« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

おめでとうBBQ

楽しくっていっぱい遊んじゃって
疲れ果てて、まとめられません sad

とりあえず、こんな感じ~とお写真だけペタッ!
0531tnp1_2

明日ゆっくりまとめます。  おやすみなさい。

sun shine sun shine fuji shine sun shine sun

一夜明けての更新です。

5月31日(日曜日)、天候不順で延び延びになっていた
4月5月生まれのお友達の誕生日お祝い会を兼ねて
BBQ&水遊びをしてきました。

参加者は、
0531bbq2_36tnp_2
足の怪我はもう大丈夫かな。元気いっぱいレトリーブしてました。
5月30日、5歳のお誕生日おめでとう。

0531bbq2_33tnp
左は、レギちゃんの姉妹のモモちゃん。同じく5歳のお誕生日おめでとう。
そしてオーレ、4月23日9歳のお誕生日おめでとう。
(今日はなぜかモモちゃんと一緒の写真しか撮れなかったオーレです)

0531bbq1_29tnp
4月23日、2歳のお誕生日おめでとう。

0531bbq1_20tnp
同じく みずき、2歳のお誕生日おめでとう。

0531bbq2_17
4月2日、2歳のお誕生日おめでとう。

0531bbq2_7tnp
マック、4月26日 3歳のお誕生日おめでとう。
(マックだけのお写真がうまく撮れてなくてごめんなさい)

0531bbq2_18tnp
彼は5月10日 7歳になりました。

Tanger
そして、後から伺って知ったのですが、
はじめましてのタンガー君も5月16日に10歳になったのだそうです。
10歳をあの場で一緒にお祝いしたかったのに・・・
今頃でごめんなさい、「お誕生日おめでとう♪」

0531bbq1_4tnp
もうひとり、バースデーケーキの左上のネームプレートにある通り、
オーレの弟でKIDのお兄ちゃんになるお空の義経も、6月1日が誕生日。
姿は見えないけど、きっとここに来てくれているはず。
だから7歳のお誕生日おめでとう♪との気持ちをこめて、
プレートを書かせてもらいました。

あ、ここで写真が出たのでちょっと寄り道。
この日のバースデーケーキはシリウスママとふたりで作りました。
台は牛ミンチと卵とパン粉のミートローフ。
カッテージチーズとヨーグルトを混ぜたクリームを載せて
ブルーベリー・人参・パプリカ&ワンコクッキーを焼いて飾りつけ。
クッキーの文字は上記クリームにキャロブパウダーを混ぜて書きました。
0531bbq1_3
ミートケーキ、みんなのお口に合ったでしょうか・・・。

話を戻して・・・再び この日のお友達。
0531bbq1_26tnp
今日はかけっこ友達のBIBIちゃんが居ないから、あまり走れなかったね。

0531bbq2tnp
太陽燦々で入水。上目遣いが可愛いシーくん。

0531bbq2_1
今日もルンルン♪レギちゃんの姉妹・モモちゃんが大好きでした。
間違えているんじゃないよね?(笑)

0531bbq2_26
お久しぶりのアンジュちゃん&フランソワーズちゃん
0531bbq2_15tnp
今日もパパさんと仲良し。
後ろからパパさんをそっと見上げる表情が可愛かったです。

0531bbq2_5
こちらもお久しぶりのマリプトリオのリックくん。
いっぱい泳ぎましたか~?

0531bbq2_6
今日もひたすら泳いでました、キャプテン!
BBQの間は木陰でご不満そうでした。でも休息も大切よ~ん(笑)

0531bbq2_25tnp
水泳部活動が本格化してきて、体力も戻りましたか?
この日はよく泳いでいたように思うのですが。
この調子でおっちゃんパワーを若い衆に見せ付けてやりましょう!(笑)

というわけで、以上ワンコ18頭(+1頭)と人間25人で賑やかに遊びました。

もう人もワンズもごちゃ混ぜでそんな様子をアップしちゃう。

0531bbq1_2tnp
車の後ろでひっそりこそこそする3人。ワンコケーキ製作中なの。

0531bbq1_9tnp
ケーキ撮影中。手が疲れる~~~(笑)
0531bbq1_12tnp
ケーキ切りわけ中。やはり手が疲れる~~~(笑)
ジャンプ力のあるフラット集団ですから、
アタックを避けるためにテーブル2段重ねです。もう高い!高い!
0531bbq1_14
マルクのん。実はマルク、これをガブッと口に入れて
ほとんど噛み砕かずに食べちゃいました。
このあと激しく泳いだりして大丈夫かなぁ~って気になっちゃって
食後しばらくは引き綱運動で彼の勢いを削ぎました。

お替りタイムは・・・
0531bbq1_18
ちぎって一切れずつ。 丁寧に食べようね。

久しぶりのフランジュ家は、今日も楽しいご一家。
↓angeママったら・・・・
Photo

0531bbq2_4
頑張れ!アンジュちゃん (爆)

0531bbq2_29tnp
おもちゃ二つゲットをマスター。たくましく成長中の風太!

0531bbq2_16
モモ家のお兄ちゃんとみずき。水際で気持ち良さそう・・・。
0531bbq2_31
これもモモ家のお兄ちゃん達。
シャボン玉遊び、キラキラしてとても綺麗でした。
こういう場所でのシャボン玉、私もやってみた~い(歳、いくつよ!)

0531bbq2_23
テーブルの守り番、シー君。 あ、涼んでるだけかぁ~?
後ろにまだ緑の首輪のアンジュちゃんが・・・・sweat01

0531bbq2_11
若葉キャプテンとタンガー君。このふたりは漂い系?!
気付けばいつも水の中~。

0531bbq2_38
プッチ君、大きなボールをレトリーブ中。すごいぞ~♪

0531bbq3_4tnp

0531bbq2_40tnp
今日はあまり競うことなく 淡々と泳ぐことが多かったマルク。
0531bbq3_1tnp
遠くに飛ばされすぎて見捨てられそうだったオモチャも、黙々と回収してました。
琵琶湖で5時間ほど過ごしたのですが、最後まで電池が切れることなく
機嫌よく遊んでいました。 やはりサプリの効果ありでしょうか。

0531bbq3
人間用のケーキ。4~5月生まれの方々でお祝いしましたです。
ごっついケーキ。見た目もお味もアメリカン。

BBQはお肉・海老・イカ・焼き鳥・揚げさん・ソーセージ・
シイタケをはじめとするお野菜色々・・・・。
差し入れに おにぎりやトマト、ピクルス、デザートのパイン、
イチゴババロアシュー・・・etc.
もうね、晩御飯要らないってくらい沢山いただいてしまいました。
シリウスパパさん&ママさん、そして皆さん、ご馳走様でした~。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて・・・
結構長く過ごしていたので、帰りの道路は高速にのるまでが渋滞~。
でも良いお天気になって、本当によい誕生会BBQができました。

締めくくりは、いい感じのツーショットでおしまい~。
0531bbq2_41

| | コメント (22)

2009年5月30日 (土)

こわいはなし

5月29日の読売新聞の解説「緩話急題」を読んで
びっくりしました。

タイトルは「『一週間犬』を売る国」
中国総局の河田卓司氏の解説です。

タイトルを見た時、レンタル犬のことかと思いました。

ところが大間違い!

「一週間犬」とは、
購入して一週間で死んでしまうという意味なのだそうです。

例えば、

白いプードルを褐色に染めてテディベアカットにするだけで
倍以上の高値で売れるようになる。
でも、きつい薬剤のせいで犬は息も絶え絶えになるので、
売る前に鎮痛剤を打ち元気そうに見せかけて売る。
でもそのうち元気を失い、一週間ほどで死ぬ・・・ということだそうな。

毛染め以外にも様々な方法があるらしい。

チャウチャウの雑種は純血種に比べて口が尖っているので
口の周りに塩水を注射して口元を膨らませ、高く売るのだそうな。

全ては、少しでも高く売り 私利を得るための所業。
お金のためなら何でもあり・・・本当に恐ろしい。


さて、我が家の唯一の薔薇が 次々と花をつけています。
今日のは特に美しかったので記念にパチリ。
Img_7824tnp

前の住人が植えていた薔薇。ゆえに品種名も知りません。
でも近くに住む薔薇好きのおじ様が、
「珍しい品種だから、大切に育ててあげて。」と仰り、
虫の駆除ぐらいしかしないダメ世話人の私のかわりに
肥料をあげてくれていたのではないでしょうか。
今年は素晴らしくよく咲いてくれています。
薔薇守のおじ様にはなかなかお会いできませんが、
こっそりと心の中で感謝しています。

| | コメント (6)

2009年5月27日 (水)

マルクと応援

わりと涼しい風が吹くお天気。
少し遅めのランチと散歩を兼ねて
パンとジュースを持って運動公園へ行きました。

ここの競技場に今日はキナコが居るんです。

0527park1
競技場を臨める緑地でマルクとふたりで応援見物です。

朝から何時間も練習を続けている彼ら。
暑いでしょうに、お疲れ様~。

0527park2
私がパンを食べている間、木陰で涼みながら 競技場を見つめるマルク。
演舞で鳴らされる大太鼓の音が気になるようです。

0527park3

退屈そうなマルク。「ちょっと立ってみんしゃい♪」

0527park4

0527park5_2

マルクらしい、緊張感のないゆる~い立ち姿 (笑)

首周り、もう少し切ってみるかな。
モサモサした後ろ足と尾もいじってみるかな、・・・な~んて。

| | コメント (0)

嬉しい写真

5月20日の水遊びのお写真を
勘母(ミセス豊作)さんがタイトル付きで送ってくださいました。

どれも素敵なお写真ばかり。

その中のいくつかを ご了承を得てアップさせてもらいます。

090520_wtnp
お題 「お供仕る!」

090520_wtnp_2
お題 「シャッターチャンス♪」

スナフキン、真剣に何を撮っているのでしょう。

↑の写真をこんな風にもアレンジしてくださいました↓090520_mwbg

こんな風に撮ってくださって本当に嬉しい。
何が って?

でっかい黒い子に囲まれている自分を見ることができて嬉しいのです。

ワタシ的には「ウホウホheart04ハーレム状態heart04」って感じ?

人間のイケメンズよりフラットのイケメンズに囲まれる方が喜びって
わたし、かなりイッちゃってるかな。happy02


最後に、じ~んときた一枚。
090520wtnp_2
お題 「マルクまま 砂あそびちう?」

私の衰えた足腰にご配慮いただいた優しいお題がついておりますが、
正直にきっぱりと、「いえ、違います!」(笑)

おもちゃを持って進んでいたら、どこぞの子に体当たりされまして
バランス崩して転びました。
落としたおもちゃと黒い子軍団は、ササーっと消え去ったと思ってましたが、
この写真では、マルクが傍に残って居てくれたのですね。
手についた砂を払いながら、(砂にめり込んだカメラが大丈夫かな~?)
なんて考えてて、この時はマルクに気付きませんでした。
おもちゃの争奪より、衰えた母を案じてくれるとは、
やはり私のよき相棒だと じ~んとしましたですよ weep

と、結局は思いっきりおバカなオチとなりましたが、
良きお写真を撮ってくださいまして、勘母さんありがとう~♪
自分では絶対撮れない写真。 またよろしくお願いします(笑)

この写真の腕とあの文才・・・・やっぱりブログしませんかぁ?

| | コメント (8)

2009年5月25日 (月)

HAPPY BIRTH TEN♪

今日はマルクの大切なお友達のひとり、
Leighちゃんのお誕生日をお祝いしました。

shineLeighちゃん、10歳ですshine
0525a
お祝いのケーキと一緒に記念撮影。
穏やかな、でも若々しい 良いお顔です。
0525b
お祝い会を開いた カフェ「+dog」のオーナー手作りの
“名前入り10歳おめでとうチョーカー”をして ニコニコのLeighちゃん。

MAYAちゃんの良きお姉さん。これからも元気で過ごしてください。
そして、Leighママさんの彼女の健康への気遣いは
常に私のお手本になっています。マルクと私の目標です。
記念すべき10歳のお誕生日会に同席することができて、とても嬉しいです。
本当におめでとうございます。

今日は沢山のお友達がお祝いに集まりました。

0525sora0525lint_2

0525nalu 0525tetty 0525justy_2

ジャスティも10歳。

0525maya

そして、みずきも! でもお写真がブレブレで不採用。
ごめんなさい、みずきsweat02

0525mark

最後にみんなで記念撮影です。

0525c
左から、MAYA・MARK・SORA・リント・NALU・みずき・TETTY・Leigh・JUSTY

0525d
また来年もお祝いするのだ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はマルクの狂犬病予防接種でした。
体重、33.4kg。  特に問題なし。
1週間はシャンプーができないので、お願いだから泥んこにならんといてね。

| | コメント (4)

2009年5月24日 (日)

おウチでサンデー

楽しかった昨日のお散歩の余韻に浸って
自宅でのんびりの日曜日です。

こう書くとカッコいいけど、言い方変えれば
体力が回復していないだけ。

実家の母の子とは言っても、やはり他所の子。
廉を託されてお遊びに連れて行くのは、マルクだけより緊張したり、
周囲のお友達に対しても廉に対しても 無事に過ごす責任を負うので
疲れるものですね。
楽しく面白かった反面、ぐったりでした。

マルクは、流石に昨日は帰宅後ぐっすり眠って静かでしたが
今日は昼ごろからパワー復活!
アンチエイジングのためのサプリの効果が出始めてるかな・・・。
嬉しいことです。

さて、そんな今日は たいしてネタもなし。

ネタ蔵からひとつ取り出して・・・・と。

「最近入手して気に入っているもの」
0423badtail_11tnp
tazlabの携帯ボウル。

携帯のボウルて、コンパクトになるものは容量が小さくて、
ナイロン布のものはフードを入れてしまうと後のクリーニングが面倒。
なかなか「これだ!」と思うものに出会えませんでした。

でもココでこのボウルを目にしたとき、「おっ!」と思いました。

↑のような大きさで、更に・・・
0423badtailtnp
小さく折りたためるし、

0423badtail_13
たっぷりの水をバケツのように持つことも出来ます。
泥んこになったマルクに水をかけたりするときに、これは便利!

シリコン製だから、フードを入れても後のクリーニングが楽。

九州旅行中も活躍してくれました。

こういう商品企画、面白くていいなぁ~。


ボウルと一緒に注文したこの子もお気に入り。
0423badtail_2
色といい、とぼけた表情といい、まさに私のツボにはまりました。

0423badtail_4
頭に重りがあって、投げ心地も良いのです。
最近の水遊びのレギュラーメンバーです。

このニワトリちゃん以外にカモちゃんもあります。
カモちゃんも縁あって我が家に来てくれて喜んでいます。

そして、先日ショップのHPを覗いたら、新顔としてリスも出てました。
尻尾にこだわりがあって、これも可愛い。

丈夫に出来ているニワトリちゃんですが、
がっつり咥えて引っ張りっこしてたら、犬歯が刺さって裂け目ができました。
午後の雨降りの間、チクチク修復。
ニワトリちゃん、来週はまた元気に水辺に出動できますnote
Img_3779_3

| | コメント (10)

2009年5月23日 (土)

今日も林道♪

大好きな林道散歩。

今日はボクサーの廉も一緒に連れて行きます。

今まで1度だけ琵琶湖で水遊びした廉。
川遊びはどんな風に振舞うのだろう・・・これは写真に残さねば!と
気合を入れて出発したのに、

ガーン!!shock

Decojiro20090523180055_2
(アージョママさん、ジェネレーター活用しちゃってます♪)

動かぬカメラとCFはあったので、CF抜きとって
オーレの父ちゃんのええカメラをちょこっとお借りして撮影しました。

でも、慣れぬ上級カメラはやはり手強かったsweat01
ブレブレ写真を連発。orz  美しいお写真は下記の皆さんのリンクを
ご覧くださいまし。

いや、今日の本題はカメラのバッテリーではなくて、
楽しい林道散歩でありました。 気を取り直してご報告。

今日のメンバーは、オーレ&KID風太アスティGAIA・そして廉&マルク。
またもや男の子ばっかりでの散歩です。

廉は、皆さんとはランでご一緒させてもらったことはありましたが
こういう散歩は初めて。
マルクと廉だけで森の散歩に行ったことはあったけれど、
大勢で歩いてどうなるかわからないし、最初はリードをつけて歩きました。

途中から、なんとなく大丈夫かな?ってフリーで。

KID・風太・GAIAの若い衆に加えてもらって、
水溜りに入ったり道端の匂いを嗅いだり・・・・
走り出してもグループから抜け出ることが無かったので
初めてにしては「pass合格」かな。
何より、ご一緒してくださったお友達みんなが とても優しかったので
廉も楽しく歩くことが出来たのだと思います。みんなどうもありがとう。

林道を歩いた後は、川遊びタイム。 ここで撮影開始。
0523a
オーレの父ちゃんとオーレ&KID。何やら指示待ち。

0523c_2
りょうさんに弄ばれている(笑)、右から廉・アスティ・マルク。

0523d
枝の争奪戦、左・GAIA vs KID。

枝の引っ張り合いは、GAIA vs 風太 でもよく見られました。

0523f
みんなと一生懸命遊ぶGAIA。ワンコ社会を学ぶには、とても良いこと。
すぐ偉そうにするおっちゃんへの対処も学んでくれましたか?
世の中にはあんなワルいおっちゃんも居る事をお忘れなく coldsweats01ゴメンネ・・・

そして彼は 廉ともよく遊んでくれました。
最初は“ガウガウ”に少し戸惑い気味だった廉。
でも遊び心は伝わっているのですね、 廉も受け入れていました。
そんな様子を見ることが出来て、私はとても嬉しかったです。

0523e
本日の茶色コンビ。
一番の年長者で、物静かながら総取締り役を担っているオーレを
ちゃ~んと敬っていた廉でした。

0523g
ややブレだけど、可愛いので載せちゃうKID。
ぼっちゃん、いい枝をお持ちですね!

今日は風太のお写真がブレブレで使えませんでした。
よく動いていた証拠・・・ってことにしてください。ごめんね、風たん。

0523h

0523i

0523j
いつも顔を合わせているもの同士、やはり遊びやすいのかな。
マルクのおもちゃは積極的に奪いに行く廉でした。

一昨年、犬生 初の琵琶湖で ライジャケつけても必死の泳ぎだった廉。
今日は2年ぶりの水遊びだったのに、川での自由時間に
みんなにくっついて同じテンションで入水sweat01sweat01sweat01
足が着かないことにびっくりしながら 必死の犬掻き。(笑)
0523k
ボクサーのように胴が短く胸の深い子は、バランスをとるのが難しい様子。
完全立ち泳ぎ(苦笑)。
コートもアンダーコート無しの密着型だから、レトリーバーのように
コートで浮力を得ることも出来ないのかな。とにかく下手くそ。
でも1度ならず2度3度と泳ごうとしていた頑張りは認めます。good

0523l
水は痛いほどに冷たかったらしいですが、みんなお構い無しに
ザブザブと遊んでいました。マルクも終始ご機嫌。 良い一日でした。

皆さん、今日も本当にありがとうございました。
いっぱいお世話になりました。 またよろしくお願いします。

| | コメント (15)

2009年5月20日 (水)

真夏日でした

sun太陽燦々sun

こんな日は行くしかないでしょ。

というわけで、水遊びです。

0520b_12tnp_2

今日は男の子でこぢんまり。

0520a_4_2
バディ

0520a_3tnp_2
インディ

0520a_8_2
みずき

0520b_38_2
勘九郎

0520a_1
マルク

天気が良いと 気分も盛り上がるのか、
いつもよりご機嫌にみえる彼ら。そんな様子を並べます。

まずはバディ。
0520a_7_2
「エリマキトカゲ」

0520b_4tnp_2
「ナイスキャッチ!」
0520b_5_2
「べっ! 砂すなや~ん sweat01

0520a_9_2
「いい湯だな♪」
0520b_31_2
「首までつかろう♪」

0520b_11tnp_2
「捕食」

Hipparu_2
「ダンディな僕だけど、引っ張りっこもするのです。」

0520b_53tnp
「お持ち帰り」

0520c_8
これまで かっちょいいイメージだったバディ。
この日は色んな顔を見せてくれました。面白かった。

インディ
0520a_12
「トリケラトプス」?!

0520b_1
「脱水犬」

0520b_29
「仲睦まじきことは・・・」
0520b_50
「まちがひ哉」    インディ、勘九郎ですよ~。

以前遊んだ時より、体格もコートも更に立派になっていました。
心もおとなになったのね。でも 悲しき哉、「くん」ですから。coldsweats01


そしてみずき。
0520a_11
「母さんも水に入りんしゃい!」

0520b_8
「マーライオン」

0520b_46
「はっけよい」

0520b_3
「お次は何しまひょ?」

まぁ~、今日も よく走り・よく跳び・よく泳ぎました。
みずきのライジャケは、泳ぐためのものだけにあらず。
砂ガードとしても活躍してたはず。
↑「マーライオン」をよく見れば、水中でも砂かぶってますから(笑)


勘九郎
0520b_37
「琵琶湖のビッシー」?!

0520c_1
「もぐら」?!

0520c_3
「ちがうよ、ボク勘九郎」

0520b_39tnp
「逆さでも気にしない」

う~ん、可愛い勘ちゃんが撮れたのに カラーのお名前が逆さなのが惜しい。
おばちゃんは↑気にする。

そして、勘ちゃん以上のパフォーマンスを見せてくれたのが
このご婦人↓
0520b_23tnp
ミセス豊作。
「今日ご紹介するのはラバーブーツの『豊作』です。
はい、軽くて柔らかいから とても走りやすいと、
フラットオーナーさんの間でも ご好評をいただいてます。
本日午後3時までにお申し込みいただきますと なんと送料込みで・・・」

本当はとてもかっこいい一枚なのに、茶化して ごめんね、ごめんね~。

Photo
「群れのボス」
ボスに心酔するバディ・勘・インディに対して、戸惑いを隠せないマルク(爆)

Tnp
「犬釣り」
0520b_45tnp
「いっぱい釣れた♪」
ぼかしの下の「うっしっし~」な笑顔、お見せしたいです。

Photo_3
「ほ~い!」  この動き、これはもう“尊敬”の域です。

このパフォーマンスの後には、何をもってくればよいのでしょう。

0520b_55tnp
「こっちさ 来い!」

0520c_12tnp
ミセス豊作に負けない存在感のバディの兄さん。
でも今日は「長閑な休日」風でまとめてみました。

0520c_14tnp
いい雰囲気のみっちゃんとみずき を撮りたかったのに
“まちがひ”なふたりも写っちまった・・・。


そして、マルク。
0520b_18tnp
「琵琶湖ベイ*バナナとボクと、時々、ナバナ*」

ナバナとバナナを持ってあがるって、我が子ながら出来すぎです!

0520b_2tnp_2
「耳、ペーロン祭り」

0520b_34tnp
「BIWAKOバッファローズ」

あ・・・もうお題をひねり出す泉が涸れてきました・・・

0520c_15tnp
最後に、「兄ちゃ~~~ん」って走り出した可愛いインディをペタッ。

0520a

| | コメント (6)

2009年5月19日 (火)

けふ 橋の上にて

けふは、木にて出来申した橋をば見にはせ参じ申した。
其れは 長ゐ長ゐ橋でござった。

↑のように、普通の文章を武士語に変換してくれるサイトがあるのね。
武士語に変換もんじろう

で、なんで武士語かというと、
そんな言葉がついつい頭をよぎる橋を歩いたから。

今、まさにマルクがその橋の上↓
Img_7608tnp_2

Img_7613tnp_2
橋脚はこんな感じ。

橋長356.5m。木造橋では日本最長級なのだそうです。

「流れ橋」との名のとおり、水位の上昇時に流れることを計算して造られています。
架設は昭和28年(1953年)。それ以来56年間で16回の流失があり
最近では平成16年の台風11号で壊れたそうです。

昔懐かしいその姿ゆえ (あ、私は 懐かしむほど昔人間ではありません)
時代劇のロケに使われることもあるのだそうです。
確かに、道中合羽に三度笠が似合いそう。
「マルク~、そこで『おひけぇなすって!』って言って~」happy02

Img_7610tnp_2
・・・・・そうですか。

んじゃ、川原へ降りましょう。

Img_7617tnp

だだっ広い川原は完全貸し切り状態であります。

Img_7619tnp

Img_7622tnp

マルク、自由気ままにやりたい放題sweat01

Img_7630tnp
足あとが なんだか可愛いのだ~。

↓気持ちが読み取れる、かる~い足取りです。
Img_7631tnp
私は、砂地に足を取られながら一生懸命歩いてやっと川辺に到着。

水は綺麗じゃない(と思う)ので、浅いところで遊ぶにとどめます。
でもジャバジャバするだけで十分涼んでご機嫌な彼。
Img_7641tnp

Img_7643tnp
たまには「NO~!」と言わずに 好きにさせてあげましょう、・・・と
この川原のようにひろ~い心で彼にお付き合いしましたデス。
アタシってえらい。(笑)

制限時間いっぱいまで遊んで、ビュイ~ンと帰宅。

用事を済ませて砂まみれの彼を洗い、次に向かった先は・・・・

~次号へつづく~

| | コメント (8)

励まし会

↑の日記の続きです。

川の汚れを落として こざっぱりした後は
カフェ・+dog さんへ。

わけあってお遊び休止中のガールフレンド。
活発な彼女が退屈してるかな?ってデート。

お出かけはやっぱり嬉しいよね、ニコニコの彼女。
弟くんもお供にて候。
Img_7653tnp
早くよくな~れshine

で、母同士 お茶を飲み飲みお話してたら、・・・・あれれ?
Img_7660tnp
すっきりカットでお坊ちゃんぶりに磨きをかけた みずき参上!
なんてよいタイミングなんでしょう。

Img_7669tnp
3人のお友達に会えて、マルクも嬉しそうです。Img_7670tnp

| | コメント (4)

朝のひととき

ロッタの朝
0519tnp1
シャッターの上がった窓から、外を眺めます。
0519tnp2
日差しは暑くないですか?ロッタさん。


こちらはマルク。
0519tnp3
朝ごはん後の おなか休めの時間です。

起きているようで眠っている眼。この眼は幼いころから変わりません。

0519tnp4

全く音の無い、この静かな時間が大好きです。

さぁ、今日は何して遊ぼう。

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

ボンくんお邪魔~♪

今日の雨と共にお遊びの予定も流れて行きました crying

で、今日はAshiya Dog Walkへお邪魔しに行きました。
本来 開店日ではないのに、「お伺いしたいのだワン」と無理言いました。
ボンチチさん、ハルちゃん ごめんなさい。そして有難うございました。

伺うとボンチチさんと“チーム芦屋”のナオぼんさんがお買い物に出られていると。
そして、戻ってこられたら「どうぞ~」ってコレ。
Img_3708
ハーフサイズをいただいたのですが、具だくさんで一口一口に変化あり。
お腹いっぱいになりました。晩御飯も抜きでございます。
ご馳走様でした~。

0517adw1
外は雨でインドアを強いられてる“おっちゃん”ふたり。
おやつもらってその後は・・・・。
0517adw2_2
ふたりしてプーちゃんを可愛がってます。
外では絶対見られないキュートなおっちゃんの姿です。(笑)

そして・・・
0517adw3

でも新たにお友達が登場です。
0517adw4
G.R.のじじちゃんheart04 お久しぶり~。相変わらずの可愛らしさです。

0517adw5
先ほどのまったりはどこへ?!じじちゃんに注目のおっちゃんたち。
わかりやすい(笑)

サクッとお邪魔するつもりが、お店の心地よい雰囲気と楽しいお喋りで
ついつい長居してしまいました。
ボンくん、ボンチチさん、ハルちゃんお邪魔いたしました。
本当にありがとうございました。
ナオぼんさん、じじちゃん&じじママさん、
お付き合いくださいましてありがとうございました。

今度はお外で楽しく遊びましょう。

| | コメント (6)

2009年5月16日 (土)

ぷちちく

今日は雨。遊びにいけませんなぁ~と思っていたら、
勘母さんより首輪作りのご希望があり
急遽、シリウスママと3人で小さなちくちく会となりました。

勘母さんは、名前入りソフトカラーを2本製作。
私のとはまた違った色使いで、爽やか系勘ちゃんにきっとよく似合うはず。
部活につけて来てね、お写真撮らせてもらいたいです。

そして私は“ドイチックなリード”とアロハなソフトカラー。
0516pchichiku1

0516puchichiku2
持ち手の革部分には、名前の刻印入り。

これ、持ち手やナスカン部分の革は既製のパーツを使っているのです。
テープを縫いとめて、その上から革パーツをかぶせてカシメ止めなので
とても簡単に出来ます。
その割には手が込んだように見えるのか、
夫が珍しく「いいじゃん。」と褒めてくれました。

0516puchichiku3
そして、黒とグリーンのホヌ柄の布で作ったソフトカラー。
名前と携帯番号が入った首輪の第2弾。

シリウスママは、この名前の刺繍を一手に引き受けてくださいました。
ミシンのご機嫌を伺いつつ、沢山どうもありがとうございました。
で、ミシンが終わったあとのお茶の時間に
チャチャっと作ってくれたのが ↓これ。
0516puchichiku4

0516puchichiku5_2
パヴェ風の指輪。
お茶を飲み飲み、お喋りしもって あっという間に完成。
魔法のお手手です。ありがとうございます。

急な決定だったので、3人だけでプチっとやりましたが
また作りたいものがある方は、どうぞお声をかけてください。

| | コメント (10)

2009年5月14日 (木)

久々、れんびすまるく

乾いた風が吹く気持ちのよい晴れの日でした。

夕方、原っぱに散歩に行きました。
parkingが閉まると人がとても少なくなるのです)

今日は久しぶりに実家の子たち、
ボストンのビスケ(♀)、
ボクサーの廉(♂)も一緒です。

3頭そろって出かけるのは本当に久々です。

廉とマルクはちょこちょこ一緒に遊んでいますが
ビスケは小さいってこともあるし、
ここ暫く 背中を傷めていて、運動を制限されていました。

でももう大丈夫。
0514bisuke_2
猫ほどしかない小粒のビスケ。
ふかふかのクローバーの原っぱを、からだ半分ほど埋もれながらも
ご機嫌よく散策していました。
おやつを掲げての呼び戻しは、3頭中ダントツで反応が良い子です(笑)

廉とマルクはボールを追って走り回ります。
涼しいので ふたりとも元気いっぱい。
沈みかけた日の光にキラキラしながら
力いっぱい走っている姿は、本当に楽しそうでした。

帰り際の集合写真↓
0514renbismark1_2

0514renbismark2
なんとか撮れた集合写真。

小さいビスケが手前にいるのは、大きさ調整のため・・・・ではなくて、
こちらを向かせようとおやつを出したら、
「あ、それおやつ?ねぇ、おやつよね?」とジリジリ前進してきたから。

そう、この写真には それぞれのおやつへの反応が写っています。
目線に注目~。

ビスケ: 反応 強。 おもちゃよりおやつ。絶対おやつ!であります。
マルク: 反応 中。 おもちゃもいいけどおやつもね、であります。
 廉  : 反応 弱。 お気に入りのおもちゃがあれば、絶対おやつには釣られない。

おもしろい3頭です。

| | コメント (4)

おもひで

い~つの~こと~だか~♪
おもいだしてご~らん~♪♪Part2でございますぅ。

ここをクリックしてちょんまげ→ 

0509b_34tnp

この歌に頼る手法、あまり使いたくないのだけど・・・・
その日のことはその日のうちに think はい。

|

2009年5月10日 (日)

誕生日の一日

ひゃ~っ、土曜日の楽しいお遊びの日記が・・・溜まってます。ごめんなさい。
(5月14日に9日(土)の日記をやっとこさ アップしました。)

失礼は覚悟の上で、先ずはこちらの日記から。
ホント、ごめんなさい。

マルク7歳の誕生日の一日の記録です。

昨日、琵琶湖で思いっきり遊んだせいで
昨晩からまったりしすぎているマルクです。
0509present_3

朝も早からまだ眠たげなマルクを起こし、
竜王・ドラゴンハットへ向かいました。

近畿インターナショナルドッグショーを見学&応援です。
着いて早々、オーレ家と合流。

まずはシリウスママのところのロキくんの応援!と勇んで向かったのですが、
ロキくんのラウンドが終わったところでした。
ちょこっとしか応援できなかったよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゴメンナサイ
Img_3627
審査終了後、みんなで「お疲れ様~、シリウスまま&ロキくん。」
ラウンドのお写真は撮れなかったけど、
リングの中のロキくんはお遊びの時のロキくんより大人びて見えたのでした。

そしてレギちゃんの姉妹さんたちにもお会いできました。
レギちゃんそっくりで、見分けがつきませんでした。
マルクの兄弟姉妹はどんな風になっているのだろう。
マルクに似ている子もいるのかなぁ~。

会場の内外では、チャズ家・りんひめままさん・うるかんままさん
イヴユノ家・ルーシー家・マッシュモリー家・アスティ家・アーク家・プリンス家
BIBI家・MOMO&NANA家・インディバディ兄さん、おらちぇす家・チャコナツさん
ジェームスママさん・あげはママさん・・・沢山のお友達にお会いすることができました。
せっかく沢山の方々にお会いできたのに、舞い上がってカメラを取り出すことすら
忘れていました。ごめんなさい。そしてお声をかけてくださってありがとうございました。
おめでとうを言ってくださる方も多く、ありがたかったですheart01

続いてあなん君、アスティ、インディの応援です。
Img_3642
みんなを撮ったつもりだったけど、どれもブレブレ。
唯一このアスティだけがなんとか大丈夫な一枚。
でもみんな尻尾ぶんぶん、楽しそうに一生懸命審査を受けていました。
まだまだショーのシステムがよくわからないけど、
でもよく手入れされた子たちが並び、日頃の練習の成果を披露する様子は
見ていてワクワクします。
今日もたくさんワクワクさせてもらいました。みんなお疲れ様でした。

応援の後は ちょこっとお買い物。

やっぱりこれがはずせません、「みちのくファーム」のおやつ。
Img_3661
今日は、我が家の分だけ(笑)
大人買いを楽しみにしていた方々、ご期待に添えずごめんなさい。

そして、トリミング用ナイフ。
アドバイスくださったアスティ兄さん、そしておらちぇすままさん、
ありがとうございました。
さて、道具は増えたけど ちゃんと使いこなせるか
インディ&バディ兄さんにトリミング用具と
その使い方を教えていただこうと 基地へトコトコついて行くと、
なんででしょうか?フェアリーパパさんへご紹介いただき、
マルクがトリミング台に乗ってしまうことに coldsweats02

いつもリングの外から、綺麗なフェアリーちゃんと
品のあるハンドリングをされているパパさんのお姿を
素敵だなぁ~と拝見させていただいてました。、
でもお話させていただける機会はないと思っていました。
それがまさか、お話どころか マルクを触ってもらえるだなんて ( Д) ゚ ゚
恐縮を通り越して、もう頭の中は真っ白シロでした。
0510kinki1

0510kinki2
鮮やかな鋏さばきで耳の形が綺麗に生まれてきます。
マルクの体型を更に美しく見せる工夫などを教えてくださいましたが
私はまず、シャンプー後のドライヤーのかけ方から学ばねば・・・sweat01

でもアドバイスを伺っていると、「マルクも磨けば光る玉なのか?」と
妙な勘違いを抱きそうに・・・(笑)
せっかくいただいた貴重な機会を無駄にせぬように、
今まで以上に手入れを頑張ってみようと思います。
よく手入れされた子を見るのは 気持ちのよいものだもの。
インディ&バディ兄さん、フェアリーパパさんには心から感謝します。
これはマルクだけじゃなくて、私への思いがけないプレゼントでもありました。
0510kinki3

0510kinki4
ふたりでお誕生日記念写真。(撮影:夫)
流石に今日のわたしは大きく撮れてます(notesnotes

帰宅後は誕生日スペシャルディナー。
ラム・アキレス・ハチノス・フクと じゃこ・野菜入りのマルクheart02メニュー。
もう空っぽですから~と言っても、まだ器を舐めていました。

なんだか盛りだくさんでまとまりのない日記になってしまったけど、
色々嬉しいことがありすぎて、大きな思い出となった一日でした。

↓にファンキーなおサルの記事もでけてます。

| | コメント (46)

プレゼントはコレ!

私からの誕生日プレゼントは、結構悩みました。
おもちゃは沢山あるし、何か美味しいものを作ってあげるのがよいかも・・・などと。

でも、先日 カフェ・+dogさんでお友達と会った時に
そこのお嬢さんが燃える(笑)オモチャがあると聞き、
面白そうなのでそれをセレクト。

0503
↑コレです。 ご存知の方もいらっしゃるかな?
全長25cmほどの決して大きくないおサルのぬいぐるみ。
しか~し、大きなパワーを秘めているのです。

家の中ではまったりとするのが基本のマルクも、
これを手にすると 目がキラキラしてきます。
“おっちゃん”が子供のような顔になるので、
7歳の誕生日プレゼントにはよい選択だったかも(笑)
ちょっとワンコの本能をくすぐるのかな・・・・?な~んて。

その様子は↓で。

(日曜日のテーブルの上の混雑は見なかったことにお願いします。(゚ー゚; )
おサル、ショックを受けるとけっこうデッカイ声で鳴いてくれます。これが魅力的みたいです。

マルクの燃え方も見所ですが、後ろでビビッてドアあたりでこそこそするロッタも
隠れた見所のひとつです(爆)

そういえば・・・・
0510lotta
うちの子記念日にちゃんとお祝いしようね~coldsweats01

| | コメント (4)

マルク7歳

マルク6歳最後の日、
快晴の土曜日は 琵琶湖で遊びました。
でもこの日の日記はちょっとお時間ください。
ごめんなさい。


そして今日、5月10日はマルク7歳の誕生日。

0509ctnp

ついこの前、コロコロのおチビちゃんで我が家にやってきた気がするのに、
もう7歳になったんだね。
早いなぁ。早すぎるよ。
そりゃパピーの頃は「早く大人のキミを見てみたい」と思っていたけど、
もう十分大人になってくれましたから これからはのんびりと・・・・
の~んびりと歳を重ねて欲しいです。

とにかく元気で。なにより元気で。
7歳の1年も一緒に楽しく過ごしましょ。

7年前、生まれてくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。
7年間、私を支えてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

|

2009年5月 9日 (土)

本日は晴天なり!

せっかくの週末にお天気が優れないとドヨ~ンとなりますが、
今日は起き抜けからワクワクするようなよいお天気 sun
張り切って水遊びに出発です!!rvcardash

今日も沢山のお友達と遊べました。
0509c_7tnp
お気に入りのオレンジ棒をレトリーブするオーレ。
オレンジ棒は「オーレ」ってお名前入りなのです。
得意げなカメラ目線をありがとう。

オーレのオレンジ棒、この日はマルクも狙っていました。
もっと硬質のものかと思っていたけど、実は噛み心地のよさそうな柔らかさ。
そこにマルクも魅せられてしまったようです。
この写真を撮れるまでに、長い長いマルクの横取り時間がありました。
オーレ、ごめんなさいね。

お詫びにもう一枚、オレンジ棒と上陸です!
0509c_8tnp
↑お名前入り、見えるかな?
ちゃんと文字の上下を合わせて咥えるあたりに、オーレの律儀さを感じます。

0509a
こちら、通称“二足歩行のフラット。ママン豊作”さんに弟子入り中のKID。
0509b
なぜにママン豊作さんに夢中なのかなぁ~?

あ、父ちゃんと間違えてるの?!
だって足元が瓜二つなんだもの(笑)

ホレ↓
0509b_1
KID、人の足元を見てるのかなぁ~ (爆)

このラバーブーツといい、車にかけていたシートといい、
ママン豊作さんの目の付け所は なかなか洒落ています。
今後のラインナップの充実にも期待しております good

で、こちら ママン豊作さんの息子さん。
0509a_10
ご存知、勘九郎さまでございます。
あっsign01ここでもオレンジ棒がっsign03

泳ぎの速さではこのところトップをいっております。
故に、2個ゲットの確立が高くなりました。
どこまで進化していくのか、母子共々目が離せません goodgood

しかし、最速スイマーの勘ちゃんにも弱点が・・・?!
0509b_5
KIDの姉妹・ナツちゃんに「あそぼ~」って見つめられて
ひじょーに戸惑っております。  ・・・硬派なのねんcatface・・・
0509c_25
・・・・勘ちゃん・・・・・

そして↓ナツちゃん。
0509b_4
泳ぎは練習中のように伺いましたが、
いえいえ結構上手に泳いでいたように思います。
オモチャもよくゲットしていたし、これから先 楽しみですね。
0509b_16
俳優さんのようなlovelyオーレKIDのお兄ちゃんと引っ張りっこするナツちゃん。
こういう表情、KIDによく似ていますね。

0509a_4
で、こっちも兄弟。KIDとみずき。
ぶるぶるの息もぴったり!(笑)

こうして兄弟姉妹が時々一緒に遊べるって、とっても素敵なこと。

0509a_9
みずき。  今日は潜水も披露してくれて、みんな刺激をうけて次々挑戦!
でもどっぷり男前な潜水っぷりは、誰も敵いません。
0509c_9
はい、すごいですっ!

よーく走り、よーく泳ぎ、今日も元気いっぱいなみずきはみんなと遊んでました。

0509c_11
みずきとマルク。
0509b_13
青ジャケ隊、BIBIちゃん(左)と みずきと 豊作隊長。~敬礼~

そして青ジャケ隊のBIBI隊員。
0509b_27
今日はakinoさんがムフフ~heart02なご用事で欠席のため
パパさんとちょぴちゃんと共に参加。
こうしてみると“きれいなお姉さん”なのに・・・・
0509b_30
ダンベル二つ、お見事ですっ!!
0509b_22
陸の上では敵うものなし?!
0509b_29
水の中ではちょぴ姉ちゃんと仲良く引っ張りっこ。
可愛い姉妹です。 

姉妹といえば、こちらにも。アーシャ&ジョジョ。
0509c_16

0509c_15
嬉々とするジョジョ。
0509c_21
ユウさんと引っ張りっこを楽しむアーシャ。
0509c_26

0509c_22

0509c_23
今日はユウさんのお仕事が終わってからの参加だったアージョ家。
あまり長く一緒に遊べなかったのが残念です。
でもアーシャとジョジョの楽しそうな表情がとても心に残りました。
今度はゆっくり遊べるといいなぁ~。

そして満を持して登場~、我らがキャプテン・若葉ちゃんclover
0509b_7

0509b_10

0509b_17

0509c_6
今日もず~っと泳いでました、キャプテン。
ものすごい体力です。ふやけないかと心配になります(笑)
若葉ちゃん、ナオぼんさん、お疲れ様です o(_ _)oペコッ

0509b_25
んで、うちの坊 マルクです。
オレンジ棒 横取り証拠写真・・・・sweat01
0509b_2

自分のオモチャであそんでくださ~い!

0509a_15tnp

0509b_14

0509b_23

0509b_24
やれやれ・・・・sweat02 オーレには申し訳けないことをしました。

でも今日も元気いっぱいクタクタになるまで遊んでくれたから
ヨシとしようかな。
0509c_17tnp
今日のお気に入りの1枚。

オーレ&KID家、BIBI家、勘九郎&母さん、みずき&みっちゃん、
ナツ家、若葉&ナオぼんさん、アージョ家の皆様、
この日も一日楽しく過ごせました。有難うございました。
お心遣いもいただきましてマルクに代わりまして御礼申し上げます。
0509b_18

| | コメント (14)

2009年5月 7日 (木)

長靴大好き!

今日も雨の多い一日でした。

雨雲の切れ間をぬって 原っぱを散歩。

原っぱは水はけが良くなくて、所々激しい水溜りができるのです。

だからこんな日に散歩する人は 殆ど居ません。

つまりこんな日に散歩すると、貸しきり状態ってこと。

だから長靴履いて誰もいない原っぱを
独り占め(正確にはふたり占め)してきました。

Img_7237

子供の頃は、長靴が嫌いでした。
重い・歩きにくい・かっこ悪い・・・・
でも運動靴を履いて歩くと 靴下まで濡れてしまう。それもまた気分悪い。
ゆえに、雨の日の外出(登下校)は嫌いでした。

でもこの長靴と出会ってからは、そんな思いがコロッと消えました。

軽めで柔らかくて とても歩きやすい。
多くの人に愛用されている理由が 足を入れた瞬間からよくわかります。
丈も長いので、伸びた草の間もワシワシ歩くことができます。
水溜りもバシャバシャ突っ込んでいける。
ドロドロの地面も平気だ~い♪
川や湖も、ある程度の深さまで入っていくことができる。
どんな地面も恐れず進めてしまうのです。

この長靴を履いた途端、自分が犬の気持ちに近づけるような気になります。

貸し切り状態だったので、ず~っと自由に歩けていたマルク。
草むらの中に何かを見つけて、ピョ~ンと跳び込んだり
水溜りでゴロゴロ転がったり、飛沫を跳ね上げながら走り回ったり、
メチャメチャしていました。

私も マルクと水溜りを駆け抜け、茂った草を踏んで通り抜け、
いっぱい、いっぱい歩き回りました。
面白かった~。 長靴バンザ~イ!

0507a
帰宅後のマルク。
やんちゃな散歩をした後は、表情が子供のようになってます。

| | コメント (12)

2009年5月 6日 (水)

連休最終日は雨

GW最後の日、泳ぎに連れて行ってあげようかとも思いましたが、
雨がちの予報だったので、
前日に しばらくタイミングを逃していたフロントラインをつけました。

だから 今日は歩け歩けの散歩。

久しぶりに、奈良公園の向こうに続く
柳生街道“滝坂の道”を行きました。

Img_3605
ここは春日原始林の一角です。
鬱蒼と茂った木々の中は、ひんやりした風が吹いています。
目の前を飛ぶ虫もいなくてよいのだけど、
前日からの雨で石畳はツルツルの状態。
土の部分はドロドロ状態。 私達には厳しい道となりました。

Img_3606
寝仏や夕日観音といった石仏を見て進み、ちょこっと休憩。

Img_3612
30分ほど歩いたら
朝日観音に到着。

本当はまだ先にある
首切り地蔵まで行きたかったけど
緊張を強いられた
上り坂の一歩一歩で
足はへとへと。

引き返すことにしました。

マルク、いいよね?

Img_3615
と、言ってくれたかどうかは定かではありませんが、
彼も先を急ぐ気配は見せなかったので 引き返します。

Img_3617
帰り道は、行きより厳しい! ツルツルの石で滑って転びそうでした。
マルクですら、足を滑らせていましたから
次回はカラッと乾いた日にこなければ・・・・。

Img_3621

Img_3625
藤があちこちに。 滝坂の道にも花が落ちていましたが
どこにあるのかと下から見上げても、簡単には見えないのですね。
こうして離れたところからが、一番綺麗に見えました。

楽しかったGWも終わろうとしています。
でもずっと家族と一緒だったので、
また明日からある マルクとロッタと私だけの静かな時間が
ちょっと嬉しかったりもします。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

小さい犬vs大きい犬

昨日今日、いつもの原っぱへ散歩に出ました。

まずは昨日のこと。

原っぱをマルクと夫と3人で歩いていると
遠くでラジコンカーのような黒いものが右へ左へ激しく動いてます。
「なんじゃ?」と思っていると、女の人と共にラジコンカーが近づいてきます。
そのうち、ラジコンカーが一直線にこっちへ向かってきました。

あ、ラジコンカーじゃなくて スムースのチワワ君でした。

キャンキャン吼えながら、ばく進してきます。
フリーです。

マルクもフリーだったのですが、「だめだよ。止まれ。」で停止。
私の隣で、やはりラジコンカーチワワ君を注視します。

女の人は遠くから大声で呼び戻そうとしてるけど、
「そんなの聞こえませ~ん♪」ってチワワ。
数メートルまで接近して、私たちにキャンキャン!
マルクはいつ相手になろうか、そのタイミングを計っている感じでした。

でも私はマルクのカラーに手をかけて、停止を続けさせました。

勿論、自由にしたとてマルクはチワワ君に危害を加えたりはしない。
でも飼い主さんの心臓には良くないだろうと思いました。
3kgあるかないかの子と、33kgの子のハッスルだもんね。

恐怖や不安を感じて欲しくないから、私たちは兎に角じっとしていました。

こちらのそんな思いを感じてくださったのか、
飼い主の女性は「ごめんなさ~い」と言いながら
ハッスルチワワ君を連れて 去って行きました。

ふぅ~dash

0430ixy

そして、今日。

原っぱの中の散歩道を また3人で歩いていました。(この時はリード付き)

すると、すぐ傍の原っぱにいたトイプーちゃんの飼い主さんが
「自由に走ってごらん。」とトイプーちゃんをフリーに。
トイプーちゃんはマルクに気が付き、こっちへ走ってきます。

「うへっ!」っと思いながら、マルクと私はそ知らぬ振りして
そのまま進みます。
昨日と同じく、余計な不安を感じさせたくなかったからです。

そこへ私の耳に届いた言葉。
「○○ちゃん、あかんで!怖いで!こっちおいで!」

今までもよく耳にするフレーズです。
でも今日は この「怖いで!」って言葉に、
なぜかものすごく引っかかってしまいました。

「おばちゃん、怖いってうちの子のことか?
 えらい失礼やなぁ。うちの子、コワないわっ!!
 怖いのは、飼い主の言うこときかんアンタんとこの子やっ!!
 いや、言うこときかんのに自由にさせるアンタが一番怖いわ!!
 それなのに うちの子を怖いって、アンタ喧嘩売ってるん?」

・・・・って 言ってやりたいと思いました。

でも ぐっと飲み込みました。
夫に「『怖い』だってさ。めっちゃ失礼やね。」とだけ言いました。
夫、苦笑いしてました。

でも、今度同じことがあったら 正面切って言っちゃうかも。

そして
「ほ~ら、コワいコワ~いマルク君、
 好きにやっちゃって~~~smileannoy」って解き放つかも。

| | コメント (16)

2009年5月 2日 (土)

帰ります!

3泊4日の帰省も最終日。

この日は移動のみ。

帰省ラッシュが予想されたものの、
上り線は下りよりマシだろうな~と思っておりました。

でも往路の時の“おにぎり争奪戦敗北”は悔しかったので
ポクポク甘くておいしい豆ご飯をおにぎりにして、お弁当を準備。

荷台にお土産満載にして、「お義母さま、さようなら~paper

高速に乗る前の一般道から 交通量が多い感じ。
そして、高速に乗ると下り線の渋滞情報がすでに表示されていました。
実際、下関あたりで反対車線はズラーッっと車の列。

私たちのコースも、所々で詰まっていました。
休憩に選びたかったSAの前後で渋滞が起きていることが多く、
復路の休憩は、すべてPAとなりました。
サービスはSAに劣るものの、静かでのんびりできました。
0502ixy_1
そしてこんな風にマルクがホッとできる緑地もあるので PAもなかなか良いです。


今回は、宝塚付近での渋滞を避けるため
山陽自動車道姫路東から、姫路バイパス・第2神明・3号神戸線などを通って帰りました。
なので九州内での有料道路も含めて、今回の高速代は片道2700円。
そのうち、姫路東ICから北九州空港ICという一番長い距離が1150円!eyeshine
ちなみに、奈良と東大阪を結ぶ 延長13.4kmの第2阪奈道路の料金は800円。
そう思うと改めて 「めっちゃお得ぅ!」ですね。

今回の帰省は、学校があるので留守番だったアンキナのことを考えて
あまり長居ができず、義母孝行も お遊びも 慌しく終わりましたが、
日々好天に恵まれて 気持ちよく過ごせました。
お得なうちに、家族全員でまたゆっくり帰省できたら・・・と思いました。

| | コメント (11)

2009年5月 1日 (金)

湯布院散策

さて、ルナアルちゃんと遊んだ大神ファームを後にして
向かった先は、湯布院。

以前、ルナアルままさんに勧めていただいた
湯布院醤油屋本店の「かぼす蜂蜜醤油」があまりに美味しかったので
どうしてもお土産に持ち帰りたかったのです。

目的は そのお醤油でしたが、日出から由布へ向かう道中から
心躍るような景色が目の前に広がりました。
0501ixy_11tnp
まるでスイス!
すんごい雄大!!
立ち入りできるような雰囲気ではないけど、
あたしハイジ♪マルクは黒いユキちゃん♪みたいな気分になって
この草原を走り回る様子を想像するだけで楽しくなります。

もうこの景色だけで、来てよかったーっsign03って思いました。

0501ixy_14tnp
そしてこちらは湯布院町にある“金鱗湖”
ここから流れ出る川の水がとても澄んでいたのが印象的でした。
「泳げそう」って思っちゃうのよねhappy02
0501ixy_13tnp

0501ixy_15tnp
思うもん同士で記念撮影。 でも、なんか場所の特定が難しい一枚ですな~父さん。bomb

この日の湯布院は、お隣・韓国からの観光客が多かったです。
この写真を撮ったあと、一人のお兄さんが近づいてきて
いきなり英語で 「写真を撮ってもらえますか?・・・犬と。」と頼まれました。
東洋系の顔の人に突然英語で話しかけられると 一瞬戸惑いますが、
それより、マルクと一緒に写真を撮りたい という方に もっと驚きました。
そのお兄さん、↑の私と同じように マルクの横にしゃがみこみ、
「あんた誰ですのん?」とペロペロするマルクに耐えながら
笑顔でカメラに納まってました(爆)

そして、メインストリートをぷ~らぷら歩いて・・・・
途中、「湯布院長寿畑」の豆腐ソフトクリームをおやつに。
あっさりとした甘さがよかった、よかった。
で、最終目的の「湯布院醤油屋本店」に到着。
美味しそうなものが目白押しでした。
選ぶのに迷い、時間がかかりそうだったので
今回は かぼす蜂蜜醤油とゆずこしょうなど、
当初欲しかったものだけ買って帰りました。

0501ixy_17
帰り道も この景色を眺め、
次回はここから久住の方へ行きたい!という思いを強くしました。

お天気にも恵まれて、本当に楽しい一日となりました。
マルクも大満足で、帰宅早々からぐっすり眠りに着きました。


おまけ!
夕ご飯は、これまた帰省したら絶対立ち寄る「うなぎや」のうな丼。
0501ixy
“豊前淡水 うなぎや” 
香ばしく焼き上げられたしっかりめの鰻がとても美味しいとです。
写真を見ているだけで、また食べたくなります(笑)

| | コメント (8)

ルナアルちゃんと遊ぶ

今日はマルクを楽しませてあげる日。
と 銘打って、嫁業から解放されて 私も楽しみたい日(笑)

大分に来れば会いたいお友達・ルナ&アルテミスちゃんをお誘いしてみました。
快いお返事をいただき、大神ファームで遊ぶことに。

0501ixy_5
バラのあるハーブ園。ドッグランもプライベートビーチもあります。
0501ixy_3
2年前にルナアルままさんに教えていただいて
初めて訪れた このハーブ園。やっぱり素敵。
一歩足を踏み入れた瞬間から心地よい気分になります。

マルクも以前ここで楽しい思いをしたことを覚えているのでしょうか。
ルンルンな足取りで歩きます。
0501ixy_2
約束の時間より少し早く着いたので、海辺へ下りてみることにしました。

0501_1tnp
本当はすぐにでも飛び込みたい気分のところ、夫に「座れ」と命ぜられています。
ささやかな抵抗・・・目線は海。(笑)

0501_11tnp
~波と戯れるマルク~  海で遊ぶ様子は格別楽しそう。
でも、この様子は ネタ切れの時用に置いておいて・・・・・本題へ。

0501_44tnp
ファームのドッグランに入り、ボールで遊んでいたら・・・・
0501_49
わ~い、アルテミス(アル)ちゃんが登場だ~♪
0501_51tnp
ふわふわとした雰囲気が超かわいいアルちゃん。
会うなりマルクと遊んでくれました。でもアルちゃんワールド炸裂!(笑)
ふわっと遊んで ふわっと休憩~。
そんなアルちゃんのこと、マルクは大好きなんです。
何度も何度も「遊ぼう♪」って誘ってました。
0501_76
0501_74
0501_79
ルナアルままも一緒に引っ張りっこ。

そしてルナちゃん。
0501_54
目のことが心配だったけど、元気いっぱい登場してくれました。
0501_65
そしてお約束の(笑) 掘り掘り♪
お鼻が土まみれ。せっかくの美人さんが台無し?!
0501_68
もひとつお約束のライオンボールも♪
0501_70
ちゃ~んとゲット!

そして2年前と同じく、ボールを横取りしようとしたマルクは撃退されてました(笑)
でも、そんなの気にしないマルク。
ボール好きのルナちゃんは大切な遊び友達。
あまり絡んでなかったように見えてたけど、
思い返せば ルナちゃんが掘った穴を更に拡張したり
その穴を利用して 彼女から奪ったライオンボールを隠そうとしたり、
穴ぼこを介して結構仲良くしていたルナちゃんとマルクです。

そうしているうちに、お昼の時間。
0501ixy_8
こんな木漏れ日の下で、ランチをいただきました。
0501ixy_7
心地よい木陰で美味しい食事をしながら、ルナアルままといっぱいお喋り。
と~っても楽しかった。本当にお会いできてよかった~♪
パパさんとご一緒できなかったのは残念だったけどね。
でも次の機会には 是非パパさんも。

そしてお茶を飲みながら、またランでお喋り。
0501_57
こちらの3人もくっついたり離れたり、それぞれのペースで楽しんでおりました。
ワンもヒトも、気持ちよい空気の中でリラックスして過ごし、平和なよい時間でした。

ルナアルまま♪ルナちゃん♪アルちゃん♪、
お付き合いくださって本当にありがとう。
次はどこで会えるかな。 またよろしくお願いします。

このあと、ルナアルままとファームでお別れして
我々は湯布院へ向かいました。 それは次号へ続く・・・・デス。

| | コメント (8)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »