« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

やっぱ猫好きだったのね!

マルク・アンコ&キナコと
ロッタのフードを買いに ペットショップへ行きました。

何気なく猫のケージをのぞいてみると
生後2ヶ月ほどのスコティッシュ・フォールドが
居たのです。

その子、ものすご~く可愛いんです。
「あっりゃ~ぁぁぁheart04」って思わず声を上げてしまうほど
愛らしいのです。
ヤバかわ(やばいほど可愛い)とは 
この子のためにある言葉かも・・・と思うほど。

色はロッタに良く似ています。
耳がぺたんと倒れていて、真ん丸い顔に
真ん丸いまだ青い目。

動きものんびり、もたもたしているあたりが
かわいらしさにトドメをさしてる。

犬のケージには絶対近づかないマルクですが、
(↑キャンキャン吠えられるのが嫌いだから)
この子のケージには
「ねこちゃ~んheart01」ってニヤけた顔して近づこうとします。

4人で“にゃほ~catface”って癒された後、
家に帰りました。

そして夫が帰宅した後、
「今日、ヤバかわ系の子猫ちゃんを見たよnote」と報告。

ま、これが「子犬」の話なら
夫は間違いなく「ふ~ん・・・・gawk」で終わったはず。
でもこの報告の後、夫が発した言葉。
          ↓
       「写メした?



はは~ん、やっぱ猫好きだったんだなぁ~、オヤジ。

| | コメント (6)

2008年3月30日 (日)

旅行2日目

6時にシャッキリ目が覚めて、
マルクと周囲を散歩。

7時からはダイニングで無料サービスの
フレンチトーストとコーヒーをいただきました。
昨日の牡蠣といい、朝食といい
サービス精神旺盛なキャンプ場だこと!

0330okagetnp2
そして、今日の目的地にむけて
キャンプ場にさようならしました。

目的地は・・・・おかげ横丁
到着10時にして、広大なパーキングはほぼ満車状態。
その人気ぶりにビックリです。
0330okagetnp1
駐車場から川べりを歩き、
まず向かったのは・・・・
0330okagetnp3

0330okagetnp4
買うのに行列が出来ています。
あの失敗から見事に立ち直ってます。
0330okagetnp5
やっぱり撮っちゃう、記念写真bleah

0330okagetnp6
そして横丁をぶらぶら。
0330okagetnp70330okagetnp8

0330okagetnp9
0330okagetnp100330okagetnp11

我々は、伊勢うどんや豚捨のコロッケなんぞをほおばりました。
マルクは、干物の試食をしている人から
いわしの切り身をプレゼントされ、
途端に道行く人々に愛想を振りまいたりして・・・coldsweats01

0330okagetnp12
帰ろうと車に戻る頃に雨が降り出しました。

これからアンキナの高校生活がスタートすると
また部活だなんだで、なかなか4人揃って旅行には
行けなくなるんだろうなぁ~。
次はいつになるだろう・・・・。

| | コメント (7)

2008年3月29日 (土)

久しぶりの家族旅行

土日に家族揃って一泊旅行に行ってきました。

あ、家族揃ってと言っても、ロッタはお留守番。
近所に住む妹が、ロッタをみてくれました。


出かけた先は、伊勢志摩エバーグレイズ

0329camptnp1
我々が利用したキャビンサイトです。

ここ、マルクはしっかりリードをつけておかないと・・・・
だって、
0329camptnp2
目の前は水が広がってます。coldsweats02
この池?海?でカヌーが出来るのですが
マル坊には危険極まりなし!

0329camptnp3
でも、ドッグランがあるし、周囲に散歩コースもある。
遊ぶには事欠かないキャンプ場です。

0329camptnp4
ログキャビンの中。
父さん、運転疲れでだらしな~く休憩中coldsweats01

この旅行は、奈良WANSクラブの企画旅行。
夕方は参加者揃ってBBQパーティー。
キャンプ場から牡蠣のプレゼントがあり、
焼き牡蠣をはじめ、お肉や伊勢志摩のシーフードをたっぷり堪能。

そして夜は 車で5分ほど走り、
志摩スペイン村の中にある「ひまわりの湯」へ。
ひさ~しぶりの温泉。娘と3人で「極楽~spa
実は金曜日の夜に風邪で発熱しましたが、
じっくり温泉に浸かって 元気回復!生き返りました。

テレビもなければブログもないsmile 
することが無いって、なんて素敵sign02
夜は早寝して翌日に備えました。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

だれとしだれ?

奈良・氷室神社の枝垂桜が見ごろを迎えています。

ささ~っと見物に出かけました。

0328himurotnp1
あいにく、時々 小雨がぱらつく天気。
でもやはりその姿は綺麗。

沢山の人で賑わっていました。

0328himurotnp2
マルクの頭の上に垂れ下がってくる
枝を写したかったけど、
なんだかパッとしない出来。

もう一枚記念撮影。↓これ、だ~れ?
0328himurotnp3

私の父とマルクです。

初の2ショット写真です。

ゆっくり歩きの父にスピードを合わせて
気遣いを見せるマルク。
たまにはこういう散歩もいいね。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

京都・メキシコ・ドイツ

0326kyoto_4tnp
大き~い平安神宮の鳥居。
大仏殿もビックリ!ですな。

本日は京都へ出かけました。

お友達と一緒に電車に乗って岡崎に。

到着するとお昼だったので、
先ずは腹ごしらえ。

とあるフレンチレストランを目指して歩いたのですが、
なんと、「都合によりしばらく閉店します。」との看板がwobbly

こんなコトが起こるなんて あまりに自分らしくて
がっかりというより 笑えました。


「さぁて、どこへ行こうか」と歩いていると、
目の前にメキシコ料理レストランがあらわれました。
0326kyoto_2tnp
どっしりとしたドア。雰囲気よさそう。
ランチもお手ごろ価格。
メキシコ料理なんて10年以上のご無沙汰かも。
・・・というわけで、決定sign03

Reina de Reina」(レイナ・デ・レイナ)
0326kyoto_1tnp
室内の雰囲気も 外観を裏切らないセンスでした。
本日のランチ→タコス。
軽めかな?と思ったけど、食べると結構ボリュームあり。
美味しかったdelicious

栄養補給が終わったら、いよいよ本日の目的
京都国立近代美術館へ「ドイツ・ポスター1890-1933」を
見に行きました。

歴史ある絵画鑑賞もいいけど、ポスターも目に楽しくていい。
0326kyototnp
私の中では 質実剛健というイメージの強いドイツですが、
こんなにも多彩で優れたポスターを作れる国だったのね。
左の赤い犬は、トーマス・テオドール・ハイネ作の
週刊誌「ジンプリツィシムス」の表紙。
あまりにカッコイイので、絵葉書にとどまらず 
缶バッジまで買っちゃった。夏のTシャツにつけちゃうのだ!ガウガウ~

そうそう、京都国立近代美術館の建物自体も
とても素敵な空間でした。モダンだけど、格調がある。
お友達によると、休憩する椅子もカッシーナのものだそう。
もう少ししたら、この美術館のホールの椅子に座って
大きな窓のすぐ外に並ぶ川べりの桜をゆっくり眺めてみたい。
時間を忘れる快適さだと思うなぁ~。
美術館の設計は、槙 文彦氏。
代官山ヒルサイドテラスや米国ワールドトレードセンターの
タワーの設計などを手がけられているそうな。
う~ん、色々勉強になっちゃった。

普段の生活からかけ離れたところに興味を走らせると
これまたとてもリフレッシュできちゃうのだ。
おもしろかった。

| | コメント (5)

2008年3月25日 (火)

たっぷり外遊び

今日も好天 sun

午前中はキナコと運動公園を散歩。
0325konoike_3tnp
公園のソメイヨシノは蕾が色づいてます。
もうすぐですね。
0325konoike_1tnp
彼岸桜でしょうか? こちらは満開!

そして・・・
0325konoike_11tnp
キナコとKONG Wubbaで遊びましょ♪

0325konoike_13tnp
楽しそうでしょ?  でもね、暑かったみたい。

0325konoike_5tnp
すぐに日陰に逃げ込んでました。気温、およそ20℃。
やはりマルクは気温一ケタ台がお好きなようで・・・coldsweats01

お昼は休憩して、夕方にはみずきと平城宮跡。
またWubbaを使ってみましょうね~。優秀度、チェーックsign01
0325hjks1_6tnp
ピラピラの足、ピューピューの音色、
あっという間に取り合いで盛り上がってます。
0325hjks1_12tnp

0325hjks1_15tnp
みずきにも気に入ってもらえたWubba。
0325hjks2_2tnp
結構 はげしく引っ張りあってますが、
びくともしない頑丈さ。星、★★★★★です!
0325hjks2_12tnp
夕方は気温がかなり下がって よく走りました。
でも、たまに原っぱの水溜りで行水してましたけど・・・shock

0325hjks2_4tnp
みずき、一緒に遊んでくれてありがとう。
またよろしくね。
0325hjks1_3tnp
夕方の散歩は気持ちよかったね マルク。
満足げな表情がうれしい。

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

ワバ 再び!

ロッタのフードを買いに、
マルクと一緒にお店に出かけました。

すると、目に入ってしまった!

KONG Wubba 

昨夏に水遊び用ウォーター・ワバを買ったけど、
シーズン後半だったので、
十分に馴染む前に終わってしまった。
わずかに遊んだだけで
今はオモチャかごで休眠中。

だって水のない所では、
音が鳴らない、弾まない、中のボールが硬い、
おまけに 引っ張りっこの強度がない、じゃ
つまらないよね。

でも、このKONG Wubbaは強度あり!
中のボールは噛み応えがあって いい音もする!
で、妙に楽しくなるこのカタチ。

オモチャかごで休眠中のモデルはひとまず忘れて・・・

買っちゃった。

アンキナにはすぐにオモチャを買い与える母ではなかったはずなのに
どうしてマルクにはこうなってしまうのだろう。
私はなぜにこんな甘々の母になってしまったのだろうか・・・。


Wubba03241
庭でひとしきり遊んで、室内でもまだ続く。
引っ張りっこしても ビクともしない。
ピーピーの音も良い音色。
結構 興奮して遊んでました。

Wubba03242
「でもなぁ、ママはすぐ負けるんだよなぁ。
 急募!もっと遊び甲斐のある友達 catface

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

音楽祭参加

ワンコ以外で唯一の趣味、コーラス。

今日は とある音楽祭にグループが参加し、
私も歌ってきた。

でも、歌う以外にも運営のお手伝い仕事が
いくつか私に課せられていて、朝から緊張~。
緊張しすぎて、お腹が痛くなる始末。

いつからこんなヤワな女になったのだろう・・・。
情けないな。
シブシブするお腹をなだめつつ頑張る。

今日の歌の1曲は Bustoの「Alleluia」。
「イースターのこの日、この曲を歌えるのは嬉しいこと」
と先生が仰った。
本当だheart01
緊張が勝るのが舞台での常だけど
先生のこの言葉によって
今日はとても晴れやかな気持ちで歌えた気がする。

様々な参加グループの歌や
ゲストによる 表情豊かなサックス演奏などを聞き、
あっという間に時間が流れていった1日。
Schue0323
全然 ガラじゃないパンプス。
こんなの履いて 歌ってます。ハッハッハ・・・・bleah

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

お天気なのにぃ・・・。

春らしい気持ちの良い天気なのにぃ、

フロントラインもつけたのにぃ、

今日と明日は 趣味のコーラスの練習&発表会で
マルクと遠出する時間的余裕がない。

あ~ぁ、散歩は夫にお任せだったよ。残念・・・。

0321
昨日の公園での写真で お茶を濁すのだ・・・。
(↑なぜだか猫ちゃんを探しているのです。)

| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

おまけつき

このところ、お山&森への散歩を休止中。

なぜでせうか?

それは、マルクのフロントラインが切れているからです。

毎日 毎朝、「フロントラインを買わにゃ。」と思うのに
毎日 毎夕、「あ、今日も買えなかった~・・・。」を
続けてました。

でも今日、やっとこさ買いに行きましたgood

Frontline1
まとめ買いするほど お得、と聞いたので
思い切って6個入り 購入~。

すると、
Frontline2
こんなおまけが ついてきました。

なんじゃらほい?

Frontline3
お買い物バッグでしたshine

結構 可愛らしい絵柄でうれしいheart01

「さあ、このバッグ持ってどこへ行こうかな?」・・・じゃなくて
「フロントラインつけて どこへ散歩に行こうかな?」でしょう って
Frontline4
ひざに甘えんぼしながら訴える坊ちゃんです。

| | コメント (4)

2008年3月19日 (水)

ロッタのあたま

Lottaatama1
今日の主役はロッタなんだニャ。

ロッタのあたま、
↓「ノーマル」
Lottaatama2

↓「ブッチャー」(懐かしい?)
Lottaatama3

↓「ウエット のち カピカピ」
Lottaatama4

Lottaatama5

どうしてこうなったかな~?

思いっきり可愛がられてますニャ。

「ナメんなよっannoy」って言ってみニャ、ロッタ smile

| | コメント (9)

2008年3月18日 (火)

サクラ、咲き揃いました

070409_15tnp
今日は、公立高校一般選抜試験の合否発表日でした。

一足早く 推薦選抜で合格を決めていたアンコに続き、
キナコも本日、合格をいただくことができました。

アンコは大好きな外国語を学ぶ科、キナコは普通科 と
コースは違えど、二人とも同じ高校へ行くことになります。
これがまた、私が学生だったら 是非ここへ通いたい!と
思っていた学校だったので、
アン・キナを通して私もこの学校生活を垣間見れるのが
とても嬉しいです。

それにしても、今回の受験は 
キナコにとってとても厳しいものでした。

早くから、自分の好きな分野に気付き、受験校の目標を
定めていたアンコに対し、
キナコは目指すものをなかなか定められませんでした。
受験シーズンに突入しても アンコの動きに影響されて
自分らしさを見失い、苦しんでいました。

でも悩み苦しんだ末に、目標を定めてからは
私も驚くほど一生懸命頑張り 
決して楽ではなかったこの試験を見事クリアしました。

だから、アンコの時以上に嬉しくて、嬉しくて、
合格の報を聞いた後、crying涙が止まらなくて困りました。
今日は完璧に “パンダ化”してしまいました。

頑張りが報われたことが 本当に嬉しいhappy01

というわけで、午後は晴れ晴れとした気分で
宮跡に散歩に出ました。
080318atnp

080318a_5tnp
「これで憂いなく、キミと遊びに行くことができますな、マルク。」

宮跡で会う約束をしたお友達から
思いがけず ふたりにお祝いをいただいてしまいました。
080318b_3tnp
可愛い花束をふたつ。
本当に どうもありがとう。
嬉しくて、また泣けてきたcrying crying crying

|

2008年3月16日 (日)

イチゴ狩り

奈良の苺で有名なのが「あすかルビー」
石舞台古墳や高松塚古墳で有名な
明日香村周辺で生まれた苺なので
「あすかルビー」

その あすかルビーのイチゴ狩りに、
お友達が誘ってくださいました。

一度マルクと歩いてみたいと思っている明日香村。
でも今日は 可哀想だけど彼はお留守番です。
Asuka0316tnp12
ごめんね。キナコ&アンコと出かけました。

Asuka0316tnp1
のどかな景色の広がる明日香村。
マルクと歩きたい気分が盛り上がる景色です。
でも・・・
Asuka0316tnp2
ハウスへの入場料を払って、30分間食べ放題。

Asuka0316tnp4

Asuka0316tnp3
こんなに大きいのが た~くさん生っています!

Asuka0316tnp5
入り口で、摘み取るためのハサミと へたを入れるための
ビニール袋をもらえます。 練乳は持ち込みました。

30分って短いなぁ、って思ってましたが
「あま~いnote」「おいし~いnote」「ジューシ~note」って
delicious delicious delicious パクパクいってると、
10分くらいで お腹が膨らんでくるんですよ。

練乳で味を変えると更に食べられるので
これは必需品かもしれません。
それと、あられやポテチなど、塩気の食べ物を
ポッケに入れておくと 更に良いかも。
Asuka0316tnp6

Asuka0316tnp7_3
食べるアンコ&キナコ

Asuka0316tnp8
食べるみんな。

Asuka0316tnp9
こちら、せっせと作るひと。

苺の甘い香りの中で、フレッシュな苺を好きなだけ食べました。
本来「食べ放題」系は好きじゃないので まず行かないのだけど、
これは楽しかった。Happyな気分になれました。

あ、でも当分 苺は遠慮しておきますぅ って感じかなぁcoldsweats01

その後、農産物販売している「あすか夢販売所」
お野菜をどっさり購入。
Asuka0316tnp10
安い!新鮮!主婦はどうしてもコレ系から離れられません。

で、次に向かったのが、
Asuka0316tnp11

←ここ。

小さなお餅が刺さった串に
香ばしいキナコがかぶった
あっさり甘いお団子が有名な
だんご庄」さん。

橿原本店にうかがい
作り立てホヤホヤをいただきました。
柔らかくて何本でも食べられそうでした。
最後まで「食」から離れられませんな。

でも今度はマルクと一緒に
明日香村をじっくり歩いてみたいのだ!

「マルク、はい お土産の苺だよ。」smile
Asuka0316tnp13
本日ご一緒してくださった皆様、
楽しい時間をありがとうございましたheart01

| | コメント (5)

2008年3月15日 (土)

卒業式

2008年3月15日土曜日、
アンコとキナコは中学校を無事卒業しました。
080315tnp1
昨日の雨があがり、
気持ちのよい青空が
頭上に広がりました。

お天気に恵まれて
良かった~。

さて、アンキナは
小学校を卒業していません。


アンキナ小学6年生の3月、
ドイツ&フランスから帰国した日の翌日が、
地元小学校の卒業式でした。

当然 編入手続きが間に合わず スルーしました。
向こうの小学校は、学年末が6月。
3月帰国では、向こうの学校でも第6学年を修了していません。

というわけで、小学校の卒業証書 ありません。
感慨深い式典も味わえずでした。

だから幼稚園の卒園式以来9年ぶりとなるわけで、
私的に おセンチ度合いが高くなっていたと思います。

そこへ早速 こんなサプライズか!

式典会場の受付で、こんなものを渡されました。
080315tnp2
娘たちから、私たちに宛てての手紙です。
席について目を通すと・・・
あかんやん!こういうの、普通でも弱いのにぃ。
crying crying crying crying crying 
ひぃ~、アイメイクが危ない~~~sweat02

なんとかパンダちゃんに化けるのをこらえて
頑張りましたが、 でも何度もウルウルくる
心のこもった とっても良い卒業式でした。
080315tnp3_2
今日の青空と学び舎としだれ梅。

080315tnp4
玄関前でマルクと今日の記念に。

「マルク、アンコとキナコは中学卒業したよ~。」
080315tnp5

080315tnp6

080315tnp7

|

2008年3月13日 (木)

梅ちゃんや~い!

昨日の出来事ですが
本日公開~cherryblossom

急激に暖かくなったここ数日。
梅もさぞかし開いているはず、としをんさんと出かけてみました。
0312tnp1
春霞のかかる、奈良公園・飛火野。
最近TVドラマで目にすることの多いこの場所。
その影響か、カメラを構える人が多いみたい。
(人のこと言えませんけど・・・coldsweats01

飛火野の道路を挟んで西側にある「片岡梅林」へ
行ってみました。
0312tnp2
「五分咲き」との情報で行きましたが
木によっては満開に近いものも多く
それはそれは良い香りを漂わせていました。
0312tnp3

0312tnp4

0312tnp5
飛んできたミツバチをキャッチ。
以前のコンデジと比べて、IXYはシャッターの反応が早い。
「ここだ!」と思った所で下りてくれるので
ミツバチも撮れました。

0312tnp6
もう暑そうなマルク。
でもね、私が梅に見とれている足元で
鹿印のチョコボールつまみ食いを企む元気はあった。

0312tnp7
なんて可憐な梅の花なのでしょうshine
私はすっかり満足だったのだけど、
マルクはもっと楽しみたかった様子。

だからちょっと足を伸ばして、次の梅ポイントへ。
といっても・・・
0312tnp8
いつもの宮跡。
0312tnp9
ここの梅は開花がとてものんびりしている感じ。
なが~~~く楽しめそうです。
0312tnp10
最後に、
「ニヒヒ~」って妙な顔して笑うマルク。なんで?smile

| | コメント (7)

2008年3月12日 (水)

嬉しいような、悲しいような・・・

そして本日フタツめのねた。

先日近所にオープンしたホームセンター。

オープンセールを覗きに行ったら
こんなもの発見!

Dvc00032
見えますか?
大型犬用カートって表示です。
手前の透明な面が扉になっているもよう。

大型犬は入店不可っていうお店が多い中、
配慮してもらえてるのは嬉しいけども・・・

多分、マルクにはちょっと小さいかな~。

それに、入っているマルクを想像すると
介護sign02って感じがしちゃうカートじゃない?

でもそのうち ネタで入ってもらうかもしれないです。

| | コメント (7)

またフラット!

今日はプチねたふたつ。
そのうちのヒトツ。

先日、TVのCMで「おぉぉぉぉhappy02」って叫んだ。

キューピーハーフのCM。
「ポテトサンド」篇

HPによると、バロンくんというフラットらしい。
まだ若いのかな?
足先の動きがどことなくパピーっぽい。

TVや映画に現れるなんてconfident
でも、静かなブームとなりますように。

| | コメント (4)

2008年3月11日 (火)

新旧交代

まだ引っ張るのか!カメラねた。coldsweats01

Digicame
我が家の旧コンデジは、調べると8年前のモデルでした。

以前、とあるフラットオーナーのお兄さんに
「えらいクラシックなカメラですな!」とお褒めいただいたので
「うほっほheart02クラシックなのですな。」と喜んで使ってましたが
EOSが来てから、「写真が綺麗ぢゃない・・・gawk」って思うようになり
妹からちょこっと古いIXYを借りたら、
「我が家のはデカい・・・gawk」と思い、
もう買い替え熱が上昇の一途をたどってしまったわけです。

でも、新機種を選ぶ時に感じた違和感↓。

フェイスキャッチテクノロジーを各社盛んにアピールしますが
そんなもん、私にはどうでもいいのだ!
なんでそれがウリなのか?

ぼやく私に、夫が一言。
「普通、カメラは人を撮るために使うだろう」

ハッimpactそうだったか・・・・。
黒い犬だの、風景だの、そういうものばかりの私が
変わり者なんだ・・・・shock ちびっとショック!

|

お散歩の友と親しむナリ~

日曜日に我が家にやって来た
新しい「お散歩の友」
0309wans2tnp_2
早く仲良くなりたい~、と思い
今朝の散歩に同行願いました。

Img_0044tnp
最高気温18℃まであがった奈良。
日当たりの良い広場のマルクは 少し走ればゼーゼーです。
じっとしてくれるので撮りやすいconfident

今まで手元にあったコンデジはかなり旧式だったので
おNewモデルではない この機種でも
すっごく綺麗だと 独りでほれぼれ。

望遠はどんな感じ?  と、試してみたら・・・・
Img_0045tnp_2

Img_0046tnp

Img_0047tnp
coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02 すごいっ!
最近のコンデジはスゴいことになっているのですねぇ。
おばちゃんにとっては、大変な驚きです。
手振れ防止機能も効いてる、効いてる!

じゃ、マクロは? って試したら、
Img_0052tnp
可憐なリカちゃんパンジーが ド迫力で写ってしまったsign03

まだスピードのある動きの撮影にはトライしてないけど、
こんな調子だと、EOS Kissの出番が少なくなりそうかもsweat01
う~ん、IXY 恐るべし!

| | コメント (9)

2008年3月10日 (月)

ロッタ様

おひさしぶりなのね~、ロッタです。
Img_0027tnp
ロッタ、只今フードを色々お試し中。
避妊手術を機に、お医者様から
少し低カロリーのフードにすべきと
ご指摘をいただいたからです。

今まで食べていたお気に入りドライフードシリーズには
低カロリーやインドアキャットフードがありません。
なのでホリス○ィック・レセピーの低カロリーを
加えてみましたが、
味が気に入らないし お腹にも合わないみたい。

で、ロイヤル・カナンのインドア用をあげてみると
大変お気に召した様子。
こそっと混ぜている↑のホリスだけを見事に残して
ロイヤル・カナンだけ食べております。

まるで炒飯に入っているグリーンピースがイヤだと
一粒一粒ほじくり出してよけている子のようです。
器用といえば器用なのか・・・・gawk

数種類混ぜてみようと、
ニュートロのインドア用も買ってみました。

ロイヤル・カナンに慣れた頃に加えてみよう。

ちなみにサンプルでもらったニュートロは
メチャメチャお気に召した様子。
「あっら~、コレもお好きですか。heart04」って
ロッタの食べっぷりにウキウキしている自分が
しもべのように思えてなりません。ヘヘヘ・・・

0221maigofuda_1tnp
半月ほど前からロッタに迷子札ついてます。
裏には苗字と電話番号。
これで脱走してもちょっと安心。
なのに、つけ始めたら一度も脱走なし。
脱走防止のお守りでもあったかもねclover

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

え?もうバテてる?

昨日にも増して、今日は暖か、良い天気sun

朝から 奈良WANSクラブの定例会に行きました。

本日のお嬢様↓
0309wans1_1tnp
春だもんね、みつばちさんになってみたんだって。
見えるかな?おしりに白い可愛い針がちゃんとついてます。happy01
0309wans1_2tnp
ルンルン~notesってご機嫌で飛び回ってま~す。

こんなに可愛い大きな子用のウエアがあるのですね。
上手に見つけるなぁ~。

0309wans2_18tnp
さぁ、↑こちらはいつもの面々。
犬使いと化した夫につられて行進する
(右から)お久しぶり~の那智、マルク、廉。

0309wans2_19tnp

0309wans2_8tnp
相変わらず アツい面々 happy02
0309wans2_1tnp

0309wans2_4tnp

0309wans2_16tnp
みんなオモチャもって走る!走る!

でも気温16℃で じきにバテバテ。

0309wans2_21tnp
先ずは那智がフカフカの草の中でクールダウン。
巣の中のヒナのようです。

0309wans2_23tnp_2
続いて廉も。

0309wans2_24tnp
そしてマルクも。  巣ごもりトリオ!
こんな調子だと 琵琶湖も近いぞ~。

そうそう、今日はキースも来ていたのだけど
ちょっと遠くでパパさんと運動だったので
撮影できませんでした。残念・・・。


定例会からの帰り道、ちょっと寄り道して
新しい「お出かけの友」をゲット。
0309wans2tnp

で、早速撮ってみた。
Img_0007tnp
綺麗なんだな、コレが。
特に、人間が綺麗に撮れる。

マルクのフェイスも人間のようにキャッチできる
テクノロジーを期待します!(ルー語?!bleah

| | コメント (5)

2008年3月 8日 (土)

梅と陶磁とお雛様

Kyoto0308a

Dvc00037
梅、きれいです。香りもよし。
見ごろです。
奈良よりも、ここは少し温かいのかな。

そう、ここは
Dvc00033
京都。

京都国立博物館へ、夫と共に行ってきました。

目的は、特別展覧会「憧れのヨーロッパ陶磁」

マイセン、セーブル、ミントン、ウエッジウッド等々、
名だたるヨーロッパ陶磁の歴史ある品々を
およそ170点見ることが出来ます。

ひとつひとつの美しさも楽しめましたが、
江戸時代から、日本はヨーロッパの焼き物を真似、
ヨーロッパは日本や中国の焼き物を真似、
そのやり取りが 今回の催しの中で分かりやすく展示されており
その点も、非常に興味深く見ることが出来ました。


そして、平常展示館が本日無料観覧だったので
特集陳列「雛まつりとお人形」 も見ました。

江戸の初期からの雛人形、雛飾りの変遷を楽しめます。
我が家ではおよそ飾ることのできない7段雛飾り、
上方特有の御殿飾りなど 珍しい華やかなモノも多く
これまた楽しめたのでした。

今日は ここまで!

3月中にもう一度 京都へ。
次のお楽しみは・・・・
京都国立近代美術館「ドイツ・ポスター1890-1933」

来週から暖かさも増すようなので
展覧会+春のお楽しみ を見つけなくちゃ。cherryblossom

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

また二月堂

午後から天気が不安定になると聞き、
それでは と “歩け!歩け!散歩”に出ました。

いつもの運動公園のPに車を置き、
街中を通り抜け、
途中で↓こんなもの買ったりして・・・
0308tegai_19tnp

0308tegai_1tnp
そして今日は、転害門(てがいもん)から入りました。
境内の西北にある八脚門で、国宝です。
鎌倉時代に修復を受けていますが、
基本的には奈良時代の建物なのだそうです。
いつもぽや~っと前を通り過ぎているけど
実は長い歴史を経てきた建造物だったのねん。


0308tegai_3tnp
大仏池の向こうに大仏殿をのぞみ、

まず、目指したのは
ここへ来たらお参りせずにはいられない神社。
小さな小さなお社なのですが、
私の心に安らぎをもたらしてくれます。
いよいよ実施まで一週間を切った入試に
キナコが無事元気に臨んでくれることを願いました。


そして大仏殿正面へ。
0308tegai_4tnp

0308tegai_6tnp
平日の午前中は この場所も空いているのでした。
丹に黒い犬ってなんだか映えますねぇ。


0308tegai_8tnp
そして二月堂へ。
夕刻の賑わいが嘘のように ひっそりとしています。

0308tegai_10tnp
竹囲いの内側には、お松明の名残が・・・。

0308tegai_12tnp
参籠宿所横に立てかけられたお松明。
結構長いのであります。

0308tegai_13tnp
外には いつのものでしょう、
役目を終えたお松明も。

熱を帯びた夕刻と違い、
静かに張り詰めた空気に包まれた二月堂は
また素敵なのでした。

0308tegai_17tnp
休憩なしに2時間半歩き続けて、再び運動公園に戻りました。

0308tegai_22tnp
お疲れにはラムネが効くよ、って出したら
「お~っと!」coldsweats02袋ごとかぶりつき!

0308tegai_18tnp
「あ~、よく歩いたなぁ。」って顔のお坊ちゃんです。

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

これは見に行きたい!

何を見に行きたいかって?
映画ですよ、映画。

映画館で映画を見る趣味はないのですが、
これは見に行きたいですよ。

「Sweet Rain 死神の精度」
3月22日全国ロードショーです。

だって、映画で役をもらって登場するなんて
今まであったかなぁ・・・?
ストーリー云々より画面に釘付けになって
目がトロトロになるかも lovely

ねぇ、マルク!
0229hjks1_9tnp

| | コメント (7)

2008年3月 4日 (火)

二月堂修ニ会

二月堂修ニ会

二月堂修ニ会
~携帯で撮影なので、よくわからないですね~

奈良県人なのに 今日初めて見ました。
東大寺二月堂修ニ会。
通称 お水取り。

昼過ぎから奈良国立博物館でしっかりこの修ニ会の勉強をしてから、
松明上堂を見ました。

今年で1257回目、一度も欠かす事なく続けられてきた“不退の行法”。
想像以上の迫力と奥深さに心が震えました。

14日の満行までに、もう一度見に行きたい!

そうそう、この勉強会でいただいたお土産は・・・
Norikoboshi1
奈良 萬々堂通則 「糊こぼし」
お水取りの時期限定のお菓子です。

行法の間お供えされる赤地に白の入った椿「糊こぼし」
を模して作られています。

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »