« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ロッタの作品撤去

明日から マルクと共に“里帰り旅行”の我が家。

今日は、お出かけ前に室内をきれいにしようと
私は掃除に精を出し・・・・
夫は 和室=「通称:ロッタのあばら家」にて 
彼女のえげつない作品を撤去。

0430lotta1

0430lotta2

0430lotta3

数々の作品群をはがす夫。

0430lotta4

こんなロッタの創作活動に頭を痛めておりましたが、

悩む民あれば、救う神(紙sign02)あり

0430lotta5

こういうものが
ちゃんと売られているのですね。

「超強・プラスチック障子紙」

傷がつきにくく、水拭きもできる。

おまけに、断熱効果も 普通の紙よりあって
この辺が、“冷暖房効率アップをたく”の
夫の感性に響いたらしい。
嬉々としてやってました。

しかし、そんな夫の作業を邪魔して、夫の逆鱗に触れ、
とっつかまってバケツに浸けられたロッタ。

2階のアンコ部屋の出窓に退却~スタコラサッサ・・・
0430lotta7

0430lotta8

0430lotta9
と勇ましく、あばら家へ戻ったロッタ。

しか~し、

0430lotta6
あえなく囚われの身となったのでした・・・・sweat02

夫はロッタの「出せ!出せ!出さんかコラ!」口撃にもめげず、
黙々と作業を進め・・・・
本日 障子7枚中4枚の張替え 完了。
(お店にこの紙の在庫がなくて、残り3枚は入荷後に張替え予定)

0430lotta10
きれいに張り替えられた紙を 当面の間 守るため、
プロテクターとプラ板でガード。
そして、鳴き喚き抵抗するロッタを取り押さえて
爪切りしたのでありました。

今まで一度として、爪切りで痛い思いをさせたことはないのに、
どうして嫌がるのか、わけわからん!
猫はやっぱり、私にとって“ふしぎちゃん”だわ。

猫先生~、楽に爪を切る方法をおしえてくださ~いsign03

| | コメント (5)

2008年4月29日 (火)

フランネルフラワー

ホームセンターのガーデニングコーナーで
素敵な植物に出会いました。

フランネルフラワー

080428fflower1
葉も茎も花も、細かい毛に覆われて
ふんわりと とても優しい印象がいい。

その感触とフランネルという名前がぴったり。

080428flower2
花はドライフラワーにしても綺麗だそうな。
リースに使えそう。

ふんわりした花びらを どこまで撮れるかな・・・って
IXYの デジタルマクロモードで撮ってみた。
(この機能、つい最近 気付いたのです。ちょっとテスト。)
080428flower3
eye おお~っsign03eye 「うぶ毛の技術!」
                ・・・・・ってこれは業界が違うな。smile

| | コメント (0)

見学!

今日はここへ↓
080429a
小さくてわかりにくいですな。

はい、訓練競技会なるものを見学に行きました。

見学です。見学。見て学ぶだけですよ、今日は。


「マルクと一緒に何かに挑戦してみたい」と常々思っていた所、
アスティんちからお声がけいただいたので
「どんなんかな~?」って行ってみました。

すごい!「え?この犬種もこれほどまでに動けるの?」と
びっくり感動の連続でした。
そして、そのうち
いやぁ~、これは犬より人間の方が大変だと思いました。

最初は「マルクにできるのかなぁ~」と感じたけど、
それは間違いだと思い直しました。
もうすぐ6歳という年齢をもって、マルクの持つ能力、
その可能性に勝手に天井を設けちゃいけない。

出来るか出来ないかは、私の心の持ち方次第なんですね。

↓これは自慢話とか、そういうものではありませんよ。

彼は私との日常生活において、
幸い 問題らしき問題を持っていない。
家の中でも、散歩においても、フリーにしてても
コントロールに苦労することがない。
:水辺以外では、デス)

今のままで十分満足、と思う気持ちがある中で
モチベーションを持って、
この競技を自分が楽しめるようになるのかなぁ・・・。

アスティ兄さんやB&I兄さんは
「これは普段とは別世界のものだと思って臨むもの」って
アドバイスくださったけど、確かにその通り。
競技に出場された“Nのはは”さんの
生き生きと楽しそうな表情にも まぶしい思いをしました。

でも、私は別世界に飛び込めるか・・・・まだ自問してます。

あ~、この優柔不断な性格、
山歩きの修行で叩き直さんとあかんなっ!

・・・・と、お兄さん方と語り合った 
冬の山歩き話に盛り上がる気持ちが そもそも問題だ。

私の「なにかしたい」はそういうことじゃないのに・・・。

080429b
と、自問し葛藤する私の心を知る由もなく、
「あ~、あぢぃのだ~sweat01」と 駐車場の片隅で
水をがぶ飲みのマルク。 coldsweats01

アスティ兄さん、
今日は良いものを教えてくれてありがとう。
真剣に考える、良いきっかけを与えられました。

B&I兄さん、お勧めの山歩きコース、また情報ください(笑)

| | コメント (7)

2008年4月28日 (月)

森のれんまる

夕方に実家のボクサーの廉を誘って
森を散歩しました。
080428_1tnp
森の入り口の藤棚が綺麗に咲いていました。

080428_2tnp
夕方ゆえ、人の気配はないものの、
念のため廉にはロングリードをつけてます。
行方不明防止も兼ねて coldsweats01
でも、彼はマルクについて歩いている様子。
取り越し苦労だったかなsign02
でもリードが有ると無しでは、安心感が全然違うものですな。

080428_7tnp
今日のマルクは、なぜか爆走なし。
淡々と歩いていました。・・・・調子が悪いのか?・・・
と、心配したけど 理由が判明しました。

マルクがテンションをあげると、廉もアゲアゲになって
マルクに絡むのです。
細い山道で それがちょっとウザかったらしい・・・・gawk
廉を興奮させないように 淡々としていたようです。

その証拠に・・・・
080428_8tnp
広場に出たら、一緒に爆走~dashdashdash
テンションあげすぎて、泥水にダーイブsweat01 shock
結局 一番の迷惑野郎だったのはマルクでした。
ま、元気があっていいんだけどね・・・・。

どろどろマルクと キレイなままの廉をrvcarで休ませて、
私は妹とちょっとお楽しみnotes
080428taden
「田田(たでん)」のアイスクリーム。
また食べちゃったdelicious   家族には非公開ブログsweat02

| | コメント (9)

2008年4月27日 (日)

ずんどう鍋ねこ

cherryblossom春、たけのこシーズン真っ盛りですな。


朝掘りのたけのこを、大きな鍋で茹でまして

使い終わった鍋を、

ダイニングテーブルの上で乾かしておりました。

すると鍋の方角から「カチンimpact」と音がします。

何の音かと見に行きますと・・・・


 eye 「あっsign03」  

Nabelotta_2tnp

すっぽり入ってます。

冷たかろうに、イヤじゃないのかな?


あ~、それにしても許せないのは

「ダメでしょ!」って放り出す前に

カメラを取りに走り、パシャパシャ撮っている自分


土鍋の中に入る可愛い子猫のお写真を見ても

「この鍋で料理作れないよね~」と潔癖心が勝っていたはずなのに

ネタに使っている自分に 自己嫌悪thinkthinkthink

鍋抱えて 家中歩き回って、

家族に「かわいいよね~」って見せびらかしている自分に

更に自己嫌悪shockshockshock


こんな私、許してもらえるやろか・・・・マルクぅweep
Nabelotta_3tnp

| | コメント (10)

2008年4月26日 (土)

飽くなきお遊び

一旦封切りしたら、なかなか閉じられないお遊び。

また水遊びに行っちゃったsweat01sweat01


今日はこれまた 楽しいメンバーの集合です。

Rcafe04261_2tnp
まずはこの3頭で しばしジャブジャブsweat01

Rcafe04261_15tnp
大根くわえてス~イスイのbud若葉ちゃん。

熱心に泳いでおられましたねぇ。
ナオぼんさん、次回からはホットパンツハーフパンツでね(笑)

Rcafe04262_1tnp
大根まるかぶり の 那智。

本当はもっとカッチョイイ写真もあったけど、
久しぶりだから 最も那智らしい1枚を載せちゃう smile

Rcafe04261_7tnp
今日は終始、オレンジ円盤がお気に入りだったマルク。

最近ふたりで出かけることが多かったので
今日は私への集中が続いていたような気がする。
でも shock発酵野菜には集中せんでよろしshock


そしてお久しぶりの風太くんも登場。
Rcafe04262_19tnp
思っていた以上に しっかり歩いていた風太君。
あきちゃんとの頑張りが結実しているのでしょう。
おばちゃん、ホッとしました。

んで、途中ランチ休憩していると 目の前に颯爽と登場したのが
Rcafe04262_28tnp
shine光る湖面にダーッシュsign03 のアスティ。

ガンガン泳ぎまくるぜっgood ってか? と思ったら、
Rcafe04262_31tnp
「若葉ちゃん、ボクが来たから もう大丈夫scissors」って
エスコートに精出すアスティ。・・・・crown knightだったのね

Rcafe04261_1tnp
お~い、てめぇらsign03少しはアスティを見習えsign01
唯一のレディをほっぱらかして、野郎でツルんでるんじゃねぇよpunch
      ・・・・・と、ヤンクミ風にぃ~smile
Rcafe0426tnp
↑これも なちまる。

Rcafe04262_22tnp
↑これは ふうまる。

Rcafe04262_32tnp
みんな思い思いに楽しんで、心地よい時間が過ぎていきました。

そろそろお帰りの時間かな?
さて、その前に・・・・・集合写真を撮りましょう。
Rcafe04263stc_2
↑これは左「オッチャンズ3」・右「爽やか2」の合成写真coldsweats01
なかなか揃わなくてねぇ・・・・・

いやでも、ちゃんと撮れてるよ。

↓こっちは合成ではありません。
Rcafe04263_6tnp
よく晴れたけど、風が涼しく ワンコも人間も快適に遊べたよ。

只今マルクはバタンQで爆睡中sleepy
よく遊びました。

| | コメント (8)

2008年4月25日 (金)

カフェにて

久しぶりに、仲良しのお友達に会いました。

正直に言って、
1年ほど前は 少々重めだった彼女。

でもママさんとご本犬のがんばりで
とってもスリムになりました。

Hanami0405_33tnp
1年ほど前の写真。左がマルク。

Leighmark080425_2
↑こちらが今日の姿。
左・お友達、右・マルク。
マルクのほうがボリュームあるよね。
Leigh080425_2
ママさん、アレルギーのある彼女を
無理なく健康的にダイエットさせる方法を勉強されて
約1年かけてここまでに。
その ママさんの姿勢に感動してしまいました。

Dvc00038
会えると思っていなかったので
まともなカメラを持っていなくて、携帯で撮影。
Leigh080425a
耳、足回りカットをしてもらって スッキリ美人。
体重が軽くなって、表情まで軽い感じ。
もうすぐ9歳、その年齢には見えないよhappy01
この夏も元気にwave遊びに行こうね~。

今度は まともなcameraで撮らせてもらおうっと。

| | コメント (4)

2008年4月24日 (木)

5年間お疲れさま

マルクがすくすく背を伸ばしている頃、
フードを食べやすいように、と買ったボウルスタンド。
080424_4tnp
ドイツらしくゴツくてひねりのないデザイン。
高さ調節が自在で、
ボウルは別売で丸枠だけで売っていました。

ブリーダーさんのところで購入した
1st.フードボウルをそのまま使えるのがよいし
ずーっと飽くことなく使っていましたが、
がぶ飲みして周囲を水浸しにするマルクなので
サビが出始め、いつの間にか高さ調節のネジも
動かなくなってしまいました。
拭き掃除をすると、塗装面がボロボロと崩れるようにもなり、
惜しいけど そろそろ買い替え時かなぁ~と
新しいスタンドを探していました。

でもなかなか同じような雰囲気のものを
見つけられずにいましたら、
「RETRIEVER」誌で ピンとくるものを発見。

できれば思い出深い1st.フードボウルを
使い続けたかったので
ボウルつきなのが残念なのでしたが、
ゴツさとシンプルな形状が気に入って 注文。

本日 到着しました。

080424tnp
右=Bitte商店さんのフードボウルスタンド。
ドイツ語的なお店の名前にも、縁を感じたりしてhappy01

新しいスタンドのボウル枠に、1st.ボウルも入るけど
納まりは やはり同梱のものがピッタリ。
思い切ってボウルも新しいものにしようかなぁ・・・
でもちょっと寂しい weep

080424_2tnp
どうですか、マルク?
高さも上がったから、今までより もちっと食べやすくなるかな?

え?中身が空っぽがご不満ですか?
もう晩御飯済んだでしょ。また明日ね。

子犬時代から、マルクの食事を支えてくれた
スタンドさん、5年余りの間 お世話になりました。
ありがとうございました。confident
080424_4tnp_2
shineおつかれちゃんshine

| | コメント (8)

2008年4月23日 (水)

川で遊ぼう

今日も暑いsweat01との予報。
おまけに明日は雨rainらしい。

となれば、やはり泳いでしっかり運動ってことで
みずきと川へ出かけました。

birthday 本日がお誕生日のみずき birthday
  1歳、おめでとうございますnote
0423mizuki1_4tnp
記念すべき初めてのお誕生日に ご一緒できて
とても嬉しいおばちゃんです。
この一年も元気で過ごしてくださいよ。

今日も仲良く・・・時々マルクがおっさん面しながら coldsweats01
ザブザブsweat01と走ったり泳いだりのおふたりさんでした。

0423mizuki1_9tnp

0423mizuki1_6tnp_2

0423mizuki1_21tnp

0423mizuki1_14tnp

0423mizuki2_4tnp

0423mizuki1_15tnp

0423mizuki1_3tnp

0423mizuki1tnp

0423mizuki2_2tnp

0423mizuki1_5tnp
       また遊びに行こうね~♪

| | コメント (7)

2008年4月22日 (火)

新緑の奈良さんぽ

朝、お友達からお誘いを受け、
奈良公園へ散歩に出かけました。
0422nara_23tnp

朝は人も少なくて、空気もひんやり。
気持ちがいい。
0422nara_20tnp
先ずは多種の桜が植わっている場所へ。

0422stch1
八重桜が見ごろ。
0422nara_18tnp0422nara_10tnp

0422nara_12tnp0422nara_7tnp_2

左上から時計回りに・・・
関山・普賢象・緑の桜、御衣黄(ぎょいこう)・松月

昨年見て、とても可愛かった兼六園菊桜は
今年はちょっと早かった。まだこれからが見ごろのようです。
070424b_13tnp_2

そこから春日大社方面へ。

0422nara_25tnp
もみじの新緑がとても美しくて
思わず足を止めてしまいました。

0422nara_29tnp

0422nara_27tnp

0422naratnp
「日が当たると暑いよ。大きな鹿さんに水をもらったよ。」
0422nara_31tnp

0422nara_36tnp

0422nara_34tnp
↑お友達も思わず写真に撮っているこの木は
「若宮大楠(わかみやのおおくす)」

県下で1・2位を争う巨樹であるこのクスノキは
元は3本の苗木が生長に伴って合着したものらしいです。
神功皇后お手植えの木といわれています。
coldsweats02 樹齢 約1800年sign02 ホントデスカ
1719年の大雪で上部が折れてしまったそうですが、
間近で見ると、うねる幹の迫力に圧倒されます。

ここでも「マルク、あやかりなさい!」と手を合わせたりして。

0422nara_30tnp
緑を写そうとした写真なのですが、
左下に偶然 フランス人観光客が写ってました。
ユーロ高の影響でしょうか、今日はフランス人観光客に
沢山出会いました。

木陰を選んで歩いても、少々バテはじめたマルク。
0422nara_38tnp_2
山からの水が溢れる素敵な場所を発見!
スポッと体がはまる溝を勢いよく流れる冷水で
お腹を冷やして 「極楽ぢゃ~heart04」のマルク。

生き返って 最後のポーズ!
0422nara_22tnp

| | コメント (6)

19年たちました

大きな袋を手にして帰宅した夫が 「プレゼントだよ。」って。

0422kinenbitnp

あらららら~shineeyeshine
本日4月22日(よい夫婦の日)は
私たちの結婚記念日でした。

今までこんな風に贈り物をもらったことがなかったので
とっても感激しました。
普段、ブログでいぢめてごめんよ~。
本当はいいヤツだったんだなぁ。

いや、実は あのお城の写真のお詫びなのかもしれん。

20年目目指して、互いに元気でいましょうぞ。

|

2008年4月21日 (月)

水辺の散歩

今日の最高気温25℃ですとsign01
朝一番の天気予報で言ってました。

でも、アンキナが学校へ出かける頃は
ひんやりしていたから
洗濯をしたり、掃除をしたり
とても久しぶりの友人からの電話でおしゃべりしたり、
ごみを捨てに行ったりしてたら
あらら、気温がぐんぐんup上昇。

これは涼しい散歩をしてあげないと
可哀相だわなぁ~・・・・

えいやっ!と気合を入れて、水辺の散歩となりました。
0421shiga1_5tnp
空 気持ちよく晴れ渡って、私も気分晴れやかです。
マルクはもっと晴れやかみたいです。
0421shiga1tnp
この笑顔、
0421shiga1_3tnp
見られて嬉しいよ。

0421shiga2_1tnp

0421shiga1_14tnp

車を止める場所がなくて困っていたら、
馴染みの(?)お店のおばちゃんが助けてくれたり、
浜辺で風景画を描いていたご婦人とお話をしたり、
・・・・人の温かさにふれながら、

水辺に沿って歩きつつ、オモチャを水へポイポイ。
飽きることなく熱心に回収に励むマルク。

静かだけど、楽しい いい時間だったなぁ。

0421shiga2_3tnp
   今日  私たちが過ごした時間の しるし

| | コメント (8)

2008年4月20日 (日)

お久なラン遊び

今日は何して遊ぼうかな~ と思ってましたら
お友達がランへ出動だそうで・・・・。

パッドを傷めるので遠ざかっていたランですが、
たまには行って遊んでみようnotes、と出かけました。

0420inari1_16tnp

0420inari2_10tnp
アスティと遊ぶのも久しぶりです。
前回は、確か雪遊びだったよね。

あまりに久しぶりだったからか、
執拗に乗っかりにいくマルクshock
以前はアスティに そんなことしなかったのにぃ。
ちょっと凹むワタクシ・・・・

失礼をはたらいて ごめんなさい、アスティ。

でも↓こういう事にはふたりで熱心に取り組んでました。

0420inaritnp1
0420inaritnp2_2
がたいの大きいのが2頭でぴょんぴょんやってるのって、
妙な迫力があって 面白いです。

0420inari2tnp
ウァバを咥えて「遊ぶのだ~sign01」とお誘い熱心なアスティ。

マルクと引張りっあっても、やはりビクともしないこのオモチャ。
メチャメチャ遊んでくれていいよ~と思ったのですが、

でもね、
0420inari2_5tnp
なぜかマルクは崖の際でたそがれモード。
0420inari2_6tnp
アスティが誘ってくれても、「ふ~ん」って。

だからおばちゃんが遊んであげました(笑)
0420inari2_2tnp

0420inari2_1tnp

0420inari2_8tnp
でも、むちゃくちゃ走り回らなかったので
パッドも傷めることなく、適度に運動でけたみたい。

アスティ、今日はどうもありがとうね。
お付き合いの仕方を忘れてヘコヘコしないうちに
また会いましょう~。coldsweats01

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

ふしぎ植物 の続き

今日も森へ散歩に行きました。

Mori04191
Mori04192
今日もバシャバシャsweat01 ドロドロ~

さて、この前 森で発見したふしぎな植物。
0409krnd_19tnp
どうしても気になったので
森の管理人さんにお尋ねしてみました。
ショウジョウバカマ」というそうです。

管理人さんのお話によると、
「ここで見られるなんて~」と喜んで帰られる方も
いらっしゃるのだとか。

今日 また見に行ってみましたが、
花の形はそのままに、薄茶に変色していました。
もう枯れはじめているようです。

気になっていた花の名前がわかって、スッキリしました。

| | コメント (4)

ドイツ風首輪

午後、少しひまな時間が出来たので
何か作ってみよう、と手芸道具を見つめていました。

あれこれ考えるも、材料が足りなかったりで
結局 こんなのが出来上がりました。

巷では すっかりブームが過ぎ去ってるけど
ビーズハーフチョーク。

かねてより一つ作りたかった ドイツカラーです。
Deutsch04191

Deutsch04192

ドイツの国旗って、のヨコ縞なんですよね。

最初、なんとなく のタテ縞を並べていたのですが
それってベルギーの国旗でした。wobbly
念のため・・・って調べてよかった。

でもこれから さわやか~な水遊びシーズンなのに
ちょっと暑苦しい感じになっちゃったsign02

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

天候不順で過去ネタ登場

昨日も今日もお天気がrainthundercloud悪い。

お散歩ネタがない。

困ったなぁ~・・・・と思いつつ
マイピクチャーをのぞいていたら
アップしようと撮っていた写真を発見。

今週はじめの頃の写真ですが
今日はコレに助けてもらおうっと。

以前、チューリップを2色植えたのに
同時に咲かない という日記を書きました。

「がんばれー」って応援したのが届いたのかなぁ。

頑張ってくれました。

0413tuliptnp

0413tulip_1tnp
門の前に並べることができました。

頑張ってくれたのは、黒だけじゃありません。
白も 黒を待って 散らずに頑張ってくれました。

5日たった今日は、白が数本しか残っていません。

そうそう、今日のTVニュースで5色のチューリップで描いた
大きな花絵が放送されてました。
但東チューリップまつり
どうやって全てを揃って咲かせるのか、
コツをうかがってみたいものです。

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

Cookie & Mark

久しぶりに
ご近所のシュナウザー
クッキーくんとお散歩できました。

どうせなら と 宮跡を散歩。

04162
このふたり、
04161
からみが少ないんです。

互いに互いを意識しているのか いないのか。
ということは、きっと仲がいいって事なんだと思う。

だってね、
04163
ボクは草をハミハミ・・・・

04164
ボクも草をムシャムシャ・・・

04165

04166
と、駆け寄り・・・・

04167
共に おやつを待つ。

あ、これは誰でも一緒かぁ・・・smile
  
  

こうして散歩をした後は、それぞれ自分の家で休憩タイム。

母さんズは “ しめしめ チャ~ンスnotes ”と
ランチにおでかけしましたとさ。


「クッキー君、母どもは そういう計画だったんだね。
 でもまた一緒に散歩しような。            」
                        マルクより

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

手作り市

毎月15日に、京都・知恩寺 百万遍さんの「手作り市」
開催されています。

今回初めて 行ってみました。

0415

すごい人でした。
そしてすごい数の出店でした。

好天過ぎて、日差しに負けそうになりながら、
でも様々な手作り品を見るのは
なかなか楽しいものでした。

0415stc_2

素敵なものは沢山あったけど、
でも手に入れてきたものは・・・・
0415tnp3
七転八倒社の写真家・滝沢 諦さんの
なご~む子猫ちゃんの写真に惹かれてしまいました。

我が家にロッタが居なかったら、
近づくことさえしなかったかも・・・・。


もひとつ、「ラス・ポンチャス」のレターセットも
連れて帰ってきてしまいました。
ポンチョ姿の子供たちが
あまりに可愛くてね~。

縫い物系に興味を持って行ったのに、
グラフィック系を連れて帰ってきたのには、
我ながら ちょっと意外~think

でも手作り魂をちょこっと刺激されて帰ってきました。



お昼は、フレンチな空間のカフェで
美味しくお手ごろ価格なランチをいただきました。
いいお店だったなぁ。
久しぶりにフランス語に触れて、
これがまた良い頭の体操に。
0415tnp4
京都・・・・少し探検したい町になってきました。

| | コメント (4)

2008年4月14日 (月)

許すまじ、オヤジp(`ε´q)

うちの夫の話でございます。

以前、写真を撮らせて えらい腹立ちましたが、
先日も・・・・。

0413ninja_27tnp
↑こういう写真を撮ろうと思って
階段を上がってましたら、

「一緒に撮ってあげようか~note」と夫が一言。

やさしいね~confidentheart04うれしいねぇ~confidentheart04


“はい、ポーズ!”

    ・・・・・・・・

0413ninja_26tnp

???  だれが主役やねん・・・・?えっ?

右側のこの人、だれやねんbomb


夫:「もう一枚撮るよ~note

当然やん!


“はい、ポーズ!”



0413ninja_25tnp


・・・・・
・・・・・なめとんか?

われわれがさらに小さくなってるやん。
モザイクいらんくらい 小さい やんannoy

おまけにチラッとだれか写ってるしなぁ。
ありがとうな、ネタ作ってくれてぇぇぇぇpunch


結局、カメラもぎ取り返して
マルクを階段に座らせて 一番上の写真を撮ったんだけど、
「かわいそうになぁ、マルク。何度も何度もポーズとらされて」やと。

poutpoutpoutマジ、許すまじ、オヤジpoutpoutpout

| | コメント (21)

2008年4月13日 (日)

忍者犬でござる!

伊賀上野NINJAフェスタ2008に行きました。
Ninjatnp1
柄じゃないよねぇ~。
でも、私はフェスタの企画に心惹かれ、
夫は「伊賀肉」に心惹かれ、rvcarを走らせることとなりました。

伊賀上野・・・・特に観光地~sign03って気配はないものの、
町には忍者が溢れてる(笑)
Ninjatnp2
ちびっ子忍者軍団sign02
Ninjatnp3
こんなパネルがあるお茶屋さんのおじさんも・・・・
Ninjatnp4_2
「ようこそ、よく来たね~」ってマルクに水をくださった
優しい店主さんでした。
むらい萬香園さん、今度は抹茶ソフトを食べに参りまする~。
Ninjatnp5
懐かしい昭和のかおりのする菓子店にも、
Ninjatnp6_2
「忍者」がござる。

お弁当だって、ほれ、この通りsign01
Ninjatnp7

マルクも変身!
Ninjatnp8
いや、これはちょっと無理があるだろう・・・・
というわけで、
Ninjatnp9

Ninjatnp10_2
500円で、忍者コスチュームをレンタルしてくれます。
早速 これでお散歩にまいるのじゃ!
Ninjatnp13

変身すると、なぜかモテモテ。

美人くのいちとも記念撮影。


えらい嬉しそうなマルクcoldsweats01
わかりやすい・・・

Ninjatnp12
背中にはちゃんと刀も背負っておりまする。
想像以上の似合いっぷり・・・だと思いません?
Ninjaynp14
そして、やって来ました上野城。
Ninjatnp11

Ninjatnp15

Ninjatnp16
そんなこんなと散策を楽しみ・・・・
Ninjatnp17
そして、
JackJack2
ドッグカフェ&ショップの「JACK GAIN」にて一服。
Ninjatnp18
「拙者、旅の最後に再び頭巾をかぶるでござる。」

雨がパラついてきたので、そろそろ帰宅のタイミングかと、
コスチュームを返却して マルクは普通の犬に戻りました。
夫の希望により、伊賀牛肉を買って帰り、今夜は焼肉だ~。
コスプレを頑張ってくれたマルクにも、お肉あげるね!

長々としたブログに最後までお付き合い、ありがとうございまする。

| | コメント (25)

2008年4月12日 (土)

お買い物

今日は天気もいいし、家族もみんな予定なし。

というわけで、一家総出で 庭の草刈。

わずか半月ほどの間に、庭中が草ボーボーになりました。
またこれからコレに悩まされる季節が始まりましたわ。

夫が草刈機で草を掃い、
キナコが熊手でそれを集める。
私は機械で刈り残した部分を手で刈り、
全てを袋に詰めていく。

アンコはマルクの散歩したり、洗濯物干したり
裏方(?)さんの作業をこなす。

2時間ほど、みんな頑張りました!

そして、その後みんな揃って買い物に出ました。
下見していた高校用バッグを、本日 買いに行くためです。
ついでに、私まで買っちゃった。
Hulalanihawaiitnp
happy01水遊び用~wave
「Hula Lani HAWAII」のバッグ。
軽~くてシュルシュル・ふわふわのキルティングナイロンバッグ。
ハワイアンキルトのパターンとカメちゃんが可愛いくて
一目ぼれでした。

ロッちゃんのお運びにも使えそうな大きさです。

おもちゃやお弁当なんぞをどんどこ放り込んで
マルクとの水遊びに活用するのだぁ~sign01

って言いながら、いつ水遊びに行くねんってことなんやけど・・・coldsweats01


買い物ネタついでに、もう一つ。

いよいよ14日月曜日にIKEAポートアイランド店がオープンshine
待ってたよ~IKEAさん。

実は、我が家の家具、3分の2ほどがIKEAのもの。
最初の転勤先Dubaiでも、
2番目の転勤先Hamburgでも、
そして3番目の転勤先Alsaceでも
IKEAのお世話になり 家具が増えていきました。

シンプルながらカッコよく、お手ごろ価格のIKEAの家具。
小物も洒落たものが多くて、
「今日は見るだけ~」ってつもりで行っても、
結局何か買ってきてしまう。
Ikea
流石に 今は必要な家具はないけれど、
ファブリック類と、4年ほど前からラインナップに加わった
ペット関連グッズはチェック。

ファブリック・クロス類は欧米サイズで150cm幅なんです。
これ、我が家のダイニングテーブル(IKEA製)のクロスにぴったり。
日本の布は幅が足りなくてクロスには使えなかったのです。
それにデザインも華があって、空間のアクセントに使いやすい。
これがまた手に入ると思うと、ホント 嬉しいです。

ペットグッズでは、ロッタ用のベッドに目をつけてます。
可愛いんだ、コレがhappy01
このベッドにのって眠るロッタを想像するだけで
ニヤニヤしちゃう。

さぁ、いつ出かけようかな~。

| | コメント (3)

2008年4月11日 (金)

名物桜に会いに

アンキナ高校生活二日目は、早速お弁当持ちで
夕方まで帰ってきません。
高校ともなると、“慣らし”の時間なんて無いのですね。

昨日、入学式の間お留守番をして、
その後は大雨に降られて 殆ど散歩が出来なかったマルク。

自由時間が長いし、昨日のお詫びもあって
今日はたっぷりのんびり散歩に出ようと思いました。

さて、どこへ行こうかなぁ~と考えていたら
新聞に奈良・宇陀の又兵衛桜が紹介されていました。
夜のライトアップが始まったらしい。

夜は見られないけど、昼の又兵衛桜も魅力的heart02

というわけで、rvcarにマルクを積み込んで
ドライブに出発sign01

でもその前に、運動公園で少々ガス抜きしましょう。
0411knik_2tnp
おぉ、いつものアスファルト道が ピンク一色に。
桜舞い散る道の上で~noteって思わず口ずさんじゃう。catface

そして、rvcarを南へ走らせ1時間。宇陀に到着。
このあたりは、ソメイヨシノもまだ満開でした。
やはり市内より涼しいようです。
0411uda_1tnp
桜の案内看板に従って歩いていくと、
遠くに桜の姿が見えました。
「きっとあれだ~!」と思ったのですが・・・・・ハズレsweat01
この場所からは まだ見えないのでした。

はい、これが「又兵衛桜」でした。
0411uda_2tnp
桜の下にテント屋根が見えます。出店があってにぎやかそう。
観光バスも続々とやって来てます。人の列も続いています。
本当に名物桜なのね、とワクワクしながら接近。
0411uda_3tnp

0411uda_5tnp

0411uda_19tnp
樹齢300年といわれる古木。
幹周りが3メートルあるそうです。
別名「本郷の瀧桜」。
桜の周りの土壌改良などの手入れをして、
今年は花の数が多いそうです。

地元の桜まつり実行委員会の人が、
又兵衛桜の維持保護協力金を求めていました。
皆に愛されて守られて、もっと長生きしてください。
0411uda_12tnp_2
周囲には木蓮・桃・菜の花なども咲き誇り、
華やかな春を感じます。
0411uda_21tnp
日が陰ると肌寒いくらいの天気だったので、
マルクもバテることなく歩けました。
0411uda_20tnp
300歳、長寿の秘訣を桜に教えてもらいましたか、マルク?

| | コメント (5)

2008年4月10日 (木)

入学式

念ずれば、雲をも動かすsign02
って数日前もこんなこと書いたかも・・・。

今日はアンキナの高校入学式でした。
0410_4tnp
終日雨になりそうな天気予報に、
気分もどんよりしてましたが、
家を出る頃、雨はあがっていました。
学校に着く頃には、うっすら日も射してきて
予報を嬉しく裏切ってくれました。
0410_1tnp
門前で記念撮影も出来たっnotes

こういう天気予報のハズレは大歓迎だぢょ。

|

2008年4月 9日 (水)

ふしぎ植物

明日はrainだって。
アンキナの入学式なのにぃ~
“荒れ模様”とまで言ってたよ。
勘弁してよ~ 

だから今日は楽しい散歩にしてあげようと、
マルクとキナコと 森へ行ってきた。

せせらぎに沿って歩くコース。
0409krndtnp1
決して遅い時間じゃなかったけど、
寂しいほど誰も歩いていません。
0409krndtnp2
こういう森の散歩に 初めて付き合うキナコ。
マルクの様子を見て「マルちゃん、すっごく楽しそうだね。」って。
ドイツ&フランスの頃の散歩を思い出す と
キナコも楽しそうに歩いてました。
0409krndtnp3

0409krndtnp4
やりたい放題 大はしゃぎ。 足取り、超軽~いdash
その結果が、
0409krndtnp5_2
ま、楽しそうだから いいか。
0409krndtnp6
新緑が目に新鮮に映ります。
0409krndtnp7
桜もまだ綺麗。
そして、更に歩いていくと 湿地に出ました。
0409krndtnp8
ここにはふしぎな植物が生息。
0409krndtnp90409krndtnp10

0409krndtnp11
沼からニョコニョコ・・・面白いような怖いような・・・。
正体は↓こういうものだそうです。
0409krndtnp12
根っこなんだねぇ。

誰にも会わない寂しい森の中、キナコがいてよかった。
ふしぎな植物も、二人で見れば怖くないcoldsweats01
0409krndtnp13
車に乗る前に、ドロドロをフキフキ。
「たのしかったぁ~」って顔してます。
明日は散歩がままならないみたいだから、
今日のことを思い出して楽しんでね~、なんて。



| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

新兵器

このところあまり状態が良くないなぁ~と
思っていましたが、
やはり・・・・今朝 起き抜けから頭痛。

何か食べてから薬を・・・と思ったのに、
食べ物の匂いをかいだだけで
吐き気が襲ってきた。

これ以上ひどくなる前に、と
薬を飲んでベッドに逆戻り。

薬の効果がしっかり現れるまで約2時間、
家事もマルクの散歩も何も片付かない。
あ~~~~・・・

かねてから気になっていた偏頭痛薬について
相談してみようと決心。

午後、病院へ行きました。

そして新しいお薬をもらうことが出来ました。
Tenbi_2
偏頭痛の点鼻薬。

鼻の粘膜から速やかに吸収されるので
早い効果が期待できます。

それに吐き気があっても使えるのが
なにより私には有難い。
なんせ、薬を飲んだ後
「吐くなー!吐くなー!」って自分に言い聞かせるのが
大変なんだよね。
万一吐き出しちゃったら、1粒でも 高価な偏頭痛薬が
無駄になっちゃうもん。

今日はいつもの偏頭痛薬で元気になったけど、
これからはこの新兵器・点鼻薬もあるから
安心なのだ。

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

JKだニャ!

アンコ&キナコの高校の制服が出来上がりました。

0407seihukutnp
中学が私服だったので、
アンキナ、初めての制服です。

撮影に通りかかったロッタ。
いつものキナコとは違う姿に ちょっとびっくり?!

ついこの前、幼稚園バッグを斜めがけしていたはずが
いつの間にやら JK(女子高生)だよぉ~。
光陰矢のごとし。

雨の日、外出が少ないので
ロッタは家の中を自由に歩き回る時間が長いです。
(人の出入りがある時は、脱走防止のために
 和室に入れられてしまうのです)

玄関ホールの吹き抜けで
なにやらつぶやくロッタさん。
0405lotta_3tnp

なんですかぁ?きこえませ~ん。

0405lottatnp

女子高生のロッタって、
なんだかすご~く生意気そうな感じ・・・・gawk

| | コメント (6)

2008年4月 6日 (日)

パレードだ!

例年通り、奈良WANSクラブとして
郡山のお城まつり・市民大パレードに
参加してきました。

週間予報では、ずっと「曇りのち雨」だった今日の天気。
でも、念ずれば雲まで動かすsign02
前日の予報は、太陽1コの「晴れsun」マーク。
最高気温21℃。えらいこっちゃ、暑いぞ~。

暑さ対策を整えて・・・・

先ずは9時半から定例会会場でガス抜き。
0406paradetnp
今日のボクは、フリスビー犬shine

0406parade_1tnp
フリスビーは正しく使いましょう。ng

0406parade_8tnp
マロン嬢とのガチンコ対決?happy02

いえいえ、お嬢様はフリスビーより、「走るマルク」に
興味がおありのようで・・・。
今日もよく、放牧中のマルクを追い立ててくれました。
バーニーズって牧(犬)犬だったっけ?(笑)
0406parade_13tnp
そうでしょう、そうでしょう・・・coldsweats01


さて、午後はお城まつりパレードに向かいました。

0406parade_17tnp
スタートまで 日陰でクールベストを着て
体力温存のマルク&廉。

ボストンのビスケは、マーチングバンドの太鼓の音が苦手なので
パレードは不参加なんです。

考えれば、太鼓やスピーカーの音に包まれ、
人ごみを抜け、沿道の人々に触られ、決してワンズにとっては
楽な時間ではないはずです。
でもこれも一種の勉強だと 私は思います。
それに、“大きな犬でも怖くないんだ” と 
思ってくださる人が ひとりでも増えてくれたら嬉しい。

あ、嬉しいといえば・・・・
0406parade_25tnp
今日はキースも参加でしたnote
「しんどくなったら即 中止」、と決めての参加だったようですが
最後まで大丈夫でした。
状態が安定してきて、本当によかった。
0406parade_32tnp

そして、
0406parade_35tnp
バーニーズのルビーちゃんも 元気になって参加note
0406parade_36tnp
こうして、皆 元気に参加できて、とても嬉しいのでした。

ところが・・・・shock

0406parade_27tnp
暑さで マルクが倒れました!!


ってのはウソbleah

0406parade_28tnp_2
途中 行進が止まっている間、ゴロンとお休みに。
丁度日陰だったので 気持ちよかったんだね。
沿道の人々から笑われても 知ったこっちゃない って。
いつの間に、そんな大物になっていたのだ?

0406parade_31tnp
こうして約1時間かけて行進し、ゴール。
0406parade_38tnp

お疲れ様でした~。

0406parade_41tnp
仲良くたっぷりお水を飲んで、おhouseへ帰りましたとさ。
めでたし めでたし

| | コメント (5)

2008年4月 5日 (土)

マリプ家とこんにちは&桜並木2

午前中は 夫と佐保川を散歩。
例年歩いているコースです。
0405sahogawatnp1

0405sahogawatnp2

0405sahogawatnp3

0405sahogawatnp8

0405sahogawatnp4
川辺では地元中学の吹奏楽部が演奏していたりして
とても賑やかでした。
0405sahogawatnp6
樹齢150年の名物桜。
0405sahogawatnp7
ご長寿にあやかりたいと、一緒に撮影。
でも桜がとんじゃった・・・・。
0405sahogawatnp
今年もここで記念撮影。また来年も、その先も・・・。


そして、午後は平城宮跡へ。

マリプ家の皆さんが遊びにお越し とのことで、
ご挨拶に伺いました。
0405hjkstnp1
マック君、立派な体格&とてもフレンドリー。
リック君、フィールド系のスリムな体型。
鳥や虫に機敏に反応するあたり、立派なアイリッシュくん!
プッチ君、名ゴールキーパー。
「プッちゃん」という呼び名の通り、プニプニした触り心地が
キュートなんです。
それぞれ個性ある可愛らしさに、ワタクシ すっかり幸せ気分。

そして忘れちゃいけない、息子さんおふたり!
ちびムツくん&Aザウルスくん。
素直で可愛いんです。note
上手に子育てされていらっしゃると思いました。
0405hjhkstnp2_2
マルクともよく遊んでくれました。どうもありがとうhappy01
0405hjkstnp3
お兄ちゃんたちが優しいのをいいことに、
マリプ家ベースに入り込み、家族面しているマルク。
厚かましいなぁ・・・bearing

0405hjkstnp4
プッチくん&マルクのガウガウ遊び。
0405hjkstnp5
時々 マック君参加。
0405hjkstnp6
どうも マルクはプッチ君が気に入っちゃったみたいな・・・。
プッチ君にはいい迷惑だったかも。

今日の記念に 集合写真~sign01
0405hjkstnp7
マック君だけ 男前をキメてますな!

あまりの人出に、桜の木の下でお花見といかず
残念だったけど、
でもここはゆったり出来てよかったかもしれませんね。

今日 皆さんにお目にかかれて、本当に嬉しかったです。
またご一緒できる機会を楽しみにしています。
ちびムツくん、Aザウルスくん、また会おうね~paper

| | コメント (5)

2008年4月 4日 (金)

花・花・花

花の話題 其の1
0404hanatnp1
寒い時期、なかなか蕾がつかなかった
パンジー&ビオラの寄席植え。
ようやく華やかに花をつけ始めました。
0404hanatnp4
門周りが賑やかになりました。

0404hanatnp5
以前の住人が庭に植えていた椿。
美しい花に、毎年咲くのが楽しみなのですが・・・・

これは咲きすぎちゃいますかぁ?

0404hanatnp6
こうなると美しいを通り過ぎているような・・・・coldsweats01

特に肥料もあげていないのに、とっても元気。
いや、元気すぎる。

何事もほどほどがよろしいと思う 今春・・・。


花の話題 其の2
冬に植えたチューリップの花が咲いた。
0404hanatnp7
でも 喜べないんですcrying

本当は鉢の周りに白いチューリップ。
中央に黒いチューリップが咲くという計画だったんです。
色によって開花時期の前後があるとは思ってましたが
コレ、完全に失敗。
2鉢も作ったのに、
「お洒落なモノトーンのチューリップ鉢」の夢はどうなる?

黒いtulipちゃ~ん!白い子に負けずに がんばって~sign03


花の話題 其の3
0404sumire3
biggannさんからいただいたスミレたち、
今年も可憐な花をつけました。
地植えしたのは、なかなか増えてくれませんが
鉢は着実に育ってくれています。
鉢で増やして、いつか庭のあちこちに咲いてくれるのが夢。

0404momo
このちょこっと芽吹いた棒は 源平桃。
私の憧れの桃の木。
でも すぐに花を楽しめる大木は、お値段も張るし
庭計画が完了していない現在は、植える場所もなし。

だから小さな苗木を育てることにしました。
ゆっくり大きくしていきます。
花を楽しめるまで何年かかるかなぁ。

でもこんな年月を重ねる楽しみもいいかなぁ、と。


花の話題 ラスト其の4
今日も 桜 散歩。
いつもの運動公園です。
0404sanpo1_2
若い桜の木が多いですが、それでも並べばやはり華やか。

0404sannpo2

0404sanpo3
低く下がった枝の横で撮ろうとしたら、
マルクが枝先の花をパクッと sweat01
にっこり笑った口元に 花びらがついているのは、
そんな悪さの証拠です。
0404sanpo4_2
いつもはひっそりとしているので
マルクが走り回っている芝の丘も
今日はお花見の人がいっぱいです。
0404sanpo5

0404sanpo6

0404sanpo7

| | コメント (5)

2008年4月 3日 (木)

お花見会

昨日に引き続き、
これも毎年恒例のお花見会に参加しました。

場所は平城宮跡。

風が吹くと少々肌寒かったですが
晴れて気持ちのよい天気でした。

桜は満開まであと一息 といったところ。

週末あたり、最高に綺麗なのではないでしょうか。
0403hanami2_14tnp

0403hanami2_23tnp
目で楽しみ、

0403hanami2tnp0403hanami2_7

舌で楽しむ。

0403hanami2_1tnp
ワンズも一緒で なお楽しup
↑左・メイちゃん、右・ダブリン君
0403hanami2_4tnp
↑ダックスの陸くん、黒ラブ・くるみちゃん。
0403hanami1_8tnp
↑トイ・プードルのソラ君、ミニ・シュナのアッシュちゃん
0403hanami1_3tnp
↑左・ボブくん、右・チェリーちゃん。
0403hanami2_2tnp
↑土佐の琥珀ちゃん。
0403hanami1_10tnp
↑そして、木陰にひっそり隠れるマルク。

どうしてひっそりしているかと言うと、
琥珀ちゃんに一喝されて びびってるからsmile

幼い頃 黒い大きな犬にいじめられてから
黒い子が苦手な琥珀ちゃん。
そうとは知らずに「あそぼうよ~♪」って
走り寄っていったマルクは、即座に撃退されましたdown

その後は琥珀ちゃんの一挙一動をチラチラ覗き見ながら
鳴りをひそめたので とても大人しいイイ子でした(笑)

0403hanami2_9tnp
食事とおやつの後は、腹ごなしの散歩&遊び。
0403hanami2_13tnp

0403hanami2_20tnp
原っぱをぐるりと歩いていたら、
先方にフラットさんらしき影が・・・・。

近づいてみると、やっぱりフラットさん。

可愛い女の子でした。
0403hanami2_25tnp
1歳7ヶ月だそうです。お名前は「アイビー」ちゃん。
0403hanami2_28tnp
美人さんでしょ。 コートもリッチ。

似ているから もしかして・・・・とお尋ねしてみたら、
ビンゴ~flair  イヴ・ユノちゃんたちと同じお郷でした。

(お母さんはアナナスちゃんだそうです。
お父さんの名前は「オ」から始まるような名前でしたが
ゴメンナサイ、忘れちゃいました。
イヴちゃん、TAROHくんのお母さんと同じかな?)


また一緒に遊べる機会がありますように~ と願ってます。

と、今日も桜を愛で 外遊びを楽しんだ一日でした。

| | コメント (5)

2008年4月 2日 (水)

桜並木を・・・

毎年、この季節になると歩く 佐保川の桜並木

でも今日は いつもと違うコースを歩いてみました。

遊びに出かけるアンコ&キナコをrvcarで送った先にも
桜並木が続いているからです。
0402sahogawa_11tnp

0402sahogawa_3tnp

0402sahogawa_5tnp
あ~、なんて綺麗 lovely
ポカポカ暖かだし、気分はサイコーgood
続く限りの桜を見て歩くぞ!と てくてく行きました。
0402sahogawa_6tnp

0402sahogawa_8tnp

0402sahogawa_13tnp
桜並木、長いです。
片道1時間以上歩いても、まだ続いてます。
0402sahogawa_15tnp

0402sahogawa_14tnp
途中でかなり気温が上がってきました。
コンビニで飲み水買って、
0402sahogawa_16tnp
ちょっと休憩したりして。

でも てくてく・・・てくてく・・・・

ひと気のない所で ちょっと自由にしてみたら、
0402sahogawa_17tnp

0402sahogawa_18tnp_2

0402sahogawa_19tnp
「あかんで~!帰っておいでや~wobbly
0402sahogawa_20tnp
「当たり前やん!入ったら上がられへんで!pout

たっぷり歩いて、彼は入水したいくらいの暑さなのね。

上流で掘削工事のような事をしていたので、水が泥で濁っています。
川遊びできるポイントで、お腹だけ濡らしてあげました。
0402sahogawa_21tnp
お口もきちんと閉じて、人心地ついたようです。

さぁ、もと来た道を帰りましょう。

0402sahogawa_2tnp

0402sahogawa_1tnp
今年もふたりでお花見を楽しめてうれしいよ。
さぁ、次はどこへ行こうかなぁ。
   

| | コメント (7)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »