« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

ふじまつり

今日は夫の実家の近くで行われている
「ふじまつり」を覗きに行きました。
見事な藤棚の下で 沢山の人がくつろいでました。
070430a_33tnp
070430a_32

特設ステージで、のどじまん大会が始まった時、
その大音量にマルクびっくり!
後ずさりしてました。

070430a_29 070430a_30tnp

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

美人姉妹にこんにちは!

今日はルナアルままさんにご紹介いただいた、
大分の日出町にある ハーブ農園大神ファームに行きました。
ここ、単なるハーブ園ではありません。
ドッグランがあるのです。
070429a_7tnp
この季節、カモミールが一斉に花開いていました。
カモミール摘みを楽しめるのですって。
後ろの建物はレストラン兼ショップ。
レストランのテラス席は、ワン連れOKです。
ハーブの利いたお食事。最後の締めくくりは
070429a_6
美味しかったです。
070429a_2tnp
テラスのカウンター席でのマルク。
「これから何か楽しいことが待ってますか?」

はい!

ここでマルクは生まれて初めての 海を体験。
園から砂浜に下りていけるようになっていました。
海に浸かり、砂浜で転がり、幸せの極致って様子でした。
070429b_1tnp
070429b_5tnp
070429b_18tnp
070429b_15tnp
ご覧のとおり砂すなになりました。
でもちゃんと洗い場があって、助かりました。
070429b_38tnp
070429b_43tnp
「フラットの輪?」Tシャツ、初着用~♪

その後、ドッグランでルナちゃんアルテミスちゃんに
お会いする事が出来ました。
そうそう、ルナアルパパさんも「フラットの輪?」Tシャツをご着用。
それも同じ色!確認せずとも、このシャツで「こんにちは!」でした。
ボンチチさん、やったね!
さて、美人姉妹にウホウホのマルク。 
おイタが過ぎて、ルナちゃんに叱られておりました。
070429c_15tnp
↑ボール遊びとモグラ捜索(?)がお得意なルナちゃん。
070429c_1tnp
フリスビーがお好きなアルテミスちゃん。
マルクとよく遊んでくれました。
マルク、メッチャメチャ嬉しそうでした。
でも、時々遊び方を間違えるんですよね。
アルちゃん、ご無礼をお許しください・・・・・
070429c_11tnp
パパさん、ママさんからも色々お話を伺えて
ワタクシたちも楽しかったです。
ルナアルままさん、よい場所を教えてくださって
そして一緒に遊んでいただいて、有難うございました。

またルナアルままさんのお声がけで、
思いがけずもうひとり、はなちゃんという美人フラットさんにも
お会いする事が出来ました。
070429c_18tnp
マルクとほぼ同じサイズのはなちゃん。
でも女の子らしい顔立ちだから、
やはりマルクの持つ雰囲気とは違いますよね。
「早くランであそびたい~」というはなちゃんを
もう帰らねばならない我々のわがままでランから引き離し、
記念撮影にお付き合いさせてしまいました。ごめんね。

今度は是非ランで一緒に遊んでくださいませ。

九州でフラットさんとランで遊べるなんて・・・・
とても嬉しい一日になりました。
これから里帰りがさらに楽しいものになりそうです。

| | コメント (6)

2007年4月28日 (土)

ドライブ中!

マルク号 無事 初ETC通過♪

というわけで、
マルクはパパの故郷・大分に向けて
ドライブしました。
070428_1tnp
途中、三木SAのドッグランでストレッチ。
ロングドライブにはこういう施設がとても有難いですが
たいして広くないランなのに、
放置ウ○チがけっこう転がっていました。

広い芝生をもつSAでもここそこに落ちているのですよね~。

ワンコ連れの人々のマナーが向上しなければ
ランの設置をはじめ、ワンコにやさしい施設は
増えることがないでしょう。残念ですが・・・。

070428_3tnp
これは山口県佐波川SAでの一枚。
遠くに海が望める気持ちのよい場所でした。
ここもちょっとした散策ができる庭園があります。

070428_6tnp
今回、アンコ&キナコは家でお留守番。
学校があるのですもの、仕方ない。
で、後部座席を独り占めのマルク。
「早く着かないかな~」って表情。

あ、でも窓の外を見てごらん!
070428_7tnp
そして・・・・
070428_9
九州に入りました。

で、8時間掛けて無事 パパの故郷に到着。
5月1日まで、九州・大分で過ごします。


| | コメント (3)

2007年4月27日 (金)

A&Kコレクション

沖縄でお買い物をしてきたアンコ&キナコ。
ふたりともTシャツを買ってきました。

それを今日はご紹介しましょう。

0427_2
文字モノが 今の若者の中じゃ人気なのかな・・・。
0427_1
「くそがき」って読むんだって。
“やなわらばー”ってどういう意味だろう。
母ちゃん世代には もう???なことばかり。

0427_3
シーサーとひよこ。
うん!これは沖縄らしくてええねぇ~。
0427_4
なんでや・・・・沖縄まで行って なぜにこれを。

さて、おまけで マルク's コレクションを.
0427_6
本日仲間入りした、ハンギング・ダック。
お水遊びに向けて、出番を待っています。
0427_11
0427_10

0427_7
午後、ご近所のシュナウザー・クッキー君、
黒ラブ・らんちゃんと“モノトーントリオ”でお散歩。
それで満足したのかな?爆睡中の坊。

明日はロングドライブ!今日はしっかり眠ってちょうだい。


追記:「やなわらばー」は沖縄の方言で      「やな」=嫌な「わらばー」=子供で     悪がき、やんちゃな子 という意味だそうです。     

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

お財布、できた!

午後、手作り師匠・みっちゃんにお越しいただき、
勇気を出して お財布を作ってみました。

生まれてはじめてのファスナー付け。
しかも2本も!

でも師匠のわかりやすい説明と励ましで
何とか完成しました。
0426tnp
マトリョーシカがたくさん♪で・・・
0426_6tnp
こんな風に出来ました。
微妙にゆがんでるのがわかりますぅ?
でも師匠は「中身が入ったら、気にならなくなるよ。」って。
なぐさめ方もわかりやすい(笑)
こんな師匠のおかげで、「もう一つ作ってみるかな♪」って気になります。
師匠、ホント ありがとうございます!!

で、お財布の仕上がりと同時に家を飛び出し、アンキナの学校へ。

修学旅行から帰ってきたので迎えに行きました。
1日目・2日目は雨のち曇り。
3日目の今日、やっと晴れたそうです。
でも、海でも泳いだそうで楽しい旅行だったみたい。
0426_1tnp
アンコ&キナコからのお土産だよ~。
0426_4tnp
はい、食べ物ですよ。
0426_3tnp
にんげんの食べ物で~す。
キミのじゃないよ、ざんね~ん。
0426_2tnp
おみやげ物店で試食をしまくってセレクトした
アンキナお薦め 「雪塩ちんすこう」。
すご~くおいしかった。

私がリクエストした塩は、
一番手頃な価格のものを選んできたらしい。
でもきめの細かい塩で、おいしそう。
明日、炊き立てご飯のおにぎりに使ってみようかな。
マルクにもこれはお裾分けできそうだしね!

また家の中がにぎやかになりました。

| | コメント (9)

2007年4月25日 (水)

☆★☆目がキラッキラ★☆★

ビーズのハーフチョーク、
一つ作ったら楽しくて、
早く次を作りたいと思っています。
でも、ビーズがなーい。
・・・ので今日はキー那智さんに
ビーズ屋さんを案内してもらいました。

基本的に透明感のあるものが好きなワタクシ。
自分のアクセサリーも、
近年はクリスタルものが多いのです。
070425_2
性格上、ちまちましたものより
ガツン!としたものが好き。
なかでも↑右から2番目のスワロフスキーのリングは
運転中でも自分の手元に見入ってしまう、
ワタクシにとっては危険なリングです(笑)

話が逸れたけど・・・
なもので、ビーズ屋さんに入ったら
キラキラの世界に目が奪われて、
舞い上がってしまいました。

どれも欲しくなる危ない世界・・・・・

で、大人買いをしないように
ルールを設定して厳選しました・・・つもり。
070425_3
マルクには黒とシルバーを基本カラーに決めました。
それに合う、ニュアンスカラーをアクセントに。
かっこよさげな書き方だけど、
簡単に言えば発想が貧困なので、
無難にまとめようということです。トッホッホッホ・・・・


さあ、明日はこれを並べてみるわけで・・・・
どうなることやら、ワクワク ドキドキ♪

黙々とビーズを並べているとお口が寂しくなりそうなので
070425
ビーズ屋さんに向かう途中の輸入食材店で
お菓子も購入~。
マシュマロは安眠ドリンク「カモミールミルク」に入れるのです。
でも、アンコ&キナコはきっと焼いて食べるはず。
CARA MINTSはミントフレーバーのキャラメルキャンディ。
アフターディナーミントも近所ではなかなか見つからないキャンディ。
やっぱり大阪まで出ると、ええもん見つかるのねぇ。

ビーズや珍しいお菓子で目も気持ちもキラキラしました。

キー那智さん、お忙しい合間にお付き合いくださってありがとう~。

ただ「買いました」ではブログが持たないので
ねたを膨らませて引っ張って・・・・・・・・書けた。






| | コメント (6)

2007年4月24日 (火)

また奈良公園を散歩

本日より、アンコ&キナコが沖縄修学旅行へ旅立ちました。
天気予報ではずっと雨らしい沖縄。
でも楽しんできてほしいな~。

で、自由になったワタクシとマルクは
しおんさんと一緒に 再び奈良公園へ。

藤が咲いているかも・・・と出掛けてみました。

070424a_1tnp
東大寺と並ぶ春日大社の周辺に広がる森。
070424a_4tnp
マルクが喜んで駆け抜けていきそうな 小川が流れています。
070424a_5tnp
しおんさんとマルク。
なんかいい雰囲気・・・(^m^)

ふと視線を感じて横を見ると・・・
070424a_6tnp
鹿たちがこちらを警戒中。
森の中の鹿は目立ちません。保護色だ。
070424a_8tnp
木の妖精?お化け?
顔みたいに見えるよね。
白雪姫が森の中を逃げるときに襲い掛かってくる木々を
思い出してしまいました。


070424a_11
藤です。でもまだ咲き始めでした。
春日大社の藤園もつぼみの状態なので
入園しませんでした。次回のお楽しみだな~。
でも・・・・
070424a_14
巨木に絡みつき、全体をうす紫に覆っています。
満開だとこれまた美しいことでしょう。
木には気の毒な話ですが・・・・。
070424a_18tnp
森の中の道なき道を進むと、奈良公園の鹿を管理する
「鹿苑」にでました。
囲いの中を覗くと・・・・
070424a_16tnp
うわぁ~、たくさんの鹿!
みんなに見つめられて少し怖いくらいでした。

ここに居る鹿は体調に問題がある子らしいです。
公園でビニールなど異物を食べたり、
事故にあったりした子など。
人間が気をつければ防げる事のように思いますが。

藤の見ごろがもう少し先のようなので
先日歩いた桜の園へ行ってみることにしました。
珍しい“緑の桜”が満開だそうで・・・・。
070424b_3tnp
070424b_1tnp
これが緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」です。
070424b_7tnp
御衣黄とマルク。
珍しい桜だけど、遠目に見ると地味ですね。

070424a_21tnp
↑これでもか~とモコモコの桜「関山(かんざん)」
070424b_11tnp
↑こちらは多少あっさり、「普賢象(ふげんぞう)」
070424b_13tnp
そして↑この小ぶりで可憐な桜が 「兼六園菊桜」

070424b_6tnp
さまざまな八重桜が美しい奈良公園です。
070424b_17tnp
八重桜の向こうに興福寺の塔がみえました。
070424b_19tnp

お昼近くになると、気温がぐんぐんあがり
マルクには少々暑いお散歩になってしまいました。
でも森の中は涼しくて心地よかった・・・・はず。

070424btnp
そして散歩の締めくくりは、お昼のお弁当。
しおんさんご推薦の 味里の「コロッケ・ひれかつ弁当」♪
家庭の味がするとてもおいしいお弁当でした。

今日もいい散歩ができました。
しおんさん、ありがとう。また藤を見に行きましょう。

| | コメント (5)

2007年4月23日 (月)

くやし~!

朝、そろそろ散歩に出ようかな~という時
電話が鳴りました。

キー那智さんです。
「散歩へ行こう。」って。
おいおい・・・仕事は?
なんて堅苦しいことは忘れて
平城宮跡を一緒に歩きました。

雨上がりだからか、原っぱはだれ~も居ませんでした。
貸切状態♪

Pic_0032
ヘッポコ携帯写真なので
よくわからないけど、↑これは那智。
おもちゃを二つ抱え込んで
マルクに取られないように、遠くへ避難中。
Pic_0031
くやし~!くやし~!
おもちゃが欲しいのに~ぃ。

と転がりまわるマルク。

ほんと、楽しいコンビだこと!

で、話は変わって
午後、ホームセンターへ出掛けたときのこと。

マルクを連れて歩いていると、
「フラットですか?」と声を掛けてくださった方が。

その方も4歳の男の子のフラットを飼われているそうです。
「パルくん。」 なんと 体重が40kgだとか。
ボンくんもびっくりの大きさかな?!
一度 会わせてみたいですね、ということで
連絡先を交換して帰ってきました。

またひとつ、フラットの輪が繋がったみたい(*^^*)

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

Tシャツ取りに・・・

遅ればせながら、
「フラットの輪?」Tシャツを受け取りに
芦屋へ出掛けました。

キー那智さんと奈良を出発。
芦屋でナオぼんさんとアスティ家と合流。
お昼時だったので、イタリアンレストランでランチ。

でもその前に、美味しいドイツパンのお店でお買い物。
ベッカライ・ビオブロート 
ここのロジーネン&ヴルヌスブロート(レーズンとくるみのパン)
は絶品です!
コレ、前にも書いたかも・・・
これが食べたくて、最初に足を運んで正解でした。
私が買ったところで、このパンは売り切れに・・・。
セ~~~フ(笑)


食事をしたトラットリア・ラ・バラッカ
ADWのボンチチさんもお勧めのお店。
お勧めであることが納得!
リーズナブルで美味しいランチをいただけました。

そしてAshiya Dog Walkのボンチチさんのところへ。

070422jpg_5tnp
うひょうひょ仲良しふたり組み(笑)
070422jpg_1
お店の計算係。楽しい電卓ロボット。
ボンチチさんらしいセレクトだな~と、思わず撮影。

そうそう、
今日はキース・那智&マルクの奈良組はお留守番でした。
雨なんで連れ歩いてお店を回るのはチョットね。

ボンチチさんには「あれ?今日は人間だけ?」って
予想通りのお言葉をいただきました。
やっぱり おばちゃんが来るより、
フラットが現れるほうがうれしいよね~。
次回は必ず連れてうかがいます。

でも、マルクが居ないが故に
この後 ナオぼんさんにコストコへ
連れて行ってもらえることになりました。

巨大な袋のポテトチップ、
マルク用のお肉などなど
良いもの買えた!嬉しかった!
ナオぼんさん、連れて行ってくださって
どうもありがとうございました♪

帰宅後、激しいマルクの歓迎(抗議?)をうけ
お肉をかざしてご機嫌取りでした。
お肉、効果絶大です。

070422jpg_8
おいてけぼりを食らって不貞寝のマルク。
Tシャツと一緒に、はいチーズ。・・・・zzzzz・・・・・

コレを着てお出かけはいつかな~。

| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

宝さがしゲーム

マルク~、宝探ししようよ!
070421tnp
さぁ、どこへ隠そうかな・・・。
070421_5
隠したのはこの椅子の下。

さぁ、探してくださ~い。
070421_15_1
070421_19_1 070421_20_2

070421_1_1 070421_6_1

070421_17_2
070421_18 070421_16

070421_10
070421_11
070421_27tnp
よく探しました。楽しかったね。

この後 廉と畑へ遊びに行き
泥にはまって大変なことに・・・。
昨日のこともありますし
思い切ってシャンプーとなりました。
070421_29tnp
バスローブを着て神妙なマルク。
これもまたカワエェなぁ~(笑)

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

く・・・くちゃい・・・

ワタクシ、お昼にお友達とランチをいただきました。
つよしのコロッケ本舗、一度行ってみたかったのです。
小さなお店でしたが、手作り風の器に盛られたお料理、
どれも美味しかった~。
070420cjpg_6tnp
コロッケは数種類から2つ選べます。
今日は菜の花のクリームコロッケとナチュラルポテトコロッケ
をいただきました。

ご一緒してくれたのは、この前マルクの足をカットしてくれた
トリマーのお友達。
彼女の愛犬・リンちゃんにチロル首輪をお届けするのが目的。
どうかな~?フィットしたかな~?

その後はアンコ&キナコの学校へ。

マルクを結構 お留守番させてしまったお詫びに、
夕暮れ時の平城宮跡に出掛けました。
明日はあまり良い天気じゃないようだし、
のんびり、しっかり歩かせようと思ってね。

そう、仏のような優しい心で出掛けたのに・・・。

アイツは原っぱに着くなり、クンクンと地面の匂いをかぎ始め
タッタカタッタッタ~ と遠くへ走り去っていきました。
な・・・なんや・・・・と思っている間に
ゴロゴロゴロゴロ・・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・・・転がってるぅぅぅ

戻ってきたら首のあたりがコベコベになってるし、
恐る恐る鼻を近づけると、魚の干物みたいな
強烈なかほりが・・・・・。

仏の心にみるみる雷雲立ち込め
鬼の形相のワタクシだったに違いない。

070420bjpg_1tnp

070420btnp
でも、ここで怒っても仕方ないし、
とぼとぼと散歩して家に帰りました。
車の中が、ちと臭う・・・・。

帰宅後はティーツリーのドライシャンプーで
ひたすら拭き取り、拭き取り&拭き取り・・・
「ほんとにアンタはいつまでこんなことをしますか!
 何歳ですか!人間ならそろそろ同い年でしょう!!」
などとぶつくさ言いもって拭いてましたら、
すっかりしょんぼりのマルク。

今も部屋に上がらず、玄関に寝ております。
少しは反省しているようだ・・・・。


| | コメント (10)

2007年4月19日 (木)

「ねこちゃん」に会いたい

最近、マルクが気に入っている言葉
「ねこちゃん」

先週末、夫とマルクが近くの公園へ行ったとき、
生まれたばかりのような子猫が居たそうです。
たった一匹。まだ目が開いていないような子で
でもフワフワで可愛かったそう。
マルクはくんくんと匂いをかいだ後、
その子をぱくっと咥えちゃったらしい。
でも夫が声をかけると、口から出して見つめていたって。
家に連れて帰りたかったのかなぁ?

結局、子猫は公園で遊んでいた子供たちが
抱いて連れて行ったそう。
目も開かないような子猫、無事に育ってくれるのでしょうか。
無事に育ってほしい。


で、マルク。
ねこちゃんが忘れられないようです。
散歩に出ると、まずは公園へ行き
ねこちゃん遭遇現場を念入りに散策。

今日も公園のほうから「ミャア」に似た子供の声がしたら
瞬時に耳を起こして反応していました。

なもんで、「ねこちゃん」の便利な使い方。

気の進まないコマンドには反応の遅いマルク。
そこに「ねこちゃん」をつけると、めちゃめちゃサッサと動きます。
面白いほど反応が早い!
「ねこちゃん」・・・・いつまで使えるかな~?
070403b_23tnp

| | コメント (4)

2007年4月18日 (水)

ミシンの会3回目

「またやろうよ~!」ということで、
今日は我が家に集まっていただきました。
師匠・みっちゃん、リーママさんがお昼にご来宅。

みっちゃんが美味しいパンを買ってきてくれたので
私はサラダを作り、真っ赤なフルーツティーと一緒にいただきました。

食後しばらくしたら、お仕事を終えたキー那智さんがご来宅。

“さぁ、始めようか?”   いいえ、まだまだ。

リーママさんが持ってくれくれた美味しいケーキをいただきます。

P1010001_1
お茶とお菓子でお腹も満足。一層お喋りに花が咲きます。
P1010002_1
↑クロックスのモデルの話で盛り上がってます。
P1010003_1
はよ 作らな夜になる・・・・
さあ、手作り部屋に移動です。
070418tnp1
前回のミシンの会で作り始めたお財布の続きをする
キー那智さん。
なんだかヤンキー座りで
超・楽しそうにアイロンをかけてます。
P1010005
師匠とキー那智さん。
さっきのアイロンがけと打って変わって真剣に取り組んでます。
師匠の隣は緊張するのか~(笑)
P1010006
マルクの寝ている間に・・・・完・成でーす!!
P1010007
キー那智さんのフラット財布、いい感じでしょ? 
でもご本人はどうも納得いかないらしい。
もう一つ作ろうかな・・・って。えらいな~。

私は今日は見学がかり。
難しそうでなかなか手が出ないヘタレです。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

楽あれば苦あり

吹く風涼しく、晴れ晴れとした奈良。
パパパッと家事を済ませて
平城宮跡へお散歩へ。

原っぱへ出ると、お友達が。
ママさんとは時々会ってお話をするのですが、
息子さんのスムースボーダーコリーのガーシュくんとは
今日が“ はじめまして ”でした。
バリバリ実用タイプの血統であらっしゃるガーシュくん。
やんちゃぶりも色々聞いておりましたので、
最初は大丈夫かな~?と思いました。

でも、ロングリードのガーシュくんとフリーの状態のマルクを
合わせてみますと、
“お兄ちゃんと弟”風に遊び始めました。
キュッキュと良く動き機敏に反応するガーシュくんを
マルクは「楽しいやっちゃ」と思ったみたい。
しばしおふたりで駆け回っていました。

緑の原っぱにタンポポが咲き、
とてもきれいな風景でのお遊びだったのに・・・・
私はカメラも携帯も持たず だったのでした。

ガーシュくん、おっちゃんモードに入っていたマルクを
元気付けてくれてありがとう。
また時々遊んでね。
070412ajpg_25tnp

「あ~、しかった♪」と宮跡を後にして
夫に頼まれた用事を片付けるべく銀行に。
夫が書いた書類を窓口に出したところ、
「マルク家さま~、銀行届出印が違っているのですがぁ。」

ぬぅあ~にぃ~?!?!

うちのぼんやり男は、自分が決めた届出印を間違えとるんだわ。
無駄足を踏まされました。

こういう無駄足、今回が初めてではないのです。
それだけに腹立ちも倍増。
楽しかった思いなんか吹っ飛んで、
しい気持ちがいっぱいで自宅に戻りました。

さぁ、夫が帰宅したらいかにいぢめてやろうかな!

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

健康チェック

フィラリアのチェックに、獣医さんへ。
採血のついでに健康チェックをしてもらいました。

血液検査が出る前にひとつ気になったことが。
体重が減っています。
5ヶ月前・・・33.9kg
3ヶ月前・・・32.5kg
今日・・・・・・31.2kg
食事の量を変えていませんし
食欲不振もみられません。
特に最近運動量を増やしているわけでもないのに
どうして体重が落ちていくのか・・・・。
少し食事の量を増やしてみることにしました。

健康チェックの結果、
病気ではないものの、少々気になる点がありました。
半月ほど薬を服用して様子をみることに・・・。

激しい運動も控えるようにとのこと。
隊長降格かも・・・。

未然の心配はしないよう努めています。
毎日ご機嫌に「くう・ねる・あそぶ」してもらいましょう。

| | コメント (7)

2007年4月15日 (日)

一つ覚えからの脱出!

タイトルに触れる前に・・・
お昼時、地震に揺られた奈良でした。
帰国後初めて感じる地震。
震度は3でしたが怖かったです。
マルクもびっくりしているかも・・・と揺れが収まってから見に行くと、
玄関ホールでグースカ寝てました。
怖くないんだね~、マルクになりたいよ。

さて、お出かけの予定が急遽延期になった私。
暇になった・・・・。「!」
キー那智さんに来ていただいて
ビーズ首輪をご教授いただくことにしました。

山ほどのビーズを見せていただいたけど
色々ありすぎてイメージが定まらない~。
発想が貧困な私・・・。どよ~ん
やはり一作目は 以前から思い浮かべていた
モノトーンのキラキラ系にしようと決意。
先日お店で目をつけていた黒のビーズを買いに走りました。

で、作成。
ビーズの配列が決まると早いのですね。
キー那智先生のわかりやすいご指導でパッパカできました。
070415bizujpg_6tnp
070415bizutnp
単純・市松模様。
つけると↑こんな感じ。
暗くなってからの完成だったので、
写りが悪いけど、今日はこれで我慢がまん。

070415bizujpg_1tnp
これはキー那智先生の作品。
クロスの柄、洒落てますよね。
いつか私もトライしてみたいなぁ。
後ろのはキース用のらしいけど、きっとつけたら素敵だろうと思う。
自分の子に似合うものって閃きのように出来てしまうみたい。
私も早く先生のようになりたいです!

先生、またご教授お願いいたします。

そうそう、ご近所のお友達クッキーママさんが
見学と称して遊びに来てくださいました。
でも豊富なビーズを見ているうちに創作意欲を掻き立てられ、
使用のビーズを決定。
次回は製作にとりかかられるそうです。
ここにも手作りカラーに嵌っちゃった人が・・・(笑)

首輪を仕上げた後、製作のための道具を作りました。
070415bizujpg_3tnp
070415bizujpg_4tnp
070415bizujpg_5tnp
さぁ、道具の使い勝手を試すためにも
次の構想を練らなければ。

でも夫は「マルクの首は一つしかないのに・・・」と言います。
夫殿、貴方の“これでもか!”というほどのネクタイは
どう説明しますか???


明日から自作ビーズ首輪の強度テスト開始!
散歩やお出かけが楽しみだぞ~♪

| | コメント (8)

2007年4月14日 (土)

晴れましたな。

昨晩に雨が降ったせいか、今朝から快晴。

それなのに、朝っぱらから
部屋の中には「あ○な」ちゃんの歌が流れてる。
私が出掛ける予定の無い時は
「あ○な」をかけんといて欲しい。
辛気くさくて爽やかな朝が台無しや!

で、遠出の散歩に出ましたさ。

菜の花と桜の散歩道へ・・・。
往復で2時間コース。
2時間も歩けば頭に上った血も元に戻るかな~って。

途中の川で水遊びをして、まだ乾ききっていないうちに
道端の草むらにネズミだかなんだかの巣を発見したらしい。
掘る・掘る・掘る・掘る・・・・
Horihori0414jpg_1
すっぽり顔が入ってます。
Horihori0414bjpg
こっぽり深~い穴。
Horihori0414cjpg
ふぇ~、楽しかったよぉー。

今日はカメラを持って出なかったので
ヘッポコ携帯で撮影。

濡れ手に粟・・・いや、濡れ手に土。
シャンプー決定!!

そしてその後は特に用事が無かったので
マルク用のハーフチョーク製作。
Markkubiwa0414a
一目ぼれのチロリアンテープ。
黒い子には目立ちすぎるかもしれないけど
夏向けとして良いことにしようっと。

Markkubiwa0414b
洗い立てのマルクに爽やかマリン柄。
どんなもんでしょう・・・?
またお尻の毛が立っているのは笑わないでね。
どなたか寝かせる方法教えてくださ~い。

| | コメント (8)

2007年4月13日 (金)

またかいな。

馬鹿の一つ覚え。
いや、ちょこっと変化してるかな。(笑)

ゴージャスなビーズのハーフチョーク、
とても素敵だけど
どろ水好きマルクには
装着する機会をよ~く選らばなくてはいけません。

水遊びのときも、ランの時も、
気軽に使えるハーフチョークを作ろうかな、と思い
トライしてみました。
あっという間に出来てしまって なんだか拍子抜け・・・。
Kubiwa0413

あ、
この花束を持つ帽子の女の子のメルヘン柄。
マルクのではありません。
ベルト式の首輪ですっぽ抜けを起こす
イリュージョニストのご近所犬お嬢様に・・・と思いました。
似合ってくれるといいなぁ。


今日は時間切れだったけど、
マルクにはマリン柄で計画中。
明日天気が悪かったら出来るな、きっと。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

お初!鶏ガラ

お友達に倣って、マルクも鶏ガラに初挑戦。
生鮮食料品が安いスーパーで
一パック(一羽分)47円~52円くらいでした。
うれしいお値段です。

マルクのフードボウルに入れてみました。
興味津々で覗き込んだマルク。
でも、ぺロッと舐めて首を引っ込めてしまいました。
「これ、なんですか?食べていいんですか?」って
戸惑った感じがします。

いいよ。食べていいよ。と勧めると
首の部分を咥えてボウルから引きずり出し
どこかへ持って行こうとします。

部屋の床で食べるのはやめて~!
仕方なく庭に持ち出し、芝生(ほとんど雑草)の上で
食べてもらうことにしました。

さぁ、抱え込んでワイルドにバリッ・バリッと
やってちょうだい~♪
 と期待。

ところが、抱え込むもののペロッぺロッって舐めるばかり。
キミはそういうお坊ちゃんキャラじゃないでしょう?
しゃーないなー・・・ガラを手に持ち支えてあげました。
するとやっとガブリといきました。

一旦食べ始めると調子が上がってきて
10分弱で完食。満足げ。よかった~♪
(でも、お写真はちょっとグロなのでありません。)

その後はアンコと一緒にお散歩に行きました。
070412atnp
平城宮跡の桜は散り始めました。
070412ajpg_14tnp
070412ajpg_19tnp
070412ajpg_5tnp

「ぱんだチャンの悲劇」
070412bjpg_4tnp

070412ajpg_17tnp

070412bjpg_1tnp

070412ajpg_9tnp
では、また明日。




| | コメント (4)

2007年4月11日 (水)

第2回ミシンの会

またもや催された「ミシンの会」
喋ってるのか作ってるのかわからないけど
とにかくワイワイやっているミシンの会@みっちゃん師匠んち
メンバーは、師匠みっちゃん・リーママさん・キー那智さんと私。
でも本日リーママさんは見学&指導。
みっちゃんも指導&お茶いれ。
製作したのはキー那智さんと私だけ。

キー那智さんは、お札を開いた状態でしまえるお財布作り。
ファスナーつき、裏地つき、ポケットつき という
ビギナーの私には頭がクラクラしそうな大作に挑戦。
えらいっ!キー那智さん!!

でも、あれっ?どうしたの、キー那智さん?
070411tnp1
一体どうしちゃったの?
070411jpg_1tnp
電源コードをお忘れになったそうで・・・・。
「できませ~ん(泣)」って。

笑ってしまいました。でも、笑ったのは
「キー那智さんにもこんなうっかりした所があるんだ。」
ってちょこっと嬉しかったから。
自分だけじゃないんだって、ホッとしちゃったわけで。
でも、“仲間に入れんといて!”って思ってるかも、キー那智さん。

でも、師匠のミシンを借りて製作続行。
完成には至りませんでしたが、後日の出来上がりが楽しみです。

私は“馬鹿の一つ覚え”
またもチロル首輪。
小型犬のお友達に差し上げる首輪を作りました。
小さい子って、こういう可愛いのが似合うからいいなぁ。
070411tnp2
今日は、マルクもお供しました。
那智もご同伴。
お庭で遊ばせていただいた後、
自分ちのように寛ぐふたり。
070411jpg_7tnp
次回は私も“一つ覚え”から脱却しないとな~

| | コメント (4)

2007年4月10日 (火)

ボクは奈良の犬だもの

Todaiji0410a_22tnp
桜の花に囲まれた東大寺大仏殿です。

Todaiji0410a_1tnp
マルクです。ボクは今日、東大寺へ遊びに来ました。
ママのお友達のしおんさんと一緒です。
しおんさんは東大寺とその周辺にとても詳しいんだ。
奈良のワンコならやはり東大寺も歩かなくちゃ、と
朝の散歩を兼ねてやって来たんだよ。
Todaiji0410b_7tnp
奈良公園は様々な種類の桜が植えられています。
一つ一つをしおんさんとママは丁寧に見上げていたよ。
・・・・ボク?
ボクは地面に転がっているチョコボールみたいなのに
興味津々さ。でも、口に入れるたび、ママに怒られた。
どうして怒るかな~、フン!
Todaiji0410a_8tnp
Todaiji0410a_15tnp
Todaiji0410a_3tnp
みんなに見つめられてる。
ボクがそんなに素敵かい? ↑警戒中
Todaiji0410a_11tnp
Todaiji0410a_16tnp
「太郎とマルク」
東大寺の鐘「奈良太郎」
大きさにビックリさ。どんなに大きな音がするのだろうね。
Todaiji0410a_17tnp
Todaiji0410a_19tnp
鐘楼から西へ下る階段は
「猫坂」と呼ばれているらしい。
ここを転げると猫になるんだって。
気をつけて下りなくちゃ。
Todaiji0410a_21tnp_1
きれいな景色を眺めていたのに、
Todaiji0410b_6tnp
こんな悪戯はやめてください!ガラにもない・・・
Todaiji0410b_2tnp
約1時間半 春のうららかな日の中で
のんびりと散歩を楽しんだよ。
5月になると今度は藤が楽しめるらしい。
しおんさん、また一緒にお散歩してください。
マルク

| | コメント (6)

2007年4月 9日 (月)

またまた桜

もういい加減ええんちゃう?
と言う声が聞こえてきそうですが、
好天に誘われて、今日もまた桜並木に出掛けました。

場所は以前もブログに書いた川べりの道。
070309a_24tnp
↑3月9日はこんな様子でしたが
今日はこんな感じ!↓
070409_6tnp

友人宅へ遊びに行くアンコを送りがてら 先ずは下見。

070409_3tnp

070409_9tnp
アンコとマルク、いい感じじゃない?

070409_14tnp
鼻の頭に花びら一枚。
よく見れば鼻筋には菜の花の花粉。
春らしい顔やな~。
070409tnp
しだれ桜もきれいです。

でもなんで下見?かといいますと・・・
そのあとにお友達と歩きに来る予定だったからです。
見ごろじゃなかったら申し訳ないもんね。

で、見ごろとわかって再びやって来ました。Img_8054tnp
はい、ご近所友達です。
070409atnp1
ラブラドールのらんちゃん。
写真からも伝わるかな?元気な女の子です。
マルクが散歩でお家の前を通ると
見事なハイジャンプをして挨拶してくれます。
070409atnp2
ミニシュナのクッキー君。
意外とシャイ?!カメラを向けると“あっち向いてホイ”。
目線くださ~い(笑)
070409atnp3
しだれの下でまた記念撮影。
クッキー君、微妙な遠距離はなに故?(^m^)

お三方一緒にクルマで移動が可能なようですので、
お時間が合えばまたどこぞに出かけてみましょうね。

さぁ、桜めぐりはさらに・・・・・つづく・・・かも。
もうええて?

| | コメント (8)

2007年4月 8日 (日)

お城まつりパレード

午前中は奈良WANSクラブの定例会。
午後はそのまま移動して
大和郡山のお城まつりのパレードに参加しました。

先ずは定例会会場でガス抜きをば。
Wans0408a_3tnp
良い天気の中、緑の原っぱを走るマルク。
とてもご機嫌でした。

Wans0408a_14tnp

Wans0408atnp
ありゃりゃ~

Wans0408b_10tnp

Wans0408b_13tnp

Wans0408b_14tnp

Wans0408b_15tnp

Wans0408b_25tnp

Wans0408b_19tnp

そしてガスが抜けたところで・・・・
お城まつりの市民大パレードの集合場所へ移動。
奈良WANSクラブは、毎年お城まつりの市民大パレードに
参加しています。我が家は2回目の参加です。
Wans0408c_8tnp
郡山城も桜に包まれています。
Wans0408c_11tnp

さあ、パレードのコスチューム・花のレイですよ。
Wans0408b_31tnp
首がかゆくなるので
マルクはあまりお好きではない様子(^^;

Wans0408b_30tnp

Wans0408b_36tnp
Wans0408b_43tnp
大通りの真ん中をのっしのっし・・・。
「おっきいな~」「かわいいな~」「さわりた~い」
色々な言葉をかけられます。
「きれいやな~」←これが結構嬉しかったりするのよね。
自分を褒められるより嬉しいって、悲しい?!

Wans0408b_46tnp
パパふたり。
キースと那智は愛想が良いので
沿道の人々にモテモテでした。羨ましかったなぁ。
マルクは無愛想。淡々と歩いてました。
うちの夫はワンコ風船をちびっ子に配ってました。
(ガラじゃないかも・・・プププ)
Wans0408c_1tnp
パレードが終わって、広場でひとやすみ。
ワンコ好きの“めぐちゃん”という女の子に出会いました。
マルクのリードを持ちたいとのご要望。
じゃあ記念撮影しましょうってポーズとってたら
あらら、キース・那智・廉も集まって
犬使い“めぐちゃん”の出来上がり♪
いつかめぐちゃんも、よきパートナーとなるワンコと出会って
一緒にパレードできたらいいなぁ。
Wans0408c_15tnp
桜並木の下・・・
Wans0408c_17_1
ふと気づくと、
マルクの背中に花びら一枚。
そろそろピークでしょうか。
Wans0408b_48tnp
年に一度の大通り闊歩も無事終了。
また来年~♪

| | コメント (11)

2007年4月 7日 (土)

ふたりで花見

曇り時々雨という悲しき天気。
でも佐保川の桜は今が一番きれいかと、
マルクと歩いて出掛けました。

Sahogawa0407_11tnp
昨年も歩いたこの桜並木。
昨年は見事に満開でしたが、
今年は木によってバラつきがありました。
でも満開の木の下にもぐりこむと、
花に包まれているようでうっとり。

Sahogawa0407_4h1tnp
解っているのかいないのか、
へらっとしながらカメラに収まるマルク。

Sahogawa0407_7tnp

Sahogawa0407_9tnp
ありゃりゃ、岸辺に遊ぶアヒルを見つめてる!
「こっち向いて~、こっち向いてマルク~」

Sahogawa0407_8tnp
強制的にポーズを変えてもう一枚(汗)

Sahogawa0407btnp1
並木道沿いは花見弁当販売があったり、
吹奏楽演奏会やダンスなどのイベントをしていたり、
こうして川の上に鯉幟をかけたりで賑やかでした。

Sahogawa0407btnp2
佐保川には「水辺の楽校」という親水ゾーンが作られています。
雨がチラついているというのに
少年達が遊んでいました。
暑かったらマルクも間違いなく飛び込むでしょうが
今日は雨のお陰で 落ち着いていられました(笑)
Sahogawa0407btnp3
桜のアーチの下で。

ここら辺から雨が本降りに。
傘を差しつつ家路につきましたが、
途中で夫にクルマで拾ってもらいました。
なんだかんだで2時間半の花見散歩。

Sahogawa0407h1tnp
今年もマルクと佐保川の桜を見れた。
来年も・・・そのまた次の年もずっとずっとを願いつつ。

明日は晴れるらしいから、
明日も桜を見にいけるといいな。

| | コメント (8)

2007年4月 6日 (金)

キナ&マルのビミョーな関係

キナコはマルクのことが好きなのに、
マルクはキナコにいつも淡白。

学校から帰宅して「マルク~」って声を掛けても
“パタッ”と1度か2度しっぽを振っておしまい。
駆け寄ることもなく、寝転がったまま「お・か・え・り」って感じ。

キナコ、ワタクシ似の優しい性格が災いしている?ハッハッハ・・・


でも凹むことなくキナコはきっぱりとこう言います。

「でもマルちゃんには私が必要やねん。
 私が居なかったら、マルクはこの家で一番下っ端になるから。」

キナコ・・・・それでいいのかぁ?
自分をそこに位置づけてもいいのかぁ~???

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

華やぐ宮跡

Hanami0405_26tnp
気持ちよく晴れた平城宮跡。
足元にはタンポポやスミレ。
頭上には・・・・
Hanami0405_29tnp

お花見日和~というわけで 昨春に引き続き
レトリーバーつながりのお友達とお花見に。

でもその前に。
Renbos0405a_5tnp
廉、同胎の兄弟・ボス君と久々のご対面。
一年ぶりかな?
でも相変わらずがっつりの仲よしぶりでした。
Renbos0405a_4tnp

Renbos0405b_3tnp

で、マルクは沢山のお友達と一緒にお花見を。
Hanami0405_1tnp
Hanami0405_3tnp
Hanami0405_4tnp
Hanami0405_5tnp
Hanami0405_6tnp
Hanami0405_7tnp
Hanami0405_10tnp
Hanami0405_11tnp
Hanami0405_12tnp
Hanami0405_14tnp
Hanami0405_16tnp
Hanami0405_15tnp

あ、間違ってお弁当入れてしまった・・・

Hanami0405_2tnp

桜並木の下は既に沢山の人が
お花見を楽しんでおられました。
で、少々離れた所でお食事を・・・。
でも、目の前には人が居ない広っぱがあって、
時々そこでボール投げをして遊びました。

Hanami0405_20tnp
広っぱを歩くダブリン&ホーリーちゃん。
とても絵になる美しさです。

方や・・・・
Hanami0405_24tnp
どろりんちょマルク。
広っぱでボール遊びしていたら、暑くなったのか
水溜りにダイブ!!
自然乾燥を願って 樹下に係留中というトホホの図。

お口直しに・・・
Hanami0405_30tnp
こう見えても、現在8分咲きという感じ。
週末あたりが最高に綺麗かもしれません。

自然乾燥終了~♪リーちゃんとマルクとの2ショット。
Hanami0405_33tnp
そろそろ暑くなってくるし、
リーちゃん、また貴女との季節がやってくるよ~

Hanami0405_37tnp_1
集合写真1  宮跡の土壁をバックに。

Hanami0405_42tenpu
集合写真2  桜の並木をバックに。

子供たちが大勢ボール遊びをしているので
ドキドキしながらの撮影でした。無事写せて ホッ。

美味しいお弁当と持ち寄りお菓子、尽きぬお喋り、
楽しい楽しい時間でした。お誘いくださってありがとうございました。

Hanami0405_31tnp
ソメイヨシノの淡い淡い紅が大好き。
Hanami0405_27tnp
でも名前がわからない こんな小さな白い桜もかわいい。

お天気に恵まれたら、
週末も桜を愛でにいってみよう!

| | コメント (6)

2007年4月 4日 (水)

感涙のプレゼント

「明日4時に待ち合わせやで」と
昨日キー那智さんに言われました。

「はい」

本日4時にカフェで待ち合わせしました。

いただきました、マルクに。

↓コレです。
Kanrui0404tnp_1

何ということでしょう!
ビーズチョークは 作るのに肩がこると仰ってました。
手間もかかると仰ってました。
それなのに、マルクにも作ってくださるとは・・・。

Kanrui0404tnp1
マルクに茶系を合わせるのが好きな
私の趣味をわかってくださっているのかな・・・
とてもゴージャス☆☆☆
似合ってる☆☆☆
Kanrui0404tnp2
なんだかマルクがいい所の坊ちゃんみたいです。

これを受け取って家に戻る時、
本当にお忙しい日々なのに 
制作や手渡しに時間を割いてくださった
キー那智さんのお気持ちがとてもありがたく、
偶然 車のラジオから流れてきた
ミスチルの「しるし」のメロディーも手伝って
ポロポロと涙が出てきました。

「あれー、なに泣いてんの・・・?」
って自分で思いながら アハハハハハ
マルクが嬉し泣きするならわかるけどねぇ。

こうしてブログを書きながら
ゴージャス☆マルクを見ていたら
ヤツはむくっと顔を上げ・・・・

「グェッフゥ~」

とゲップをばいたしました。ホンマニ・・・・ヤツハ・・・・

キー那智さん、本当にありがとう。
大切に使わせていただきます。

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

那智、おめでとう!

今日は朝からワクワク♪

ランチから那智&キースと一緒なんだもん。

今日は那智の4歳のお誕生日。
070403b_21tnp

奈良市にあるドッグカフェ「Love's 1 cafe」
ランチ兼お祝い会。

そこではキー那智さんお手製の
ビーズチョークを見せていただきました。
070403a_4tnp

070403a_6tnp

070403a_3tnp

070403a_5tnp
キースも那智も せれぶぅな感じになってます。

070403a_1tnp


「ボクの首輪は
 てんとう虫のチロル ちゃん。
 かわいい系です。」

差が開いたな~、マルク。(笑)  
  
  
  
070403b_6tnp
ま、そんなことは置いといて・・・
お三方は、お店特製のバースデーケーキを
「早く “まいう~”したい!」と、
お行儀良くお待ちにございます。

“まいう~”したあとは、
平城宮跡へ行ってお散歩&お遊び。
風が強くて冷たかったけど、
ワンズにとっては最高の天気じゃないかな?
お天気の神様も那智に祝福だ!!

070403b_9tnp
宮跡で偶然ご一緒した、
フレンチブルのルピンちゃん&アリーちゃんと一緒に
記念撮影~。
キース、何枚も撮った写真はすべてお顔が外を向いてる。
鳥を見るな~!見ないでくれ~!!(爆)

そして・・・
070403b_16tnp
5分咲きといった感じの桜をバックに
少々お疲れめのキー那智さんと
ルンルンのおふたりさん。
この前に何があったかはご想像にお任せします(笑)

070403b_19tnp
桜の下で・・・・
キース、だから前を向いてくださ~い。

070403b_13tnp
あらためて、 
「お誕生日おめでとう 那智!」
来年も再来年も、そのまた次の年も・・・・
ずっとずっと共にお祝いしたいな。
那智、4歳の一年もパパ&ママの愛情に包まれて
元気に楽しく過ごしてください。
これからも仲良くしてね。    マルクより

| | コメント (6)

2007年4月 2日 (月)

スミレが咲いた

お友達からいただいたスミレの株。
そのうちのいくつかを地植えしているのですが
ひとつの株が花を咲かせ始めました。

Tnpviolet0402_2
蕾も沢山つけています。

よく見ると新しい茎も伸びていて
株も大きくなっています。

大切に育てていこうと誓ったスミレの株。
でも何事もアバウトな私が、上手く育てていけるか
少々自信がありませんでした。
でも、こうして大きくなって花を咲かせてくれてホッとすると共に、
これからこぼれ種も散らばって、スミレだらけにならないかな~
なんて夢も膨らんでいます。

「スミレ! スミレ、可愛いね!」と喜ぶ私の横で
Tnpviolet0402_5
と、冷静な表情のマルクでした。

| | コメント (4)

2007年4月 1日 (日)

停電

昨晩から今日未明にかけて
激しい雷と雨に見舞われた奈良でした。

で、雷の影響で我が家一帯が停電しました。
久しぶりに体験する停電。
私は滅多にない真っ暗闇にドキドキしました。

その時 夫・アンコ・私は1階のリビングに居たのですが、
キナコだけ2階の自分の部屋に居ました。

(あ、マルクは涼しい玄関のマルクマットの上で
寝ていました。
彼は雷なんて全く怖くないようです。うらやましい。)

5分ほど停電した後復帰し、
キナコを見に行くと 怖くもなかった様子。

「窓から雷を見ていたらさ~、
 街灯やまわりの家の電気が一斉に消えて
 『うわ!みんな消えた!!』と思って振り返ったら
 部屋の中も真っ暗だったよ~。
 これって停電だったんだね。」 だって。

キナコは意外と大物なのかも・・・(笑)

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »