« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

ほっこりおいもさんぽ

穏やかなお天気となった水曜日。

マルクとのんびり宮跡を散歩しました。

おやつの時間を過ぎたころだったので
途中でホコホコの焼き芋を購入。
原っぱで遊んだ後に二人でおやつタイムとなりました。
Img_2856
目が笑ってるマルク。
うれしいよね~(笑)

Img_2859
早く食べたくて、口が伸びましたかぁ~?
えらい馬面になってます。

Img_2860
なが~い影が季節を感じます。
暖かな午後、私は有難かったけど、マルクはどうだったかな?

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

ママーズお買い物ツアー

今日はコストコ&西宮ガーデンズ、
お買い物ツアーに参加させてもらいました。
シリウスママ、アージョママ、ナオぼんさん、あきちゃんと一緒。

ナオぼんさんが以前に買われていた
ラムの塊肉がコストコの目的のひとつでしたが、
残念ながらこの日は売り切れ。

でもロッタの缶詰フードやお肉色々、ゼリービーンズなど
コストコならではのお買い得商品を色々ゲット。
皆さんと情報交換しながら、楽しくお買い物させてもらいました。

その後、西宮ガーデンズの「ハロードッグ」へ。
ここでお仕事帰りのハルちゃんと、
運よくご一緒できたのりちゃんも加わって
7人のフラットママーズであれこれ物色(笑)

すると、お店にフラットさんがheart02
Img_2847
小夏ちゃん、5歳。
Img_2851
ジャックラッセルのパスタくんと一緒に来られていました。

あっというまにママーズに取り囲まれて
さぞ驚かれたことと思います。

でもこんな出会いってあるのですね~。

すっかりHappyな気持ちになってお買い物終了~♪

道中のシリウスママとのおしゃべり時間も楽しくて
留守番のマルクには悪いけど
ワンズ抜きのこれもまた良い時間でした。

シリウスママ、ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。

| | コメント (6)

2009年1月26日 (月)

ママ友さんと「厨 なかむら」

約2年ぶりに 子供がらみのお友達とランチをしました。

アンキ&キナコが幼稚園の頃からのママ友達。

随分長いお付き合いになります。

小学校や中学校のママ友さんとは
約束をしてランチを一緒にとるほどにまで
親しくなることがありません。
(我が家の場合、
 小学校時代はその殆どを海外で過ごしたせいもあるのですが)

なぜかな~?と考えてみるに・・・

幼稚園時代は、行き帰りの送迎があったからでした。

朝に午後に、幼稚園で顔を合わすママたち。

おのずと話をすることが多くなり
気の合うお友達とは どんどん親しくなります。

子供だけで通学するようになると、
保護者が顔を合わすのはたまの保護者会くらい。
なかなか打ち解けられる時間がありません。

久しぶりに会ったこの日も 子供の話、自分の話、思い出話、
・・・・尽きることがありません。楽しかったです。

今回、おしゃべりに花を咲かせて
長居させていただいたお店はこちら。

【KURIYA 厨 なかむら】 イタリアンレストランです。
Img_2846
京都府 木津川市 梅美台にあります。詳細はこちら
11:30~14:00  17:00~21:30L.O. 不定休

すっきりした印象の店内で、ワタシ好みcatface
席にひざ掛けが用意されているのがちょっと嬉しい心遣い。
(でも、店内が寒いわけではありません。)

お料理がこれまた美味しい。

昨年末に 夜 家族で初めて伺ったのですが
アラカルトでお願いした料理全てがどれも本当にgood
家族全員 満足いたしました。

今日は、パスタランチをいただきました。
メインのパスタに、パン・サラダ・スープから2種類を選べます。
私はサラダとスープにしました。
普通はパンが固定でサラダかスープを選ぶところが多いけれど
サラダとスープのセレクトが出来るトコロが私的には嬉しいです。


Img_2842
「豆腐サラダ」 ボリュームたっぷりのお野菜が嬉しいです。

Img_2843
スープは「菜の花のポタージュ」。ほろ苦さが春らしくて美味しかったです。
数種類の中から選べるパスタ。
今日はミートソースをセレクトしました。これも期待を裏切らないお味。

Img_2844
お友達は「明太クリームパスタ」をオーダー。
これもおいしそうでした。

食後の飲み物もプラス料金でオーダー。
Img_2845
お友達はコーヒー。私は紅茶。
どちらも、こんなお茶目なティースプーン。
そして、石ころチョコレートが添えられています。

これをチビチビつまみながらお茶をいただくので
なが~い食後のお腹休め時間になってしまいます(笑)

ごちそうさまでしたrestaurant  また来ます。

そうそう、1番上の外観写真に写っている、
隣の雑貨+cafeのお店も なかなか洒落てました。

| | コメント (6)

2009年1月25日 (日)

偵察黒金魚のふん

今日は偵察隊の金魚のふんになって
ボン家、オーレ家にご一緒させてもらいました。

でも最近 休日のおでかけに積極的な夫は
数日前から目的地をしっかりチェックしてて
前日にはナビに目的地も入力済みでした。
完全に“ふん”状態なのは私だけだったかも・・・coldsweats01

0125ixy_5_2
今日の偵察地は、通行止めになった道を
奥へ奥へ入っていった先にある川原でした。

雪、たっぷり。綺麗な川も流れていて、黒金魚さんたちは大喜び!

0125a_4tnp
オーレは黒くないけど、でもしっかりうれしそうです。

0125a_5
今日もおもちゃを二つ口にしてます、ボン。

0125b_12
おもちゃの取りっこ、ガウガウ遊び、木の枝かじり、川へダイブ・・・
兄金魚たちにくっついて 何でもござれのKID。

0125b_10tnp
雪の中から枝を引っこ抜いてカミカミ。
樹液で口の中が変色するほど、今日はこれがマイブームだったらしい マルク。

0125b_16tnp
枝遊びはこの方にも伝染・・・。
なにやら芸術的な噛みかたのオーレ。
0125b_17tnp

0125a_33tnp_2
「ちょっとボクにも噛ませてくれる~?」のKID。
そして・・・
0125a_32tnp
くちゃくちゃくちゃって、ガムみたい(笑)

0125b_21
↑オーレの父ちゃんに枝で釣られる“オーキッドまる”の3金魚さんたち。

0125b_22
↑「はい、みんなお行儀良くね~。」ここでも飼育係さん健在!

0125b_23
↑「マルク~、ジャンプはだめですよーっ!!」

0125b_24tnp_2
↑「はい、気をつけっ!」で ピッsign01とするマルク。
流石 飼育係さん、見事な扱いです。

そんな様子を離れてみているのが・・・↓
0125a_36tnp
「ボクは絶対おもちゃのほうがいいですから!」 な ボン。
クールにしているけど、おもちゃが投げられると ↓この通り。
0125a_12_2
ボンまるコンビです。

0125a_14
こちらも円盤をめぐって熱いふたり。

0125a_30tnp_2
後ろ、キッド。前、マルク。

0125a_21_2
ボン。

0125b_6tnp

KID。

0125btnp_3
マルク。

みんなよ~く遊んで、ふと気づくといつも帰り支度を始める時刻を
とうに過ぎていました。
楽しい時間は、過ぎるのが本当に早いです。

0125b_11tnp_2

帰り道に、道の駅に寄って 美味しい焼き鯖寿司を食べられましたし、
金魚の皆様、今日も幸せな気分の“ふん”でございました。
ありがとうございました。


マルクも夫も、今は満足げに眠っています。


18日の記事をまだアップできずにいるのに、
こっちが先になってしまいましたsweat02
こうなったら、ゆっくり時間をかけて傑作に仕上げるのだぁ~coldsweats01

| | コメント (22)

2009年1月21日 (水)

ロッタの散歩

1月18日の雪遊びの記事アップが遅れています。
アップも遅れていれば、
皆さんのブログにご挨拶に伺うのも遅れています。
失礼をしてごめんなさい。
Img_4465tnp_2

Img_4525tnp

Img_4493tnp
土曜日に起こした寝違えが治りきらないうちに偏頭痛をおこしてしまい、
月曜日からダブルの痛みに襲われ、薬漬けの日々を過ごしています。
月・火曜日はPCの画面を見るのもつらい状態だったので
放置状態になってました。

今日は多少楽になったものの、
まだ写真を選んで加工する元気がありません。
この日の記事アップは、もう少々お時間をください。ごめんなさい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、タイトルの「ロッタの散歩」ですが、
それは昨夕のこと。
午後、私は実家に行っていました。
私の留守中、アンコが帰宅。そして外出。
その後キナコが帰宅と、幾度か人の出入りがありました。

その後、私が帰宅すると いつも玄関に迎えに出てくる
ロッタの姿がありません。
「寝ているのかな?」と思いながらリビングで「ロッタ~♪」と呼ぶと
“ニャーッ”って返事が聞こえます。
「ロッタ?」“ニャーッ”  「ロッタ?」“ニャーッ、ニャーッ!”
でも、その声は室内からではないのです。

どう聞いても、リビングの窓の外から聞こえるのです。

リビングはすでにシャッターが下りていて外が見えません。

ドキドキしながら勝手口から庭に出ました。
呼ぶとやはり庭から返事が聞こえます。
声の方へ歩いていくと・・・・

居ました。

窓の前のテラスに居て、私の姿を見たら
鳴きながらコロコロ転がってます。

完全室内飼いの猫が外へ出て パニックになる話が
脳裏をかすめます。
慣れない外にどのくらい居たのでしょう。
近づくことが刺激になって走り去ってしまったらどうしよう・・・と
そろりそろりと近づきました。

すると、意外や「ニャ~ン」とご機嫌麗しく
私に抱っこされてくれました。

無事捕獲です。

庭のフェンスを越えれば隣の家にも行けるのに
よくその場に居てくれたなぁ~とホッとしました。

家出をしたのは、アンコキナコが帰宅してドアを開けた時でしょう。
でも彼女たちはまったく気づかなかったようです。
重々注意をするように諭しましたが、それにしても遠くに行ってしまわなくて
良かった、良かった。

必死に私の声に反応したのは、家の中に帰りたかったのでしょう。
もう懲りたでしょ?一人でお散歩はやめてくださいね。
Img_2823tnp
↑帰宅後、何事もないような顔してすましているロッタです。
 

| | コメント (24)

2009年1月18日 (日)

今日も賑やか雪遊び

今日も雪遊びへ車を走らせます。
道路脇には雪の壁。ワクワクワクワク・・・・0118ixy_2

今日も遊び場にはお友達がいっぱいで
たっぷりの雪の中、たっぷり遊んで心も体もポッカポカspa

そんな様子を一挙公開です。

0118eos_17
みんなで走っていきます。
跳ね上がった耳が嬉しさを体現しているみたいで 好きです。

0118eos_15tnp
記録係を担当しないと、こんな風に無邪気に遊べていいよなぁ~gawk

0118eos_23
BMDのチビくんとボンの追いかけっこ。

0118eos_24
↑熱心親子。
父の熱心:ソリの滑走路作り!
子の熱心:女子プロレスsign02

0118eos_36
今日もご機嫌、ファビーくん。

0118eos_20tnp
・・・な感じに見えちゃう、小春姉さん。

0118eos_71tnp
いつも仲良し、アンジュとフランソワーズ。

0118eos_59tnp
ロキくんとアンジュ。

0118eos
ブルーのウエアが似合ってる、シリウスくん。

0118eos_69
今日も熱心に黙々とレトリーブ、レギちゃん。

0118eos_22
ちょっとお姉さんぽく撮れました、BIBIちゃん。

0118eos_54
こっちはいつものBIBIちゃん。(笑)

0118eos_64
まま。にピッタリなKID。足がシンクロしています。

0118ixy_10
大好きなオモチャを手にして、嬉しそうなオーレ。

0118eos_73
アシカ園の園長先生は、子供たちのためにソリコースを製作中。
優しい園長先生です。
0118eos_84
完成後の滑り初め。楽しそうなちょぴちゃん。
でもコース、ちょっと短すぎたみたい。一瞬で滑り終わり~coldsweats01

0118eos_63
何をみつけた? イエローのウエアが素敵、 若葉ちゃん。
0118ixy_16
「雪の中を探検です!おもしろ~い♪」って感じかな。

0118eos_41tnp
オモチャを咥えて、ご機嫌なボン。

0118eos_6
カノンちゃん。ママさんには美味しいもの色々、ご馳走様でした。

0118eos_61
一生懸命走っているジョジョ。

0118ixy_20
パパさんに集中しているMOMOちゃん、NANAちゃん。
仲良しなんですね。

0118ixy_7
雪が本当によく似合う ピレネーのテディ君。存・在・感!

0118eos_30
テディ君とちょっと緊張気味にご挨拶の風太。
風太に焦点を合わせたら、テディ君が殆どとんでますねぇ。
雪の中の黒い子&白い子を撮るのはむずかしいなぁ。

0118eos_49tnp
カノンちゃん、アンジュちゃん(隠れ気味)、そして風太。

0118eos_67
アルファ君。マルクと一緒にオモチャ競争してくれたけど
ムキになるマルクにちょっと引き気味だったよね。
ひとつお兄ちゃんの分 やっぱり大人かな。

0118eos_78tnp
モザイク外したいくらい、よい表情のALFAMAMAさん。
マルクと遊ぶALFAMAMAさんにやきもちをやいているアルファくんに
「いま、マルクとあそんでるの~♪」って。
アルファ君の背中が、かなり寂しそうですが・・・・。coldsweats01

0118eos_19 0118eos_40tnp
0118eos_34tnp
最後にマルク。
今日も今日とて、大のお気に入りの(他所さまの)オモチャを
ず~っと咥えて遊んでおりました。

~結局、後日このビッグキューズを買ったのですが、時すでに遅し・・・・。
  雪の中に連れ出すことはできませんでした。~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・・・・と、この日から2ヶ月も経ってのアップです。
すっかり遅くなりました。

忘れかけた頃に書いてみると、
再び湧き上がる楽しさも大きいんじゃない? み・た・い・な!smile

今更ですが、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
お写真を撮り損ねてしまった方、ごめんなさい。

snow次の冬将軍到来が楽しみなのであります(笑)

|

2009年1月17日 (土)

集う野生

お天気が良いので野生でお遊び。
今日は“れんまる”コンビで行きました。
0117inari2_19

先に到着していたのは、
0117inari2_7_3
レギちゃん、

0117inari2_3
シーくん、

0117inari3
ロキくん、

お三方ともタッタカターッdash

そして、
0117inari2_23
若葉ちゃん。 どうもお久しぶりです!

今日はこのメンバーかな?と思っていたら、
0117inari2_32tnp
やぁ、勘九郎も来てくれました。

そして次にご登場は、お久しぶりのこの方。
0117inari2_24tnp
プリンスくんです。
芝生のランで遊んでいたそうですが、フラットステッカーの車に気づいて
こっちのランに下りてきてくださいました。
プリンスくんとマルクは同い年。
でもふたりとも、相変わらずボールを追いかけて熱い!熱い!
レギちゃん、勘ちゃん、廉も加わって がっつりと運動しました。

0117inari2
廉・勘・レギ トリオ。

0117inari1_6
廉・勘・プリ トリオ。

そうこうしていたら、またまた新たなお友達が・・・
0117inari2_9
メル&ポルちゃんです。 こちらも“お久しぶり”です。
今日はメル・ポルちゃんの見分け方をママさんに教えていただいたのですが、
ひとりひとりを撮ると、アカン、やはり確定できません・・・sweat01
この子は、メルちゃんかなぁ?(自信ナシ)

0117inari2_33

0117inari2_31
いつのまにか賑やかな野生のランになってました。
0117inari2_5

0117inari3_4
だれかさんの尻尾が入っちゃったけど、
勘ちゃん、若葉ちゃん、マルクの一列行進がかわいいから採用♪

0117inari2_11
勘九郎、“ゴムぱっちん”の恐怖を知らないって、ある意味 幸せね。

0117inari3_12_3
若「それでちょっと遊ばせてくれる?」 廉「・・・ごめんなさい」
    って会話が聞こえてくるようなふたり。

0117inari2_28_2
甘えん坊ロキくん、発見!

0117inari2_16tnp
マルク

今日もまた 偶然ご一緒できたお友達がいたねぇ、さすが野生だ!と
思っていたら、さらにさらに 予想外のお友達と会えました。

0117inari3_15
ナルーちゃんと
0117inari3_16
チャコちゃん。

チャコ・ナルーちゃんとはゆっくり遊べなかったけど
お会いできてうれしかったです。 またご一緒できたらいいなぁ。
0117inari3_17
↑チャコちゃんに叱られて、ビビッているマルク。引き絞った耳にご注目!!
0117inari3_19
その後 遠巻きに「いいじゃん!遊んでくれよぅ~」と訴えるマルク。
ごめんね チャコちゃん、へんなヤツで coldsweats01

0117inari2_41tnp
今日も沢山のお友達といっぱい遊んでうれしそうなマルクでした。

みんな どうもありがとう。
カフェ・シリウスを開店してくださったママ、ご馳走様でした。ありがとう。

そして、今日の“視点”

題:「ふれ愛」
0117inari1_2tnp
VS.
0117inari1_2tnp2
題:「メンチのきり愛」 近い、近すぎるっ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

snowNEWアイテムsnow
Img_2781
出撃準備 完了good
 

| | コメント (15)

2009年1月16日 (金)

原っぱで

今日も原っぱへ行きました。

な~んにも遮るもののない原っぱは
冷たい風が吹き抜けます。

さっぶ~いです。

マルクはこんな天気のほうが元気なので
せいぜい運動してもらいましょう。

ボールを追いかけて走って・・・
ボールを隠されて捜して・・・    そのうちに、
0116hjks1_2

0116hjks2_2
強い風にあおられて、尻尾が跳ね上がってます(笑)
0116hjks4_2
見回せど、犬っこひとり見えません。
0116hjks3
しかたがないので 拾った枝を齧ります。
0116hjks5
と、その時・・・
0116hjks6
発見しました。
0116hjks7
時々ここで出会う、オーシーくんです。
0116hjks8
取っ組み合いだぁーっ

こんな様子につられて、新たなお友達も登場。
0116hjks9
いつもは遠巻きにしか近づいてくれない柴ちゃんが
今日は一緒に遊んでくれました。
Img_4277 よかったね。

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

こんニャロメ!

1月12日の雪遊びブログ、
実は13日の夜から書き始めました。
第1部を書き終わる頃、
突如 頭上に“ブログの神様”が降臨shine

アップすべき写真が、頭の中で整理されて浮かびます。
写真の編集もイメージが見えてきます。
文章もすらすら吐き出されます。

日付も変わってたし、本当ならやめて眠るべきなんだろうけど、
shine神様降臨shineは滅多にないことだし、
そもそもアップが遅れているから 
第2部も一挙に書き上げてしまおうと思いました。

深夜の静けさと脳みその疲れが、
妙にハイな状態を作り出しているのでしょうが、
自分でも恐ろしくなるほどウキウキと書きました。
「こりゃ久々の傑作になるかも~notes」などと
馬鹿にもほどがあるだろうって感じなのですけどね・・・・・smile

カタカタとキーボードを叩き、
おぉ、あと数行で大傑作が書きあがる~ぅぅぅsign03って
クライマックスな時に、

・・・・・

Img_4245tnp
↑我が家の3女がピョイーンとパソコンデスクに飛び乗り、
更に上の棚にジャーンプdash

その時、「カチッimpact」っと嫌な音がしました。

ハッとして画面を見ると、OH!NO~~~~~shock


文章が、写真が、すべて消え去っていましたsweat01

Deleteを踏んだのだと思います。

神様降臨で怒涛の勢いで書いていたため、
少しずつ保存っていう安全対策も忘れていました。

crying crying crying crying crying

もう時刻はすご~い深夜になっていたけど、
ここで諦めて寝てしまっては傑作は書けまいと
再度頑張って書き直すことにしました。

でも、ハイだった脳みそは多少冷静さを取り戻し、
大傑作だと思っていた文章も、同じようには湧いてきませんでした。
ブログの神様も 3女の悪魔の所業に恐れをなして
天界に戻られてしまったのですね。

と言っても、きっと元々傑作では無かったのだと思うんですけどね。

Img_4249tnp_2
普段、可愛い3女には甘々なワタクシですが、
久しぶりにお尻ペンペンしてやりましたです。


と、こんな話を、今日の夕食時に家族に話しましたら、
「なんで「戻る」ボタン押してみないの?」
「そうだよ、元の画面に戻るかもしれないよ。」
「押してみたの?みなかったの?」と
アンキナや夫に言われましたです。

・・・・戻るものなの?・・・・
パニくって、そんなことわからなかったしぃ。

なんなの?うちの家族(マルク以外)はみんな悪いやつ?
いや、私の頭が悪いのか。

| | コメント (20)

2009年1月12日 (月)

2度目の雪は大盛況だワン!

3連休の最終日は雪snowあそびへ rvcardash

道中は気持ちよく晴れていたのに
到着と同時に吹雪だしました。

こんなこともあろうかと、
一眼だけでなく、コンデジを持ってきていたので、
「雪の中では“コンデジ”に頑張ってもらいましょう~♪」と
取り出したところ・・・・「カードがありません」の表示sweat01 orz
家に置き忘れてました~

仕方なく、屋根の下から
吹雪に負けず遊びまくるみんなを撮影しましたよ。
0112b_6
手前から、angeちゃん、フランソワーズちゃん、BIBIちゃん かな?
みんなの目線の先は・・・
0112a_1_3
到着早々、ワンズ以上に雪に親しんでいる?!ボ○チチさん。
おいしいところをいただきました wink

0112b_5
我が家のボクも、お気に入りの他所のおもちゃを
早速ゲットしてご満悦~♪

そうこうしているうちに、吹雪も止んで太陽が顔を出してくれました。

屋根の下からのそのそ出まして、ピカピカの雪の上で
皆さんの様子を撮らせていただきました。どどどっとご紹介~downwardleft

0112a_2
ボーダーコリーのノエルくん(左)とジョイス(右)くん。
はじめまして。 マルクがチョコチョコちょっかい出しに行っては
叱られてました。失礼しちゃってごめんね~。

0112b_25_3
↑インギーのプッチ。ルンルンと自由を満喫中~♪
この時はまだ目立たないけど、20~30分もしたら
足とお腹に雪玉コロコロ“抱卵”してました。
0112b_21_3

コルビーちゃんの雪玉とりを
お手伝いする(?)
マック。

0112b_20_2
↑アイリッシュのリック。
今日もパパさんと一緒に雪の世界を楽しんでました。
で、長~い足の飾り毛に“雪たまご”を量産しちゃいました。
マリプママさん、次回からはお互いにメタルコームを持参しましょうね。
(アドバイスくださったテディ&ファビーママさんに感謝です)

0112d_5
KID。若い衆の中でよ~く走り回ってました。
0112a_3_2
グリーンのカラー、豪華2本立て! よく似合ってます。

0112b_8_2
オーレと、向こう側はBIBIちゃん。
同じような笑顔で並んで歩いてます。

0112b_16_2
こちらははじめましてのモコちゃん。
リサ&ガスパールのスカジャンがとっても似合ってました。

0112b_15
おもちゃに夢中のボン(右下)に「「くれくれビーム」を送っている風太。
背後からはKIDが「ボクのもある~?」・・・みたいなっ。
ボン、好事魔多し(笑)
0112e
もういっちょ、風太。「あがっ?」とおもちゃを口にして幸せそう。

0112b_1
雪玉エプロンをつけたジョジョ。
でも、彼女は意外と平然としてました。
お写真がなくて申し訳ないのだけど、アーシャは随分気にしてました。
雪玉ごと毛をむしるもんだから、地肌に血が滲むほどに・・・。
どうなるかと思ったけど、後半は復活して安心しました。
これで雪が嫌いにならないでほしいなぁ、アーシャ。

0112b_2
深い雪の中をワッシワッシと進むフラウちゃん。
和歌山からのご参加だそうです。 ドイツ語ネームに親近感heart04
またご一緒できるといいなぁ~。

0112b_14
↑こちら、バーニーズのネオくん。
0112b_10
↑こちらはルナちゃん。 
バーニーズやピレネーは 本当に雪がよく似合います。
というわけで、似合う子たちを一挙掲載。
0112b_9

0112c_1
↑お名前がわかりません、ごめんなさい。
0112b_17
↑ボン(左)の隣がアイルくん、そしてピレネーのテディくん。大きい!!
0112b_18
えへへ~と見返り美少年してくれた、ファビーくん。
テディくんの弟分、生後6ヶ月です。
0112ctnp
可愛いからもう一枚!ファビーくん。あ~本当に雪がよく似合う。

そして、またまた黒い子たちに戻ります。
0112b_26
バビュ~ンdashと跳んでるお三方。
それぞれチョチョ切れてるのが悔しいですっ bearing
右手前から MOMOちゃん、NANAちゃん、勘九郎。
はじめましてのMOMO&NANAちゃんだったのに、
お顔が撮れてません。美人さんだったのに・・・・残念。
0112c_16
そして、雪まみれでご機嫌な勘九郎。
どんなにはしゃいでも、もっともっとと遊ぶ気満々。
それは両親も同じ ↓
0112d_8
コルビー・マルク・勘九郎・ボンを川の中にまで引きずりこんで遊ぶ勘母さん。
0112d_12
雪の中に倒れこんでフランソワーズちゃんにベロ~ンとされてる勘父さん。
このあと、フランちゃんの向こう側に居る勘九郎に踏みつけられて
更に幸せを感じておられました(笑)

0112d_6
あ~、良いお天気の元 まだまだ楽しい様子が続くけど、
長くなるから一旦切りましょう。

第1部の〆は、可愛い子供達&ワンズの図。
0112c_32tnp
↑ちょぴちゃんとBIBI姉妹。
0112d_10tnp
「いくぞ~!」と雪球準備中のちびムツくんとジョジョ。
0112d_11tnp
「負けないもんね~」と応戦するAザウルスくん。

0112e_3tnp
チョコっとおまけ。
↑の二人の雪合戦に参加しちゃったアー○ョママさん。
雪は大人も子供に変えます・・・(笑)


続きは↓です。お暇なら見てね。

|

2度目の雪は大盛況だツ~!

雪遊びの報告はまだまだ続きます。
「もうええわ」なんて言わずに、見てね。

次なる方は、
0112c_24_2
BIBIちゃん。何を見つめているのでしょう。
0112e_4_2
もう一枚。 爆走している彼女は今日も捉えることができなかったけど、
止まっているところはなかなかの美人さんに撮れました。

0112c_2
こちらははじめましてのコルビーちゃん。
BIBIちゃんに負けず劣らずの爆走系?!
風のように人々の間をすり抜けてました。

0112e_11_2
プチお久しぶりのルークくん。
すっかり大きくなってやんちゃぶりが目を引いたアイルくんのお兄ちゃん。
物静かな印象だったのですが、楽しんでいたデスか?

0112b_32_2
「ほ~ら、みんな走り回ってるよ~。キミも一緒に遊びなさ~い!」と
言いたくなるほど、オモチャLOVEheart01LOVEなボン。
でもこれは、獲物を仕留めてハムハムな気分なのかな?

0112d_22_2
こちらも琵琶湖遊び以来のおひさしぶりな てぃだちゃん。
今日も てぃだままさんと息ぴったりでお遊びしてました。
いつ見ても、お二人の仲良しぶりは見ていて気持ちいいです。
0112d_24_2
「はうっ!」な てぃだちゃん。
でも決して雪球にあたって弾かれているのではありません。
見事、雪球をキャッチして砕いた図です。

0112c_33_2
さて、↑は前回も登場した アシカ園の園長先生の優雅な昼休み。

一緒に写っているイエローラブの女の子はジョイちゃん。
なんと九州のルナアル家のお友達で、
今日は偶然にお会いできたのです。
0112d_1_2
右側の黄色のフリスビーを持った黒ラブの女の子は
ジョイちゃんのお姉さんのクウェンチちゃん。
またご一緒できる機会があるといいなぁ~と思います。

さて、話は戻って 園長先生の昼休み。
でもあまりのんびりはしてられません。
0112d_2
園長先生の愛娘さんたちが一言「そろそろお仕事で~す。」って。

そう、今日の園長先生の大事なお仕事は「トンネル作り」。
アシカ園にも話題になるアトラクションが必要だ、ちゅうことで
↑の写真の右端にこんもりと見える雪山を
掘って掘ってまた掘って、「雪のトンネル」を完成されました。

さぁ、記念すべきトンネルのくぐり初めはだれ? と思いきや、
アシカ園の園児達は誰も通りたがりません。

ということで、この方にお願いいたしました。
0112e_5_2
と、言いながらも 見事くぐられまして、
園長先生の次女angeちゃんから、感謝のチュ~を贈られています。
おめでとうございます。

大きなBIBIパパさんが通れるのなら、安全性もバッチリね(?)というわけで、
園長先生のご長女フランソワーズちゃんも・・・
0112e_6_2
と 余裕の表情を浮かべてます。
がっ、実は園長先生に後ろからむりくり押し出されております。
でもカメラが向けられると ちゃ~んと笑顔。
流石 園長先生のお嬢様でございます。

そんなこんなで、園長先生が押し出すこと3~4回。
とうとうangeちゃんからこのような忠告が・・・↓
0112e_8_2
園長先生の本日の一仕事でございました。

そしてカメラはこちらも捉えておりました。

shine園長夫人の優雅なひとときshine
0112d_18_2
あぁ、園長夫人はどうしていつもこんなに素敵なのでしょう。
0112d_19_2
憧れますshineshineshine
0112d_20tnp_2
まこと美しき母娘のふれあいのひととき。

・・・でも感極まったangeちゃんが夫人のキャップをカプッと・・・・
              ・・・・・・
0112d_21tnp_2
すみません、おいしいところをいただきました coldsweats01
園長ご一家の優雅なひとときのレポートでした。
(ほんと、このご一家 大好きです)

0112c_10tnp_2
ぴょい~んと話は飛びまして・・・・

今日も皆様から美味しいお菓子や飲み物をいただきました。
ありがとうございました。
特に風太家から振舞われた熱々のお汁粉が 冷えて疲れた身体に
大変ありがたく、美味しかったです。
人数分をまかなう大鍋と水と具材を運ぶのは大変だったと思います。
ごちそうさまでした。
0112d_9tnp_2
0112e_12_2
しるこ亭のご亭主は、マルクとも遊んでくださいました。
重ね重ねありがとうございます。

そして、忘れちゃいけない、
0112d_26_2
レギちゃん。

祝・成人のNAGIちゃんの着付けを済ませて駆けつけてくださった
シリウスママとシリ・レギ・ロキくんたち。
やはりお遊びに シリウス家の皆さんがいないのは寂しいです。
0112e_9_2
チンとすまして伏せているシリウスくん。
雪の上でお行儀がいいのは、なんか新鮮な感じ(笑)

0112e_10_2
ロキくん。軽いからかな?雪に埋もれてないですね~。
深雪にはまれば、間違いなく彼の姿が消えてしまうでしょう。
今日の雪は本当にたっぷりありました。

でもフカフカの雪の中でみんな本当にご機嫌に遊んでました。

0112d_2tnp_2
最後にマルク。
お友達のビッグキューズが気に入ってしまって、
今日もモノにしては「キュビキュビ」言わせてました。
こんなに好きなら買ってあげようかしら・・・・と言いたいところですが、
きっとお友達のオモチャだから使いたいのだと思う。
だからまた次回も貸してくださいまし。厚かましいお願いです。

0112b_28_2

0112b_33tnp
今日の写真の中には「いつもより綺麗shine」と思うものが いくつかあります。
それはきっと、オーレの父ちゃんからお借りしたレンズで撮ったものです。
そのレンズの性能を十分に活かせるほどの腕はないものの、
それでも明るくくっきりとした写りに とても嬉しくなりました。
レンズを替えることで、まだまだ写真が変わるのですね。
勉強になりました。オーレの父ちゃんに感謝します。ありがとう。

いつも以上に多くのお友達とご一緒できて、
刺激の多い楽しい雪遊びになりました。
仕切ってくださったボンチチさん、ありがとうございました。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
次はいつかな~? またよろしくおねがいします。 

| | コメント (28)

2009年1月11日 (日)

奈良WANSクラブ新年会

今日は奈良WANSクラブの1月定例会でした。
毎年最初の定例会には、お雑煮を振舞っていただけます。
今日は晴れていますが、風が冷たいので
熱々のお雑煮がとっても有難かったです。

会場について早々、お雑煮をいただいて
身体を温めた後にお遊び開始!

Wans0111_25_2
今日もお洒落な ドーベルマンのダンテくん。
お友達のエアデールのアルちゃんにボールを譲ってあげます。
心優しいのです。good

Wans0111_1
廉とマルクは相変わらずの遊びっぷり。

Wans0111_2
ちょっとピントがぼけちゃったけど、そんな表情で見つめるマロンちゃん。

Wans0111_33tnp
パパさんとボール遊びを楽しんでいるリルくん。
Wans0111_32tnp
・・・・・みたいな表情・・・・coldsweats01

Wans0111_26tnp
みんなバタバタ遊んでいる中で、の~んびり日向ぼっこするベラちゃん。
13歳の落ち着きでしょうか。
Wans0111_4tnp
妹分のアルちゃんは、今日も元気いっぱい。
いろんな子と仲良く遊んでました。

Wans0111_6
2009年最初の定例会は、みんなお洒落をして大集合ですね。
Wans0111tnp
でも、我が家のボクは相変わらず裸ん坊だ~い。

Wans0111_23tnp
冷たい風の中にも負けず楽しげに走るマロンちゃん。
今年も元気いっぱい遊ぼうね。

Wans0111_21tnp
廉ぴーも、なんやかんやとしながらも(笑)、
いっぱい楽しんでいた様子。この1年も元気に遊ぼう!

Wans0111_18tnp

今年もメンバーのみんなが 元気に過ごせますように。

| | コメント (12)

2009年1月 8日 (木)

お写経

お友達にお声をかけていただいて、
午後、ここへ行ってきました。
Img_2773
毎月8日は薬師縁日で、お写経道場で安田管主のご法話をうかがえます。
父の四十九日も近いですし、供養の気持ちを込めて
この日にお写経をさせていただくことにしました。

Img_2772
                       (薬師寺お写経道場)
とは言うものの、
生まれて初めてのお写経です。

そして、私は左利きです。

右利きになるようにと願った両親が、
私を幼稚園の時から習字教室へ通わせました。
中学2年生まで続けたものの、
毛筆が右で書けるようになっただけ。
そのほかの筆記はすべて左手を使っています。

習字をしなくなって幾年月・・・・

今日は30余年ぶりに右手で筆を持ち
細かな字に挑戦となりました。
般若心経を書かせていただきます。
Img_2769

すごく緊張しました。
最初の一筆を入れるところから、手がブルブルでした。
2行ほど書いたところで、右肩や首が痛くなりました。
でも一文字一文字 父を思いながら真剣に書きました。

2時間弱かかっていたでしょうか・・・。

時々、昔の勘が戻ってきて するりと筆が動くこともありましたが
やはり苦労の滲む書き上がりとなってしまいました。
でも、一心に取り組むことで、ひと時でも寂しさや悲しみから
放たれていた気がします。

書き上がって納経させていただく時は、
首を動かすことも痛いほどの負担がかかっていましたが、
でも時間が経つごとに、また筆を持ちたいという気持ちになりました。
やはり、心落ち着けて墨を磨り 
丹心を持って筆を動かす書道はいいものです。

頑張ったご褒美のようにいただいたお茶。
Img_2770

Img_2777
午後から曇りがちだったけど、穏やかなお天気でした。
Img_2774
梅のつぼみもふくらんできました。


心安らぐ時間をくださったお友達に感謝しています。
お写経、折々に続けていきたいので またよろしくお願いします。

| | コメント (18)

2009年1月 7日 (水)

アンコスパ

アンコスパといっても、
スパゲティに餡子がのっているのではありません。

初めてアンコがスパゲティを作ってくれたのです。

高校1年にもなるのに、
今まで料理をイチから作ったことがなかったアンコ。
でも 先日実家に帰省した私の弟から、
カルボナーラの作り方を教えてもらったそうで
それを復習かたがた食べさせてくれました。

Img_2762

これが大変に美味しいもので、
やれば出来るのねん♪と思いましたです。


さて、こちらはアンコ&キナコに
おもちゃにされているマルク。↓
0107yonsama
微笑んでくれなきゃ・・・・。

| | コメント (8)

2009年1月 5日 (月)

二月堂へ

お友達のご親切により、
今日は夫と二人で東大寺二月堂へ行ってきました。

お雑煮をいただきました。

Img_2731
澄まし汁にお餅と水菜と昆布だけのシンプルなお雑煮。
昆布とごぼうと黒豆が添えられています。
どれも素材の味が生きていて、
ピリッとした冬の二月堂の空気に通ずる感じがしました。

我が家のお雑煮は白味噌のこっくりしたものなので
すっきりとしたお澄ましのお雑煮がまた新鮮でした。
Img_2732

お天気がとてもよかったので、
二月堂から大仏殿へまわりました。

Img_2738いつもはマルクも一緒なので
中まで入りませんが
今日は夫婦二人だけ。

大仏殿の中へ
お参りに行きました。

Img_2744_2

青い空にむかってそびえる大仏殿。
その大きさに圧倒されつつも どこか心安らぎます。
ゆっくりとお参りをして ここ暫くせわしなかった日々から
人心地つけたような気がしました。

仕事始めの夫の仕事は、今日は午前中まで。
そこを知っているお友達が差しのべてくださったご親切で
本当によい時間が過ごせました。ありがとう。


その後は、マルクをつれて また宮跡へ。

Img_3681
また冴えない写真連発。凹む~down
0105hjks1

0105hjks2
↑こんな写真ばっかりです・・・weep ピリッとしません。
0105hjks3
動きがない写真でもピンがあまい。
0105hjks4
ちょっとまともかな、と思えば 足元がちょん切れで 構図がへん。

夫の“だめフォト病”に感染してるのかな・・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (14)

2009年1月 4日 (日)

だぁ~めだ!

今日は宮跡へ遊びに行きました。

お正月休みがあけて、開放された宮跡。
凧揚げやボール遊びを楽しむ家族連れで賑わってました。

ここで遊ぶマルクを撮ったのだけど
なぜかピンボケ写真連発!
ほとんどがボツとなりました。

なんでだろぅ・・・・
曇り空もよくないのだろうけど、
もっとよくないのは無意識の私の手ぶれなのかも。

0104hjks1

0104hjks2

0104hjks3
色味のばらつきも多いし、
・・・・また眼デジに苦手意識がわいてきました。0104hjks4

0104hjks5
↑「やめてよ~、パパァ~sweat01」なマルク。

元々機械に弱いのに、テキトーに触っているだけだから
こうなるのよね。勉強し直さなくちゃ。

| | コメント (4)

2009年1月 3日 (土)

ゆるりと散歩

昨日の雪遊びで思い切りはしゃいだマルク。
私も年齢を考えずに遊びすぎました。
今日は朝から静かな我が家 (笑)

散歩は午後からにしようかな、って思い
シリウスママと連絡をとりました。
シリウス家も昨夜遅くに白馬からお戻りのはず。
きっと同じように始動が遅いに違いない なんて
怠惰な我が家と同じにしては失礼かな? coldsweats01

でも一緒にお散歩できることになり、
シリウス家御用達の自然あふれる公園へ行きました。
Img_2709
今日はなぜか夫も一緒についてきたのでマルクは夫と。
なので、私はロキくんやシリウスくんと一緒に歩きました。
ロキくんの歩みは、フラットとは違うリズムがあって
とても新鮮な感じがしました。

来てみて初めて知ったのですが、ここは立派なつり橋があります。
でも、お正月休みでつり橋のゲートは閉まってました。
高所恐怖症の私としては、閉まっていてラッキーsweat02
Img_2700
「谷瀬のつり橋みたいにゆれないよ~」ってシリウスママは言ってくれるけど
やっぱり怖いよ~。
Img_2703
つり橋をバックにポーズを決めてくれるシリウス君。
今年もよろしくね!
Img_2721
レギちゃん。
木の枝やペットボトルでレトリーブを楽しみました~。
でも白馬での雪遊びで まだ疲れが残ってるかな?
息が上がるのがいつもよりちょっと早かったかも。
でも、レトリーブのライバル出現で、マルクもハッスルできました。
どうもありがとう。
今年も一緒に遊んでくださいね、よろしく。
Img_2723
お耳ピョ~ンのレギちゃん。

Img_2726
ロキ君。シーくんやレギちゃんと同じスピードで歩くには
足の回転がはや~くないといけないんだね。
一緒にお散歩していて、その足運びのリズムの速さにびっくりでした!
また一緒に歩かせてね、今年もよろしく~。

これはマルク↓
Img_2719
朝から超まったりモードでした。
お出かけだよ~と車に乗り込むときも緩慢な動きでした。
でも山道を歩き、関節がほぐれてきたのでしょう。
山の上の広場でレギちゃんと競争しだすと
↑切れ味鋭い(?!)走りが戻ってきました。
0103hoshi1
最後はこの表情。 よかったよかった♪

0103hoshi2
山の上の休憩所では、シリウスママお手製のスイーツと
温かい紅茶をいただきました。
すっごく美味しいお菓子でした。ごちそうさまでした。
(私は散歩の時は「散歩」しか頭になくて、
 ティーブレイクという発想が湧かないのです。
 でもこういう一服っていいなぁ~と思いました。これから真似てみよう。)

最後に・・・
0103hoshi3
シリウスママが撮ってくれた一枚。どうもありがとう。
今年もいっぱい一緒におでかけできますように。 

| | コメント (8)

2009年1月 2日 (金)

初遊び、雪まみれ

2009年、最初のお遊びは雪snowsnowsnow
我が家にとってはとても久しぶりの雪あそびです。

期待に胸膨らませて自宅を出発したものの、
滋賀に入ると雨。
目的地近くのICに着くとさらに激しい雨。
正直、テンションだだ下がりでした。

でも山間部に入ると雨が見事に雪に変わりました♪
一挙にテンション盛り返す!

車窓から白銀の世界が見えた途端、
マルクも鼻を鳴らします。本当に好きだよね~、雪。

でも雪は激しく、除雪車もまだ入っていなかったようなので
途中でチェーン装着タイムclock
0102snow1
(↑ここはどこ?って感じの雪国風景ですよね。)

“な~んちゃって四駆”のマルク号は
昨年末に駆け込みで取り付けたスタッドレスで頑張りました!
もしノーマルのままだったら、樹脂チェーンでは頼りなくて
ここで涙チョチョ切れの「さいなら~crying」だったかも。
履き替えててよかった~と夫婦で胸を撫で下ろしましたです。
Img_2649
それでも、皆で隊列組んで走るというのは心強くて
大変助かりました。

そして目的地に到着。

早速 リードぶっちぎりで走り出したマルク。
ワッホワッホと雪の中を跳んで進みます。
0102snow2
テンションの高さは、お友達みんなも同じ!
Img_2654_2
こんなに深い雪の中、

Img_2657
走る、跳ぶ、おもちゃを集める(笑)、みんな元気いっぱい。

本日の参加者は、ボン・オーレ・KID・マック・リック・プッチ
アーシャ・ジョジョ・ange・フランソワーズ・勘九郎・風太 そしてマルク。

でも降りしきる雪の中でカメラを長いこと手に持つことが出来ず
おまけに雪の中の黒い子なので、表情がつかまえられず・・・
皆を綺麗に撮ることができませんでした。ごめんなさい。
Img_2660
この子はKID。今日もangeちゃんや勘九郎、ボン、風太と
走り回ってふざけあって楽しそうでした。

Img_2664
胸に雪玉を飾っているジョジョ。重くなかったですかぁ?

Img_2656
喜びのあまり転げまわるangeちゃん。メチャメチャ嬉しそうだったね。
と、ワンズのお写真はこれくらいしかないのです。すみませ~ん・・・sweat01

でもわが子たちが楽しそうだと、保護者もテンションがあがりますよね。
Img_2685
ほら、斜めっている人・・・

Img_2666
右の方、行き倒れても絶対発見されそうな賑やかなウエア。
“雪に埋もれるご覚悟十分”とお見受けしました。

というわけで、
ママーズはふかふかの雪の上に倒れこみ
そこをわが子たちに襲ってもらうという、至福のお遊びを楽しみました。
↓見本。 これはうつ伏せバージョン。某Yまま。とお坊ちゃん。
Img_2672

↓人拓 (仰向けバージョン)
Img_2671
なんにも考えずに後ろに倒れこむと、ふわっと雪が支えてくれる。
とっても気持ちよかったです。30歳は若返ったなぁ~私(笑)

Img_2679
マリプ父さんとリック。なにげに決まってます!( ̄ー+ ̄)キラ~ン

Img_2678
PKを決めようとする風太と相手チーム、そして審判員の図。

Img_2689
Img_2690
可愛い様子を撮影していたら・・・
Img_2688
あらら、園長先生がカメラ前を横切って行かれました (* ̄m ̄) ププッ

と まぁこんな風に 寒さにも負けず
みんな大はしゃぎのひと時でした。
マリプ家のAザウルス君、手袋なしで雪遊びしてしもやけになってませんか?
今度はおばちゃんと雪合戦しようよ~。
風太家のパパさん、お誕生祝いのご旅行を変更してのご参加、
ご満足されましたでしょうか?birthdayおめでとうございました。
アージョ家の温かい飲み物は大変ありがたかったです。
そしてお土産のお菓子やおやつを沢山いただきご馳走様でした。

マルク、本当に大満足だったようです。
帰りの車中からぐっすりと眠っていました。
Img_2665
夫も大満足だったようです。夜には「明日も行こうか」などと
申しておりました。 川の次は雪???もうええて・・・

ご一緒してくださった皆様、
年明けから思いっきり楽しい時間を過ごせたのも
皆様のお陰です。ありがとうございました。

| | コメント (17)

2009年1月 1日 (木)

2009年スタートです。

新しい年が始まりました。

初詣は遠慮したので、特に用事のない我が家の元日。

夫は夏タイヤ収納のラックを作り、
私は散歩に出たり、実家へ顔を出したり。
アンコ&キナコはお友達とmobilephoneメールでご挨拶に忙しい。
マルクはそんな家族の間をあちこちしながら愛想を振りまき、
ロッタだけ、いつもと何も変わらぬペースで
家族を見張っております(笑)

そう、今日は曇りがちの天気で、時々激しく霰が降りました。
ころころと庭に転がる霰を見ていて、
食べ物のあられに似ているから霰なのか、
霰ににている食べものだからあられになったのか、
どっちかな~?なんて考えてました。

平和な1年の幕開けです。

Img_2588

この1年も、このブログを通して、お遊びを通して
マルク共々我が家をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »