« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

フラットじゃん!

寒い季節のキャンプでテントを出すと、
朝露に濡れて乾かすのが大変。
おまけに暗くなってからのキャンプ参加のときに
テントの設営は難しい。
というわけで、ちょっと真剣に車中泊を研究し始めました。

そもそも車中泊を考えなかったのは、夫が
「うちの車はシートを倒してもフラットにならないもん。」
の一言があったからでした。

でも調べてみると、
皆さん、多少の凸凹をタオルやクッションで補正して
マットを敷いている様子。
んじゃ、うちもやってみるべ~。

先日オーレ家から車中泊用マットをお借りしたので
それを使ってレッツ・トライnote
1130flat

パタパタパタと前後のシートを動かしていたら、


あれ?あれれ?


1130flat2

結構ペタンコになってますけど・・・・。

1130flat3

などと申しておりますbomb
誰やっ!フラットにならないって言ってたのは~punch

でも二人で寝転がるにはちょっと狭いかな。

ということは・・・・あと、窓の目隠しさえできれば
私とマルクとでも泊りがけのお出かけに行けるというわけですなnotes

おっちゃんのいい加減な発言に、騙されておりました。
何事も実験が大事。

| | コメント (4)

2008年11月29日 (土)

RUN!らん♪RUN!

久しぶりに野生へ遊びにいきました。

ご一緒してくれたのは、
1129inaria_3
アーシャ

1129inaria_8
ジョジョ

1129inaria_9
オーレ

1129inaria_5
KID

1129inaria_15tnp
そして マルク

5頭でこじんまり、でも各々適度に絡みながら
秋の野生を楽しんでました。

1129inaria_7
ママたちの拾ったコロコロどんぐりに興味津々の
(左から)ジョジョ、アーシャ、KID、オーレ。食べられないのにぃ~(笑)

1129inaria_11
KIDと遊ぶオーレの父ちゃん。
追いかけてもらって嬉々として走るKID。
後ろでオーレも 何気に楽しそう♪

1129inaria_12
「父ちゃん、メロンとってごらん」と誘っているKID。かわいい~♪

今日はマルクともよく遊んでくれました。
マルクもとても嬉しそうだった。
KIDとこんなにがっつりたっぷり遊んだのは初めてじゃないかな。
水辺では泳ぐことしか頭にないマルクだけど、
ランではお友達とも遊びます。 これからも遊んでね~。

1129inaria_17
ジョジョとアーシャ。 今日は「獅子舞」も見れました。

初めての野生のランで緊張気味だったアーシャ。

でもこういう珍しい組み合わせも撮れました↓。
1129inaria_19
右がアーシャ。左はマルク。
小さな小さなトウモロコシのおもちゃを取り合ってます。

跳ねて走って息が切れたら、私たちの椅子のまわりで
まったり休憩の子供たち。 いい時間が流れてました。

おやつタイムには・・・
1129inarib
らくらく我慢のオーレ。

1129inaria_23
こちらも楽勝ムードのジョジョ。

1129inaria_24

1129inaria_21

本当に久しぶりのラン。
気持ちに任せて 走って跳ねて、崖を下りたり上ったりのマルク。
右後脚の震えはやはり生じたけど、
でも子犬のようにはしゃいでいる姿をみると
連れてきてよかったと感じます。

今日は自分で適度に休んでいたし、帰宅後はいつもの通り
普通に動いてました。

1129inaria_13
みなさん、今日もありがとうございました。また遊んでくださいね。

そうそう、これが大阪千日前・河童本舗の「黒河童」
Img_2432
写真、撮ったぞ~(笑)

| | コメント (8)

2008年11月28日 (金)

けしごむハンコ

ブサイクなことに、風邪をひきました。
フツーに生活はしていますが、
マルクの散歩以外 外へ出る気がいたしません。
ネタもないので ブログの更新もさぼっていました。

そして今日から一週間、
我が家のリフォーム工事も入ることになり
ますますウチにこもる生活が・・・。


だから机の上で遊んでみました。


道具だけ買っていたのに
なかなか着手できなかった「けしごむハンコ」
もう1年以上も寝かしてありました。

ついにひとつ目が完成!

1128hanko

やはりフラットものを外すことはできないでしょう~。

コートのふぁさふぁさを切り出すのが難しかったよ。

力尽きたので第2作目は・・・ないかもしれないsweat02

| | コメント (10)

2008年11月24日 (月)

ADW集合!そして♪

連休の中日・23日に、向かった先は・・・
1123adw1
こんなうれしいサラダバーのあるAshiya-Dog-Walk
でも・・・
1123adw2
お友達の看板犬・
ボンくんが
いつもの場所に
居ないんです。

彼は今日、
ちょっと忙しい
らしいのです。

なので、ボクが
臨時の看板犬に
なってみました。

けど・・・

1123adw3_2
やはり、ボンくんの貫禄には敵いませんね。

お役御免になったボクは暫くクルマの中で待機。
その間にたくさんのお友達が集まり、
パパ&ママ達はヒトだけで美味しいランチを食べていたらしいannoy

そのあと、クルマ待機のご褒美に
お友達やボクは海の見える公園へ連れて行ってもらいました。
お友達にこんにちは♪
1123adw4
アーシャちゃんとジョジョちゃん。
アーシャちゃん、足のポチンがかなりきれいになってました。
よかったね。一緒に遊べるのももうすぐだね!

1123adw5
若葉ちゃん。
濡れていない若葉ちゃんに会うのは久しぶりだね。
でも、いつでも泳げるわよ!って感じの元気っぷりなのだ。
ナオぼんさん、急だったにもかかわらずランチの企画をありがとうございました。

1123adw6
左から、レギちゃん・ロキくん・シリウスくん。
ロキくんがブルブルの最中ですな。

1123adw7
KID。
この日も元気いっぱい。
最近、休憩している姿を見ないような気がする。いいぞ~♪

1123adw8
しまった!オーレ、ごめんね。
せっかくの一枚が、目をつむってましたsweat01

1123adw9
公園のグリーンの上で、散歩する人、談笑する人、
そして(左の方でポツンと)瞑想する人・・・・思い思いに過ごします。

そして、ボク。
気持ちのよいグリーンの上ですっかり気分がハイになったので
ママと遊ぼうと かばんを咥えて引っ張ったら穴が開きました。
穴を目の前に突きつけられて、激しく反省中・・・・sweat02なのかぁ?
1123adw10

こんなことをしていたら、ボンくんも公園へやって来た。

1123adw11

1123adw13_3

みんなで浜辺へ移動して
ワイワイ、がやがや♪

低い太陽に影が伸びて、
なんかとってもいい感じ。

1123adw12
たそがれマルク。

思い出に残る浜辺の大集合なのでした。
そのわけはそのうち明かされますのだ。

さて、この後は シリウス家・オーレ&KID家・ボン家と琵琶湖方面へ。
湖で風太家と合流して・・・・
「ルネッサ~ンスshinewineshine
1123adw14
焼きガニと寄せ鍋パーティー&キャンプ。
キャンプ場の方のご好意で、小屋で温かく宴会を開けました。
1123adw00
先日 夫が購入した
キャンプ用ナイフが
この日早速 出動しました。

祝・初仕事です!
  


この日もシリウスママの料理の腕炸裂!
あったかい美味しいお鍋とうどん&おじや。
そしてbottlebeer飲みながら続く 楽しいおしゃべり♪♪♪

焚き火も登場!
1123adw15_2
星空の下、爆ぜる焚き火を囲んで続く語らいもまた楽し。

皆さんはお泊りキャンプなのですが、
本当はこの日我が家は自宅へ戻るつもりでした。
でも、ふと気付くと日付が変わって24日の午前2時night
帰るのを諦めてcoldsweats01、早朝帰宅に切り替えてお泊りすることに。
(なぜか寝袋を積んでいた夫の準備のよさが仇となる?!)
ここでもシリウスママの親切で、小屋の中にタープ設置となり
温かく快適に、小屋の番人夫婦は眠ることができました(笑)
シリウスママ、重ね重ねお世話になりました。ありがとう。

24日朝、まだ日が昇る前の湖沿いを マルクと散歩。
ほんのり紅に染まった空と、映し出す湖面がとてもきれい。
カメラを構えることも忘れるくらいの美しさでした。(ウソ・・・本当はバッテリー切れcrying
誰もいない浜をマルクと歩くという 贅沢な時間を過ごして
自宅へ戻ってきました。
帰宅する頃から雨が降り始めましたが、
お天気に恵まれたとても楽しい連休を過ごすことができました。

ご一緒してくださった皆様、この二日間でまた
心に残る良い思い出が綴れました。どうもありがとう。

| | コメント (16)

2008年11月22日 (土)

いい夫婦の日

11月22日、巷では「いい夫婦の日」らしいです。

この日、仲のいい夫婦・風太パパ&ママさんが
調子のいい夫婦・私たちをお招きくださって
マルクと一緒にお邪魔してきました。

まずは風太家お奨めの森のお散歩コースに
連れて行ってくださいました。
1122mori1
パーキングから森への道沿いに、湖がひろがります。
色づいた木々が水面に映りとても美しいです。
1122mori2

1122mori3
公園の入り口で記念撮影。左・風太君、右・マルク。

1122mori4
ハイカーの人が帰られる時間帯に入園したので すれ違う人も無い。
いつでも引き戻せるように、ロングリードを引きずりながら、
自由に歩いてもらいました。
でもこのふたり、夫について歩きながら時々枝を取り合いしたりして
遠くに離れることはありませんでした。
1122mori5
地の草や流れてくる風に鼻を利かせて、とても楽しそうに歩くふたり。
仲良し兄弟みたいです。confident
1122mori6
泳ぐのと同じくらい、こういうお散歩が大好きなマルク。
この公園はまだまだたくさんのルートがあって
もっともっと歩いてみたいと思う素敵な場所でした。
こんな場所が近くにある風太君ちがうらやましく思いました。
1122mori7

1122mori8
1122mori9
                             また来たいです!
そして、風太君ちへお邪魔しました。
少し早いけど、“忘年会”の始まりです。

なんとも贅沢なお食事をいただきました。
1122fugu1_2
      てっさと皮刺しdelicious

1122fugu2_2

そして、てっちり鍋。
ぷりぷりで素晴らしい味わいのふぐ。
つるっつるの葛きり。
本当に美味しかったです。


あきちゃんと風太パパさんの
絶妙なコンビネーションで
お鍋がふぐ雑炊になり、
おなかいっぱいいただいてしまいました。
1122fugu3_2
マルクも、特別に
和室に入れてもらえて
私たちの後ろでぐっすり。
楽しかった森のお散歩の
夢でも見てるのかな。

お喋りも楽しくて、
思いの外、
時間が早く過ぎていました。

名残惜しさを感じつつ
感謝の気持ちいっぱいに
風太家を失礼いたしました。
忘年会だったけど、忘れられない素敵な会でした。

風太家の皆さん、本当にお世話になりました。
夫婦共々、とても楽しかったです。
いい夫婦の時間が過ごせました。

| | コメント (6)

2008年11月21日 (金)

冬、犬と暮らす効用

ここ数日、急に気温がさがりました。

寒いのが超!苦手なワタシ。

朝、ベッドを出るのにも、
洗濯物を干すために外へ出るのにも、
マルクの散歩に出るのにも、
大変な勇気を必要とするようになりました。
それだけで体力・気力を消耗します。

ブログをサボっていたのもここに原因がある?!

でも一旦マルクの散歩に出ると
楽しいし 身体は暖まるし その後
暖まった身体のまま 一気に家事や用事を片付ける。

マルクが居なかったら、
冬篭りの熊状態間違いなしだから
犬と暮らしていることに感謝なのだ!

1121a_2
寛ぐ時間に このふたりの距離が近づいてくると 本格的な冬の到来~♪

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

まっかっかとまっきっき

1118nara1
まっかっか

1118nara2
まっきっき

奈良公園の銀杏が美しかろうと、
        今日も散歩に出かけてみました。

1118nara3
赤・黄・緑・・・・色がいっぱい。

1118nara4

黄色のカーペットが美しいので 立ってもらいました、が・・・
1118nara5
表情がすぐれませんねぇ。

恐らくマルクは心の中でこう思っていたはず。

「く・・・・くちゃい・・・・sweat02

1118nara6
そう、銀杏の実がゴロゴロ落ちてます。

せっかくなので、お友達と一緒に拾いました。

今日は時折冷たい風が強く吹きました。
すると葉っぱと一緒に ボトボトボトと実がすごい勢いで落ちてきます。
ひとつ頭を直撃impactされた時は、かなり痛かったです。

1118nara71118nara9

1118nara10

1118nara11

1118nara12

1118nara13
最後は、今日一番気に入った一枚です。

| | コメント (6)

2008年11月17日 (月)

平和やなぁ~

昨日の雨の影響で
早朝は霧に包まれた奈良でした。

穏やかに晴れた午前中に、
いつもの原っぱを散歩しました。

1117tnp1

あれ、今日も貸切状態だ。

1117tnp2_2

こうも何にもないと、何して過ごせばよいのやら・・・

1117tnp3

とか・・・・

1117tnp4

「ねっ」 やあらへんのよ・・・coldsweats01

1117tnp5

やっぱり誰もいないよ。

1117tnp6

1117tnp7

こんな平和な時間もありがたいと思う 今日この頃であります。

| | コメント (8)

2008年11月16日 (日)

髑髏団、完成~♪

朝から雨の奈良です。

日曜の雨はふつう嫌だけど、
今日はちょっと別。

なぜなら「ちくちく会」だったから。

お天気が良ければ、外でワンコ遊びしたくなるけど
雨ならじっくり腰を落ち着けて取り組めると言うものです。

で、今日も皆さん 手作り熱に浮かされながら
集ってワイワイやりました。

1116tnp1_2
ナオぼんさん、若葉ちゃんのビーズ織が完成して
テープに縫い留めておられます。
1116tnp2
縫い留め完了~。
ここまでひたすら黙々と作業に励まれたナオぼんさん、
お疲れ様でした~。
でも、完成にぐぐっと近づきましたね。
クリスマスに間に合いそうです。

1116tnp3
こちらはangeママさんのビーズ織。
いかにもママさんらしい色使いと柄行き。これから先が楽しみです。
1116tnp4
もうひとつangeママさん。
ソフトカラーのPPテープに名前を入れようとしたのだけど、
フランちゃんの綴りが思い出せない・・・・。
この時活躍したのが「フラットの輪Tシャツ」。
「フランソワーズの綴りはこれだわぁ~♪」って指差すママ。
上着を脱がされて 半袖でファイト!な先生。
先生、今日はangeママに3度も脱がされたらしい。smile

1116tnp5
これはあきちゃん作。
お友達のダックスちゃんへのプレゼント。
リードとお揃いで、このまま売れそうかもshine

1116tnp6
真剣な表情でミシンを動かすのりちゃん。
お名前入りのソフトカラー、いい感じで出来上がってます。
1116tnp7
完成~♪赤色の迷彩は、お友達ワンコさんへのプレゼントだそう。
本日は2本出来上がり。これでちくちく会はご卒業らしいです(笑)
また作りたいものができたら一緒につくろうね♪

1116tnp8
こちらは義まま。作。
左がKIDので、右がオーレ。アメリカンな感じでかっこいいよね。
父ちゃんと一緒にお迎えにきてくれたKIDにつけてみたら
とっても似合ってました。

で、ふと気付くと 先生は周りのお手伝いに忙しく、
ご自分の作品はあまり進行していなかったのでは?
色々ありがとうございました。
何でもすいすいっとこなせる先生なくしてコトは進みません。
お陰で、今日のワタシは時間内にひとつカラーを完成できました!

1116tnp9
できたよ~、“どくどく髑髏団”ハーフチョーク。
1116tnp01
黒いコートに似合っちゃってるぅ~?

次回はこの雰囲気に合ったリードの作成を予定。
どんな仕上げにしようか、今からワクワクしちゃいます。

先生、皆さん、今日も一緒に作ることができて楽しかったです。
どうもありがとうございました。

そうそう、途中外出していた夫は モ○ベルへ出かけていたらしい。
買ってきたのは・・・・
1116tnp011
キャンプ用ナイフ。・・・・・なんで?

| | コメント (16)

2008年11月15日 (土)

たまには復習

ちょっと古いネタでごめんなさい。
今日の画像は11月3日の琵琶湖でのマルクです。

せっかく習得したパラパラ画像なのに、
時々作成しないと忘れてしまいそう。

だからネタなしの今日は
頭の体操がわりにパラパラをアップです。

・・・でも今もちょっとあやふやで
ドキドキしながら作成中・・・coldsweats02


・・・・できました。
まだ忘れていなかった ヽ(´▽`)/ヨッ!

| | コメント (3)

2008年11月14日 (金)

奈良 せんと・マルク 其の二

明日から天気が下り坂らしい。

なので、今日は奈良公園の紅葉を愛でに
でかけてきました。
1114tnp1_3
私の好きな木、小さなもみじ(中央)が真っ赤です。
1114tnp2
飛火野園地にも かわいいもみじ。

1114tnp3

1114tnp4
今日は遠足?修学旅行?の学校生徒がいっぱい。
マルクの後ろにも 青色子供がたくさん写りました。
1114tnp5
あの“鹿男の木”の紅葉は もう終わってました。
1114tnp6

1114tnp7
  
  
1114tnp8
飛火野園地から奈良町を抜けて興福寺へ出た時、
思いがけない人と会うことが出来ました。

「せんとく~んheart04

8月19日の出会いでは2ショットに至らなかった私たち。
今日は是非とも一緒に写ってもらうのだっ!

幸い、周囲に人が少なく ナデナデなんぞしてもらいながら
2ショット撮影に成功~happy01
1114tnp9
やった~notes
おまけに 今日は せんと君が2人いるんですよ。
1114tnp10
上の写真のせんと君は仮面風。

←こっちはおなじみ、
 着ぐるみせんと君。

 やはり仕草が可愛いなぁ~。


追記:仮面風せんと君は
    せんと君にあらず。
    せんと君のお兄ちゃん
    「鹿坊(ろくぼう)」だそうです。



1114tnp11_2
赤い服を着た子は誰でしょう。
調べてみたら、せんと君ファミリーの一員「酒仙童子」くんだそうです。
認知度が高くないせいか、せんと君ほど取り囲まれてなかったな。
酔っ払っているのか(笑)動作も少なくてボーっとしていた。
でもそれがまた妙に可愛かったりして・・・catface
1114tnp12

1114tnp13  

銀杏の紅葉はあともう一息でしょうか。
  
でも今年はあまり長く
紅葉を楽しめないかも。

この銀杏も、ハラハラと落葉してました。
 

木陰は爽やかに涼しくて
気持ちのよい散歩でした。 

| | コメント (12)

2008年11月13日 (木)

かわいいお客ちゃん

今日は我が家の庭に、可愛いお客ちゃんが来てくれました。

6歳のおっちゃんがどんな反応を見せるか
とっても興味があったワタシ。

いや~、期待以上のリアクションを見せてくれましたよ、おっちゃん。

まずはお庭のチェックに忙しいお客ちゃんに向かって
「あそんだろか?」「あそんだるよ~」って
何度も何度も 頭を低~く下げて誘います。
1019ponny2_34
↑これ、このポーズです。

すんごい嬉しそうなんです。本当に6歳かぁ?という感じです。
頭を下げたり跳ねてみたり、
兎に角 お客ちゃんの注意を引きたいマルク。

1113tnp1
「うるしゃいでしゅ!アタシ今いそがしいでしゅ。」
かる~くあしらわれてますcoldsweats01

やっと相手をしてもらったら、押さえ込み。
あのさ、自分の体の大きさや重さを考えましょう。
怪我をさせやしないか、ハラハラしましたよ。
1113tnp2
でもお客ちゃんも なかなかのしっかり者。
「参りましたっsweat01」って声を上げて自由になった後、反撃に出てました。happy02

おっちゃんが全然うるさがらずに相手をしている様子を見て、
「弟か妹が欲しいですかぁ?」と尋ねたくなってしまう自分が怖いです。

1113tnp3
また遊びにきてくださいね。

| | コメント (14)

2008年11月10日 (月)

ちゃっぷいのぉ~

今日はこの季節一番の冷えっぷりじゃ
なかったでしょうか。

この子もワタシの横にぴったりくっついて
おやすみになっております。

1110a
う~ん、かわいいlovely

| | コメント (10)

2008年11月 9日 (日)

港のボク

1109kobetnp1_5
曇り空にすっくと建つタワー。

ポートタワーです。

今日は神戸へやってきました。

奈良WANSクラブのイベントで
わが子と一緒に
神戸ベイクルーズを楽しみました。

1109kobetnp2_7
右が今回乗った遊覧船「ロイヤルプリンス号」です。
デッキ部分のみですが、ペットも一緒に乗船できます。

乗船したマルクは・・・・1109kobetnp3_3

「水の上だぁ。

 微妙に揺れてる・・・」

って少し不安そう。




「これが船だよ。
 
 これから動くよ。」

と声をかけました。


1109kobetnp4_2


「これが船?

 って何ですかぁ?」
  
  
  
「乗っていれば
 
 わかります。」




1109kobetnp5_2
「あ、動いてる」
1109kobetnp6_2








「魚はいるかな?」

興味津々です。

1109kobetnp7_3
港を離れていきます。
1109kobetnp8_2
遠くに明石海峡大橋が見えます。
1109kobetnp9_2
「神戸港」・・・・味のある字ですな coldsweats01

でも、なにより驚いたのは、↑この防波堤、陸とはつながっていないのです。
なのにこんなに沢山の釣り人が居る。
彼らはどうやってここへ来たのだろうか?
トイレはどうしているのだろうか?
夫は「そのまま海に・・・つまり自然に還すのだ。」と言うけれど・・・
だから釣りは“男のスポーツ”なのだろうか・・・。

この疑問は、後に訪れた場所にて かなり解決したのですが
いやぁ、未知なる世界に驚きました。

と、なんだかんだ思っているうちに 港に戻ってきました。
1109kobetnp10_2
「あ~、結構ゆ~らゆ~ら揺れたなぁ」
1109kobetnp11_2
「パパ、もう降りれますか?」

少々船酔いしたようなマルク。
そそくさと下船して、おおきなゲップをひとつ「うげぇ~」っとしてましたcoldsweats01

でも、これで陸海空、全ての乗り物を制覇したマルクです。
「陸 : 電車(ドイツからフランスへの転居で乗りました)」
「空 : 飛行機(フランスから日本への帰国で乗りました)」
「海 : 遊覧船(45分間だけど、一番参った???)」


そのあとは、メリケンパークをお散歩。
1109kobetnp12_2
岸壁の高さが怖くてへっぴり腰のマルク。やはりビビリです。
1109kobetnp13_2
・・・・そうですか、ではもう一度。
1109kobetnp114_2
やっぱりビクビク(笑)

1109kobetnp15_2

1109kobetnp16









復元された
「サンタ・マリア号」と
マルク。





1109kobetnp17_2
「フィッシュダンス」と
マルク。

このオブジェは
ワタシが間近で見たい
モノのひとつでした。

21年間思い続けて
本日やっと
思いが叶いましたconfident

1109kobetnp18_2

その後、ショッピングモール「モザイク」を散策。
1109kobetnp19_2
「DOG DEPT」にて。

その後、モザイク内にあるドッグカフェでランチ。

次なる目的地へ向かう前に、
偶然見つけたSP専門店でマルク用50cmペグを購入。
素敵なSPのキャンプギアを色々見て 目の保養。(・・・に終わったよsweat02

そして訪れたのは、
1109adw1
1109adw2_2

1109adw3


Ashiya-Dog-Walk


傷はまだ痛々しかったけど
結構元気にお出迎えしてくれた
看板犬・ボンくん。

初めて彼の“熱烈歓迎”を
いただたけれど、
やっぱり大きいわぁ(笑)

想像を上回る高さに
顔がありました。smile

1日も早く
傷が癒えますようにshine
   

そして、嬉しいことに
ナオぼんさんと風太家の皆さんも迎えてくださいました。
1109adw4


ちょっとぶれちゃってごめんね、
でもいつも涼やかな好青年
風太くん。

午前中のしつけ教室体験で
好青年ぶりに更に磨きが
かかりましたか?
  
  
  

  
  
  
  
  

お仕事から戻られたハルちゃんとも会えて、
おいしい紅茶&コーヒーが出てきて
“カフェ・ぼん”オープン(笑)
みんなで固まってガヤガヤお喋り。
いやぁ~、楽しかったです。どうもお邪魔しました。
パパパーカーのオーダー、近いうちにさせていただきます。

クルマで1時間ほどの神戸。
でも奈良とはちがう町並みに、すっかりリフレッシュできました。
1109adw5_2

| | コメント (12)

2008年11月 8日 (土)

かっこワルワル!

まずは、朝イチに獣医さんへ。

イカしたイエローのリストバンドを外してもらい 傷のチェックです。

3日前と同じ状態のリストバンドを見て、
ドクターも看護師さんも「全く触らなかったのですね」と
褒めてくれました。

でもきっと、あまりに痛かったから
そこを見るのも触るのも嫌だったんじゃないかなぁ。
気の弱いヤツなのです。

傷は化膿もなく、思った以上にきれいに治っていました。
先生が触っても、痛がる様子をみせませんでした。

濡れたり土がついたりしたら、イソジン消毒をすればよいとの事。
まずは一安心です。
1108tnp1
爪はないけど、傷とはわからない様子になってます。
皆さんのお見舞いが効いてくれたと思います。
1108tnp2_2

と、一段落ついたので、
午後はワタシだけお出かけしました。

お買い物ツアー中のお友達に合流~。

次回手作りカラーの材料調達に、
京都・八幡市の手芸店へ行きました。

次回作は 陸遊び用の革首輪を検討中。

飼い主に似て(?)気の弱いマルクには、
ちょっとハードなデザインで箔をつけてみましょうかね、と
選んでしまったこんなモノ↓
1108tnp3
髑髏団?!

ブラックレザーにガツンと留めて、かっこワルワルにキメてやるのだ~。
(↑の写真はレザーに置いただけですよ。レイアウトはこれから決めます)

ワルワルがキマらずに、まじで“カッコ悪ぅ・・・”ってなったらどうしよう・・・sweat01

ご一緒してくださったママとまま。、ありがとうございました。
あれこれディスカッションしながらの品定め、楽しかったです。
早くモノにしたいです。 近いうちにまたよろしく~。
               

| | コメント (12)

2008年11月 7日 (金)

寝る時間

最近、夜11時くらいからリビングの出入り口あたりを
うろうろするマルク。

今夜もリビングでPCに向かうワタシの横をウロウロ。

扉を出て行ったと思ったら、戻ってきて顔だけ入れて
こっちを見つめている。
「な~に?」というと顔を引っ込めるのに、
暫くすると また覗き込む。

外にトイレに行きたいのかと思い、
PCの手を止めてマルクの方に行くと
リビングの扉の向こうにある、
2階への階段の上に向かって鼻を伸ばします。

2階の寝室に眠りに行きたいようです。

~独りで階段を上れるでしょう?~
~寝室のドアは開いてるでしょう?~
~独りで眠りに行ったら良いやないの?~

やれやれ・・・と思いながら
「じゃあ一緒に行こうか」というと、
スタスタと階段を上っていきます。

今までウロウロしていたら、トイレだと思って連れて行って
その後に2階の寝室へ連れて行ってたけど
たまに「さっきトイレしたのに、またトイレ?」と思うこともありました。
実はトイレじゃなくて、2階の寝室へ上がりたかったのね?

で、
1107bed
自分のベッドに寝転びます。

でもさ、独りで2階に上がろうよ~。
ま、良い夢みてください。

| | コメント (6)

2008年11月 6日 (木)

リストバンド?

1106tnp1
今日のマルクです。

抗生剤と消炎鎮痛剤をのみました。

薬のおかげか、殆ど気にすることなくフツーに歩き
フツーに生活しています。

お散歩してたら、道行く人々に「お手手どうしたの?」と訊かれました。

「スポーティーファッションです~♪」と
笑って答える余裕・・・・は 今はまだありませんcoldsweats01

皆様からお見舞いや励ましのメッセージをいただきまして
心より有難く思っています。
マルクはしあわせもんです。どうもありがとうございます。

これを励みに、早く良くならねばね、マルク。

| | コメント (10)

2008年11月 5日 (水)

よく頑張りました!

よいお天気の午後、また原っぱをのんびり散歩しました。
Img_2131_2
ここのススキもきれいです。今が見ごろ。日にキラキラ輝いてます。

Img_2140
隠したボールを捜したり、一緒にかけっこしたりして
のほほんと遊んでいますと、
ゴールデンくんがお散歩に来られました。

お母さんとお姉さんと楽しく遊んでいる様子に興味を持ったマルク、
「こんにちは~notes」と近づいていきました。

4歳の男の子、名前はハヤテくんだそうです。
Img_2141
明るくフレンドリーな性格。すっごく可愛いの。
ボールを追いかけて、マルクと仲良く遊んでくれましたよ。
Img_2145
ハヤテくんのボールを独り占めしているマルク。
ボールを返してほしいハヤテくん。
「返してよ~!」って訴えるハヤテくんの声を
聞こえないふりするマルク。 悪いやつです。

だからってわけじゃないだろうけど、
この後 マルクにとんでもない事が!shock

ボールを取りに走って戻ってきたマルクが、ビッコを引いています。
足をくじいたのかな?程度に思っていたけれど、
ふと足元を見ると地面の草が真っ赤になっています。
「あれ?」 
足をよく見ると、左前脚の狼爪が直角に起き上がっています。
その爪の根元からボタボタと流血。
何かに引っ掛けて根元から折ってしまったようです。

獣医さんの午後診までには まだ時間があるけど、
でも爪を気にしているようなので 帰ることにしました。

ハヤテくん、ママさん、お姉さん、遊んでくれて有難うございました。
また原っぱで会えたら 一緒に遊んでくださいね。

家に戻り 夕ご飯を食べてから獣医さんへ行きました。

思っていたより事態は深刻でした。

折れた爪はもぎ取るしかないようです。
最初はスプレーの表皮麻酔。
次に爪の根元に麻酔薬を滴下。
更に注射で局部麻酔をかけようとしましたが、
流石にそれはかなりの痛みだったようです。
ブッスリと針を刺すことが出来ませんでした。
なので、保冷剤でアイシングして痛みを鈍らせて
思い切って爪をペンチでもぎ取ることに。shockshockshock

看護師さん二人とワタシでマルクを押さえて
せ~の!で先生が「もぎっimpact」っと。

マルクにとって犬生最大の痛みだったでしょうね。
今までに聞いたことのない悲鳴を上げておりました。
でも大きく暴れることもなく、耐えましたよ。見事に耐えました。

止血して消毒してバンデージ。
抗生剤の注射。

終わった後のマルクの顔は「どよ~~~んshock
ワタシも我がことのように 緊張で全身に力が入ってましたから
処置がおわったらドドドーっと疲れが出ました。

でも切り替えの早いマルクです。

“おつかれさま、よく頑張ったね。”って
ドクターに差し出されたおやつを 尻尾フリフリで食べてました。
おまけに止血剤と消炎鎮痛剤も尻尾フリフリでいただいて
ご馳走さま~って診察室を後にしました。

Img_2146
帰宅後、疲れてぐったりのマルクの足です。
やはり少し血が滲んでいます。
しばらくは土や水に触れてはいけないそうです。
明日からはアスファルトの上のお散歩となります。
早く痛みが消えてくれますように。

爪は根元から取り除かれたので、
恐らくもう生えないだろうと言われました。
ということは、もうこのような思いをすることもないかな。

代われるものなら代わってあげたかったよ、マルク。
でもホントによく頑張りました。

【覚書:今日の治療費 8190円なり。】

| | コメント (32)

2008年11月 4日 (火)

にぎやか琵琶湖 第二部

さてさて、3日の琵琶湖遊びの続きです。

第一部では、タイラくん・ケリー君・BIBIちゃん・アーシャ&ジョジョちゃん、
アンジュ&フランソワーズちゃん・オーレ&KID・ナツちゃんを
ご紹介しました。

そして続いては・・・
1103b_9
ボン。 アージョママ作ビーズカラーがキマッております。
今日もおもちゃ集めに余念がなく、
KIDのお誘いにも 「キミよりオモチャや~ん」とそっけない(笑)
1103c_33
そんなに愛されたら、オモチャもしあわせやんね。
1103c_5
ボンチチさん、パーカーのサイズあわせ 有難うございました。
暖かくて可愛くてとても気に入りました。 大切に着ますね。

そして、
こちらもすご~くお久しぶりの金太郎&平次くん。
1103c_36
にょ~ん。 温泉spa状態の金太郎くん。
おとなしいけど、結構よく泳いでいたような気がします。
1103c_39
でもやっぱり温泉spa状態の写真なのです。
誰かが「水中から生えてるみたいや」と言ってましたが、そう思う(笑)。
1103b_35
平次くん。元気いっぱい!遊ぶ気いっぱい!の様子に、
見ていて気持ちよかったです。
こんなに喜んでくれてたら、連れてきた甲斐があるってものですよね。
1103c_34
マルクとオモチャ争奪戦も繰り広げてくれてました。
一緒に遊んでくれてありがとう、平次くん。
1103c_35
また一緒に遊んでくれたら嬉しいです。

1103b_27
そして、てぃだちゃん。川でお会いした以来ですよね。
1103b_28
てぃだままさんと一緒に、今日も飽くことなく遊んでました。
水遊びが大好きなんだね。 またよろしく♪

そして、トリを飾るのはこちらのトリオ!
今回もお世話になったシリウス家。
1103a_2
なんか嬉しそうなシリウスくん。
お友達がいっぱいで楽しいのかな?
1103b_15
砂堀りをお楽しみ中のプロキオンくん。
ちょこっと鼻先についた砂が ちょ~かわいいのだ。
1103b_29
そして、今日も熱心にレトリーブするレグルスちゃん。
いすに座ってボ~っとしている夫のところへ
「おっちゃん、ヒマやろ?投げさせてあげるわ」と
ブーメランH2Oを持ってくるレギちゃん。
おっちゃんと遊んでくれてありがとうね~。

最後はマルク。
1103b_16
と、浜の砂を撒き散らして催促↑。
1103b_25tnp
「待て」と言われても、おかまいなしcoldsweats01
1103b_1tnp
昨日も川で散々遊んだのに、どこから湧き上がるのか?このお遊び熱。
1103c_9tnp
これだけ喜んでくれたら、連れてきた甲斐があるってもんだけど、
オモチャ投げすぎて 今日肩が痛いんですけど・・・・gawk

でも沢山のお友達に会えて本当に楽しかった。
皆さんどうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

| | コメント (18)

2008年11月 3日 (月)

にぎやか琵琶湖 第一部

さて、前日のキャンプ場を後にして 琵琶湖へ向かいました。
朝一番に琵琶湖へ入るんだ~い!と意気込んでキャンプしたのに、
朝露に濡れるテントの片付けに手間取り 出発が送れ、
湖に到着するとすでに沢山の人&ワンズが遊んでました。coldsweats02ダメヂャン!
1103a_1
今日のお友達はたくさ~んnotes

まずは今日はじめましてのタイラくん。
1103b_5
初めての水遊びだそうです。
最初は足の届く所を歩いてましたが、あっという間に泳ぎ始め・・・
1103c_7
立派に水中レトリーブ!
おまけにこんなことまで・・・・・↓coldsweats02
1103b_22
やっぱりフラット!というべきかな?(笑)
1103c_26
タイラくん、一緒に遊べて楽しかったです。
ママさん、おいしいお稲荷さんをごちそうさまでした。
またお目にかかれる機会があると嬉しいです。

そして、こちらもお久しぶり~なケリー君。
1103b_13
相変わらずのおりこうさん。 甘え上手で可愛いのだっlovely
1103b_10
ケリー君が到着して、みんなが大歓迎の図↑。
1103b_11
KID(左)、ケリー君にご挨拶。
今日のKIDは色んな子に積極的にご挨拶に行き、
一緒に遊ぼう♪と誘っていました。いいぞ~、KID!
1103c_27
今日はケリー君の弟・Kayくんにもご挨拶ができました。
久しぶりの赤ちゃんの感触。気分はすっかりバァバです(笑)
ケリー家の皆さん、また時々一緒に遊べるといいなぁ~。

1103a_3
こちらはBIBIちゃん。ちょっと休憩中?
今日はあまり絡めなくて残念でした。カメラ、どうなったかなぁ~?
またご一緒してくださいね。

1103a_5
アーシャちゃん。ママとはちょこちょこお目にかかってるけど
アーシャちゃんとはお久しぶりなのです。足の調子はどうですか?
1103c_30
パパさんに引っ付きムシをとってもらっているアーシャちゃん。
おとなしくしているのねぇ~。じっとしろと言うと鼻を鳴らす誰かとは大違い。
1103a
パパさんに甘えるジョジョちゃん。
1103c_25
物静かなたたずまい。 アージョ姉妹はいつも品良くかわいい。
アージョママさん、“アージョ・カフェ”の温かい紅茶をごちそうさまでした。
またどうぞよろしくです。

1103b
こちら、昨日から遊んでもらってるアンジュちゃん。
今日もパパさんと熱心にレトリーブ。
水が温かったからいっぱいいっぱい遊べたね。
1103b_21
ピョイ~ンと飛び込むアンジュちゃん。元気いっぱい!
1103b_17
フランソワーズちゃん。
こちらもアンジュちゃんと一緒に静かにレトリーブして遊んでました。
1103b_18
タイラくん(左)とフランソワーズちゃん。 何を話しているのかな?

1103b_8
こちらも昨日からお世話になっているオーレ。
彼も物静かなたたずまいなのだ。 
あ、アレ 消しましたよ。ほら、白いフワフワwink
1103b_4
KID。水がまだ温かだったから?今日は本当に元気いっぱい
走って泳いでお友達を誘って 楽しそうにしてました。
1103c_38
義まま。となにやらひっそりお話しているKID。

そして・・・
1103d_1
1103d
偶然ここで一緒になった KIDのお姉さんのナツちゃん。
似ているよね、KIDとナツちゃん。 後ずさりが上手でした(笑)

まだまだお友達がいっぱい。
でも長くなってしまうので、一旦ここで終わります。
続きは次に~ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8)

2008年11月 2日 (日)

またまたまたか?!

3日に琵琶湖で遊ぶ予定なので、
ちょっと早めに滋賀に入ってこぢんまりとキャンプしました。
場所は前回と同じところ。
マルクは おそらく冷たいであろう川の水にひるみもせず、
大喜びで飽きることなく泳いでいました。

あまりの喜びっぷりに付き合うのが大変で、
写真を撮る間がありませんでした。

ま、ワンズの楽しい様子は翌日に回しまして・・・
この日はヒトの夕餉のお楽しみをメインに。
1102_7
「ルネッサ~ンスbeer
寒さ対策でスクリーンタープに入りました。
1102_8

1102_9

そして、ほわんほわんと立ち上る湯気の中に現れたのは「おでん」。
シリウスママのお料理の腕はすごい。
“日高昆布”を生かした味がよ~く滲みて、アツアツうま~い!
夢中で食べてしまいました。

1102
その後も、オーレ&KID家が持ってきてくださった
「和牛のみすじの刺身」をそのまま&炙りでいただきました。
“みすじ”って今回はじめて知りましたけど、希少な部位なのですね。
柔らかくて脂が甘くてとても美味しかったです。
ange家のサラミも香りがよくて美味しかった~。
おいしいアテを色々いただきながら、
飲んで笑ってゆっくりと時間が流れていきます。

足元にはわが子を置いて、ぬくぬくのタープの中で
四方山話に夜が更ける・・・・・幸せな時間でした。

寒さ対策に重きを置いて臨んだ今回のキャンプ。
成果は上々♪夜もぬくぬくでぐっすり眠れました。

3日の朝は香りのよいコーヒーに、
ange家が用意してくださったパン。
レタス・トマトやハムを挟んでサンドウィッチにしたり、
美味しいクロワッサンやトーストをいただきました。
シリウスママ特製のコンビーフポテトもパンに合って
朝も一生懸命食べてしまいました。
「金」の果物、ピオーネもごちそうさまでした。

アウトドアには興味がなかった夫とワタシ。
でもお友達に誘われて、そして支えてもらって
すっかり楽しくなってしまいました。
まだまだ学ぶことが多く、装備も十分ではありませんが
回を重ねてもっと色々出来るようになりたいなぁ。

共にキャンプデビューを果たしたange家の皆さん、
これからもどうぞよろしく。
シリウス家&オーレKID家の皆さん、
これからもどんどん鍛えてくださいませ。
そしてマルク、こんな縁を結んでくれてどうもありがとう。

| | コメント (9)

2008年11月 1日 (土)

のんびり宮跡

よいお天気です。
のんびり散歩に行きましょう、と宮跡へ向かいました。
まだ早い時間だったので、人出は多くありませんでした。

1101tnp1
ぽっかりとした雲がいい感じ。

1101tnp2
「このボールは誰にも渡さないよ。」 ~誰もとらないよ~

1101tnp3
昨日いただいたアージョママのビーズカラーをつけて
もう一度写真を撮ってみたよ。

1101tnp4
これは、名前入りソフトカラー。
カラーだけ見るとちょっと女の子っぽいけど、
つけてみるとネイビーが勝ってて男の子でもおかしくないよね。

1101tnp5

帰ろうとする頃には、駐車場にクルマが増えてました。
秋晴れの宮跡は気持ちいいもんね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

四国の旅の様子、そして昨日の日記もアップしました。
怒涛の3連アップです。↓お暇なら覗いてください。

| | コメント (10)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »