« 蒸し暑い! | トップページ | 水曜水泳 »

2009年6月14日 (日)

今日も水泳部

本日も、廉と一緒に琵琶湖へ。

妹は用事があって来られないけど、
30℃を超す勢いの暑さの中、水遊び以外では
廉もしっかり運動をすることが出来ないでしょう。
なので廉だけ車に乗っけて走りました。

先週くらいから岸辺にキャンパーが増えました。
今日もけっこうな賑わい。
いよいよ肩身の狭いシーズンが始まりました。

今日は、
0614biwako_2
相変わらずレトリーブ一筋の勘九郎。
勘ちゃんは動きが早いから、ちゃんとお顔を捉えようと思うと
いつもこういう状態の写真ばかりになっちゃう。要・勉強です。

0614biwako_29
ボン  強敵(NAGIちゃん)出現で、前半やや挙動不審?!(笑)

0614biwako_30
シリウス  相変わらず物静かにお過ごし~

0614biwako_33
プロキオン  相変わらずテッテケテーで、この日はタンガー君に興味津々。

0614biwako_37
レグルス  今日も生真面目にマイオモチャを回収し続けました!

0614biwako_38
そして、シリウス家のニューフェイス、おりおんくん
(皆さんと同感!シリウスくんに雰囲気そっくり!かわいいのだぁ~)

0614biwako_41
若葉キャプテン  廉に、岸と平行に泳ぐ楽しみを教えてくれてありがとう。

0614biwako_76
ナツちゃん  岸で走り回っている姿が印象に残ってますが
こうしてちゃ~んと泳いでもいたのですね。KIDのお顔に似てます。

0614biwako_87
タンガーくん  静かに、でも結構がっつりと泳いでましたね~。
おやびんさん、新しいおもちゃを買わずとも
他のメンバーのオモチャをどんどこお使いくださいましね。

0614biwako_116
フラウちゃん お久しぶり~。
ひっそりと物静かで優しい雰囲気のフラウちゃん。
でも後姿がお母さんと似ている人を追いかけて走るお茶目なところもあって
可愛かったです。 また遊ぼうね~。

0614biwako_118


0614biwako_73
そして、マルク というメンバーで遊びました。

0614biwako_3
今日も夫による、廉の水泳特訓は行われます。

でも前回から一週間しか間を空けなかったのがよかったのでしょう。
今日はわりとすんなりと水に入り、鼓笛隊も僅かな間しか見られませんでした。
そして、お気に入りのオモチャをせっせとレトリーブ。

0614biwako_88
水中立ちも教わっています(笑)

0614biwako_80
みんなでワイワイ・・・

でも、前回、オモチャを巡ってガウッてしまった廉でした。
今回も同じようになったらどうしよう・・・と不安があった私でした。
でも、やはり廉はあの日 学んでいたようです。
今日は、自らの態度を改めてモメないように行動しているのが明白でした。
恐らく、あの時 相手の子が怒った理由が 廉に はっきりと伝わったのでしょう。
だからどうすれば怒らせないのかが理解できたのだと思います。
お友達がみんな賢く良い子でよかったです。
そして廉が、ちゃんと考えられる子でよかったです。
今日は一回もガウっとせずに、皆の中で楽しく遊ばせてもらいました。

そして、私の中で作られていた「廉はこういう子だから・・・」という固定観念が
崩れていきました。
よい環境の中で過ごすと、ちゃんと学び順応できるのですね。
水泳部のお友達に心から感謝です。

そうそう、がっつり咥えこんだら離さなかった“固い口”もゆるくなりました。
今日は「放せ」と言えば簡単にオモチャを出すようになりました。
これも大きな進歩です!
取りに泳ぐ方が、オモチャを咥えているより
楽しい事なのだと思い始めたのでしょうか・・・。

泳ぎだけでなく、精神的にもいっぱい成長したような廉でした。

0614biwako_18

0614biwako_55
左から、マルク・廉・レギちゃん

0614biwako_83

0614biwako_7
かなりショートコーテッド・レトリーヴォクサーなんじゃない♪

こっちはボン↓
0614biwako_16
強敵NAGIちゃんにオモチャを奪われようとしています。
ボン、頑張りすぎて あごが笑ってました。
でも 彼の心は笑っていられなかったようです。
0614biwako_40
集めたおもちゃを口にして、草の陰に隠れております。
強敵を見張る眼が真剣ですなっ!

0614biwako_72
こちらはナツちゃん。
いすの向こうには勘母さん。
勘母さんを追いかけっこに誘っています。
相手にお遊びを仕掛けようとするこのポーズ、可愛くて大好きです。

0614biwako_102
フラウちゃんとマルク。ドイツ語名コンビ。

0614biwako_85
0614biwako_86
チー芦コンビ。ボン&若葉

0614biwako_77
シリウスカルテットの唯一の働き手(?!)レギちゃん。
「まったくうちの男どもは、なっとらん!」という声が聞こえてきそう・・・smile

0614biwako_97_2
「勘ちゃん、あのね、 砂浜までオモチャを持って上がりましょうよ」
でも、とっても可愛い表情だから許しちゃうlovely

0614biwako_21tnp
マルクは新しいオモチャの遊び心地をお試し中。
「ニカッ♪」と嬉しそうです。

いっぱい遊んだ後は、カフェでお喋りタイム。
0614biwako

0614biwako_136
かなり乾いている若葉ちゃん。
水遊びの日にこんなマッタリした姿を見れて儲けモン♪
0614biwako_138
タンガー君もいっぱい遊んで満足そう。
また遊ぼうね~。

帰りの車で見た外気温・32℃でした。
水遊びできてよかった。夫曰く、水も入水可能な範囲になってきたそうな。
梅雨入りしたって信じられない日差しだったけど、
来週もこんなお天気だといいなぁ~。
ご一緒してくださった皆さん、有難うございました。

|

« 蒸し暑い! | トップページ | 水曜水泳 »

れん・ビス・マルク」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ワンズが大勢の中で仲良く遊べるのは
ものすごくポイント高いっすよね

うちのニューフェイスもすんなり受け入れて頂いて
本当に皆さんに感謝ですね・・・

パパさんの入水姿もこれからはうらやまし~~って
思える季節になりましたね(^ヘ^)v
ず~~っと琵琶湖で遊びたいけどねえ・・・・

投稿: シリウスママ | 2009年6月16日 (火) 07時28分

☆シリウスママ~、

この日もどうもありがとうございました。
うん、おりおんくんもすんなり仲間入りしてましたね。
みんな水遊びを楽しんでいるから
心一つに(笑)仲良くできるんだろうね。
私も廉を連れてきてみて、更にこの面々の素晴らしさを
再認識した感じです。

投稿: マルクまま | 2009年6月16日 (火) 08時55分

廉くん、なんていう呑み込みの早さ。
しかもすごい腕の回転の速さtyphoonとスピードdash
祝「最速のスイマー誕生」shine
でもって、持って帰ってくる時の得意&満足げなお顔がえぇなぁ~lovely

はい。勘は、陸まで持って上がるの特訓、頑張らねば。

ワンズもニンズも、みな、思い思いに楽しんでいる。
この日もほんわかで、でも”はちゃめちゃ”で楽しかったです。
ありがとうございました。

ところで↓の「だ」さんって、もしかして「ダー○ン」の「ダ」ですか?

投稿: 勘母 | 2009年6月16日 (火) 11時49分

日曜日も!ありがとうございました!!
ボンはともかく、ボンチチは廉に気に入ってもらえてるみたい!
短い尻尾フリフリで愛想ふってくれました!
あのカフェも!秋以降期待大ですね!
って事で、またよろしくです!!

最後のTanger君!可愛いわぁ~!!

投稿: ボンチチ | 2009年6月16日 (火) 19時16分

本当に今のメンバーは子育てするには最高shineのメンバーだと思います。
おかげでKIDも良い子にココまで来れました。
これからの難しい時期も今のメンバーなら大丈夫だと思っていますgood

廉君もこのメンバーならきっと素直で穏やかに成長すること間違い無しwink
やっぱり人間もワンも環境って大事よね~

投稿: 義まま。 | 2009年6月16日 (火) 21時02分

☆勘母さん、

この日も楽しかったですね~。
廉の進歩には我々もびっくりでした。
可愛い子には旅させよ、は本当だと思いました(笑)
廉の今後の課題は、どんなオモチャでもゲットするようになること!
好き嫌いはゆるしまへんで~!な伯母なのです(爆)

勘ちゃんの陸へ持って上がるの特訓、いつでもお付き合いしますよ~。

で、「だ」がダーリン???そうきましたか!(爆)
本人がこれを眼にしたらブブブっ!と噴出しているはずです。
彼は「だ○すけ」という私の従兄弟なんです。
むか~し彼がまだ幼稚園くらいの頃、私が遊園地に連れて行って
ゴレンジャーショーを見たりしましたです。
可愛い従兄弟なのですよ。

投稿: マルクまま | 2009年6月17日 (水) 00時24分

☆ボンチチさん、

この日もありがとうございました。
うん、ボンチチさんのことは大好きみたいですよ。
だって魅力的なオモチャをいっぱい持っているのだもの(笑)
冗談はさておき、可愛がってくださって有難うございました。
カフェ、よかったですね。
ケーキの増産はお願いしておきましょう。

Tangerくん、良いお顔してますよね。
あの元気を、マルクも見習って歳を重ねてもらいたいと思います。
またよろしく~。

投稿: マルクまま | 2009年6月17日 (水) 00時29分

☆義まま。~、

エッジのきいたコメントありがとうgood
うん、廉があんなにすんなりと溶け込めたのは
やはり皆の穏やかさ&理にかなった行動を示せる子たちだからでしょう。
素晴らしいことだなぁ~と思いました。
KIDも変な顔した廉と、また遊んでやってね~。

投稿: マルクまま | 2009年6月17日 (水) 00時32分

廉くん、凄いじゃないですか~
泳ぐということに驚いていたら、今度は争わないことを覚えたのですね。

梅雨に入ったのに、なんですか?このお天気は。
ピーカンじゃないですか、これならマルクぱぱさんでなくても、水に入りたくなりますね~

梅雨のないはずの北海道、梅雨のような毎日です~
夕方の道内ニュースで、蝦夷梅雨だと言ってましたが、オホーツクに居座る高気圧の影響で、冷たい空気が吹き込み、太平洋の低気圧の暖かい空気に触れて雨が振るとか。
何時になったら晴れるのかなぁ~

投稿: shio-chan | 2009年6月17日 (水) 22時10分

 マルクままさん、廉くんすごいですね。ビックリです。ウラヤマシイ~ッ。ホント、楽しさがつたわってきます。

マルクままさん、りきにもお祝いのメッセージ有難うございました。
心遣い、とても感謝しています。
shio-chanさんに思い切ってメールをしたことがこんなにいろいろな方々とお知り合いになれるとは・・・
りきも私たちも幸せ者です。これからもよろしくお願いします。

これからはマルクままさんのご期待にそえるようりっぱな男になる予定です。(たぶん・・・)

投稿: りきママ | 2009年6月17日 (水) 22時22分

この日もありがとございました。
カフェ、うれしかったぁ。
語らいに加わりたかったしその上寄り道好きなワタシにはサイコーのご褒美でありました。lovely

廉くん、すばらしい。
ワン同士のお付き合いを覚え、同時に泳ぎも上達。
泳いでる時のひたむきな表情がたまりません~。

今日のお気に入りはパパさんの周りにみんなが集まってる、『みんなでワイワイ・・・』ってキャプションがついたお写真です。
なぜなら若葉も一緒に集まってるから。
陸だとどうしてもみんなと一緒にボールを追いかけて、というわけにはいかないけど水の中だとたまには誰かと同じおもちゃを狙ったり、綱引きもできちゃう。
やっぱり水遊びはええなぁと実感した一枚です。
ありがとう。

投稿: ナオぼん | 2009年6月17日 (水) 22時44分

先日はありがとございました~。
ブログを拝見していた姿と違って
廉くんが立派にレト化しかけていたのでびっくりしました(笑
それにしてもマルクの泳ぎっぷりには終始うちのパパと
「かっこいいね~マルクheart04
と感心しておりました。
でもママさんが廉くんと向こう側に行っているとき
く~んと鼻を鳴らしていたかわいいマルクも見ることが出来ちゃいました♪
また遊んでください!!

投稿: ふらうママ | 2009年6月18日 (木) 00時08分

可愛写真を載せて、有難うございます(^_^)
ナツも、ぼちぼち泳げるようになり、とても嬉しく思っています
スイマーになれるよう、頑張りますので、またご一緒してくださいね~。

投稿: ナツはは | 2009年6月18日 (木) 06時57分

☆shio-chanさん、

こんばんは。
私、廉は売られた喧嘩を買うタイプだから、揉めたらしつこいと
勝手に思い込んでました。
でも、明らかに避けているんです。
もちろん、前回は「売られた喧嘩」ではなかったです。
互いにオモチャが譲れずにうなり声を出したことで起こったのですが、
今回は廉は静かにオモチャを譲ってました。
これには私もびっくりしました。
身内の子ながら、すごいな~って感動すら覚えました。
大勢で遊ぶって、楽しいだけじゃなくて色々な勉強もできる場ですね、やっぱり。

蝦夷梅雨、うらやましいです。
こちらは毎日カンカンと照っていて、雨が降りません。
秋の実りが心配です。
雨、わけてくださ~い。

投稿: マルクまま | 2009年6月18日 (木) 20時38分

☆りきママさん、

ボンチチさんのブログをお借りして、お祝いコメントさせていただきましたが、
ホント2歳のお誕生日おめでとうございます。
いつか兄弟会が実現されることを祈っています。
一つのメールが輪を広げていく・・・私もそうでした。
この輪がいつまでも続きますように、これからもよろしくお願いします。
ご自宅からは少し遠いでしょうが、りきくんも一緒に遊べたらいいなぁ~と思います。
廉ですらそうなのですから、
きっとりき君もお水が大好きな名スイマーになれるはずです。

投稿: マルクまま | 2009年6月18日 (木) 23時05分

☆ナオぼんさん、

カフェの寄り道が正解でよかったです(笑)
シリウス家とも合流できてよかった~。
私も、マルクがずーっと遊んでいるので
それに付き合ってるとあまり皆さんとお喋りできません。
だからああいう時間が嬉しいです。

お写真、気に入っていただけましたか?
毎回お気に入り写真をセレクトしてくれてありがとう。
なんだか励みになります!
私も、若葉ちゃんとマルクが一緒にオモチャを持って泳いでくれると
やった~notesって嬉しくなるよ。
足腰に優しく運動が出来て、なおかつ仲良く絡むこともできるのだから
やはり水遊びはいいですね~。

投稿: マルクまま | 2009年6月18日 (木) 23時11分

☆ふらうママさん、

お目にかかれて嬉しかったです。
マルクはあんな調子で、オモチャを取りに泳ぐばかり。
廉はこれまた目が離せない子なので
同じ場所に居ながら、あまりお話ができませんでした。
でも、優しくておっとりしたフラウちゃんの様子は
「かわいいな~」って見てました。
またご一緒できる機会があることを楽しみにしていますね。

へたれのマルク、見られてましたか(笑)
ああいう子です。これからもよろしく~m(_ _)m

投稿: マルクまま | 2009年6月18日 (木) 23時17分

☆ナツははさん、

ナツちゃんも「二足歩行のフラット:勘母」マジックにかかってしまいましたね(笑)
とーっても可愛かったです。
もう少し水が温かくなって人間が入水するようになったら
ワンズももっと積極的に泳ぎ始めるはず。
そのときナツちゃんは泳ぎの面白さに本格的に目覚めるかもしれませんね。
そんなナツちゃんも見たいので、こちらこそまたご一緒してください。

投稿: マルクまま | 2009年6月18日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒸し暑い! | トップページ | 水曜水泳 »