« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ロッタ、とうとう・・・・

1129_22tnp
ここ数日、ちょっと様子が変かな・・・と思ってました。
昨日はかなり怪しく・・・
そして今日は はっきりとわかりました。

ロッタもとうとうお年頃になりました。

生後 約7ヶ月。
まだまだ子供だと思ってたし、メスを入れるのがかわいそうで
ズルズル延ばしていたら、手術に間に合いませんでした。
でも、調べてみると
一度目の後の手術が良い との記事もありました。
1月8日に手術の予約を入れていますから、ちょうど良かったかも。

「ロッタ、おめでとう。」なのかな?

| | コメント (6)

2007年11月29日 (木)

ただいま学習中

お友達ニャンコの「お返事」を
PCで学習中のロッタです。

さて ロッタさん、
わかりましたか?呼ばれたらお返事ですよ。
1129_18tnp

1129_21tnp

1129_15tnp

あっそぉ~。
やっぱりロッタは“並”ネコなんだ。

1129_17tnp

凄みは“一流”やな・・・・・

| | コメント (3)

2007年11月28日 (水)

マルク号の愁い

バッテリーに不安を抱えてしまったマルク号。
このままではいけない!と、
本日 バッテリー交換しました。

数箇所で価格を比較してみたところ
なんといちばんお得だったのが
生まれ故郷の販売店。

おまけに水曜日は「レディース・ディ」とかで、
粗品はくれるは、洗車はしてくれるは、
とっても得した気分になりました。
1128_2_2
マルク号メンテの間、一緒に待つマルク。
「ママだけミルクティー飲んで いいなぁ~」

おニューのバッテリーを積んで、洗車してもろうて
ピッカピカになったマルク号。


だけど、スタッフの人と話していて知ったのですが、
《賢者》マルク号、すでに販売打ち切られてるって。
もう新車は買えないんだって。
そのうち、《賢者》のエコタイプに乗り換えたいなぁ~と
思っていたのに、もう買えないんだって。
聞いてないよ~~~っ!
新車発売は華々しくやるのに、打ち切りはえらくひっそりと・・・。
閉店セールって、結構華々しくやるんだから、
打ち切りセールも、
「もう無くなっちゃうよ~!もってけ泥棒~!」ってやってよぉ。

マルク号、ワタクシ的にはとても好きな車なのに・・・・。
大事に乗るよ。いつまでも大事に乗るからねぇ。
1128_1_2

| | コメント (5)

2007年11月27日 (火)

猫っかぶりロッタ

1127_4tnp
今日、もらいました。 ロッタの診察券。
ロッタがうちの子である証みたいで ちょっと嬉しいです。
以前お世話になったときは、里親募集の子として
診察券を作ってもらわなかったから・・・。

そう、今日はマルクとロッタは揃って病院へ行きました。

先ずはマルク。
左前脚の肉球にある古傷の裂傷がまた裂けてしまいました。
消毒をしてケーパインと包帯で押さえてみても
ちょっとはしゃぐとまた裂けて出血。
「どないかなりませんか?」と連れて行きました。
1127_2tnp
結果として、内側の粘膜部分がある程度くっつくまで
激しい運動は避けるようにとのこと。
消毒消炎&粘膜保護の塗り薬をもらって終わりました。

体重、前回より1kg増えて33.2kg。

さて、次はロッタ。
1月初旬の避妊手術を前に、ワクチン接種をしてもらうことに。
体重2.5kg。 最初の診察時は300g。大きくなりました。

物心ついて(?)初めての病院。
普段からやんちゃなロッタ。
病院でどれほど抵抗するだろうか・・・と
すごくドキドキして行きました。
ロッタ以上に私が緊張していたかも。
暴れ防止に、洗濯ネットも持参!

ところが です。
めちゃめちゃ静か。体温チェックも、触診も 注射も
実に大人しく受けさせてくれました。
洗濯ネット、出番なし!

これぞ 猫をかぶるだなぁ~、と感心しました。

先生曰く、慣れぬ空間で緊張していたからでしょう、とのこと。
そうだよね、ロッタが“いい子”であるはずがない。(笑)

1127_6tnp

1127_1tnp

マルクは夕方 Leighちゃんと平城宮跡を散歩。
芝生の平地だったら、少々走っても平気でした。
Leighちゃん、お付き合いありがとう!またよろしくね。

| | コメント (4)

2007年11月26日 (月)

Oh!宇陀散歩

今日もぽかぽかの一日になると
昨晩の天気予報が言ってました。
そして、普段 月曜午前中に入っている用事が
今日はお休み。

そうだ!今日こそ大宇陀に行ってみよう♪

で、出掛けました。奈良県宇陀市大宇陀。
自宅から車で1時間ちょっと。
江戸時代の町並みを残す静かな薬草の里です。
ここを目指したのは、町並みを眺めたかったのと
もうひとつ、是非とも食べたかったお菓子があったから。
1126oouda1_7tnp
それがここ↑松月堂さん の 「きみごろも」。
ふあっふあのメレンゲが黄身をまとったお菓子。
1126oouda2_5tnp
これが食べたかったのです。
定休日が水曜なので、私のお遊びdayと合わず、
なかなか行けませんでした。


1126oouda1_8tnp
憧れのお菓子をゲットして、
さぁ、町を散策です。
1126oouda1_2tnp
創業400年の森野吉野葛本舗&約260年前に開かれた
森野旧薬園。 建物に風格が漂ってます。

1126oouda1_9tnp
奈良漬屋さん。看板がすごいです!

1126oouda1_10tnp_2
道の両脇にはきれいな水路が。
心地よい音を立てて流れています。
1126oouda1_11tnp
格子窓が美しい、大きな家をバックに。

1126oouda1_12tnp
古い薬の看板があがる、大宇陀町歴史文化館・薬の館。
月曜日は残念ながら休館日。

1126oouda1_15tnp
こちらも築200年の薬屋さんだった家。

1126oouda1_18tnp
うほほっ♪懐かしいこのポスト。素敵な郵便局です。
1126oouda1_16tnp

1126oouda1_20tnp
1126oouda1_22tnp
大宇陀は、織田信長の次男・信雄が所領していたことも
あったのですって。知らなかった~。

こんな町並みの中をのんびり歩き、
道の駅「宇陀大宇陀」にて新鮮野菜をうれしい価格で購入。
ワタクシが大満足のあとは、マルクのお楽しみ。

「かぎろひの丘」万葉公園に出掛けました。

だーれも居ない公園。
のんびり歩きに付き合ってくれたお礼に
ちょこっとボール遊び。
1126oouda1_38tnp
1126oouda1_27tnp
1126oouda1_26tnp
1126oouda1_28tnp
この丘の上から陰暦11月17日に夜明けの陽光「かぎろひ」を
見る催しがあるそうな。
今年は12月26日だそうですが、朝4時からです。は・・・早い・・・。

1126oouda1_30tnp
丘の上にある柿本人麻呂の歌碑の前で。
< 東(ひむがし)の 野にかぎろひの 立つ見えて
   かへり見すれば 月傾(かたぶ)きぬ >
1126oouda2_1tnp

帰り道で、気になるカフェに立ち寄りました。
1126oouda2_3tnp
ハーブクラブカフェ  奈良市水間町
1126oouda2_2tnp
テラス席は犬の同伴可ですって。
今日は暖かなチャイをいただいただけですが、
ランチがとっても美味しそうでした。
お天気が良い日にまた来るぞ~!
そして、今日ご一緒してくださったお友達に感謝して
大宇陀散策は楽しく幕を閉じました。

追記:「きみごろも」。
    期待通り、いや、それ以上のふあっふあ加減に
    ノックアウトでした。2・3個ペロッといけそうで怖いお菓子です。

| | コメント (9)

2007年11月25日 (日)

みどりのミシュラン

ミシュランガイド「2008東京」が発売されたそうな。

で、思い出しました。
我が家にもミシュランガイド、ありました。
でも赤いレストランガイドではありません。
緑のミシュランガイド。旅のガイドブックです。
1124inari2_12tnp

1124inari2_13tnp

で、それがどうしたって?

いえ、ただ思い出しただけです。

| | コメント (2)

2007年11月24日 (土)

稲荷山フラット祭り?!

稲荷山で遊ぶよ~、とのお知らせを受け
マルクと一緒に出掛けました。
「さぁ、しゅっぱ~つ!」と家を出たまでは良かったのですが、
渋滞に巻き込まれ、なかなか奈良市内から脱出できず。
迂回路を探してたどり着いた頃は
もうワタクシ、少々疲れておりました。

でも、思いがけずたくさんのお友達とご一緒できて
マルクもワタクシも楽しい時間を過ごすことができました。
遊んでくださった皆さん、どうも有り難うございました。
1124inari2_4tnp

1124inari2_3tnp
たくさんお友達が集まると、↑こんなお楽しみもあったりして♪

1124inari1_22tnp

1124inari1_8tnp
こちらもお久しぶり、イヴ。
砂埃に煙るランでも相変わらず優雅な雰囲気を漂わせております。

1124inari2_1tnp
こちら、砂埃に煙る中の 和やかな風景(笑)

1124inari1_2tnp
こちら、ケリーのBOSSさんにヨシヨシされてるマルク。
どろどろ~どろどろ~どろどろ~

今日はカメラの腕も疲れ気味?ブレブレ写真連発でした。
たくさんの皆さんを載せられなくてごめんなさい。

帰宅後は埃だらけのマルクをシャンプー。
そのまま私も全身シャンプー。
スッキリしたところで そのままバタンQと
お休みしたいところだったけど、夕食&片付けが待っている。
でもマルクはいいよ~、
1124inari2_11tnp
ミッフィーちゃん毛布の上で爆睡してます。
うらやましい・・・・。

| | コメント (10)

もこもこまねっこ

急に寒くなって、冷え性のワタクシの脳内は
「温暖・温暖・温暖」ばかりに。

常々、すぽんと履けて 暖かくて しっかり歩ける
冬用の靴が欲しいと思っていましたが、
ここ数日 この件につき特に真面目に考えるようになってました。

1番候補はクロックスの「オールトレイン」でしたが、
先日、某まま。のブログで「マンモス」なるものを見て
ぐ~らぐ~らきました。(笑)

でもこれは“つっかけ”の部類だし・・・・。
人気商品で入手が難しそう・・・。 

ところが、今日買い物に出掛けた先のショッピングモールで
マンモスがた~くさん並んでました。
色もサイズもきっちり揃ってます。ラッキ~♪
「見るだけ~」って寄ったけど、
あかんかったぁ・・・・可愛くて、足を入れたら暖かい。
きちっと足にフィットするので
つっかけとは思えない履き心地。

ふと気づけば、レジに「くださ~い」って持って行ってました。

某まま。の真似っこになっちゃったけど
色が違うから許してね♪
1123jpg_1tnp

| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

おこりんぼニャー!

お天気がいいから?
マルク兄ちゃんとママは
またお外で楽しくやってるらしい。

昨日もほら。
Ninnikusen1121von_s1
記念撮影なんかするニャーッ!
Ninnikusen1121von_s3
語り合ったりするニャーッ!!
                 (写真、しをんさんよりいただきました。)


つまらないからさぁ・・・・
1122_1tnp
            「はい。」
1122_2tnp
         「は・・・・ はい。」

そういう約束したはずなのにさぁ、
また今日も 畑で兄ちゃんと楽しく遊んでたってさ!

キーッ!こうなったら
1122_3tnp
そんでもってぇ・・・・
1122_4tnp

1122_5tnp

      \(〇_o)/コワイヨー


| | コメント (4)

2007年11月21日 (水)

紅葉狩 第1弾

朝、お友達からメールが入りました。
「午前中、お散歩へ行きませんか?」

この時期の彼女からのメール。
“きっと紅葉を愛でに行くのだなぁ~。”

そして向かった先は
剣豪の里・柳生の一角にある
忍辱山(にんにくせん)円成寺。
自宅から車で15分ほど。
でも吹く風は家の周りとは全く違い、
とても冷たく しんしんと底冷えする寒さ。

そういう空気のせいでしょうか、
紅葉が冴え、それはそれは見ごたえがありました。
うまくカメラに収められないのが哀しいところです。
1121a_6tnp
1121a_30tnp
1121a_3tnp
1121a_11tnp
この多宝塔に、運慶25歳頃の最初期作
「大日如来坐像(国宝)」が納められています。
扉が開かれ、そのお姿を拝することはできるのですが
ガラス張りになっています。
光って見難い・・・・という声にお応えして(?)
1121a_9
↑こういうものが用意されています。
1121a_10tnp
はっきり、くっきり良く見えます。
その見えっぷりと、美しい坐像に思わず「おぉっ!」と
声を上げてしまいいますが、
傍から見ていると ちょっとおかしいです(笑)1121a_21tnp
1121a_26tnp

1121a_18tnp1121a_16tnp




大興奮して お出かけについて来たマルク。
でも実は車でお留守番なのでした。
スーパーマーケットの駐車場なら納得して待てるマルク。
でも円成寺の駐車場は緑にあふれています。
「ここでお留守番はおかしいだろう???」と納得いかない彼。
じゃあ 記念に一枚、
1121a_34tnp
そして車に戻り、帰途につきました。
それでも納得いかない彼(笑)
いつまでも鼻を鳴らします。
だから家に着いてから、畑にGO~!
1121a_41tnp

1121a_43tnp

1121a_38tnp

でも紅葉狩 第2弾、いつだろう・・・・。

| | コメント (9)

2007年11月20日 (火)

ボクのマドンナ

マルクです。

ボクの友達は、フラットの女の子がマドンナだそうですが、
ボクのマドンナは彼のお母さん。
いつもは友達が一緒だから、甘えられないけど
今日はお母さんだけ来てくれたから ボクはウッキウキ~。
1120b_1tnp
ママは無礼を働かないように
厳しい目でボクを見るけど、
ボクは・・・・    ボクは・・・・・
1120b_2tnp
よくぞお越しくださいました、ボクのマドンナ様。
またのお越しをお待ちしております。
ママは「虹」ラムネを喜んでいただいておりました。
ありがとうございました♪

さて、ママは
ひとりでウキウキ、クリスマスソングなんぞを鼻歌って、
玄関の靴箱の上をこんな風にしちゃいました。
1120b_4tnp
今までボクのおもちゃやおやつが置いてあったのになぁ。
1120b_5tnp
「ここに登っちゃいけません!」って、
ロッタがキツ~くダメ押しされてたよ。わかってるんかなぁ。

これから更にママのクリスマス熱は上昇していくらしい・・・。
アン・キナやパパの冷めた目とのギャップが
この家に えもいわれぬスリルを生み出すのだ~。
これがボクんちの霜月&師走なのです。

| | コメント (6)

2007年11月19日 (月)

風の中の犬

急に冬らしくなって、
私も一日でモコモコ人間になりました。

それなのに、マルクをはじめ
ワンズは さらに生き生きとしはじめますね。

昨日の風の中、楽しそうに遊ぶ子たちを
今日もちょびっとご紹介。
1118wans1_14tnp2

1118wans1_15tnp

1118wans1_23tnp

1118wans1_26tnp

1118wans2tnp
ちょっとかっこよく撮れたリロちゃんとマルク。
でも、おまけで「あ!しまった!!」という2枚を見せちゃう。
1118wans1tnp

1118wans2_2tnp

今日のマルクは、午前も午後も「畑の子」。
稲を刈り取りナチュラルドッグランとなったところで
(勝手に)遊ばせてもらいました。

午後は偶然にボクサーの廉に出会い、
一緒にボール遊び。今日も弾けたぜ!

| | コメント (10)

2007年11月18日 (日)

風の中の運動会

奈良WANSクラブ・秋の運動会に行ってきました。

こがら~し吹いちゃ つめた~かろうて
せっせ~と遊んだだよ~♪
1118wans1_18tnp
1118wans1_13tnp
1118wans1_20tnp
1118wans1_12tnp
まずは自由時間にウォーミングアップ。

今日は久しぶりにご一緒できたバーニーズのルビーちゃんと
ボール遊びを楽しみました。
1118wans1_2tnp
1118wans1_11tnp

そして体が温まり、ガス抜きができた頃から
いよいよ 運動会開始です。

まずは 「飼い主ぐるぐるウォーキング」。
1118wans2_4tnp
そして、途中で飼い主さんが入れ替わります。
カメラを構える私の目の前で入れ替わったものだから・・・

1118wans2_10tnp
マルク、ちょっと腰が引けてます。
簡単にお持ち帰りされる男・マルク のはずなのにぃ。
1118wans2_15tnp
私が離れたところにいたせいで、
ちょっとナーバスになってたかな?
すぐにコースを外れようとするマルクでした。

次は「この子だ~れ?」ゲーム。
飼い主さんが目隠しをして、数頭のワンコをひとなでして
わが子を当てるゲームです。
私は2頭のラブとマルクの頭にタッチ。
もちろん、とんがりとぴったりと寝たコートで一発正解!
でも那智が一緒だったら、悩んだかもしれません。

さあ、お次は恒例の(?)「パン食い競争」。
でも、今回は競技が複雑化。
①まずハードルを飛び越えて、
②吊るされたジャーキーをワンコがゲット。
③さらに人間がボーロの袋を口でゲットします。1118wans2_23tnp_2
            よ~い、ドン!
1118wans2_24tnp
1118wans2_25tnp2
私の声など聞こえちゃいない。そして・・・
1118wans2_26tnp_2
ハードルを飛んでないので、一から出直し。
・・・そして、人用ボーロにトライするワタクシ。
1118wans2_28tnp

1118wans2_29tnp

1118wans2_30tnp
助けてもらっちゃいました。

運動会を幾度もこなすうちに、
この競技のおいしさをすっかり理解したマルク。
この後、パパとも再度挑戦して、お腹を膨らましてました。
1118wans2_48tnp
冷たい風を忘れるほど、走って笑って 良いひと時を過ごしました。

| | コメント (13)

2007年11月17日 (土)

これで安心♪

キナコ、2階から階段をすべり落ちました

背中に赤く擦り傷あり。

くしゃみをすると、背骨が痛いそうな。

ありゃ~・・・・・
Shippu

でも、これで本番は大丈夫だと思ふ。
       祈・合格!
                    まだ早いってか?(笑)

| | コメント (4)

2007年11月16日 (金)

きょうはきょうと

ご近所のお友達クッキーままさんと、京都へ行きました。
いや、正確には連れて行っていただきました。
電車で一本なのに、京都の町がさっぱりわからないので
あまり足が向かないワタクシ。
だからいつまでたっても町がわからない・・・。

今日も、
「おぉ、これが西本願寺!・・・・御所!・・・・ニ条城!」
と車窓からキョロキョロ&感嘆符。
全くもってオノボリさんです。

でも、観光メインではありません。
一番の目的は、隠れ家的な料理屋さんでのランチでしたが、
京都に入るなり美味しいモノ求めて エンジン全開!

まずは、出町ふたばの豆餅。
定番・豆餅以外に、福豆餅、栗餅(季節モノです)なんぞを買い、
満足♪満足♪

その後は京の台所「錦市場」へ。
1116kyoto_1tnp
いつもはお取り寄せか百貨店でしか買えない
大好きな京漬物のお店「打田」へ向かい
久しぶりに美味しいお漬物をたくさん手にできました。

恐らく、自分が主婦になってから初めての「錦市場」歩き。
道幅の狭さに反して、お店の多さと品揃えの豊富さが
お買い物気分を盛り上げてくれます。

有名な麩のお店で生麩を買ったり
煎りたて国産高級落花生を買ったり。
(↑夫へのお土産・ビールのお供)
そうこうしているうちに、ランチの時間に。

錦市場から歩いて程ないマンションの一室に、
その料理屋さんがありました。
女性が一人で作られる、野菜中心のお食事です。
お料理を少しご紹介。
1116kyoto_2tnp_3
1116kyoto_3tnp
自分で作るとコテコテになってしまうきんぴら。
こちらのは、薄味だけど しっかり美味しいのでした。 

ほかにも葛引きされた煮物や、
彩りも香りもよい菊菜と海老のかき揚げなど。

デザートはこちら。
1116kyoto_4tnp
紅茶は、ホワイトチョコ&アプリコットのフレーバーティー。

丁寧に作られたものを少しずつ色々いただけて
とても満足なお昼ご飯となりました。
ここは、次に訪ねるときに前回出した料理と同じものを
出さないように、記録されているそうです。
でも、値段は決してお高くない。
お料理だけでなく、心配りも行き届いた素敵なお店でした。

お腹がいっぱいになっても、まだ食材への興味が尽きないワタクシ。

再び錦市場へ行き、
晩のおかず用に、魚屋さんで鯛の子と鰯を購入。
鯛の子は小芋と炊いて 我ながら満足な旨々の煮物完成。
鰯は骨まで柔らかに炊きました。
アン・キナも大喜びで食べてくれてよかったぁ。
1116kyototnp
京は着だおれのはずですが、食いだおれてます。

本当は、他にも目指したい所があったのですが、
錦市場で時間を使いすぎてタイムアップ!
また次回に・・・・ってことになりました。
次回っていつだろう、ワクワク。
クッキーままさんには心より感謝!
ワンズ抜きのお出かけも、これまた良いもので。

本日、豆餅は2個も食べちゃいました。
食欲の秋だものね。

| | コメント (8)

2007年11月15日 (木)

信じること

昨日の琵琶湖で思ったことです。
1114biwako1_22tnp
ひとつのオモチャが遠くへ飛びすぎました。
3頭とも手前のオモチャは回収するのに
遠くのひとつだけ湖面に漂うまま。

失くしたくないオモチャなので
アノ手コノ手で取りに行かせようとするのですが、
時間ばかり過ぎていきます。

当初、“そのうち誰かが取ってくれるかな” が、
誰か取ってよ~” に なり、
誰も取ってくれないの~?” と なって、
仕舞いに “もう諦めるしかないのかな” に なってました。
   
もうその場にいるのは マルクだけ。
彼に声を掛けながら、オモチャめがけて石を投げるのですが
私の力ではもうそこに届きません。

オモチャのだいぶ手前に落ちる石を追い、
ウロウロ泳ぐマルク。

そのときふと、
ダメだろうと思いながら声を掛けても、伝わるわけない。
 マルクを信じて声を掛けてみよう。
” と思いました。

過去に 探し物をさせて見事に発見してきた時、
傍で声を掛けていた私は「マルクなら絶対見つけられる。」
と思っていました。

そうだ!信じるのだ!!

そして、眉間からスペシウム光線のごとく
マルク~、絶対キミなら取ってくるはず!”と念じながら
「テイク、マルク!」と叫んでみました。

すると、なんと言うことでしょう♪
マルクは急にオモチャに狙いを定め、
一直線に泳いでいったのです。

そして見事に回収してきました。( ´o`)=зホッ

        ・・・・・・・・

いえ、単なる偶然かもしれませんけどね、
でも単純な私は あまりのタイミングの良さに
ジ~ンと感動しちゃったりしたわけで・・・・。

でもね、思いました。
子供の受験で不安に思うことが多いこの頃。
アンコやキナコのことも、
「この子ならきっと大丈夫。」って信じて見守ることが大切だと。

マルクとの暮らしは、私に色々なことを教えてくれます。
5年経った今でも です。
本当に彼と出会えたことに感謝です。
1114biwako2_2tnp

| | コメント (9)

2007年11月14日 (水)

ホントにラスト!と思う。

誰かさんが少し前に、「今年のラストチャンスやで!」と言って
行ってました。

ウソです(笑)

また今日も行きました、琵琶湖でございます。
1114biwako1_20tnp

1114biwako1_12tnp
天気予報では完璧晴れマークだったけど、
ここは山が近いせいか、うす曇。
時々気持ちよく晴れるものの、カメラには嬉しくない時間が長かった。
って、ワタクシ的には不満だったけど
ワンズはお構いなしです。
1114biwako1_5tnp

1114biwako1_28tnp_2

1114biwako2tnp_2

1114biwako2_14tnp

1114biwako2_5tnp
那智、砂の上の写真が多いですが、
最後まで水に浸かっていたのは彼でした。

1114biwako1_2tnp

1114biwako1_16tnp

1114biwako2_6tnp

1114biwako2_9tnp
大好きなオモチャ・ザウルスをみんなに横取られたキース。
スネオくんになって ちょっと遠くに行ったりしたけど、
でも思い切り走れて、泳げて 楽しそうだったね。

1114biwako1_26tnp

1114biwako2_8tnp

1114biwako2_16tnp

1114biwako2_3tnp
約3時間の水遊び。
楽しんでもらえたかな?
これから気温が下がっていくみたいだし、
これが今年最後の琵琶湖になるかな。
来年また元気に遊びに来れますように☆

最後にかしこい3ぴきの記念撮影!
1114biwako2_19tnp
キース&那智、今日も一緒に遊んでくれて有難うね。

| | コメント (6)

2007年11月13日 (火)

森 de デート

妙なお天気だった昨日と打って変わって
今日は太陽が燦々。
こんな日は森へ行きましょう と
リーちゃんを誘って出かけました。

大好きなリーちゃんとのお出かけで ご機嫌なマルク。

1113kodomo_3tnp

1113kodomo_5tnp
広っぱの後ろに広がる森の中を一周しました。
↑気が急いて、先頭に立ち リーちゃんや人間を待つマルク。
森の中でも 先に後ろにと走り回ってました。
相変わらず無駄な動きの多い子です。
でも折角来たのだから、いっぱい運動してもらわなくちゃ
甲斐がないってもんです。

1113kodomo_1tnp
広っぱに戻って、一緒にボール遊び。

1113kodomo_20tnp

1113kodomo_24tnp

1113kodomo_23tnp

1113kodomo_26tnp

1113kodomo2_5tnp

1113kodomo2_4tnp

1113kodomo_12tnp

1113kodomo_21tnp
夏の琵琶湖トレーニングが功を奏したのでしょう。
体力アップで、活発になったリーちゃん。
これからは森や平城宮跡をお散歩しましょうね。 

1113kodomo_15tnp

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

小さな発見シリーズ~ラムネ編~

巷で話題の あの「虹」ラムネも美味しいけど、
ワタクシはロングセラーの このラムネも好き。
1112_1tnp
小さな頃から、ワタクシの遠足の定番菓子でした。

大人になってからは 口にする機会が減っていましたが、
最近またラムネ熱が再発。久しぶりに買ってみました。
本を読みながら TVを見ながらぽりぽりすると、
一本アッという間に空っぽ。
やっぱり美味しいなぁ。

ずーっと変わらないお菓子の一つだと思っていましたが、
いつからですか?
ラムネ粒が こんなことに・・・
1112_2tnp
なんと、表情がついている粒が!

かわいいのです♪
顔粒が出ると 食べるのが惜しくてよけたりして(笑) 

1112tnp
変わらぬ容器、変わらぬ味。
でも小さな変化はなされているのですね。

ちなみに、アンキナに「こんなかわいい顔があるよ~!」と言うと
「そうだよ。知らなかったの?」って淡々と返されました。
知ってたらおしえてくれよぉ~(TεT;)


小さな発見シリーズ・・・・シリーズ化するかどうかは
わかりませんのであしからず。

| | コメント (7)

2007年11月11日 (日)

懸賞金のかかった首

1111ajpg_1tnp1
中近東駐在中に集めた土人形。
物売りやモスクのおじさん、スパイス売りの男女
楽隊のおじさんたち どれも大切な思い出の品。

玄関ホールのニッチに飾っています。

それが昨晩、いたずらされました。
その犯人の首に懸賞金がかかっている!・・・のではありません。
犯人はわかっているのです。

1111ajpg_3tnp
↑こやつです。

じゃあ、懸賞金は何に?


1111ajpg_2tnp1               ↑
タンブリンのおじさんの首に です。 (T△T)号泣デス。



昨夜、玄関方面でコツンと大きな音がして、
そのあとコロコロ・スタタタと遊んでいる音が聞えていました。

ロッタがニッチからタンブリンおじさんを落とし、
割れたその首を転がして 遊んでいた模様。

でも・・・・おじさんの首、見当たりません。
見つかれば接着剤で修復するのになぁ。


探し物は↓この方にお願いしましょうかね。
匂いをかいでくだされ~、コレですよコレ!
1111c
 

お~い、首よ。
いったいどこに転がっているのだ~い?

| | コメント (8)

2007年11月10日 (土)

撮影会

曇りか雨と予報されていた今日の天気。
昨日から心配していましたが
雨は夜から朝方にかけて降り終ってくれたみたい。

朝から日が射しました。
\(*T▽T*)/ワ~イ

そう、タイトルにあるように、
今日はマルクの撮影会だったのです。

今回はカレンダーじゃなくてポスターにしました。
マルクが白髪混じりになる前の
心身ともに充実した今の姿を残したいと思ったからです。

お昼すぎに主催のカフェ「+dog」さんへ向かい、近くの公園へ。
カメラマンさんは去年の人と同じ。
マルクのことをわかってくれているので
撮影はトントン拍子に進み、無事終了。

でも、やはりマルクはカメラが苦手みたい。
アップを撮ろうとカメラマンさんが寄ると
プイッと横向いちゃいます。

一緒に撮影会に参加したボストンのビスケは
「おやつ!」に反応して目線をくれます。
ボクサーの廉はピーピーボールの音に反応して目線を。
でもマルクは何をしても何を言っても知らん顔。
そんなにカメラ嫌いなん?
昨年はフラットのG.F. リーちゃんが一緒だったから
とてもご機嫌でよい表情をくれたのだけどなぁ。

でもマルクらしい一枚がセレクトできました。
12月半ばが出来上がりです。楽しみ!

1110huuta
↑マルクの前に撮影に臨まれた風太くん。
無事に終わってお疲れかな?
カフェの床でのびのび~。
それにしても彼はまた背が伸びたみたい。
体高はマルクと変わらないくらいに(@o@)

1110kamekichi
↑こちらは亀吉くん。
彼も撮影会に参加でした。で、ちょっとお疲れ気味?

手前にマルクの尻尾が写っちゃった。

風太くんや亀吉くんとゆっくりお喋りを楽しみたかったのに
そのあとに用事があったので、慌しく失礼することに・・・。
カレンダーやポスター受け取りの時に
また集まれたらよいですねぇ。

| | コメント (10)

2007年11月 9日 (金)

ロッタの独りごと

1109lottatnp
こんにちは。
みなさま、おひさしぶりです。
ロッタです。
最近、アタシがいい子だから
ちっともママがアタシの話を書いてくれません。
それに、
お天気もいいからって、マルク兄ちゃんと出かけてばかり。
Img_5226
ほら、ふたりでこんなことしてたりして・・・。プップクプゥ!
(↑の写真は、ご一緒してくれた しをんさん撮影です。)

でも、アタシは元気にしてます。
みなさま、アタシのこと忘れてな~い?


今日はアンコにこんなコトされました。↓
1109lottatnp2
カメラのブロワーで「シュー」ってするんです。
そして嫌がるアタシをみて笑うんです。
1109lottatnp3_2
でも黙って負けてるアタシじゃありません。
パンチで仕返しです!!
1109lottatnp4


     でもアタシはいい子ですから。

1109lottatnp5
朝晩 寒くなってきました。
アタシはママのベッドに入れてもらってぬくぬくです。

みなさま、お風邪をひかないでおげんきで
お過ごしくださいニャ。

| | コメント (9)

2007年11月 8日 (木)

アンコのばかぁ!

シリーズ化など望んでないのに 「ばかぁ!」シリーズ第2弾。

学校で担任教師との3者懇談がありました。
最初にアンコ。
その次キナコ。

アンコの懇談が終わったあと、
「車に荷物を入れたいから」 と
アンコがキーを持って離れていきました。
そのまま戻ってきません。

(きっと車の中がポカポカと暖かだし、静かだから
中で居眠りでもしているのだろう。) 
・・・・・ワタクシはそう思ってました。

キナコの懇談は待たされたりして 1時間かかりました。

そして車に戻ってみると・・・・
あろうことか アンコは
エンジンをかけぬまま とCDを鳴らしていました。

「こら~、そんなことしているとバッテリー上がるでしょう!」

と言いながら エンジン始動。

ウンウンウンウン・・・ウーン ウーン・・・ウ・・・(シーーーーン)


~~~マルク号、意識不明。~~~


バッテリーを上げるなんて初めての経験。
あらら~と ト○タに電話。
ワタクシ:「暫く放っておくと復活しますか?」
セイビシ:「買ってから2年~3年経ってますと、
       バッテリーが弱ってますから
       復活するかどうか、何とも言えません。」

ワタクシ:「じゃあケーブルつなぎに来てくださいますか?」
セイビシ:「いいですよ。」

幸いセイビシさんがお手隙だったため、すぐに来てくださることに。

マルク号が意識を失ってから40分後、
セイビシさん到着。
ケーブル繋ぐ前に一度エンジンをかけてみて、
とのことで キーを捻ってみますと
ギリギリの状態でかかってくれました。(´Д`) フゥ

結構 根気よく待てば 復活するもんなのですね。

セイビシさんにとっては無駄足だったのに、
親切にバッテリーのことを細かく教えてくださって
大変勉強になりました。感謝・感謝♪です。
でも久々、いや~な汗かきましたぁ。

それにしても、勝手にキーを捻ってONにするとは
アンコ、100年早いんだよっ!!゛(`ヘ´#)
一体いつこんなことを覚えたんだろう・・・。

バッテリー交換ってことになってたら
彼女のお年玉もカラとなったに違いありません。

| | コメント (10)

2007年11月 7日 (水)

秋のお山の大将

今日も良い天気。
お友達と一緒に、若草山に登りました。
計画的ではないのですが なぜか
9月10月、11月とほぼ一ヶ月間隔で登ってます。

11月ですから、さすがに少し肌寒く感じる山の上。
・・・と思ったのは最初だけ。
ポカポカと日に当たっていると、マルクは暑かったみたい。
1107a_6tnp
若草山の上もススキがいっぱいなのです。

1107b_19tnp
いつも撮り忘れてしまうお山の上の鹿。
折角撮ったのに、なぜかお尻ばっかり・・・・。
1107b_18tnp
でもマルクが居ると 鹿にモテモテになります。(笑)

1107atnp_2
山の木々の色がずいぶん変わりました。
1107atnp

1107b_6tnp
ルートを進むと、そこから東大寺が見えました。
いつ見てもカッコいいなぁ~と感動してますと・・・
1107b_10tnp
こんなことを・・・・。
キミはそれしかないのかい?

実は体の下に、たくさんの鹿のチョコボールが落ちてました。
こっそり、楽しくにおい付けをしていた模様。コラッ!!

1107b_13tnp
今日も今日とて あまり時間がなかったので、
ここらでのんびりして 車に戻ることに。
1107b_5tnp
お弁当を持って、ゆっくり過ごしたいと思う場所でした。
でも今年は11月25日で
若草山入山口(点線のルート)が閉まります。
あともう一度来れるかなぁ。
1107b_12tnp 

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

ウロウロ対策

すっかり甘やかして散歩しているこの頃。
右へ左へウロウロ歩き、にほい取りするマルク。
ちょっと対策を考えねば、と
取りい出したるは ショートリード。
1106_1tnp
今日はこれをつけてお散歩です。

カラーはナイロンチョーク。
耳の後ろにセットすると、ちょっとマルクは緊張気味に。
「おっ、久しぶりにコレですな」 って感じかな?

でも、声掛けながら小走りすると
ニコニコしながら横をぴったりとついて走るマルク。
そのまま歩調を落としても、
綺麗に横をついて歩いてくれました。

無人公園ではショートリードをつけたままボール遊び。
普通のリードだと踏んずけて躓いてますが
ショートは邪魔にならなくてよろし。

たまにはこういうきちんとした散歩もいいね、マルク。
1106tnp
いやなんか・・・・

| | コメント (5)

2007年11月 5日 (月)

ナビのばかぁ!

友人宅に車で出かけました。
彼女の家は一度行った事がありますが
先導の車について行ったので、うろ覚え。

こんな時の強力な助っ人、「ナビ」くんに頼ろう。

住所を入力。
目的地が検出されて、ゴールマークが表示されました。
「よしよし・・・、レッツ・ゴー♪」

順調に走り、あと数分で彼女の家。
ナビの画面上にゴールマークが現れました。
・・・・・ところが、ところがですよ。
あと僅かというところで、私は案内に従えなくなりました。

ナビには現れている道路がないのです。

表示に誤差が生じているのかと、
何度かグルグル付近を回りましたが、誤差はない模様。
「コッチダヨ」と示している道があるべきところに
堂々たる石組みの壁が立ちはだかっているのです。
実際には無い道が表示される・・・・
そんなことがあるのですね。

さ~て、困りました。
友人に電話で助けを求めたとしても、
自分が居る場所を説明できません。
入り組んだ住宅地の中ですもの、誘導してもらうのは無理。

仕方なく、ナビの画面を見ながら
別のルートを自分で見つけ出しました。
それは案内とはかなり違う道筋となりました。
あと2~3分で到着のはずが、2~30分迷走。

信じたかったのに・・・・ナビ君。
これからは “うそつきナビ君”って呼ぶよ!

"""""""""""""""""""""""""""""""""
さて、雨が降ってます 夜の奈良。
1115jpg_1tnp
トイレ散歩くらいしか出来なかったマルク。
アン・キナを塾へ送りに行ったついでに
ロッタのフードを買いにショップへ行きました。
でも、元気余って ショップのお姉さんに愛想フリフリ。
コマンド効かず。く~っ、問題だよ!

思い出して 憤るワタクシを無視るように、
あったかいカーペットで眠るマルク。

1115jpg_2tnp
方やロッタ。
雑貨やさんで見つけた マルシェかごをベッドにしました。
電気カーペットの上にかごを置いているので
あったか天国らしい。ご機嫌麗しゅう入っておられます。
1115jpg_3tnp

1115tnp
静かな静かな秋雨の夜です。

| | コメント (7)

2007年11月 4日 (日)

にゅうし&にゅうし

1009pinpon2_6tnp
ロッタ、いつになく口をムニャムニャ。
口の中に前脚を入れて、何かを掻きだそうとしていました。
「あ、また歯が抜けるのね。」
しばらく見ていたら、前足に抜けたての歯がポロン。
6個目の乳歯ゲットです。

さて、もう一つの“にゅうし”。
今日はアン・キナの塾主催の入試説明会でした。
昼過ぎから夕方真っ暗になるまで、全体説明や
個別相談がありました。
私が中学生の時は、
保護者同伴で説明会を聞くなんてなかったような。
自分で決めて、親に「ここにする。」って
話しただけだった。
なんで私も行くのかなぁ・・・なんて思いつつも
来いといわれて 同行する私はヘンかしら。

テスト受けるのは本人達だし、
私は影ながら応援するだけ。
テストの時期に風邪をひかないように、
食事や生活の管理を頑張るしかありません。

| | コメント (7)

2007年11月 3日 (土)

文化の日・晴れ!

今日も気持ちの良い秋晴れになりました。

それなのに、夫は会社へ出勤です。
お疲れさまなことです。
丁度、会社近くの「朝採り市場」で野菜を買いたかったので
夫を車で送っていきました。
朝、9時半なのに、国道はもう多くの車です。
今日の奈良は、また賑わいそうだと思いました。

帰宅後、娘達と一緒にお散歩へ。
街中の混雑を避け、向かった先は・・・・
1103hjks2_14tnp
でもここも結構な人出。
駐車場は満車に近い状態でした。

広っぱは綺麗に草が刈られて、遊び場所がいっぱい。
人の少ないところへ行き、アン・キナとボール遊び。
1103hjkstnp

1103hjks2_1tnp

1103hjks2_6tnp

1103hjks2_4tnp

1103hjks2_2tnp

1103hjks2_13tnp
今日はもう一つの目的があって、宮跡に来ました。
ここから少し足を伸ばして、お団子を買いに行くのです。
「お団子やさんへ行くよ~」
1103hjks2_9tnp

1103hjks2tnp
お団子やさん方面へ宮跡を抜けていくと・・・
こんな記念撮影スポットが!↓
1103hjks2_19tnp
今まで気づきませんでした。
まだまだ新しい発見がある(!?)平城宮跡であります。(^ ^;)ゞ

そして、テクテク歩いてお団子やさんへ到着。
店内でも食べられるのですが、マルクが居るので
お持ち帰りしました。
1103hjks2_20
奈良で有名な「だんご庄」さんから暖簾わけしたという
「たまうさぎ」さんの きなこだんご。
だんご庄のものより、お団子がほわっと柔らかい感じ。
素朴な味わいに、アンキナは3本パクッといっちゃいました。

マルクにはお団子じゃなくて、ワンコビスケットがおやつ。

遊んでおやつ食べて、よい休日になりました。
(ひとりでお仕事の夫殿に感謝。)

| | コメント (7)

ばたばたもっきん

ふと気づくと、木曜日と金曜日
2日間パソコンを放置してました。
触らないと、これもまた楽チンなり。
このままフェイドアウトしちゃおうかぁ?
・・・・などと考えたりして・・・・

でも、散歩に当たり前のようにカメラを持ち出す
ブログを意識した生活が、すっかり身についてるみたい。
フェイドアウトなんて、自分が自分を許せないですわ。

で、すっ飛んでいた木・金曜日、私は何をしていたか・・・。
だれも知りたくないでしょうが、自分の日記ですから
記録しておきましょう。

金曜日にコーラスの発表会。
木曜日はそれに向けての練習。
練習の疲れや、金曜日の夕食の買い物&料理などで
一日が過ぎた木曜日。

そして発表会の金曜日。
朝から夕方まで会場でウロウロ、♪~♪~♪~。
発表会終了後は、奈良国立博物館の「正倉院展」に。
千年以上も昔のものが、どうしてこれほど綺麗に残っていますか。
そして、そんな昔のものが、どうして現代のワタクシを
感心させる美しいデザインなのですか。

今年もまた、人ごみなんか忘れちゃうほど、感動してきました。

ウロウロして歌って、またウロウロして感動して・・・・
すっかり疲れた金曜日。

マルクとロッタが気になりつつも、
久しぶりにワタクシ事にどっぷり浸かっておりました。
お留守番ありがとうね、マルク&ロッタ。
そして下校後にマル・ロをお世話してくれたアン・キナに感謝。

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »