを過ぎ
さらに進んでみました。

すると、小さな川辺へ降りれる場所がありました。

070309a_1tnp
早速 飛び込むマルクです。
嬉しそうな表情です。

070309a_9tnp

070309a_4tnp

070309a_20tnp

070309a_18tnp

はい、もうそろそろ先へ行きますよ~。
あがっておいでぇ!

070309a_22tnp

その先を進みますと、
以前クルマで来た散歩場所へ出ました。
歩いても来れると知ってビックリ。
というか、そこまで歩いてきたことにビックリ。
その時はコスモスが綺麗だったけど・・・
Keitaialbum_7
今日は菜の花が植えられていました。
070309a_24tnp
道の脇の並木は桜です。
桜が咲く頃、菜の花も大きくなって きっと綺麗でしょうね。

070309a_25tnp
「この先には何があるのかな~?」
菜の花の道の終点はココ。

070309a_31tnp
川辺に下りてみたマルク。
「ママは来ないの~?」

・・・・そろそろ帰りましょうよ。

070309a_26tnp070309a_27tnp

ここでちょっと ノーファインダーにトライ!
結構イケてます?

070309a_36tnp
帰り道、畑から漂ってくる牛フン肥料の香りに
惹き付けられるマルク。
もしもリードがなかったら・・・
突撃していってゴロゴロするでしょう。(怖!)

帰宅してみると、2時間が経過してました。

070309atnp
楽しい散歩でしたが、水臭くなったのでシャンプー。
その後の私はマルクと一緒に
しばらく意識不明になりました・・・zzzz・・・・


| | コメント (5)

2007年3月 7日 (水)

風がつよい~

昨日と今日の朝の散歩は平城宮跡でした。

しか~し、風が・・・風が強すぎる~ぅ。

なーんにもないところだから
風がまともに当たることはわかっているつもりだったけど、
想像以上の強風でした。
おまけにそれが冷たいし・・・。

昨日なんて、涙がばぁーばぁー出てきて
アイメイクが悲惨なことになっちゃった。
そんな状態の時に限って、
お話好きのおばさまが話しかけてきて、
何にも悲しくないのに 泣きながら話す羽目になるし、
あまりの強風に息が詰まって
口の動きがものすごーくスローになるし、
参りましたぁ。

今日は昨日の失敗を教訓に、
アイメイクは“ばぁーばぁー涙対策”を打ち、
帽子もかぶって出掛けました。

でもこういうときには誰も話しかけて来ないんだよね。

風は冷たかったけど、太陽が雲間から現れると
即座に日光の暖かさを感じました。
もう春だな、と思いました。

070307tnp1
今日も若草山がきれいに見えたので
それをバックに写真を撮ったつもりが、
マルクにすっぽり隠れていて見えてませーん。
おまけにマルクがちっとも可愛くないし・・・失敗作。
  
  
午後はマルクにお留守番してもらって
カフェ+dogさんへ陶芸をしに行きました。
070307tnp3
             《↑+dogさん撮影》

今回で2回目の挑戦です。
粘土遊びの域をでませんが、
070307tnp2
これらを作りました。
葉っぱのお皿は和菓子などを盛りたいな と。
完成は一ヵ月後らしいので、
このお皿でお饅頭なんぞを食べてみたい方は
出来上がった頃にお越しくださいませ。(笑)

| | コメント (3)

2007年3月 6日 (火)

ギラギラーズについて

ここいらで妙な盛り上がりをみせている
ギラギラーズ!
Giragirazu
なんと、セレブの国のBチチさんが
堂々たるマークまで作成してくださいました♪
カッコイイデショ!

で、ギラギラーズってなに?
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

これに関しては、キー那智さんが
うまいこと定義づけをしてくださいました。
          
ギラギラーズとは・・・・
ボールを追う時の執着心がギラギラしている輩の軍団です
軍団には、入りたくても なかなか入れず、
入りたくなくても独断で入ります
 というものです。

現在の確定メンバーは雅の国のY、大和の国のN&M。
ほぼ確定メンバーがセレブの国のB。
(イニシャルはもうええて? ^0^)


きっかけはこの日記に始まりました。
そしてネーミングされたのはコメントでのアーコ姉さん。
思いがけない発足の仕方でした。
でも妙に面白かったのでいただいちゃって
活用させてもらっているのですが・・・

マルクは隊長なのですよ・・・(少しトホホな気分)
確かに、普段、家の中では↓こんなおっとりした表情なのに、
060926_2tnp1

お遊びとなると↓この表情。
Ballpleasetnp1
ギラギラ~☆ギラギラ~☆
Blog0306tnp1
ボールを目の前にヨダレを垂らし、
ジタバタと足踏みをして待ち構える姿は
俗に言われる“エレガントなフラット”のかけらも感じられません。
ボールを追えば、お友達とゴッツンして流血してもどこ吹く風。ヒュゥ~
これじゃあ、隊長に任命されても当然かな~・・・と。

遊ばせ甲斐があるのは良いのだけれど
かなり恥ずかしいって気持ちもあるのですよね~。
でも今まで“長”だとか“No.1”の類とは縁がないマルクだったので、
この盛り上がりに乗って “隊長”楽しんじゃおうかっつう気分です。

我が息子、娘も加入資格ありそう と思われる方、
名乗りをあげてみませんか~?(笑)

| | コメント (12)

2007年3月 5日 (月)

遠征お遊び の続きです

朝から雨の奈良です。
でも良かった!
昨日弾けまくったので、マルクはまーったり。
トイレ散歩くらいで満足げな様子。
ワタクシ的には大変助かりました。

しかーし、ブログネタはありましぇーんので、
昨日の様子をひっぱってしまいましょう。

Ponny0304atnp
遊び始めて早々に、がっちり組み合う義経とマルク。
「気合、入れような!」
「おう!」  ってな感じ?

で・・・・
Ponny0304a_4tnp


Ponny0304c_43tnp
那智、ピーンチ!!
2つ咥えたおもちゃの一方を義まま。に、
もう一方をマルクに咥えられてビヨ~~ン・・・・・
どうするねん!那智。
罰ゲーム状態で、ハラハラしながらも笑っちゃう(ゴメンネ、那智)

でも結局、那智はマルクの咥えた方を口から出して、
おもちゃを顔にペチッ☆と当てたのはマルクの方でした。(爆)

Ponny0304b_tnp
・・・って、どうしたマルク?!(笑)
本当は、某パパに遊んでもらって おちゃらけの表情です。
放っておくと・・・
Ponny0304b_28tnp
ここまでトビます。

さてさて、オーレの父ちゃん直伝の
「ノーファインダー撮影」。
作品発表~♪
Ponny0304c_46tnp
こんな風に撮れたり、
Ponny0304c_47tnp
こんな風にも撮れます。

しかーし!
Ponny0304c_45tnp
「芝生を撮ってどうするんだっ!!」
こんな風なのが撮れると、
俄然チャレンジ魂に火がつくのですな~。

まだまだ未熟。
練習しまっせ。頑張りまっせ。
キー那智さん、やりましょうなー。

| | コメント (8)

2007年3月 4日 (日)

遠征お遊び♪

三重県四日市にある「ポニーだワン」へ
キー那智さん&那智と出掛けました。
追ってサラ家、プリンス家も。

向こうではすでにイヴ・ユノ家、オーレ・義経家、
ゼウス家、Genki家が待っていてくださいました。

久しぶりの面々での集合です。
お天気もビックリするほど暑かったけど、
お遊びも熱く・濃く、燃え上がった
ギラギラーズと仲間たち なのでした。
あ、誰です?仲間に入りたくないと言っているのは・・・(^^;

で、本日の面々・・・
Ponny0304a_7tnp

Ponny0304b_33tnp

Ponny0304a_5tnp

Ponny0304btnp

Ponny0304b_31tnp

Ponny0304b_7tnp
「元気」くんではなくてGenkiくんでした。失礼しました。

Ponny0304a_2tnp

Ponny0304b_30tnp

Ponny0304b_4tnp

Ponny0304c_42tnp

Ponny0304c_3tnp

Ponny0304b_9tnp
↑優しい父ちゃん。こんな風にみんなの首に
冷たい水を掛けてくださいました。
ありがとうございます。
でも、それが必要となるほど、今日は暑かった~。

Ponny0304c_33tnp
集合写真。
こっちが写ると、あっちが隠れる・・・状態が続き、
義がフライングしているけど コレが皆の顔が見える写真です。
へたっぴでスミマセン・・・・。

Ponny0304b_41tnp
マルク「おっちゃんが遊んだろ!」

以下、ユノ&マルクのアツイ写真が続きます。
大きくなったユノと遠慮なく遊べて、チョー嬉しかったマルクです。

Ponny0304c_9tnp

ユノ~、おっちゃんのギラギラ加減がお気に召しましたかぁ?

Ponny0304c_4tnp
ユノ「おっちゃん、はよ 又 遊んでーなー。」

Ponny0304c_12tnp
で、本日の一番のお気に入り写真!
元気なユノにタジタジのおっちゃん。(爆)

本日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、アーコ姉、Genki家の皆様には
ランでいろいろお心遣いいただき
とても快適に遊ぶことができました。
御礼申し上げます。

で、続きのおもしろ写真はまた明日~。

| | コメント (10)

2007年3月 3日 (土)

今日きれいにしても・・・

朝、目が覚めたら・・・
あっりゃー、目の後ろがガンガン痛い。
またもや偏頭痛発生。
用事が色々あるというのに・・・
仕方ないので薬を飲んで休む。

午後になって復活。
さあ、活動開始。
今日、どうしてもやりたかったことの
ナンバー1は、

マルクのシャンプー。

明日またお外で弾けまくるというのに、
なぜに今日洗うのか?

それはバッチィからです。

どこぞでゴロゴロしたせいで、妙な匂いがしてるし
コートがさらさらではなくなってきたのです。
家族も「マルク、くさーい。」とうるさいし、
明日、移動の車の中で、妙な匂いを振りまいても申し訳ない。

久しぶりのシャンプーだったので
本日は2度洗いとなりました。

明日お目にかかる方、きれいになったマルクを
思い切りスリスリしてくだされ~♪
あ、もしも彼がじっとしていたら・・・ですが。(笑)

| | コメント (3)

2007年3月 2日 (金)

あったかい一日

午前中、平城宮跡へ散歩に行きました。

そして宮跡から足を延ばして、
徒歩5分の所にある大手スーパーへ
ちょっとお買い物に。

買い物を済ませてまた宮跡に戻る途中
男性に声を掛けられました。
ナンパ?・・・じゃないですよ!
残念ながら(笑) マルクがらみです。

その男性もフラットを2頭飼われているそうです。
ブラックのアーツ君とレバーのマット君だそうです。
はじめましての方ですが、
お話をしてましたら、共通のお友達のお名前が・・・・。
つながるつながるフラットの輪♪
いつかアーツ君とマット君にお目にかかれる機会があるといいです。
070302tnp
マルクを通して新しく人とのつながりが生まれる。
ほんわか心が温かくなります。

午後はマルクにお留守番してもらって
フレンチブルのルピン&アリーちゃん宅へお邪魔しました。
070302_6tnp
ガジガジ・・・・シンクロ親子?!
無心にナイラボーンを愛でてます。
かわいいです。
070302_5tnp

070302_4tnp
お母さんと娘さんで仲良く過ごす様子をみて
ここでも心がホカホカになりました。

そしてルピンママのままさんのお母様から マルクへ
こんな素敵なプレゼントをいただきました。
070302_7tnp

手編みのマフラーです。
色もサイズもマルクにピッタリ。すっごく感激です!!
アン・キナも「マルク、良く似合ってるね~」って絶賛でした。
そしてこれは・・・・
Pic_0024_2
アリーちゃんたちとお揃いなんです。
それぞれの子の個性に合わせて
色を変えて作ってくださっています。

モノトーンの毛糸、ほんとマルクにピッタリ。
マルクもご機嫌で、どことなく誇らしげに見えますでしょう?
お母様、温かなマフラーをどうも有り難うございました。

よく晴れてぽっかぽかの一日に、
心が温かくなる出来事もいろいろあって
良い一日を過ごすことが出来ました。感謝♪
070302_12tnp

| | コメント (5)

2007年3月 1日 (木)

早いものです

期末テストで午前中で帰宅のアンコ&キナコ。
お昼は、久しぶりに3人でランチを食べに出ました。

ランチの後、ちょっとショッピングモールに寄りました。

すると、かばん屋さんに
卒業旅行用バッグのコーナーが。

アン・キナは
「あ、修学旅行にはこのバッグがいいなぁ。」と。

何を気の早い話を・・・と思いましたが
考えたら 来月 修学旅行です。

ついこの前、入学式だったような気がするのに
もう修学旅行。 早いな~。

ちなみに修学旅行は2泊3日。
我々が中学の頃はもう少し長かったような気がしますが・・・。
帰宅も 早いな~。(笑)

さて、2人が居ない2泊に、
私とマルクは何をしようかな・・・
考えてはワクワクしてしまうのでした。

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »