« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月最後も川遊び

昨日の雨の影響が気になりましたが、
だめもとで川へ行ってみました。

曇りだった予報は外れて 晴れたのは良かったのですが、
川はやはりかなりの水量。
流れも速くて、今夏の水泳部員のトレーニング成果を見せる
川遊びとなりました。

0831kwkmtnp1
青いライジャケはお久しぶりのBIBIちゃん。その隣はリハビリ第1弾のボンくん。
今まさに上陸はマルク。

0831kwkmtnp2
ずーっとレトリーブを続けるレギちゃん。
動きが早すぎて、コンデジではおいつきませ~ん。
ボン君と同じく リハビリ第1弾のシリウスママ、
冷えて足が痛くなってないかな~。大丈夫かな。

0831kwkmtnp3
陸でも水中でもBIBIちゃんとボン君のツーショットがよく見られました。
お兄ちゃんと妹みたいで、とても微笑ましい画でした。

0831kwkmtnp4
2週間ぶり~、本日も積極的に流されていたアスティ。
本当に その変貌振りの影に何があったん???
こっそりおばちゃんにその理由を教えて。(笑)

0831kwkmtnp5
今日も頑張ってました、マルク。
今日のメンバーの中で最年長だったらしい。
この言葉がつくようになるなんて・・・・think
でもまだまだ若いもんには負けてへんで~、(ってそれほど年寄りちゃうと思うよ)

ボン家、BIBI家、レグルス家、アスティ家、
お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。
来夏は、あっつ~い時期から人も一緒に泳ぎましょうなぁ~。

今日はEOSのバッテリーが切れかけてたし、
動画も撮ってみたかったので、コンデジのみで行きました。
というわけで、動画をおまけにつけますね。

| | コメント (20)

2008年8月30日 (土)

チクチク熱

このところ 天気がいまいちだからでしょうか、
テーブルに向かってちまちまチクチクと モノを作っています。

最近作ってみたのが↓コレ。
0830_11tnp_20830_5tnp_2

ほにゃらら風チョークカラーですsmile 
モノトーンのホヌ柄ナイロンタフタを偶然発見して、
ふと作ってみたくなりました。
キルト芯の厚みや、芯の入れ方などをあれこれ考えるのが
頭の体操になって楽しかった。


そして、今日もちくちく。

手芸店のナイロンタフタの近くにあった、ビニールコーティングされた布。
そこに可愛いのを発見してしまいましたの。
この布を見た途端、ぼんやりと頭の中にあったモノが
はっきりとイメージされました。
そして、本日 お昼頃からチクチクし始めました。

でも、もう少しで完成というところで
ちょこっと行き詰まりました。

そこで、
08301
丁度会う約束をしていた、↑こちらのママさんにご相談。
すると 流石「チクチクの先生」です。
あっさりと解決策を示してくださいました。
シリウスママ~、Thank youhappy01

そして完成~catface

0830_2tnp
雨でもそこそこ安心の布で作った、ウンチBag。
0830_3tnp
マジックテープで口を閉じたら、
くるくると折り曲げて、バックルでカチッと留めて持ち手にします。
0830_1tnp
そしてリアワイパーに掛けちゃいます。
これじゃ、明らかに引っ掛けたまま忘れているみたいだけど・・・
どうか、マルク号のまわりにご親切な人が現れませんようにcoldsweats01

しかし、ビニールコーティングされた布を縫ったのは
初めてのワタシ。 いや~、苦労しました。
ベビーパウダーはたいても、細かい所はなかなか滑らない。
一部 手縫いでしのぎました。
色んなコトにつまずきながらも、
一つのモノが形になるのは面白いです。
さぁ、次はなにをしようかな。


| | コメント (10)

2008年8月29日 (金)

喜びと悲しみ

先ずは本日の喜び。

朝、宅急便のお兄さんが届けてくれました。
Corn0829tnp1
うれしいサプライズshine 北の国のとうもろこし。
ツヤツヤでフレッシュで そしてとても甘いとうもろこし。
こんな魅力的なとうもろこしを食べてしまったら、
もう近所のスーパーで買えないかも・・・・delicious
アン・キナも大喜びでした。
近所に住む実家の両親にもおすそ分け。
母も 見事なとうもろこしに驚いていました。
いつも温かなお心遣いをくださるお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、本日の悲しみ。
Feltmark_2
2006年1月に作った↑フェルトのマルク。
棚の引き出しにしまってあったのですが、
久しぶりに飾ってみたくなり、棚の上に置いていました。

昼から外出して、夕方帰宅してみると・・・・

(〇o〇;) !!

0829tnp2
な・・・なんですか、これは・・・・sweat01

ボロボロのマルクにまとわりつく白い毛が、
犯人を指し示してます。

↓コイツだっannoy
0829tnp3
とぼけたってダメなのだっannoy

うぅぅぅ~crying、初めて作ったマルクだったのにぃ~。
気に入ってたのにぃ~。

再生するか、新たに作るか、只今検討中weep

| | コメント (9)

2008年8月27日 (水)

お口に贅沢な日

今日はワタシの父の誕生日。
79歳になりました。

有休をとった夫も含め、
マルク家全員で父を昼食に誘い お祝い会をしました。
(母は水泳教室のため欠席coldsweats01

父の希望は「うなぎ」

奈良町にある「江戸川」さんへ行きました。
築130年の呉服屋さんを改築したお店。
お座敷席は、邸宅にお邪魔したような
とても落ち着いた風情あるお部屋でした。

ワタシは“大和野菜のにぎわいランチ”。
Edogawa0827a
Edogawa0827b_2
デザートは、緑茶のアイスクリームがつきました。
お野菜たっぷり。美味しかった~。
Edogawa0827c
父とアンキナで、誕生日記念撮影~。

来年は傘寿のお祝いを盛大にしなくちゃね。
この一年も元気で過ごしてください。


お昼に贅沢したのに、晩御飯もちょっと贅沢♪

ネットでポチッとしたモノが届きました。
Bornfreetnp1

以前 とあるTV番組で取り上げられた「牛とろフレーク」。
たまたま紹介されている時にPCが稼動していたので
ネットショップを訪ねて注文。

でも、住所や支払い方法などを記入しているうちに
当初希望していた配達日分が売り切れにshock
すんごいスピードで注文が入っている模様・・・・shockshockshock

なのでチョット先になるけど、と指定した注文日が今日でした。

ボーンフリーファームの「牛とろフレーク」
現在では年内入手が難しいみたいです。TV、おそるべし!

Bornfreefarmtnp2
こくのあるまぐろのトロって感じです。
お肉の臭みは全くないです。
脂身の甘みがおいしい~delicious

昼も夜も結構ガッツある食事をしてしまいました。
明日はあっさりいこうっと。

| | コメント (16)

今頃ですが・・・

24日の日曜日、マルクを連れて川遊びに行った夫。

携帯で写真を撮っていたらしいです。

今頃になって(もう水曜日)、
「写真撮ってきたのになぁ~。」と言いますので、
その親切心を酌んで アップします。

gawk今頃ですが・・・・
despairそして、携帯での撮影なので
 ちっとも綺麗ではないですが・・・・
sadさらにそして、マルクしか写ってないですが・・・・

でも、これもマルクの大切な記録のひとつ。

Dvc00024

Dvc00025

写真を撮ってくれてありがとう。confident

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

川 報告

昨晩は久々の土砂降りの雨。
でも今朝は雲が多いけれど雨は無し。

昨日水遊びの装備を充実させた夫は、
意気揚々と川へ出かけました。

ちなみに、ワタシは遠方から奈良に来てくれた
伯母たちと過ごす一日。
久しぶりに会う伯母たちとの時間・・・楽しかった。
でも、日差しは弱いものの、湿度が高かったので
川遊びがチョットうらやましかったような、そうでないような。



夫が向かったのは、先週の川。

以下、彼の見た川の報告です。

下流にあたる本流は、雨の影響か水量が増していたようですが、
目的の川は逆に減っていたそうです。
そして、水の透明度は更にあがっていて 前回以上に綺麗だったそうです。

でもさ、水量が増えている危険性を孕みながら
ライジャケを持って行っていなかったらしい。
せめてマルクのだけでも忘れないでいてほしかったな。


気温のせいかアブも少なかったらしい。

でも、水温はさらに下がっていたようで、
ウエアで守られた身体は寒くないものの、
指先はしびれるほどだったらしいです。

BBQ家族が一組、近くで遊んでいたそうですが、
おことわりをして、
マルクとふたりで冷たい水の中をた~っぷり泳いで
た~っぷり涼んで帰ってきました。

ワタシがサワーシューズやウエアを買ったとき、
夫は「先ずはカタチから入る人なんだねぇ~(¬_¬) フ~ン」って感じでした。
でも、自分がやってみて「カタチは軽んずべからず」って気付いてくれたかな。

帰宅後、またモン○ルのカタログを熱心に覗き込む夫の姿を見て、
気付いてくれたと確信しているワタシです。smile

| | コメント (7)

2008年8月23日 (土)

お父さん、お前もか!

ハッと気付けば土曜日だ!shock
火曜日からブログが止まってました。

連日、手作り♪手作り♪と目と手を動かしていたら
PCを覗けるほどの眼力が ワタシの目には残っていませんでした。

水曜日・木曜日の様子は
こちらこちらのブログをご覧くださいまし(笑)

さて、金曜日からクラブ合宿で学校に泊り込んでいるアン・キナ。
今晩は、夫とふたりで外食しました。
ふたりでレストランなんて久しぶりですcatface

で、その前後にお買い物。
0823tnp1
大物は外して、小物だけ撮影。
来るべきお楽しみのために、ちょこちょこっと購入。
なんだかワクワクしますぅ~♪

そして、この買い物でお遊び熱が燃え上がったか・・・?

次に夫が向かったのは モン○ル。
そして・・・・
0823tnp2
フル装備good
これで アブも すってんころりんも怖くない?!
タイツなんてワタシのより高級品だし・・・gawk
どんだけ遊ぶ気なんでしょうか。

おまけに 会費1500円も払って、クラブメンバーにまでなってるし。
これからもご贔屓にするのですかぁ???


で 早速、「明日マルクを連れて川に行く」などと申しております。
ちなみに、現在 窓の外は土砂降りです(爆)
0823tnp3
こんな様子を、この子はいったいどう感じているのだろう。

ここ数日、涼しい日が続いています。
虫の声も、頭の上ではなく
足元の草の間から聞こえるようになりました。

でも冷たいお楽しみは まだまだ続きそうです。

| | コメント (8)

2008年8月19日 (火)

奈良 せんと・マルク

なんか漫才コンビみたいなお題になりましたが、
そう、今日は「平城遷都1300年祭」の
あのキモかわマスコットの「せんと」くんに会いに行ってきました。

「1300年祭<500日前>スターティングイベント」が
なら100年会館にて行われました。
そこに着ぐるみ“せんとくん”が初登場するらしい。
また 「奈良おいしいもん・たのしいもん露店」も出るって事で
面白そうだから お友達と散歩がてら行ってみたわけです。

0819tnp1
会館前の階段に、燈花で描いた1300。
すでに火が灯されていますが、まだ周囲が明るいのでわかりませんね。

0819tnp2
階段前の広場では、燈花で「せんとくん」の顔が作られている最中。

左奥のテントに、「奈良おいしもん・楽しいもん露店」が出ていました。
ワタシは田原ブルーベリー農園のブルーベリーかき氷をいただきました。
夕方なのに蒸し暑かったから、冷たい氷は特に美味しかったです。

そんなこんなしているうちに、
「せんとくん」の着ぐるみが登場。
TVのニュース取材に出演していました。
0819tnp30819tnp4

0819tnp5
(あ、↑この写真は2枚を合成しました。「せんとくん」は1人ですよ。)

毛羽立った着ぐるみの質感は、
イラストから思い描いていた質感とは違っていたので
「え?」っと思いました。
でもね、動くナマ「せんとくん」の可愛いこと。
仕草がとっても可愛いのです。これは意外な発見でした。

良くも悪くも話題に上った「せんとくん」。
知名度は高いようで、沢山のヒトに&カメラに囲まれていました。
でも、ワタシも含めてみんな笑顔で「せんとくん」を見つめているのが
今後の彼の人気を約束しているように見えました。

なかなか見れない、「せんとくん」の後姿。
可愛い仕草を後ろからどうぞ(笑)


マルクは看板「せんとくん」と記念撮影。
0819tnp7
あまりに可愛かった「せんとくん」。
今日から発売のピンバッヂ、買っちゃいました。
0819tnp8
マルクと一緒に帽子にくっつきました。

0819tnp9
これはお友達がもらった「せんとくん」風船。
ワタシとほぼ同い年のお友達。
風船手にしてニコニコ。大人も喜ばせる 恐るべし「せんとくん」パワーsign02

初めてキャラクターが発表された時は、
いかがなものか・・・と思わされた「せんとくん」。
でも見慣れてくると これもありか!と思いはじめ、
今日は「かわいい♪」って思うまでに。
本当に不思議なキャラです。

| | コメント (24)

2008年8月18日 (月)

おつかれ~

マルク6歳。
人間の年齢に換算すると 大型犬なので
すでにワタシの年齢を少し超えてるくらいです。

だからかな、
楽しかった昨日のお遊びの余韻に浸りつつも・・・
0818tnp1
                脱 力~。

そしてワタシも 身体がダルおも~。
朝、メガネをかけたままバシャッsweat01と顔を洗いましたとさ。

昨日は はしゃぎすぎました(笑)


cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute

さて、今日記事をアップしようと管理画面を開きましたら、
記事数が
0818tnp2
999件でした。
だから今日のこの日記が1000件目。


先日 ティアラママさんのところで やはり記事数999件日記を拝見。
そしてshio-chanさんのところでも。

いつも ここの数字を意識して見ていないので、
ワタシは絶対気付かずにスルーすると思っていました。
ところが、どういうわけか ふと目にとまりました。

111も222も333も・・・・888も気付かなかったのに
999に気付くなんて、なんか不思議~。

マルクと暮らす日々を記録するために始めたブログ。
でもこのブログが人とのご縁を結んでくれました。
ありがたいことです。

そりゃ、良いことばかりじゃありません。
凹むこともあります。 
でも それもマルクとの暮らしの中の一つ。

誰のためでもない。マルクのために、自分のために
これからも大切な大切な彼との日々を記録していこうと思います。

| | コメント (18)

2008年8月17日 (日)

連休最後も川遊び

とうとうお盆休みも最終日。
最後はにぎやかに締めくくりましょう というわけで、
お友達と一緒に川遊びです。

0817a_3tnp0817a_5tnp



今日の遊び場所は、奈良・吉野のK村「童話の森」の奥の奥。
この場所に一番近い我が家が、場所取り係りをするべく
朝6時すぎに自宅を出ました。

でも、天気予報では、降水確率0%と言っていたのに、
吉野方面の空は“真っ暗”。暗雲立ち込めてます。
道半ばまで行った時 雨が降り始め 土砂降りに・・・shock

皆さんすでに自宅を出られている時間とは知りつつも
気象状況を報告しましたが、流石 水泳部メンバー(笑)
「向かいます!good」とのこと。

え~い、天気がダメだったら みんなで笑って解散ぢゃ~fuji
と腹をくくりました。

でもね、山越えたところの現地は 雨が降った形跡なし!
川もいつもの表情。 曇り空は残念だけど、遊べる♪遊べる♪

早起きは三文の徳です。道路が空いていたので1時間15分で到着し、
遊び場所も確保ができました。happy01 happy01 happy01

notesさぁ、大人の夏休み 最後のお楽しみが始まるよ~notes

0817a_10tnp
先ずは フランソワーズ&アンジュ
0817c_22tnp
仲良く取り合っているばかりではありません。
ちゃんとそれぞれレトリーブしちゃいます!
0817b_29tnp
0817b_14tnp

そしてアーシャ(上)&ジョジョ(下)
0817c_9tnp
0817c_6tnp

0817c_17tnp
パパさんと仲良しのジョジョ。
0817c_20tnp
アージョ家 家族写真+勘九郎 (笑)

そして その勘九郎
0817c_5tnp
0817b_12tnp
今日もせっせとオモチャあつめ。
そして集めたオモチャは、「勘基地」に隠しに行くのであった。
こんなこと、いったい誰が教えたんだろうねぇ・・・・・しゅみませ~んsweat01
0817c_13tnp
最初から最後まで電池の切れることなく泳ぐ勘ちゃんであった。

お次は、兄 オーレ
0817b_1tnp
0817b_22tnp
父ちゃんに寄り添って 満足げなオーレ。

弟 KID。
0817c_1tnp
KIDと義まま。
0817b_16tnp

そしてアスティ
0817c_14tnp
夏休みの間のキャンプで、レトリーバーとして開眼した(?)アスティだそうな。
確かに、岩からのジャンプや、沢登りもへいちゃら!
たくましく変身したアスちんでありました。
0817a_12tnp
0817b_11tnp
0817b_27tnp

今日は この場所が完全貸切状態でした。
プールたっぷりだし、他に気を遣う必要がないし、
おしゃべりを交えながら とっても楽しく遊ぶことができました。

0817b_3tnp
「誰を撮ってるの?」

0817b_2tnp
KID と マルク

0817c_15tnp
KID と 勘ちゃん

0817b_34tnp
アスティ・勘ちゃん・フランソワーズ

0817b_4tnp
ジョジョマル

0817b_32tnp
「厳しき父 1」  飛沫の下にはアスティ。

0817b_25tnp
「厳しき父 2」  飛沫の下にはアンジュ。
0817b_26tnp
「ごめんね」  ちょっと反省の父 (笑)

0817b_21tnp
「優しき父」  あなたに付いてどこまでも byオーレ

0817c_25tnp
「あちら側の人々」happy01
(水の冷たさに耐え 勇気を出して向こうの岩に渡った人たち)

0817c_28tnp
「こちら側の人々」despair
(勇気を出して向こうの岩に渡れない人たち)

でも、「根性出して渡った図」がこちら↓
0817c_31tnp
この岩の向こう側には、神秘的に美しいプールがありました。
渡った人だけが見ることができる感動の景色でした。shineeyeshine

こちら側とあちら側との移動は・・・・
0817c_33tnp
エンジンを利用。
0817c_37tnp
0817c_34tnp
0817c_35tnp

曇り・一時雨となってしょんぼりした時もありましたが、
お昼ごろには太陽も顔を出してくれました。
連休最後の一日は、なんだかとっても楽しい水遊びになりました。

川遊びもそろそろ終わりだけど、ここはまた来たいな。
0817b_7tnp

ご一緒してくださった皆さん、
今日も一日とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
またどうぞお付き合いください。

| | コメント (18)

2008年8月16日 (土)

ロッちゃんを守れ!

今朝は4時半に起床。
5時過ぎに自宅を出て
お友達とブルーベリー摘みに行きました。
自宅からクルマで20分ほどの農園。
そんな近くにあるなんて知りませんでした。
0816tnp1
で、なぜに早起きしていくかというと、
日が昇りきると暑いから。ただそれだけ。

たわわに実ってます。
枝を振るだけで、ぽろぽろと熟した実が落ちます。

このところ雨が降っていないので、甘くて大きな実が沢山収穫できました。
約2時間で3.8kgの収穫。
実を入れるバケツを持つ手が疲れました(笑)

久しぶりにブルーベリーマフィンでも作ろう!と意気揚々と帰宅すると、
あれ?タマゴがない。 wobbly


さて、本題に入ります。
夕方、ロッタのあばら家と呼ばれる和室の方から、
なにやら妙な声が聞こえます。
「ナ~ゴ」「ナ~ゴ」と低くて太い猫の声。
明らかにロッタの鳴き声と違います。

そっと見に行くと、網戸になっている窓の向こうにギラッと光るふたつの目。
近づくと、黒白の太っちょ猫がこちらを覗いていました。
ワタシを見て、1メートルほど遠ざかったものの、まだこちらを見つめています。

ワタシという味方を得て、ロッタが 隠れていた部屋の隅から出てきました。
瓶ブラシのように膨らんだ尻尾を上げて、ものすごく緊張している様子。
暫し、網戸越しににらみ合い。

ワタシは夫に頼み、リビングに寝転がっているマルクに出動依頼をしました。
こういうことへの察しは抜群によいマルク。
「猫ちゃん探せ!」の指示で、ものすごい勢いで庭を走り出しました。
太っちょ猫ですが、マルクに吠え立てられながらも
かろうじて逃げたようです。
太っちょ猫さん、我が家にはロッタの黒い守護神がいますから、
もうここには近づかないでね!
0805

| | コメント (5)

2008年8月15日 (金)

川探し 其の四

お盆休み中、一度は川探しに出ないとアカンのちゃう?
ってことで、本日 出かけてきました。

いくつか候補地があったのですが、
結局 最終的に選んだのは「童話の森」のすぐ近くの川。
つまり我が家から地道を走って2時間弱でございます。
0815tnp1
こんなところ。でも「童話の森」以上にワイルドな展開になった
本日の川遊びでした。

もう少し早い時間に到着していれば、遊び場が色々あったはず。
でも「よさそう」と思うところはすでに子供達の遊び場になってました。

川沿いの道をどんどん上流へ走ると、
「このあたり、熊が出ます。注意!」の看板。 ヒエェ~!Σ( ̄ロ ̄lll)

それでもメゲずに上流へ行くと、“あれ?”・・・・
せせらぎの音は聞こえど、水は見えず。
そう、私たちは崖の上。川は数十メートル下に。
・・・・アクセス絶対不可能coldsweats02

と、まぁこんなアホをしながら もと来た道を引き返し、
川を覗きながら走る、走る・・・rvcardash

すると、“マルク専用プール”発見shineeyeshine
でも近くにアクセスできる通路がない。

仕方ないので、少し離れた場所に車を停めて川へおり、
沢登りよろしく、上流へ向かって歩くこと約100メートル。
こんな時、サワーシューズが心強い。

そしてやっと到着しました~notes 「マルクプール」
0815tnp2

0815tnp3
水は澄みきってました。
とても冷たくて、ワタシは泳げませんでした。
でも・・・・
0815tnp4
夫は泳ぐのだ!
0815tnp5

0815tnp6   
こんな写真を見ると、「ええやん!」と思うでしょ?
でもね、すっごい虫なんです。生き物が我々だけだからかな、
ちょっとボケーっとしていると、ものすごくたかられます。
それに辟易としたワタシ。暫く遊んだあと、下流に移動。

浅瀬に座り込んでお弁当。
0815tnp7
↑ここでも泳ぐボク。
0815tnp8
↑水の中の足。綺麗に見えるでしょ?
0815tnp9
↑水の中の手。
「きれい!」「きれい!」とカメラ片手に遊んでいたら、
すぐ近くに小魚が沢山近寄ってきていました。
0815tnp10
↑真ん中に見えるかな?

マルクも一緒に水の中で休憩。
0815tnp11
0815tnp12
なにを掘り掘り?happy01

マルクプールへの沢歩きは結構ハードだったので
途中の写真がありません。ジップロックに入れて背負って歩きました。
そんな調子だから、このプールでのお遊び会は無理があるかなthink
早くに到着して、もう少し下流の遊び場を確保できれば良いのですけど。

で、帰りに「童話の森」の川に寄り道。
更に上流に行ってみましたら、ごっつぅ良いポイントを発見flair
車10台くらいが止まっていてグループが遊んでました。
次回はここで♪ 

と、それなりに成果を出して帰ってきたということで、お許しを。

| | コメント (8)

2008年8月14日 (木)

赤ちゃんじゃないぞ~

我が家にもやって来ました、フラットの輪Tシャツver.Ⅲ。
夏は元気なビタミンカラーがええねん、と 年甲斐もなくイエロ~chick
0814tnp2
ワタシのハートの上でいつまでも嬉しそうに跳ぶマルク ってことで
この位置を希望しました。
0814tnp3_2
ボンチチさん、とってもステキな企画に心から感謝します。
大変な作業だったと思います。お疲れ様でした。
ありがとうございました。大切に着ます。

さて、話は変わって・・・
「本日の天気は不安定です。」「曇り 所によって雷雨」 と
天気予報で聞きました。 確かに聞いた。
でも雲は多いものの、太陽はギラギラしてるし蒸し暑い。

で、涼を求めて 夫の用事に便乗して
ホームセンター(HC)に出かけました。

大型犬用のカートがあるこのHC。
マルク、カートに初挑戦です。

夫は、「おとなしく乗ってるさ」と予想。
ワタシは「ジャンプして飛び出る」と予想。

結果はどうだったと思います?

ジェントルマルクは おとなしく乗っていました・・・と?


ブッブーッng

カートに乗せて数メートル進んだ所で
ピョ~ンdash と飛び出ましたデス。
そのままスタスタと入店を目指す彼を捕まえて
再びカートへ。

でも 幸い脱出はこれ1回のみ。
慣れてしまえば、
0814tnp1
↑ほれ、この通り。
しとぴっちゃんsweat02ダイゴロウ って感じがしなくもないけど、
なんだか嬉しそうに乗ってます。

でも押す方は結構重いし 小回りきかないし 疲れましたぁ。
涼みに行ったはずなのに、おばチャンひとり汗かきました。
もうええわ。

こんなデカイ子を赤ちゃんのようにカートに乗せるのは
やっぱりワタシの趣味じゃないし無理がある。
最初で最後の体験だよ、マルク。楽しんだかなぁ~?coldsweats01

| | コメント (8)

2008年8月13日 (水)

ちまっと川遊び

0813ksd2_14tnp
青い空、白い雲、山の緑、・・・とくれば 清き川。

今日は一番の仲良しと ちんまり出かけてきました。
0813ksd2_10tnp
左から、キース・マルク&那智。
川は貸切状態で、お三方とも大盛り上がり。
その表情を並べますね。
0813ksd1_8tnp_2

0813ksd2_4tnp

0813ksd2_13tnp
とっても楽しそうに走り回っていたキース。
一緒に遊べて、マルクも私たちも嬉しかったよ。
0813ksd1_20tnp
いっぱい走って泳いで 疲れたかな?

0813ksd2_1tnp

0813ksd2_3tnp

0813ksd2_8tnp
那智。 今日も熱心にオモチャ集め ごくろうさん!
0813ksd2_6tnp
ごっつぅいい笑顔をどうもありがとう♪

0813ksd2_18tnp

0813ksd1_29tnp_2
マブだち・那智と、サシでガチ遊びで熱が入ってました、マルク。
0813ksd2_2tnp

0813ksd2_21tnp
今日もこの表情が見れてワタシもうれしいよ。

0813ksd2_16tnp
今日の遊び場所はこんなところ。
前回探索で来たときは、もっと水が澄んでいたけど、
水位が下がって水温が上がったせいでしょうか、
川底の石に苔がのっていました。
浅瀬を走ると、苔が浮いて濁ってしまいます。ちょっと残念でした。
でも午前中は貸切状態で、思いっきり弾けられました。

で、人も弾ける?!
0813ksd1tnp
ムキになる人1号↑ smile

0813ksd1_1tnp
ムキになる人2号↑ smile

ワタシ?ワタシはすずやか~に泳いで遊んだだけ♪・・・だと思う。

なちまるもムキになってます。
0813ksd1_16tnp
親ばかと言われてもいい。 「ふたりとも超かわいいheart04
0813ksd1_18tnp
↑まだムキになってます(笑)
0813ksd1_12tnp
0813ksd1_13tnp
もう何がなんだか・・・・ヽ(~ー~)ノ 

午後1時を回るころから、川遊びの人が登場してきたので撤収。
0813ksd2_17tnp
さようなら~、川。 またね~paper

0813ksd2_19tnp
(キー那智さんのブログの締めくくりの真似っこ。) 

| | コメント (11)

2008年8月12日 (火)

元気出しましょ!

連日うだるような暑さ。
連日お水が恋しいけど、そうもいかない我が家。

暑さに負けるな!と
元気が出る一杯を作ってみました。
Oolongyuzu
「ゆず茶スカッシュ」
先日、大阪のカフェで出会って、とても美味しかったので再現。
ゆず茶ウーロン茶炭酸水
甘くてほろ苦くて香ばしくてシュワシュワ。
アン・キナも気に入ってくれました。

マルクも負けるな!
Mark0812tnp1
おやつを食べて元気を出しましょ!
今日はミネラル豊富な馬肺。ウマいかな?

| | コメント (5)

2008年8月10日 (日)

8匹の河童犬

ヒャッ ヒャッ ヒャッ、夫の夏季休暇もスタート♪
早速、川遊びに行きました。

0810nkok1_29tnp
すい~っと登場した河童犬 壱番、
0810nkok2tnp
「那智」です。

0810nkok1_6tnp
すいすい~っと河童犬 弐番、
0810nkok1_3tnp
「てぃだ」ちゃん です。

0810nkok1_5tnp
すいすいすい~っと 河童犬 参番、
0810nkok1_17tnp
「レグルス」ちゃん。

0810nkok1_1tnp
すいすいすいすい~っと 河童犬 四番、
0810nkok1_14tnp
オーレ?・・・・じゃないよ、
はじめましての「もんじろう」くん。

でも落ち着いた物腰が、オーレと同じような気がしました。
これがゴールデンらしさなのかな?

0810nkok1_19tnp
すいすいすい~っと河童犬 五番、
0810nkok1_16tnp
「ボクだってちゃ~んと泳ぐのだ!」
「シリウス」くん。

0810nkok1_7tnp
すいすい~っと 河童犬 六番、
0810nkok2_5tnp
「マルク」っす。

0810nkok2_7tnp
すい~っと泳いでいたのに、そのお写真がありません。
0810nkok2_1tnp_2
ごめんね、河童犬 七番、「キース」

今日もキースのオモチャが気になって仕方ないマルク。
ご迷惑おかけしました。

0810nkok1_2tnp
そして、濡れているけど なぜか泳ぐ姿が全く見れなかった
陸(おか)の河童犬 八番、「プロキオン」くん。
おかの河童犬、略して“おかっぱ犬”?!
↑M Iちゃんと岩の上で仲良く休憩。 今日のお気に入りの一枚。
0810nkok1_13tnp
陸の上で過ごす時間が長かったから、尻尾に枯葉がぶらさがり~。
シリウスママは取り外しに集中~。

今日は吉野川の支流で遊んだのですが、
ここには大敵が2~3あります。
この季節、大抵の水辺では覚悟しなきゃいけないけど、アブとヒル。
そして この枯葉。
0810nkok1_12tnp
オモチャをゲットしては 木陰に隠しに行くマルク。
見えるでしょうか?マルクの尻尾には
枯葉がすでにエクステ状態。

帰宅後、尻尾の毛をチョキチョキhairsalonを余儀なくされました。

でもこの川の別のポイントに行けば、
これはかなり軽減されるんじゃないかな。今度はそっちへ行ってみよう。

今日のお写真はこのへんで。
そう、今日は完全防備でワタシも一緒に泳いでしまいました。
そっちが楽しくて、カメラはわずかしか触りませんでした。

先日、雨がかなり降ったのでしょうね。
川の水はかなり増えていて、冷たかったです。
でも楽しかった~♪

ご一緒してくださった方々、今日も有難うございました。

そうそう、今日のお初。
0810nkok2_8tnp
モンベルのサワーシューズロング。
サンダルではズルズルしていた足元がカッチリして歩き易かったです。
石も入らないし 快適でした。
デザインも可愛くて好み。これで水遊びがまた楽しくなってしまうのだ♪

0810nkok1_8tnp
おまけ。 夫も楽しそうだった。

| | コメント (17)

2008年8月 9日 (土)

今年もお参り

8月9日、東大寺二月堂の「およく(功徳日)」です。
この日にお参りすると、
4万6千回お参りしたのと同じ功徳に浴することができる日なのです。

昨年に引き続き、
奈良・東大寺に詳しいお友達と出かけてきました。0809oyokutnp1
さるすべりの花と大仏殿の屋根。
こんな素敵な撮影スポットも教えてくれるお友達です。

0809oyokutnp4_2
二月堂から続く水路に、↑こんな小さな生き物が・・・。
写真をクリックしていただければ、可愛い姿が見えると思います。
立て札の向かいに現れた 沢がに。
ちょっと涼しい気分にさせてもらいました。

0809oyokutnp2
木陰で休む鹿の群れ。
0809oyokutnp3
木陰で草を食む鹿さん。斑点が鮮やかです。

暑い毎日が続いているので、
家族、友人・知人、マルクのお友達
みんなの無事を感謝し、これからの無病息災を願いました。

0809oyokutnp5
二月堂の境内から大仏殿と奈良のまちを臨みます。
緑の濃さに夏を感じます。
0809oyokutnp6
手水場の水の音と 後ろの山を吹き下りてくるそよ風に涼を感じます。

0809oyokutnp7
「氷」「抹茶」「わらび餅」揺れる看板に 心も揺れる(笑)

お参りの後は、ちょっと一服。
0809oyokutnp8
北の茶所で 冷たい麦茶とわらび餅とみたらし団子を。
この日に特別に販売される みたらしとおよく餅はお土産に♪
毎度人気のみたらしとわらび餅は、お昼ごろには売り切れになってました。
0809oyokutnp12

北の茶所は、さながらお水取り資料館のよう。

0809oyokutnp10
いつもと違った所から、二月堂と
0809oyokutnp11
大仏殿をのぞいてみました。
いつ見ても、どこから見ても大仏殿は格好がいい。

昨年のこの日は大急ぎで過ごしたワタシでしたが、
今日はのんびりゆったり、東大寺・二月堂を楽しみました。
0809oyokutnp13

今日も新しい発見を色々教えてくれた友人に感謝。
どうもありがとう。


| | コメント (3)

2008年8月 8日 (金)

やっと完成しました

前々回の手作り会で始めたビーズ織の首輪。
なかなか進まなかったのですが、
本日 先生にご来宅いただき、
お尻を叩いてもらいました。

ムチが入らないと、なかなか走り出さない
困った馬です。horse ひひ~ん

でも、「あれっ?」と思った時に、
すぐアドバイスをもらえるのは有難いことです。
0808kubiwa_1np
ひとりで作っていると、つい家事を放っておけないなどと思っちゃって
じっくり腰を落ち着けて出来ないんだけど、
先生やお友達と一緒だと、堂々と座って出来ちゃうのもいい。

ある程度のところまで先生に見守ってもらい、
もう大丈夫 というところから
独りで頑張りましたっsweat01

そうしてようやく完成~fuji
0808kubiwa_4tnp

0808kubiwa_3tnp
ハーフチョークはアンティーク調の色にしてみました。
ちょっと渋い感じ。

マルクにつけてみました。
0808kubiwatnp

0808kubiwa_6tnp
結構 頑張ってしまったので
革の縫い糸を引いていた指先が痛くなりましたbearing
でも完成はとっても嬉しいです。
これは革に留めているので秋冬のお出かけ用ですが、
水でもOKという夏用ができないか、検討してみたいと思います。

シリウスママ、不出来な生徒を導いてくださって有難うございました。
応援に来てくれて、一緒におやつの時間を楽しんでくれたお友達、
ありがとうございました。完成したよ~♪

| | コメント (13)

2008年8月 6日 (水)

水遊びの恩恵

このところ、毎週のように出かける水遊び。
その時必ずコンビニで購入するコカ・コーラ。

その蓋に付いている小さなシールのキャンペーンに
こまめに応募していました。

そしたら当たりました!

2008北京オリンピック コカ・コーラプロモーション
「世界で活躍する5人のアーティストデザインTシャツ」

当たるなんて考えてないから
なんとな~く選んだ「柔道Tシャツ」が届きました。
0806present1_2
マルクと楽しい水遊びをした上に、
Tシャツまで手に入るなんて、ありがたいことです。
0806present2
オリンピック開幕直前に届くなんて、
なかなかニクいタイミングだこと!

「柔道T」を選んで 当りが出た時、“あちゃっbearing”って思ったけど、
日本発祥のスポーツですから、これでよいのだ!と今は思う。

頑張れ日本!

でも、オリンピックで一番見たい、馬場馬術・・・・
BS衛星放送でしか放送されないような予感。
我が家、BS見れないんですけどぉdespair

| | コメント (7)

2008年8月 3日 (日)

今日は夫のマルク孝行

ワタシは約3年ぶりに、高校時代の仲良しと会いました。
卒業して20年以上たっても
会えばあの頃の感覚のまま おしゃべりが出来てしまう。
ランチとお茶をいただきながら、
現状報告や、昔話に花が咲きました。たのしかったぁ~notes
やはり気の置けない友達ってサイコーです。
0803lunch10803lunch20803lunch3

ランチはベトナム料理。ワタシは左の空芯菜のランチ。
お友達のランチも一緒に撮ってみました。
みんな~、ブログネタへのご協力、ありがとう!

さて、その間 夫はまたまたマルクと川遊び。

ワタシは苦手としているあの川
たっぷり涼んできたようです。
携帯でちゃんと記録をしてくるとは、なかなかエライ!
Dvc00008
今日も誰も居ない貸切状態だったそうです。
どこもそうだけど、ここも水が随分減っていたらしい。
Dvc00012
でもふたりでたくさん泳いできたってさ。

結局3連チャンの川遊び。
よかったですなぁ~、マルク。

虫刺されが怖いワタシですが、
装備を整えてここでも遊べるようにしようっと。

そうそう、3日も続けて出かけていると、
マルクも賢くなっているみたい。
0803baketsu_2
この↑水遊び道具一式放り込んだタブトラッグズを手に持つと、
玄関からすでに小躍りして喜ぶんだそうです。
これから水遊びにおでかけだ、ってわかるんですね。
夫が楽しそうに話してくれました。

ロッタ、何が楽しいのかチェック中~(笑)
あなたにはわからないだろうなぁ~coldsweats01

| | コメント (8)

2008年8月 2日 (土)

川探し 其の参 (夫孝行)

明日、水遊びに行けない我が家。

だからワタシは昨日でかけたのに、
夫は今日 行きたいらしい。

朝から「行こう」「行こう」とうるさい、うるさい。

以前から探索候補になっている川を目指したいとのこと。

そこは、今日“A家”が探索に行っているはずなので
その報告を待てばよいのに、
どうしても 自分の目でも見たい!泳ぎたい!涼みたい!そうな。coldsweats01

マルク孝行もいいけど、夫孝行もしないとね。
結局、ワタシは 午後から重い腰をあげて出かけました。

0802kwkm2_26tnp
吉野川の支流。
0802kwkm1_4tnp
やはり、水はきれいです。
0802kwkm2_18tnp
浅瀬を進んでいくと、
0802kwkm1_25tnp
「飛び込め~っsweat01
0802kwkm2_3tnp
マルクプールがありました。
0802kwkm1_18tnp
「きもちいいよ~notes
0802kwkm1_12tnp
左目の上に虫がとまってますよ、マルクさん。
0802kwkm2_4tnp
夫も気持ちよさそうに泳いでおります。
一部、足がつかないほどの深みがあるそうです。
それなのに、ライジャケは車の中。 何考えてるんだろう・・・。
0802kwkm2_11tnp
怖いよ、水面に浮く生首・・・・shock shock shock
0802kwkm2_21tnp
マルクもワタシも、少々疲れ気味。
時間も遅かったし、サクサクっと泳ぎ遊んだら撤収~。
0802kwkm2_19tnp
帰るときも「うっひょ~い」と跳ねてるマルク。
喜んでくれてよかったです。

この場所でBBQしていた青年グループもお帰りの支度。

ここは自宅から1時間半あまり。
距離も水質も様子もよし。夫はかなり気に入ったようです。
0802kwkm2_27tnp
帰り道、きれいな夕日をみました。明日も良い一日になりますように。

| | コメント (7)

2008年8月 1日 (金)

ザブっとマルク孝行

週末、水遊びができるかどうか微妙なので
本日、ザブッと行ってきました。

0801btnp1
今日はレト友さんと一緒。
0801btnp2
暑いのが嫌で ご近所散歩を はしょって歩くマルク。
運動不足になっちゃうよ~って水遊びに連れて行くと
余計にご近所散歩を喜ばなくなっているような・・・・。

悪循環?

でも孝行息子には 出来る時に 息子孝行してあげなくちゃ。
「マルク孝行、したいときにはマルクなし」 はイヤだもん。

| | コメント (8)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »