« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ホワイトコーテッド・ニャトリーバー

この行動は猫の習性のひとつなのかもしれません。

でも、私には兄・マルクの影響と思えてしまうのです。

大好きな紙玉を、せっせとレトリーブしちゃいます。

でもね、戻ってくるにはワタクシの前に置いてある
新聞や、タオルなどが重要なのです。
どうもそこを終着点として戻ってくるみたい。
これが無いと・・・・・戻れないのニャー(笑)       

| | コメント (8)

2007年8月30日 (木)

秋の風

秋の風
玄関の吹き抜けに吊っているウインドチャイム。
今夕 玄関ドアをすかしたら、良い音を響かせてくれてます。
ひんやりとした風にそよ吹かれ、マルクはスヤスヤと眠っています。
良い音のうしろに、りりりり、コロコロと虫の音も響きます。
秋はもうすぐそこに…。

| | コメント (4)

2007年8月29日 (水)

美味しいマルク

美味しいマルク
ドイツ菓子のお店で発見!
もちろん買いました。
美味しかったです。

| | コメント (6)

2007年8月28日 (火)

ミワさん

本題に入る前に・・・・

ココログのココフラッシュのデイリーランキング「犬」部門にて
29日0時現在、ワタクシのブログ
「にぎやかに川遊び」が1位になってました。
ランキングを気にして書いているわけじゃないけど
今まで2位が最高だったので、ちょこっと嬉しい。


さて、本題に入ります。

ワタクシの妹が 携帯の待ちうけ画面に
あのミワさんの画像を入れています。

なんでも 待ち受けにして2週間ほどすると
金運が向上するのだとか。

蛇の抜け殻をお財布に入れると金運が増すんだ と言って
散歩途中に見つけた抜け殻を嬉々として持ち帰り、
丁寧に畳んでお財布にナイナイするような子。

「あ~、またそんなことしてるよ・・・・」と
ワタクシ冷ややかに見ておりました。

すると 2週間ほどたった先日、
損保会社から
「自動車事故の保険金の過小評価がありました。
不足分をお支払いします。」との連絡があったそうだ。
もうずいぶん前の事故だったのになぁ。 
ご利益かなぁ・・・・。

この話を聞いたアンコ&キナコ。
早速 妹からその画像をもらって待ち受けにしています。

アンコ&キナコにもご利益があったら信じちゃう。
その次は私がもらうのだーっ!!

| | コメント (4)

花をおくること。

喜びの花ならいつでも何度でも嬉しい。

でも哀しみの花は 
毎回 これで最後にしたい と思う。

それなのに、今日も哀しみの花をまたひとつ。
涙を添えておくりました。

虹の橋の向こうで、お友達にあえたかな。
お腹いっぱい、大好物を食べたかな。

お父さんもお母さんも妹も弟も
まだ寂しさの中ですが、
あなたを心の中において前に進もうと頑張っています。

いつかまたみんなの所に帰ってきてください。

|

2007年8月27日 (月)

遊びの余韻

わりと冷静に遊んでいたはずの 昨日の川遊び。
でも 結構 熱を帯びていたみたい。
今日は朝からボーっとしています。
オモチャを投げていた腕も痛い。
826kuta1_31tnp
昨日↑こんな調子だったマルクも
今日は朝からまーったり。

重い身体だけど、なんとなく幸せな 遊びの余韻に浸ってます。

なので、昨日載せなかった写真をいくつか。
今日はこれでご勘弁を。
826kuta2_1tnp
BIBIちゃんちのちょぴおちゃんとアンコとマルク。
子供と犬。定番のなごみテーマですな。
ちなみにこれは、
「ちょぴおちゃんが川に投げた石をくわえて戻るマルクに
ちょぴおちゃん喜ぶ」の図。

826kuta2_10tnp
スイスイ~スイスイ~  アンコとマルク。

826kuta2_24tnp
油とちゃうちゃう・・・・アンコとちゃうちゃう・・・・

またアノ人に「くだらない」って言われるんやろうなぁ。 

| | コメント (8)

2007年8月26日 (日)

にぎやかに川遊び

以前行った涼しい山中の川へ遊びに行きました。

今日はアイリッシュセターの方々ともご一緒できました。
せっかくの機会でしたが、
バシャバシャと派手に遊びまわる黒い子軍団です。
なかなかゆっくりお話をする余裕がなく、
ちょっと残念でした。
なので、アイリッシュの方々のお名前もあやふやで・・・。
そちらの詳細は、キー那智さんにお任せします。
826kuta3_2tnp
826kuta2_4tnp

さて黒い子軍団の方は・・・・
今日はパピっこが多くて「かわいい」「かわいい」お集まり。
826kuta1_14tnp
今日はアンコやキナコに寄り添ってくれてありがとう。
ふたりとも「つれて帰りた~い!」だって。
826kuta1_20tnp
大人顔負けの泳ぎっぷり、もぐりっぷりを見せてくれたみずき。
826kuta1_35tnp
タープ設営中なんですけど・・・・
ゴロゴロ~、ふわふわ~って面白いですか?みずき。
826kuta1_24tnp

826kuta2_5tnp
兄弟同士でも盛り上がってます。
左・みずき。右・KID。

そして、今日の可愛い“はじめまして”ちゃん。
826kuta1_42tnp
4ヶ月の女の子。
(追記:あ、お名前はBIBIちゃんでした。ごめんなさい↑。)
初めての川。
初めての大きいお兄ちゃんず&お姉ちゃんず。
びっくりだったね~。

もうひとり、“はじめまして”くん。
826kuta2_34tnp
5ヶ月の男の子。
川は初めてかな?
鼓笛隊 隊員であります!
トテチテタ~トテチテタ~とがんばってました!!
よく泳いだよね。

パピっ子たちが可愛くて、ついつい優先しちゃったけど、
お兄&お姉ちゃんずも楽しんでおります。
826kuta2_8tnp
アスティ(左)と若葉ちゃん。
たとえ火の中水の中、しっかりエスコートするです!byアスティ

826kuta1_4tnp
黒い子いっぱいですが、
この時、ちょっと嬉しそうなお顔をしてくれました。
いいお顔です、小春ちゃん。

826kuta1_28tnp
こちらは色気も何もない・・・・
ボン(上)とマルクのシンクロです(笑)

826kuta1_40tnp
何も言うまい。オーレはオーレだ!

そして、
826kuta1_12tnp
826kuta1_41tnp
今日はロッタの父ちゃんとの絡みが多かったような・・・。
826kuta1_11tnp
ロッタノトウチャン「那智~、オモチャを出しなさいっ!」
ソノタオオゼイ「そうだ、そうだ!遊べないじゃないかぁ。」ってか?
826kuta1_17tnp

恒例の集合写真。
826kuta3_18tnp
ここが京都市左京区って、信じられな~い(驚)
京都市内だよ、市内。でも携帯通じなーい(笑)

826kuta1_10tnp

| | コメント (19)

2007年8月25日 (土)

航空機事故に思うこと

過日起こった、空港での航空機炎上事故。
幸い人的被害はなかったものの、
私は燃え上がる機体を映像で見ながら
<どうかこの飛行機に、動物が乗っていませんように。>
と願いました。

と同時に、2年半ほど前
私たち家族がフランスから日本に戻ったとき、
無事なフライトだったことを 有難く思いました。
825tnp1
マルクも、私たちと同じ飛行機に乗って 日本に来ました。
でも大きな犬ですから客席下の貨物室にある
動物輸送のための部屋に入っていました。

もしも先日起こったような事故になったら
人間優先で、貨物室のマルクは放っておかれるのでしょう。
考えただけでもぞっとします。

あの事故で愛するものを失い、
人知れず悲しみにくれている方がいないことを願っています。

| | コメント (15)

2007年8月24日 (金)

いらっしゃ~い!

今日は義まま。が我が家へ来てくださいました。
お友達が遊びに来てくれるって
なんだかとても嬉しいものです。
家の中も片付くしね!クックック・・・

義まま。ご持参のパンを中心にお昼ごはん。
美味しいのでお腹いっぱい食べてしまった。(^^;
話も弾んで、当初の目的だったビーズカラーが
なかなか進まず・・・・・。
義まま。、ごめんね~。
824yoshitnp
でもひとつ仕上がったのがコレ。
Kidのビーズカラーです。
Kidのテーマカラーがグリーンなんだって。
マルクと一緒だ。ミドレンジャーズだっ!!

楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・(悲)

義まま。が帰られた後、
824yoshitnp1
「つまらないなぁ~」って感じがありありのマルク。
だって可愛がってもらったもんね。嬉しかったよね。
824yoshitnp2
また来てもらおうね。
824yoshitnp3

824yoshitnp4
ふたりで次回の歓迎策を練っているのかな?(笑)
義まま。、コレに懲りずにまた遊びに来てくださいね!

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

これまたエゲツない?!

またこんなのを作ってしまいました。
823kubiwa_2tnp
チェーンまでゴールドを使ってしまいました。
夜王ちっくは避けたいと思ったのに、
避けられてないな。
823kubiwa_4tnp
ぎらぎらやなぁ。
823kubiwatnp
「ほんとにコレでいいのん?」と言わんばかりの
マルクの表情が・・・・・・ツライ・・・

| | コメント (6)

2007年8月22日 (水)

サクッと水遊び

今日は朝目覚めたときから「暑い!」と思いました。
疲れ気味の身体に、この暑さはダメでした。
頭痛あらわる!

たらたら家事を片付けつつ、薬のお世話になりました。

午後、痛みが薄らいだ頃に
キー那智さんが来てくれました。
私がお願いしていたものを買って来てくれたのですが、
そのまま木津川へ遊びに行くと言うのです。

マルクは 私の不調に付き合って、
つまらない午前中を過ごしていたので
私もご一緒させてもらうことにしました。
822kidu2_24tnp

822kidu2_4tnp
マルク、何犬になった?
ウサギちゃん???
822kidu2_8tnp
那智も走るよ~♪
822kidu2_11tnp
いつもながら、仲良く遊ぶふたり!
822kidu2_13tnp
キースはひとり、何を追う?
822kidu2_19tnp
たまには3ぴき揃って遊びます。
822kidu2_22tnp
↑キース、↓那智、
822kidu2_23tnp
今日も一緒に遊んでくれてありがとう。
822kidu2_26tnp
思い切って外に出てよかったです。
楽しそうに遊ぶこの子達を見ていて私も気分が良くなりました。
822shampoo
帰宅後、青空シャンプー中のマルク。細いね。

キー那智さん、今日もありがとう。また遊ぼうね。

| | コメント (3)

2007年8月21日 (火)

犯人はおまえぢゃ!

あーーーっ!!!
821lottatnp
ティッシュの箱から 雪崩のようにティッシュが飛び出し
ご丁寧にその一枚一枚が小さく裂かれています。

こんなことするのは 幼児か? 仔犬か?

いやいや、犯人に心当たりがアル!

「もしもし~、ちょっといいですか?」
821lotta_3tnp
「今朝、楽しいことしましたよね。
ティッシュを掻き出して びりびりしましたよねぇ。」
821lotta_12tnp

821lotta_7tnp
「我が家でこんなことするのは、貴女しかいないのよ!」
ガミガミガミガミ・・・・・ガミガミガミガミ・・・・お小言は続く・・・・

821lotta_14tnp

821lotta_15tnp

821lotta_16tnp

821lotta_17tnp
思わずその場で不貞寝するロッタ。
821lotta_22tnp

821lotta_20tnp

ロッタ、もうこんな無駄の多いいたずらはやめてください!
反省してくださーい!!

| | コメント (6)

2007年8月20日 (月)

おっちゃんと遊ぼう~♪

820mizukitnp
820mizuki_4tnp

なーんちゃって!
みっちゃんとこのみずきくんが遊びに来てくれました。

5歳のおっちゃんマルクが、みずきくんを迎え入れて
どんな反応を示すか、ワタクシは少々不安がありました。
でもね、ピンポンが鳴って、門越しにご対面した時、
マルクはみずきくんの顔をペロペロ。

そのまま家の中に入り、狭いリビングなのに
ドタバタ遊び!続くよ、続く・・・・(笑)
フローリングで滑ることや、
リビングテーブルの角で頭を打たないか
ワタクシはとても心配なのに、
ふたりともガウガウ・ワウワウ、組み伏せるわ
噛み付くわ、飛ぶわ跳ねるわ・・・・・
チョー、たのしそうなのだぁ~~~♪♪
820mizuki_12tnp
820mizuki_14
みずきくんはええよ。
でもマルク、あんたは嵩高いねんて!
えー加減にしなさいっ!!
820mizuki_7tnp

820mizuki_9tnp

820mizuki_18tnp
ええ歳したおっちゃんなのに・・・よく遊びますなぁ。
ワタクシ、ちょっと呆れ気味。
それにしても、パピーらしい無邪気さ全開のみずきくん、
かわいいなぁ~m(~o~)m
820mizuki_1tnp_2
最後になりましたが、
マルクに会いに来てくださったOさん、
お目にかかれて嬉しかったです。
ばたばたしてましたが、楽しかった。
また遊びに来てくださいね~。

| | コメント (8)

2007年8月19日 (日)

今日も川です!

昨晩、「明日も川へ行く!」と言いもって眠った夫。
今朝は早起きしました。
で、少し遠出をして遊んできました。
819knzk2_8tnp
冷たくて澄んだ水でした。
819knzk2_34tnp
気温はそれほど低くないものの
周囲の木々と川の流れでとても涼しく感じます。
819knzk2_15tnp
マルク、ほんっと 気持ちよさそうに泳いでくれてます♪
泳げカワウソくん。

今日は夕方からワタクシ用事がありまして
お出かけをためらったのですが、いや~、来てよかった。

819knzk2_1tnp

819knzk2_31tnp
メタボくんはパウ模様で隠しましょう(笑)
819knzk2_11tnp

819knzk2_45tnp
余りに水が冷たいので、マルクの体力消耗も大きいかと
途中でライジャケつけました。
川は流れも穏やかで、危険は少ないんですけどね。
819knzk2_35tnp

819knzk2_23tnp
時間的にはあまりゆっくりできなかったけど、
ゆったり穏やかに遊びました。
川底が荒いので、足を守るためには
こんなペースで遊ぶのがいいのかも・・・。
819knzk2_33tnp
「まだ帰りたくなーいー」って?(笑)
819knzk2_42tnp
またゆっくり遊びに来ようね。
車の中では満足寝のボクちんでした。

今日で夫の夏休みも終わり。
なんだかとても充実した休暇だったようです(笑)

| | コメント (7)

2007年8月18日 (土)

ぢみ~に川遊び

一体どうしたことか、
昨晩から夫が
「明日は川に行こう、涼しい川にいこう!」って
何度も言います。

でも夕方にキナコの演奏会があるので
遠方へ行くなら早く起きて早く出かけなくちゃ。

しかーし、夫が起きてきたのはセミがうるさくなってきた頃。
遅いってば!!

でも「なぁ、どこへ行く?どこがいいのかなぁ?」って
自分はまったく目的地を探らずに 私に訊くばかり。

洗濯もしたいねん!掃除もしたいねん!
遊んでばかりいられないねん!!!

結局、午後に近くの川へ出かけました。
川原、暑いです!!
818kiduriver_6tnp
でもマルクは気分よさげに遊んでます。
818kiduriver_3tnp
夫も一緒になって遊んでます。

カメラ持っている私だけ、川原であっつぅぅぅぅぅ。

818kiduriver_11tnp
オモチャをくわえて岸にあがり、
なにやら企んだ顔でこちらの様子を伺うマルク。
818kiduriver_12tnp
あ、茂みに隠れてオモチャを齧ってます。
(川遊びのときは、万一流れても悔いのないように
ペットボトルがオモチャです。)
818kiduriver_10tnp
涼しく遊べてよかった!よかった!

で、遊びつかれたマルクを家に残して
キナコの演奏会へ。
夏祭り会場で演奏です。
0818matsuritnp
朝早くから登校し、練習・移動・本番。
暑い中よく頑張りました。
中学生活最後の夏祭り演奏。よかったよ!

| | コメント (8)

2007年8月17日 (金)

おやじキラー・ロッタ

0815_10tnp
最近、アタシの出番が少ないのよね!
ちとばかし、ご機嫌斜めのロッタ。

はい、今日はロッタの話題ですよ。

0815_7tnp
あら、そうなの?ふふふ・・・・

マルクと一緒に眠るのが特別なことでなくなったロッタ。
0815tnp
こんなふうだったり、
0815_5tnp
こんなふうだったりしてます。
マルクも ふんわり柔らかなロッタにくっつかれて
まんざらでもなさそう。

そしてもうひとり、
0811a_1tnp
ヒマさえあれば、ロッタを抱っこしている父ちゃんが。

ロッタのやわらかさに癒されるそうですわ。

そして、昨晩はとうとうロッタを自分のベッドの上にのせて
眠っていましたぞ。
朝 うれしそうに報告する父ちゃん。

マルクは絶対ベッドにのせないのに、
何でロッタはよいのだろうか。
解せないワタクシ。

我が家のおっちゃん連中は、ロッタにすっかり
参っちゃっているような・・・・。

ロッタ、おぬし なかなかやるのう。
0815_6tnp

| | コメント (15)

2007年8月16日 (木)

琵琶湖デビューでしゅ。

少々遠方のお友達と遊ぼうと思い、
琵琶湖遊びを計画。
でもそのお友達は体調を崩してしまいました。
残念だけど、それよりも彼女が心配です。
早く良くなってね。
元気になったらまた遊びましょう。
琵琶湖は逃げないよ~。

で、オーレ家とだけお遊び。
Kid、琵琶湖デビューです。
当初は遊べないと思っていた場所で遊ぶことが出来て、
Kidもきれいな水を喜んでくれたかな?
水温も高く、人間も入っての水遊びとなりました。
816aoyg1tnp1

816aoyg2_11tnp
慎重なKid。
一生懸命 水と水底の感触を確かめて進んでいるみたい。
816aoyg2_10tnp
「ついでに このおっちゃんの事も確認しておこう。クンクン・・・」
816aoyg2_19tnp
そして泳いでみるです!
816aoyg2_20tnp

今度はライジャケ無しで挑戦です!
816aoyg3_11tnp

816aoyg2_32tnp
「ままぁ~」
懸命に頭を上げて泳いでます。
手で水を叩く「タポン・タポン・・・」っていう音がかわいい!
816aoyg2_34tnp
「ボク、およげたよ~」
この時のまま。の嬉しそうな顔といったら・・・。
ちょっとうらやましかったなぁ(笑)
816aoyg2_36tnp_2
よくがんばったご褒美に“だっこ”。

816aoyg2_6tnp
オーレと
816aoyg2_21tnp
マルク、
816aoyg2_25tnp
主役の座は完全にKidに奪われてますが(苦笑)
ふたりともご機嫌で遊んでおります。

816aoyg3tnp
Kid、マルクに接近。
「こんにちは、ボク、Kidです。」
「しっとるよ。」
816aoyg2_48tnp
「遊んでくれますか?」
「ん~・・・・ちょっと待っててな。」
816aoyg3_7tnp
「あ・・・あれぇ・・・?」
816aoyg3_8tnp
「・・・・・・・・。」
816aoyg3_9tnp
「いいもん、ボクもまた泳ぐもん。」
816aoyg3_13tnp
「いっちにっ、いっちにっ・・・・ままぁ~!」
816aoyg3_16tnp
あー、かわいい。コレしか言葉がありません。

816aoyg2_23tnp
オーレ、マイペースで遊べていたようですが
十分楽しんだかなぁ?
816aoyg2_26tnp
今日は足の届かないところで遊んでいたので
パッドの傷みが少なかったマルク。
ずっと泳いでいたので、車の中ではぐっすりでした。
満足だったね。

オーレ家の皆さん、今日はどうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

遣えない男

ワタクシは今日もちまちまとビーズ並べ(笑)。

夫は近くのスーパーで開かれるマジックショーを
覗きに行くと言う。

それならおつかいも頼むわね! と
チラシにしるしをつけて渡しました。
なす・トマト・じゃがいも・サランラップ云々・・・。

2時間ほどして「ただいまー。買ってきました。」と
帰ってきました。
おつかれさま~。」どれどれ?
買い物袋をチェック。
トマト・食パン・サランラップ・なす・・・よしよし・・・
0815imotnp
じゃがいも、・・・・1個。
え?じゃがいも1個?
明日の朝、家族が大好きなジャーマンポテトにしようと
頼んだじゃがいも。5~6個が普通じゃないかなぁ・・・。
なんで1個?って訊いてみたら
だってチラシに1個25円て書いてあるし、
 1個に○を打ってあるでしょう?

フツーに考えて、1個はありえないでしょうよ!
1個で家族4人がジャーマンポテトを腹いっぱい???
子供のお遣いじゃないんだし・・・
ったく、遣えないですなぁー。

じゃがいも25円ってレシートを見ては吹き出してます。
      ε=(>ε<) プッー!

| | コメント (7)

2007年8月14日 (火)

今日は休息日

マルクも人間も少々お疲れの我が家。

夫ひとり、「今日はボーリングに行くか?」
なんて朝からエンジンふかしていましたが
だれも賛同しないのでエンジンスイッチは切られました。

で、夫はまたリビングをぐちゃぐちゃにして
オーディオいじり。
ワタクシはキー那智さんと手芸の集い。
(“集い”って言ってもふたりだけど・・・・)
0814_6tnp
キー那智さんは、カードケース作り。
夫 差し入れのあんぱんを横目に
仕上げに励んでおられます。
0814_7tnp
完成その1。
0814_8tnp
完成その2。
ざっくりした生成り色の布で、
100円ショップのカードケースがステキに変身~。

ワタクシは またもやハーフチョークを。

ワタクシの大好きなウサギ柄のテープ。
これを見た途端「ビビビッ!」ときました。
甘くないウサギ柄。
マルクに合った一本が作れると感じました。
あっという間に出来てしまうハーフチョークですが、
仕上がりまでワクワクしてしまいました。
0814_4tnp_2
赤いステッチが効いたかな、なんて思います。
0814_2tnp

0814_1tnp
そうですね~。

夫に見せたら、
「マルクに何本作るの?作ってもいいけど、人にあげなさい。」
って言われました。
でも、自分の子に作るのが楽しみで始めたことなんだけどなぁ~。
で、言われた端から さらに次の新作に着手。
~~~馬耳東風~~~

| | コメント (12)

川遊びのその後は・・・

昨日のブログの続きです。

思いもかけず早くに撤収となったので
その後京都の「Paradogs」さんへ
お邪魔することになりました。

HPを拝見して、
一度伺ってみたいと思っていたお店だったので
うれしい展開でした。

お店には所狭しと かわいいグッズ、
おしゃれなグッズ、かっこいいグッズが色々。
美味しそうなおやつも色々。
会計監査(←パパ)が同行していなければ
「あれも~、これも~」状態になっていたはず。
良かったのか、悪かったのか・・・・(笑)

でも絶対外せなかったのが、
HUNTERのオモチャ“モーモーちゃん”。

ずっとずっと欲しかったのです。
かわいいピンク色を手に入れることが出来て
ワタクシ、感激でした。

お店の方も気さくで親切な方でした。
もっと近かったら、チョコチョコ通いたいのになぁ。

オーレの父ちゃん、義まま。、
案内してくださって、どうもありがとうございました。

0813kuta3_11tnp
モーモーちゃんとマルク。
0813kuta3_12tnp
2連チャンの水遊びで、弱点のパッドを傷めたマルク。
消毒液で床を汚さないように、靴下履いてます。
特に抵抗しないあたりに、キズへの諦めを感じます(笑)

でも一日たったら、かなり回復しています。
もう今は普通に歩いています。
ご心配おかけしました。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

はじめての川遊び

この夏、お友達と一緒に川遊びをするのは
今日が初めてです。
そして、初めて遊ぶお友達も登場~♪
0813kuta3_1tnp
水遊びデビューにお付き合いさせていただきました。
0813kuta2_37tnp
まま。がやさしくお話してますが、
後ろ姿がどことなく心細そうですね。カワイイ・・・・
0813kuta1_7tnp
オーレ兄ちゃん、教えてあげてくださーい!
0813kuta1_1tnp

泳ぎの見本を示すお兄ちゃんは他にも大勢♪
0813kuta2_7tnp
颯爽と水からあがるボンにぃ。いつ見ても大きいなぁ。

0813kuta2_26tnp
マルクも決して小さいほうじゃないと思うのですが、
ほら、マルクが子犬みたい(笑)

0813kuta1_3tnp
↑スイスイ~のキースにぃ。
自由に気持ちよく泳いでいるように見えますよね。
でもでも・・・「きぃすぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」防止策は万全です!
0813kuta2_3tnp
0813kuta2_4tnp_2
キー那智さんお手製のロングリードでぐるぐるっと。
操る母さんの楽しそうなこと!!(笑)

0813kuta2_49tnp
「ボクはじっと水の中でオモチャを待つです!」
クールなボクは那智にぃ。

0813kuta2_10tnp
そして今日も泳ぐ、マルクにぃ。
昨日の今日で足にキテます。
0813kuta1_2tnp
よれよれですな~。
思わず「がんばれー」って声を掛けたくなりました。
でも、ボンチチさんに操られる黒い3にぃ。
0813kuta2_28tnp
上から那智・ボン・マルク。
0813kuta2tnp
競う 黒い3にぃ。
0813kuta2_2tnp
でも今日は粘りの無いマルク。
那智とボンの熱い戦いを見届けることなく 即・撤収。
「負け戦は嫌いだ」って。
0813kuta2_13tnp
今日のギラギラーズは↑の2名に決定!!(笑)
よ~く考えたら、今日はメンズの集いでもありました。
ワタクシ的には、Kidと“兄ちゃんず”のふれあいを
楽しみにしていたのですがね、
水を前にして それは無理でした(笑)
でもみんな平和に遊んでてよかったんじゃないかな。
0813kuta2_22tnp
今日の遊び場は気温26℃でした。
水も冷たくて、とても気持ちのよいところでした。
でも霧雨のような雨が降ってきてね、
万が一 増水してしまうと、車に戻れなくなるので
臆病なワタクシは早々に「帰ろう」って言ってしまいました。
でも 山を降りてきた頃には晴れてきて、
皆にすっごく申し訳なかったのですが
その分、予想外のお楽しみもできました。

長くなってしまうので、このお楽しみはまた明日に。

最後に、帰宅後のボク。
0813kuta3_13tnp
パパに「まぁ、かわいい♪」って言われたけど
そんな甘い状況じゃないんだって!!

| | コメント (9)

2007年8月12日 (日)

ざっぶ~んこ!!

今日も琵琶湖。
0812shiga1_41tnp
でも“こんな波の荒いのははじめて”の琵琶湖。
それなのに、今日はこの子が一緒↓。
0812shiga2_1tnp
ワタクシの母の犬、ボクサーの廉(2歳児)。
浜辺を走る!走る!
なぜ浜辺かというと、今まで泳いだことが無いからです。
だから、ライジャケをつけて いっちょまえの格好ですが
泳ぐとはなんぞや?ですから
浜辺を走るしかないわけですよ。

0812shiga1_25tnp
↑リーちゃんや、
0812shiga2_8tnp
↑マルクという泳ぎの師匠がいるにもかかわらず、
0812shiga2_11tnp
なかなか入水の勇気はわかないようで・・・・。

そこで、
0812shiga2_14tnp
キナコ先生の水泳教室で
足が着くところまでは入るようになりました。
さぁ、もう一息!!
ここで特別講師が登場です。
0812shiga2_32tnp_2
オモチャへの執着心を利用して・・・
0812shiga2_25tnp
足の着かないところまで誘導。
繰り返すこと数回・・・・
0812shiga1_1tnp
泳げるようになりました~。パチパチパチィ
初めての泳ぎがこの荒波ですから
もうこれからはいつでもどこでも大丈夫かな?

こうなれば お決まりの・・・
0812shiga1_2tnp
れんまる、オモチャの争奪戦!
0812shiga1_4tnp
おっと、おもちゃキャッチの瞬間が、
高い波の向こうに隠れてしまいました。
0812shiga1_5tnp

0812shiga2_33tnp
キナコと泳ぎ、
0812shiga2_54tnp
アンコと遊ぶ。
0812shiga1_21tnp
今日はマルクにあまり邪魔されずに
リーちゃんもうれしそうです。 ^^;)
0812shiga2_18tnp
それでもたまには一緒にレトリーブ。
0812shiga1_18tnp
今日もよく遊びました。
リーちゃん、廉、楽しかったよ。ありがとう。

| | コメント (10)

2007年8月11日 (土)

収穫

暑いですね~。

言いたくないけど、暑いですね~。

0811a_2tnp
プラ舟で涼むマルク。
でもね・・・・
0811atnp
・・・・・だそうですわ。
明日、広いところへ連れて行ってあげるからね。


ワタクシは夕方、お友達の畑へうかがいました。
この夏はバジルが豊作だそうで
少し いただきに行ったのです。
普段はしとやかな雰囲気の漂う彼女ですが、
畑ではばっちり農作業スタイルで
表情も力みなぎる感じ。(笑)
畑に植わっているハーブや野菜について
ハキハキと語ってくれる彼女を、
もう14年以上の付き合いなのに
初めて見た気がしました。
0811b_5tnp
バジル以外にも色々いただいてしまいました。
早速夕食に、とれたてモロヘイヤとしし唐を
さっぱりポン酢でいただきました。
色も味も濃くてやわらかで、とても美味しかった。

畑でハーブや野菜を作るって憧れるけど
マルクやロッタの相手をしていると、とても手が回らないや。
そう言うと、彼女は
「私にとって畑がマルクやロッタと同じなのよ。」って。
そうか、それで彼女が畑について話すときの表情に納得!
お互い子育て、がんばろうね。

| | コメント (3)

2007年8月10日 (金)

助手・ロッタ

今日から夫は夏休み。
で、AVラックからおろされたコレ↓
0810_2tnp_2

こんなものも登場↓
0810_1tnp

そしてこんなことに↓
0810tnp
休暇中の夫のお楽しみ、
オーディオいじりが始まりました。
0810_6tnp
ロッタは早速 興味津々。
にょろにょろの配線を見ています。
すると・・・
0810_3tnp_3

0810_4tnp

0810_5tnp
はたまた・・・
0810_14tnp1
がんばるロッタです。
0810_10tnp
そして試聴。
0810_15tnp
ひと段落ついたところで
夫は昼食休憩に入りました。

お手伝いして疲れたね~
0810_16tnp

0810_20tnp
ところで、兄ちゃんは というと・・・
0810_12tnp
玄関でスヤスヤ。 ぜんぜん興味なしっ!
さすがママっ子。ここら辺は似てますな。

ワタクシもぐちゃぐちゃな部屋を飛び出して
お出かけです。
                          つづく~↓

| | コメント (4)

出かけた先は・・・

みやびな国の義まま。のところ。
キー那智さんと ドライブがてら出かけてきました。

おっとりオーレ、
0810_25tnp
坊ちゃんKID
0810_22tnp
に会えるのも楽しみだけど
女3人寄れば・・・で
おしゃべりも楽しみでした。

ケーキつついてペチャクチャ(←オノマトペだっ!)
どうも長いことお邪魔しました。
今度は場所替えして 是非我が家にて~。

帰ったらすっかりオーディオいじりは終わっていました。
今日もワタクシは明○ちゃんを聴かされずに済んだ。
ホッ!(←これもオノマトペかっ?・爆)

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

マロンちゃんのおニュー

午後、マロンママさんがお越しに。
バーニーズのマロンちゃんへ
ビーズ首輪・第3弾を作られました。

0809kubiwa_2tnp
今回はブルー&グリーンで さわやかに夏っぽく。

0809kubiwa_3tnp
着けたらこんな感じ。涼しげですね。
「男の子みたいな色になっちゃった。」って
マロンママさんは仰ってましたが、似合ってると思いますよ。
0809kubiwatnp
「どう?マルク。似合ってるかしらん?」
「えぇと思いますよ、マロンちゃん。」
0809b_3tnp
「さぁ、おニューの首輪で
 どこへお出かけに行こうかしら♪」

| | コメント (2)

およく

東大寺二月堂に 今日 お参りすると
46,000回お参りしたのと同じ功徳を浴するのだそうな。
これを「およく」というそうです。

奈良・東大寺に詳しいお友達が教えてくれました。

色々用事が入っていたのですが
受験生であるアンコ&キナコのためにも
是非 行きたい!

というわけで、車を飛ばして15分。
飛ばさなくても15分。(笑)
東大寺二月堂へお参りしてきました。

0809oyokutnp
夏の空。
0809oyoku_3tnp
昨秋には真っ赤だった紅葉。
日に透けて、緑が美しいこと。
0809oyoku_5tnp
さるすべりが見ごろをむかえています。
0809oyoku_1tnp
可愛いバンビ。

二月堂に向かう途中の風景は
慌しい日常を 一時忘れさせてくれます。

気持ちを落ち着かせて、お参りをさせていただきました。

そして、この日だけ売られるという
「およく」のお団子。
0809btnp
あっさりした味のみたらし団子です。
アンコ&キナコへのお土産。
お団子にも御利益がありそうで・・・・。

わずか1時間余りの東大寺でした。
暑かったけど、でも心が元気になるひとときでした。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

お留守番のふたり

午後、お友達のお家へお邪魔して
お茶におしゃべりしてきました。

その間、マルクとロッタは一緒にお留守番。

リビングにエアコンを入れて
ふたりともフリーにしておきました。

双方、涼しい室内で何して過ごしたのかな~?

0808rusuban
こんな風に眠っていたのかな。

0808kiyouken_1tnp
それとも、こんな風に「スリスリ~」ってしてたのかな。

          兄 妹 善 哉

↓これは私が出かけた先のびっくり写真。
0808tsudoi_1
お友達宅のお庭に無数の穴があいてます。
何の穴でしょうか?

↓こちらの方が生まれ出た穴です。
0808tsudoi_2
穴の横に立つ大きな庭木。
ここに無数のセミがとまり、すごい鳴き声でした。
「うわ~、写真撮る!」と庭に出たら
パタパタと飛んで逃げてしまいました。あちゃちゃー!
0808tsudoi_5tnp
お友達宅のお兄ちゃんと妹コンビ。
「毎日 セミの声、うるさくないですかぁ?」

・・・という問いかけにも答えず見つめる先は、
0808tsudoi
お友達作のパフェです。
とっても美味しかったのですが、
簡単に作れるみたいなので私も挑戦してみようっと。
お招きありがとう。とても楽しかったです。

0808rusubann2
こんな風だったのかな・・・・"r(^^;) ポリポリ

| | コメント (4)

2007年8月 7日 (火)

我輩は新聞を読む猫である。

0807_1tnp

0807_3tnp

0807_4tnp

0807_8tnp

0807_7tnp

0807_6tnp

0807_5tnp

0807_10tnp

| | コメント (7)

2007年8月 6日 (月)

ナワバリは守っちゃる!

我が家は角地に建っています。
だからそうじゃないお家より
マーキングをされる率が高いのでしょう。

最近、外へ出るとマルクが我が家の角を
熱心に嗅ぐようになりました。

どうやら何者かにマーキングをされているようです。

そして とうとうマルクまでチッチ~と 
    (;-_-;) ウーム・・・

それ以来、シミを見つけると水で流しては、
ワンコのトイレ消臭剤を撒いていますが、
数日するとまたシミが現れます。

そして先日、とうとうシミの主のひとりを見つけた。
最近ご近所に迎えられた2歳の♂犬だった。
可愛がられているんだけど、見方を変えれば
犬の好き放題にさせてるって感じ。

きっと飼い主さんは
「だってトイレをしたいのだから・・・」って思うんだろうけど
人んちの前はあかんやろ?
自分ちにされて 気持ちいいものかな?
ましてや、マルクは元がつきますが 男の子であります。
ワタクシは彼のナワバリを守ってあげたい。
0729_9tnp
我が家の周りはチッチ厳禁!
で、せっせと水と消臭剤を撒いております。


でもさ、人の家の前でチッチをさせない方法なんて
超・簡単なんだから。
リードの長さを調節して、家の敷地のへりから
離れて歩けば防げることやんね。
リードを長~くしてワンコの歩きたい所を
歩かせるのは、他人の家の前じゃない所でしましょう。

こんなところで書いても
仕方ないんだけどね・・・・・・
ぼやきな日記になってしまった。
        
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

| | コメント (16)

2007年8月 5日 (日)

水遊びにござる!

ほぼ一月ぶりに琵琶湖です。

0805shiga3_9tnp
いつものメンバーです。
“飼い主ーず”も写ってます。ロッタの父ちゃんも参加だからです。
後ろからこっそり隠し撮り?・・・ってことはないですが(笑)
飼い主ーずがふたりとも写るってことは
なかなか無いので、貴重な一枚かも。

0805shiga2_7tnp
那智。
0805shiga2_6tnp
今日はくわえたオモチャを素直に返してくれたよね。
ロッタの父ちゃんに何を仕込まれた???(笑)
0805shiga2_16tnp
左・マルク。右・那智。
お互い久しぶりの水遊びでご機嫌よろしく!

0805shiga1_6tnp_2
キース。
今日はオモチャ遊びを楽しんでました。だ・か・ら・・・
残念ながら「きーすぅぅぅぅぅぅ」は聞けませんでした(笑)
0805shiga2_9tnp
「お母さ~ん、はい持ってきました!」
0805shiga2_10tnp
さぁ、もう一回! 「ほい きた~っ!!」
0805shiga2_3tnp
「ボクの円盤、返してくれる?」

0805shiga2_4tnp
マルク。
0805shiga1_2tnp
「やっほ~い!」
ホント、この姿を見るだけで 来た甲斐があるってものです。
0805shiga1_7tnp

0805shiga3_11tnp
「今日も楽しかった。さあ、車の中で爆睡だぁ。」

そんなに長い時間遊んでいないし、休憩もとった。
なのに またパッドの間がグチュグチュに・・・。
それも4本の脚すべて。
張り切りすぎだっちゅーの!

お遊び、番外編↓
0805shiga3_10tnp_2
我が家のお初アイテム、「お着替えテント」
只今 キー那智さん、中でお着替え中~。
中は十分な広さがあるらしい。大好評でした♪
畳むと直径80cm位の円盤になります。
なんと880円な~り~。
この安さなら、数回使って破けても後悔なし!
早速キー那智家もお買い求めになるそうな(^m^)

キー那智さん、今日もありがとう。
また行こうね。今度こそ、廉を特訓するのだ!


| | コメント (12)

2007年8月 4日 (土)

ケロケロ

今日はキナコのコンクールに行っていたので
アンコとマルクとロッタでお留守番でした。
よって彼らの話題はありませ~ん。

なので、先日の森で遭遇した可愛いお友達ネタ。

730b_24tnp

730b_25tnp

730b_26tnp

「こんにちは~」

730b_27tnp
体調3cm弱のカエルくんでした。

小さい頃は、こんな可愛いカエルでも
怖くて近づけないワタクシでした。
歳をとって良いこともあるのですな。

| | コメント (6)

2007年8月 3日 (金)

脳内メーカー(正面)

最近 巷で人気の脳内メーカー。
正面から見るバージョンがあるそうで、
マルクも挑戦してみました。

730b_20tnp
いつもロッタのよきお兄ちゃんを務めているマルク。
でもやっぱり・・・・
最近とみに暴れん坊の
わがままお嬢ちゃんに振り回されて
それなりに苦労しているんやなぁ~。


↓マルクの脳内(正面から見た図)

脳内メーカー

そうかぁ?・・・・そうなんかぁ・・・・
温泉でも行ってのんびりするかなぁ、マルクよ。


                    さらにpart2↓に続く・・・。

| | コメント (4)

脳内メーカー(正面)part 2

マルクをすれば、ロッタもせねばなるまいて。

いやー、撃の結果が。


やっぱり正しいんとちがう?脳内メーカー恐るべし!

脳内メーカー

0718_6tnp

可愛い顔にだまされちゃいかん、ちゅうことですわ。
なぁ、マルクよ。

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

アタシのお家

こんにちは。
今日も暑いですが、みなさんお元気ですかぁ?
ロッタです。

とある心優しいパパさんが、
アタシにって こんな可愛いお家をくれました。
0802tnp1

0802tnp2

0802tnp3_2

0802tnp4
           「なんてステキッ!」
0802tnp5
マルク兄ちゃんも持っていないお家です。
うれしいなぁ~。どうもありがとうニャ。

| | コメント (12)

2007年8月 1日 (水)

変身、ジョーズ?

午後、リーちゃん&リーちゃんママとティータイム。

0801pd_2tnp
約一ヶ月ぶりのこんにちは。
現在ダイエット中のリーちゃん。
毎週の琵琶湖水泳が功を奏して効果は明らか!
この前よりほっそりしたよ~。
涼しいカフェ内でご機嫌麗しゅう。
0801pd_1tnp
マルクもお店が涼しいってご機嫌♪

色々話が弾んであっという間にお帰りの時間に。

0801pd_4tnp
カフェの看板犬 胡桃ちゃん&空くんと記念撮影。
空くんは腸の手術をして痩せちゃってるけど元気なのです。

そして「さようなら~」ってはずだったのに、
面白いものを見つけて 思わず挑戦 (^u^)プププ

こういう被り物のマルクはお初じゃないかな?
0801pdtnp
「なんですか~?コレ。」
0801pd_5tnp
USJで入手できる「JAWS」のかぶりもの。
意外と似合っちゃってたりする?
う~ん、せっかくの初挑戦だったのに
写真、ブレブレだし・・・・。
カフェのオーナーさ~ん、またJAWS貸して~。
もう一度写真撮らせてくださ~い。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »