« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

マ+ロ、どうぶつ病院へ行く

今日はマルクの混合ワクチン接種のために
病院へ行きました。

0630tnp1
体重:32.6kg    よろしい感じではないでしょうか。
お腹にコロコロある脂肪の固まりもチェックしてもらいました。
一つ 要観察がありますが、今から怖がってもどうしようもないので
感情を込めずに見ていこうと思います。

お注射チックンして、診察台から下りたら休憩~。

お次はロッタ。
ここ暫く、ロッタの左目がよくありませんでした。
0628lotta_1tnp_2

診てもらうと、左目の上瞼の際に、内側に向かって生えている睫毛がある。
長さ2mm弱の短いものですが、見事に眼球に向かって生えてます。
これが目を刺激して涙が多く分泌され、目ヤニになっていたようです。
それはさぞ不快だったでしょう。
早くに気付いてあげられなくて ごめんね。
その逆さ睫毛を抜いてもらうと、しっかりと毛穴が残ってます。
また再び生えてくることもあるそうです。
これから 気をつけてチェックしておかなければいけません。
0630tnp2
目をきれいにしてもらって帰宅後のロッタ。
左目、スッキリshine

それにしても、獣医さんでは相変わらずの「猫かぶり」ぶり。
看護師さんに「ロッタちゃん、おとなしいねぇ~」と言われてました。どこがやねん!
猫かぶりも大概にしてほしい、と ふて腐れるワタシ。

そして、爪きり。
つい最近、夫婦共同with革手袋でロッタの爪切りをしたので、
あまり伸びていなかったのですが、長さにばらつきがあるので
ドクター自らが、爪を切りそろえてくださいました。
ロッタ、「ギャー!」とも「フンニャー!」とも言わず
静かに爪をチョキチョキhairsalonされてます。シンジラレナ~イ!
やさしい爪きりの仕方も教えてもらったので、
次回からは素手で出来るようになるかなぁ・・・・。

ロッタの体重:3.3kg 
昨年末あたり、2.8kgだったから500g増。
やはり 生後7ヶ月だったあの頃からは成長したんだなぁ。
でもロッタはおやつを食べない子なので
フードによる体重管理がしやすいです。
ドクターに「ちびメタボちゃん」と言われてたけど、
今回診ていただいたら、「大丈夫です」って。
よかったニャ~catface

| | コメント (6)

2008年6月29日 (日)

ぴちょんと男祭り

今日は降水確率100%の日。
でも、行くって決めてたんだもん。

それでもrainザザ降りだったら止めようと思いました。

でも、マルク地方 曇り時々薄日が射してます。

そこで天気予報チェック。
民放の予報では、夜までずっと雨rainなのに、
HNKの予報は、琵琶湖地方 昼から一時曇りcloudとある。

こういうときは、自分に都合の良いほうを信じちゃうのだ。

なもんで、初志貫徹sign01水遊びに出かけることにしました。

気の毒に(笑)、アスティ家ものってくれて、
“ふたりで浜を独占するぞ~”の元気を持って出発rvcardash

でも、北へ走るほどに雨が落ちてきて・・・・coldsweats02
浜へ電話すると「激しく降ってます。」だって。

だけども だ・け・ど、もうクルマは止まらないです。

NHKの予報が当たることを祈りながら
黙々と走っていますと、携帯が鳴りました。

フラットのお友達からの電話。
いきなり 「どこ行くの?」だって。
(なんでワタシが出かけていることを、彼女は知っているのだsign02
と不審に思いつつ ふとドアミラーを見ると
後ろに見覚えのあるクルマがくっついてるhappy01

昨日は一日中PCの前に貼り付けになってた(笑)
ボンチチさんのrvcarだよ。おつかれさまっす!
もちろんハルちゃんとボンくんも一緒heart02

聞けば 川探し目的のお出かけなのだとか。
「川は増水してますぞぉdanger」みたいな事を言いもってお誘いし、
こんな天気でも遊んでしまう“イタい”家族は3組になりました。

それにしても、広い日本の中で、
なぜ何の約束もしていないクルマが2台連なるのだろうか・・・
不思議ぢゃのぉ。

0629tnp

でもね、アスティ・ボン・マルクは
空の色も、空から落ちる雨粒も、全く関係なく楽しんでいました。

ぴちょん、ぴちょんと雨降る中始まった小さな男祭りの 
先ずは1頭目。
0629_6tnp
お待たせしちゃいました、アスティ。
嬉しそうに迎えてくれてありがとうね~。
0629_22tnp

0629_10
ほぼ貸しきり状態のひろ~い浜で、
いい雰囲気で遊ぶ りょうさんとアスティ。

この写真で伝わるでしょうか・・・空が少し明るいでしょ?
到着して少ししたら、雨が上がってくれました。
わずかな時間でしたが、NHKの天気予報 当たりました。

お次は2頭目。
0629_21tnp_3

0629_24tnp
空の色も水の色も暗い中、オモチャの鮮やかな色彩が
気分を盛り上げてくれます・・・・よね?
ボンちゃん、聞いてます???(笑)

0629_29tnp

そして、今日遊んだ
0629_16tnp_2

0629_19tnp

0629_18tnp

0629_26tnp
  <(。_。)> モウシワケナイ

でも こんな嬉しそうな様子を見ていると、
やっぱり来てよかったnotesと思ってしまう、
えぇ えぇ、誰がバカかと申せば、一番のバカはこのワタシかとsmile

こんなバカとお付き合いくださった
アスティ家、ボン家の皆様、本当に有難うございました。
そうそう、身内にバカを抱えて 共に湖に借り出される夫にも
感謝の意をば、アリガトさん。
でも夫、ぶつぶつ言いながらついて来たものの、
本降りになっても一人水辺から離れなかったツワモノでもあったのだ。


でもこんな雨の中、
100人規模でのBBQを決行していたグループがありました。
バカは我々だけにあらず。ウレシイcatface

| | コメント (16)

2008年6月28日 (土)

美味しいモノの日

今日はお天気が悪くなかったのに 水遊びに行けず。

もう ぶすぶすぶすくれちゃってるマルクです。

ほんと、しばらく弾けてないもんね~。
06281tnp
「暇つぶしにガムを鼻にのせてみました~」

さて、本日は朝から美味しいもの色々delicious
06282tnp
お友達のご主人さまが育てられた
すんごく良い香りのバジルを使ったトマト&モツァレラサラダ。
06283tnp
そして、これも頂き物の カレー食パン。
これも良い香りですっご~く美味しかったです♪
家族みんなで「ウマウマ~notes」と あっという間にいただきました。
ごちそうさまでした。

06284tnp
そして、今年もこの季節がやって来ました♪
お取り寄せで本日到着した、泉州名物・水茄子の糠漬け。
泉大津のふつうの八百屋さんで作られている この水茄子のお漬物。
お値段はとても手ごろ。
でも“このお値段で良いのでしょうか・・・?”
と 申し訳なく思うほど良いお味。
届きたてホヤホヤを サクサクと割ってそのままいただきました。
じめじめと暑い中、さっぱりした風味が身体にうれしいです。

そして、最後に大物登場shine
06285tnp
06286tnp
妹が 並んで買ってきてくれました。
噂通り、ふわふわのクリームがミルキーで美味しい。
ロールケーキって、見ても食べても優しい気持ちになるのは
ワタシだけでしょうか・・・・。

| | コメント (7)

2008年6月27日 (金)

チー芦・チー奈良合同お買い物会2

またまた同じメンバーで
舶来店ツアーです。

今日のお店はココ

ワタシにとってはアルザス生活以来 4年ぶり。
どこも同じような店舗設計なので、
とても懐かしい感じがします。

ショールーム展示されている2Fフロアを見て歩き、
レストランでランチ。
0627ikea1
0627ikea2
もぐもぐ&おしゃべりnotes
お買い物以上に楽しい時間かもしれない。

今日の目的のひとつはテーブルクロスにするファブリックを買うこと。
でもクッションカバーや木製のトレーやボウルも購入してしまいました。
0627ikea3
中央のオーツクッキーは香ばしくてサクサク。
右のダイムはカリカリのキャラメルキャンディをチョコでコートしたもの。
両方とも、IKEAに行けば絶対買っちゃう お気に入りです。

そしてもう一つの目的の品。
0627ikea4
なんじゃ、こりゃ?って・・・
0627ikea5
ロッタ、早速チェックに来ました。
0627ikea6
「なんなのニャsign02

ロッちゃん、これ 逆さまなのよ。

直してあげるよ、ハイ。

0627ikea7

0627ikea8

0627ikea9
籐の網目で爪とぎもできるし、下の凹みでかくれんぼも出来るデス。
0627ikea10
と言ったかどうかは定かではありませんが、
ロッタのベッド。気に入ってくれたかな?

そしてマルクへのお土産coldsweats01
0627ikea11_2
落し物用 マナー袋。
これでいくらでも落し物していいよ~bleah

0627ikea12

チーム芦屋のお二方、今日も有難うございました。
次なる舶来ツアーも楽しみにしています。
もうひとりのチーム奈良メンバー、みっちゃんnote
連れて行ってくれてどうもありがとうございました。
また行こうねclover

| | コメント (6)

2008年6月26日 (木)

困ったな

シルエット作りに嵌ってしまって
日記の作成がおろそかになってました。
嵌ってる割には、まだTシャツ以降の作品はないのだけれど。

で、「困った」のはこれとは全く関係の無い話。


先日、奈良の街中へ出かけたら
とあるファッションビルの前に看板が。
「6月29日、髭男爵がやってくる」だって。

そりゃ、見たいやないか~いwinedash

そしたら とあるショッピングモールの新聞広告に
「6月29日、にしおかすみこ出版記念サイン会」も発見。

あ゛~~~boutique

で、今日 とある大型スーパーへ行ったら
こんな看板が。
「6月29日、サンドウィッチマン来店」

なんだよ、それ!wobbly

どこへ行くべきかって真剣に悩みそうになったけど
この日はそもそも他に用事があるから
奈良になんか居ないんだよね。

6月29日って、イベント盛り沢山の日なの?
あまりに美味しすぎる・・・shock
本来の用事に集中できるか 心配になってきた。
困った・・・・困った・・・・

| | コメント (7)

2008年6月22日 (日)

フラットTシャツ

6月28日から、ボンチチさんのお店「Ashiya-Dog-Walk」の
フラットの輪Tシャツ Ver.Ⅲの申し込みが開始するそうな。

Tシャツの色、プリントの色等が選べるので
どんな組み合わせにしようかなぁ、
こんなのもいいなぁ、
あんなのもいいなぁ、 と今からワクワクしてます。
ワクワクしすぎて28日という日を忘れないようにしなければ!

そしてこの方も 今年の夏用Tシャツを
着々と増やしておられます。

そういえば、私も以前 こんなTを作ってました。
Markshirt_2

久しぶりに、また作ってみようかな~と
写真データを見ているうちに・・・・
データをいじくっているうちに・・・・
文字を並べたりしているうちに・・・・
       ・・・・・
       ・・・・・
こんなのが出来上がりました。
0622markshirt1
これは背面。

フロントには左胸に小さなシルエットを入れようと思いましたが
今日はバックプリントだけで時間切れ&根気切れ。

0622mark1

0622mark2
お天気が悪けりゃ、悪いなりに楽しみを見つけ出すヒト。
そう思うと、雨の日のマルクは気の毒なのだ。
今も、「寝るっきゃないっしょ!」って足元にひっくり返って
グースピ言ってます。

それにしても、今日 Tシャツ作って 思いました。
愛しいわが子のモノだから 根性出して作れるけれど、
他所さまのモノだと ここまで根気が続くかどうか・・・。
ボン○チさんてカラダだけじゃなく、
懐も大きい人なんやと感じた次第です。
恐れ入りました~confident shineエライっshine

pencil追記memo
夕ご飯食べたら、また元気が出たので
フロントデザインも作りました。
0622markt2
でもね、プリントがあまり上手くいかなかったweep

0622markt3_2
紙へのプリントをアップで見ると、こんな感じ。

転写プリントの上手なやり方、勉強しなきゃ。

| | コメント (15)

2008年6月21日 (土)

またひとりで

今日も蒸し暑い。
晴れ間も出たけど、時折 激しい雨。

だからお出かけはやめて またひとり手芸部。
あーでもない、こーでもない、と考えて 手を動かしていると
脳みそがぐ~るぐる動いてる~って感じがする。
部屋の中が暑くて不快でも、そんなのを忘れてしまうくらい
熱中してしまいました。

で、リード3本、首輪1本 でけました。

0621tedukuri1
前回の失敗を反省して、同じテープ素材で作り直しました。
テープを2重にしたので、かなりしっかり出来ました。
2wayの方は、肩掛けでも使えることが判明。smile偶然の産物。

0621tedukuri2

そして、お友達がくださった お洒落カラーをアレンジして
ハーフチョークにしました。
0621tedukuri3
彼女の亡くなったフラットさんの思い出の一品。
だから 私が 使えるようにアレンジしてよいのかと、
幾度もお尋ねしたけど 「使ってもらえたら嬉しい」とのお返事。
とっておきのお出かけ用の一本として大切にします。
0621tedukuri6

今日は夏至。

まだまだ明るい。
ザッと雨が降って少し気温も下がりました。
これからたっぷり散歩に行ってきます。

帰宅したら、ボストンのビッちゃんが遊びに来ました。
0621
ふたりで、おやつ入り缶カンを挟んで
「おやつください。」目線を必死に送ってます。(笑)

| | コメント (7)

2008年6月20日 (金)

銀玉とロッちゃん

差別じゃないんですよ。

でも、マルクに費やすオモチャ代と
ロッタに費やすそれとでは
随分開きがある気がします。

だってロッタは これで十分遊べるからです。
これって↓これ。
0620lotta1
このキラキラした玉。

アルミホイルをクチャクチャと丸めました。
ただそれだけの銀玉。

0620lotta2
そ知らぬ振りして・・・・
0620lotta3
すばやく転がす!

転がった銀玉を追いかけて、家中走り回ります。
こんなオモチャで大喜びnotes
経済的~。


さて、対しまして不経済的な兄・マルクは
ムシムシ暑いこの頃の天気に 皮膚トラブルを発生させてます。
わき腹あたりを噛みむしってべチャべチャだし
ボソッと毛を抜いております。
思えば 毎年この時期にこんな調子のような・・・・。

ティーツリーオイルのシャンプーでじっくり洗いました。
炎症が落ち着いてくれると良いのですけど。

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

ロッちゃん首輪

最近また ひとり手芸部してます。

チロリアンテープが擦れてきて 
見栄えが悪くなったハーフチョーク首輪を分解。
チェーンなどの部材だけ再利用して
新しく作り変えました。

Lottakubiwa0619a

ロッタに良く似てるheart02、と思って買っていたテープ。
ベーステープの色が決められなくて、ずっと眠っていました。

でもシルバーグレーのテープに合ったので
やっと首輪になりました。

Lottakubiwa0619b
ちょっと浮いちゃう色だけど
猫好きマルクには、こんな柄もいいか~と思ってます。

この首輪で ロッタも一緒に水遊びに連れて行けるねぇsign02

| | コメント (10)

2008年6月18日 (水)

聞く耳あるお君

えぇ、小さい頃は二人とも素直で可愛かったですよ。
いつも近くで なんだかんだとおしゃべりしてましたです。
私が何か言えば「は~いsign01」って良いお返事連発だったです。

それが高校生ともなると、機嫌が悪けりゃムスゥ~pout
話しかけても一方通行。
「返事は?」と促して、はじめて「・・・・うん。」だったりします。

アンキナ、共に“聞く耳なし子さん”になっている模様。

でもこの子だけは違います。
いつも“聞く耳あるお君”。
遠くで寝てても、人の会話は聞いているとみえる。

夫が「あなたは今日、どこか行く用事ある?」
私が「うん。○△×□に行くよ。」と話した途端、
チャッチャッチャ・・・という足音と共に、

0613home_1tnp

と、どこからともなく現れる(笑)

こんなに一生懸命聞く耳を持ってくれる子が居れば
思春期の娘を持っていても さみしくないや~い。 

| | コメント (10)

2008年6月17日 (火)

ロッタのごはん

ロッタ~、大変だよ!大変っ!!

ロッタ~、どこにいるのぉ~?

・・・・ドタバタドタバタ・・・・(と探し回る)

あ、こんな所にいたよ。
0617lotta
なんでテーブルの下にいるのさ、暗いなぁ~もぅ。

あのね、貴女のお気に入りのフードがなくなっちゃうのよ。
0617lotta2
そうなの。
材料の十分な調達が難しくなり、ラインナップ縮小だって。
0617lotta3
交互にロイヤルカ○ンと混ぜ合わせてる、
この「ライト」と「インドア」が両方とも販売休止だって。
とりあえず、店頭にあるものを多めに買っておいたけど、
これが無くなるまでに、今後どうするか考えないとね~。

って、あれ?つつつ~っと移動して・・・
意外と冷静なのね。 貴女のごはんのことなのに。
0617lotta4
もしもし、ロッタさん?
0617lotta5_2
はい。わかりました。
がんばります。


このフードの組み合わせにしてから
体調も体型もいい感じできていたと思っていたのに、
また見直さないといけない。
メーカー推奨の代替品は、カロリーが高いので、
素直に切り替えられません。
困りました。

マルクのフードも、大袋のみの取り扱いになるそうで、
“1ヶ月以内に食べきる!”をルールとしているワタシには
これまた問題です。
 

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

Goldfish

金魚、 好きなモチーフです。

以前は本物の金魚も家族の仲間入りをしていました。

でも、転勤を機にマルクとロッタとなり
今は金魚のグッズに魅かれるに留まってます。

レターセットやハンカチの他、
Goldfish1
金魚のお茶碗も。

そして、今日 久しぶりに電車で外出した時にみつけた
可愛い金魚たち。
Goldfish2
金魚のフローティングキャンドル。
小さなキャンドルだけど、ゆらゆら 見ているだけで涼しげ。

Goldfish3
そして金魚キューピー。
地域限定QPマスコットシリーズの、
奈良限定「大和郡山 金魚キューピー」
左・キャリコ琉金、右・琉金。

腹ばいのキューピーちゃんが なんとも可愛いのだ!


そして、今日の外出は約15年ぶりに会社の上司に会うというもの。
覚えていてくださったことだけでも嬉しいのに、
お世辞でも「変わらないね~」と言ってくださったことが更に嬉しい。
人間的にも仕事のセンスにおいても良き上司に恵まれて
夢中で仕事をしていた頃のワタシを思い出し、
久しぶりにシャキッと背筋が伸びた思いがしました。

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

今日も男祭り~♪

気付くと 今日も「渚の男祭り」になってました。第3弾ですな。

“それがどうしたの?”って、今日もこんな調子のボク↓
0614b_6tnp_2
きのうも遊んだのに、今日ものっけからノリノリnotes
0614a_5tnp
↑跳ばんでいいから~gawk
0614b_2tnp
今日、彼がノリノリなわけは・・・・
ギラギラーズ隊長の地位を脅かす(←懐かしきギラギラーズ再び!)
強力なライバルが現れたからなのだ。

それは、この方↓
0614b_9tnp
勘九郎くん。齢、1年と2ヶ月。
0614a_11tnp

0614a_21tnp

0614a_23tnp
今日はこんなシーンを何度見たことでしょう。
オモチャへの集中度、回収意欲の高さ、なかなかのものです。
0614a_30tnp
↑目線の先にはオモチャ。
0614b_10tnp
↑ナチゴンじゃないよ、勘九郎くんだよ(笑)

そして、勘九郎くんにライバル心をもやす子がもうひとり。
0614a_8tnp
それは 歳が近いKid。 ほら、表情が真剣だよね。
0614b_8tnp
久しぶりにKidに触れてみたら、すごく身体がしっかりしてきてた。
こうして見ても、男の子らしい感じが出てきたと思うのですが・・・。
先が楽しみだね♪
0614b_4tnp

0614a_45tnp
オーレも黙々と遊んでました。
堂々としたこの感じ、ワタシ大好きheart04
0614a_18tnp
そして那智とキース。
キースの大きなお写真は、これしかないのよ・・・weep
パパさんとお散歩してた時間が長かったからね~。
でも、泳いでる姿も見た。元気になってよかったよ。
0614b_14tnp
↑ナチゴンじゃない那智。
0614b_16tnp

0614a_38tnp
今日もメンズばかりでワイのワイのいたしまして、
そののち、集合写真~。
0614b_39tnp
そうそう、最後に飛び入り参加のレディがひとり。
0614b_35tnp
ラムちゃんです。9歳だそうですが、そうは見えない可愛らしさ。
オモチャ好きで 男衆に負けずに遊んでました。
0614b_17tnp
今日も楽しい1日になりました。
オーレ・Kid家、キー那智家、勘九郎家 、そしてラム家の皆さん、
どうもありがとうございました。
マルク、車中から爆睡sleepy 帰っても爆睡sleepysleepy
今頃、今日の思い出を夢でみて またウキウキしているのでしょうな。

| | コメント (9)

2008年6月13日 (金)

ひとり川遊び

今日は夫の仕事が休み。
「琵琶湖へ行かない?」という夫の提案、即座に却下!smile
川へ出かけることにしました。

以前から気になっていた川。
でも調べてみると、当初 遊べそうだと思っていた場所は
あまり水質がよくないそうな・・・。
で、上流に向かいました。

到着してみると、やはり上流。
かわいい「小川」です。
クルマを停める場所もあるし、トイレもある。
でもあまりにかわいらしすぎる。coldsweats01
水は澄んでいるけど、周辺に住宅があるので
絶対綺麗か?と問うたら、自信なし。

ま、来ちゃったし 遊んで帰りましょsweat01
0613tnp1
我々のガックリを尻目に、↑この方だけはメチャうれしそう。

0613tnp2

0613tnp3

0613tnp4
かわいい川だけど、場所によっては 泳げるくらいの水深があります。
0613tnp5

しっかり泳いで涼んだ後は・・・・

0613tnp1b
ここへ来ました。
0613tnp2b_2


0613tnp3b

0613tnp7_2

0613tnp6
今日も小さいワタシ(笑)
でもモザイク必要なレベルだから、まぁ許してあげよう。

カンカン照りsun 
ひとっ走り、ふたっ走りしたら もうコートが乾きました。
今日はこれまで~paper

| | コメント (9)

2008年6月12日 (木)

地図

今日はワンコネタが乏しいので
久しぶりに海外駐在中のネタを引っ張り出します。

ドイツ・フランスにいた頃、
ヒマさえあれば地図を見ていました。

最初はドイツ語なんてちんぷんかんぷんだったから
地図くらいしかよめなかったしね、
それに、暮らしていくうえで 町を知らなければならなかった。

ワタシの愛車には 
ナビという便利なものがついていなかったのに、
アンキナの学校の友達の家に 遊びに連れて行ったり
迎えにいったりしなければならなかったから。
Astra050307tnp

そう、最初は必要に迫られて 愛読書は「地図」となってました。
Maptnp1_2
↑これが 最初に大変お世話になった地図。
散歩の公園探しにも役立ちました。

そして、だんだんドイツ語に慣れてきた頃、本屋さんで見つけた地図で
ワタシははっきりと「地図好き」になりました。
↓コレです。
Maptnp6
このときはもうフランスへ引っ越していましたが
クルマで5分でドイツだったので、よくドイツのお店に行っていました。
だからこの地図はハンブルクのものではなく、南西ドイツの地図です。
「ウォーキングと自転車のための地図」
地図の中の赤い線が、お奨めルートなのです。
大きな地図全体に、赤い線がうにゃうにゃ描かれています。
つまりいっぱいお奨めルートがあると言うこと。
太い線は自転車向け。細い線はウォーキング向け。
商店の閉まる日曜日には お散歩が楽しみとなる
ドイツ人の暮らしゆえに こういう地図ができるのでしょう。


この地図を見て、駐車場の確保も含めて
ぐるりと回れるルートを探し マルクと一緒に散歩に行きました。

森の緑が美しい所、フランス国境となるライン川を隔てて
フランス・アルザスの町が一望できる所、
フランス・スイス・ドイツの町がぐるりと見渡せる所、・・・・
魅力ある散歩コースがどんどん増えていきました。

そして、ドイツにあるなら フランスにもあるはず!と探してみて
見つけたのが、↓コレ。
Maptnp5
これも、ウォーキングコースが赤い線で表示されています。
Maptnp9

これでドイツとフランス両方に 
散歩コースをいくつも見つけることが出来ました。
どれもクルマで30分以内でいけるところばかり。
それほど自然豊かな田舎に住んでいたってことかもしれませんが、
毎朝・夕、どこへ歩きに行こうか考えるのがとても楽しかったです。

日本でもこういう地図を探したけど
ワタシが見つけられたのは、関西圏の広範囲のもの。
30分以内ではなかなか行けない所ばかり。さみしい・・・・

おまけに、今のクルマにはナビがついているから
地図を読む機会も少なくなってしまって
道を頭に記憶させる力が弱くなっているような気がします。

たま~にこれらの地図を広げては、
コースごとの景色を思い出して懐かしんでます。
今またマルクを連れて行ったら、
すぐに思い出して 嬉々として歩くのだろうと思います。

| | コメント (11)

2008年6月11日 (水)

かげぼうず

台所で ひとりで食事を作るのって
なんだか寂しくて好きじゃないです。

特に、休日に夫や子供がリビングで
楽しげに過ごしているときがイヤ。

でも 台所に立つと、いつも
こっそりヘルプに来てくれる子がひとり。

0611tnp1
いつの間にかワタシの背後で
じーっと様子を見てくれています。

彼の本当の狙いは キャベツの芯とかピーマンを
ちょこっともらうことにあるのだろうけど、
狙いが外れても なんだかニコニコして
影のように 後ろに控えしマルクです。

ワタシも マルクにトーキングゥ~goodしながら
クッキングゥ~good
で、さみしくナッシングゥ~good
料理がはかどり、ベリー・グゥ~goodgoodgood

・・・結局↑コレを書きたかっただけなのかというオチsign02

まずいまずい・・・またキー○っちゃんに怒られるぅ。
そして あ○ちゃんには「壊れちゃった~」って笑われるぅ。

| | コメント (7)

2008年6月10日 (火)

新しいカフェ

自宅から歩いて15分ほどの所に、
新しくドッグラン&カフェがオープンしました。

よいお天気だったので
ご近所のお友達と散歩がてら行ってみました。

たんぽぽの庭」です。

ガーデニングの会社が手がけたお店。
ランやテラスなど、さすがの作りって感じです。
Tanpopo1
注)ランで遊ぶには、狂犬病&ワクチンの接種証明書が必要だそうです。

今日はあまりに暑かったので、カフェのみの利用にしました。
Tanpopo2
モッフルとはお餅をワッフルのように焼いたおやつ。
ワッフルより甘くなくていいけど、結構モチモチしていて
ボリュームありました。

Tanpopo3_2
今日はお母さんがお仕事お休みで
一緒にお出かけがうれしいマロンちゃん。

Tanpopo4_2
なんだかうれしそうですね、マルクさん。
窓から見える緑がきれいだもんね。

そうそう、店員さんから「この子のお名前は?」ときかれたので
「マルクです。」と言いますと、
「え?・・・マルク?どこかで聞いたことがあるような・・・
 那智君の・・・?」とおっしゃるではありませんか。
アイリッシュつながりで キー那智さんのお知り合いで、
彼女のブログでマルクの名前を覚えていてくださってました。

世間は狭いですね。悪いことはできませんcoldsweats01

| | コメント (6)

失敗 ( iдi )

我ながらよく出来た、と思った10分でできるリード。
失敗でした。

水遊びの時に使ってて、ふと気付いたら壊れてた。

Leaddead
テープのねじれで割れたのか、
踏んづけちゃったから割れたのか不明なんだけど、
使い勝手がよかっただけにショックsad

素人の浅知恵 だ。 対策を考え中。

コレ見て「ダッサ~ッ♪」って喜んでいるヒト、いるんだろうなぁ~。
いいネタ提供しちまったなぁ。
べつにいいけどgawk

| | コメント (4)

2008年6月 9日 (月)

追悼

哀しい知らせを受けました。

マルクのお友達が また虹の橋を渡っていきました。

日本に戻ってきて、
初めて一緒に水遊びをしてもらったお友達でした。

犬種が違うのに仲間に入れてくださって、
ワイワイと賑やかに、水遊びの楽しさを教えてくださった
大切なお友達でした。

大きな身体に おっとりとした眼差し。
おうちの小さなお嬢さんたちにも優しく接して
本当に魅力的な女の子でした。

今年の初めから体調を崩されていました。
日記の更新で様子をうかがいながら
元気になってくれることを祈っていました。

でも・・・・


6歳4ヶ月、早すぎるでしょう。

今は虹の橋の向こうで 元気に走り回っているはず。
でも、あの悠々とした姿を見失ってしまったことは
本当に残念で寂しいです。

一緒に川で遊んでくれてありがとう。
一緒にボール遊びしてくれてありがとう。
パレードも楽しかったね。
堂々とした行進っぷりで、パレードの主役でした。
いつまでも忘れません。
Wansjan2_37tnp

|

2008年6月 8日 (日)

渚の男祭り2

昨晩まで「明日はcloudのちrain」という予報でした。

マルクの水遊びを予定していたので
なんとしても晴れてもらいたかった。

念ずれば、前線をも動かすsign02

今日は、雨など一粒もおちない
cloudのちsunのうれしい天気になりました。

そして、今日のお遊びは オール・メンズ。

それも 油が乗ってきた&乗ってるメンズが集合。
「渚の男祭り 第2弾」となりました。

歳の順にご紹介。
0608a_21tnp_3
0608a_42tnp_2
陸では機敏。でも水中では 肩まで浸かって波に漂って
「いい湯だなspa」風。
でも どんなことしてても何気にカッコイイ。

0608a_3tnp
0608a_28tnp_2

0608a_15tnp
0608a_17tnp
那智の上の写真の表情が好き。かわええの~
今日は犬口密度が低かったので、
ナチゴンの出現率も低かった。さみし・・・・(笑)
でも、今日もご機嫌でオモチャ集め&ゴ~ロゴロ。
キミを見ていると本当に癒されます。

0608a_30tnp
0608a_47tnp
今日は硬派なアスティをたくさん見た。
彼はますますかっこよくなってきたと思う。
でも、回収したおもちゃを皆に見せびらかしに来るところが
なんともお子ちゃまでカワイイ。

0608a_19tnp
ひゅぅ~good 颯爽と駆けてくるインディ。
人懐こくて どこかとぼけた雰囲気がいい味です。
0608b_18tnp
かっこいいのにね~、
どうしてこんなことされちゃうんだろう・・・・↓
0608b_2tnp
0608b_3tnp
0608b_4tnp
            どぼ~んsweat01sweat01

もういっちょsign01
0608b_7tnp
0608b_9tnp
0608b_10tnp
0608b_11tnp
0608b_12tnp
・・・と言ったかどうかは定かではありません。

0608a_45tnp

0608a_34tnp

最後に記念撮影。
0608ctnp1
ビシッと決まりましたところで お開きです。

那智家・バディ家・アスティ家 今日もありがとうございました。
実に充実した水遊びでした。 男祭り第3弾、ありやなしや・・・。

| | コメント (13)

2008年6月 7日 (土)

家族で散歩in宇治

0607uji1
紫式部の像と一緒に チーズ!

はい、今日は宇治に行ってきました。

後ろを流れるのは宇治川です。

宇治と言えば、お茶。

今日の目的は、その“宇治茶”。
この季節限定の「生茶ゼリー『新茶』」をいただきたくてhappy01

昨年 友人と食べたこのゼリーが大変美味しかったので
今年は家族と共に楽しみたかったのです。

休日なので、お店はお客さんが次々と・・・大賑わい。
0607uji2
お店の中庭にある 
樹齢200年を越える黒松「宝来船松」を愛でながら
席が空くのを待ちます。
0607uji3
↑待ってます。

そしてテラス席に腰掛けて・・・・

0607uji4
「生茶ゼリー『新茶』」
フレッシュな香りがたまらない たっぷりの新茶のゼリーに
あっさりとしたバニラアイスと白玉と餡。
初めて口にする夫もアンキナも「これは美味しい~delicious」と
喜んでくれました。  よかった~。

私達が満足したので、次はマルクのお楽しみの番。

平等院表参道から中の島・塔の島を歩きました。0607uji5
朝霧橋。  今日の宇治川は流れがとても速かった。
それでもマルクは川に興味津々coldsweats01
0607uji6

0607uji9
平等院表参道は、老舗の茶舗が軒を連ねています。
通りにまでお茶の香りがただよっています。
0607uji7
0607uji8
路傍の苔も抹茶をまぶしたように見えてしまいます。

アンキナに平等院を見せてあげたかったけど
閉門の時間が迫っていたので残念ながら今回はパス。
またいつかゆっくりと過ごしてみたい宇治でした。

| | コメント (8)

2008年6月 6日 (金)

チー芦・チー奈良合同お買い物会

タイトルの通り、
今日はチーム芦屋からナオぼんさんとハルちゃん
チーム奈良からみっちゃんとワタクシで
コストコへお買い物ツアー。

大きなカート&入り口から山積みの商品に
のっけからテンションあがります。

そこを大人の自制心でもって抑えながら
あーだこーだ言いもって品定め。
選び抜いた(笑)品の一部を公開~。
Costco1
右・ドライクランベリー
  グリーンサラダに入れて食べるのがお気に入り。
左・ジェリービーンズ
  アンキナのドイツでのお気に入りでした。
  日本では手に入りにくいので
  「また食べたいなぁ~」と言っていたのです。
  それがこんな大ボトルでありました。
  持ち帰ったら歓声あげて大喜びでした。

Costco2
マルクとロッタにはこれを。
ロッタお気に入り銘柄の缶詰フード。
マルクにはビスケット。アップル&キャロットって、
ワタシも興味ある味です。
ビーフパテも買いました。
早速 晩御飯にウッシッシdogと食べてました。

隅から隅まで歩き回り、ふと気付くと2時間も経ってたcoldsweats02

お買い物のあとは、ランチrestaurantターイム♪
Costco3
またここでもツルツル&あーだこーだ。
モチモチパスタを食べたり喋ったり・・・口が忙しいのだ。
ふと気付けば、また2時間sign02

お腹も荷物もずっしり!楽しい会話で心は軽い!(笑)
チーム芦屋のお二人さま、
今日はお世話になりました。
また次回のツアー、楽しみにしてます。

そうそう、その次はこちらホームにて
「奈良町散策ツアー」なんぞ どうですかぁ?


おまけ

0606costco4

0606costco5
お気に召したようで・・・・coldsweats01  danke!

| | コメント (7)

2008年6月 5日 (木)

今日もジャブジャブ

雨降りの木曜日。
あがった隙をぬって 散歩に出ました。
雨が降ると貸しきり状態になる原っぱがおいしくて
また出かけてしまいました。

雨雲を運んでくる風のにおいを探索中?

0605hjks1
今日の原っぱから見える周囲の山の景色、
雲が低くかかり それが時間と共に動き、
なかなかダイナミックでした。

マルクと一緒に出かけることで、
そんな自然の景観を楽しむことができる。
彼と暮らせてよかったとおもう瞬間のひとつ。

なんて感慨に耽っている場合じゃないっ!

その彼は、今日も水溜りをみつけてはジャブジャブsweat01
なぜにそういう場所を選んで走りこむ?!

でも楽しそうだからいいや、もう。(やけくそ!coldsweats01

帰宅したら、部活のないアンキナが帰ってました。
「マルク洗い、500円のバイトしませんかぁ?」と言いましたら
アンコがのってくれました。 ラッキ~smile

0605hjks2
洗いあがったマルク。
首周り、耳周りがすぐに乾いて ホントによろしい、よろしいnotes

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

マルク、秋冬コレクショ ん?

どれほど前になるでしょうか。
手作りされた素敵な首輪を見て
わたしも作ってみたいと思っていました。

それからあれよあれよと時が流れ 夏 目前ですが、
今回 先生に来ていただける機会を得て、
とうとう憧れの一本を作ることが出来ました。

秋・冬用です。
Coller1

先生は器用です。
我が家へ到着してすぐ、外に植えているラベンダーをみて
「穂先、ちょうだいね!」って。
そしてチョチョイとこんな素敵なものを作ってくれました。
Coller2
とても良い香りがします。
枕元に置いておくと心地よい眠りに入れました。
心煩わすコトが多い昨今、これ、いいです。
今度はこの作り方を教えてもらおうっと。

Coller3
つけてみた。
Coller4

最後のひと針で苦労しましたが、きちんと出来た。
先生ありがとうございました。
これをつけるシーズンが楽しみです。
さぁ、第2回講習は、何を教えてもらおうかな~。

| | コメント (3)

2008年6月 3日 (火)

やめてちょっ!

昨日も今日も雨。
ご近所散歩がつまらなそうなので
雨が上がりそうで上がらない中
いつもの原っぱへ出かけました。

思った通り、だーれもいない。
本当にだーれもいない。

そして原っぱは雨水でジャバジャバ状態。

でも嬉しそうに水を跳ね上げて歩き回るマルク。
Dvc00007
枝を見つけてかじってます。
Dvc00006
うひょうひょ運んできました。
Dvc00005
またかじってます。
何が面白いんだか・・・・。

で、この後 うひょうひょしたまま
深めの水溜りにどっぼ~んsweat01

poutどうして入るかなぁぁぁぁpout

じつはこの散歩の前に、病院行ってました。
肋骨の痛みが消えないもんでね。
そしたら、一本 折れてました。
全治4週間だって。
でも病院でもらったベルトを巻いたら結構ラクになりました。
もっと早くもらってればよかった。

ラクにはなっても、マルクをシャンプーする元気はない。
だから、やんちゃはやめてちょ。おねがい~sad

| | コメント (10)

2008年6月 2日 (月)

ミシンの会

rainですな。
梅雨入りもしたそうで・・・
こんな日は手作りでもしましょうか、と
手作り師匠のお宅へお邪魔しました。

でも、作ったものと言えば
バカの一つ覚えになりつつあるリード。
Lead2
またまた所要時間10分。

前回のドイツカラーリードは少々華奢だったから
今回は幅20mmのしっかりタイプ。
これなら「ガン!」と引っ張られても大丈夫そうだ。

今回は硬派な感じで、真っ黒、装飾なし!

って色々説明して話を引っ張っているけども、
結局 作業は10分で終わり。

で、さっさとミシンを片付けて・・・・と。

師匠のお手作り「苺ケーキ」をいただきましたlovely
Lead21
ミシンの会に いそいそ来たのは
これが目的ではないか、との憶測もある。
まさにその通りdelicious

師匠の紅茶はいつも美味しい。
そしてこのラブリーなケーキも とても美味しかったのであった。

師匠に今日も感謝heart04

| | コメント (3)

2008年6月 1日 (日)

湖畔の誕生会

土曜日に予定されていたレギちゃんの誕生会、
rainで 本日 日曜日に持ち越しとなりました。

お天気が回復。おひさまsun燦々shine

今日も 「おめでとう!」を言いたいし・泳ぎたいし の
“週末琵琶っ子”が集合しました。

まずは本日の主役、レギちゃん。
0601c_9tnp_2
ママのお仕事の都合で遅れて到着だったので
しばし爆裂の水遊びsweat01
弾けているお写真しか撮れなかったよ~。

そしてシリウスママ特製の、誕生日ワンコケーキbirthday
0601c_5tnp

0601c_6tnp
普段、ケーキなんぞいただいたことがないマルク。
「バクッ!バクッ!」と2口ほどでお腹に消えていきました。
そして いつまでも紙皿を愛おしそうに舐めていました。
美味しいものをいただけて、よかったね~。

↓シリウス家のみんな、一緒にお祝いさせてくれてありがとう。
Siriustnp
0601c_10tnp

そして・・・
ワンズ大喜びのお祝い会に、
私たちに見えない参加者もいたもよう。

なぜなら、今日は彼のお誕生日でもあったのです。
0601a_13tnp
雨でもないのに現れた 不思議な虹。
この七色の橋の向こうから、きっと彼は遊びにきたんだ。
だからかな・・・?
0601ctnp
0601c_3tnp
そして
0601a_14tnp_2
0601a_10tnp_2

0601a_19np

0601b_22tnp
いつにも増しての収集っぷり!

やはり、彼は来ていたと思う。
↑彼らには、きっとちゃ~んと見えているんだね。
私たちの気付かぬところで、お誕生会をしていたなんて・・・
なかなかニクいことをするヤツらです。confident

そんな時間の中の面々をご紹介。
0601b_21tnp

0601b_19tnp

0601b_13tnp

0601a_22tnp
↑マリプ家ぼっちゃんずの水泳教室~♪
 生徒はプッチくん。
0601a_3tnp
“犬ウマシカ予備軍”、着々と育っております。
将来がたのしみですな~。

0601b_26tnp
0601b_27tnp

0601a_6tnp
と、こんな様子で あっという間に時間が流れていきました。
みなさん、また楽しい時間を共有したいな。
またよろしくお願いします。

| | コメント (11)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »