« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

爆走 のち ツルツル

久しぶりにお天気になりました。
こうなればやはりランでしょう。

前日から気分は盛り上がったものの、
まずは朝一番に実家の母とスーパーの売り出しに。
お一人様一点限りの安売り品に、2回もレジを通りました。
何事も節約!節約!coldsweats01

父が逝ってから、車で買い物に行きにくくなった母。
あれこれと付き合いしていたら、
ランへの到着が遅くなってしまいました。

着くとすでにランは“まったり”モードsweat02

でもKYなマルクはうひょひょnotes全開でありまして
KIDや勘九郎を再び巻き込んでおりました。

0228yaseia_5
勘ちゃんとマルク。

0228yaseia_7
KID、勘ちゃん、マルクの三つ巴。

0228yaseib_2
勘ちゃんとKID。
今日の「トリオ・ザ・ビュンビュン」のご紹介のあとは・・・

「トリオ・ザ・おっとり」のご紹介
0228yaseia_10
新作&力作カラーで登場の若葉ちゃん。
若葉ちゃんにホント、よく似合っています。かわいいよ~cute
0228yaseib_33
もうひとつ若葉ちゃん。
落ち葉の中に埋もれたキューズボールを、熱心に「キュッキュ♪」

0228yaseia_2
ぽかぽかと日向ぼっこの小春姉さん。
ごっつう気持ち良さそうです。
そして、今日はご機嫌麗しかったようで、滅多に見れないという
ポキポキショットをものにできました!
0228yaseib_27tnp
↑これです。小枝をポキポキと齧っておられます。

でもね、見ようによっては・・・・
0228yaseib_29tnp
と、書き記しているようにも見える、
どこか教授的雰囲気を醸し出している姉さんです。

0228yaseib_1
こちら、ランの柵の向こうを観察中のオーレ。
今日はふと気づくと私の前に座ってくれていました。
「撫でていいよ」って言ってくれていました。
朝からちょっと感傷的になっていた私の気持ちが、
オーレには見透かされていたのかな?
オーレのふわふわと柔らかいコートを静かに触っていたら
とても穏やかな気持ちになりました。ありがとう、オーレweep

0228yaseia_9
耳も足もピョイ~ンと伸びたKID。
0228yaseib_39tnp
座っているマルクの横に同じように並んでくれたKID。
今日一番のお気に入り写真です。
こうしてみると、改めてKIDが大きくなったなぁ~と思います。
パピーの頃と違って、この頃 マルクと遊ぼうと よく誘ってくれるようになりました。
それがとても嬉しい私です。

0228yaseia_14tnp

0228yaseib_26tnp

0228yaseia_16tnp
勘母さんにボールで遊んでもらうマルク。
ものすごい集中力です。
・・・・と思っていたら、その後ろの木陰でひっそりと・・・・
0228yaseia_17tnp
勘ちゃん、ごめんね。(´;ω;`)ウウ・・・

0228yaseib_23tnp
短期決戦で遊びつかれてもらいましたら、
その後は、人間のお楽しみ。

おいしいうどん屋さんへ同行させてもらいました。

私は義まま。ご推薦の「味噌煮込みうどん」をいただきました。
大きなお鍋のような器に、コシのつよいツルツルうどんと
たっぷりの具が入った贅沢なうどん。
そのおいしさ故に、たっぷりの量にひるむことも無く
完食させていただきました!
我が家からはそうそう遠くないお店。
また必ず行ってしまいそうな気がしますcatface
楽しく遊んだ後に、おいしいものを食べに行くっていうのも
これまたとても楽し♪♪

ご一緒してくださった、オーレ家・勘九郎家・ナオぼんさん、
どうもありがとうございました。

マルク、とても満足げにお休みしております。

| | コメント (5)

2009年2月27日 (金)

久しぶりにちくちく

しばらくご無沙汰だった「ちくちく」を
ちょこっと開きました。

お付き合いくださったのは、
シリウスママとナオぼんさん。
そしてようこそいらっしゃい、NAGIちゃん。

NAGIちゃんは、ちくちくに集中して
私たちに放置されてしまうマルクの相手をしてくれました。
ロッタともいっぱい遊んでくれました。

普段はお客さんがこられると、
なかなかその場へ顔を出せないロッタですが、
NAGIちゃんが遊んでくれるとわかると、
ず~っとリビングやダイニングに居て
私たちの傍から離れませんでした。

NAGIちゃんのお陰で、ロッタの人見知りが改善されたかもしれません。
NAGIちゃん、ありがとう。

そして、今日の成果。

Img_3087

ナオぼんさんのビーズ織カラーがとうとう完成♪
若葉柄がとってもかわいいです。
若葉ちゃんがつけている姿を見てみたいです。


シリウスママは、ソフトカラー用の名前を刺繍してくれたり、
マルクの名前をバンダナに刺繍して、マルクにくださったり・・・。
今日も沢山お世話になりました。

で、私の作業。
Img_3098
補修1本。
お友達のカラーを2本。
この2本を仕上げきるつもりが、なんと糸が途中で終わってしまうという
悲しいことになってしまいました。
明日、手芸店へ走らなければ!

そして、お茶の時間。
Img_3089
ナオぼんさんが持ってきてくださった、
可愛くて美味しいプチタルトと紅茶で休憩。
ご馳走様でした。

シリウスママの鶏ハムも楽しみにいただきますね。ありがとうございます。

皆さんが帰られた後・・・
Img_3091
いただいたバンダナを首に、ぐ~ぐ~眠っているマルク。
遊んでもらえて満足なのです~♪

そして、
Img_3092
ポテチンと眠りこけているロッタ。
こちらもたっぷり遊んでぐっすり状態。床でいつも以上に無防備に寝てます。

久しぶりに手を動かして楽しかったです。
シリウスママ、NAGIちゃん、ナオぼんさん、ありがとう。

あ、忘れ物のご連絡。
Img_3096
↑ソファの下にありました。
この糸、どちらの忘れ物でしょうか?お預かりしておきますね。


| | コメント (5)

2009年2月26日 (木)

酸欠?

これは2月22日(日)の雪遊びのときの動画です。

普段はほとんど無口なマルクですが、
いたずらが見つかった時や
自宅の庭に出た時に遊んで欲しい時、
こんな反応をします。

たいていは、こちらが無視する形で終わるのですが、
相手をし続けたらどうなるのか、付き合ってみることにしました。

酸欠?」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
突然の終わり方に 笑ってしまいました。

夫曰く、「吼えすぎて、跳ねすぎて 酸欠になったんちゃうか?」と。

あると思いますっ!

| | コメント (8)

2009年2月24日 (火)

おしゃべり兄妹!?

ロッタから皆さんへ、初めてのメッセージです。
(声が出ますよ。)
まずは季節はずれのご挨拶でごめんなさい。

25日、追記です。
声を変えてみました。

そして、マルクはデートのお誘い?!
生意気なっ!!


夫が 「これでブログがモチョット面白くなるんじゃない?」って。
写真やイラストを喋らせることができるソフトです。

声はプリインストールされているものから用いました。
マイク録音すればオリジナルの声も使えるようです。
今日は試しに作ってみたので、こんな感じで~。

もっと使いこなせるようになったら
色々楽しめそうです。
  
  
それにしても この声、学生時代英語の授業の
リスニングテープの音声に良く似てる。
アンコも聞くなり そう言ってました。
ということは、ず~っと同じ人???

| | コメント (14)

2009年2月22日 (日)

何かおかしな雪遊び

えぇ、この日は「ハイクに行こう」って話でした。
ま、十分な雪が残っていれば遊ぶかもしれないけど
確かに「ハイキングに行こう」って話してましたよ。

だからトレッキングシューズ買って、スパッツ買って
熊よけの鈴も買って、
前日は“ウォーミングアップなのぢゃ!”と奈良公園を
せっせと歩きましたのぢゃ。

当日は、もちろん歩くのに邪魔にならぬよう
コンデジをお供にしましたよ。我ながら完璧です!

そして目的地に到着して 「さぁ、出発!run
オーレ&KID家、ange&フランソワーズ家、風太家、勘九郎家と共に
ウキウキと歩き出しました。
0222a
雪は予想以上にたくさんありました。でも目の前に続く道が
私たちを先へ先へと誘ってくれるのでした。
0222b
ごっつい素敵な道でしょう♪
みんなご機嫌に進んでいきます。

でも、その機嫌の良さは ちょっといつもと違ってました。

0222c
ほら、ミョ~なポーズでピースサインを返してくる勘父さん。
こんなことをする方でしたっけ???

0222d
ワンズはいつも通り。
暫くはリードを付けて歩いてましたが、通行止めの道に入り
人も車もまったく途絶えたので、フリーになりました。
雪道をゴロゴロ転がる子、走り回る子、
オモチャを咥えながらテクテクする子、じゃれ合う子・・・みんな嬉しそう。

そして、歩くこと数十分・・・・
道端にちょっとした広場が出現。
0222f
少し休憩しよう♪ そんな感じだったと思うのです。
0222g
人々は写真を撮ったり、お喋りしたり・・・
0222h
ワンズはこんな風に遊んでみたり・・・。(左から、風太・マルク・勘九郎)
0222i

でも・・・
0222j
あれれ?入水している子がいます。なんで?
ちなみに彼は勘九郎です。
0222k
そしてつられたように周りの子もワラワラ入水sweat01え~!?なんで??

ふと人に目を向けると・・・
Img_3025
Img_3028
Img_3029
ソリしてる。 めっちゃしてる。
Img_3032
新しいソリコースを作っている人も居る。 めっちゃ夢中shine なんで? 

あの~、ちょっと休憩だよね?ここはちょっと休憩って場所だよね?

でも、そのままソリで盛り上がり・・・
Img_3031
お遊びで盛り上がり・・・
Img_3034
わいわい・・・
Img_3040
はむはむ・・・
Img_3037
ってことにもなって、ランチタイムに突入。

Img_3047

Img_3020
んで、また遊ぶ。
0222e_2
Img_3038

その後、ママーズだけでちょっと先まで歩いてみました。
Img_3050
Img_3053
雪解けのしずくがたくさんのツララになってぶら下がってました。

でもハイクはここまで。え?え? ええん?(笑)

Img_3057
てくてく もと来た道を戻ります。
出発地点近くの広場でちょっと休憩。
Img_3060

で、また遊ぶ。

Img_3068
きゃ~、なぜに入水なの~?マルク~!!
Img_3069
きゃ~、目がぁ~!! おかしいでしょ、まだ2月!!

で、こっちはまたソリ。
Img_3062

Img_3063
こんなことも・・・・!

なんかみんなおかしくない? 当初の目的はいずこへ?

う~むthink、と思いつつ ふと後ろを見ると・・・
Img_3074
この方々がなにやら楽しそうに雪を積んでいらっしゃる。
某太パパさんはソリをスコップ代わりに雪を積み積み。

何をしているのかと近づいてみると・・・
Img_3076
うれしそうな ○きちゃん。
Img_3082
そこへボールを持ってきて「る~~る~る~る~~」な勘母さん。
Img_3083
素直なわが子たちheart01
そして・・・
Img_3084
こんなことになってました。

おかしいなぁ、みんなかなりおかしいなぁ。
回を重ねるごとに、どーもおかしさ指数がかなり上昇していると思う。

最初のみょ~なご機嫌の良さは、
この展開を予感させるものだったのか・・・・。

こんなおかしな世界のブログを見てしまったそこのアナタ、
唯一まともだったこの子の姿で心を落ち着けてくださいね~。
Img_3079
と、ほりほりして救出活動をするオーレくん。えらいっ!!

Img_3043

| | コメント (16)

2009年2月17日 (火)

梅の香に包まれて

今日は久しぶりに森へ散歩に行きました。

急に冷え込んだからでしょうか、
ほとんどひと気のない森。

木々のざわめきと鳥の声しか聞こえないような
静かな静かな森の中を、落ち葉踏みしめながら歩きました。

0217a

森の中の生き物の気配に 神経を研ぎ澄ますマルク。
こんなときの彼の顔は 本当に生き生きとしています。

鼻を利かせ、目を 耳を利かせ、思う存分動き回らせたいところですが、
突然ハイカーに出会うことも考えて、ある程度制限をかけて散歩。
これはつまり この頃ご無沙汰ぎみのお散歩マナーの再徹底でもあります。
やはりたまにやらないと、お互いにとってよろしくないわけで・・・。

Img_2909
↑私が先の見通しの良いところへ歩くまで、「待て」

先の安全が確認できたら、「カム!」
Img_2910

動画ではこんな感じ。

森散歩1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

もういっちょ!

森散歩2」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

週末の穏やかな天気とはうってかわって、ピリリとした空気が鼻や耳を刺します。
でも山道を歩いているうちに、体はホカホカになり 気持ちよかった~。
Img_2911

そして、帰り道の途中で 梅林に寄りました。

梅林専用の駐車場に止めて 車を降りた瞬間、
ふわぁ~っと梅の香りに包まれます。
もうその時点で幸せな気分になれます。

0217oiwake1
後ろに広がるのが梅林です。

0217oiwake2
梅、

0215oiwake3
梅、

0215oiwake4
梅、

0217oiwake5
梅、

0217oiwake6
ダチョウ、

0215oiwake5
梅、

0217oiwake7
ボク、

0217oiwake8
梅、

0217oiwake9
ふと気づくと、雪がちらついてました。

雪の中で梅を見る。
早春ならではの楽しみです。

この梅林、週末あたりが見ごろのようです。
詳しくはこちら→


| | コメント (8)

2009年2月16日 (月)

おしゃれキャット♪

今まで一張羅だったロッタの首輪。

お正月に新しいものを着けたのに、
緊急時に外れるというスナップボタンが災いして
いつの間にかどこかで外してしまって行方不明に。
首を掻くだけで簡単にスナップが外れてしまっては困ります。

で、可愛くて良い首輪はないものかとネットで探していたら
このお店を発見♪「猫の首輪工房・マオミータ」さんです。

値段はお手ごろだし、ロッタのような小粒ねこにも合うサイズです。
鈴を取り付けてくれたり、ネームタグをつけてくれたり
ベーステープによってしっかりしたものや、柔らかいものなどが選べます。

何より、デザインのバリエーションが豊富。

ひとつに絞り込めず、3本購入してしまいました。

オーダーしてから作ってくださるので少々待ちましたが、
昨日届きました。

Img_5464tnp
今回頼んだのは、この3本。
マドラスチェック、ブルーの花柄(この2本はワンタッチバックルのしっかりタイプ)
そして、梅のような花柄。(これは柔らかなスナップボタンタイプ)

Img_5462tnp_2
こちらは実家の子・みみちゃん用。

Img_5466tnp
迷子札タグは表・裏どちらにつけるかも選べます。
私は内側につけてもらいました。これでどれを着けても迷子の心配なし♪

というわけで、ロッタのファッションショーnotes
Img_5411

Img_5424tnp

Img_5441

Img_5459
スナップボタンタイプは、内側で留めつけるので
首を掻いても外れにくいのです。 柔らかくてつけ心地がよさそう。

急に衣装持ちになったロッタ。
女の子だもん、いいよね~♪
Img_5449tnp

|

2009年2月15日 (日)

ほかほか野生

暖かな日曜日。太陽もよ~く輝いてる。
でも午前中は私の野暮用があったので
午後から野生に出かけました。

今日もたくさんのお友達。

お昼を過ぎて気温もかなり上がっていたけど
それ以上にお遊びがヒートアップしていた黒い子たちでした。

0215a
オーレ、楽しんでますかぁ?
なかなか渋いウエアが良く似合ってると思いました。
0215a_4
勘母さんに“いい子いい子”してもらうオーレとangeちゃん。
じ~んわりと喜びを噛みしめているようなオーレの表情が素敵catface

0215b_4
ガーガーちゃんを、なんかバッチィものを持つように咥えているKID。
「ドロドロなんですけどぉ・・・」っていう感じかな?(笑
0215b_6
でもガーガーちゃんはやっぱり大切?
大きなチョコラブさんと引っ張り合いっこしてます。
ちょっとタジっとしたKIDの表情がたまりません!happy02

と、思っていたら こんな事も・・・(^^;
0215a_20
フランソワーズちゃんに甘えてみるKID。
大人しいボクちゃんだと思っていたら、いつの間にやら色々やってくれる
面白いフラットBOYになっているKID。目が離せません。
フランちゃんの表情がこれまた たまりません!

0215a_17
こちらは若葉ちゃん。
このストライプのウエア、若葉ちゃんらしくてとてもかわいいです。
よ~く見ると、ウエア着用の甲斐なく、お腹にはたくさんのエクステが・・・。
0215b_8
そして、今日もラブラブheart01ランデブー。ひゅ~ひゅ~smile
なぜか中学生時代「○○くんと△△ちゃん、つきあってるんやて」
って話題にドキドキした頃を思い出させるふたりです。

0215a_11
今日もいっぱい走っていたレギちゃん。
新しいランの造成工事の音にびっくりしちゃってましたが、
次回はその新しいランが使えるようになっているといいね。
0215a_30
つ○も○工務店の社長に遊んでもらう レギ・マル。
0215a_7
こっちは勘・マル。
レギ・勘・マルは今日もビュンビュン系dash

そんな「トリオ・ザ・ビュンビュン」の姿をもう少し載せましょ。
0215a_2
勘・マル。同じような顔して集中~。 社長、幸せを感じる瞬間なのです。
0215a_29
あ、でも一番ビュンビュンしているのは社長かも。
その夜、「肩が痛いんだけど、なんでかなぁ~・・・」と社長がポツリ。
そりゃ あ~た、間違いなく↑が原因ですから。(笑

緊急発表~sign01社名変更→「つ○も○ビュンビュン製作所」
なんだかわからないけど、業績めっちゃ上向きそうな会社やん。

0215a_3
犬づかいの荒い社長にしごかれて、ヘロヘロの勘ちゃん。
特別勤務手当、きっちりもらうんやで~。

こちらは自分の体調に合わせて時々社長に付き合う
「臨時・ザ・ビュンビュン」のフランソワーズ嬢。
0215a_6
今まさにボールが飛ぶのを待ち構えておられます。

そして、もうひとり
0215a_31
「臨時・ザ・ビュンビュン」のアスティ。
臨時なのに、ペコちゃんしながら余裕のビュンビュン。流石アスティ!
0215c
note~、やるときゃやります。」

0215a_8
こちらは柵の向こうのお友達にご挨拶のジョジョ。
「こんにちは~。どなた?」

0215b_10
静かにそっと佇むアーシャ。でもこっちのランは楽しめた様子。

でも、そんなジョジョ・アーシャに試練の時が・・・(笑
0215b_29
謎のお兄さんに親しまれて、「キンチョーsweat01」そうなジョジョ。
お兄さんはとても嬉しそうなお顔なんですけどね・・・。

0215b_26
そして間違いなく「キンチョーsweat01」なアーシャ。
アーシャ、お兄さんは決して悪い人じゃないよ~。
0215b_31
ほら、フランちゃんはすっごく信頼している様子でしょ。
0215b_32
あ、そっちかぁ~coldsweats01

さぁ、沢山走ってそろそろ小腹がすいてきた頃です。
突如 アシカ園が開園して飼育係さんが“おやつclockタイム”してくれました。
0215b_20_2
集まる園児たち。
これこれ ロキくん、どこをみているのですかぁ?

0215b_22
園長先生の目があると、みんな良い子(笑
かわいい おしりーズが並んでいます。
飼育係さん、すなぎもジャーキー ごちそうさまでした。
0215b_30

0215b_36
次は園児と保護者の“お遊びclockタイム”です。

0215b_24
崖の上を通せんぼする大人げな~い人とめげないロキくん。

0215c_6
突如流行りだした、抱っこちゃん遊び?!

0215b_49
園長夫人とお嬢様方です。園長夫人のお召し物のせいでしょうか、
季節感あふれる1枚になりました。

0215b_19
マルクと引っ張りっこしているのは、
「絶対 負けないっ!!」とガッツあふれる某まま。
長い長い死闘の末、勝者はやはり 某まま。でした。

0215b_450215b_44

おっと、こちらは“マギー・ユウ”さん登場です。
アージョお嬢様方、釘付けであります。

0215b_15
お兄さんに股くぐりを教わっているマルク。
いつも色々教えてくださって、ありがとうございます~♪

そして、お兄さんに“ショーごっこ”してもらうみんな。
0215b_39
0215b_42
0215b_40
0215b_41
ロキくん、angeちゃん、フランちゃん、マルク。

今日もいっぱい遊びました。
0215b_47
疲れて、フランジュちゃんたちの間でまったり。

0215c_4

| | コメント (12)

2009年2月14日 (土)

牡蠣こわい

ハッピーバレンタインheart04
今年は逆チョコ!ってことで、買ってもらいました。
Img_2900_3
どこまでオニな嫁なんでしょうね。

でも夫はちゃ~んと優しいお友達から甘いプレゼントをゲット。
Img_2901
シリウスママ、義まま。、ありがとう。 (マルクパパより)

と、2月14日らしいネタはここまで。catface

お題に取り掛かりましょう。
今日はシリウスママの企画に 家族全員でのっかりまして
オーレ家・ナオぼんさんと一緒に
相生へ牡蠣を食べに行きました。

集合は、道の駅ペーロン城。
相生ってあの「ド根性大根・大ちゃん」の故郷なのですね。
というわけで、ここはやっぱり記念撮影。
Img_2876tnp

そして、目的のお店へGO~rvcardashcardashrvcardash

Img_2891
こんな穏やかな海沿いに建つ「住栄丸」さんです。
Img_2882
先ずは本日の集まりに「かんぱ~いbeer
あ、運転手さんはみんなウーロン茶&ノンアルコールビールです。

お料理は、牡蠣・牡蠣・牡蠣づくし
Img_2880_2

酢牡蠣

Img_2881_3
焼き牡蠣

通常シャコがつくところ、
今日はホタテ貝でした。
シャコ好きには
ちょっと残念だったかな。

Img_2888
大粒の牡蠣フライ

酢牡蠣も焼き牡蠣も
みんなプリップリで
ジューシーでおいしー。

Img_2889

牡蠣のお味噌汁
(米味噌かな?
甘くて美味しいお味噌汁でした)

そして、牡蠣ご飯。

「たらふく」って言葉は
このためにあるのね!
・・・と思うくらい、
たくさん沢山いただきました。

当分「牡蠣こわい!」って思うくらい(笑
ご馳走様でしたnotes

満腹を抱えて、ママたちは次の目的地へ。
「ペピィ」のバーゲン。 噂には聞いていたバーゲン。
でも閉場間近に行ったので、今回は雰囲気を見学のつもり。

と、思ったけど
かねてから欲しいと思っていたコレをゲットしちゃいました。
Img_2899
「ネコタワー」

リビングで一番高い場所
「液晶テレビ」の上にのってしまう
“困ったちゃん・ロッタ”。

これならどうだろう?
と立ててみたら、
ご満悦で乗ってます。

今日はこのタワー到着後、
一度もTVの上に乗りませんでした。

目論見が当たってよかった。

上から目線を喜んで受けている
飼い主であります。catface

牡蠣を堪能して、お買い物を楽しんで
すっかり疲れた私は、この後 意識不明に・・・sleepy
目覚めた後も、誰一人「晩御飯食べよう」と言わず
フルーツを入れたヨーグルトでかる~くすませて本日の食事は終了。

どれだけ昼ごはん食べたんでしょう、ってことで
今日も楽しいこと盛りだくさんの一日でした。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (14)

2009年2月11日 (水)

チョコこわい

せっかくの週半ばの祝日ですが、
先ずはサクサクッとマルクを原っぱで遊ばせます。
0205b_4tnp
↑写真は先日のものです。この日はカメラを持たずにひたすら遊びました。
だってしっかり運動して休んでもらわないと困るのだもの。

そう、帰宅後はキッチンに篭ってスイーツ作り。

アンキナのバレンタインのお菓子作りを手伝いました。

キナコは先日試作のチョコマフィンを30人分。
マフィンの型の都合上、3回で計36個焼きました。

アンコは“ほろほろクッキー”なるものを作ります。
コーンスターチを使った 口に入れるとホロリと崩れる優しいクッキー。
バニラ・チョコ・チーズの3種類の味のバリエーションをつけました。
Img_5225_2
これはチョコとバニラ味。
チーズ味は缶に入りきらなかったので、別の容器に・・・。
こっちも30人分なので、大量の生地をアンコと手分けして練り、
伸ばして丸めて・・・途中の写真を撮る余裕などありませんでした。

オーブン フル稼働。
そして家の中にはチョコや甘い香りがいっぱい。
もう当分チョコはいらないっ!って気分になりました。

やっとすべて作り上げて、ふと時計を見ると午後8時近い時間。
ひゃ~っ、そのまま晩御飯作りに突入です。

ワンコ遊びより疲れた気分の一日でした。
あ、でも夫へのスイーツをまだ何も考えてない・・・wobblyコマッタナ

| | コメント (6)

2009年2月10日 (火)

お誕生日姉妹会

今日は雨がパラつくお天気だったけど
心温まる良い一日でした。

なぜなら、若葉ちゃん&クレアちゃんと遊べたからです。
はじめましてのクレアちゃんは、若葉ちゃんと同胎の姉妹。
そしてふたりは今日が4歳のお誕生日なのです。

birthdayshinepresentshinebellshineおめでとう~shinebellshinepresentshinebirthday

Img_5161
ナオぼんさん特製、バースデーケーキでお祝いです。

Img_5165tnp_3
「わ~い♪」って とても嬉しそうな若葉ちゃん。

Img_5200tnp_3
こちらはクレアちゃん。
口元や、耳のコートの感じがふたり共とてもよく似ていると思います。

Img_5184
体つきもほらね、尻尾もよく似てる。
Img_5185_2

更に、ちょっかいを出すマルクに対する反応もよく似てます。coldsweats01

ちなみに、若葉ちゃんやクレアちゃんのような反応は
マルクのツボにはまっているようで、それはそれは喜ぶのです。
私はその分いや~な汗をかきましたが・・・。ゴメンナサイネ。

で、話はもどって・・・

お誕生日ケーキに大喜びしたお誕生会列席者です↓

Img_5175tnp_2
もちろん、小春姉さん。
ケーキに惹きつけられてる様子が可愛いのであります。

Img_5163
ジョジョ&アーシャ。
アーシャ、一生懸命。ジョジョ、にっこにこですね。

Img_5176_4
左・風太、右・マルク。 ふたりも惹きつけられてます。

切り分けていただいた美味しいケーキ、ご馳走様でした。
皆で一瞬でウマウマした後は、ランでお遊び。

Img_5192tnp_2
ケーキおいしい~♪走るの楽しい~♪って
ルンルンなジョジョです。

今日はアーシャのお写真がブレブレで全てダメでした。ごめんなさい。

Img_5210tnp_2
周囲は女の子ばかりだというのに、お構いなしで戯れる毎度のふたり。
風太&マルク。

Img_5212tnp
それをそ~っと見つめるクレアちゃん。

Img_5214
元気いっぱい風太。

Img_5217tnp_2
姉妹で2ショット。

Img_5220
こっちの姉妹はママから何やらご指導を受けております。(笑

Img_5208tnp
お、これは珍しい2ショット。小春姉さんとマルクです。

Img_5222tnp
今、まさに走り出そうとするクレアちゃん。
背骨の障害を感じさせない動きです。
このまま良い状態が保てますように。
今日はお目にかかれて嬉しかったです。また遊んでね。

Img_5205
若葉ちゃん、一緒にお祝いが出来てよかったです。
この1年も元気いっぱい、楽しいこといっぱいで過ごしましょう。
ナオぼんさん、お声をかけてくださってありがとう。
姉妹でお祝いできるって幸せですね。
その幸せのおすそ分けをいただいて、とても良い一日を過ごせました。

帰り道、奈良の若草山に虹がかかっていましたshine

| | コメント (12)

2009年2月 8日 (日)

父は~外!母は~内!

今日の我が家は2分割。

父子チーム(夫&マルク)
雪遊びにおでかけ。

母子チーム(私&キナコ)
バレンタイン用のお菓子、試作会。

ちなみにアンコはお友達とショッピングへお出かけ。
ということは3分割か。


父子チームは8時からサクサクと車に乗り込んで
白銀snowの世界へGO~rvcardash
しっかりレポートを頼みますよんnote と
カメラを持たせたのに、
撮ってきたのは ↓コレ1枚。
Img_2866
annoyannoyannoyたったコレ1枚ですよannoyannoyannoy

「荷物になるから、カメラをゲレンデまで持っていかなかったんだもん」
というのが理由。

渡しているのはコンデジですよ、皆さん。

で、これは「お帰りの時の様子」だそうです。
誰も撮っちゃいないシーンだろうけど、誰も求めていないシーンだよね。

もう2度とあなた一人では行かせないっpunch バカヤローメ!

でもマルクは一生懸命遊んだようで、
帰宅後、私に飛びついて挨拶しようとしたのに、
後ろ足で体を持ち上げることが出来ませんでした。
「お座り」状態で飛びつくマルク。
楽しかったんだね~。皆様、お世話になりました。

snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow

さて、母子チームは バレンタインのお菓子として
「チョコチップマフィン」をチョイス。
“普通の手作りチョコより おやつになりそうなマフィンの方が
みんなに喜んでもらえそう” とのこと。
あ、贈る相手は 部活の皆さん だそうです。

Img_5138
バターに砂糖を加えて
よ~くホイップ。

Img_5139

Img_5140tnp
ミキサーで混ぜるだけなのに、
えらく肩に力が入っているキナコ。

もっとリラックスして~。

Img_5142

生地ができました。

さぁ、型に入れましょう。

Img_5144

Img_5146 焼きあがって完成ですcake

粗熱がとれたところで試食。

ふあっふあでさっぱりとした甘さで
なかなか上手に出来ました。
キナコ自身も大満足。

早速、キナコは実家へ持って行き、じぃじに供えてました。

さぁ、量産に向けて材料を沢山準備しておかなくちゃね。


その後は、二人で“消しゴムはんこ作り”をしました。

私はフラットはんこ第1号に引き続き、2号3号を制作。
安定して彫れるようになりたくて、練習です。
Img_5155tnp_2

同じように彫っているつもりでも
出来上がると 
それぞれ微妙に違う。

一点ものといえば
そうなんだけど、
でも毎回「あ、しまった!」という
カットミスが出て
仕上がりにハラハラドキドキ。

難しいです。

Img_5154tnp
↑これはキナコの初作品。

モデルはもちろんこの方↓
Img_5147tnp_2
白猫を彫る自信が 今はまだない ということで、
“反転ロッちゃんハンコ”になりました。
なかなか味のあるハンコになったんじゃないかな?
でも本人的には、「上手くいかなかった~」らしいです。

と、こんなことをしながら過ごした日曜日でした。
たまにはこんな時間も良いものだと思いました。

| | コメント (26)

2009年2月 7日 (土)

目の保養

アスティが今年初のショーに出るときき、
CHクラスでのアスティを見たい!と出かけました。

ドラゴンハットへrvcardash

今までドラハでのショーは近畿インターしか知りません。
今日はクラブ連合会展なので、混雑もなくゆったりとした雰囲気。
じっくりと会場の様子を見ることが出来ました。

Img_5101_2
がんばってるアスティとりょうさん。
Img_5104tnp_2
明るく元気の良い動きのアスティは、本当に綺麗でした。

Img_5103

Img_5102











一緒に出た子達も生き生きと楽しそう。

美しく整えられた子達が
ハンドラーさんに集中して
魅力的に動き回る。

イケメン俳優さんをTVで見て
うっとりlovelyするような、
そんな気分になりました。
(おばちゃん的な心持ち?!)

ショーの審査の詳細はこちらにて。

会場にはBIBIちゃんも来られていました。
アスティの審査の終了後、集まって「こんにちは」
Img_5107
ぶれちゃってごめんなさい、BIBIちゃん。
お口の中には、りょうさんからいただいたレバーが大事に入ってます。
目の前のマルクに取られないように、警戒中?(笑)

(この後、緑地帯で一緒に遊んでくださったようですが、
その様子を見れずに失礼しました。また遊んでくださいね。)

Img_5106
美味しいレバーをいただいて、お友達も目の前で
ご機嫌なマルク。

でも 私はイケメンズを堪能した後に彼を見て
彼のもさもさしたコートがとっても気になることに・・・。

そして、
Img_5108tnp
受難  ( ̄ー ̄)ニヤリ

トリミング台で首吊り状態は初めての経験。
この神妙な顔は、遊び場では見ることができませんよ~。

そして、りょうさんにチョキチョキ指導を受けました。
Img_5110tnp_2
ふむ、ふむ。
Img_5113tnp











チョキチョキhairsalon

Img_5111tnp
な~るほどflair
アンダーコートを取るためのコームの使い方も会得!

でもアスティとマルクのコートの質や生え方は
随分と違いがあるようです。
同じ犬種でもさまざまなのですね。
アスティほどには無理だろうけど、
もうすこしすっきり見えるように、上手に手入れをしてあげよう。

で、こんなん出来ました。
Img_5121tnp
わかりにくいかな?首周り、柔らかな手触りを失うことなくスッキリ。
「おぉ、綺麗になった!」の一言に、
ちょっとうれしそうな表情になりました。

我慢の後は、アスティと遊ぶ。
Img_5125
すっきり細面になったからかな?
アスティにモテモテになったマルクです(笑)

Img_5137
そして、グループ戦まで見て我が家は失礼しました。

りょうさん、のりちゃん、色々教えてくださってありがとうございました。
お邪魔いたしました。
何かを目指している私ではないけど、
見るということはそれなりに得るものが大きいですね。
のんびりした雰囲気の中での見学、行ってよかったと思いました。

| | コメント (6)

2009年2月 6日 (金)

わかりやす~いヒト

昨日の原っぱの記事にちょこっと書いたけど、
柴ちゃんの飼い主の男性、
いつも柴ちゃんを解き放って
誰かと携帯でお話しているんです。

昨日もそうでした。

だから夫に、
「いつもこの原っぱで誰かと電話してるんだよ。」と言いました。

すると夫、ニヤッとしながら
「家庭では聞かれると困る電話をしているんだよ、きっと。」
と言うではありませんか。

すかさず私、
「ふ~ん、あなたの場合はそうなのね。
 マルクを連れ出してひとりで散歩に出てるときは そういう時間なんだぁ~」
と突っ込んでみました。

「えっsweat01」 と言葉に詰まる夫。

「い、いや・・・あっはははぁ~sweat02」 と引きつった顔で笑ってる。

“ちょいモテ男で こまっちゃうなぁ。”みたいな顔して笑ってる。
0205b_7tnp

ちょっとイジっただけですから 喜ばなくてよろしいのですよ。
あ~、どうしてこんなに想像通りの反応なんだろう。
つまんな~い・・・。

| | コメント (8)

2009年2月 5日 (木)

ぽっかぽっか原っぱ

0205b_44tnp
梅林の梅、この木だけほころび始めていました。

立春の昨日と今日、穏やかな暖かな天気となった奈良です。

パンを持ってピクニック気分で散歩に出たいと思いました。

それなのに、夫が風邪気味だとかで有休を取っています。

「太陽光で風邪を殺菌消毒だ!」と、
しんどいだ何だと言う夫のお尻を引っぱたいて連れて出ました。

引っぱたいたくらいで出てくるって事は
大した風邪じゃないってことです。ψ(`∇´)ψ

0205btnp
私たちが芝の上に座ってピクニックランチを食べている間、
背後でボケーっとしている↑マルクです。

今日はお天気に誘われて、ワンちゃんのお散歩も多かったです。

遊ぼうって誘いに来てくれた柴ちゃん。
0205b_1
この飼い主さんは いつも遠くで携帯電話で誰かとお話しをしています。
だから 何度か会っているのに この子のお名前がわかりません。
0205b_2tnp

0205b_3tnp
こうしてみると、黒い塊って重そうに見えます。

体重は変わってないはずなのに、どうもドッシリとみえる最近のマルク。

0205b_8tnp
柴ちゃんが去っていってしまったら、「ママ~、遊べ~!!」と
ボールを咥えてドドドッと迫り来るマルク。
ファインダー越しにちょっとビビリました。

0205b_6tnp
「パパも遊べ~!」と夫をちらりと・・・・。

そうこうしていると、また新たなお友達がやってきました。
0205b_14
3歳のビーグル、さくらちゃん。
ボール大好き。お父さんとマイボールで遊んでいたのですが
マルクのに釣られて来てくれました。
0205b_11tnp

0205b_13tnp
さくらちゃん、遊んでくれてありがとう。

この後は、夫やワタシと。
0205b_25tnp

0205b_41tnp

0205b_38tnp

0205b_15tnp
マルクの見つめる先は・・・・?
0205b_15tnp2
夫でした。 ネコ目みたい。

0205b_42tnp
マルクにはちょっと暑いお散歩だったかな。
きっと琵琶湖に行っていれば飛び込んでいたはず。まだ2月だけど。

| | コメント (8)

2009年2月 4日 (水)

保父さん?

雨がぱらついていましたが、
かわいいパピッ子ちゃんのお誘いとあらば
気にしちゃいられません。

マルクと会いに行きました。

0203hjks
上手にご挨拶してくれてます。

かわいいお嬢さんはマルクおっちゃんを気に入ってくれたかな?

いつもは原っぱをマイペースに動いているだけのマルクですが、
こうして遊び相手がいてくれると とても嬉しそうにあっちこっち。

遊んであげているのか、遊ばれているのかはわかりませんが、
いずれにしても 彼は意外と保父さんに向いているかも。
お守りは引き受けたっ♪♪

パピッ子ちゃんと過ごすと若々しくなるようですし
見ている私もハッピーな気分。
また一緒にあそんでくださいね。

| | コメント (10)

2009年2月 1日 (日)

今日は土の上!

3週続いた雪遊びも、今日はお休み。
野生で遊びました。

ご一緒してくださったのは、
0201yasei1_8
メルちゃん、
0201yasei1_7
ポルちゃん。
今日は見分け方を習得したような気がします。

0201yasei3_18
レギちゃん。
0201yasei3_16
シリウス君、マリプママさんにナデナデされて嬉しそう~♪
0201yasei3_39
ロキ君、

0201yasei2
勘九郎君。
オモチャが飛ぶのを真剣な姿勢で待ってます。本気ですな!

0201yasei2_15
若葉ちゃん。

0201yasei2_4
マック君。 今日はこのオモチャがとっても気に入った様子。
「誰も取らないよね~」ってちらりと周囲をうかがってます。
0201yasei2_23
プッチ君。
0201yasei2_36
リック君。 プッチ君と一緒にダッシュ!

0201yasei3_44
アスティ。

0201yasei2_6
そして、マルク。
総勢12頭で 跳んで走って転がって、元気いっぱい遊びました。

そんな様子をピックアップ。
まず、野性のランならではの、崖の上シリーズ。
0201yasei2_40
「崖の上のロキ」

0201yasei2_21
「崖の上のリック」
0201yasei2_22
こんな上からダッシュかけるなんて、軽やかなセターならではの動き。

0201yasei3_1
「崖の上の・・・・sign02


続いては、「モテモテのナオぼんさん」

0201yasei2_42
いつも物静かな印象のナオぼんさんが、オモチャを手にプチジャンプ。
すると(左から)マック・マルク・勘九郎が魅せられちゃった。
0201yasei2_43
更に、更に、若葉ちゃんとアスティも寄って来ました。
10個の目に見つめられてます。
0201yasei2_44
オモチャの魅力に耐え切れず、若葉ちゃんジャ~ンプ!
釣られてマルクもジャンプしてます。
本日一番の犬遣い、ナオぼんさんでした~♪

第ニの犬遣い。
0201yasei2_38
うちのおっちゃん。 勘九郎&マルクを“遣って”ます。
ふたりともメッチャ嬉しそう♪
0201yasei2_45

そして、バビューンdashdash
0201yasei3
もひとつバビューンdashdashdash
0201yasei2_47
マルクの肩、バッファローみたいですな。
それにしてもこのふたり、本当によく走る。

今日のワタシ的 いい感じ写真↓
0201yasei3_6
若葉ちゃんとナオぼんさん。なんだかHappyな感じがして好きな一枚。

もうひとつ、お気に入りの一枚がこれ↓
0201yasei3_10
若葉ちゃんとマルク。
遊んでくれそうな気配をみせてくれた若葉ちゃんに 大喜びしているマルク。
相手をしてもらってよかったね♪

今日も色んな人と遊んでもらって、嬉しかったマルクです。
0201yasei2_9
勘母さん、ありがとう。

0201yasei2_20
シリウスママ、ありがとう。

0201yasei3_27
りょうさんにはジャンプを教えてもらったよ。
0201yasei3_28
でも、無駄に高く跳んでない?(笑)
0201yasei3_24

0201yasei3_25
楽しく遊んでくれるのはいいんだけど、
本当にいい人なのかどうかはナゾだと思うんだぁ、ボク。
0201yasei3_36

0201yasei3_34

さぁ、ラストはランらしく走って締めくくります。
ぶれているけどお許しを。
0201yasei1_10
マック君。
0201yasei1_13
レギちゃん。
0201yasei2_29
アスティ。

お友達に囲まれて、一緒にいっぱい走って、
帰りの車の中から大爆睡sleepyのマルクでした。
ご一緒してくださってありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »