« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

来た、見た、買った、Ver.Ⅳ

雨の火曜日。

可哀想ですが、マルクにはお留守番をしてもらって
みっちゃんと芦屋へ。

先ずはA.D.W.でアージョママナオぼんさん、ハルちゃんとご挨拶。

そして、みんなでお昼ご飯。

芦屋と言えば「芦屋バーガー」

Img_3850

甘めのケチャップと香ばしいバンズが美味しいんだよね。

旦那様が一生懸命お仕事している間に、
あなたの好きなバーガー食べちゃってごめんね。 人( ̄ω ̄;)

Img_3851_2
デッキで食事の間、テーブルの横で大人しく待っているみずき。
良い子だったね。

その後は再びA.D.W.に戻ってティータイム。

Img_3852_2
ナオぼんさんお手製の、ピーチタルト。
タルトの上の3匹のアヒル隊長には訳が・・・・。
詳しくはボンチチさんのブログ「ボンと僕」にてご確認を。
ミニボンくんがタルトを覗き込んでます(笑)

私にとって今年初物の桃、とーっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

で、いつものごとくカフェ化したお店で
おばちゃんズ(ゴメンヨ)の四方山話に花を咲かせていると
お客様ご来店。

Img_3853
はじめまして、11歳のスウィート君。
(室内でのノンフラッシュ撮影で、綺麗じゃなくてごめんなさい。)
コートが豊か、脚もしっかり太くて いい意味でゴツい!
そして年齢を感じさせない可愛い動き。素敵な子ですheart01
10歳超えにあやかりたい!と思いつつ、
おっちゃん扱いしてしまっているマルクも まだまだヒヨっこchickじゃん!と
嬉しい気持ちになりました。

一緒に来られていたお兄ちゃんと妹ちゃんの、これまた可愛いこと!

久しぶりに小さい子供ちゃんと遊べて楽しかった。
「このくらいの年齢が一番可愛いな~」と思ったりしてbleah

またどこかでご一緒できたらいいのになぁ~と思いました。

もしコレをスウィート家の皆様が目にされましたら・・・
「きっと誰が誰やらお分かりにならなかったろうと思いますが、
お嬢ちゃまの横でヘラヘラ遊んでいたストライプシャツの女が
わたくし・マルクままでございます。以後お見知りおきを。m(_ _)m」

そして・・・・
出来上がりを心待ちにしていた「ツアーTt-shirtVer.Ⅳ」を目にし、
手にすることが出来ました。
Img_3859_2
今回はクールな水色にしてみました。
Img_3860
マルクは、お友達のシリウス家メンバーの隣りhappy01

ぐるぐるぐるぐる沢山のお友達の名前を見ているだけでワクワクします。
これから先、このTを通じて誰と輪がつながるかな?
今日もひとつ、輪がつながったし♪

A.D.W.を知って、A.D.W.を訪ねて、本当に多くのお友達と出会えてます。
そして、いつかマルクが天国に帰っても 「あの時のマルクはさぁ・・・」って
思い出話を共に語ることが出来る。 これってありがたいことです。
この輪をずっと大切にしたいと思います。
ボン家の皆さん、ホントにありがとう。

これを着て この夏も元気に遊ぶのだ!!

元気いっぱい盛り上がるためには、やはりキミが欠かせないよ。
Img_3856
同級生ボン、しっかり養生して おシッポを一日も早く治してください。
Ver.Ⅳの出来上がりと同じくらい、キミの復帰を心待ちにしてるのだ!


この後、アージョママとみっちゃんと共に ちょこっとお買い物。
帰宅がすっかり遅くなってしまったけど、盛りだくさんの良い一日でした。
皆さん、ありがとう。  そしてマルクもお留守番ありがとう。

| | コメント (14)

2009年6月29日 (月)

かっぱ喧嘩とバッグ

うちの娘たちは、自転車通学です。

当然のことながら、雨の日の傘を差しながらの自転車は
禁止されています。

「雨の日はカッパを着用してください」と学校から指導されています。

指導されなくても、「雨の日はカッパを着るべし!」と
入学当初から ワタシはアンコ&キナコにカッパを渡していますが、
高校生活1年半ほどになるのに、一度も着たことがありません。

最初に買った 袖を通すレインコートタイプが面倒なのかと思い、
簡単に着れるポンチョタイプも用意しました。

でも、これらのカッパを完全無視です。

理由は、「自転車通学の子でカッパ着てる子なんていない!」んだそう。
簡単に言えば、「カッコ悪い」ってことですな。


ま、朝から雨のときはクルマで送ってしまう 私の甘やかしもよくないのだろうけど、
昼から雨の予報の時は持って出るべき。

ずぶ濡れの不快感と後の制服のこと思えば、
カッコ悪いなんて言ってられないはず。

だから 昼から雨の予報の今日も、
下校時に降った時のために、カッパを渡しました。

すると、「こんなんいらん!!」とポイッdash

「降るかもしれないから、持っていくだけでも・・・」と言っても
全く聞く気のない態度。
結局ふたりともカッパを放り出して出て行きました。

あぁ、入学当初から幾度こんな喧嘩をしてきたことか・・・・。

そして、ワタシは今日こそ決意した!

annoyバカ娘ども!雨が降ろうが槍が降ろうが、
  もう2度とクルマで送迎してやらんっ!!
annoy

Kaqppa


その決意を胸に、プンスカannoyプンスカannoyした気持ちで過ごしていましたが、
ふと通りかかったお店で 素敵なバッグに出会いました。

Bag_diezijn1
オランダ生まれのブランド・HANDED BY。
再生プラスティックを使用した手編みのバッグ。

Bag_diezijn2

PPバンドテープで作られたバッグはゴワゴワしていて好きじゃないので
これを見た瞬間は「ふ~ん」だったのですが、
この色に惹かれて手に取ったら、意外なほど柔らかな質感。

一度手に取ったら、何度も持ち上げたくなる軽さとふんわり感。
なんだか心地よい感触なのです。l

こういう材質なので、水辺でも活躍しそう。
もちろん、普段の買い物にもガンガン使えそう。
価格も手ごろ。

というわけで、我が家にやって来ました。

このバッグをすべすべ触っていたら、プンスカも納まってきた。
バッグに慰められるなんて 初めてです。

| | コメント (6)

2009年6月27日 (土)

前半最後?

7月4日から水泳場が本格オープン。

私たちには遠い遠い琵琶湖になってしまいます。

しばらく「さようなら」となるので、今日は思い切り遊ぶのだ~sign01

0627_46
まずはこのお三方。 ガイアくんと廉&マルク
水中汽車ぽっぽtrain しております。

0627_45
陸汽車ぽっぽ train もするのであります。
順番が入れ替わらないのが面白いのであります。

0627_42
先頭車両、しんどそうであります。

こんなことしていたら、シリウス家登場~♪
一挙に浜はにぎわいます。

0627_3
来るなりパワー全開のレギちゃん!

ご機嫌♪にレトリーブ開始、のはずだったのに、
今日はすごい相棒が出現したので ご機嫌ななめっちゃったレギちゃんなのでした。

そのすごい相棒とは・・・
0627_56
ガイア坊ちゃん。

どんなにレギちゃんが「来るなー!」「取るなー!」って言っても
全然めげないのです。
言われれば言われるほど、ウキウキと追いかけているように見えてしまう。

証拠写真↓
0627_19
レギちゃんの顔、ちょっと怒ってます。

0627_59
かなり怒ってます。

それに対して、ガイアくんのクールな表情・・・
レギちゃんには申し訳ないけど、笑っちゃいました。

0627_57
でも、とうとうレギちゃんのお怒りが頂点に!
流石のガイアくんもコレにはビビッた。  はずなのに・・・
0627_25

このめげなさ加減、ご親戚のどこぞの4歳くんに同じ かも (^m^)

0627_9
シー君や、

0627_80
タンガー君ともご挨拶。

みんなと積極的にご挨拶していたガイア君。素晴らしく良いことだと思います。
そんなところもどこぞの4歳くんとよく似ていると思いました。

0627_23_2
シリウス君。
ママと一緒に走って楽しそう。ニッコニコです!

0627_21
プロキオン君。
ロキ君もニッコニコ。鬼教官NAGIちゃんにしごかれても平気なのさ、って?

写真参考↓
0627_12

0627_16

0627_14

0627_28_2
シリウス家のニューフェイス・おりおん君。
でももうニューなんて言葉が必要ないくらい、すっかり一員!

0627_17
と言っているような顔つきですが・・・
0627_4
あ~あ・・・・流石シリウス家、特別扱いナシ!!


0627_82
こちら、タンガー君。
ご一緒させていただくのは今回で3回目。
回を重ねるごとに、元気さが増しているような気がしているのですが・・・。
今日はパパさんや同居犬・レンくんも一緒だからかな?
いつも以上に良い表情を見ることが出来ました。

0627_76
レン君。  はじめましての一枚がぶれててごめんなさい。
小さくて恥ずかしがりやさんで、チョー可愛いレン君。
(どこぞの同名くんとはえらい違いです・笑)


0627_89_2
そして、勘九郎。 もしかして これは笑ってくれてる?

渋滞にはまって思わぬ長旅になってしまったようですが、
遅れを取り戻すべく、今日も元気いっぱい遊んでました。

0627_77
かなりピンが甘いけど、勘ちゃんらしいので採用coldsweats01

0627_85
勘ちゃんとタンガー君。

0627_87
ジャグジーバス? 首まで浸かって、「よ~く温まるんですよ~」   ちがうかぁ

0627
長時間の運転で、母は少々お疲れ・・・・?

0627_53
廉は今日も絶好調。
到着早々、早く泳がせろ!と抗議するほどに。
相変わらず、お気に入りのオモチャしかレトリーブしない頑固なこだわりが困りモノ。

で、ここまで書き進めてきて気付いたこと。
「マルクの使える写真がない!」  私としたことがっ!!shock

というのも、今日は私も水に入って遊んでしまって
それがとっても面白かったから、写真はリキが入ってなかったのです。

そもそもこれは誰のためのブログなんだっけ?・・・反省です・・・

夫が撮ってくれていた写真でごまかします。
0627_66_2
今季初・マルクエンジン始動です。 やはりコレは楽しいなあ。

0627_69
せっかく入水できるほどに温かくなった琵琶湖の水なのに、
しばらくはお預けとは ちょっと悲しいなぁ。

川はまだ冷たいだろうし・・・

と、名残惜しい気持ちを抱きつつ遊んだ一日なのでした。

ガイアくん、タンガー&レンくん、シリウス・レグルス・プロキオン&おりおん君、
勘九郎くん、そしてオーナーの皆様、ご一緒していただきありがとうございました。

| | コメント (10)

土曜のお遊びの後は・・・

土曜日に琵琶湖方面に出かけると、
その帰り道に必ず立ち寄る場所があります。


京都・木津にあるパン・オ・セーグルというパン屋さん。


週1度、土曜日の昼過ぎに焼きあがる このパンが目当て。
Img_3847
ナチュラル・ライ・ブレッド です。
レーズンや胡桃、クランベリーが入っていて、、香ばしい。

帰宅してマルクをシャンプーし終わって、
「お腹が空いたな」と感じた時、
軽くトーストしてたっぷりのバターをのせていただきます。
その瞬間、楽しかった一日が完璧に仕上がった気がします。

ここの「ぬれ納豆入り大納言ブロート」もおいしいの。
(これは毎日焼きあがるようです)
このパンがあると、朝食が楽しみになります。
食べきってしまうと、またすぐ買いに行きたくなる・・・・
私にとって、そんなパンです。

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

あたま好き?

水曜日の水遊びで撮った写真たちを見ていて
ふと気付いたことがあります。

0624_19tnp

0624_7tnp

0624_78

オモチャを頭から齧り付いている写真が多いような・・・・。

もちろんそうじゃない写真もあるけど、

0624_12tnp

たとえば、足先を咥えているとか・・・。

他のお友達は、わりと綺麗に真ん中を咥えているのですが、
彼は なぜオモチャの端っこを(特に頭を)咥えるのでしょう。

不思議です。

0617_56

「頭を咥えたら、確実に獲物を捕らえることができるからです!」

なんて怖い理由ではありませんように・・・・。な~む~

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

Swimming727

朝 目覚めたら、思いっきり雨。空はどんよりと重い。

“今日は琵琶湖で遊ぶのに・・・”

でも天気予報は、「昼過ぎから晴れて、暑くなるでしょう」だって。
ほんまかな~と思いながらも信じてみることにした。

・・・・

信じてよかった!めっちゃ晴れたsun


今日は3頭でお遊び。
0624_59prince
7歳のプリンスくん

0624_62
2歳の勘九郎。

0624_18
7歳のマルク。

「727トリオ」です。

このトリオ、最初から最後まで、ず~っとご機嫌 飽き知らず。
そんな様子を母たちは幸せ気分で見守りながら、一緒になって遊びました。

0624_69tnp

0624_58tnp

0624_70

0624_71

0624_10
とにかく、

0624_36
遊ぶ、

0624_79
遊ぶ。

0624_81tnp
だからプリンスくん、笑ってる。

0624_3tnp
マルクも、笑ってる。
  
  
勘九郎も、

・・・・・

勘九郎も、
0624_23
笑って

・・・・

笑って

・・・・

0624_38tnp
笑ってぇぇぇ、勘ちゃんっ!!

ま、思春期の男の子は素直に笑えないって言うもんねぇ。ヽ(´~`;)

0624_26
「男は黙って オモチャの二個取りだよ。」 by勘九郎

0624_60
久しぶりにご一緒するプリンス君は、この日 本当に楽しそうでした。
0624_17
お母さんとふたりでお出かけだからかな?

毎日naa君の育児に忙しいお母さんも、ちょっと息抜き。

ふたりの時間を満喫中~heart01

0624_420624_41
0624_43
マルクは今日も 勘母さんちの子になりたいって(笑)

今日は棒を封印して、とうもろこしで勝負の勘母さん。
それでも見事に操られるマルク。勘母さん、流石でございます。

しかし、カメラの高さまでジャンプするのは やめてほしいな、マルク。


今日のダックちゃん。
0624_28

0624_29

0624_30

0624_31

0624_6_2
次回につづく・・・・・カモ? いやアヒル。

燦々と照りつける太陽のもと、いっぱい いっぱい遊びました。
0624_65

0624_54_2

帰宅後の各々の様子を聞くと、皆 満足げに眠っているそうな。
母も満足。めでたし めでたし♪

| | コメント (6)

2009年6月23日 (火)

およよ! (◎-◎;)

マルクのブラッシングをしていたら 発見!

Img_8818

なにげに薄毛。

なんで?

なんでかな?

ライジャケの紐で擦れてたから?

ちなみに反対側はフサフサです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遅くなりましたが土曜日の日記日曜日の日記 アップしてまふ。

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

ホタル来なくてみんな来た

今日は父の日&夏至。

父の居ない、初めての父の日。
TVやラジオで「父の日のプレゼント」って話を聞くたび
なんか悲しい気持ちになったなぁ。ま、それも今日でおしまいだぁ。

夜、アンコとワタシの妹と母と共に、近所のホタルを見に行きました。

数年前見に来た時は結構飛んでいたけど、
今年は時期が遅めだったせいか、
数えるほどしか目にすることができませんでした。

コンデジで、なんとか捉えたホタルの光。
Img_3831
「だから何?!」って写真になってしまいました。
「悪者の目」って名づけた方がインパクトあるかも。

その後実家へ行って、お仏壇の前でスイカを食べました。
妹やアンコと、「ここにパパが居たら、絶対『いっぱい食べや。』って言ったよね。」
なんて話しながら、今年初の冷たいスイカで喉を潤しました。

つまらないホタルの写真だけじゃ、本当につまらないから
ワンニャン大集合を一枚つけます。
Img_3845tnp
これも、「だから何?!」・・・・だよね(笑)

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

また琵琶湖

どうも体調がスキッとせず、PCに向かう根気がなかったワタシ。

土曜日の記事upが延び延びで 三日も経ってしまいました。
その日のことはその日のうちに!って誓ったのは ついこの前なのに・・・。

ブログ書くのも体力いるんだ、と最近 ちょっと思います。


はい、土曜日にまた琵琶湖へ行きました。
また廉も一緒。
曇りがち&風の強い天気だったけど
短吻の廉に地上の散歩はかなり厳しいと思う暑さ。
水中でしっかり運動してもらいましょう。

今日は、
0620biwako_36tnp
アスティ   うぅっ・・・この表情、かわえぇな~。
この日、ちょっと早めだったけど、
4歳のお誕生日おめでとうを言わせてもらいました。この1年も元気で!

0620biwako_55
オーレ   くるんとした尻尾が かわえぇな~。

0620biwako_18
勘九郎   今日もまじめにレトリーブ。そのひたむきさが かわえぇな~。

0620biwako_75
KID  お坊ちゃまイメージの彼だけど、こうしてみると逞しくなりました。
でも・・・・
0620biwako_2
のりちゃんと仲良くしているKIDの表情は
やっぱりお坊ちゃまな感じで かわえぇな~。

そして、
0620biwako_50tnp
廉&マルク  廉に取られて かなり必死な表情が笑える!
「うおぉーっ!!廉に負けるなんてありえへ~ん!」って。

と、こじんまりなお遊びでしたが
みんな穏やかに、でも弾けてました。

0620biwako_88
今まさに飛び込まんとする勘ちゃん。
ピローンとしたお耳がかっこいいのだ。

0620biwako_8
オーレ家の父子図。

0620biwako_10
目線の先には父ちゃん。 優しい目をしてます。
オーレと遊んでいつも感じるのは、父ちゃんに対する深い愛情と信頼。
都度、いいなぁ~と憧れるのです。

0620biwako_21
アスティと廉のひっぱりっこ。この取り合わせ、ちょっと珍しくない?
でもこのふたり、同い年。廉の方が1ヵ月ばかりお兄ちゃんなのです。
そうは見えない、思えない(笑)
どっちも譲らず・・・
0620biwako_22
ワニさん危うしで、夫の仲裁が入ります。

0620biwako_13_2
おっと、今度は夫のパンツが危うしだっ!!(爆)

0620biwako_14
そして、パンツは守られた。

(注:ワタシにそう見えただけで、ホントにパンツが危うかったのかどうかは知りません)

0620biwako_62_2
こちら、「動画監督」と息子さん。
あひるさんの首の折れ具合がなんか気の毒な感じ・・・。

0620biwako_45
更に「動画監督」、熱が入っております。出演は廉&マルク。
この動画は、コチラでチェックできます。
あ、勘ちゃん、ギャランティに満足せず出演拒否?!

0620biwako_69
まだまだ続く、「熱血!動画監督」。 今度はアスティとマルク。
しか~し!不覚にもギャランティを奪われる・・・。

0620biwako_72
だ そうです。

ひっぱりっこはあちこちで。
0620biwako_85
これは勘九郎と廉。

0620biwako_25tnp
アスティ vs 勘九郎  夫 vs 廉マル

↑この日のお気に入りの一枚です。

もうひとつ、お気に入りがあるよ。
0620biwako_92

0620biwako_93

0620biwako_94

0620biwako_95
KIDの可愛い飛び込み。 後ろ足がきちんと畳まれているところがミソ。

0620biwako_3
今日の廉。 余裕すら感じる泳ぎっぷり。
0620biwako_6
マルク・アスティと一緒に水に向かう廉。 もう安心してみていられます。

0620biwako_97
波が荒かったけど、ワタシも今季初で入水してみた。
まだ水は冷たかったっす。ふえ~~~~

風が強くて濡れると寒くて、のんびりは遊べなかったけど
今日もとっても楽しかったのでした。

ご一緒してくださった皆様、どうもどうもありがとうございました。

| | コメント (8)

2009年6月18日 (木)

クールボードさん、出番です!

今日も蒸し暑い一日でした。

マルクは昨日の余韻にひたりながら
冷たい玄関タイルでゴロゴロ。

彼の姿が目の届かないところに行ってしまったのが寂しい・・・。

何とかならないものかなぁ~・・・おぉっ!!そうだった。

アルミのクールボードがあったではないのsign03

で、今年初のご登場でございます。

早速 ドデン!と涼んでいる彼。
0618kool_3

0618kool_5

そのあとやって来たのは、彼女。 冷たいかニャ?
0618kool_8
ロッタは 今日で我が家の一員になって2年になります。
Lotta619_19tnp
↑ちょうど2年前のロッタ。 頭の茶斑の色が成長と共に濃くなりました。
0618kool_9
2年前のこの日、目ヤニだらけ&洟垂れ小僧で死んじゃうかと思ったロッタ。
ところがどっこい!彼女はたくましかった。
あれよあれよと回復し、卑怯なほどの可愛らしさで家族を魅了して、
我が家の子として暮らすことに・・・。
元気に大きくなってくれました。これからも元気に暮らしてちょうだいね。
0618kool

| | コメント (22)

2009年6月17日 (水)

水曜水泳

日曜日に廉とマルクを連れて水遊びをしました。

マルクほどの信頼関係を築けていない廉のことが気になり、
常に廉に意識を向けていたような気がする私でした。

マルクとふたりで遊びたい・・・

彼の気持ち云々 というより、
私がマルクと向かい合って遊びたいと思いました。

今日は特に用事もないし、お天気も暑い。
で、琵琶湖行きを決意!

でも一対一ではがっつり過ぎて、あっという間に間が持たなくなるかも・・・。

なので、勘九郎とインディ・バディにもお付き合いいただきました。

少し早く到着して、まずはふたりで遊びます。
嬉々として走り、泳ぐマルク。
0617_21

0617_24
そう、この顔をしっかりと見たかったのよ♪

そしてお友達も合流。
0617_30

0617_55
勘九郎とマルク。 こうしてみると、マルクの頭 デカッ!

0617
菅笠姿でないのが残念ですが、相変わらず不思議なオーラで
彼らを操る勘母さん。
0617_3
操られているマルク。 歯がギザギザです。漫画みたい。

0617_36
今度は、バディ(右)とマルク(左)が操られてます。
0617_37
バディとマルクがレトリーブしている間・・・
インディと勘九郎はというと、
0617_18
今日も仲良しな(笑)ふたり。

でも兄さんのご指導が入ります。
Photo
困った顔でご指導を受けるインディの可愛らしいこと!

0617_75_2
その後は、“べっbleah”としながら笑ってる。
ほのぼの&不思議ちゃんキャラで、勘母さんも私もしっかりと
楽しませていただきました。 Danke,インディ♪

0617_15
勘ちゃんのオモチャをじっと見つめるバディ。

彼はボールキャッチがとても上手。
0617_29

ほれ、もういっちょ!
0617_47
勘ちゃん、慌てて追いかけても無駄ですぅ。

ちなみに、マルクの場合・・・
0617_48
顔面で受けておりますっ(爆)
お坊ちゃまだから、口が大きく開けられないって噂も・・・・・・うそっ。

0617_43

0617_54

0617_50
私がカメラを持っているせいなんだけど、“どこの子?”状態のマルク。
この懐き具合、飼い主としてはちょっとヤキモチ ぷくぅ~(笑)

でもね、マルク。このお兄さんちの子になると こんな目に遭いますよ。
Part2

0617_69
インディ、「少しはまじめに泳げよーっ!」って投げられてますよ。

0617_23

と、私が↑のパラパラ写真を撮っているとき、
マルクが私の背後で「うぉん、うぉんうぉん!」って鳴き始めました。
独特の節回しです。
「オモチャを投げろ」という鳴き方ではありません。
見ると、「ボクのこと忘れてない?ボクのこと見てよ!」と言わんばかりの顔をして
口をとんがらかして鳴いているのです。
私は基本的に要求吠えを許したくないので 「こらっ!」と叱りましたが、
叱りながらも そんなマルクの表情に プチ嬉しくなってしまいました。

可愛いやっちゃ!

0617_25
思いっきり遊んで泳いで、
そして我々は訓練やしつけの話諸々で勉強になり、
とても充実したひと時でした。

勘母さん、インディバディの兄さん、
バディ・インディ・勘九郎、楽しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

今日も水泳部

本日も、廉と一緒に琵琶湖へ。

妹は用事があって来られないけど、
30℃を超す勢いの暑さの中、水遊び以外では
廉もしっかり運動をすることが出来ないでしょう。
なので廉だけ車に乗っけて走りました。

先週くらいから岸辺にキャンパーが増えました。
今日もけっこうな賑わい。
いよいよ肩身の狭いシーズンが始まりました。

今日は、
0614biwako_2
相変わらずレトリーブ一筋の勘九郎。
勘ちゃんは動きが早いから、ちゃんとお顔を捉えようと思うと
いつもこういう状態の写真ばかりになっちゃう。要・勉強です。

0614biwako_29
ボン  強敵(NAGIちゃん)出現で、前半やや挙動不審?!(笑)

0614biwako_30
シリウス  相変わらず物静かにお過ごし~

0614biwako_33
プロキオン  相変わらずテッテケテーで、この日はタンガー君に興味津々。

0614biwako_37
レグルス  今日も生真面目にマイオモチャを回収し続けました!

0614biwako_38
そして、シリウス家のニューフェイス、おりおんくん
(皆さんと同感!シリウスくんに雰囲気そっくり!かわいいのだぁ~)

0614biwako_41
若葉キャプテン  廉に、岸と平行に泳ぐ楽しみを教えてくれてありがとう。

0614biwako_76
ナツちゃん  岸で走り回っている姿が印象に残ってますが
こうしてちゃ~んと泳いでもいたのですね。KIDのお顔に似てます。

0614biwako_87
タンガーくん  静かに、でも結構がっつりと泳いでましたね~。
おやびんさん、新しいおもちゃを買わずとも
他のメンバーのオモチャをどんどこお使いくださいましね。

0614biwako_116
フラウちゃん お久しぶり~。
ひっそりと物静かで優しい雰囲気のフラウちゃん。
でも後姿がお母さんと似ている人を追いかけて走るお茶目なところもあって
可愛かったです。 また遊ぼうね~。

0614biwako_118


0614biwako_73
そして、マルク というメンバーで遊びました。

0614biwako_3
今日も夫による、廉の水泳特訓は行われます。

でも前回から一週間しか間を空けなかったのがよかったのでしょう。
今日はわりとすんなりと水に入り、鼓笛隊も僅かな間しか見られませんでした。
そして、お気に入りのオモチャをせっせとレトリーブ。

0614biwako_88
水中立ちも教わっています(笑)

0614biwako_80
みんなでワイワイ・・・

でも、前回、オモチャを巡ってガウッてしまった廉でした。
今回も同じようになったらどうしよう・・・と不安があった私でした。
でも、やはり廉はあの日 学んでいたようです。
今日は、自らの態度を改めてモメないように行動しているのが明白でした。
恐らく、あの時 相手の子が怒った理由が 廉に はっきりと伝わったのでしょう。
だからどうすれば怒らせないのかが理解できたのだと思います。
お友達がみんな賢く良い子でよかったです。
そして廉が、ちゃんと考えられる子でよかったです。
今日は一回もガウっとせずに、皆の中で楽しく遊ばせてもらいました。

そして、私の中で作られていた「廉はこういう子だから・・・」という固定観念が
崩れていきました。
よい環境の中で過ごすと、ちゃんと学び順応できるのですね。
水泳部のお友達に心から感謝です。

そうそう、がっつり咥えこんだら離さなかった“固い口”もゆるくなりました。
今日は「放せ」と言えば簡単にオモチャを出すようになりました。
これも大きな進歩です!
取りに泳ぐ方が、オモチャを咥えているより
楽しい事なのだと思い始めたのでしょうか・・・。

泳ぎだけでなく、精神的にもいっぱい成長したような廉でした。

0614biwako_18

0614biwako_55
左から、マルク・廉・レギちゃん

0614biwako_83

0614biwako_7
かなりショートコーテッド・レトリーヴォクサーなんじゃない♪

こっちはボン↓
0614biwako_16
強敵NAGIちゃんにオモチャを奪われようとしています。
ボン、頑張りすぎて あごが笑ってました。
でも 彼の心は笑っていられなかったようです。
0614biwako_40
集めたおもちゃを口にして、草の陰に隠れております。
強敵を見張る眼が真剣ですなっ!

0614biwako_72
こちらはナツちゃん。
いすの向こうには勘母さん。
勘母さんを追いかけっこに誘っています。
相手にお遊びを仕掛けようとするこのポーズ、可愛くて大好きです。

0614biwako_102
フラウちゃんとマルク。ドイツ語名コンビ。

0614biwako_85
0614biwako_86
チー芦コンビ。ボン&若葉

0614biwako_77
シリウスカルテットの唯一の働き手(?!)レギちゃん。
「まったくうちの男どもは、なっとらん!」という声が聞こえてきそう・・・smile

0614biwako_97_2
「勘ちゃん、あのね、 砂浜までオモチャを持って上がりましょうよ」
でも、とっても可愛い表情だから許しちゃうlovely

0614biwako_21tnp
マルクは新しいオモチャの遊び心地をお試し中。
「ニカッ♪」と嬉しそうです。

いっぱい遊んだ後は、カフェでお喋りタイム。
0614biwako

0614biwako_136
かなり乾いている若葉ちゃん。
水遊びの日にこんなマッタリした姿を見れて儲けモン♪
0614biwako_138
タンガー君もいっぱい遊んで満足そう。
また遊ぼうね~。

帰りの車で見た外気温・32℃でした。
水遊びできてよかった。夫曰く、水も入水可能な範囲になってきたそうな。
梅雨入りしたって信じられない日差しだったけど、
来週もこんなお天気だといいなぁ~。
ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。

| | コメント (18)

2009年6月13日 (土)

蒸し暑い!

こういう天気は苦手です!
typhoonあなたの頭が痛くな~る、痛くな~るtyphoon」と
おまじないをかけられているような気分になります。

休日なのに、日の高い間はひたすら室内で耐えていました。

もちろん、この方も。
0613toys2
水遊び用のオモチャを目の前に、
“ポヨヨ~~ン”とした時間を過ごしております。

あ、今日は久々にマルクのこんな脚を見ることが出来ました。
0613kaeruashi
カエル脚~♪

若い頃は よく目にしていたカエル脚。
最近は見られなかったので、
もう股関節が硬くなって 出来ないのかと思っていました。

まだ出来たのですね。 それともサプリの効果なのかしら。
いずれにしても嬉しいポーズでした。

明日はいっぱい遊ぼうね♪

| | コメント (4)

2009年6月12日 (金)

気がつけば・・・

昨日、6月11日は父が逝って 丁度 半年という日でした。
10日に、アンキナと「明日で半年なんだねぇ。」なんて話していたのに、
当日はキナコ(+夫)のことでバタバタしたので 気付けば日付が変わっていました。

だいぶ昔の事のような気もするし、
でもまだ 本当に父は居ないのだろうか・・・と思ったりもするし、
半年経っても、全然心の整理がついていない自分を感じています。

気持ちを緩めると、寂しさのポケットにストンと堕ちてしまうみたい。
だからマルクと遊んで笑って、お友達とお喋りして笑って、
手先を動かして集中したりして、傍から見れば暢気にうつるのでしょうが
これも私にとっては 結構一生懸命していること。
・・・・内に籠らぬようにと過ごす日々は この先いつまで続くのだろう。

いや~、今日は良いお天気なのに
ちょっと暗い話題でスタートしてしまいました。

さて、キナコですが、皆さんから案ずるコメントをいただき有難うございました。
昨晩には熱が下がりました。
そして、今日は登校しました!
私としてはもう一日休んで欲しかったのですが
あのコ、今まで無遅刻・無欠席だったのです。
だから昨日の欠席がとても悔しかったらしいです。
今日は「どうしても行く!休まない!」と申しまして、出て行きました。
そしてなんと!放課後は友達に昨日のノートを写させてもらうそうです。
(本当に私の子供なのだろうか・・・我が子ながら偉い子ですshine


で、今日のネタ。
0612lotta_7
絵本ネタです。
でも長くなるので、下の記事にアップします。down

| | コメント (2)

ロッタとプフ

久々のロッタです。
0612lotta_6tnp_2
今日も元気です。

彼女と出会ってから、私はずっとある絵本の猫のことを思っていました。

その絵本がこれです。
0612lotta_7_2
「カロリーヌとゆかいな8ぴき」のシリーズ絵本。
ピエール・プロブスト/作  山下明生/訳  ~BL出版~

小学校の図書室で何度も何度も読んだ本でした。
猫・犬・ライオン・熊・豹といった友達と一緒に様々な冒険をする女の子カロリーヌ。
みんなの生き生きとした表情がずっと心に残っていました。

アンキナが生まれ、いつか娘達にも読ませてみたいと探していたら
十年ほど前、ある通販会社の復刊企画で発売され、入手することが出来ました。
で、アンキナより熱心に読んでいたワタシです。

このカロリーヌの仲間のひとり、
0612lotta_8
中央のしろねこ「プフ」くん。
彼とロッタのイメージが常に重なってしまいます。
(あ、プフの左隣にはくろねこ君が。どこぞのミュウ君を思い出しました。)

ロッタは女の子だし、真っ白ではないけれど

0612lotta_9
                               ~「カロリーヌ つきへ いく」より~
ワタシの中のロッタは、↑こういうキャラ。


帰国以来、物入れの奥深くにしまわれていたこの本を
久しぶりに取り出して部屋に置いていたら、アンコも読んだようです。
そして、「あの白い猫、ロッタに似てるよね~」と一言。
ワタシだけじゃなかったんだ。
嬉しくなって、本日のネタになりました。
  

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

焦りました・・・

今朝方 午前3時ごろでしょうか、
私の足元をトントン叩く気配で目覚めました。

キナコでした。
「熱が出た。39.1℃なの。」と言います。

昨夜 寝るまでは普通にしていたのに、夜中に突然の高熱。
熱以外には咽喉が痛いと言います。
とりあえず彼女をベッドに戻して、氷枕で頭を冷やしてあげました。

そして朝、もう一度検温すると38.4℃。

突然の高熱、咽喉の痛み、そして高校生。
新型インフルの可能性が全くのゼロとは言えません。
発熱相談センターに電話しました。
(まさか自分がここへ連絡をすることになるとは・・・)

でもセンターの人は、県内で発症が起きていないこと、
キナコも家族も誰も海外からの帰国者との接触がないことなどから
新型の可能性はきわめて低いので、かかりつけの医院に行くよう
アドバイスをくれました。

でも学校とも相談して、双子の姉妹のアンコも
キナコのインフルの疑いがクリアになるまで自宅で待機させることにしました。
ちなみに、アンコは全くの元気!
(このふたり、なぜか 流行る病気に二人ともが罹ることがありません。
 どちらかが罹っても、もうひとりはいつも元気なんです。不思議・・・・)

ドキドキしながら病院へ行き、検査をしましたら
新型でもなければ季節性のインフルでもありませんでした~♪
咽喉の炎症で熱が出たという見立てでした。
いや~、ホッとしました。
アンコもキナコの結果が出てすぐに登校しました。

あ、ここまでは良いのですけどね・・・

キナコの発熱に影響されて、休まんでも良いのに休みを取った人がもうひとり。
“うちの夫”
「ボクも咽喉が痛い。ボクも休んだ方がいいなぁ。」って。
いや、ア~タの咽喉が痛いのは、夜中のイビキのかきすぎだと思うよ。
キナコのことだけでも結構神経使ったのに、おっさんの世話までする気 ないっすよ。
bomb annoy bomb annoy pout annoy bomb annoy bomb

結局、今日は一日中 家庭内の人口密度が高くて、私は疲れました。
明日熱を出して寝込むのは 私かもしれない・・・・ウソsmile ソンナニヤワジャナイ。

| | コメント (8)

2009年6月 7日 (日)

スイミングレッスン

今日は廉と私の妹を連れて水遊び。
妹、この夏は廉のスイミングを上達させることが目標らしい。
ま、どうなるかわからないけど(笑)
ライジャケもあるし、練習しましょう。

水遊びの師匠は多い方がいいね、というわけで
水泳部活動にご一緒させてもらいました。

師匠の方々・・・
0607a_13tnp
若葉キャプテン

0607b_13
ボン

0607b_33
BIBIちゃん

0607b_23tnp
勘九郎

0607c_18tnp
そして、マルク。

廉の水遊びは2年前の琵琶湖と先月23日の林道散歩の2回だけ。
今日は4年の犬生で3回目。
最初は水辺で戸惑い気味でしたが、
周りのみんながどんどん飛び込んでいくので つられて入水。
でもね、この水しぶきsweat01
0607a_4tnp
見事な鼓笛隊ぶり。 最近みんな泳ぎが達者になったので
あまりお目にかかれなくなってましたが、久々に見れました~(笑)
0607a_3tnp_2

今日の廉のお気に入りオモチャは「バナナ」。
このバナナのために果敢に泳ぎに挑んでいました。

でも、一生懸命すぎて頭が上がってしまうのと
自分の立てる水しぶきで目前のオモチャが見えなくなってしまうみたい。
途中でバナナを見失ってしまうことが多かったです。

0607a_18

0607a_22

そのうち、師匠たちのように穏やかに泳げるようになりました。

0607btnp

0607b_44tnp
この夏でどれだけショート・コーテッド・レトリーヴォクサーになれるかな?

さぁ、皆さんの様子をずらずら~っと・・・いってみよう~♪
0607a

0607a_17tnp

0607a_24tnp
今日はBFの風太君が居ないので、追いかけっこの友達探しに
苦労していました、BIBIちゃん。でもこの姿、かわいい~。

0607b_4
これもBIBIちゃん。ぴょい~んdash

0607b_10
BIBIちゃんと廉。

0607c_8tnp
akinoさんとBIBIちゃん。なんかいい雰囲気~・・・

0607b_15tnp
妹と廉。

0607b_12tnp
マルクと・・・・気の早いおじさん(爆)

0607a_7tnp
BIBIちゃん・廉・マルク

0607b_20
勘ちゃん

0607b_28tnp
さぁ、いくよ~っ! 手前から廉・マルク・勘九郎

0607c_6

0607c_5tnp
はう・めにぃ・おもちゃず・どぅ・ゆぅ・はぶ・ボン?

0607b_39
0607b_40tnp0607b_41

今日も出ました!注目のアイテム、笠!!
誰の持ち物かは、この被りこなし具合でご判断ください。

正解は↓
0607b_45

0607b_21tnp

0607c_21tnp

0607c

0607c_1
若葉ちゃんとマルク

0607b_27

0607b_30
廉とマルク

0607b_7
最後はニッコニコのマルク。

今日も気持ちの良い晴天に恵まれて、楽しく遊べました。

あ、廉はオモチャを譲れなくてちょっとご迷惑をおかけしましたが
後半は多少なりとも遠慮する態度を見せていましたので
彼の中で学ぶことがあったのでしょう。
これに懲りず、たまにご一緒させていただけると嬉しく思います。

ボン家ナオぼんさんBIBI家・勘九郎家の皆さん、
今日も一日有難うございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (20)

2009年6月 6日 (土)

はじめまして。

今日は、・・・いや 今日も?
Ashiya-Dog-Walkへお邪魔しに行きました。

お買いものが本来の目的だったのですが、
なんと、りきくんがご来店されるとのこと。
りきくんはshio-chanさんのところのTAROHくんの同胎兄弟です。
目的が更に一つ増えて ウキウキと出かけました。

それなのに、浮かれすぎてカメラを忘れるという大失態sweat01
(最近、こういうのが多いですが・・・・大丈夫かな、ワタシ)
携帯のカメラで タイミングの合わない苦労撮影となりました。

0606riki1_2
りき君です。
はじめまして、こんにちは。

0606riki2_2
若葉ちゃんにこんにちは。

あ~、せっかくのご対面なのに・・・・
まともなカメラで撮りたかったです。

でも、お耳の感じや足先の感じがTAROHくんとよく似ていると思いました。
コートもTAROHくんに負けないくらいフサフサ。
お店では落ち着いて人々のお喋りを聞いている
おりこうなイケメンくんでした。

ちょっとご自宅からは遠いかもしれないけど、
今度は水辺でご一緒できるといいなぁ~と思っています。
いつかTAROH君、りき君、キース君がご対面できるといいですね。

0606riki3
ボンくん、お邪魔しました。
お店の看板犬をお勤めで、ゆっくりワサワサできずに残念だったけど、
この無念はすぐに取り戻しますぞ!
ボンチチさん、ハルちゃんお邪魔しました~。
いつもありがとう♪

| | コメント (4)

2009年6月 3日 (水)

フィラリア検査

0601_2tnp
                 (2009/06/01 撮影)

今日はずっと延び延びになっていたフィラリアの検査に行ってきました。
フィラリアは陰性でした。
その採血をつかって、健康診断もお願いしました。
結果は10日後に受け取ります。
2年前は肝臓の数値が高くて、薬を飲むことになったマルク。
昨年は特に異常は見当たりませんでした。
今年は・・・・・今年も何事もありませんように・・・・。

体重計、チラッと見たら32.6kgという表示でした。
先週の月曜日は33.4kgだったよ。800gくらいの増減は気にすることないのかな。
でも暑くなってくると体重が減少気味になるマルク。
良いのか・・・悪いのか・・・・。

今日、獣医さんと甲状腺機能の低下について話をしました。
6歳以降は血液検査の際に、この検査もお勧めするとのことだったので
マルクも必要かどうかお尋ねしたのです。

すると、甲状腺の働きに異常をきたすのは
レトリーバーの中ではゴールデンやラブラドールに多く、
フラットはあまり見られないのだそうです。
でも食事や運動量を変えていないのに太ってくるような代謝の低下や
いつも以上に眠っている時間が多くなっているなどの変化。
また 神経異常や皮膚の異常、目の異常などが見られる場合は
これが疑われるそうです。

マルクの場合、その兆候は現在見受けられません。
よって通常の健康チェックだけにしました。

以上、覚え書きでした~。

| | コメント (6)

2009年6月 1日 (月)

想像通り・・・

日曜日、帰宅後にバスルームでマルクをシャンプー。
私は彼のシャンプー後にそのままシャワーをしたかった。
だから洗いあがったマルクをバスルームから出し、
夫に乾燥を依頼しました。

昨今のグルーミングブームをうけて、
夫もドライに気を遣ってくれるかなぁ~なんて
淡い期待を抱いてマルクを託しましたが・・・・

淡い期待は淡いまま儚く消えました。

想像通り・・・
0601_3tnp
再度ドライヤーをかける気力が残っていなかったわたし。
6月1日の彼は、見事な寝癖くんになってます。・・・・悲・・・・


あ、今回シャンプー後に「メ○ット・サラサラヘアミ○ク」を使ってみました。
CMをみて興味を抱き 試しに購入。
自分のモケモケヘアーが指どおりのよい仕上がりになったので
マルクにもいいかも・・・と尾や胸、四肢の飾り毛などにつけてみたの。
人間用を用いるのはやや不安があるので、毛先につけて
よ~くすすぎましたけど、結果は・・・・予想以上のサラッサラshineになりました。
モケモケしやすい尾っぽも、ブラシがするりと通りました。
恐るべし!「メリッ○・サラサラヘアミル○」 
しばらく皮膚の反応をみなくちゃわからないけど、
調子が良かったら仕上げのコンディショナーとして使いたいと思うのだっ。

| | コメント (12)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »