« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日のご挨拶

いよいよ2007年も最後の日となりました。

あっという間の一年だったような。

少し振り返ってみると・・・・

1月3日 関西フラッティーズのオフ会で幕開け。

2月   仲良しだったもみじちゃんとのお別れ

3月   「ポニーだワン」や「ドギーズ」をはじめ、
      ラン三昧の月でした。
4月
   Todaiji0410a_1tnp
     桜を愛でながらの散歩。
     ビーズやチロルテープの首輪作り始まる。
     大分で初めての海遊び。

5月   大好きだった義経とのお別れ
     琵琶湖遊び解禁

6月18日捨てられていた子猫・ロッタ保護
   Lotta0701_4tnp

7月   関西フラッティーズ琵琶湖オフ会

8月   川遊びブーム(?!)
     と同時に、パピー旋風巻き起こる!

9月&10月 奈良を歩くのがマイブームに。
       室生・宇陀・赤目四十八滝・曽爾高原
       若草山から春日原始林などなど・・・。
   1012soni1_3tnp

11月  ロッタ、ヒートが始まる。
     14日が琵琶湖泳ぎ納めでした。

12月  元気に一年を終えることができそうです。

楽しいこと・悲しいこと・色々ありましたが
たくさんのお友達に支えられて過ごしてこれたこと
とてもありがたく思っています。

この一年本当にお世話になりました。
有難うございました。
2008年も変わらず仲良くしてください。
どうぞよろしくお願いします。

皆さま良いお年をお迎えください。

                  マルク・ロッタ&マルクまま  

| | コメント (6)

2007年12月30日 (日)

さぶいですぅ(~ε~)

風が強く、冷たく、寒い奈良です。

朝から 片づけやら料理やらで
夕方までバタバタしていました。
ロッタもマルクも落ち着かない様子で
一緒に家の中をうろうろしてました。

そして日も落ちて、やっと一息ついて
ホットカーペットを入れると・・・

1230hotcarpet1

1230hotcarpet2
ふたりで暖をとってます。

実は寒がりロッタ、最初は私のひざの上にいました。
でも私が用事で立ち上がると、次は夫のひざの上に。
しかし 夫も席を立ってしまったので
次なる暖はマルク兄ちゃんだった というわけです。

(アン・キナ?彼女たちは今年最後の塾でいません。)

ロッタ、兄ちゃんがいてよかったね♪

| | コメント (7)

2007年12月29日 (土)

ね・ん・ま・つ・ですからっ!!

今日から休暇に入った夫。

朝食後、早速 掃除機を担ぎ出しました。
「よしよし♪大掃除してくれるのねン」 ワタクシ喜びました。
ブイ~ン・ブイ~ン・・・・リビングを掃除。
そこでストップ。

「???」なんで止まるの?

それから夫は、
1229otto1
↑こんなことして・・・・

1229otto2
↑こんなことまでしちゃって・・・・

リビングを↑こういう状態にしたまま 和室で
1229oto3
↑こんなこと始めて・・・

1229otto4
ご機嫌だよ~  (ー"ー )

大掃除じゃないんかいっ!
部屋、ひっちらかってるじゃん!!
29日やで、29日
誰か、叱ってやってくださいっ!!

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

ピロピロピロ~

暗い室内のさらに暗いところで撮ったので
画質が悪くてゴメンナサイ。

テーブルの下で何やら動いているぞ! と目をこらすと
ロッタが小さな手を出して
マルクのお腹の毛をピロピロとくすぐっているではありませんか。

慌ててカメラを動かしました。

一生懸命ピロピロするのですが
かすかに毛先を動かすのみ。
大物のマルクには全く通用しません。
もう少し手を伸ばして、お腹をコソコソってすれば
「バゥ!」って怒られたに違いないのになぁ~残念!
1228lotta_1tnp

1227sanpo2_38tnp
今日は雨となりました。
今年最後のマルクのシャンプーをしました。
ふわふわになって気持ちよく新しい年を迎えられます。
(写真は昨日の公園にて)

| | コメント (5)

2007年12月27日 (木)

今年最後・・・?

昨晩からやっと ロッタが正気に戻りました。
第2ラウンドは結構長かったような気がします。
家の中が静かになりました。

さて、明日からお天気が崩れるそうな。
今年の好天は今日が最後かも。

アン・キナの塾もないので
今日はみんなで散歩に行きました。
マルク、賑やかな散歩はとても嬉しいらしい。
1227kounoike1
早速 アンコに「あそべ!」と絡んでいます。

1227kounoike2
本当にいい天気。暖かでした。

1227kounoike3

1227kounoike4
あまりのジャンプ力に、アンコもびっくり!

1227kounoike5
1227kounoike6
1227kounoike7
1227kounoike8
1227kounoike9
1227kounoike0
1227kounoike11
キナコ撮影、連続写真でした。

1227kounoike12
満足げなマルクの後ろで、なにやらキナコが・・・。

1227kounoike13
むしった草をかけている。(幼児か!)

1227kounoike14
たぶん、2007年最後の3ショット。
本当に気持ちの良いお散歩タイムでした。

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

小さな発見シリーズ~新聞広告編~

久しぶり2回目の登場「小さな発見」です。
(シリーズ2回目ができてよかった)(´~`ヾ)

朝、新聞を見ていて発見!
なんじゃ、こりゃ?
1226shinbun
(2007年12月26日付け読売新聞・31面)

思わず一生懸命読んでしまいましたが、
映画の予告なんですよね。

映画ってほとんど見ないのですが、
これは映画館に行って見ようかな~と思ってしまいました。
こういうセンス、好きなんですもの。

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

帰って来いよ~(;´д` )

朝から病院に行っていたワタクシ。
午後はたっぷり遊んであげようと、平城宮跡へ出かけました。
宮跡でしをんさんとも待ち合わせ。
そして↓の美味しいシュークリームをいただいたわけです。

3連休、夫と散歩することが多かったせいでしょうか、
今日は 「遊びましょ」モード全開のマルクでした。
しをんさんにも会えて、さらに嬉しかったのでしょうね。

でも、はしゃぎすぎでしょうよ。
キミは「フラットコーテッド・レトリーバー」ですから。
帰ってきましょうよ。
なぜに逃げるかなぁ~。 間違いモードのマルクをごらんあれ↓

あ、でもね彼の名誉のために言いますが
時々はちゃんと持って帰ってくるのですよ、ときどきは ね!
1225hjks1


あ、最後に話は急に硬くなりますが・・・・
先日、2008年度財務省予算の復活折衝において
国営公園化されることが決まった平城宮跡。
今後、国が奈良時代の建造物を復元するなどして
整備を進めていくそうですが、
どうかどうか ふらっと立ち寄れる長閑なこの広場を
この雰囲気を そのまま残してもらいたいものです。
テーマパークのように建物造って、入場料や駐車料金とって
あれダメ!これダメ!って規則を作りながら
一方で観光のお客さんを呼び込む名所に仕立て上げる。
そんな場所はもういらない!
都の復元?人の住まない都を再現して、何を感じろと?

何もない空間で、1300年ほど前の宮廷跡を自由に想像してみる・・・。
そんな楽しみを どうか残してほしいと思うのです。

遠い歴史の遺産の上に広がる何もない空間。
これこそ奈良にしかない贅沢な場所だと思うのですよ。

| | コメント (4)

こだわりタマゴ

この頃はまっているタマゴ。
吉本エッグファームの「赤い滋養卵」
1017takisaka2_17tnp

お友達にも勧めたら、彼女も気に入ってくれた模様。
このタマゴでシュークリームを作ってくれました。
Choucream1225
見て!カスタードクリームがオレンジ色なんです。

こだわりの自家製飼料によって作られた
素晴らしく濃い黄身の色が そのまま表れています。
味もタマゴの風味が生きていて
とても優しい美味しさ。

しをんさん、ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

Merry Christmas ☆

1216christmas_2tnp_2
マルクです。
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

ぼくはなぜか門の前で こんな格好させられてます。

道行く人は、ぼくを見て笑ってます。
これって、人を幸せにしているってことでしょうか・・・?

Merry Merry Christmas to You !

1213lottatnp

| | コメント (12)

2007年12月23日 (日)

ポム・ド・テール

朝の散歩から戻ったマルク。

水を飲んだ後、突然 
「ゲボッ」「ジャー」「ゲボッ」「ジャー」と
派手にお戻しになられました。

(そこの貴方、お食事中だったらごめんなさい。)

出てきたものを見ると、
ほとんど消化されたフードと共に
黄色の塊がいくつかありました。

「じゃがいもか?」「じゃがいもやな。」

でも今日も昨日もその前も じゃがいもを食べさせてません。

なんでじゃがいもが出てくるの?

途中で寄ったお友達の家でもらったわけでもなし・・・
頭の中がぐるぐる混乱します。

他にこんなもの食べただろうか・・・・

暫し考えました。


あ!


昨晩、りんごを食べました。
そう。 きっと りんごだ。
細かく切らなかったから、消化しきれてなかったみたい。
判明して安心しました。

じゃがいもはフランス語で
「ポム・ド・テール」=大地のりんご と呼ばれます。
“う~ん、確かに似ているなぁ” と
黄色い塊を片付けながら妙に感心したワタクシでありました。
1222partymark
↑りんごを食べた直後のマルク(笑)

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマスパーティーだワン!

今日はコーラスのコンテストのため
朝から夕方まで ずーっと外出でした。

家に家族は居たものの、マルクには寂しい思いをさせました。

「ごめんね~」ってお詫びかたがた、
夜、マルクを連れてお出かけです。
恒例のレト仲間でのクリスマスパーティーに行ってきました。

一人一品持ち寄りのポットラックパーティー。
1222parthitnp1
お料理好きマダムばかりなので、こんなに賑やかになりました。
でも、これでもまだすべてを写しきれてません。

人の作った料理をいただくと、新しいレシピの発見になります。

今日も新しいメニューを仕入れることができました。
この楽しみを 留守番の家族にも還元できるからいいよね。

ワンズも自由にお楽しみ。
大抵はおこぼれを期待してママさんの居るテーブルの周りに(^^;)
でもほら、2階に上がってお料理を俯瞰で楽しむゴルくんも♪
1222partytnp2

1222partytnp3
マルクも私の後ろでなにやらニコニコ。
おこぼれに期待してます(苦笑)

1222partytnp4
おとなりの席は、クリスマスファッションに身を包んだ
フレンチブルのリントちゃん。

1222partytnp51222partytnp6

尽きないおしゃべりと尽きない食事。
ワンズの就寝時間までパーティーは続き・・・
1222partytnp7

はいはい、それではそろそろお開きに。
1222partytnp8
↑集合写真1。

1222partytnp9
↑黒い子3ぴき。

1222partytnp10
↑集合写真2。あ、抜けている子が居た。
1222partytnp11
↑集合写真3。
やっとそろった!

今年一年、仲良くしてくれて有難うございました。
また来年も元気に集えますように。

* * * * * * * * * *

コンテスト、熱の入った練習の甲斐あって
シルバープライズをいただくことができました。
よかった~。


| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

ロッタ第2ラウンド、カ~ン!

昨日から ロッタのヒート、第2ラウンドが始まりました。
またもやマルク、戸惑いの日々も始まりました(笑)

マルクの足元を這い回り、
マルクが気づいて顔を近づけると伏せて甘えてます。
でも不思議ちゃんロッタを無視するマルクです。

1220cake_2tnp
↑これは昨日の写真。
机の上のケーキを無視しようと頑張っているマルク。
そして、まだケーキに気づいてないけど
一番簡単にペロッといきそうなロッタ。
魔のトライアングルだっ!

そして、今日はお昼にお友達とランチ。
すると、突然お店の照明が消えて、これが登場♪
Dvc00015_2
Dvc00014tnp
なんとびっくり!
思いがけない心遣いに感激しました。
ろうそくを吹き消したのなんて、何十年ぶりでしょう(笑)
みんなでいただいたケーキ、楽しくて美味しかった。
本当にありがとう。

帰宅後もお友達が来てくださって
素敵なプレゼントを。
歳はとるものですなぁ。

| | コメント (6)

2007年12月20日 (木)

12月20日木曜日

22日のコーラスのコンテストに向けて
今日も約5時間の練習をしました。

途中休憩があるものの、
さすがに疲れました。

帰宅後は、マルクとゆっくり散歩。
途中でまつぼっくりを拾ったり、どんぐり投げして遊んだり。
疲れを癒してくれる、マルクとの散歩。

そして一息つこうとしていたら、
近所に住む妹が、びすけの散歩ついでに
寄ってくれました。
1220present1tnp
そして、↑これを持ってきてくれました。
玄関にリードフックが欲しかったので
このドアフックはとても嬉しい♪ありがとうー。
玄関ドアは、なぜか手が届かないくらい高いので
シューズボックスのドアに掛けました。カワイイ♪

で、また一息つこうとしていたら、
キナコが「写真を撮ってあげる」って。

マルクと
1220markme_5tnp

マルクとロッタと
1220photo1atnp
ロッタ、寝ているところを抱えられて
迷惑そうですな、ハッハッハ。

はい、ありがとうございます。
良い記念写真ができました。


さぁ、今度こそ本当に一息つくぞ~!
と思ってましたら、
今度は父が現れました。
1220present2tnp
イチゴとメロンがたっぷりのった アスターのケーキ。

どうもありがとう!

疲れた体に甘いものが沁みますだ。

でも ふと気づくと、夕げの支度の時間。
私の一息は~?一息はどこへ行った~?(笑)

| | コメント (7)

2007年12月19日 (水)

ふたり遊び

穏やかに晴れた奈良です。

友達と遊びに行きたい気分になりますが
マルクのパッドのことを考えると
まだ我慢するべきだと思い・・・・

ふたりで平城宮跡を歩きました。

そして柳の木の下で
私は剪定された枝でぐるぐるリース作り。

マルクは・・・
1219hjks1_8tnp
柳の枝を振り回したり、
1219hjks1_6tnp
ニンジンと遊んだり。

1219hjks1_10tnp

1219hjks1_17tnp

1219hjks1_13tnp

1219hjks1_15tnp
「あたたかくて、気持ちよかったよ~。
 あし?こうして走ったりするのは大丈夫♪
 皆さん、ご心配くださってありがとうございます。」

1219hjks2_2tnp
今日は5つのリース台を作成。
一年ねかせて、来年のリースに使います。

1219hjks2_1tnp
紅白のさざんかが咲いてました。

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

野菜いろいろ

以前、ネットで購入した野菜のオモチャ。

今日、+dogさんに入荷してました。
Yasai12181
今 持っている、マルクお気に入りのバナナが
少々ほころびたので 新しいのが入ってうれしい!!
早速購入~♪

ラテックスで一個399円(税込み)は安いのとチャイます?

今日は冷静に一個ずつ購入しましたが、
もうちょっと買い足しておこうかな。
そうすれば 惜しみなくおもいっきりお遊びできるもん。
ね?マルク。
1218yasai2tnp
また、うれしそうに大根くわえちゃって、
可愛いんだから、もぅ~ (笑)


《おぼえがき》
コーラスの活動のひとつである
幼稚園のクリスマス会へ歌のプレゼントに
行ってきました。

幼稚園児、メチャメチャ可愛かった~。
ハッピーなエネルギーもらいました。

さぁ、コーラスの今年最後のイベント
週末のコンテストに向けて、
練習頑張るぞ!


| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

稲荷山の余韻

昨日 古傷のパッドを再度傷めたマルク。

獣医さんからもらっているきずぐすりをつけたけど
昨日の今日でまだ全く癒えていません。

それなのに、私はすっかり忘れて
朝のトイレから戻ったマルクの脚を拭こうと
パッドを むぎゅ~と握ってしまいました。
「ひゃ~ん!」と飛び跳ねて抗議するマルク。
ごめんよ・・・・。

そして昼、
コーラスの練習が終わった私を
夫(←本日、有休)が迎えに来てくれたとき 
マルクも同行してくれました。
数時間ぶりの再会を喜ぶマルク。
私に飛びついて、肩に前脚を乗せたとき
またパッドを当ててしまったみたい。
ひとりで「ひゃん!」と叫んで あわてて降りてました。

困ったねぇ。

でもこればかりは日にち薬しかないから
ま、当分は静かにお散歩しましょうね。
1216inari_9tnp

| | コメント (5)

2007年12月16日 (日)

おひさ~な稲荷山

1205lotta_3tnp
と、ロッタが呆れてますが、
ハイ、さぶい中 稲荷山で遊んできました。

パッドを切ってからご無沙汰でしたが、
すっかり傷跡もわからなくなったので 久しぶりにGO~!

1216inari_1tnp
今までのブランクを取り戻すかのように
初っ端からテンションが異常に高くなっていたマルク。
そりゃもう、尻尾ブンブンで駆け回ってました。

う~ん、こんな調子で大丈夫かなぁ・・・・という心配をよそに・・・

1216inari_3tnp
今日も「オモチャコレクター・ナチゴン現る!」の那智。

1216inari_4tnp
そして「オモチャコレクター予備軍・ふうゴン現る!」の風太。
でも、バナナをかじる姿の なんと可愛いこと!
後方でパパさん、誰かを激写中。(息子さんはここですよ~)

1216inari_14tnp
落ち葉の上で冬の風を感じている 若葉っち。

1216inari_8tnp
って、ちょっとワイルド入っているキース(笑)
今日はハーレムじゃなくてつまんなかったかい?

の 4頭と一緒に、遊ばせていただきました。

でもね、中盤に歩き方が変!と思ったら
また同じパッドが裂けてました。
恐るべし、稲荷山。
彼をそこまで張り切らせる 魅惑のランですな。

久々、集合写真も撮ったりして。
1216inari2_2tnp

そうそう、おまけ画像。
1216inari_21tnp

その後、カフェ+dogへ移動してランチ。
そして、11月10日に撮影したマルクのポスターを受け取りました。
きちんと額に入れて、後日公開予定です。

皆様お付き合いいただいて有難うございました。
寒い中お疲れ様でした。またどうぞよろしゅう。

もう一つおまけ画像。
昨日完成したリース。門に掛けました。
1216christmas2_3tnp
外で遠目に見て、すこし飾りを修正しました。
部屋で撮るのと、また感じがかわりますよね。

| | コメント (8)

2007年12月15日 (土)

リース作り 第2弾

今日は風が強くて寒かったですね。
マルク散歩はアンキナにお任せして、
今日もリース作りをしました。

ご近所のラムままさんと一緒。

ラムままさんちの庭にある
月桂樹やゴールドクレスト、赤い実などを加えて、
ちょっと賑やかなリースになりました。

1215lam
↑これはラムままさんの。
お庭の赤い実をたっぷりとつけたリースです。

私の至らなさで 赤とゴールドのリボンがなくて
赤とシルバーのリボンになっちゃった。
そこがちょっと残念かな・・・・。


1215mark
↑我が家の今年のリースです。

グリーンとシルバーを生かしたいために、
あえて赤を使わずに作ってみました。
地味?あまり楽しげな感じがしませんねぇ。
ま、・・・・こんなのがあってもいいよね。

| | コメント (5)

2007年12月14日 (金)

リース作り 第1弾

今年は着手が少し遅めですが、
やっぱり作る リース。

今日はご近所のお友達クッキーままさんと作成。

午前中にABCクラフトへ行き、飾りを購入。

ついでにクロックスのお店にも寄って
かねてより気になっていた一足を買ってしまいました。
想像していたより軽かったのです。
これでマンモス散歩よりハードな散歩にも
ウキウキと出かけられそう♪
そうそう、クッキーままさんもマンモスご購入。
あの暖かさには、みな惹かれちゃいますね。

あ、忘れちゃいけない!
マダム・キー○智から発せられている「ジビッツ取り付け」令、
遂行しました!
でも、オレンジのオフロード用です。
確認作業は暖かくなってからですな(笑)

話を戻して・・・・

午後から 我が家でリースの作成開始です。
我が家の庭のコノテヒバをぶちぶち切り、小さな束にして
リースの土台にくくりつけていきます。
ところどころに白妙菊のような白銀系のリーフを入れます。
(↑これも敷地内に生えてます)
リースの材料費、0円。←これがうれしいじゃありませんか♪

二人それぞれ一つずつ作っていたのですが、
クッキーままさんにあまり時間がなかったので お手伝い。
で、出来上がったのは一つだけ。
私のは 明日 完成予定です。(^^;)

さぁ、クッキーままさんのリース、お披露目~。
1214green1
直径40cmくらいある立派なリースになりました。

完成に時間がかかりましたが、その後の予定 大丈夫でしたか?
まだ小ぶりの土台があるので、追加作成可能です。
いつでもお越しくださいませ♪

ひとり黙々と作るより、おしゃべりしながら作るほうが楽しいです。
さぁ、明日の完成、がんばるぞ~。

| | コメント (6)

2007年12月13日 (木)

勉強し直し!

今日も雨のパラつく鬱陶しい空模様。

午前中の散歩もアスファルトの上限定コース。

マルクにしてみたら 雨の昨日も我慢したんだし、
今日こそは畑で走りたかったにちがいありません。
でも、ドロドロは絶対に許せないほど、
今日のワタクシには時間がありませんでした。

畑コースじゃないとわかると、途端に足取り重く
どよ~~~んとした表情で歩くマルク。

一体どこでそんな表現力を身につけたのでしょうか。

でも、散歩の途中で 
5ヶ月のボーダーコリーのパピー「ちこちゃん」に遭遇。
パピー特有の仕草で遊びに誘われて、ケロッと機嫌が回復。
さよならしても、その後はフワッフワと浮いたような足取りで
歩いたのでした。
まったくわかりやすい男よのぅ。


さて、夕方 ネットでポチっとしていたものが 到着しました。
1213polenta
輸入食材店ポルコバッチョさんにて購入。

中身は・・・
1213polenta2
とうもろこし粉のポレンタと
鴨のテリーヌ・野菜のコンフィ入り。

ドイツで イタリアンのレシピ本を買い、
後ろに写っているページのポレンタ料理をよく作ってました。
近所の輸入食材店ではポレンタ粉が見つからないので
長らく作っていませんでしたが、
この頃無性に食べたくなり、ネットで探してポチっと。

「あぁ、これでまたポレンタが食べられる♪」と喜びながら
レシピ本を久しぶりに見ると・・・

あれ?何だったっけ?的な単語があちこちに・・・・。
以前はわかっていたはずなのに・・・・。
料理に着手する前に、まず勉強し直さなあかんみたい
      ヽ(  ̄д ̄;)ノ


さぁ~て、いつになったら食べられるぅ?

とりあえず、鴨のテリーヌをバケットにのせていただきます。


| | コメント (3)

2007年12月11日 (火)

箱好きロッタ

朝から雨の奈良でした。

今日は午前中に平城宮跡へ 
剪定で落とされた柳の枝を取りに行く予定でした。
柳の枝で、恒例の“ぐるぐるリース”を作るつもりだったのです。
う~ん、残念。木曜日の午後に延期です。

で、こんな日はロッタの出番ですね。

ご存知のとおり、彼女は段ボール箱に入れられて
捨てられていました。
なぜだろう・・・こんなに可愛いのに。(←馬鹿をお許しください)

でも日々の彼女を見ていると、その理由がわかります。

そう、彼女は「段ボール箱好き」。
捨てられた時も、喜んで箱に入っていたのでは?と思います。

今日もほら・・・
1211lotta1
フランスのお友達に贈り物をしようと
箱を作った途端、飛び込んでおります。

「もしもし、荷造りできませんから
 出てもらえませんか?ロッタさん。」
1211lotta2
はぁ~・・・・迷惑なんですけどぉ・・・・


それにしても、今日は日本全国寒かったようですね。
我が家も例外ではなく・・・
ロッタもこんな調子です。
1211lotta3

1211lotta4

そしてアンコが居なくなると・・・
1211lotta5
テーブルの下のわずかな隙間に
スポッとはまってお休みです。
ここ、確かに暖かいのです。
よくこんな場所をみつけるな~と感心します。

| | コメント (10)

2007年12月10日 (月)

アン・キナ15歳

本日めでたく アンコ&キナコは15歳になりました。
1210birthday1

15年前の今日、彼女たちは元気に誕生。
反して私は大コケ。
そのせいで、2ヶ月もの間 
母親らしいことは何一つしてあげられなかった。
今でも思うのです・・・・「ごめんね」。
でも、周囲の人々に助けられ 家族の愛情に包まれて
ちゃんと育ってくれました。
皆さんありがとうございます。
Ankokinako2month1
すっかり大きくなって それはそれで嬉しいけれど、
↑こんな頃も懐かしい。

この一年も元気で。喜び多き一年になりますように。
おめでとう。

|

2007年12月 9日 (日)

大阪インターへ

大阪インターナショナルドッグショーに行きました。
9時からのフラットの審査を観覧し、
お友達・アスティくんを応援です!

わが子と一緒にリングに立ち、
きれいな立ち居振る舞いを魅せ ジャッジを受ける。
共にひとつの目的に向かって
頑張る姿を見ていると、
こちらまで感動をもらってしまいます。
アスティ君&りょうさん、お疲れ様でした。
そして、今日もいいものを見せてもらいました。
ありがとう!

ショーにはトライできないけど、
ワタクシもマルクと共に、何かに挑戦したくなりました。
でも何に?
・・・そう思いながら、時間ばかり過ぎていきます。(笑)

そして、ショーでお決まりの定番のおやつ・大袋! を購入して
お友達とおしゃべりして帰宅。
いやぁ~、楽しかった♪

そうそう、会場でとても可愛い9ヶ月のフラットの男の子に遭遇。
カメラを持っていなかったので お写真なしですが、
スウェーデン系のすっきりとした顔つきが素敵な子でした。
ナデナデさせてもらって、ママさんとお話をさせていただいて
しあわせ~でした。
マルクがいると、ナデナデなんてできませんものね。
今日はマルクのお留守番は正解でしたぁ~。

でも、お留守番させてると
帰宅後が大変なんですよぉ・・・・

ほら ネ!

この“ワチャワチャ”と“モジモジ”と“ド~ンと飛びつき”に
お付き合いしなければ
絶対ゆっくりさせてもらえません。ヤレヤレ・・・

後ろでロッタがお出迎えに参加しているけど
近づけやしないんです。可哀想にねぇ(苦笑)

| | コメント (11)

2007年12月 6日 (木)

ロッタ、中休み

11月30日から始まった、ロッタのヒート。

一昨日から中休みに入っています。
静かなロッタに戻りました。

ヒート中は、
寝ているマルクの顔の前にお尻を突き出し
「クックルな~お、クックルな~お」と
ワケの分からない声を出してたロッタ。
(なぜ顔の前に突き出すのかなぁ・・・・)

マルクは、ロッタの不可解な行動に戸惑い
ワタクシの顔を見上げて
「どうすりゃいいのですかぁ?」って訴えてました。(笑)

でも今はまた いつもの関係に。

そしてちょっと珍しいこんな様子が撮れました。
1206marulo1
いつもはマルクがロッタのオモチャに興味を示すのに、
ロッタがマルクのオモチャに接近。
1206marulo2
なぜか関わりを断とうとするマルク。

彼の内では、ロッタの不思議ちゃん度が
めちゃめちゃアップしているのでしょうねぇ。

次のヒートの波はいつ始まるのかな。
このまま終わってくれないかな・・・。

| | コメント (6)

2007年12月 5日 (水)

たね親分&たね子分

初めて ロッタと私だけでお出かけしました。
マルクはそれが気に入らなかったみたい。
ご機嫌麗しくなかった様子。

ごめんね。

だから というわけではないけれど、
午後に森へお散歩に出掛けました。
本日のメンバーはこちら。
1205mori_7tnp

1205mori_2tnp
1205mori_17tnp
1205mori_24tnp
と、このように みずきとマルクは
共にあっちこっち走り回ってござる。

時々わちゃわちゃ~っと取っ組み合いして
弾けてみたりして・・・・。

気の合う親分&子分です。

1205mori_19tnp
かたや リーちゃん。
お子ちゃまモードのふたりとは
かかわり合いたくない模様(笑)
リードがついているかの如く、
リーママさんの横を静かに歩いてます。
う~ん、レディの風格!

でもって、親分&子分は弾けすぎて
こんな格好に・・・・・
1205mori_27tnp
↑すましてますが、種だらけの 子分みずき。
1205mori_28tnp
↑大人の風格漂わせてますが、
 おこちゃまバレバレの 親分マルク。

取るのたいへんだよ、こりゃ。

1205mori_32tnp
森を抜けたら広場でボール遊び。
1205mori_39tnp
みずきの元気に誘われて、
いつになくはしゃぎまくったマルクでした。
みずき、ありがとうね。また頼みます。
リーちゃんもまたお目付け役でお付き合いください。

~付録~
1205mori_41tnp

1205mori_43tnp
パッドの裂傷、10日の安静(?)で
すっかりよくなりました。(@^∇^@) 

| | コメント (6)

ロッタのこぶ2

昨日見つけた、ロッタの背中のこぶ。
今朝、病院へ行ってきました。

先生曰く、
まれに ワクチンと注射針の刺激で
しこりを作る子がいるそうです。
このしこりは注射後しばらくしてから出来るそうです。

ロッタ、このまれなタイプの子 らしいです。

しこりが現れても、そのうち小さくなって消滅したら
問題はないそうです。
これが大きくなり続けたり、そのまま残ったりするのは
問題なのだそうです。
この場合、しこりが線維腫になっていく心配があるそうです。

3日おきくらいに、大きさを観察して欲しい とのこと。
そしてしこりのサイズをカルテに記録してました。

このまま徐々に小さくなるようだったら、
1ヵ月後の不妊手術まで来なくても大丈夫だそうです。

ロッタ自身はワクチンを打ったことで
しこり以外に身体に異常は見られなかったし、
食欲や機嫌も良い状態です。
なので、あまり神経質にならずに、
しばらく様子を見ようと思います。

ご心配おかけしてすみませんでした。
1205lotta1

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

ロッタのこぶ

さっき ふとロッタの背中を触ったら
肩甲骨の少し後方に そら豆大のしこりがあることに
気づきました。

昨日までは気づかなかったのですが、
今は傍目にもわかるくらい盛り上がっています。
1204lotta1
触っても特に痛がる様子は見せません。

何でしょうね。

先月27日にワクチン接種の注射を受けましたが
その場所がちょうどこの辺りでした。
でも、今頃腫れるものでしょうか・・・・。

明日、獣医さんに電話して訊いてみましょう。

| | コメント (5)

検診へ

双子のアンコ・キナコを出産した時の
主治医のところへ検診を受けに行きました。

年齢が年齢ですから、
「年に一度はがん検診を受けましょう」と
先生に言われています。
でも、日々の用に追われて後回しにしているうちに
2年ぶりの検診になってしまいました。

~この間、なんの問題もなく過ごせた
 頑丈な自分の身体に感謝!~

先生に「お久しぶりです~」とご挨拶。
すると先生、「久しぶりやなぁ。今、また海外か?」
・・・・そんなしょっちゅう海外に行かされてたまりますかいな。

この先生、結構有名なドクターらしいです。
アン・キナの出産でお世話になったときも
その忙しさを目の当たりにして驚いたものでした。
でも、スリッパパタパタと動き回って
髪の毛振り乱しておられても、いつも優しい。
でも 母子共に元気な出産を迎えられるために と
その手当ては厳しい。
当時、双子をお腹に入れながら仕事を続けていた私を
予定日の3ヶ月も前から病院のベッドに“ステイ”させました。

当時は「なんでやねん!元気やねん!」と随分とブスくれました。

でも、結果として ふたりが元気に生まれ、
今 こうして暢気にブログを書いている自分があるのは
すべて この先生のお蔭です。

こうした思いが強くあるので、
先生に会うと いつもとても温かな気持ちになります。
大きな感謝に溢れて 幸せな気分になります。
「先生、アン・キナはもうすぐ15歳になりますよ。」

検診結果を聞きに行くのは12月25日。
おばさんサンタになって、プレゼントは何にしよう☆

|

2007年12月 3日 (月)

このおやじ、迷惑につき・・・

久しぶりに夫ネタ。

日曜の朝、アンキナを塾へ送りに出た夫。
そのまま散髪屋へ行くと言っていました。

数時間後、「ただいま~♪」と戻った夫の両手に
なにやら箱がぶら下がってます。

「それなに?」 とワタクシ。
「え?これ?・・・なんでもない。」と夫。
「なんでもないことないやろ。なんか持ってるやん!」
「え? あ、・・・・これスピーカー。」
「(-_-#) なんでそんなもの持っているんですかぁ!」
「和室のコンポにつけようと思ってさ。」
「そんなものは不要です、返してらっしゃい!今 スグニ!!」
「え? もう買っちゃったもん。
 だってこれは凄くいいスピーカーで・・・云々・・・・」

なにやらスピーカーの長所をあれこれ語ってる夫。
でも、ワタクシの耳には入りません。
どうでもいいねん、そんなこと!

和室のコンポって 数週間に一度
電源が入るか入らないかしか活用されてません。
なんでそのためにスピーカーを買いかえるかなぁ。
そんなに和室のコンポが可愛いなら
ずーーっと和室に篭って もう出てくんなっ!

あまりの怒りに、憤怒の形相を通り越し
へらへら笑うしかないワタクシ。

それを見て、なんだかうれしそうな夫。
ゆるしてへんでーーーーっ!
1202bose
↑床の間の活用法も間違ってると思います!

ブリブリ怒りながら 外のイルミネーションをつけていたら
今年は積極的に手伝いに来た。
ご機嫌とってもあかんでーーーーっ!

そのうち、黙ってハードオフにもう一度売り飛ばしてやる!
そうそう。このおやじも迷惑につき、一緒に引き取ってもらおうか(爆)


1202licht2
で、今年も点いたイルミネーション。

~寒い冬に 温かみのある色のライトを灯し
  道行く人をホッと和ませる。~
この時期、ドイツの家々で灯されるイルミネーションが
大好きだったワタクシ。

だから我が家も 点滅もさせず、電球色で地味です。
欲を言えば、建物から下へ伸びる高さのある装飾も
したいところですが、
「うちだけ光っているのは恥ずかしい」という
アン・キナの反対が厳しくて叶いません。
きびしいなぁ。二人とも私に似たのかな。

| | コメント (11)

2007年12月 2日 (日)

畑でのお遊び

1202hatake_2

マルクとよく行く畑です。
稲を刈った後は 自然のランになります。
ただ走らせるのもいいけど、
この頃は「探し物遊び」をよくします。

マルクはこの遊びが結構気に入っているようです。
何度も何度も飽きずにトライします。
1202hatake2

動画用に時間を短くするため、
距離も隠し場所も簡単にしています。
本来は マルクとこれ以上に距離をあけ、
うろうろしてボールの匂いをあちこちに残しながら
複雑化して隠します。

難しくしたほうが、マルクは熱心に探すような気がします。

私がカメラを持っているので、集中度がいまいち。
「GO!」の声に反応がおそ~い(笑)

幾度も「探し物あそび」をすると、頭も鼻も体もつかって
満足度が高いのかなぁ。
散歩から戻るとすぐにまったりしてくれます。
ボールを投げて走らせるより脚にも無理がない気がして
最近 こればかりの散歩です。
1202hatake3

ちなみに、ワタクシが口にしている
「ズーフ」は ドイツ語の「Such!(探せ)」です。
おまじないではありません。

| | コメント (5)

2007年12月 1日 (土)

忘年会中♪

奈良WANSクラブの忘年会に出席中。
Wansbonenkai
マダム・キー○智、
ただいまワタリガニのスパゲティ、もぐもぐ中。

また、のどが枯れるまで
語りあってしまったのでした。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »