« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

黒い子&茶色い子用

snail28日の日記「納得いかないコト」に
 沢山のコメントをありがとうございます。
 すぐにお返事を書かなくてはならない事は
 わかっているのですが、
 どうにもまだワタシの心中がザワついています。
 皆様のコメントに「そうだ!」「うん、うん」と思うことが多く
 心に響いています。でも、もう少しお返事まで時間をください。
 のろのろしていて ごめんなさい。
snailsnailsnail


さて、本題です。

ほにゃらら風チョークカラーの新しいものを作ってみました。

すっかりmaple秋の気配なのに、夏らしいハワイアンな柄だけでは
マルクもお洒落さんとは言えないぞ!ということで・・・・
このネットショップでナイロンの布をポチッpc

マルクのだけじゃなくて、
ボクサーの廉にも似合いそうな布を見つけました。
0102hjks_11tnp
ひさびさ登場~catface これが実家の母の愛犬・廉(れん)です。

黒い子用と茶色い子用 色違いのオソロができました。
0930tnp1
黒い子
ストライプのPPテープは黒&グレー色です。

0930tnp2
茶色い子用
こっちは廉ちゃんのイメージで、ちょっと可愛いタグをつけてみました。
写真ではわかりにくいけど、こちらのストライプのPPテープはこげ茶&ベージュ色です。


そういえば、なぜか周囲には黒い子&茶色い子コンビが多い。
廉&マルクだけじゃなく この組み合わせを良いと思ってくれる人は
多いんじゃないかな?


そして、この布が手元にきてみてびっくり!
マルクのメッシュベストの布とお揃いでした。
0930tnp3_2
手持ちの服とお揃いで首輪が出来ちゃうなんて、
なんだか得した気分~notes

早速 着用して、写真を撮りたいところですが、
生憎の雨rainrainrain

明日雨があがったら、廉のところへ届けに行って
一緒に写真を撮ってみます。
(これで明日のネタも確保 coldsweats01

 

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

納得いかないコト

はじめに・・・今日の日記は かなりぼやいてます。
“ややこしいのは かなわんなぁ~”という方は
お読みにならないでください。


最近、近所の公園全てに取り付けられた看板。
0928tnp1_2
腹立つから、「奈良市」もモザイクなし!!

でもさ、
0928tnp2
殆どの公園は草丈50cmを超えるほどのボーボー状態。
こんなんじゃ、犬だけじゃなくて だ~れも来ないって。凸(`、´X)

でもね、突然つけられた看板はなぜなのか、
知人が市役所に尋ねたそうです。

そうしたら、「自治会からの要請に応えました。」だそう。

自治会?  ・・・誰がこんな要請出してるんだろう。

我が家も自治会に加入してます。
自治会便りも毎月もらってます。
でも、こんな決まりを作る話し合いがされたことも、
ましてや 市役所に看板の要請をしたことも
何にも知らされていません。

自治会内で犬を飼っている家庭は少なからずあります。
その人たちに一言も諮ることなく、決めていいのかな。

そして 続いて自治会に問い合わせた知人は、こんなことを聞いたそうです。
「公園ボランティアの人が 公園の整備をしたら、
 犬の放置ウ○チが沢山あったそうです。
 そんなこともあって、立ち入り禁止の声があがったのです。」と。

いくつかある公園の一つを、最近結成したボランティアグループが
草を刈り、樹木の枝を掃い、花壇などを作って手入れしています。
だから殆どが草ボーボーの公園ばかりの中、
唯一 ボランティアの方たちが活動をしているところのみ
歩くことが出来る状態です。
善意で活動してくださることは 大変尊いし 有難い事ですが、
基本、公園は地域住民のもの。
自分達が手入れをしたら犬のウ○チに閉口したからといって
自治会を使って 勝手に全ての公園に
締め出しルールを作ってよいのでしょうか。
公園はボランティアグループの方々のものではないはず。

そりゃ、悲しいかな 住宅地内に放置ウ○チはあります。
自治会便りに「犬の糞は各自で持ち帰りましょう」って毎回書かれてるけど
効果は・・・みられません。
モラルに欠ける飼い主は確かに存在します。
でもその一握りの人によって 全ての犬を締め出すという理屈が通るなら
公園でお菓子の空き袋やペットボトルを放置する
モラルに欠ける子供達によって 全ての子供も締め出されて良いでしょ。
違いますかな?

今回の看板設置は、あまりに短絡的・独善的ではないかな。

暑い季節、アスファルトの上を散歩してヘトヘトの犬に
公園のひんやりとした土の上で休ませてあげたい。
草の上でゴロゴロさせてあげたい。
って、贅沢なこと言ってるとは思わないけどなぁ。
それだけのことも叶わないなら、
草ボーボーで藪蚊だらけ&ゴミだらけの公園なんて無くしちまえ!

| | コメント (29)

2008年9月27日 (土)

川遊び偵察・・・ですが何か?

本日はシリウスママのお伴で、朽木へ出かけました。
水泳部のお遊び会の下見です。

安曇川沿いのキャンプ場。
川原はこんな感じ。
大陸巡洋艦シリウス号は、右手の川をザッパーンsweat01と渡り、中洲へ駐車。
だってクルマからすぐ川遊びしたいんだも~ん。
でも、このザッパ~ンsweat01だけでワタクシ今日一日分の感動を使った感じ(笑)
0927tnp1
夫が大陸巡洋艦に憧れる気持ちがわかってしまいましたぁ。

クルマから下りてすぐに川遊びに興じる黒い子ふたり。
0927tnp2
レギちゃん。
0927tnp3
マルク。
0927tnp4
そして、お目付け役・ロキくん(笑)

0927tnp5
キャンプサイトはこ~んな感じ。
川は殆どが浅瀬です。トイレはきれいだけど、水場が少ないかな。

とりあえず泳いでガス抜きをしたら、我々の食事タイム。
0927tnp6
強制休養で、どことなく納得のいっていない顔つきのおふたり。
0927tnp7
「ボクはここでゆったりと休憩です。」

下見でやってきたのに、ちゃんとバーナーでお湯を沸かして
温かいチャイをご馳走してくださったシリウスママ、流石です!ごちになりました。

0927tnp8
で、休息して元気復活のふたりは、またまた遊ぶ。

もういいでしょ!という頃に撤収して、次はママ~ズのお楽しみ。
キャンプ場からクルマで7~8分の場所にある温泉へ。
あ、でも温泉は見に行っただけ。お楽しみは・・・・・コレ。
0927tnp9
温泉施設内にある「宝牧場」のお店でソフトクリームをいただきました。
ミルク風味の際立った、美味しいソフトでしたdelicious

その後に寄った道の駅では、新鮮お野菜をお得な価格で入手できたし、
さらにその後はカフェ「+dog」にてお茶を。

偵察だ、下見だ、と言いながら
そうとは思えない程お楽しみ満載のおでかけなのでした。
こんなんでいいのかなぁ~coldsweats01

シリウスママ、今日はどうもありがとう。
マルクとワタシ、お世話になりました。

| | コメント (14)

2008年9月24日 (水)

満開!そばの花

朝からよい天気。
今日はどこかへお出かけしたいと思いつつ新聞を開くと・・・・
奈良・桜井で「そばの花が見ごろ」との記事を発見。

いってみるべ~ と後ろにマルクを積んでrvcardashしゅっぱ~つ。

とりあえず、クルマを置けそうな「笠そば処」へ向かいました。
そば処、水曜日は定休日です。 だから混んでなくてよかったのです。
0924kasatnp1
向かいにある笠山荒神社 の周りをちょっと散策。
標高400mを超す丘陵地にあるので、気温23℃。
木陰は涼しくてとても心地がよかったです。

そして、そば処の高台に戻り、そば畑を探します。
0924kasatnp2_2

0924kasatnp3_2
一面 真っ白だー!eye

結構遠いので、クルマで行くことにしました。
ちょっとその前に、綺麗な秋桜と記念撮影。
0924kasatnp4
0924kasatnp5

そして、そば畑に到着。
0924kasatno6
ひえ~っ!見渡す限り、一面のそばの花。
0924kasatnp6
そばの花に囲まれるマルクを撮りたかったけど、
猪除けの電気柵が設けられていて、間近で撮ることは叶いませんでした。
猪、出るんですね・・・・sweat02

0924kasatnp7
ススキの足元にもそばの花。
0924kasatnp9
白い花のなかに、てんとう虫発見!
満開の畑には蜂の羽音が溢れていました。
0924kasatnp10_2
この赤いのは そばの実。
10月末ごろ収穫されて、近くの「笠そば処」でいただけるらしい。
0924kasatnp8_3
いつの間にか、写真マニアのおじさんたちと一緒になって、
シャッターを切ってるワタシ(笑)
「蕎麦だけ撮ったら、蕎麦屋の宣伝になってしまう。
 遠くの山の青も入れて撮るといいよ。」と
親切にご指導くださるおじさんも居たりして、結構楽しかった。

しばらくこの白い景色を楽しんだ後、次に向かったのはここ。
0924tnp1
三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)
三輪山をご神体とする、日本最古の神社と言われています。
0924tnp2
体調が思わしくないお友達ワンコの治癒を祈ってきました。
0924tnp3
ここから伸びる「山の辺の道」を少し歩いてみたかったけど、
マルクは少々お疲れの様子。
山の辺の道歩きは、もう少し涼しくなってからにしましょう。

散策中 お友達からmobilephone連絡をいただいて、帰りに彼女のお宅へ寄り道。
手渡されたものは・・・・
0924tnp4
彼女の書による
包み紙にくるまれた容器。


何をする人ぞって?

「はい、 そばの花を
 見に行っておりました。」


で、中身は・・・・
0924tnp5
小豆の粒感が楽しいおはぎ。 彼女のお手作り。
程よい甘さでとても美味しく、歩きつかれた身体に嬉しかったです。
いつもありがとう。 ごちそうさまでした。

| | コメント (12)

2008年9月20日 (土)

お久しぶりです、ルナアル家♪

約1年ぶりに、九州のルナ&アルテミスちゃんご一家(ルナアル家)が
関西へ遊びに来られました。
今日は琵琶湖にて歓迎会ということで、我が家も参加をさせていただきました。

ルナアル家とは、昨年のGWに大分へ帰省した時、
ご一緒していただいたのが初めてのお付き合い。
帰省先でもお友達と遊んでもらえるのは とても有難いことです。

そして、関西でも2度目のお遊び。
このご一家のフットワークの良さによって、
またまたルナアルちゃんとの楽しい思い出が増えました。

0920lunaaru1_1tnp_2
↑ルナちゃん。
ライオンボール大好きだけど、コングもOKなんだね。
パパさんの声に反応して、熱心にレトリーブ。
相変わらずのお遊び好き♪
0920lunaaru2_11tnp
↑アルテミスちゃん。
マルクがクルマから降りた時、嬉しそうに走ってきてくれてありがとう。
オモチャに反応して飛び跳ねるマルクと遊ぼうとしてくれた姿が、
とっても可愛かったです。

0920lunaaru1_2tnp
(左から、アスティ・アルテミス・KID・オーレ)

では、本日の歓迎会メンバーの様子をつらつら~っと。
0920lunaaru2_35tnp
↑弟KIDのそばで、遠くを見つめるオーレ。
頼もしいお兄ちゃんって感じがします。

0920lunaaru2_31tnp
↑KID。 今日は電池が切れることなく、活発に走り回っていたね。
先週の浜の管理人のおじさんの一言が効いたのでしょうか・・・?!

0920lunaaru2_4tnp
↑若葉ちゃん。今日もキャプテンらしく水棲生物となっておられました。
ず~っと泳いでたよ。実は、マルクよりずっとタフかもしれない。
恐れ入りましたsweat01
0920lunaaru2_18tnp
↑すけぼんさんとスタタタタ・・・dashとお散歩していた小春ちゃん。
動きが速くてこんな風にしか撮れませんでした。ごめんなさいsweat02

0920lunaaru2_47tnp
↑お久しぶりです、アレス。
以前よりスリムになって、軽やかに走ったり泳いだり・・・。
なんかイメージが変わりました(笑)

0920lunaaru2_46tnp
↑こちらもお久しぶり、ゼウス(左)。
アルテミスちゃんとラブラブheart04です。
ファインダー越しに、私には確かにハートが見えたっsign01(笑)

0920lunaaru2_21tnp_2
↑プロキオンくん。みじかいアンヨで浜を元気よく走る姿は
本当に可愛いのだっ!
0920lunaaru2_19tnp
↑シリウスくん。マイペースでお水に浸かったりお散歩したり・・・。
でもしっかり楽しそうだったよね。
0920lunaaru2_22tnp
↑今日も元気印のレグルスちゃん。
陸地の奥のほうまでオモチャを持ってきて、「投げてぇ~」って。
その熱意にカンドーlovelyしました。
0920lunaaru2_36tnp
↑もう一つ、レギちゃん。

0920lunaaru2_25tnp
↑那智。こうして水辺に黙って佇む姿は渋いんだけど・・・・
0920lunaaru2_28tnp
こうしてオモチャを咥えている時のお顔は、
お子ちゃまチックで可愛いのだ~。(右はマルク)

0920lunaaru3_1tnp
↑初めてご一緒した ちゃいろちゃん(右)&ばちゅくん。
仲良く湖を泳ぐ姿がとっても素敵でした。
0920lunaaru3_8tnp
↑ばちゅくん(左)とアンジュちゃん。
お互いに見詰め合って、目で何を語っているのだろう・・・(笑)

0920lunaaru3_7tnp
↑アンジュちゃん。今日はパパさんに投げてもらった このダンベルで
ず~っと遊んでましたよね。陸に上がっても「大事heart02」なのね。

0920lunaaru3_9tnp
↑フランソワーズちゃん。
お帰りの支度中、少し離れた所から、
「もっと遊びます!」とパパさんを誘ってます。

0920lunaaru2_7tnp
↑アスティ。今日もとても良く遊び、時々ナンパsign02
いやいや、オモチャに対する集中力は回を増すごとに高まっているような・・・。
お相手の務め甲斐がある、面白いキャラになってきたぞ。その調子~smile
0920lunaaru2_30tnp
アスティ兄貴のりょうさんも、
わんこ以上に楽しそうだったような・・・。
0920lunaarukid
りょうさんの水鉄砲攻撃に面白い反応のKID。

マルクも・・・・
0920lunaaru2_16tnp
ほら、狙われてるっsign03(笑)
0920mark2
水鉄砲にタジタジsweat01・・・・(大笑いhappy01
0920lunaaru2_29tnp
久しぶりの琵琶湖は、これまた楽しかったらしい。
テンション上がりまくりで、こんな悪さまで・・・・↓
As20080920_m_0004
                           (この写真はアスティ家からお借りしました)
奈良のマダムの、この夏イチオシのごきげんな帽子を奪って逃げる!coldsweats02
このワルワルの瞬間を、アスティ家のりょうさんに写されておりました。
帽子はストローが一本ビロ~ンと伸びちゃって・・・・shock
ほんっとゴメンナサイ、マダムゥ~crying

と、そんなこんなで遊びまくり、最後に記念撮影~camera
ロキくんが居ないのがざんね~ん・・・・sweat02
0920syugohname

ルナアル家の皆様、お会いできて本当に嬉しかったです。
また帰省の折にはどうぞよろしくです。
幹事をしてくださったオーレ家、どうもありがとうございました。
とても良い環境の中、楽しく遊ばせていただきました。
ご一緒に遊んでくださった皆さん、、ご迷惑をおかけした皆さん、
またどうぞよろしくお願いします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

19日(金)の日記も遅ればせながらアップしました。
お暇だったら↓も見てくださいね。

| | コメント (22)

2008年9月19日 (金)

幸せな香り

お天気が悪いrain一日。
お友達が「クッキーを一緒に焼かない?」って
お声をかけてくれました。

なんでも、是非見せたいクッキー型があるらしい。

彼女はにんげん用、私はわんこ用を焼こうと、
材料を持ってお邪魔してきました。

小麦粉・卵・砂糖・無塩マーガリン・キャロブパウダーを使います。
0919biscuit_1tnp
こんなことして、
0919biscuit_3tnp
まぜてまぜて・・・
0919biscuit_6tnp
こねてこねて・・・

さぁ、生地ができたら 型抜きです。

彼女が見せてくれたのは・・・・
なんと!レトリーバー型shineeye
0919cookie1
左下のがそう。真ん中のボーン型はワタシの持参品。
右の小鹿は彼女のお気に入り。“奈良”らしくていいでしょ?

せっせと型抜きして、オーブンで焼きまして、
0919cookie2
完成~♪これはキャロブパウダー入りのわんこ用クッキー。
試食してみると、甘さあっさり&キャロブの香ばしさで結構おいしいdelicious 
個人的にはとっても好みの味でした。

0919biscuit_11tnp
焼いている間に、ミントティーで休憩タイム。
彼女が焼いてくれていた、ねこ型クッキーをいただきます。
サックサクでこれまた美味しいdelicious

焼きあがる頃に 部屋に広がる甘く香ばしい香り。
お菓子が焼きあがる時って、なんだかとても幸せな気分になりますnote

海外に居る時は、口に合う甘さのケーキがなくて、
頻繁にお菓子を焼いていました。
海外の自宅にあった作り付けの大型の電気オーブンも、
使いやすくてパワー充分。満足いく焼き上がりが嬉しくて、
一日に2種も3種もお菓子を焼いたこともありましたっけ。

日本ではなんとなく慌しく時間が流れていくので
ケーキを焼く気分がなかなか起こりません。
町に美味しいケーキ屋さんが多いのも、手作りから遠ざかる理由のひとつ。

でも、こうして焼きあがる香りを楽しむのもいいなぁ って思い、
自宅に帰ってからも、キナコと一緒に作りました。

そうそう、レトリーバー型・・・・
ドイツ製ってこともあり、彼女がワタシにくださることにhappy02
わ~い、うれしい!ありがとうnotes大切に使います。

彼女がお土産に持たせてくれた、ねこ型クッキー。
粉砂糖を振って・・・・
0919biscuittnp
意味もなくバタバタとしているワタシに、
いつも心のゆとりを与えてくれるお友達に感謝しています。
どうもありがとう。

家で留守番してくれていたマルクにご褒美です。お口に合うかな?

★後日記(21日)★
この動画では、カメラを意識してちょっと戸惑いながら食べてますが、
最後の舌なめずりが示すように、気に入っちゃったようです。
今日も、キナコがこれを食べていたら
スタタタと近寄って 目の前に座り込み「それ、ボクのじゃない?」って
120%の“必殺!可愛い顔”してねだっていました。(笑)

| | コメント (8)

2008年9月18日 (木)

幕末の黒犬?!

図書館で明治時代の資料集を見ていたら・・・・

あらら、こんな頃から古都にフラットが?!

Oldphoto2
東大寺二月堂をバックに黒い犬。
これ、フラットですよね?


・・・・って ごめんなさい。悪いいたずらです。

図書館には行ってません。資料集も見てません。
確かにフラットです。それも、うちのマルクです。


これで遊んでみました。

Oldphoto1
二月堂横の水屋での一枚もこんな風。

↓これは元の写真。
0918nigatsudo_9tnp


今日は買い物がてら、二月堂を散歩しました。

曇っているから大丈夫かな~と歩きましたが
マルクにはやはり少々暑かったようでした。

休憩処の人にいただいたお水をゴブゴブと飲みきって
一息ついておりました。

最近の彼の写真が、水辺で濡れている
ワンパターンなものばかりなので
久しぶりにドライなマルクを撮ってみたのですよ。

でも、マルク@東大寺も、今まで何枚もあるので
ちょこっと風情を変えてみました。
昔の古都の黒犬って写真も これまた面白い感じがしません?

0918nigatsudo_3tnp_2
「現在のマルク」

Oldphoto3
「幕末のマルク」 ~大仏殿前でひとやすみ~


そうそう、道すがら 紅く色づいたもみじが一枝。
0918nigatsudo_1tnp_3
                                 秋ですね。

| | コメント (12)

2008年9月16日 (火)

秋の気配

夏の間、開け放った窓からの風を得るために
和室縁側の板の間で寝ていたロッタ。

でも今日は、ここでのんびりと過ごしてました。
0916tnp1
リビングのソファの上。

ふかふかクッションの上が心地よくなったのですね。

昼下がりの静かな時間、
まどろむロッタの姿に癒されます。

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

敬老day

連休最終日。

近所に住む父と一緒に、朝からドライブrvcardashです。
行き先は先日だんじり祭りで盛り上がった街。
目的は、父の小学校時代の恩師に会いに行くというもの。

父、79歳。
先生、95歳。
合わせて174歳。
約40余年ぶりの再会。

互いに手を取り合って再会を喜ぶ様子に
運転手としてついてきただけの私まで、胸が熱くなりました。

思い出話を色々。
近況報告を色々。
尽きない話題。

戦争という辛い時代を挟んでいる故の
強い絆があるのかもしれません。

「今度は百歳のお祝いに寄せていただきます。
 どうぞお元気で。」 と 父。

はい、またその時は運転手します!
互いに長生きしてください。
0915tnp1
先生のお宅に咲いた、
今シーズン最後の睡蓮だそうです。
今日の気持ちを映し出したような、清々しい一輪でした。 

| | コメント (8)

2008年9月14日 (日)

水遊びday

連休2日目。

今日は朝から太陽が顔を出してくれました。
だからマルクと楽しまなきゃね。
今季最後になるかしら・・・と好きな川に向かいました。

行ってみてびっくり!
9月はじめに大雨が降り、川が溢れ 
川原に設置してあったトイレもシンクも流失してしまったそうです。
そして石と固い土だった川原は、ビーチのように砂に覆われています。
4WD以外は川原に下りないようにと張り紙がありました。
(でもトイレは新しいのが設置されてました)

でも、その雨のお陰で水量はそこそこ戻ってましたし、
人も車も少なくて、のびのび遊ぶことが出来ました。
0914a_1tnp_2
夫との遊び方も堂に入ってきたかな?
0914b_31tnp

0914a_4tnp
飛び込みの練習もさせられてるけど、
この年齢からの挑戦は厳しいのかなぁ・・・・
豪快に!とはいかないマルクです。 ま、いいかぁ。

0914a_12tnp
ちょっと頑張った一枚good

0914b_34tnp
うさ耳のマルク。というより、蝙蝠みたいsign02
0914b_29tnp

0914b_32tnp
砂まみれになって すましてもダメ!

0914b_2tnp
どうってことないけど、好きな一枚。

0914b_30tnp
どうして、そんな頭になっちゃったのsign02

0914ctnp
飽きることなく泳いでるマルク。 

0914c_25tnp

0914c_28tnp
“ルームランナー”で、ワタシも遊んでみたりして。
おもしろ~い♪ でも、時々足に強烈なキックを食らうのが難点です。

こうして浸かっている程度だと平気なんですが、
泳いでしまうと そのうち指先がしびれてきました。
冷たいけど、でも澄んだ水は本当に気持ちいいものです。

0914c_45tnp
そんな中、マルクは震えることなく遊んでる。流石、北国育ちsign02

こんな風に遊んでいましたら・・・・

あ、あれれ?

0914c_34tnp
こ・・・・この子は・・・
0914c_33tnp
涼やかな目線をありがとう、風太君heart04

風太家ご一同様の登場です。琵琶湖から遡上してきたらしい(笑)
0914c_38tnp
わ~いsign01ってなってる風太(右)&マルク

0914c_40tnp

0914c_41tnp

0914c_42tnp
まったり遊びもいいけど、お友達と一緒もやっぱり楽しいね~。

0914c_46tnp
ママと一緒だともっと楽しいね~、風たんnote
もちろん、パパさんも入水でした~。しばし6匹の水遊びsmile
0914c_44tnp
遊んでくれてどうもありがとうね、風太。

帰りは今回も寄り道です。
0914c_48tnp
ありがとうね happy01
0914c_50tnp
あきちゃんは、シャツに合わせて?!かぼちゃフレーバー。
風太パパさんは、栗とミルク。
夫は、栗と黒豆きなこ。ワタシはアップルシナモン。
ジェラート食べながら色々お話して、口も満足(笑)

そして、とうとうカメラに収めたよ。
0914c_47tnp_2
風太号。
なかなか渋い面構えなのだ!
0914c_51tnp
雄大な山をバックにパパさんと風太も
パチリcamera

風太家の皆さん、今日は本当にありがとう。
帰り道の車中の「気絶」を目撃されたのはちょっとイタかったですが、
めげませんよ~。 また遊んでちょーだいねwink
連休 中日も、素敵な一日になりました。0914c_32tnp

| | コメント (10)

2008年9月13日 (土)

ぷらぷら買い物day

3連休1日目。

朝一番から雨に降られて、遊びに行く気分消失。
(昼から晴れたけど・・・・)
今日は買い物に出ることにしました。

まずは、モンベラーの夫に付き合って、モン○ルへ。
0913tnp1
この前カタログを熱心に見ていた夫が買ったのは、
意外や、小物でした。

「水遊び用の手袋」

もうそろそろ終わりだというのに、まだこだわっている人↑。
ワタシは「軍手でいいじゃん!」と言ったけど、
軍手ではあかんらしいわ・・・・。
こうなってくると、身内として ちょっと恥ずかしくなってきたよぉ。

それと、なぜかネックウォーマーを買ってた。
“盆と正月が一緒”って感じの買い物だと思いました。gawk

そして、次はスポーツ用品店のはしご。

「見るだけね~」とテントを見に行きました。
「見るだけね~」「見るだけね~」って回ること数件。

そして・・・・

0913tnp2_5Cocolog_oekaki_2008_09_13_20_18_2



    あのハンマー smile


えへへ・・・オーレ家・ange家に続き、
我が家にも銅ヘッド 来ちゃいました。

これがあるということは、テントも来ちゃった というわけで、
あ、でも堂々 “ピーカー”とは名乗れません。coldsweats01

我が家のは、
Photo
ウールリッチ キャノピーワイドドーム280PlusサラウンドDX

可愛い
ヒツジさんマークのついた、WOOL RICHのテント。
聞き慣れない名前だと思ったら、
スーパースポーツゼビオのみで取り扱っているPBブランドだそうです。

ワタシ好みの色目と サイドの開口部の広さ&内部の明るさが
気に入ったのですが、品質的にどうなのかと慎重でした。
でも、製造はコールマンのテントと同じだそうで
メンテもショップを通して対応してもらえるとのこと。

そこまで聞いたら、「これがいい!」となってしまいました。

買ってしまった帰り道に 夫・・・
「でも次はいつキャンプできるんだろう。
 なんだかんだ言ってたら、秋を通り越して
 冬のキャンプにも突入と違うか?」

ワタシ
「そんなアホなこと、だれもしないって。」


「いや、ボクがするかも。」 だ、そうです。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして どこへ行っても品切れだったコットを1台 
ネットで購入したら、とりあえず お泊りの用具だけは揃います
うふふふ・・・

ぷらぷら買い物day していたはずなのに、
帰る頃には ワクワク買い物day になってしまいました。

| | コメント (10)

2008年9月12日 (金)

挑戦していたこと↓

お友達から丁寧に説明してもらっていたのに、
何度トライしても上手くいかず・・・・

「これでダメなら諦めようっと」と思った所で また「flair」。

どうして画像が表示されないか・・・根本的なところのデータ入力が
不足していることに気付きました。

そしてドキドキheart01しながら“渾身の力を込めて”保存ボタンクリック!



やった~happy02  画像がアップされました!
数日間、モヤモヤmistしていた頭がスカーッと晴れたsun感じです。

・・・・でもさ、
画像自体はあんまり面白くないよね。coldsweats01
期待に胸脹らませていた方には、誠に申し訳ございません。

でも、今後はこの技(というほどのものではないけど)を使って
より表現に幅をもたせていきたいなぁ~と思っております。
だからお許しを。

最後に、出来の悪い生徒にとっ捕まっても
振り切らずに 見捨てずに 親切に教えてくださった“お友達”
「A家のお兄さん」に心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

| | コメント (10)

2008年9月11日 (木)

挑戦中!

ここ数日、挑んでいることがあります。
お友達から丁寧に説明をいただいているのにうまく運ばないのは、
やはり力量が足りないからかな。

でも何かにチャレンジしている時って
頭がぐるぐる動いているし、集中しているから
結構充実した時間を過ごしているような気分。

この“頭ぐるぐる”は、他の事をしていてもぐるぐるしてます。
掃除機かけているときも、急に「flair」となって 手を止めたりして。

でも残念ながらまだ成功しません。
まだまだ粘ってますので、お友達さん、ワタシを見捨てないでくださいね。

さて、マルクはキャンプの疲れから脱して、
日々ご機嫌に過ごしております。
久しぶりに、ガムなんてものを噛ませてあげました。
0910tnp1
「いい子にしてますよ。早くくださ~い!」
0910tnp2
「んが~っ、久しぶりなのだぁ。」
0910tnp30910tnp4

先日行ったキャンプ場のHPの注意書きの中に、
「虫除け(フロントライン)をしていたほうがよい」とありました。
そろそろ前回の点薬の効果が切れる頃だけど、
水遊びするし いいかなぁ~って 、新たにつけずに行きました。
でも8日9日に マルクについた小さなダニを発見eyesweat01
やはりつけて行くべきでした。反省~think

| | コメント (4)

2008年9月 9日 (火)

次はなにっ?!

実はキャンプ一日目の夕方、
夫は会社の上司から出社要請を受けてました。
それを「無理で~す(´ρ`)」と断ったので
月曜日は思いっきり居残りさせられてました。

でも今日はフツーに帰宅できまして、
皆さんのブログなんぞを拝見して 
再び楽しかった事を思い出したようです。

そして ふと見ると・・・・

0909tnp1_2
モン○ルのカタログを熟読してます。

今度はなに? smile

| | コメント (7)

2008年9月 8日 (月)

水泳部合宿の様子(ワン編)

0908tnp1
↑キャンプ翌日のマルク。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
一日中、こんな感じでゴロゴロひっくり返ってました。

さて、昨日のヒト編に続き、
今日は週末のワンズの様子をまとめました。

でも、お写真があまり多くありません。
ヒトが遊ぶ方にかなりエネルギーを使ってしまいました。
オールメンバー余す所無く・・・というわけにいかなかったことを
はじめにお詫びしておきます。

先ずは土曜日。
0906camp1_12tnp
流れの速い川でしたが、オモチャを二つ捕まえて
泳いで戻るボン。
0906camp2_1tnp
リハビリ、かなり進んだかな?
0906camp2_7tnp
ぼちぼちいこうね~、ボン!

0906camp2_19tnp
ちょっと画面右にずれちゃったけど、
元気よくオモチャを咥えたところの那智。
0906camp2_20tnp
ごっつぅアクティヴな那智に撮れたんだけど・・・・
0906camp2_10tnp
陸に上がると・・・・
0906camp2_8tnp
ごっつぅお子ちゃまな感じで可愛いのだ~。

0906camp2_37tnp
キースもキラキラとした水の中で
楽しそうに光ってましたshine

0906camp2_3tnp
アスティも 流れの中で デキる男風に撮れた・・・・んじゃないかな?
0906camp2_36tnp
もう一枚、アスティ。

09067camp3_19tnp
キャプテン・若葉。
すみません、キャプテンの活動中の姿を撮り損ねました・・・ゴメンナサイ

0906camp2_29tnp
この日もパワフルにレトリーブしてました、レギちゃん。
お母さんもよ~く流れてはりました(笑)抜群の水泳能力は母譲りなのね。
0906camp2_32tnp
赤いソフトカラーが良く似合ってますね。

0906camp2_30tnp
お姉ちゃんとは対照的な表情のロキくん。・・・・嫌なん?(笑)

0906camp1_10tnp
↑こちらは仲良く手をとり川に入るご夫妻と それを見守る息子さん。
0906camp1_11tnp
流れていくご夫妻を・・・・見送らないのぉ? 放置~??(笑)
0906camp2_2tnp
「ボクはこっちが大事なんだい!」というふうな、風太。
0906camp2_17tnp
ってな感じに見えるのですが、
父の願いはこのあと叶ったのでしょうか・・・・

0906camp2_4tnp
↑オモチャ2個ゲットで戻ってくる勘九郎。
お誕生日が近い風太(後ろ)とは、とても気が合ってたみたい。

0906camp2_41tnp
川、楽しんでますか?オーレ。 なにげにニッコリcatfaceなのだ。

0906camp2_40tnp
颯爽とカッコイイまま。と、なにげに流されてるKID。ガンバレ~

と・・・土曜日はここまでなんです。
後はカメラを放棄して 川の中を流れて流れて向こう岸に行きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして日曜日。
この日もよいお天気。川の水も減って、コンディションは最高♪
でも、ワタシは皆さんのお遊びタイムに出遅れて
川岸に着いたときには、アスティ家&風太家しか居なくて・・・
こぢんまりした写真になりました。
09067camp3_13tnp
綺麗な水の中でアスティエンジンに嬉しそうなのりちゃん。

09067camp3_30tnp
風太&アスティ。

09067camp3_51tnp
いい湯だな♪風の、風太。

09067camp3_31tnp
きかん坊しているマルク。 それを横で学習中のアスティ。(真似したらあかんよ)

09067camp3_32tnp
りょうさんとアスティに 飛び込み修行を受けるマルク(右)
でもこの年齢になると、なかなか習得は難しいようで
かっこいい所は撮れずでした。
09067camp3_36tnp

09067camp3_38tnp
でも、アスマルエンジンでチョー楽しそうに戻ってくるりょうさんは撮れた♪
いいなぁ、ワタシもやってみたかったアスマルエンジン。

楽しそうな様子に、ちょっと自分も挑戦したくなった夫。

でもさ、この後姿に年齢を感じちゃうところが・・・・・・哀しい・・・・・
どう見ても「よっこらせ」という吹き出ししか考えられないよねぇweep
09067camp3_42tnp

09067camp3_43tnp
↑と、ここまではいいんだけど・・・
09067camp3_44tnp
↑う~ん、マリオ入ってます!
09067camp3_47tnp
そうですか・・・・ ( ´,_ゝ`)ハイハイ

この他に 実は写真で挑戦してみたいことがあるのですが、
どうもワタシひとりではこなせない。夫が暇な時に協力してもらおうと思います。


と、こんな風に水遊びを楽しんで・・・・
サイトに戻り、片付けと撤収作業に入ったのでありました。

そのとき、やっと撮れた、このご一家。
0907camp4_5tnp
フランソワーズ&アンジュちゃんご一家。
夕食時はたくさんお話させていただいたのですが、
なぜか水遊びのタイミングがことごとく合わなかったみたい。
ごめんなさい、失礼しました。

でもまたきっと こういう機会はあるはず。

それまでにもっとアクティヴに楽しめるように、キャンプの勉強しなくちゃ。
勉強熱心なangeママさ~ん、また教えてくださいね~。

最後に、お楽しみ中のマルクの写真で締めくくりたいと思います。
ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
09067camp3_48tnp

| | コメント (16)

2008年9月 7日 (日)

初・テントキャンプ!(ヒト編)

9月6日と7日、一泊二日でキャンプに行きました。

マルク家、3月にログキャビンでのキャンプは体験済み。
でも、キャンプ自体を楽しめた、という感覚にはなれませんでした。

でも、今回 お友達のお誘いと同時に、
親切なバックアップをいただき、
思い切ってテントでのお泊りキャンプにチャレンジすることにしました。

テントはアスティ家から貸していただける事になりました。
コットも1台お借りできるので、我が家も1台購入。
(これで夫婦二人、コットで眠れます)
オーレ家、アスティ家、ange家をはじめとする
お友達に教えてもらいながら、
その他諸々道具を揃えていくうちに、なんだかワクワクheart02

あとはその日を指折り数えるのみ。
夫も楽しんでくれたら、川遊びに引き続きキャンプも
趣味の一つになるかも~(^m^)

心配だったのはお天気でしたが・・・・・・。

なんと!雨の予報を吹き飛ばし、
両日とも大変よいお天気になってくれました。
これは本当に嬉しい「外れ予報」でした。
みんなの日頃の行いかなぁ~?(笑)

キャンプ場に着きまして、早速テントの設営。
0906camp1_1tnp
りょうさんに教えてもらいながら、テントを建てる夫。
意外にスマートに作れるものだったのでびっくり!

(初お泊りのテントの写真、なぜか撮り損ねてました・・・・ショック!)

我々の「宿」が出来上がった頃、周囲はというと・・・
0906camp1_2tnp
↑みんなの「集い場」。
その周りを各家庭のテントやタープ、クルマが取り囲んでいます。
これだけで、楽しい雰囲気が盛り上がります。

お昼にシリウスママ特製のチキンカレーをいただいた後、自由行動(笑)
キャンプ場の川で水遊びする人、頭上の吊り橋を渡る人
銘々お楽しみの時間です。

0906camp1_7tnp
吊り橋の上から手を振るマダム達♪
ワタシは高所恐怖症のため、橋の下から勇姿を撮影する係り。
そして、橋の下で川遊びするメンバーのひとりでした。
0906camp1_8tnp
キャンプ場の川。
川原が広く、水もとても澄んで美しい。
でも、この日は上流で雨が降ったのでしょうか、
川の流れがとても速く、“泳ぐ”というより “流されて”遊びました。
犬も人も 流れて遊んで大はしゃぎnotes
0906camp2_11tnp
今日の日記はヒト中心で書きますので ヒト中心のお写真を載せます。
0906camp2_15tnp
0906camp2_22tnp
0906camp2_24tnp
お帰りの時間や疲れを気にせず遊べるって、こんなに楽しいことなんだぁ。

思いっきり遊んだら、その後はディナータイム!
0906camp2_42tnp0906camp2_47tnp_2

0906camp2_49tnp
メインは、これまたシリウスママ作のちゃんこ鍋。
水遊びで冷えた身体に沁みる旨さなのでした。

お鍋のほか、豚キムチ・お漬物・焼き豚・明太子煎餅・生ハム・カマンベール
タコキムチ・あ~ もう覚えきれないくらいの沢山のおいしい食べ物。
そして、ワタシが感動した旨いモノの一つが、りょうさん特製「燻製」。
09067camp3_1
食べるのに夢中になっちゃって、写真を忘れちゃいましたが、
これだけはちゃんと撮った!(ぶれてるけどね・・・)
↑この「燻製器」(?)で、スルメいかやチーズをモクモクしてくれました。
身の厚いイカがモクモク、フツーのチーズがモクモクで、「おいし~い」delicious

美味しいものに囲まれて、普段のお遊びでは飲めないお酒を片手に
尽きないおしゃべり。

そうそう、あきちゃんお奨めの“焼きマシュマロのリッツサンド”、
これは嵌りました。
焼くところからすでに楽しい。
林間学校のキャンプファイヤーを なんとなく思い出したりして、
少女時代に戻った気分で 女4~5人で焼き焼き。
イロイロあって、涙出るほど笑ったりして・・・
これほど笑ったのは 久しぶりかもしれません。

そうそう、マルク達は 午後の川遊びで十分に運動して満足げに眠り、
テーブル越しのヒトだけの時間は深夜nightまで続いたのでした。

そして、初テントでの就寝。
コットが想像以上の快適さ!
そしてテント越しに 間近で虫の声を聞きながら眠るっていい♪
二つのコットの間には、マルクが眠って「川の字」。
前回のログキャビンのお泊りでは落ち着かなかったマルクですが、
今回は楽しい時間が長く、心身ともに満ち足りていたのでしょう。
安らかに寝息を立てていましたconfident

翌朝は6時に起床。 早速 川辺をお散歩。
昨日とは変わって、川は穏やかに。
水も更に澄んで、本当に綺麗。
09067camp3_4tnp

09067camp3_8tnp
朝からちょっくら遊んでみたマルク。
09067camp3_9tnp
「早朝から川遊びなんて、幸せだねぇ~ マルク!」

朝ごはんは、ちゃんこ鍋の残りを使っておじや&うどん。
食べ疲れ・飲み疲れたお腹には ありがたい朝ごはん。

そして、またまた川遊び! 今日は“流れ”ないで“泳ぐ”。
ヒトもワンズも泳ぐ!!
09067camp3_16tnp
アスティエンジンを楽しむ のりちゃん。
とてもキュートな笑顔をしてます。(モザイク外したい・笑)
0907camp4_4tnp_2
こちらも、モザイク外したいくらいの良い笑顔。
風太君とあきちゃん。

09067camp3_20tnp
ワタシも泳ぐなり!
風太くんとマルクとワタシ。

パパさんグループも弾けてましたけど、
それはまた後日のアップにさせてください。

そして、この日のお気に入りの一枚(笑)
09067camp3_12tnp
まま。のサワーシューズを脱がせてあげる父ちゃん。
仲良しで、ええなぁ~heart04 happy01

お昼ごはんは おそうめん。 そして撤収。
0907camp4_6tnp
撤収作業中のシリウスママ。 
ママが居なかったら、私たちはこれほどまでに元気に遊べていたでしょうか。
私たちのお腹を満たしてくれたママのお料理の腕、手際のよさには
ひたすら感服していました。お世話になりました。ごちそうさまでした。

撤収の後は久しぶりに集合写真を撮ろうということになりました。
0907camp4_8tnp
でも久しぶりだから なかなかピシッと決まりません。
だから、このワラワラ~とした感じが面白かったので これをセレクト(笑)

キー那智家、小春若葉家、ボン家、風太家、ange家、勘九郎家、
オーレKID家、アスティ家、シリウス家の皆様、
本当にお世話になりました。
企画してくださったオーレ&KID家、
食事を取り仕切ってくださったシリウスママ、
キャンプのイロイロを教えてくださったアスティ家、
そしてご一緒してくださった皆さんのご親切により、
本当に楽しいキャンプが体験できました。
どうもありがとうございました。
そして 一晩を共にしたことにより、皆さんとの距離が更に縮まった気がします。

皆さんとさようならした後に、ちょっと寄り道しました。
0907camp4_42やはり上からの景色を見ておきたいと思い、
吊り橋の横にある絶景のカフェ「スプルース」に
寄りました。

0907camp4_35
テラスでフローズンミックスジュースをいただきながら、
眼下のキャンプ場を見下ろして 夫と語らったこと。
0907camp4_34tnp
「自然の中で 気心知れた友達が集って、遊んで 飲んで 食べて 
 語らって・・・・ キャンプっていいなぁ~」
また行きたいな~ってことで夫婦共々一致いたしました!
0907camp4_40tnp
っと、写真を撮って下を見たら・・・・
あっ!!eye
0907camp4_36tnp

ワンズ&その他の記録は後日 公開いたします。

| | コメント (18)

2008年9月 4日 (木)

頑張れ、マイ ミシン

水曜日、キー那智さんが 
ホニャララ風ハーフチョークの作成に来てくれました。
なっちんとキースに お揃いでつくるのだ!と
張り切って始めたまではよかったのですが、
一本完成後、さぁ もう一本もあと少し!というところで
ミシンがご機嫌悪くなりました。

途中でストップしてしまう。

あれこれいじって動かすものの、ついには針を折ってしまう事態にcoldsweats02

残念ながらこの日はこれにて終了。
あとはキー那智さんのお家で進めてもらうことになりました。
0903tnp1
那智のもあと少しだったのに、ごめんね。

5月にミシン屋さんでオーバーホールしてもらったミシン。
「具合が悪くなったら、また持ってきてください。」と
言われていたので、早速 今日持って行きました。

縫ったものも併せて見せました。

すると予想はしていたけど・・・・故障ではありませんでした。
ワタシのミシンの限界を超える厚モノを縫ったことが原因らしい。

ワタシのミシンは、薄モノを綺麗に縫うことを考えて設計された
モデルなのだそうです。
だから厚モノが 針の動きにズレを生じさせてしまうらしい。
確かに、あれほど駄々をこねたミシンが、
普通の生地を試し縫いしたら、実にフツーに動いている。

お店のおじさん曰く、
「こういうの(首輪)を商品として沢山作るつもりなら、業務用を買うべき」って。
いや、・・・・“商品”は作らないけど あと数個はつくりたいかも・・・。

でも、やさしいミシン屋さんは、
ひ弱なマイミシンで、騙し騙し上手く縫う方法を教えてくださいました。

でも、中古の業務用があるよ、と見せられて一瞬「欲しい・・・」と
思っちゃったりしてcoldsweats01

いやいや、アンキナの入園前から我が家に来たミシン。
まだ大切に使うぞ~。

| | コメント (13)

2008年9月 2日 (火)

久々 パーマ屋さん

暑いと 日々の活動に懸命で余裕がなかったけど、
涼しくなってきたら ちょっとお洒落心も湧いてきました。

髪型も変えてみようかな・・・って
パーマ屋さんへ行きました。
(普通は「ヘアサロン」とか言うのかな)

アンキナが生まれる前からお世話になっている
パーマ屋さん。
アンキナのこともよく知ってくれています。

その人が「アンキナちゃん、高校は無事決まられました?」って。
「え?coldsweats01・・・・ワタシ、前回はいつ来ましたっけ?」
「前回は3月でしたよ」

gawk  さ、3月・・・・半年もご無沙汰だったのかぁ・・・)

そりゃ、「髪、伸びましたね~」って言われるはずだわね。
カットしてパーマして、ちょっとこざっぱりしたワタシです。


Papalotta
タイトルとは全然関係ないけど、「今日の一枚」

昨晩、EOSを持って和室へ入っていった夫が撮っていた写真。
意味不明なのが面白くて 勝手に載せちゃいます。
この写真、一切編集せず縮小だけしました。

ね?何が撮りたかったのでしょうね。
ロッタの姿、構図、・・・・意味不明(笑)

お座布団の上にのって爪とぎをするロッタ。
爪の被害から守るためにダンボールを敷いてますが、
なんか物悲しい~感じになってますねぇ。

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »