« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

困ったときのお助けネタ

あー、ぽんぴんネタが昨日終わっちゃったし、
今日は何を書くベー・・・と考えてました。

そういえばっ!

昨晩、急にむずむずして、
ダダダっと作ったんだった。所要時間20分。

水遊び用のマリン柄ハーフチョークが一つしかなくて
つまらないな~と思っていたのです。
Markkubiwa0414a_1
以前作ったのが↑これ。
毎回水遊びはこれ。一張羅でした。
0531kubiwa2
で、今回はブルー系で作りました。
このチロルテープは、
欠品のお詫びにお店から無料でいただいたもの。
白~?って思ったけど、こうしてみると爽やかでいいかも。
正統派マリンって感じ。
0531kubiwa1_1
着けてみた。
正統派マリンが似合うような“K山雄三”キャラじゃないけど、
ま、似合わないってこともないよね。
0531_1
そんなことはお構い無しに、
撮影のために気を引く目的で置いたハリボールを奪還している坊。
まだハリハリボールへの執着は失われていないのだ。

今日訪ねてきてくれたリーママさんにも
「遊んでおくれ~」とハリハリボールを袋ごと運んできて
部屋の中でぶちまけていました。

そうそう、そしてリーママさんのお言葉。
「もしかして・・・ブログのネタのために手作りしてる?」
ギクーッ!w(@。@;)w
いえ、決してそんなつもりはありませんが、
困ったときの強力な助っ人であることは確かかも・・・
6("ー ) ポリポリ

| | コメント (2)

2007年5月30日 (水)

ころころづくし

先日、廉の誕生日プレゼントを買ったついでに
マルクにも買ったハリハリボール軍団。
070529igaiga1tnp
階段の上において・・・
マルクを下に待たせて・・・・

「それ~~~~」
070529igaiga1_18tnp
一斉に袋からぶちまけてみました。
070529igaiga1_19tnp
070529igaiga1_36tnp
070529igaiga1_20tnp_1
070529igaiga1_37tnp
070529igaiga1_39tnp
070529igaiga1_22tnp
070529igaiga1_23tnp
070529igaiga1_27tnp_1
070529igaiga1_53tnp
あ、なんか言いたげにあがってきた。
文句あるんかな?
070529igaiga1_54tnp
                           許・ピンボケ
これ、一度やってみたかったのよね~。
マルクはとても楽しそうでした。
でもそれ以上に楽しんでしまったワタクシでした。

で、ワタクシもころころを・・・。
0530bizu1
タカギ繊維のアクリルビーズが 綺麗でお安いと思い、
取り寄せてしまいました。
廉のビーズチョークを作る予定。
それに・・・赤と黄色と黒でDeutschlandチョークもどうかな?
なんて考えたりして。
あ、革チョークもあるやないの!と言う声が
どこからか聞こえそうですが・・・
こっちの創作意欲もぽんぴんと弾んじゃってます。

| | コメント (9)

2007年5月29日 (火)

はじめまして、びいなちゃん

昨年、平城宮跡でお知り合いになった
東京のカメラマンのMIYAさんことびーさん。
今日もお仕事で関西にお越しになり、
平城宮跡へ寄ってくださいました。

そして今日は びーさんちのお嬢さん
びいな」ちゃんも一緒にお越し。
びいなママさんにもお目にかかることができて
とても嬉しい日となりました。

びいな家ご到着まで、平城宮跡で遊ぶキナコとマルク。
070529igaiga1_58tnp
070529igaiga1_63tnp
キナコ、なにやら製作中。
070529igaiga1_64tnp
はい、シロツメクサのかんむり。
070529igaiga1_66tnp
うふっ♪ぼくってかわいい?
070529igaiga1_71tnp
070529bina2_1tnp
キナコと一緒に走れ~~~あぁ、青春の1ページ。

そんなこんなと過ごしていると・・・・びいなちゃんがご到着~♪
070529bina2_17tnp
1歳5ヶ月のびいなちゃん。
最初はマルクを警戒していたかな・・・?大きいもんね。
でも赤いボールを仲介にして少しずつ接近。
070529bina2_19tnp
070529bina2_20tnp
070529bina2_23tnp
070529bina2_24tnp
070529bina2_25tnp
んふふふ・・・びいなちゃん、こんなおじさんもOK?
このあと、夕暮れの原っぱで一緒にボールで遊びました。
涼しくて気持ちよかったです。
070529bina2_39tnp_1 070529bina2_36tnp_2

070529bina2_34tnp_1 070529bina2_32tnp_4

びいなちゃん、どんなポーズでもとても可愛い。
見つめていると、思わず笑顔になります。
070529bina2_37tnp
ほら、後ろ姿もかわいいよね~。
070529bina2_38tnp070529bina2_41tnp

カメラマンのびーさんの前で写真を撮り、
ブログに載せる勇気はありませんでしたので、
撮影は無心のキナコに任せました。
びいなちゃん&マルクの写真はすべてキナコ撮影です。


びいなちゃん、びーさん、びいなママさん、
平城宮跡は気に入られましたか?
またゆっくり関西に・奈良に遊びにお越しください。
いつでも待ってま~す。

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

春の車庫

しゃこのいぬ、ひねもすのたりのたりかな。
ここはすずしく、うごきたくない~。  まるく
070528c
いとおだやかな一日なりけり~

| | コメント (7)

廉2歳

廉、2歳の誕生日おめでとう。
これからも元気で明るく、楽しいキャラでGO~。
でももう少し落ち着いてくれると
おばちゃんは嬉しいぞ!
070528a
070528b_1

|

2007年5月27日 (日)

慰問運動会

マルクが加入している奈良WANSクラブから、
老人ホームへ慰問運動会に行きました。
昨年も、一昨年もそうだったけど、
この日はいつも快晴で暑い。
今日も あぢーっ!となりながら
でも 楽しく参加してきました。
妹のパインちゃんとボクサーの廉も一緒です。

Wansdaa0527atnp
開会前。タープの下で体力温存です。

Wansdaa0527a_1tnp
Wansdaa0527a_2tnp
ハートちゃん、オレンジのレイがとてもよく似合ってます。
Wansdaa0527a_3tnp
若いっていいなぁ(?)
廉はやる気マンマン。廉、明日で2歳!
Wansdaa0527a_4tnp
最初は「だるまさんがころんだ」ゲーム。
掛け声の後に動いていいのは尻尾と舌だけ。
第1ラウンド、廉&パインちゃんが参加。

はい、「だるまさんが ころん・・・・」
Wansdaa0527a_5tnp
動いてませんか~?
はい、「だるまさんが ころん・・・・」
Wansdaa0527a_6tnp
廉、思いっきり動的だし・・・(笑)

第2ラウンドでマルクも参加しましたが
記録係が競技に見とれていてお写真なし・・・。

さて次は、「トイレットペーパーでお散歩。」
リードの代わりにトイレットペーパーを使って歩きます。
簡単だけど奥のふか~い競技ですぞ。
Wansdaa0527a_7tnp
楽勝かも~♪と臨んだマルクとワタクシ。
ところが、ヒラヒラするペーパーに刺激を受けるマルク。
だんだん嬉しくなって ゴール手前でペーパーをパクリ!
当然 濡れてちぎれるペーパーのリード。
結果は「失格」じゃん! 
でもこれ、とても面白いので家でも遊びがてら練習しようっと。

そしてお次は「借りもの競争」
マルク、お呼びがかかりましたよ!
Wansdaa0527a_12tnp
Wansdaa0527a_13tnp
みごと 一等賞☆
るんるんでついて行ったマルク。それでいいのかぁ?
Wansdaa0527a_14tnp
こんな顔でも怖がられないかなぁ、と言いながら
「借りもの」にエントリーした廉。
でもだれも廉のカードを拾ってくれませんでした。
お呼びがかからずザンネ~ン。

他にも一発芸コーナーでマルクはボール取りを披露。
(これは芸に入るのかな・・・?)
でも入所者の方にボールを投げてもらって喜んでもらえました。
そしてもう一つ、飼い主信頼度競技(呼び戻し)を行って
本日の運動会は終了しました。
暑い中、みんな頑張った!
見てくださったホームの皆さんも 暑い中お疲れ様でした。
Wansdaa0527a_16tnp
ホーム前で全員で記念撮影。
Wansdaa0527a_19tnp
やるだけやって、いい顔してます。
役員の方々、お疲れ様でした。

| | コメント (8)

お見事です!

革を切ったまま放置していました、革ハーフチョーク。
CHAZUさんに九州からティアラママが来られることもあり
ワタクシも作成の続きをしに行きました。

本当は2時ごろ行きたかったのに・・・
今日も偏頭痛が続き、薬で回復して
家事を片付け 駆けつけたのは午後4時。
ありゃりゃ~~~

ワタクシが到着して程なく、ティアラママ 一つ完成!
流石 器用なティアラママ。
これはフィオちゃんの分だとか。
070526a
爽やかな色がキュートなフィオちゃんのイメージにぴったり。
着けているところを見てみた~い。
で、もう一つチクチクしているティアラママ。
070526b
これはティアラちゃんのだそう。
これも麗しいイメージのティアラちゃんにぴったり。
そしてもう一つ、ビックリしたビーズチョーク↓。
070526c
市販のブレスレットを解体して作ったそうです。
可愛い~~~♪
こういうのが似合うって、楽しくていいなぁ。
うちの坊には似合わないもんね。かなぴぃ・・・

あれ?
そう、私は確か 自分の革チョークを作りに行ったはず。

でもティアラママのスゴさにただただ感服して
自分のはぽちっとしか進まず。
製作途中でも ここに並べるのが恥ずかしいので、
完成してからブログに公開することにします。トホホホホ・・・・

「へ~」、「ほ~」、と感嘆の声を上げる私の足元で
070526d
ひっくり返ってるマルク。
「母さん、ボクのはいつ出来上がりますかぁ?」
ま、慌てずに。次の誕生日までには まだまだ日があります。

070526e

070526f
帰り際、ティアラママからいただいたお手製のカード。
ブログで拝見はしていましたが、実物はさらに素敵。
今日は本当にいいものを沢山見せていただきました、
ティアラママありがとう♪

そしてちゃらあずじん姉さん、お母様、
遅々として進まぬワタクシをやさしく見守ってくださり
ありがとうございます。また近々伺います。

帰宅すると・・・
Img_0017
週明けからのテストに向けて アンコ勉強中。
キナコも自室で勉強中(のはず。)
がんばれよ~~~~!!

| | コメント (6)

2007年5月25日 (金)

弱り目に祟り目

あ、今日のぼやきは長くなりますから
お忙しい方は読まずにお逃げください。


偏頭痛が、今朝も抜けませんでした。

それなのに起き抜けに気づいた停電。
漏電ブレーカーがおちてました。
夫と二人で“なんでや、なんでや”と一騒動。
漏電があやしいのは、夜間誰も使っていない和室と判明。。
とりあえず、その部屋だけブレーカーをおとしたまま
他のところは復旧。

でも体を起こすだけで ひどい痛みと吐き気に襲われて
子供のお弁当も朝食も送迎も 皆 パスさせてもらっちゃいました。
アン・キナが大抵自分でやってくれるので助かりましたけど
雨の中 車で送れなかったのは可哀相なことをしました。
(甘やかしてるかな・・・)

偏頭痛用の薬を切らしているので、市販のものを飲み
横になったのですが、いつまでたっても効き目無し。
でも、今日片付けようと思う用事もあるし、
漏電も何とかしなくちゃいけないし・・・・
気合を入れて起き上がり、まずは関西電力へ電話。
漏電箇所を明らかにすべく、検査をお願いしました。
修理はしてくれませんが、検査は無料でしてくれます。
すぐ来てくれたし、とても親切な検査員の人でした。
漏電箇所を探るだけでなく、
すべてのブレーカーの漏電検査もしてくれましたよ。

で、原因もわかり、そこだけ電源を外して
和室の電気も無事復旧。

さぁ、次は病院へ。
偏頭痛薬をもらいにいきました。
薬をゲットしたら、その足でATMへ。
週末だから生活費を下ろしておかないと・・・。

ところがですよ!
カードが磁気不良で受け付けてもらえず、お金が下ろせません。
「銀行窓口へお越しください。」だって。

あったま痛いから、近場のATMに行ったのに・・・。
一旦家に戻って薬を飲んで、今度は銀行へ。
でもね、夫名義の口座だから 奥様では
窓口での出金も基本的にはできません、と言いよるわけです。

「夫は仕事中です!!」って半分怒って言うと
(まだ薬の効きが完全ではなくて、
 ワタクシかなり機嫌が悪かったです)

仕事場の夫へ行員さんが電話をして確認して
出金してくれました。 まったく、面倒くさいこと!

調子が悪いときに限って、
普段起こらないような不都合が起こる。
こういう日ってありませんか?

さて、銀行を離れる頃、薬が完全に効いて
ご機嫌麗しゅうなったワタクシ。
ちょっと買い物をして、家に戻りました。

元気も出たから、マルクの食事も手作りで♪
晩御飯もこれから張り切って作ります。
070525

| | コメント (6)

2007年5月24日 (木)

ぼや~

あかん、昨日エンジン全開過ぎたかな・・・。

久しぶりの偏頭痛です。

おまけに薬がきれてました。

無理の利かない年齢ってことかな・・・。
Rcafe523b_27tnp
昨日の楽しげなマルクの姿を見て
元気を出すデス。
Rcafe523a_59tnp

Rcafe523a_54tnp

Rcafe523a_61tnp

| | コメント (6)

2007年5月23日 (水)

湖で幸、山の幸♪

Rcafe523_1
ビタミンドリンク飲んで気合十分、エンジン全開。 
さぁ、向かった先は何処でしょう!

Rcafe523_6tnp
琵・琶・湖 です。
前回あまりにも快適に楽しかったので
またR cafe へ行ってしまいました。

ワタクシの気合が伝染したのか、
車中から超ハイテンションの坊。
うるさい うるさい。何べんペシッといったでしょうか。

湖畔についたらもう我慢ができません!
Rcafe523a_21tnp
Rcafe523a_17tnp
Rcafe523a_15tnp
はい、おなじみ3ぴきでお遊びでございます。

今日は日曜日の余韻が残っているのか
皆 真っ当に(?)遊んで、ニュースなネタがありません。
強いて言えば(言わなくていいって?)
誰かさんがクロネコトラックに
突進していったくらいかな・・・って危ないやん!
誰かは敢えて申しませんよ。

で、今日もキー那智さん大好きのマルク。
熱心に存在をアピールしてました。
Rcafe523a_13tnp
Rcafe523a_9tnp
今日も今日とて、キー那智さんをドボドボにしてしまった。
ごめんなさい。
Rcafe523a_35tnp
カメラ小僧と化したワタクシには目もくれず、
一心にキー那智さんを見つめるマルク。ちょっと寂しい・・・

でも気を取り直して、恒例?の「キース・マルクの円盤劇場」
Rcafe523b_5tnp
Rcafe523b_6tnp_1
Rcafe523b_8tnp
Rcafe523b_21tnp
Rcafe523b_35tnp
Rcafe523b_22tnp
Rcafe523b_23tnp
Rcafe523b_24tnp
Rcafe523a_57tnp
という声も聞こえたので、かっこよくお写真撮ったつもり。
許してください、那智様。

そして、今日は面白いものを水中から探し出してきたマルク。
最初は体長30cmほどのお魚。
陸に運び上げて興味津々でしたが、
生きてないので遊び相手にはなりませんでした。

そしてお次は・・・
Rcafe523b_10tnp
Rcafe523b_12tnp
Rcafe523b_15tnp
なぜに水中からたけのこ???
Rcafe523b_19tnp
バキバキにして、「あ~楽しかった!」
Rcafe523a_29tnp

Rcafe523_8
今日のランチはチキンカレー。
おいしゅうございました。
Rcafe523tnp
食事中、テーブルの横でも湖を見つめる坊。

そんなに好きだと、またすぐ連れて来たくなってしまう。
キー那智さん、キース、那智、今日もありがとう。
さて、次はいつにしましょうか?(笑)

| | コメント (8)

2007年5月21日 (月)

リサとガスパールと生茶ゼリイ

美術館「えき」KYOTOで開かれている
「リサとガスパール&ペネロペ展」を見に行きました。

リサとガスパール。
今までキャラクター商品を目にすることが多く、
絵本の中の姿を見ることがありませんでした。

丁寧に描かれた絵本の原画。
表情豊かで愛くるしいリサとガスパール。
すっかり魅せられた展覧会でした。

Lisa_et_gaspard521
今日のお土産。 ハンドタオルと・・・
フランス語版の絵本。「リサとガスパール にほんへいく」
日本のホテルでウォシュレットをいたずらします。
いかにも近年描かれた絵本ですよね。

フランス語はあまり熱心に学ばなかったけど
忘れないためにも 絵本で時々勉強しようっと。


展覧会の後は、もう一つのお楽しみのために
京都から奈良に戻る途中、宇治で下車。
目的地は↓ココ。
Nakamura521
中村藤吉本店で生茶ゼリイをいただこうと思いました。
お店に足を踏み入れた途端、お茶の香りに包まれました。
ずっとそこに佇んでいたくなるような 良い香りでした。
中庭の鳳凰のように羽を広げたようなすばらしい形の松の木を
席から眺められます。

今日は期間限定の新茶ゼリイをいただくことにしました。
期間限定と言われちゃ、試さなくちゃ。
Sincha521
フレッシュなお茶の香りが、
つぶあんやあっさりとしたアイスクリームと
とてもよく合います。
ボリュームあるかも・・・と思ったけれど
ぺロッとお腹の中に納まりました。うんうん、美味しかった。

新茶ゼリイはお店でしかいただけないメニュー。
近々、平等院散策もかねて 家族とまた出掛けようと思います。

| | コメント (6)

2007年5月20日 (日)

寒いけどちゃぷん!

数日前から天気予報では
「日曜日は絶好の行楽日和です!」と言ってました。
すっかり洗脳されたワタクシは
前日から水遊び支度を整えて ワクワクしてたのに・・・

曇ってるぅ。
向こうに着いたら晴れるかな?
雨降ってきたぁ。
でも・・・でも、負けずに遊んできました。

ご一緒してくれたのは
オーレ、アスティ、インディ、バディ、マッシュ、モリー
キース、那智、サラ (敬称略で失礼!)
9メンズと紅一点でのお遊びでした。
皆 冷たい雨と風にも負けず 嬉々として遊びましたよ。

Aoyg520a_10tnp
“遊んでくださ~い♪”
みんなに人気のキー那智母さんです。
Aoyg520a_6tnp
ちょっと寒そう?なオーレ。
おもちゃが着水してから取りに行く、
落ち着いた遊びっぷりが良かったよ~。
Aoyg520a_14tnp
バディくん ですよね?(^^;
水の中でお兄ちゃんに遊んでもらえるのを
待っているのでしょうか。ず~っと浸かってました。
寒そうでも貫禄十分。カッコイイ♪
Aoyg520a_11tnp
手前、インディくん。ですよね?
なぜかインディくんはこれ一枚しか写ってないのです。
インディくんもバディくんも、ワチャワチャ~ってしてなかったな。
なにげに大人~な感じがうらやましいです。
Aoyg520b_25tnp
モリーとマルクは本日よく絡んでいました。
両方とも水中でおもちゃを諦めないので
一緒に咥えて戻ってくるのです。仲良しっぽくて微笑ましかった。
Aoyg520b_31tnp
            ???
目に見えぬ何者かに尻尾を吊り上げられるマッシュ。
今日は一番走り回って弾けてたんじゃないかな?
Aoyg520b_24tnp
走るモリー。 つかの間の日差しの中で
気持ちよさそうに駆けてます。
Aoyg520b_1tnp
Aoyg520b_14tnp
キース。今日も母さんに「キースーッ!!」って
呼ばれてたね~。
おやくそく、はずしませんね~。ヨシヨシ
Aoyg520b_4tnp
“水も滴るいい男”っぽくなったアスティ。
でも陸に上がるとウヒョヒョなんだよね~。
そのギャップが可愛いぞ!
Aoyg520b_38tnp
サラちゃん、8歳にして初めての水泳。
後ろでサラねぇさん、大喜び♪
でもご本犬はプンスカ!プンスカ!の最中です。(笑)
Aoyg520b_11tnp
なんで?那智がまともに写っていないです。
熱心におもちゃ追っていたのにね。ゴメンヨ、なっちん。
Aoyg520b_7tnp
マルク。陸から走り・・・
Aoyg520b_42tnp
水中から走り・・・
Aoyg520_9tnp
脚がイテテテ・・・・
水辺での踏み込みが派手すぎて
パッドが傷んじゃった。ありゃりゃ~

キースとマルクのハリネズミ劇場
Aoyg520b_13tnp
Aoyg520a_22tnp
Aoyg520b_15tnp
Aoyg520b_16tnp
Aoyg520b_18tnp


Aoyg520a_18tnp
Aoyg520_7tnp
みんな良く遊びました。
楽しく過ごせてめでたしめでたし。
ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。
風邪を召されませぬように~。

そうそう、連絡事項です。
Wasuremono520
バディ&インディくんのボール預かってます。

| | コメント (15)

2007年5月19日 (土)

うちわまき

Uchiwamaki519_7tnp
今日は↑ここへ行ってきました。

毎年5月19日は うちわまき会式(中興忌)梵網会
が行われます。

毎年行われていても、ワタクシは今回が初見物です。

会式が始まるのは3時からなので、
一時間ほど前に着けばよいかと
暢気にお寺へ向かいました。
でもすでに駐車場のはるか手前から渋滞です。
これはいけないと、唐招提寺の南側に建つ
薬師寺の駐車場に移動。そこから約10分歩きました。
Uchiwamaki519_12tnp
薬師寺西塔の水煙の飾りが風に揺られて
カランカランと美しい音を立てていました。

唐招提寺の境内にはいると、すでにすごい人で、
撒かれるうちわをいただくことは断念!

一緒に行ったお友達は、先着1000名に手渡されるうちわの列に
並びましたが、40分前にすでに1000名を超えていたそうです。
でも、もしもってことがあるので並んでました。

私は、撒かれるところを見たくて境内に。
午後3時、太鼓と鐘楼の鐘を合図に始まりました。
Uchiwamaki519_5tnp
Uchiwamaki519_1
講堂の幕の動きでもお分かりいただけます?
今日は風が強かったので、
うちわが思うように飛ばない模様。
撒いているお坊さんも、時々首を傾げていました。

約10分行われる会式が終わった後、
手渡しの方へ並んだお友達はどうしているかと
そちらへ向かってみました。
すると、列のほとんど最後尾にお友達が。
私も一緒にくっついていました。

と、最後尾10人ほどのところで僧侶の方が
「1000人超えてますので皆様方には
うちわをお渡しすることができません。
そのかわり、中興堂へご案内しますので
どうぞこちらへお越しください。」と言ってくださいました。

なんや、なんや とついて行くと
普通 上がることのできない中興堂へ入らせていただき、
中に奉られている中興上人覚盛大悲菩薩像を
間近に見せていただくことができました。
Uchiwamaki519_6
これが中興堂です。

このお堂に入れていただき、
うちわまきの起こりについてお話を聞かせてくださいました。

覚盛上人は鑑真和上の再来と言われた方で、
戒律を厳しく守り、不殺生の戒ゆえに自分の顔に止まった
蚊をも殺さなかったのだそうです。
「蚊に自分の血を与えている。すなわち布施である。」と。

この覚盛上人がお亡くなりになったとき、
上人の薫陶をうけた法華寺の比丘尼たちが
「蚊を殺さずとも、このうちわで掃ってください」と供えたうちわを
有縁者に授けたことが、うちわまきの発端となったそうです。

こういうお話をうかがう機会を得られたことは、
うちわをいただくよりも幸運だったのかもしれません。

お話を伺った後に境内に戻ると、
人だかりはすでになくなっていました。
Uchiwamaki519_11
これがうちわまきが行われる舎利殿です。
後ろの無粋な建物は、
平成の大修理に入っている金堂を覆う建物です。
これがあるために うちわまきの場所が狭くなっています。
Uchiwamaki519_8tnp
舎利殿の下には、各界の著名人から寄せられたうちわが
並べられています。
上段中央の やなせたかしさんのアンパンマンが見えますか?

それにしても、うちわまきがこんなに人気のある行事とは
知りませんでした。
お隣に立ったご婦人は、九州からみえたのだそうです。
でもうちわをいただくことが出来ず・・・だそうな。

元気があれば来年こそ、うちわを手にしたいものです。
アンコ・キナコに悪いムシがつかぬように、
マルクにも悪い虫がつかぬように、うちわで掃ってあげなくちゃ。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

不思議なんです

昨日17日のことです。

朝、愛用の腕時計の時間を合わせて
ねじを巻いて外出しました。
外出中、何度か時間を確認することがありましたが
私の腕時計と、周囲にある時計の時間に
差はありませんでした。

昼過ぎに帰宅しました。

そして夕方、ふと腕時計を見ると
午後6時10分をさしています。
キッチンの時計は5時55分。
ダイニングの時計は5時45分。
リビングの時計は5時53分。

なぜ?みんなバラバラの時間をさしています。

キッチンの時計が多少違っていたのは知っていました。
でも他の時計は合っていたはず。
特に腕時計は1~2分遅れることはあっても
過去10年ほど、進むことなど絶対になかった。
それも15分近くも狂うことなど・・・。

電話の時報をチェックすると
リビングの時計が正解でした。
頭の中“?????”だらけで、とりあえず
すべての時計の時間を合わせました。

腕時計、朝 合わせました。
半日もたたぬうちに、15分も進むなんて なぜ?
その間、時計の竜頭を動かしていません。
竜頭が緩んでもいませんでした。

ワタクシ、超常現象なんて信じる性質ではないですが、
その日の昼、不思議な事があったのです。
ダイニングで昼食をとっている時 外で強風が吹いていました。
と、ダイニングの壁や天井が小刻みにガタガタと震え始めました。
“地震?”と思わせるような揺れ。風の回るような音がしたので
“竜巻?”とも思いました。
でも家全体というよりは、ダイニングだけが揺れているような感じ。
10秒~15秒くらいそれは続いていました。

風の吹き去った後、「建物を揺らすほどの勢いだったから
外に置いてあるバケツや箱が飛んでるかも」、と外を覗くと
皆 転ぶことなく きちんと並んでいました。

何だったのでしょう?

腕時計が狂っているのに気づいてから
その時の妙な風と振動が 関係があるように思えてなりません。
ダイニングの時計も少し狂っていましたし・・・。

不思議なんです。これはなんでしょうか?

私の腕時計、今は至って正常に動いています。

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

母はつらし・・・

昨晩、二人して私をメガトン級に怒らせた
アンコ&キナコ。

メガトン級なので今朝もまだ怒りが収まらない。

よって 学校へ車で送るサービスは無し。
「歩いて行きなさいっ!」と家を出した。
トコトコ小さくなっていくふたり。
学校まで徒歩で30分あまり。

と、程なく 上空に黒雲が近づいて来て
雷がゴロゴロ鳴りはじめた。

“雷鳴が大きくなってるけど、怖くないかな。”
“あの子達、傘を持っていなかったなぁ。
 雨が降ってこなけりゃいいけどなぁ。”
なんて、とても心配になる。

時計を見ながら・・・窓の外、空を見上げながら・・・
うろうろ、おろおろ落ち着かない気持ち。
どうしてこんな天気で「歩いて行け!」って言っちゃったのかな。
でも甘い顔は見せられないし。  迷いが尽きない。

天国のご先祖様に「どうぞ雨を降らせないで」なんて祈ってみる。

願いが届いたか、大粒の雨がボタボタと落ちてきた時は
すでに学校へ着いている時間。

あぁ、大丈夫だった とホッとする。

朝から疲れたよ。

でもね、あとで アン・キナは
ちゃっかりバスを利用していたことが判明。
病院へ行く母とバスの中で会ったそうな。
チッ!心配して損したっ!!

| | コメント (7)

横柄かっ! 

今日は色々あっていつもよりぐ~んと遅い
夜の真っ暗の中 散歩となりました。

いつもと違う時間に歩くと
いつもと違うワンコさんに会うのですね。

途中の公園を抜けたとき、
そこのベンチにお父さんとラブラドールくんが居ました。
初めてご対面のラブラドールくんです。
マルクを見つけるや否や
タバコをふかし息抜き中のお父さんを 振り回し
驚くべきテンションの高さを見せてくれるラブくん。

で、「キミは誰?」と近づいたマルクに、
ラブくん 真正面から飛びついた。

・・・で、どうなったかというと・・・・
    これは私も驚いた!

“ヴォーーーーー!!!”ってすごいうなり声。
↑これ、マルクが発してました。
リードを引いても、前のめりになり尾を上げて
うなるのをやめません。

やっと落ち着いたと思ったら、またラブくん接近。
再び“ヴォーーーー!!!”
引き戻してもまだうなる。
とうとう私も喝を入れました。

横柄かっ!U+エ+U \(- - ) バシッ

ラブくん、訊けば おん年1歳。
うら若き初対面の子になんちゅうことを!
母ちゃんは恥ずかしかったぞ!
おまえはそんな子だったか?

ラブくん以上の“喝”の迫力に恐れをなしたか
その後のマルクは殊勝な態度で歩いてましたけど、
彼と暮らし始めてもうすぐ5年。
過去になかった出来事にショックを受けた母でした。
Ahiru0516_6tnp_1

| | コメント (3)

2007年5月16日 (水)

体重&新作

狂犬病の予防接種で獣医さんへ行きました。

気になっていた体重も量ってもらおう。

食事の量を少し増やしたせいか、
この頃すこしふっくらしたかも・・・・。

診察室に入って、診察台に上がります。
いつもなら“ひらり”と飛び乗るマルクです。

ところが今日は診察台に前脚をかけたところで
止まってしまいました。
ぜんぜんジャンプが利きません。

マルクも「あれれ~?」って感じです。

そして先生も「体重増えたのかなぁ?(笑)」。

正解です!
5月2日は30.9kgでしたが 今日は31.7kgです。
増えたからジャンプ失敗ってことはないでしょうが
このくらいで増加は止めておこうと思います。

でも、体重が増えて喜ぶって 今までなかったことです。Ahiru0516tnp
さて、午後は みっちゃん師匠とまた手作り。
↑今日の作品です。
  テーマは “”から“”へ  ナンチャッテ
Ahiru0516_2tnp
可愛いアヒル柄の布を芯にくるんで
首輪に仕立ててみました。

長いこと欲しいと思っていた金属バックルをゲット。
このバックルには布仕立てが合いそうだと思いました。

作る手順は チロルテープと同じですが、
芯が固かったのかミシンの縫い目が振られて
ステッチがきれいにあがりません。
パワーのあるミシンが欲しくなります。

一人だと困り果てるところですが、
相談しながらだと乗り越えられます。
師匠の存在に感謝です。

ま、一作目は試作品のつもりで・・・・
改善ポイントもわかったので次回に生かすことにします。
Ahiru0516_3tnp
首輪としては 好みのモノになりましたが、
これは女の子向きかもしれません。
Ahiru0516_5tnp
マルクのごつい顔には
少々不釣合いのような・・・・。
首だけ見たら可愛いんだけどな。

| | コメント (8)

2007年5月15日 (火)

夜王&プチ夜王???

本日のブログ、3本立てになっちゃった。
明日のネタ切れが心配だ・・・・。


さて、今日はご近所のワンコ友達
クッキーママさんがご来宅。

ビーズチョークに挑戦されました。

キー那智先生欠席につき
私が代行させていただきましたが
20ミリ幅のチョークチェーンなもので
無事完成に至るのでしょうか・・・・。ドキドキ

まずはビーズを買いに出掛けました。
ソルト&ペッパーのミニシュナ・クッキー君。
ママさんはやはりモノトーン基調で・・・とご希望。
黒ベースにキラキラ感を加えることにしました。

で、制作スタート!
0515tnp
ビーズ配列もスムーズに決まり
スルスルとビーズを通していくクッキーママさん。
スマートな作業です。
ウジウジと思い切りの悪かった私の一作目とは
えらい違いだ・・・・。

で、約2時間半で完成~♪
おみごとでございますぅ~
0515_2tnp
↑これでございます。
オーロラカラーの半透明の白色ビーズで
クロス模様を出しています。
センターのクロスと両端には
チェコビーズをキラキラ☆と。

ん? 並べると・・・・
0515_4tnp_1
これはまさしく、「夜王」&「プチ夜王」?!

先生役のせいかぁ?

でもね、クッキー君がつけると
Dsc02203tnp
Dsc02230tnp
クロス模様がくっきりと出て
とてもモダンですっきりとした印象になりましたよね。
お洒落な子がすると、見栄えもかわるんだなぁ。

「一緒にお散歩して、ギラギラしちゃおう!」
なんて ワタクシひとり盛り上がっていたけれども、
マルクひとり ギラギラしているかもしれない・・・。

クッキー君、こんなマルクと散歩してくれるかい?


キー那智さん、ワタクシの代行ぶりはいかがですか?
合格~?不合格~?

| | コメント (6)

しょぼーん

ワンコ友達とメールをしていました。
彼女は お仕事も母親業もがんばる真面目な方。

ワンコのシャンプー代についてやり取りをしていた時、
彼女がこんなメールを返してきました。
「○△◇のシャンプー料金は 10000万円だって!
 \((;◎_◎)/\((;◎_◎)/\((;◎_◎)/」


クスクス・・・珍しい。彼女が間違えてる。
ここは突っ込んどかなくちゃ♪ と私はすぐ返信。
「えっ!? 〇△◇のシャンプー代は、い・いちおくえん~?!
 それは\((;◎_◎)/\((;◎_◎)/\((;◎_◎)/ですね。
 (^u^)プププ」


「あ、間違えた。エヘヘヘ・・・」的なリアクションを
期待して送ったのにさー


「一万円ですよ。」

あ・・・・ (。_・) トテッ
これじゃ まるで私が間違えてるみたいじゃん。

       しょっぼーん

よく考えたら、彼女 関西人じゃなかったんだ。





| | コメント (2)

アーティチョーク

少し前、お友達とレストランに入ったときのこと。
ランチメニューの一つに、
アーティチョークを使ったものがありました。

お友達が「アーティチョークってなに?」と質問。

「アザミの花のつぼみでさー、
こんなふうになってて(と、手でお花の形をゴツく作ってみた)
ゆでて つぼみ(なのか?)を一つ一つ手でもいで
ドレッシングをつけて食べるのよ・・・」などと説明。

でもわかりにくいよね~。

ところが、幸い 生きた(?)アーティチョークを発見しました。
場所は九州のハーブ園・大神ファームです。
070429b_45tnp
↑これだよ~ん。
意外や、巨大な植物です。
ワタクシの胸の高さくらいまで成長しています。
ちょっと怪獣チックでしょ?
で・・・・
070429b_44tnp
教えてあげよう♪と思いつつ 今まで忘れてました。

アーティチョーク、お分かりいただけたかな~?

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

週末グルメ(マルクの食事)

マルクの食事は幼い頃からドッグフードでした。
ドイツのブリーダーさんからは、
「1歳くらいまではフードを。
それ以降は、牛肉や内臓(日本でいうホルモン)と
パスタや野菜のフレークをお湯でふやかして与えてください。」
とのことでした。
Vollkornflocken
↑こういうのがあるんです。
コーンフレークや人参、ホウレン草のフレークが入ってます。
でも、これはマルクのお腹には合わなかったみたい。
吐き戻すことが多かったので、
フードを続けることにしました。

ドイツと日本とではフードの会社を替えましたが
今までフードオンリーでした。

でもキー那智さんやリーママさんのお話を聞いているううちに
手作り食に興味がわいてきて
ゆっくり時間のある週末に 手作り食を始めています。
Gohan0407tnp
手作り食を始めて間もない頃の ある日のごはん。

煮干でスープを作り、大根・きのこ類を煮る。←これでお鍋一個使用。
レバー・むね肉・すなずりなどを煮る。←これでお鍋二個。
キャベツ・お芋orかぼちゃ・人参などを蒸す。←これでお鍋三個。
ご飯をおかゆにする。←これでお鍋四個。
なぜにおかゆを別に作るかいうと、煮干スープに加えると
スープがドロドロになるのが嫌だったから。

で、それぞれを合わせてカッテージチーズやゴマをふる。

そんなことをしていました。(笑)
マルクの食事だけでコンロの上がいっぱいになってました。
手作り食の師匠のみなさんに話すと、間違いなく笑われました。
そうだよね~。
こんなに一生懸命やっても、小さく切った人参等をマルクは上手く
口に入れられず、フードボウルの周りが細切れ野菜だらけに・・・。

で、最近はお鍋二つになりました。

お肉用と野菜用。野菜用の中にご飯なども入れてしまいます。
で、野菜は最後にミキサーでどろどろにしてお肉にかけます。
0510tnp4_1
つまり、以前もご紹介した↑こんな感じになります。
当初、お肉に対して ついつい野菜やいも類が多くなったけど、
最近は量のバランスが取れるようになった と 思う。

これでフードボウルの周りが散らかることもなくなったし
消化も良いみたい。

で、マルクの様子を見ていると
ど派手なゲップが少なくなったし、
食後の水のがぶ飲みもなくなった。
目やにも少なくなったみたい。
ウ○チの量はフードの時より少なくもなった。

悪くないと思う。

何より 食事を作っている間、
マルクが楽しみに傍で待っているのが可愛いし、
美味しそうに食べてくれるのが嬉しい。
070420cjpg_1tnp_1
ドッグフードを否定するわけではないけど
便利な反面、簡単にサーヴできることが味気ない。
で、当初は週末グルメのつもりだったのに、
最近は平日にも手作り食の出番が多いのです。

これからの季節にフードの捌けが遅くなるのは
気になるところだけど、
楽しいからヨシとしちゃおう。


| | コメント (7)

2007年5月13日 (日)

近畿インター

ドッグショーへ行きました。
キー那智さんとサラねぇさんと一緒でした。
「場所がわからん!」と3人で言いつつも
なんとかたどり着いた先は・・・

滋賀の竜王 ドラゴンハット。
会場は広かったし、周辺も散歩に適した環境だったので
今日はマルクもお供させて正解だったな。

たくさんのワンコとの遭遇で、
マルクは最初 少々戸惑い気味でしたが
出店していた「みちのくファーム」で
サンプル試食を次々いただいたら
すっかりご機嫌になってました。

彼が幸せ気分になったところで、フラットの審査を見学。
Kinki_int513_2tnp
われらがアスちん、出場。
↑は審査前に駐車場でウォーミングアップのおふたり。
Kinki_int513_13tnp
↑本番中、がんばっているアスちん。

こうしてみんなが華やかにがんばっている横で・・・
マルクはゴロ~ンとひっくり返りスヤスヤおやすみに。

ワタクシ的には大人しくしてくれるので助かりますが
キミは本当にそれでいいのかぁ?
フェンス一枚隔てた向こうとこちら側・・・・えらい違いですわ。

Kinki_int513_20tnp
審査の後は、皆で芝生広場で休憩です。
左からアスティ・インディ・バディの3男前!
ショーを経験しているお三方、ホントに綺麗だこと!
Kinki_int513_19tnp
Kinki_int513_18tnp
ショーリンクの中で緊張した姿も綺麗だけど
芝生の上でくつろぐ姿もいいな~。

会場でお目にかかったお友達フラットさんたちは・・・
アスティ・ボン・アーク・インディ・バディ・ルーシー(敬称略)
はじめましては、小次郎くん、ももちゃん。
思いがけずたくさんのフラットさんに会えて、嬉しかったです。

ここからは芝生の上で撮影会(?)の羅列
Kinki_int513_26tnp
↑おっと、これは!
並ばせていただくのは恐れ多いですが、
左・アスティ、右・マルク。
アスティはキリリとしてますが、
マルクはゆる~い空気が漂ってますな。

Kinki_int513_28tnp
↑3男前・パート2
びしっと決まった!と思うでしょ。でもね・・・
Kinki_int513_31tnp
すぐに↑こんなふうになってました(笑)

Kinki_int513_50tnp
Kinki_int513_45tnp
↑りょうさんに遊んでもらうマルク。
Kinki_int513_64tnp
↑サラねぇとサラちゃん。
オナハンで出場?って感じ。麗しコンビ♪
Kinki_int513_67tnp
そして麗しいサラちゃんと2ショット。
せっかくの美女とのお写真なのにさぁ、
マルクったら遠くでボールあそびするゴールデングループに
興味津々・・・。目が遠い。  ったくもう!

そうそう、帰りの車の中は
キー那智さんの本日の収穫ですごいことに!
袋がザクザク。ブログ覗いておどろいてちょ。

家に戻ったら、りょうさんやバディのお兄さんに教えてもらった
コートのお手入れを早速実践してみました。
で、抜いているつもりになっていたアンダーコートが
まだまだ抜けた。ちょっとすっきりして艶が出ました。
ボサボサ・がさがさが少しでもましになるよう、
明日からのお手入れ、ちょっと頑張ってみます。

| | コメント (12)

2007年5月11日 (金)

アンコ抹茶まぶし

0511a_2tnp
0511a_3tnp
マルクです。
今日はアンコと平城宮跡へ来ました。
昨日の嵐のような天気と打って変わって
今日は風が爽やかな気持ちのよい天気だったよ。

アンコがボールで遊んでくれました。
0511a_7tnp
0511b_20tnp
0511b_21tnp
0511b_22tnp
0511b_23tnp
0511b_24tnp
ふふ~ん♪ふふふふ~ん♪♪

0511a_10tnp
↑のボクと、↓のボク、どこが違うでしょう?
0511b_26tnp
そう、首輪をどこかに落っことしてしまったんだ。
ボール拾いに夢中になっている間に
首からすっぽ抜けたんだ。

ママが「首輪、探して!」って言ったけど、
ないほうが気持ちいいから聞こえないふりしたよ。

でもママが自分で探し当ててた。
すぐにわかるならボクを当てにするなよな~。

ママのつぶやき・・・
某パパのご指摘のように、サイズが大きいのかなと思ったけど、
実はガラスビーズの重量で、マルクが下を向いたらストンと落ちるようです。
重量のあるチョークはボールあそびには不向きってことかな。


遊んだ後は散歩。
0511c_1tnp
0511c_2tnp
0511c_3tnp
かも?

宮跡の原っぱは、草が急激に生長しています。
草刈トラクターが働いていたよ。
刈りたての草の上は、緑の匂いとチクチク加減が気持ちいい。
で、ごろごろ転がってみた。
0511c_5tnp
写真ではわかりにくいかも・・・

緑の粉が体にいっぱいつきました。「抹茶まぶし
家に帰って体を拭いてもらったら、タオルが緑色になったって、
ママが笑ってました。笑って済ませてくれてよかったぁ~。

| | コメント (6)

2007年5月10日 (木)

5歳になりました♪

0510tnp1
無事、5歳の誕生日を迎えました。
この一年も、今までと変わらずたくさんのお友達に支えられて
元気に過ごしてほしいと願います。
0510tnp2
☆今日のマルク。
ワタクシにとっては嬉しい特別な日。
でもマルクにはいつもの平和な日常。
でもそれがなにより大切なことだよね。

でもちょこっとマルクにとっても特別にしてあげよう♪
0510tnp3
☆誕生日ケーキ。
と、呼べるほど立派なものじゃありませんが・・・
かぼちゃの蒸しケーキにワンコ用ミルクゼリーとビスケット。
今までお皿に入っているものを食べたことがないので
マルクは口をつけるまでに結構戸惑いがありました。


0510tnp4
☆誕生日ディナー
いつもは鶏肉メインですが、
今日はビーフもごろごろ入ってます。
その他、お豆腐と キャベツ・椎茸・ピーマン・人参・ホウレン草・いりこなどを
ゆでてピューレにしたものが入ってます。
ね、うれしいだろう、マルク?

0510tnp5

☆誕生日プレゼント
手作りビーズチョーク・第2弾です。
今回は一部チェコビーズを使いました。
Bdpresent2007_1
それだけ見ると、夜の雰囲気よね~。ホストチック?
でも着けてみるとコートに隠れてチラリとみえるキラキラ加減が
いい感じじゃないかな・・・と思っております。
どうでしょうかねぇ。
0507_8tnp
0510tnp6
ネームタグをつけるハウスカラー。
(このナイロンチョーク、欲しかったんです。うれP~♪)
そして癒し系オレンジちゃん。
お友達からの贈り物です。ありがとう!
0510tnp7
誕生日を祝いに、お仕事の途中に駆けつけてくださった
キー那智さん、どうもありがとう!
それから、おやつをプレゼントしてくださった某姉さん、
キー那智さんに遊ばれながら(笑)
マルクは美味しくいただきました。ありがとう!

さあ、5歳のマルクの日々がはじまります。
みなさん、この一年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (35)

2007年5月 9日 (水)

今年 初!

Hira0509b_52tnp
琵琶湖遊びに行きました。

マルク、道中 湖が見えた途端に鼻を鳴らしはじめました。
目的地に着いて、車から降りたとたん
水方面に向かってぐんぐん引っ張りました。
気合、入ってます!!

今日の目的地は
Hira0509ctnp
比良の「R cafe」とそのビーチ。
お仲間は、那智とキースでした。

Hira0509b_44tnp
絶好の天気!
おまけにビーチには人影なし。
ワンコがのびのび走り回れる最高の状態でした。

Hira0509ajpg_10tnp
こんな表情を見れると、
来てよかった~と強く思います。
Hira0509b_55tnp
Hira0509b_48tnp
Hira0509b_11tnp
マルク、肝臓の調子がいいのかな?(笑)
元気いっぱい、やる気いっぱい。
程度が過ぎて、那智やキースが引き気味に・・・。
「マルクが行ったら、僕らにおもちゃ回らへんもんな~」
って感じに・・・。
しばらくはマルクが繋がれることに。
でも、水遊びに関して“ほどほど”が利かないマルクには
こういう強制休憩が必要なんです。
Hira0509b_60tnp
Hira0509b_26
ランチの間も、少しでも水に近づきたいワンズ。
落ち着かないので・・・・↓
Hira0509b_27tnp
水辺に係留。キースとマルクは湖を見てます。
「まだいかへんで~」  那智だけいい子♪

食後はまた遊ぶ!
Hira0509ajpg_1tnp
Hira0509ajpg_2tnp
Hira0509b_56tnp
キー那智さん、今日も力投!おつかれさまっす!!
Hira0509b_46tnp
最後は水辺で記念撮影。
Hira0509c_4tnp
マルク、4歳最後の日を満足に過ごし、
2007年琵琶湖あそび、幸先のよいスタートをきれました。
次はいつ行こうかの~?

| | コメント (9)

2007年5月 8日 (火)

くろ

マルクの新たな呼び名ができました。

くろ

そのものズバリざんす。

今までそのように呼ばれたことはなかったのですが、
まずは 大分の実家の近所の男の子に「くろ」と呼ばれました。
その子、水洗いしているマルクに向かって
「くろ!くろ!」と言いながら近づいてくるのです。
「くろ、触ってもいい?」「くろは怖くないん?」

あまりに自然なアプローチに、
私も思わず「くろは怖くないよ。
でもさ、濡れてるからボクもびしょびしょになるよ。」と。
結局、男の子は「くろが乾く頃にもう一度来る」、と言って
帰って行きました。

訂正できなんだ・・・・。
070430a_14tnp

そして本日、キナコの担任の先生が
家庭訪問に来られました。
先生、門に駆け寄ったマルクをみて 即座に
「くろ!」

お話をした和室の入り口で 中の様子を伺うマルクに
何度も「くろ」 「くろ」と声を掛けてました。

物事は直球が好きなワタクシ、
「くろ」・・・・・結構気に入ってます。
でも、やはり「くろ」は立ち耳・巻き尾に似合いそう。
070430a_20tnp

| | コメント (7)

2007年5月 7日 (月)

もうアッチー

晴れました。
昨日の雨で洗濯物がたくさん!
なんだかんだと片付けているうちに
マルクの散歩に出るのが遅くなっちゃった。

太陽の光が強くなり、
散歩から帰る途中にマルクはばて気味に。

「帰ったら涼しいから!」と励まして歩かせて
『ただいま~♪』の後は水浴びタイムです。
0507tnp1
早速ひとっ風呂。
0507tnp2
0507tnp3
あれって?もしかして・・・・
0507tnp4
ひゃ~、やめてちょーだいー

またこの季節がやってきました・・・・

| | コメント (6)

2007年5月 6日 (日)

フレブルちゃんに囲まれて

以前ブログに登場してくれた
フレンチブルドッグ・ルピンちゃんのベイビーたち。
本来のお誕生日からは少々過ぎましたが
今日はベイビーたちの1歳のお誕生日会が開かれました。
ワタクシもお招きいただいて
ぶひぶひわらわらを楽しんでまいりました。

Lupinbaby05061
8頭のフレンチブルドッグさんたち、全員集合!
ルピンママ、とお子達。
アリーちゃん、大くん、ドットくん、ドンくん、リントちゃん。
お客様の亀吉くん、りんちゃん。

室内でのおんぼろコンデジでの撮影だったので
お写真がほとんどぶれてる・・・・トホホ・・・・
でもどれだけ大きくなったか、お分かりいただけるかな?
Lupinbaby628_14tnp_1

0506_13tnp

↑はリントちゃんの一年前と今。

Lupinbaby_16tnp
ベイビーの頃はみんなこんな風でした。
0506_6tnp
今はこんなにしっかりと!
0506_5tnp

ルピンママのままさんお手作りのお誕生ケーキ。
でもさすがフレンチブル。時間をかけて皆さん召し上がってました。
フラットだったら秒単位ですな。

0506_8tnp
人間用のご馳走もたくさん!
ご馳走様でした。
兄弟で飽きることなく遊ぶ様子を見ていて
この一年もみんな元気に過ごしまた来年も・・・と願いました。
こういうお誕生会を過ごせるこの子達は本当に幸せだね。

おめでとう!!

さて、お留守番だったマルク。
このごろ一緒のお出かけが少なくて、ちょっと不貞腐れ気味。
ワタクシが帰宅してもなんとなくご機嫌斜めでしたが、
お友達から一足早めの誕生日プレゼントをもらいました。
で、急に尻尾ブンブン♪楽しくなったマルクなのでした。
お友達さん、ありがとう~。お陰でたすかりました~。
0506_21

| | コメント (5)

2007年5月 5日 (土)

新たなる挑戦!

というほどたいしたことではありませんが(笑)
CHAZUさんで教えていただける
革ハーフチョーク作りにトライしてみました。

キー那智さんもご一緒してくれました。
キー那智さんは一つ完成させているので
余裕のご様子。

私は「ちゃんとしなきゃ!」とかなり緊張と意気込みが
強かったと思う。
手がプルプルしちゃいました。こんなの久しぶり。

でも今日は革を切るところでおしまい。
飾りをまだ入手できていないからです。
0505
左の革がベース部分。
右が表側の部分。
ちょっとギラギラした革を使ってみることにしました。
いや、ギラギラしているのが好きなんじゃないのよ。
革が柔らかそうで、作るのに楽そうだったから。
それに今までこの革を使った人がいないと聞き、
じゃあお初で作ってみようじゃないの・・・って気持ちでセレクト。

どんな風になるかしら。我ながら楽しみです。
でもいつ出来上がるのかな~。
だってこの作業だけで2時間弱かかってますもの。

無事出来上がったら、再びご報告します。
ちゃらあずじん姉さん、今後もご指導お願いします♪

| | コメント (7)

2007年5月 4日 (金)

義経へ

義経、初めて会った時から
「気が合いそうだ」と思ったよ。

おもちゃの引張りっこ、
ボールの取り合い、・・・・よく遊んだよね。
Doggy0321b_15tnp
Yasei1225tnp
そそっかしい母さんが、よく義経とボクを間違えて
「マルク!」って呼んでたね。
大声で驚かせてごめんね。
Mywater
豪快な水の飲みっぷり、ボク以上。
Ponny0304a_5tnp2
Ponny0304a_4tnp2
仲良くしてくれてどうもありがとう。副隊長、お疲れさま。
ボクはいつまでも義経を忘れないよ。
またいつか一緒に遊ぼうね。
                          マルクより

| | コメント (3)

2007年5月 3日 (木)

任務完了!

以前持ち帰った「フラットの輪?」Tシャツを
プリママさんにお渡しすべく、
今日は奈良のカフェで待ち合わせ。

プリママさん、パパさん、そしてキー那智さんと
お茶しておしゃべりしました。

0503_1
Tシャツを掲げて記念撮影。(証拠写真?)
写真には写っていませんが、
プリママさん、とても嬉しそうなお顔をされてました。
ボンチチさん、確かにお届けしましたよ~。
0503_3
お久しぶりのプリンスくん。
相変わらず、涼やかなハンサムぶり。
もう少ししたら、一緒に水遊びしようね~。

プリママさんとお別れした後、
留守番だったマルクを迎えに行き
キース・那智と平城宮跡を散歩しました。
0503_4tnp
ボールを引っ張り合う那智とマルク。
特別なお遊びじゃない。
でもこんな遊びの時間一刻一刻がたからもの。
そう感じました。
0503tnp
0503_6tnp
0503_5tnp

| | コメント (6)

2007年5月 2日 (水)

血液検査

まずは・・・・
里帰り旅行中の記事に写真をつけ、再編集しました。
お暇なら見てください。

さて、約2週間前から薬の服用をしていたマルク。
今日はその成果をチェックするために
病院で血液検査を受けました。

結果は・・・・
薬のお陰か、まったく問題のない数値にまで下がっていました。
ほっと一息。

でも、体重はこの2週間でまた減っているのですよね。
といっても、300gほど。

だけど毛艶も良いし、食欲も十分。出るものも良好。
あまり心配しなくてもいいかな。

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

只今、家路についとります。

只今、家路についとります。
マルクの心のうち…

ここはどこだろう?


3泊4日の里帰り。
その間、マルクは散歩が苦手でした。
実家の近所は「番犬」さんが多くて、
家の前を通ると吠えられる・吠えられる・・・。
時には、つながれていない子が吠えながら家を飛び出してくる。
これには私もびびりました。

マルクと一緒にスタスタと歩みを速め・・・・
目的地はここ↓。
070430a_1tnp
              八面山とマルク
ここはもと競馬場があったところ。今は 原っぱ。
真ん中にスーパーがドン!と建っているのが残念ですが
でもマルクが走り回って遊ぶには十分な広さが残されています。
朝夕、ここに来てボールで遊びました。
070430a_3tnp
070430a_12tnp
070430a_13tnp
最近気づいたのですが、
マルクは隠したものを探すのが得意みたい。
見つけるまでは飽きることなく熱心に続けます。
この力を伸ばしてあげる訓練ってあるのかしら・・・。

↓実家の玄関で“番犬”中。
070430a_18tnp
070430a_21tnp
070430a_28tnp
のんびりしているようで、でも車への反応は早い!
ドライブ、大好きなのだ~。

というわけで、
ロングドライブもへっちゃらです。
070501_2tnp
岡山の吉備SAにて。

070501_5
            ただいま~♪
広っぱで走りーの、
はじめましての三美人フラットさんと遊びーの、
海で砂まみれになりーの、
SAで甘栗もらいーの、楽しいこといっぱいの里帰りでした。

| | コメント (5)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »