« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

リードとおソロで

先日GEORGEで買ったリードに合わせて
ビーズのハーフチョークを作ってみました。
今日は午後からお友達も一緒に作るのですが
メタルパーツなどが足りないみたい。
ビーズの色ももう少し欲しいな と思い、
朝から大阪へ出ました。

でも昼から娘のお友達が来るというので
昼食の準備もあり 時間が少ししかありません。
道路ではひたすら小走り。
だだだーっとビーズを調達して
ばばばーっと電車にのって帰宅。
久しぶりに慌てました(笑)

そしてこんなのが出来ました。
Kubiwa630_13tnp

Kubiwa630_20tnp
オレンジのビーズだけガラスのチェコビーズです。
あめちゃんのようなオレンジが可愛くて気に入ってます。
でもリードとお揃いのイメージになったでしょうか。
Kubiwa630_6tnp
マルクにつけてみました。
派手かなぁ・・・。
夏だし、これくらい鮮やかでもいいでしょうか。
オフ会、これをつけて行こうと思います。

お友達の作品は明日ご紹介できそうです。

| | コメント (3)

2007年6月29日 (金)

お久しぶり、リー&リントちゃん

今日は少しのんびり出来る時間が出来たので
カフェ・+dogにてお茶を。
気になっていたマルクの足先カットもしていただきました。

ご一緒してくださったのは
アッシュ・ソラ・リントママさんと
リーママさん。
マルクも久しぶりにリントちゃんとリーちゃんに会えました。
Plusdog629_2_1
リーちゃんもマルクも足先カットして
すっきりコロンと きれいになりました♪
Plusdog629_3
七夕が近いので、お店では笹飾りを作っておられました。
私たちも書かせてもらいました。
Plusdog629_1
笹飾りの下で記念撮影~。
リントちゃん、ちいちゃくて可愛い♪

帰り際、ドッグスクール経営の先生が来店されたので、
少しお話をさせてもらいました。
マルクを見て
「しつけが入ってますね。」って言ってくださいました。
ちょっと嬉しかった。

さて、勇気を出して↓動画のアップに挑戦。
ちょっとぉ、うまくいっちゃってない♪
できればビデオカメラの映像を使いたかったけど
例の問題解決がされていないので
今回はデジカメIXYでの動画をアップ。
初!動くロッタを見ておくんなまし。
ただ動いているだけだけど・・・ね!

| | コメント (2)

いたずらロッタ

動画の投稿に挑戦です。
テスト投稿なので、
ただ遊んでいるロッタの姿をアップしました。

でも、シュルシュル動く尻尾の動きに
癒されちゃってください。
・・・またここでも“馬鹿”っぷりを発揮の母です。

今日はアッシュ・ソラ・リントママさんと
リーママさんがロッタに会いに来てくれました。
ロッタ、いろんな人と出会って
人懐こさに磨きをかけてちょうだいね。

| | コメント (5)

2007年6月28日 (木)

愛のちから?

今日、何日かぶりにロッタの写真を撮ってみて
気がつきました。

きれいになったなぁ。

年頃の娘を持つおやじさんのような言葉ですが
本当にそう思いました。

名無しの捨て猫から“ロッタ”になってる。
これって私たち家族の愛のちからによるものやろか?
ププププ・・・普通ブログにこんなこと書くかぁ???
馬鹿にもほどがある・・・。

Lotta619_1tnp_1
Lotta619_12tnp
↑6月19日
Lotta620_14tnp1
↑6月20日
Lotta623_10tnp
↑6月23日
Lotta628_11tnp
↑今日6月28日のロッタ。
これからどんな風にかわっていくのだろうねぇ。

| | コメント (6)

一日講習会

暮らしの師匠・しおんさんのお誘いで、
ルームシューズ作りに参加してきました。
立体的なものをまともに作れるのか自信がないまま、
師匠がいるから大丈夫!と思いつつ・・・。
Mimoza628_6tnp
ここが私たちが訪れた 先生のアトリエです。
傾斜のある手作りのお庭と建物がとても素敵。
Mimoza628_1tnp
アトリエの中で寛ぐ、先生のお宅のゆきちゃん。
9歳なんですって。キラキラしたコートがとても美しく
フレンドリーなお嬢さん。

アトリエは広くて 機能的に出来ていて、
ミシンも使い勝手のよいものが置かれていました。
環境的にはすばらしいのですが、
しおんさんと座る場所が離れてしまって、
助けを求めることができなくなりました。アワワワ・・・

でも、先生はとても親切で気さくな方で
丁寧に教えてくださり よい雰囲気の中で作ることができました。

先生のものづくりは、しつけやまち針をできるだけ使わず、
気楽に作れることに工夫を凝らされています。
なので堅苦しくなく、アバウトな私でも
楽しく作れてしまうというわけです。
この先生にお会いすることが出来てとても嬉しかった。

そして、これが本日の完成品!
Mimoza628_2tnp
履き心地がやわらかく、自作ながら お気に入り♪
Mimoza628_3tnp
庭のグリーンが気持ちを落ち着かせてくれます。
静かな心地よい時間が流れるアトリエです。
長居をしたくなるような居心地のよさ。
次回の講習会にも参加したくなってしまいます。
Mimoza070628a_1 Mimoza070628b

Mimoza628tnp Mimoza628_5tnp
先生のお庭には
花だけでなく
山桃やりんごなど
果樹もあちこちにあります。
りんごの花の咲く頃
また見せていただきたいなぁ。

しおんさん、素敵な機会を与えてくださって
どうもありがとう。
違う布で、雰囲気を変えて作るのも楽しみです。

さて、今日のMARK&LOTTA
Bix628
マルクはホームセンターへのお買い物にお付き合い。
お店の前のカフェでくつろぎタイム。
カフェの方からワンコ水をいただけて、うれしそう。

ロッタは・・・
Lotta628_1tnp
「ありゃ?失礼しちゃうにゃ。」
チッチタイムに失礼しました~。
Lotta628_3tnp
ちょっとブレたけど、雰囲気があって好きな一枚。
Lotta628_5tnp
おもちゃを狙うロッタ。遊びの時、ずいぶんとすばしこく
なりました。数日前まで、すぐによろけてたのに・・・。
Lotta628_12tnp
コードを齧るおイタも、可愛いから許されちゃうのニャ。
Lotta628_8tnp

| | コメント (4)

2007年6月27日 (水)

あしやでウッキー♪

今日もロッタネタではありません。

この頃楽しみにしてくれている子やぎちゃん、
ごめんなさい。


でもロッタは元気いっぱいですよ、ご安心ください。

で、タイトル通り、今日は芦屋に行きました。
目的は「GEORGE」
お友達が「行きたい」と言い、
私も「行きたい」と思い、
もう一人のお友達が「セールが始まるんだよ。」と
情報をくれて、で、芦屋行き決定となりました。

「GEORGE」は開店10周年記念のセールを本日よりスタート。
ビッグ・ドッグ・セールと銘打ち、
大型犬のリード&カラー、服、おもちゃなどの
一部商品が50%オフ。

お店に行くまでは「別段欲しいものはないけど・・・」
と思っていたけど、
お店に入ったらテンションがあがり(オイオイ・・・)
Ashiya627_1tnp
あろうことか、ピンクのレインウエアを・・・。
マルクにピンク~?
もうこの時点で私の価値観は壊れ始めている(笑)

でもこのレインウエア、撥水加工の布で作られていて
着心地がソフトなんです。
今あるレインコートはナイロンでゴワゴワ。
篠突く雨にはいいけど、小ぬか雨にはごつすぎる。
でも篠突く雨ではそもそも外へ出ないしね・・・。
だからこのウエアの方が使用頻度が高いかと。

ピンクも甘すぎないピンクだからいいかな~って思いましただ。
ちなみに、マルクの頭にくっついているのは、50%オフの札。
「ボクも安売り~」

それときれいな色のナイロンの細手のリードを買いました。
それに合うビーズカラーを作ったら、一緒にアップしましょ。

そして、セール品じゃないけど↓コレを。
Ashiya627_5tnp
お財布みたいだけど、携帯用ウォーターボウル。
ドカンと飲める大きさが◎!
Ashiya627_7tnp
車に積んでおけば、お遊びでも旅行でも
「あ、水入れを忘れた!」がないもんね~。
洒落たストライプもお気に入りポイント。
こういうのに出会えるから「GEORGE」大好き。

お買い物の後は、
ボンチチさんご推薦の カフェ・SPACE Rで食事。
暑いけど、マルク連れだからテラスで我慢か・・・と
覚悟して行きましたが
店内の席で食事が出来ました。うれしー。
Ashiya627_3tnp
「ボクはテーブルの下で、すずしー♪」
それにしても後ろに写っているスピーカーのような
蚊取りのようなものはなんじゃろか・・・。

Ashiya627_4tnp
カフェの隣のお店に居る「GONTAくん」?と
記念撮影です。「はい、チーズ。どっちが男前?」

ボンチチさんのお店も、お気に入りのパン屋さんも
今日はお休みだったので、
これにて芦屋を後に 帰宅しました。

師匠・みっちゃん、キー那智さん、
ご一緒してくださってありがとうございました。
壊れかけた価値観を放置してくださったお陰で・・・
えー えー そのお陰で楽しい買い物ができましたさ。
~~~~(m-_-)m

| | コメント (4)

2007年6月26日 (火)

久々びわっこ

久々、ロッタネタから離れまして・・・
本日はマルクメインでございます。

3週間ぶりに琵琶湖へ行ってきました。

暑さも手伝って、この3週間 
家の周りの散歩ばかりだったマルク。
琵琶湖に到着して車から降りたとたん
ピョンピョンはねて、走り回って チョー嬉しそう。
その姿を見ただけで、来た甲斐があるっていうものです。
Maiami626_12tnp
今日のお友達はいっぱいです。
リンひめ家、キューココリーブ家、ゼウス家、うるかん家、
オーレ義経家、キー那智家、若葉家、ウィンディ家、
シリウス家、ちゃらあずじん家で 総勢・・・・何頭???
(疲れて数える頭が働かないので、お許しください)
関フラ・プレ オフ会だぁ。

最初、BBQだと思っていたんだけど、
そうじゃなくなったようなので
気楽におむすび持って行ったのに、
皆さん豪華手弁当をお持ちで
驚くやら、恥ずかしいやら・・・・。
美味しいものたくさんいただきまして、
皆様ご馳走になりました。ありがとうございました。

いや、琵琶湖はマルクメインですから
元気を出して遊ぶのだ~。

Maiami626_3tnp

Maiami626_10tnp

Maiami626_8tnp
Maiami626_16tnp
Maiami626_19tnp

Maiami626a_15tnp

Maiami626a_13tnp

Maiami626a_11np

Maiami626a_5tnp

Maiami626a_22tnp

Maiami626a_20tnp

Maiami626a_19tnp
マイアミ浜、水は綺麗じゃないけれど
砂浜なので足にはやさしいみたいです。
いつも以上によく遊んだマルクでしたが
足のイタタタもなく、終始ごきげんに過ごせました。
只今爆睡中ですが、これからたたき起こしてシャンプーです。

ご一緒してくださった皆さんのお写真が撮れなくてごめんなさい。
遊んでくださって ありがとうございました。




| | コメント (11)

2007年6月24日 (日)

夫よ、なにをする?!

朝、ワタクシが台所に立っていると
「ジッツ。(独:座れ)」「プラッツ。(独:ふせ)」という
夫の声が聞こえてきます。

何をしているのかと見に行くと・・・
I(o_O)i オドロキ!

こんなことしてました。↓
Lotamaru624
仲良くできるように訓練だって。
仲良くさせるって・・・・もしかして
ずっと一緒に居ることを視野にいれてるの???


そして今現在も、ロッタをサークルから連れ出して
ソファの背もたれに乗せてます。
愛しちゃってるのん???クックック・・・・

| | コメント (14)

2007年6月23日 (土)

よいお日和でしたが・・・

昨日の雨はどこへやら。
今朝は青空が広がり、天気予報では「夏日になります」って。
おぉぉぉぉ、琵琶湖に行きた~い!
マルクのワクチンによる謹慎期間も終わってるし
昨日はトイレ散歩だけだったし
い・き・た・い・よぉぉぉぉ!

でも、山盛りの洗濯物・・・
ねぼすけの娘たち・・・
味噌漬けを作るためにらっきょうのお掃除もあるし・・・
足かせが重すぎて、用事が一段落ついたら
もう昼近くになってました。
チャン・チャン (;´д` )

で、本来の予定であったCHAZUさんへ。
今日はアスティ家が革チョークに挑戦とのことで
偵察(!)かたがた、私も次回作の案を練ろうということで。

アスティ家、二日後に迫る
アスティくんのお誕生日プレゼントに作成されてました。
りょうさん、のりちゃん、ひとり一本ずつ。
「がんばれ~!!!」夫婦漫才、おもしろかったよ~
キー那智さんはこれまた素敵なデザインものを2本。
今日は縫い上げでした。
お喋りしながら縫い上げられるキー那智さんがうらやましい。
ラムママさんもタッセルのカラーを作成されてました。
完成が楽しみなものが次々と・・・。

私は方眼紙に色鉛筆でアイデアを描くばかり。
いつになったら出来上がる・・・・?
070623tnp1
ふと気づくと、テーブルの上はすごいことに(笑)
めちゃめちゃ楽しそうでしょう。ヾ(@^▽^@)ノ

長居したい雰囲気だったけど、夕飯の支度が待っている。
後ろ髪を引かれる思いで、さようならして帰宅。

さて、今日のMARK&LOTTA。
昨晩 新たなくつろぎ場所を覚えたロッタ。
Lotta622tnp1_1
ソファの背もたれの上でパパと過ごしました。
Lotta622tnp2
これが気に入っちゃったみたい。
今晩も、
Lotta623_11tnp
Lotta623_12tnp
ソファの背もたれで いつの間にやらネムネム~。

マルクはサークルにロッタが居ないので捜索!

Lotta623_15tnp
見つけて嬉しそうなマルク。
でもロッタは眠いので不機嫌?!(笑)
兄ちゃんの愛情は、妹には届かないのか???
                            ~つづく~

| | コメント (5)

2007年6月22日 (金)

雨じゃー。

久しぶりに梅雨らしい雨がふりました。

こんな日はインドアなお遊びを、というわけで
手作り師匠のところへ伺い
お財布の作り方のおさらいをしてきました。

近々 かわいい黒い息子さんを迎えられる師匠。
お迎えするための準備について盛り上がり
手作りの方はそこそこで終了。
アップする結果が出ませんでした。ハハハハ・・・・^^;)

ネタが・・・ネタが・・・・
雨で渇水の危機は一息ついたかもしれないけど
ネタの枯渇は相変わらずの危機状態。

ロッタ、たのむよ~。
Lotta620_16tnp

Lotta620_15tnp
そうそう、あたしはもう失敗なくおトイレをおぼえました。
チッチも ンチも ちゃんと出来ますよ。
エッヘン!えらいのです。


ありがとう、ロッタ。
これでワタクシも一段落ついてホッとしています。
とてもいいンチをしてくれているし
食欲もあるし、健康面でのチェックが終わったら
よいお家を探しましょうね。・・・寂しいけど・・・

| | コメント (4)

2007年6月21日 (木)

どないなってるん?!

皆様からいただいているコメントが
放置状態になってて、ホントごめんなさい。
出来るだけ早くお返事します。
(更新するまえにお返事すべきですよね。反省・・・)


さて、ビデオカメラを買ったし、そこそこ撮ったし
PCで 編集をかねて動画アップにも挑戦しようかと
鼻息荒くPCの前に座りました。

取り扱い説明書を片手に・・・・・
まずはPCで編集できるようにするために
同梱されているディスクをインストールするのね。
そこではユーザー登録をするのね。フムフム・・・

・・・・ポチポチポチ・・・

あ、あれ~?
ユーザー登録しようとしたら、PCが強制終了してしまうぅぅぅぅ。
何度やっても強制終了。
取説を読むと、ユーザー登録を完了しないと作業はできませんって。

夫にSOSを出しました。

で、就寝時間に至るまで、夫も頑張ってくれたけど
結局問題解決されないままでした。
だから・・・というわけではないですが
ブログのアップも返信も滞っていたというわけで、
ごめんなさい。

動画、いったいいつになったらアップできるのかな~。
動くロったん、メチャメチャかわいいのに。
え?動くマルクはどうなんだって?
彼は家の中では動いてくれないので、
静止画専属モデルで頑張ってもらいましょうか(笑)

さて、今日のMARK&LOTTA.。
Lotta621tnp1
日々、人懐こくなってます。
少々の物音にも動じなくなってきました。

そうそう、おトイレですが、
朝一番のチッチは失敗。
でも2番目以降のチッチは連勝を続けています。
チッチはもう完璧だと思います。

でもンチがねぇ。
トイレに入るものの、ふんばるのに足元が気に入らないのか
トイレから出てしまいます。
ふんばり始めてチョット「こんにちわ」したところで
トイレに入れると大丈夫。  もう一息ですなぁ。
Lotta621tnp2
「いまからチッチタイムなのぉ。」

Lotta621tnp3
マルクのおもちゃ・羊のお人形さんが
今はロッタのルームメイト。
お昼寝は羊ちゃんと一緒に、って決めたようです(笑)

Lotta621tnp4
そんなロったんを今日も見守り続ける マルク兄ちゃん。

暑いのでプラ舟を出したらザブンとひとっ風呂、ふたっ風呂。
なもので、コートがブワブワになってます。

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

でかした!あたし。

Lotta619_17tnp_2
と笑っているロッタのことではありません。

おそらく、今日でロッタのトイレトレーニングは完了のはず
で、「でかした!あたし。」というわけです。

猫先生・キー那智さんから
「トイレはとにかく見張って、しそうな様子が見て取れたら
すぐにトイレにいれること。
うまく誘導できれば2~3回でおぼえるから!」
とお教えいただきました。
で、朝から気合を入れたにもかかわらず、
少し目を離したすきにチッチを2連敗。

どうしてうまくいかないか、考えましたとも。
で、トイレを 入りやすいように低いものに変更。
そして隅のほうでしたがるので、そこへトイレを移動。
するとその後 2連勝!!
自ら入ってチッチをしてくれました。やっほ~い♪

ンチもトイレのとなりで頑張りだしたので
ポイっとトイレに入れたらそのまま素直にしてくれました。

もう覚えてくれたかな・・・・甘いかな・・・・。
でも2連勝がとても嬉しかったので、
今日だけ 「でかした!」ってことにしてください。

Lotta620tnp
トイレを覚えるまで、サークルに入れることにしました。
マルクのサークルが今また役に立つとは思わなかった。

↑はロッタのバスケットを横にしておうちにしました。
ここに入って実に心地よさそうに眠ってくれます。
一昨日の夜まで、ダニのいる草むらで怯えていた子とは思えない、
幸せそうな寝顔を見て、私もチョット嬉しい。
Lotta620_2tnp
リラックスして遊んでます。
Lotta620_3
よじのぼり~
Lotta620_7tnp
やっぱり高いところが好き。
Lotta620_9tnp
ロッタはマルクを見ても威嚇しなくなりました。
マルクもロッタを落ち着いて見ていられるようになりました。
マルクにロッタを近づけたら、お母さん犬のように
舐めまわしてました。ロッタ、綺麗になりました?!
Lotta620_11tnp
小さな妹にメロメロのマルク?(笑)
Lotta620_14tnp
昨日獣医さんでもらった目薬や注射が効いているのでしょう。
ロッタの目やにはきれいに消えました。
昨日の朝は目やにで目が開かなかったのに
今朝はパッチリきれいな目でした。(喜)
Lotta620_5
「ねこパーンチ!」
怖いもの無しで遊ぶ姿も微笑ましい~♪

一日中見ていても飽きないかも・・・・。ヤバイヤバイ
Lotta620_6tnp

| | コメント (8)

2007年6月19日 (火)

LOTTAです。

保護した子猫、
獣医さんへ連れて行きましたら
生後1ヶ月余りとのこと。
脱水症状があり、風邪をひいているようでした。
皮下注射と目薬をもらい戻ってきました。

当面の呼び名を決めました。
真っ白じゃなかったから
ヴァイスは改めまして 「ロッタ」です。女の子です。
「ロッタちゃんのおつかい」って映画がありましたでしょう?
あんなふうに可愛い子にならないかなぁ~・・・・
じゃなくて、 ひろった子猫だから「ロッタ」。
こう言うと、みんな「かわいそうな名前」って言います。
でもワタクシは結構気に入ってます。

Lotta619_1tnp

今日のロッタちゃん劇場、はじまるよ!
Lotta619_3tnp
Lotta619_7tnp
Lotta619_9tnp
Lotta619_6tnp
Lotta619_5tnp
Lotta619_17tnp_1
Lotta619tnp

体調が安定して、もう少し大きくなったら
可愛がってくれるお家を探そうと思います。
おトイレトレーニング、始めました。
一回目のおトイレは見事成功~♪

今日 ロッタに会いに来てくださったキー那智さんは
「この子は可愛くなるよ。」と言ってくださいました。
可愛くなって幸せになるであろうロッタを
これからしばらく見守ってください。

| | コメント (9)

レスキュードッグ

昨日の朝、散歩に出た時
途中に 妙に気になるダンボール箱を発見。
近づこうと思ったけれど
マルクが道端の草むらに顔をつっこんで動きません。
それを思い切り引きずって
箱を覗きに行くと、中はからっぽ。
でもふたに空気穴が開けられていて、
どうみても生き物が入っていた様子。

と、マルクが動かなかったあたりから
か細い子猫の声が・・・。


戻ってみてみると、草むらの奥に白い子猫が。
目の周りが目やにだらけで、明らかに健康じゃない。
でも再び顔を突っ込むマルクに、「カッ!」と威嚇。


どうする・・・?どうするよ・・・。
救って里親探しする?見つからなかったらどうする?
我が家で飼う心構えはある?・・・・ない


その場を離れました。

でも夕方の散歩で、またもやマルクは「そこへ行くのだっ!
と 頑張って私を引きずっていく。


いつまでもそこには居ないだろうなぁ。


と・・・ところが、同じ場所に居たのだ。
再び草むらに顔を突っ込むマルクに「カッ!」と威嚇。
そして覗き込む私の顔を見て
ミャーミャー大きな声で鳴き始めた。


あかん・・・・もうあかん・・・。
マルクよ、何ということをしてくれたんや。
もう知らん顔はできない。夫を説得して保護しよう。


とりあえず、マルクを家に置きに帰り、
帰宅していた夫に事情を説明。

夫:「飼うのか?飼わないだろ?」
私:「里親探しする。」
「誰も見つからなかったらどうする。」

「そしたら飼う。 名前も決まってる。」

「は?(完全に呆れた顔)  なんて名前にするんだよ。」

「白いからヴァイス。(ドイツ語で“白”)」

「それは呼びにくいだろう。」

・・・・・(もう飼う気なん???)・・・・・


保護しになんか行かないぞ、と言いつつ
玄関へ向かう夫。
私も保護用のバスケット持っていざ出発。

保護してみたら、真っ白じゃありませんでした。
頭の上にぼんやりと薄茶の斑。
尻尾も薄茶。

Lotta619_19tnp
はい、この子です。
コベコベだった目の周りを拭いてあげました。
でもまだぶちゃいくです。

| | コメント (7)

2007年6月18日 (月)

さようなら、親知らず

冷たいものを飲んだりした時、
奥歯が痛いな~と思いつつ幾年月。
(そんなに長くないですけど・・・笑)

勇気を振り絞って歯科へ行きました。

診察の結果、左上の親知らずが
かなりの虫歯になってました。

ドクター「あっても意味の無い歯ですし、
     神経抜いて穴ふさいで・・とするより
     抜いたほうがいいですよ。」

ワタクシ「えっ?!抜くんですか?
      ばぎって抜くんですよね。
      ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ」

ドクター「はい。ま、音的にはそうですが、
     痛くはないですよ。」
そうだろうけど・・・・後が痛いやろうなぁ~・・・・
でも、削られて神経抜かれてってのも嫌だな・・・・ 

で、思い切って抜いてもらいました。
所要時間、あっという間 ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

これで冷たい水もこわくな~い!

久しぶりに勇気を出した!

頑張った!

こんな自分を褒めてあげたい!
でも今 抜いた痕がぢんぢんしているのよね・・・。
ブルーなワタクシ。

| | コメント (8)

2007年6月17日 (日)

早業?!

いただいたコメントのアドバイスに従い
昨晩から今日の午前中まで
価格.comとにらめっこ。(ありがとうございました)

考えに考えて頭クラクラしましたが、
なんとかメーカー&機種を絞り込み
夫に相談。

現物を見に、電器屋さんへ走り
価格交渉の結果
とうとうムービー(巷ではビデオカメラというのですね)が
我が家にやって来ました!早い?(笑)
Dc50tnp1
キヤノンのDC50にしちゃいました。
一眼もコンデジもキヤノンだし、
揃えちゃえ!って。(笑)

いえ、ユーザーレビューなどを色々読んで
一番ややこしくなさそうなのがコレだったのです。
夫は完全に傍観者だし、一人で扱えることが大事、大事。
静止画が綺麗なのも魅力でした。
あわよくば、一眼を持たずとも
これ一台でお遊びに行けるかも・・・って。

さ、これからしばらくは練習です。
モデルのマルクよ、頼んだよ!
Sh903614_4tnp
このお買い物で EOS Kissを買った時と同じく、
また2年間ほど誕生日も
クリスマスもプレゼントは無しかな・・・。

でも私の希望を聞いてくれた夫に 心から感謝!
m(._.)mアリガト

| | コメント (2)

2007年6月16日 (土)

ほーたる来い♪

我が家の裏手にホタルの生息地があります。
今晩は、そのホタルに会いにいってきました。

真っ暗になってから家族そろってのお散歩に
マルクもなんだか嬉しそう。
こんなことって滅多にないからね。
Hotaru0616_1_1
アンコのケイタイで撮りました。
道端の草に止まったホタルの光。
動いているのはアンコの手ぶれなのだー。
Hotaru0616
ほら、ホタル。

ホタルの光って不思議です。
間近で見ると か弱い光なのに、
遠くからはとてもはっきりと光る。

今年もたくさん見れました。
この環境がこれからもずっと続いて欲しい。

で、真っ暗な中 ホタルに見とれていると
マルクが私たちの背後に注意を払いながら
「グルグルグル・・・」と唸りました。
気をつけて見ると、やはりホタルを見に来られた人が
こちらに近づいてました。
いつもは のほほんとしたマルクだけど、
こんな時は周囲をちゃんと警戒してくれているのですね。
えらいぞ、マルク。
頼もしいぞ、マルク。

| | コメント (7)

ムービー!ムービー!

ワタクシ、今 ムービーが欲しいのです。
夫に「欲しい!」と申し立ててますが、
「どんなのがいいの?」と訊かれると、
それがわからないのであります。

黒い子が綺麗に撮れるもの。
(特に、室内でも綺麗に撮れるとありがたい。)
動きの速さを捉えられるもの。
(↑これは腕次第?)
できるだけコンパクトなもの。

それくらいしか思い浮かばないのです。

でもお店に行ったり、広告を見ている限り
何がよいのかさっぱりです。
上記の条件を満たし、おばちゃんが扱いやすく、
そして価格はそこそこで・・・・
何かお勧めありますか?

あるいはフムフムと勉強になるサイトがあれば
どうぞ教えていただけませんか。

本文とは関係ないけど、夏の玄関先の鉢。
今年はコリウスに挑戦!
Natsubachi1_3 Natsubachi2_1

今日はキナコの吹奏楽部の定期演奏会。
春から指導の先生が代わられたのですが、
皆の演奏が驚くべき上達振り。
迫力があり それぞれの音がクリアで、思わず感涙。
3年目にして大きな成長を遂げ、親として嬉しかったです。

| | コメント (4)

2007年6月15日 (金)

お供です。

今日はボク、ママのお出かけにお供しました。

0615_3
あちー ので、アンチヒートのウエアを着ました。
今年初めての着用。
そしてテクテクと郵便局へ行きました。

一旦家に戻って、今度は車でホームセンターへ。
お花を買ったらそのまま歩いて雑貨屋さんへ。
Kago615_1
ボクのおもちゃ入れのかごと
お出かけグッズ入れのかごを買った。

その後、本屋さんへ。
昨日発売になった「RETRIEVER」、買いました。
ボクがおりこうにお付き合いしたからって
その後 本屋さんの近くの公園に行きました。
0615_5tnp
広い芝生広場がある公園なんだけど
ワンコに厳しいんだよね・・・。
「ここはペットのための広場ではありません。
 お年寄りから赤ちゃんまでみんなのための公園です。」
って看板があちこちに立ってます。
要は人のための公園ってことかな・・・。
せめて「ペットのためだけの広場では・・・」って書いてくれないかな。
なんだか感じ悪いんだよな。
0615_7tnp
広場を横目に歩いただけ。
でもちょうど曇り空で ひんやりしていたので気持ちよかったよ。
帰りにペットシティでおやつをもらって 家に帰りました。

家に着いたら、ちょうど廉が遊びに来てた。
0615_9tnp
ママが外で花の植え込みをしている間、
ボクは廉と一緒に庭でおもちゃの取り合いをして遊んだよ。
はしゃぎすぎて、土だらけの足でママに跳びつき
思いっきり怒られた・・・・トホホホ

なんだか色んなところへ出かけた一日だった。
小学一年生の作文みたいになったって
ママが呆れてます。

| | コメント (8)

2007年6月14日 (木)

お邪魔します~。

今日はお友達と昼食。
東生駒のイタリアンレストラン「ナチュラレッツァ」
素材の美味しさが生きるパスタランチをいただきました。

その後、ミキティ☆マミさんのお宅へ移動しました。
「こんにちは~。お邪魔します。」
0614mk
門柱の上でお出迎えしてくれました、
ジャックラッセルのテティちゃん。

お家の中で、更にフラットのジャスティちゃんと
スムースボーダーのガーシュくんに「こんにちは」。

フラット&レトリーバーつながりのママたち
総勢7名でワイワイがやがや お茶&お喋り会。
「ボール投げて遊んでよ~」と足元で主張している
テティちゃんより賑やかなママ軍団!!

めずらしい菊花のお茶やお手作りのチーズケーキを
美味しくいただきながら
カラカラ笑いで湿った梅雨の空気を吹き飛ばしていました。

最初はお愛想ふりふりだったジャスティちゃん&ガーシュくんも
いつの間にか↓こんな風に・・・(笑)
0614mk_1_1
「いつまで続く・・・?」
「さぁね・・・」って感じかな?

どうもどうもお邪魔しました。
ガーシュ君、おばちゃんを覚えてくれたかな?
またマルクとも遊んでくださいね。
ジャスティちゃん、甘えてくれてありがとうね~。
テティちゃん、ボール遊び楽しかったね。

そしてミキティ☆マミさん、ご一緒してくださった皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。
また会いましょう!

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

ワクチン注射

はっと気づけば本日がワクチンを打つ日でした。
水曜日は水遊び・・・と予定していたのに
キャンセルして病院に。
(ご一緒してくださるはずだった方へ、ごめんなさい)

体重は前回の31.7kgから少々減って31.2kg。

でもドクターは「痩せているというほどではありません。」
「太っていくよりよいですよ。この体重を維持しましょう。」と。
ニコニコしながら穏やかに語られるドクターを見ていると
「そうですか~(=´∇`=) ♪」とホッとしてしまいます。
ワタクシまで元気をもらってしまいます。

ところで、病院の診察台が体重計を兼ねているところって
多いですよね。
マルクが通っているところもそうです。

で、毎回行くと気になっていたのが、体重計の強度。
だって大きな子がドンッ!と飛び乗って壊れないのかな、って。
今日は思い切ってそれも訊いてみました。
そしたら、「結構強いものなんですよ。大丈夫です。」だって。

で、ドクターは
「マルクの乗り方は優しいですよ。
 高さを測って力を調節して乗っているようです。
 無駄な勢いがないです。」と仰いました。
ふ~ん・・・・インテリジェンスのある褒められ方? 
この いつもボーっとしているマルクが
そこまで計算して調節して乗っているのかな・・・って疑問。
“計算嫌い”な飼い主に似てないってこと?
なんだかマルクに負けてるみたいでいやだな(笑)

ワクチンを打ったので、
一週間~10日間は水遊びがダメになっちゃった。
でも明日から梅雨入りとのニュースが流れてました。
次の水遊びはいつになるのかなぁ・・・。
というわけで、ブログの背景も梅雨を意識してみました。
かっぱ君、マルクよりかわいいかも・・・。
070529bina2_11tnp

| | コメント (12)

2007年6月12日 (火)

川遊び

暑くなりました。
こんな日は水で遊ばなきゃいかん!
ということで、久しぶりに木津川へ行ってきました。

でも、水量が多く水も濁った感じ。
数日前の大雨がまだ尾を引いているのでしょうか。

のほほんとした雰囲気で遊べない感じです。

でも、マルクはすっかり水遊び気分。
ここで連れて帰っては可哀相なんで、
ライジャケつけて泳がせました。
Kizugawa612_14tnp
Kizugawa612_6tnp
Kizugawa612_9tnp
跳ね飛んだ後は・・・
Kizugawa612_20tnp
チョット泳いでみたり、
Kizugawa612_8tnp
川底の石を転がしてみたり、
Kizugawa612_7tnp
石を採取してみたり・・・・ぶくぶくぅ~
で、
Kizugawa612_24tnp
ごろごろごろごろ~。(キャー、やめてほしいっ)
Kizugawa612_12tnp
「あれっ?なにかある?」
Kizugawa612_22tnp
いいえ、結構です。
     ・・・・・・・・・・・・・・・
お水を十分楽しんだのを見計らって帰途につきました。
途中、クローバー牧場に寄って
美味しい牛乳とヨーグルトを買いました。
Kizugawa612_1tnp
牛乳がとても苦手なワタクシですが、
ここの牛乳は“おいしい!”って飲めます。
「特別牛乳」は厚生労働省が定めた
厳格な基準を満たした牛乳のことで、
これを作れる牧場は全国にも数えるほどしかないそうな。
(詳しくは↑のリンクで。)


川の水にあたらないように、善玉菌を増やさなくちゃ。
マルクにもヨーグルトをお裾分け。

牛乳で元気出して、マルクをシャンプー。
でも、疲れた・・・

そうそう、今日の水遊びのお供は コレ↓。
Kizugawa612_2
フラットシルエットが可愛いバッグ。
色々入るけど大きさが手頃で使い勝手よいです♪

| | コメント (10)

2007年6月11日 (月)

木漏れ日散歩

久々に大渕池公園へ行ってみました。

今日はアンコ&キナコの学校が休み。
なので、アンコがお供をしてくれました。

0611obuchi_1tnp
日差しが強くても この公園は森のようになっているので
散歩コースは快適に歩けます。
0611obuchi_4tnp
木漏れ日がキラキラ。高い梢で美しい声で鳴く鳥。
本当に気持ちがいいです。
0611obuchi_9tnp
コースの途中に吊橋があります。
小さな吊橋ですが、ゆらゆら揺れるのがアンコのお気に召したらしい。
0611obuchi_13tnp 0611obuchi_14tnp

揺れるのはマルクも怖くないらしい。

0611obuchi_23tnp
ちょっと休憩。
0611obuchi_24tnp

帰り道、目の前に現れた噴水。
0611obuchitnp
「飛び込みます!」って頑張ってます。(笑)
アカン・アカン・・・
マルクはズルズル引きずられて行きました。

| | コメント (4)

柄じゃない?

柄じゃない?
廉にも作ってみました。
似合わねぇー、と言う声も聞こえますが。

0611_2tnp
0611_3tnp
これからの季節を意識して、涼しげに。
廉はサイズが難しいです。
首は細いのに、顔回りはマルクより大きい。
だから首にかけるとぶかぶかした感じ。

やることなすこと、相変わらずおこちゃま感が抜けない廉。
でも、このカラーで少しは大人っぽく見えるでしょうか。

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

朝も夕も走る!

午前中は奈良WANSクラブの定例会でした。
お天気が不安だったけど
日ごろの行いか(笑)雨に降られることなく
駆け回って遊びました。
070610_31tnp
070610_4tnp
引っ込み思案のビスケ。
でも今日は参加させてみました。
わらわら集うワンズに驚き
後ろにあるキャリーの中で気配を消していました。

でも、そのうち安全を確認して殻から出てきました。(笑)
070610_3tnp_1
はしり~のなでられ~の楽しげなワンズたち。
070610_8tnp
今年12歳になるごんちゃん。
あやかりたい!とお写真をとりましたら・・・・
やややっ?!後ろに写っているのは ( ̄_ ̄|||)ドヨーン
ごんちゃん、失礼いたしましたぁ。

070610_25tnp
070610_34tnp
070610_32tnp

こうして十分に遊んだ後、キー那智さんと一緒に
カフェ・+dogさんへ。

そこでオーレ&義経家とお茶をしました。

お遊びの時は、ワンズを見張るのに忙しくて
なかなかお喋りに集中できませんが、
今日はじっくりお話を楽しみました。うれしかった。

そしてせっかく奈良にお見えになったのなら・・・と
平城宮跡へ散歩に行きました。
070610kyuseki_1tnp
070610kyuseki_2tnp 070610kyuseki_3tnp

070610kyuseki_4tnp
夕方だったので人も殆ど居ない状態。
吹く風も涼しく、お散歩にはよい時間でした。
オーレ、嬉しそうに走ってくれました。
知ってました?オーレ、とても脚が速いんですよ~。
ワタクシ、初めてしりました。(笑)
070610kyuseki_6tnp
070610kyuseki_8tnp
070610kyusekitnp
キースとマルクの間にはきっと 
副隊長・よっしーが座っていると思ったデス。
そこだけすーっと空いてました。
彼らにはきっと見えていると思うのです。

義まま。・父ちゃん・オーレ、お気に召したようでしたら
また宮跡へ遊びに行きましょう。
いつでもお声がけください。

| | コメント (6)

2007年6月 9日 (土)

肩こります。

0609a
娘のアンコが定期テストの目標得点を達成したので
約束どおり携帯デンワを購入してあげました。
目標達成まで2年かかりました。(笑)
左のピンクがアンコの携帯です。
昨日発売されたピカピカのニューモデル!

この機会に、私の携帯も新しくしようかな・・・と
機種変更しました。右側が私の。
チョイ古モデルだけど、カメラのいいものを と
これをセレクト。

でもね、今までがかなりヘッポコ携帯だったので
新しいのがわからにゃ~い ( -`Д´-;A)アセアセ・・・
眉間にしわ寄せてにらめっこばっかり!
肩、こってます。

一体いつ頃、鼻歌交じりに使いこなせるようになるんだろう・・・。

さて、今日は突然土砂降りの雨が降ったり、晴れたり
忙しいお天気の奈良でした。
大雨になる前に、廉とビッちゃんが遊びに来てくれました。
0609b
自分ちのように居間でくつろぐ廉。
夫とおもちゃの取り合いをして遊んでいます。
0609c
昨晩の雷で寝不足のビッちゃん。
ポチンと立ってますが、この後この姿勢のまま
うとうとしてました。
眠りたいならお家にかえりなさ~い(笑)

マルクは廉にベロベロされるのが嫌で
玄関に自主避難してました。
だからこの前の琵琶湖のお気に入り写真をペタン。
Hira0605a_6tnp
咥えられたハリネズミくんと同じ顔してません?

| | コメント (6)

2007年6月 8日 (金)

SPARGEL(独:アスパラガス)

アップする機会を逃してしまっていたネタ。
載せなくちゃ、載せなくちゃ。

ヨーロッパの春の味・ホワイトアスパラが
今年も届きました。
070524_1
皮を厚めにむいて(むいた皮は捨てません)、
バターと砂糖と塩を加えた熱湯で20分ほどゆでます。
070524_4
柔らかくふっくらと茹で上がったアスパラガス。
アスパラの香りでパブロフの犬状態になります。

アスパラは ホワイトソースに似た
オランデーズソースでいただくのがあちら風。
でも我が家は“しょうゆマヨネーズ”でいただきま~す。
日本人じゃけん!

そして・・・むいた皮をゆで汁に加えてさらにコトコト。
それをホワイトソースとあわせるとアスパラスープが出来ます。
アン・キナはアスパラを食べるより このスープがお気に入り。
こうして徹底的にアスパラの味と香りを楽しませていただきます。

マリさん、ありがとうございます。
今年も とても嬉しく 美味しく いただきました。
0511b_37tnp

| | コメント (8)

2007年6月 7日 (木)

意外な反響

今日はまた暑かったですね~。
こういう天気は体に厳しい。
頭痛でダウンとなりました。

なもので、マルクとのお遊びはなく、
真っ暗になって風がひんやりとした頃に
テクテクとお散歩を楽しんだのみ。

あ~、今日のブログネタをどうしよう・・・と思っていましたら、
あららん♪昨日のコメントで音楽ネタが盛り上がりました。

そうなんです。
幼い頃からピアノを続け、「音楽はショパンが好き」だった
お嬢様(^0^* オ~ホッホッホ のワタクシが・・・
中学生のときから海外のロックを中心に聴くようになり、
なかでもKISSにはまりました。
周りでは当時ベイ・シティ・ローラーズのファンが
多かったけど、ワタクシはそこに興味が湧かず・・・。
エンジェルとかクイーンなども音楽誌をにぎわせてましたが
NHKで放映されたKISSのライブがきっかけとなり
それ以来ず~っと。

1978年春の武道館ライブに行きました。
1997年のオリジナルメンバーで来日したときの
大阪城ホールライブも行ったよ~ん。


技巧派じゃないし、ジャンル分けも微妙なところに居るバンドだけど
曲がシンプルでどこか親しみやすさのあるところがいい。
“見せる”ライブ精神もいい。なかでもポールがカッコイイ!!

クイーンもよく聴くし、スティーヴミラーバンドやドゥービーも好き。
ヴァンヘイレンも一時期はまった。
でもワタクシの永遠のアイドルはやっぱりKISSなのだぁ。

ところで、キー那智さんがコメントで盛んに
「デー○ン小暮」と書いてましたが・・・・・事実です・・・・・
あえて否定はいたしませんっ。

どうも顔を隠す系に弱いのかもしれません。
どうしてかな~と考えてみるに、初恋の人が
Akakage11_1
↑この人だったからかもね。 (≧ω≦)b

これでかなり年齢が明らかかも・・・
ええねん!堂々と生きるねん!!

| | コメント (16)

2007年6月 6日 (水)

革チョーク、完成♪

でけた!でけた!
牛歩状態だった革のハーフチョークがでけました♪

じゃ~ん!!
Leather0606btnp
左が1本目の「王子様風」
王冠が3つ ついているんですよ。
そして ブラック・スターは、
私の好きなバンド KISSのポール・スタンレイを
ちょこっと意識しているんです。
え?ポールを知らない?いけませんねぇ・・・。
Paul_1
↑この人です。
あ、こんな話はもういいですね。


で、右側は2本目の「BALLY風」
Leather0606ctnp
Bally_1

ほら、このバッグの雰囲気と似ているでしょう?
BALLYは私の大好きなブランドなのだっ!
これは ちゃらあずじん姉さんがミニ試作しているのを
実物化させてもらったのですが、
作っているうちに、“これはBALLYの雰囲気だ”と思い始め
製作に熱が入りました。

さぁ、では 坊につけてみましょうね。
Leather0606a_1tnp
Leather0606tnp_1
こんな風になりました。マルク!もっと嬉しそうな顔をしなさいっ!!

作りあげてみて、製作途中に気をつけるべきポイントなどが
見えてきました。
もう一つ作ったら、もう少し綺麗な仕上がりのものが出来るかも
と、ムクムクと次への意欲が湧いてきます。
デザインも練らなくちゃ。

今日もCHAZUさんでは黙々と作ってしまいました。
次回はアイデア練る目的で行って おしゃべりしようっと。

ちゃらあずじん姉さん、CHAZUママさん、
見捨てずにご指導くださって本当にありがとうございました。
大切に使います。

| | コメント (24)

2007年6月 5日 (火)

チューズデイズの皆さんと一緒

プチご無沙汰の琵琶湖。
でも、そろそろまた行きたくなってウズウズ・・・。
で、火曜日は毎週 野暮用があるんだけど
今日はそっちを「ごめんなさい」して
チューズデイズの皆さんにくっついて水遊びしてきました。

良いお天気の中、みんなよく遊びました。
Hira0605a_3tnp

でも、たくさんお友達が居るのに、
いつもと変わらない写真なのはなぜ?(笑)
Hira0605a_1tnp
ほら、これも↑(笑)
Hira0605a_18tnp
那智。今日もこまめにおもちゃを集めてました。
Hira0605a_21tnp
えーと、オリーブ&キュートちゃんかな?
間違っていたらごめんなさい。
ふたりで何を見つめているのかな・・・。
水を前に、こうしてじっとしていられるってスゴイな。
Hira0605a_22tnp
ちゃらあずじん姉さんに何かを教わっている(?)
じん君と どなたかな・・・?
Hira0605a_23tnp
なにやらハムハムしているちゃらちゃん。
のんびり~とした空気が流れていていいなぁ~。
Hira0605a_42tnp
そして今日のNewお友達、
スタンダード・ダックスのプロキオンくん。(通称:ロキくん)
Hira0605a_32tnp
なんだかマルクを気に入ってくれたみたい。
Hira0605a_29tnp
Hira0605a_39tnp
Hira0605a_45tnp
・・・・って感じに見えるロキくん。
でもね、元気元気!まだまだ一緒に走るよ~。
Hira0605a_48tnp
Hira0605_3tnp
「遊んだろか?」って気分になったマルク。
Hira0605_5tnp

マルク、じん君にも興味を持ってもらってたな~。
乗っちゃいやだ!と文句たれるマルクに
「うひゃっ♪」ってなっているじん君が妙に可愛かった。
確かマルクより年上のはずですが、そうは見えない可愛らしさ。
“永遠の3歳”といわれる訳がチョットわかった (^m^ )クスッ

ココア君、シリウス君、レギちゃん、リンちゃん、ひめちゃん
良いお写真が無かったです。 <(_ _)> ゴメンネ

最後に集合写真・・・
でも多すぎて一枚に収まらないよぉ~
Hira0605_7tnp
Hira0605_9tnp
おひとり右端に離れていらっしゃるお嬢様。
りんちゃん?ひめちゃん?
あーっわからないー!!

お写真見て「あ、これは〇○ちゃん」と楽にわかるようになりたい。
と、いうわけで 時々野暮用を放り出して
チューズデイズの皆様の金魚のフンになれたら・・・と思う
ワタクシでありました。
皆さん、一緒に遊んでくださってありがとうございました。

| | コメント (7)

2007年6月 3日 (日)

関フラ手芸部に同席

川遊びしようと思っていた今日。
でも空模様がすっきりしないし
上流で雨でも降っていれば水かさが増して危険。

よって、牛歩状態の革チョークを進めに
CHAZUさんへ出かけました。

夕方にアン・キナのお迎えが控えているので
ゆっくり出来ません。
短時間で集中して進めようと、今日はマルクはお留守番。
彼はパパの庭の手入れにお付き合いです。

ワタクシは「さぁ、王子様チョークを完成させるよ~」。
でも、お店に着くなり ちゃらあずじん姉さんがちょこっと
試作していた素敵な革デザインに(○∇○)ドキッ
「私もこれ作ってみたいです!」
というわけで、王子様チョークそっちのけで
新しいチョークを作り始めることに・・・。
“ひとつひとつをコツコツと”という私のポリシーはいずこへ(笑)

着手し始めてまもなく、キー那智さん登場。
彼女はキラキラした個性的なベージュの革に
ラインストーンで製作。
うんうん、徳島で美しく変身したキースに 似合いそう。

0603_6
華麗な革チョークも、こういう地道な作業から生まれるんですな。
↑革に穴を開けるキー那智さんです。
クチカーズ・タランティーノにへんし~ん(笑)

そうこうしているうちに 
リンひめママさんとシリウスママさんもご登場。
トーク炸裂。お・・おもしろい・・・加わりたい・・・
でも、手を・・手を動かさなくては・・・。
0603_1
テーブルの上にはおいしそうなお菓子も広がる。
た・・食べたい・・・でも手を・・手を動かさなくては・・・・。

結局「王子様」と「新作」は縫う手前まで作って時間切れ。
次は水曜日にチクチクです。
次回こそ完成させて、皆さんとのお喋りを楽しむのだ!
って・・・次回は皆さん居ないんじゃないかな・・・・(悲)

0603_4
CHAZUさんでお土産に買った「かものはし」くん。
水遊び用のおもちゃがまた一つ♪
でも・・・「またボクをおいていきましたね~」という目つき。

「今度は一緒にね!」

0603_5

| | コメント (4)

2007年6月 2日 (土)

マルクヴィッチ・ネルネンコ

このタイトル、あの人のブログのパクリ (=^^=) ニョホホホ

今日は土曜参観で、アンコ&キナコは学校。
夫と私も午後から学校へ。
なので午前中は 車で少し遠くへ散歩に出ようかと
思っていました。

あぁ、それなのに・・・
夫は車で午前中だけ会社に出かけていきました。

「マルク~、近所を散歩だね~」と言おうとしたら、
0602_2tnp
とろ~ん、すやすや・・・・
朝寝を楽しんでおられます。

ソファのそばの窓からは、そよそよと涼しい風が吹き込みます。

ワタクシも隣で一緒に朝寝をば・・・
と出来るほどワタクシは暇じゃない。
ネルネンコさんをそっとしておいて、なんやかんやと
家の中を動き回っておりました。
うらやましいなぁー、ネルネンコさん。

| | コメント (5)

2007年6月 1日 (金)

まろまるな日

ご近所犬・バーニーズのマロンちゃんのママ、
今日はお仕事がお休みでした。
というわけで、「作ってみたい」と仰っていた
ビーズ首輪つくりに挑戦されました。

その前に腹ごしらえ。 カフェで昼食です。
0601_2tnp
↑の表情に負けたのか、優しいママさんは
マロンちゃんにジャーキーを注文したのでした。
0601_1tnp
ジャーキーのお裾分けをいただいて
少しご機嫌が直っていました。(苦笑)

そして、我が家で製作開始!(`・ω・´)ハイ!
始めてまもなく、キー那智先生が応援に駆けつけてくれました。
応援のはずが、あれやこれやと話が弾む。
でもマロンママさんの手は着々と進んで行き・・・
Maron0601tnp
出来上がりは↑こちら。
バーニーズはスイス原産。となれば国旗を意識して
赤ベースにクロスかなぁ?と安直なアドバイスを
素直にのんでくださったママ。
でも一つ出来上がると、「次は・・・」とアイデアが湧かれたみたい。
第2作目への挑戦意欲、有りでございます。
で、お次はいつですか~?(笑)

おニューのカラーをつけたマロンちゃん。
0601_5tnp
あれれ?よく見えないよ・・・・。
カメラを構えると、ばっちり目線をくれるので
背後に回ろうとしても回れない。
そのフォトジェニックさ、マルクにも分けてくださいな。

おっ!見えたぞ!と思ったときは、
0601_4tnp
「カキカキ」している時でしたぁ。
ビーズ4列はスイス国旗にならないけど、
そこはかとなくスイス風に見えますでしょうか。

ラブリーなのが似合っていいなぁ、女の子は。

完成を見届けられずに帰られたキー那智先生、
お忙しい中 応援ありがとうございました。
この出来、いかがですか?

今日の夕食・・・
Tomatopasta0601
にんにくとバジルペーストを加えた 
フレッシュトマトたっぷりのスパゲティ。
子供たちの大好物なんです。いただきま~す♪

| | コメント (9)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »