« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ファイトッ!!

痛そうです・・・sweat02

0730anko1_2

0730anko2

うら若き乙女(?)の腕が・・・・

0730anko3

さらに 足まで・・・・bearing

もちろん、DVでもなければ 事故でもない アンコのうちみ。

連日 熱心に部活動に励み出来たもの。

そしてこの頑張りを実りに変えるべく、
今日、アンコは全国高校少林寺拳法大会へ出発していきました。

手足に刻まれた印を勇気に変えて 頑張るのだっsign01punch

| | コメント (13)

2009年7月30日 (木)

タネあかし

雷も花火も怖くないマルク。

でも苦手なものはあるんです。

それは「カメラ」。


母がブログを書いているというのに、
かなりダメダメな「苦手」です。

レンズを向けると、
目をそらすどころか、顔まで背ける。

こ~んなふう↓

090730a

口をキッと結んじゃって、拒否の表情。

めげずにシャッター切ってると、「ふ~んannoy」って
わざとらしいため息ついて 頭を伏せちゃいます。

写真撮られたら、魂抜かれるとでも思ってんのかしらっsign03


でも、時々撮れるこんな↓写真
0624_3tnpshadow
とか、
0724lmm2_27tnp2_2
こんな写真は、どうして撮れるのか・・・。


ちょっとした小細工を“フォーカス”(古っ!)されちゃったので
タネあかしさせていただきます。


090624_5
2009年6月24日、勘母さんによる撮影です。

へっへっへ・・・頭にメロン、乗っけちゃってます。

遊びのテンションが上がっている時は、これでカメラを意識しなくなります。

でも家の中では効果なし、ってのが何ともざんね~んdown
お家の中ではダラダラまったりするっちゅうのが、彼の信条らしい。
つまんな~い。

せっかくなので、勘母さんの“フォーカス”をもうちょっとご紹介。

090624_6
プリンス君(右)とマルクの7歳コンビのレトリーブ。

090624_3
お題「写真家は柔軟性がいのち♪」 だって。

ぺたんこ座りが珍しいらしいけど、自分では意識したことなかったです。


090712_
「琵琶湖のキョンシー」 勘ちゃん、立ってるよ。
その微妙にぐぅ~なお手手が可愛いです。

090712__
絶対自分では撮れない写真。マルクとワタシ。(タワシじゃないよ)
喜んでるワタシの前で、マルクはまじめに泳いでるんだねぇ~。ごくろうさんpaper

いただいたから言うわけじゃないけど、
勘母さんのお写真、ワタシは大好きです。
上手くいえないけど、カメラ お好きなんだろうなぁ~って感じるんですよね。
いつの日か、機が熟して勘九郎くんのブログが始まることを楽しみにしています。
素敵な写真をありがとうございます。

| | コメント (10)

2009年7月26日 (日)

ゆったり川遊びⅡ

今日も川へ。
7月の上旬に遊んだ川です。
川幅ゆったり、深みもたっぷり、そして水はもちろん綺麗。
こんな場所だから、メンバー全員装備整えて入水~sweat01

0726a_14tnp

内側の人間にしてみれば、これはフツーに感じるけど、
外側から見ると「どういう集団?」って思うかしら、やはり(笑)
でも流れの穏やかなこの川は、入らにゃソン!と思わせる魅力を持ってます。

0726a_4tnp
ほら、フランソワーズエンジンで優雅に川を渡る園長夫人・angeママ。
0726b_20tnp
岩の上からレギちゃんにオモチャを投げる姿も優雅にかっこいい~scissors
(フェルト底、本当に快適だから是非検討してみてほしいなぁ~。)

0726a_11tnp
こちら、フランちゃんの目元を気遣う優しい園長先生・フランジュパパさん。
ママさんとパパさん、ライジャケの下はペアルック?!素敵♪

0726b_19tnp
水中の手が見えますね、気持ち良さそうに泳ぐアンジュちゃん。

0726b_1tnp
対岸からこちらの様子を伺うフランソワーズちゃん。

0726a_5tnp
頭から足先までバッチリ。どこから見ても川のヒト。
勘父さんも本気 出てきましたね~。
0726b_25tnp_2
マルクエンジンに試乗してくれました。
そのお言葉、ありがとうございます。
0726b_13tnp
そして、アンジュエンジンもお試しです。
ぼかしたくないくらい嬉しそうなお顔をなさっています。

0726b_15tnp
こちらはマダム豊作。残念ながら突っ込みどころがない装備になっちゃった。
半パンも、マダムには憎いくらい似合ってました。菅笠&豊作の頃が懐かしい(笑)
0726b_26tnp
今日もマダムに魅せられているマルク。
0726b_34tnp
あんど、ばちゅも。 ふくらはぎについた砂粒がいたずらっ子ぽくていいなぁ♪

0726atnp
ライジャケ着用で黙々と泳ぐ勘九郎。
彼はライジャケ着けてても疲れるんかなぁ~?

0726b_3tnp
湖畔でお誕生会以来かな?ばちゅ。
会う度に落ち着きを増しているようにみえるばちゅ。
ちゃいろちゃんとの息もますます合っているように感じられて、素敵でした。

0726b_8tnp
そして、今日の目玉のいちまい!
ロキエンジンを楽しむ(sign03)シリウスママ。
でも余裕の表情で進むロキくんです。
ママもぼかしを外したいくらい「うっしっし~smile」な笑顔です。
0726b_9tnp
おつかれさま~。上陸間近♪ 左から、ばちゅ・勘九郎・ロキくんです。

0726b_2tnp
レギちゃんはエンジンになる隙さえ与えず(笑)、ガンガンレトリーブしてました。

0726a_3tnp
マルクもご機嫌。夫に遊べ!遊べ!と催促しています。
0726a_18tnp
岩の上から楽しいことを探したり、
0726b_21tnp
誰かをこっそり注目してたり・・・。
雨が落ちてくるまでの2時間半ほどのお遊びでしたが 全力で遊んだもよう。
帰りの車中はぐっすりでした。

シリウスママ・レギちゃん・ロキくん、フランジュ家の皆さん、
ちゃいろちゃん&ばちゅ、勘九郎家の皆さん、
この日も童心にかえれる時間をありがとうございました。

| | コメント (12)

大好きホイール、再び!

マルクがずーっと気に入っている 水遊びの時のおもちゃK9ホイール。
0724lmm2_2tnp

マルクたちが遊ぶのに丁度良いLサイズが日本で扱われなくなって
残念に思っていました。
取り扱いが継続している小型犬用のSサイズは、
ゴムが薄いから引っ張るとあっさりと切れてしまうのですよね。

K9wheel

だから取り扱い終了の報を聞いてすぐに、ネット上を探し求めて
数個ストックしていました。
細々放出しながら、全てを出し切ったらどうしよう・・・とドキドキ。

0627_66

そしたらなんと!BAD TAILさんで扱ってくださることに。happy01heart04
K9ホイール=ワールホイールです。

スクィーカーが大きな音なので噛んで鳴らしても楽しいし、
水辺ではこの音で注意を引くことができます。
水にもぷっかりと浮かんで、視認性もなかなかのもの。
マルクはもちろん、ボクサーの廉のような短吻の子でも咥えやすいエッジ。
(これは結構重要なポイント。
 ボール状のものを水上でうまく咥えられない廉は おもちゃを突っつきながら
 どんどん沖へ泳いでしまうこともあり、ハラハラさせられます。)
2頭が一緒に咥えるのも簡単だし、引っ張りっこにも耐えてくれます。
我が家にとっては、人気も信頼もバツグンのおもちゃ。

Img_1425
                            (お写真は、Leighママさん撮影)

再び手に入れることができて、本当に嬉しいです。
マルクは水上で見えやすいのか、オレンジが特にお気に入り。
これでまた、オレンジホイールでジャンジャン遊べます♪

0724lmm2_34tnp

Img_1434
                                  (Leighママさん撮影)

| | コメント (6)

2009年7月24日 (金)

贅沢な川遊び

川へ行きましょう、とのお誘いをいただいて
今日はワタシの好きな川へ出かけました。

夏休みに入ったとはいえ、
平日だから混んではいないだろう・・・とは思いましたが、
まさかここまでとはsign03

0724lmm3_41tnp
驚きました!完全貸し切り状態~。だーれも居ないんです。
こんな贅沢、味わっちゃっていいのでしょうか。

いいのです。  

そうですか。

では遠慮なく。


早速、のびのびと遊びまくる3頭。
0724lmm1_1tnp
真ん中のアホになっているのはマルク。
左・Leighちゃん、右・Maya。

0724lmm1_8tnp
綺麗な水にご満悦?ニッコニコのLeighちゃん。

0724lmm1_9tnp
Leighママさんは、「Mayaはあまり泳ぐことに熱心じゃない」と仰ってたけど
いえいえ、流れに負けず果敢にオモチャを取りに行ってました。

マルクにとってよきライバルが居てくれて、おっちゃん大喜び♪
0724lmm1_19

0724lmm2_1tnp

0724lmm2_10tnp

0724lmm1_15tnp
なんか “仲良し父子”って感じで、見ていてほのぼのしちゃいました。

0724lmm1_12tnp
こちらはLeighちゃんとMaya。 かわいいね~。

0724lmm2_33tnp

ひとしきりレトリーブを楽しんだら、次はモグリの練習。
コーチはLeighちゃん。
0724lmm3_9tnp

0724lmm3tnp

0724lmm3_1tnp_2

0724lmm3_2tnp

0724lmm3_4tnp
あ、出た!
0724lmm3_12tnp

0724lmm3_13tnp

0724lmm3_17tnp
Leighコーチ、今後自主練に励ませます。by マルクまま

今日のマルクは飛込みにも挑戦しました。
お写真は、Leighママさんよりいただきました。
Img_1404

Img_1405_2
今まで飛び込みが苦手だったマルク。
でも今日はちょっと頑張ったんじゃないかな?
0724lmm1_20tnp
最初にMayaが飛び込んでくれたので、要領がつかめたのかも。

0724lmm1_18tnp
Leighちゃんはマイペース。優雅に泳いでます。本当に気持ち良さそう。

0724lmm2_11tnp
マルクも終始ご機嫌。
0724lmm2_28tnp

0724lmm2_30tnp
我々以外に誰もいないけど、要所要所でMayaの訓練は忘れないママさん。
誰もいないからこそ いい機会ですよね。 ワタシ、こっそり尊敬してました。

「Mayaちゃん、しっかりお勉強して立派なレディになってください。」

0724lmm3_33tnp

0724lmm3_38tnp
3頭、たっぷりとのんびりと水遊びを満喫しました。
ヒトが居ないだけじゃない。虫もいないので本当に快適。
なんて贅沢な川遊びの時間を過ごしたのでしょう。この幸運に感謝です。

0724lmm2_27tnp_3

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

      あいっ!

| | コメント (8)

2009年7月20日 (月)

楽し寂しの送別会(黒い子編)

3連休最後の月曜日、
お天気はイマイチの予報なれど
この日は昨日の我慢に報いて、
水泳部キャプテンを囲むワンズ送別会です。

自宅周辺は重い雨雲&雨。
大丈夫かな~と思いつつ家を出発。
でも今まで幾度も“奇跡の晴天”を見せてくれた部活動ですから
この日こそきっと大丈夫!と思いましたデス。

その思いは正しかった。
北へ車を進めるほどに、空は明るくなり
目的地周辺では太陽が顔を出し始めました。

到着するなり水から上がらないこのメンバー。
0720a_2tnp

0720a_3tnp

0720a_5

0720c_17tnp

当分お別れになる琵琶湖にて、思う存分漂われるキャプテンの姿をば。

0720c_23tnp

0720b_12tnp

0720b_42tnp

0720b_21tnp

0720b_14tnp

0720a_10tnp0720a_14tnp

0720b_34tnp

0720b_35tnp

0720b_36tnp

0720a_16tnp

0720c_38tnp

0720c_42tnp

こんなキャプテンの様子が、なかなか見れなくなるのは
本当に寂しいのだワン!crying

さて、若葉キャプテンを囲んで共に遊んだ面々もご紹介。

0720b_16tnp
若葉ちゃんと姉妹のクレアちゃん。
キャプテンと同じように琵琶湖大好きっ子に変身中?!・・・だといいなぁ。

0720b_40tnp
アンジュ&フランソワーズエンジンを楽しまれるパパさん。
めっちゃ嬉しそうです。お帽子もお似合い~♪
でもね、お嬢様方をよ~く拝見していると・・・
0720b_41tnp
「しっかし、いつまでつかまってんのかしらねぇ~」
「ほんっと、疲れるっちゃありゃしないわよ」って会話が
聞こえるとか聞こえないとか・・・(笑)

0720b_18tnp
マルクもだってさ。 やはりこの父ふたりは・・・・gawk

0720b_51tnp
いつも水中写真ばかりなので、今日は陸上の勘九郎。
かっこええね~。 と、持ち上げておいて・・・
オモチャを奪い返したくて何度も何度も勘ちゃんを水中に沈めたマルクを
どうか許してください。 あとで懇々と説教しときました。

0720atnp
ロキくん。今日はワタシが水中に居た時間が多かったから、
全く絡みなしで様子がわからなかった・・・。
でも濡れてるということは、キミもちゃんと泳いだんだね。

0720c_8tnp
レギちゃん。いつもどおり、まじめに(?!)遊んでおりました。

0720b_3
BIBIちゃん。風太が泳いでいることが多かったので
かけっこの友が見つからずにちょっとつまらなかったかな?
0720b_61
いい感じの、とぅとBIBIちゃん。

かけっこの友・風太は・・・
0720c_26tnp

0720c_29tnp

0720c_14tnp
アメリカンワニさん、気に入ってくれた?
でも ちゃんと「アウト」できて、いい子だった風太。
0720b_kid3
KIDは持ち前のフレンドリーさがアダとなって、
今日は自由の時間がちょっと少なかったかな・・・楽しめたかなぁ。
でも怖い思いはしたくないからねぇ。
0720b_ole2
オーレはマイペースにオレンジ棒回収~。
(お写真、某ブログと重複したらごめんなさい)

0720c_18tnp
「位置について~」な一枚。
手前から、アンジュ・フランソワーズ・マルク・風太。
ひとり「ゴール!」を決めているのはレギちゃん(笑)

0720b_63tnp
パー子(失礼なっ!)デジイチ夫人とマルク。
なんとなくツボな1枚。

最後に、集合写真。
0720fcrswimmingclub2009tnp_2
写真のゆがみをオーレの父ちゃんが直して下さいました。ありがとうございます。

こうして名残惜しげに集合写真を撮ったりしているけど、
まだ!まだ 送辞は言わないよっ!

| | コメント (21)

2009年7月19日 (日)

楽し・寂しの送別会(保護者編)

今宵は宴会。

楽しき宴会。

でも寂しき宴会。

水泳部キャプテン・若葉家の送別会だから。

で、今日は保護者のみ。

可愛いのにガッツある若葉キャプテンと
まじめでキュートな小春マネージャー(笑)、
そしてすけぼんさん・ナオぼんさんのお人柄に惹かれて
名残を惜しむ人々が集い、総勢30人。

ボンチチさんの乾杯の音頭の後は
席替えタイムかと思うほど、みんなあちこちに移動して
話が盛り上がり、とっても楽しく賑やかでした。
0719party1


・・・寂しい気持ちを封じ込めるかのように・・・?


黒い我が子がつないでくれた縁で集まった面々。
でも この日の話を聞いていると、話題が黒い子だけに留まらない。
色んな話がものすごい笑いと共に飛び出してくる。
普通なら、住んでる場所も仕事もバラバラの大人たちが
ここまで楽しくなれるなんて と思うと、不思議すら感じました。

しかーし!!仲良きことは 時に思わぬ暴走も・・・?!

○ラ○ジュ家のパパさんとマ○ク家のパパは、互いが口を開くたびに
気持ちが共鳴するようで、合いすぎた波長によって
大きなうねりを起こしてしまうらしい。
うねりに巻き込まれた方々・・・・<(。_。)>モウシワケナイ
以後、この悪ガキ2人は隣席禁止!bomb(爆)

0719party21
手前の紙袋の中に 勘父さんが隠れているとかいないとか・・・(笑)

感動の記念品贈呈&集合写真撮影などありましたが、
ハルちゃんの命「泣いたら罰金!」により、みんな最後までニコニコと
よく頑張りました。

お家で待っていたお子たち、こんな素敵な保護者の時間をくれてありがとう。
お留守番、ご苦労様shine

すけぼんさん、ナオぼんさん、まだ送辞は言わないよ~♪(笑)

(Special Thanks : ボン家・オーレ家&風太家)

| | コメント (20)

2009年7月18日 (土)

梅ジュース

1日何杯飲むでしょう。
Img_9558

暑い日々を乗り切るには、梅の力にも頼らなくちゃ。

シロップを保存瓶からボトルに移して冷蔵庫へ入れてました。

お昼、炭酸水で割って飲んでいたら
夫が「それ、甘すぎるよねー。」って言います。

・・・・・・・・

え?

・・・・・・・・

「水や炭酸で割るんだよ。」と教えてあげました。

「言ってよー。」と夫。

ストレートで飲んでたんかいっsign03

どうりで、一気に少なくなったはずです。

でもフツー、甘かったら割ろうとしませんか?

ストレートで飲んだ頑張りに、 張り手いっぱ~つimpactpaper

| | コメント (10)

ありがとう。

キナコ、3泊4日で学校に泊り込み。
学習合宿を受けております。

アンコもキナコもたくさんお喋りする方じゃないけど
一人居ないだけで、なんとなく家の中がいつも以上に静か。
アンコもつまらないらしい。

彼女は今日の夕方帰宅しますが
これはそのキナコの話。

clover clover clover clover clover

先日、キナコが友達と街へ買い物に出かけました。
帰宅後、ニコニコしながら私に包みを渡してくれました。

「すっかり遅くなったけど、母の日のプレゼント。
 いつもありがとうね~。」

父の日すら過ぎ去った今頃・・・・?coldsweats01

彼女曰く、今まで全然 街に買い物に出る時間がなかったので
遅れてしまったとのこと。
ま、確かにその通り。

時期がいつになっても、
そういう気持ちを持っていてくれたことが嬉しかった。

包みの中は
Img_9366
ムーミンの大きなマグカップ。
私の好きなミーとミムラ姉さんの図柄です。かわいい~。

大切に使いますね。

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

スイッと水曜日

13日のコメントのお返事が書き終わっていませんが、
こちらも書いておかないと記憶がボケてしまうので先にアップします。
(コメントへのレス、18日に完了いたしました!)失礼お許しください。

15日もジリジリと暑い一日でした。
週の半ばにしっかりと運動をさせたいと思っていましたら
「お仕事のお休み取れた」と お友達が水遊びのお声をかけてくださいました。

出発がお昼からになるので 遠出をせずに奈良の川で遊ぶことに。

お友達が来て下さったら、それだけで大喜びのマルク。
ワクワクして車に乗り込んで・・・川に到着。

Img_3897
早速飛び込み、行ったり来たりするレギちゃんとマルク。
オモチャを咥えてかえってくるのがレギちゃん。取りに行くのがマルクです。

Img_3901
いつもは陸探検隊のロキくんも、流石に入水。
Img_3908
ご機嫌です。

Img_3910
ここはレギちゃんがよく利用するポイント。
川幅は広くないけど、深みがあってちゃんと泳げます。
水がきれいでヒトが居ないのがありがたい。静かないい場所でした。

レギちゃんはオモチャを持ってあがってきたら、すぐにママや私に持ってきます。
そして「投げて!」ってお願いしてくれる。
スピーディーにテンポよくレトリーブを続けています。
こっちも殆ど動く必要なくてラクちんお遊び。

Img_3904
に 反して、うちのばかマルク=略して牛若丸ならぬ「うちばかマル」。
持ってあがってきたオモチャを咥えたまま、
「かしてごらん♪」と手を差し出す私を無視して 横を素通り。
わざわざ川から離れた遠い場所へ持って行き、放置したりカミカミしたり。
それを回収に行かなければならない私の面倒なこと!
全然スピーディーじゃないし暑いのに歩かされるし・・・ブーブーpout
少しはレギちゃんを見習えっ!!

Img_3905
でも良く泳ぎ、良く走り、今日もいっぱい運動ができたから ヨシとしよう。
お声をかけてもらってよかったです。
ママ、ありがとう♪

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

7年前のボク

これは7年前の2002年7月13日に撮った写真。
Welcometenpu
それまでボクを育ててくれたドイツ人のVater(父さん)とMutter(母さん)と
そして新しいSchwestern(姉達)との記念撮影。

ボクは、これがママや兄弟姉妹とのお別れの日だなんてわからなくて、
ただニコニコ顔の人たちに囲まれて嬉しくて、尻尾をブンブン振ったよ。
ほら、写真のボクは胸を張ってるでしょ?

でも、緑色のカラーを首にパチンとつけられて
抱きかかえられてAutocarに乗せられた時は
なんだか怖くなって「ヒャンヒャン」泣いてしまったよ。

ボクを抱いていた人が、聞き慣れない言葉で話しかけてくれるけど
さっぱりわからないんだ。
とにかく泣いていたら、そのうち疲れちゃった。
Autoの床に下ろしてもらったらそのまま眠ってしまったんだ。

目が覚めたら、新しいHaushouseに来ていたよ。

玄関で下ろされてボクを抱いていた人が「マルク、こっち」「マルク、Komm!」って
ボクの前の方で呼んでいる。
声について歩きながら、あちこちの匂いを確かめて進んだよ。

一通り歩いてみた。どうやらこわい場所ではないらしい。
そしたらボクはまた疲れてしまった。
Mark07132002_2
柔らかいスリッパを枕におやすみなさいsleepy

ボクだけの新しい器でごはんを食べて、お水を飲んで
芝生の庭でチッチをして・・・今までとは全て違う1日だった。
In_garten

ママや兄弟姉妹が居ないのは少しだけ寂しかったけど、
新しいVater・Schwestern&Mutterに見つめられるのは
嫌じゃなかった。みんなを独り占めは少しいい気分♪

みんな「マルク」「マルク」って声をかけてくれる。
・・・・・
そっか、これがボクの名前なのかぁ。
・・・・・
こうしてボクは「マルク」という子になって 新しい家族と暮らし始めた。

それから7年。
新しい言葉を覚え、新しい場所へ出かけ、新しいルールを覚え
ボクの世界はどんどん広がってる。
ボクとアンコ・キナコ・パパ&ママとのつながりはどんどん深くなっている。
もうボクは、みんなの目や仕草を見ていればボクに何を言いたいのかわかるよ。
みんなもボクの気持ちをわかってくれるよ。

20090713_2
そして、2009年7月13日 今日のボク。
ボクは「マルク」になってよかったよ。毎日がとても幸せなんだ。


って、マルクがそう思ってくれていたら良いなぁと願いながら書きました。
マルク、我が家の子になってくれてありがとう。
神様、マルクとめぐり合わせてくれてありがとう。
7月13日は毎年 感謝する日。

| | コメント (32)

2009年7月12日 (日)

母子でおでかけ

この土日、お天気があまり良くないという予報だったのに、
昨日も、そして今日も晴れて とっても暑いマルク地方でした。

そんな中、夫は2日間とも仕事。

昨日は体調不良で大人しくしていた私も、
今日はどこかへ出かけたい気分。

久しぶりに母子で水遊びに出かけようと思いました。

と、午前中たまたま始まったメールのやり取りから、
勘九郎家もご一緒してくださることに。
共に、午前中は所用があったため
午後から出発で こっそりと琵琶湖へ。

0712b_23tnp
「こっそり」と書いてますが、ザッブ~ンsweat01な勘ちゃん! 豪快です♪

0712b_4tnp
マルクもルンルン♪ 目がイッちゃってます。

そして、本日本格稼動、fuji勘九郎エンジン。
0712a_6tnp
本格装備でスイスイ~。ぼかしの下でうっすらわかるでしょうか?
ものすごく嬉しそうな勘父さんです。

に反して、手前の勘ちゃんは一生懸命な泳ぎ。
何故かというと、シッポを摑まれているからです。
「舵取りできへんねん!」って叫びたかったかな~、勘ちゃん。
0712a_10tnp

0712b_8tnp
波打ち際で漂いながら休憩中の勘ちゃん。
「べっ!」のお顔の内側になにを思うのでしょう。

0712b_9tnp
休憩終了~。「さて、次はどんなオモチャが飛びますか?」

0712b_21tnp
「ん?」と見上げて・・・・

0712b_22tnp
ナイス・キャッチ!!  camera真ん中で捉えられなくて残念 despair

0712b_24tnp
本日 お水デビューのワニさん。勘ちゃん、気に入ってくれました。

0712b_39
マルクは、勘ちゃんちのタコさん。 ちゃんと顔が見えるように咥えるのがミソ。
どちらも、よそんちのオモチャがよろしいようで・・・。

0712b_25tnp
勘ちゃんちのギターも拝借。 得意げなマルク。

0712b_13tnp
黒カッパふたりと 赤カッパひとり。 赤カッパは置いてかれてます(笑)

0712b_18tnp
陸カッパの勘母さん。その後ろ姿がどこか寂しげなのはなぜ?
一緒に泳げば楽しくなるよ~。smile

0712b_28tnp
これは、勘母さんと勘九郎の「訓練」タイム。

でも、お邪魔虫が割り込み。
0712b_29tnp

0712b_32tnp
そして、ふたりともビシッと「待て!」かけられてます。
でも、和やかな空気が漂うのは なだろう?

0712b_14

0712b_37
勘九郎とマルクって、遊び方が似てるのかな。
同じようなアップテンポで 互いに楽しんでる感じがします。
2時間ほどのお遊びだったけど、中身が濃かった。

今日は私も入水だったので、カメラに集中できず
ピンの甘い写真が多かったけど、それぞれの嬉しそうな表情は残せたでしょうか。
(あ、カメラに集中していてもピンが甘いじゃん、って声が聞こえるぅ)

0712b_10
勘ちゃん、今日は一緒に遊んでくれてありがとう。
キミが居てくれなかったら、きっと私は間がもたずに泣いていたでしょう。
楽しい時間を本当にありがとう。

0712b_41
「まだ帰りたくねーぞー!」って水草に不満をぶつけるそこのキミ、
今日はもうおしまいですっ!!

片付けて、浜近くの茶店(ちゃみせ)の縁台で休憩してたら
突然目の前に現れたのがNAGIちゃんと外人さんたちとシリウスママ。
すんごい偶然!みんなで驚きました(笑)

帰りの湖西は大渋滞。帰宅に2時間半かかりましたshock
でも楽しかったからいいのだ~。 

| | コメント (16)

2009年7月10日 (金)

ごはんに新顔

農産物直売所で、こんなもの発見。
Siitakepowder
マルクごはんに加えることにしました。
もしもの時のために、免疫力アップしてください。
抗腫瘍効果にも期待していますよ~。
でもそういう作用だけでなく、だし的にもとってもよい香りがするのです。
味覚的にもいいかも。

と、これを加えはじめて数日経った 今日。

またドッキリするものを発見して病院へ。
幸い大したことではなかったのですが、ホンマ焦りました。
0710mark1
マルクさん、びびりん母さんを驚かさないでくださいよ。
しいたけ粉末をしっかり体の中で役立ててくださいね。

さて、大したことなくてホッとした上に
こんな薬剤が出ている情報を得て ゲットして帰ってきました。
0710mark2
ノバルティスから出ているノミ・マダニ駆除薬。
シャンプーや水浴びに強いらしいです。
水浴びは滴下後8時間からOKだそうな。

この季節 よく水に入るので、フロ○トラインのタイミングが難しかったから
これは有難いです。
毎週のように水浴しても1ヶ月効果が続くんだって。

病院に行けてよかった。

今日の体重: 34kg。 また増えた。もう増えないようにしようっとcoldsweats01

| | コメント (8)

2009年7月 9日 (木)

まねっこあんよ

日曜日の川遊び後、そのまま疲れを感じる前に
買い物に飛び出していった夫です。

求めに行ったのはコレ↓。
Img_3884
釣具屋さんにある、フェルト底の沢足袋。

日曜日に勘九郎父さんが履かれていたものと同じ。
はい、まねっこさせていただきました。ごめんなさい。
これからは緑足のお父さん2人が登場します。


今まで、モン○ルのカヤック用パドリングシューズを使っていた夫。
でもやはりゴム底では苔ののった岩では滑るのですね~。
フェルト底のが欲しくなったのでしょう。

これはお財布にっこり・お手ごろ価格なので
二つ目としても私の非難を浴びないと思ったのでしょうか。

しかーし!!何度もフェルト底を勧めたのにウジウジ言って選ばず、
結局二つも靴を持つことになったのは許せんです。
普段履けない靴が増えるって、スペース的にも無駄って感じがしません?


さて、この沢足袋ですが 通常は素足の上に履くのだそうです。
でもアッパーが薄く柔らかいため、岩場では足が負けそうなんだって。

で、追加で購入してきたのがモン○ルのコレ↓。
Img_3885_2
厚手の指割れトレッキングソックス。
Img_3883
これで川遊びがさらに楽しくなるらしいです。・・・ほんまでっか?・・・

でも、パドリングシューズを買うときに、この手の靴下を買って
使っているはずなので 「なんでまた買ったの?」と訊くと
今持ってるのは 指割れじゃないソックスなんだって。

つくづく面倒くさいヤツです。

こういうソックスは指割れを買おうよ。

私なんか、至れり尽くせりの5本指ソックスだぞ!
無いとは思うけど、例えば薬指のところで分かれている靴でも履けるんだぞ。

もう少し無駄のないように装備を整えてほしいものです。

| | コメント (10)

窓際のロッタちゃん

蒸し暑さに絶不調。
今からこんな調子でどうする!と自分に檄を飛ばしてます。

東向きの窓を開けると
夕方まで殆どの時間をここで過ごしているロッタ。

0709lotta10709lotta2

0709lotta3

0709lotta40709lotta5

そよそよと吹き込んでくる風にあたりながら
窓の外を飛ぶ虫や鳥に「ケケケ・・・」と反応することも・・・。

いいなぁ~、平和で。

最後の、力の抜けた一枚が、今日一番のお気に入り。


でも、今ロッタが苦手としているものがたびたび現れます。
7月12日投票の奈良市長・市議会選挙に向けての選挙カー。
大きなマイク音を響かせて近づいてくる度に
縁側の隅っこへ隠れに行ってます。

確かに、窓が開いているからすごい音なんですよ。
下手に電話などしていると、相手の声が聞こえなくなります。
季節柄、もうちょっと音量を下げてくれてもいいのですが。
そういう気配りができる人に一票といきたいです。

| | コメント (4)

2009年7月 5日 (日)

ゆったり川遊び

今日は川!

出向いたのは、水が澄み 川幅もゆったりで深みもある
流れの穏やかな、遊ぶにはもってこい♪の場所でした。

とても素敵な場所に行ったのに、
私のポンコツ頭は なぜかご機嫌斜め。
脈と同じリズムでドクドク痛む。
薬が効くまでボーっとすることに・・・・。

あ~その時間が勿体無かったbearing

やっとエンジンがかかってからのカメラなので
皆さんのお遊びのピークが過ぎた頃の写真。
楽しさが捉えられてないけど、公開します。

090705_14tnp_2
まずは、今日私が見た一番の笑顔。
“アイルーク・エンジン”を楽しむ アイルークパパさん。
ぼかしを取り除きたいくらい、素敵な笑顔です。

090705_9tnp
一方、息子に去られて呆然の夫。 たりら~んsweat02

090705_25tnp
angeちゃんとパパさん。
またパパさん 川で大活躍の季節がやって来ましたね。
今季もよろしくお願いします。

090705_19tnp
岩陰で 静かに父子のお楽しみタイム♪を覗いちゃいました。
オーレとオーレの父ちゃん。
うん、心なしか父ちゃん 寒そうです。
長袖・・・長袖・・・ラッシュガード・・・ラッシュガード・・・(笑)

と、
090705_24tnp
あ、よかったですねぇ~。
息子が友達を連れて戻ってきましたよ~♪

090705_34tnp
こちらはママーズ。
優雅に川を進むママさんたちの後ろで、なにやら怪しいふたり(笑)

090705_43tnp
甘えんぼアイル???

090705_7tnp
ロキくん。
岩の上でポーズを決めてます。でもこの後ママに強制水泳させられてました。
がんばれ~ロキくん!(笑)

090705_11tnp
レギちゃん。
「ママーッ!今日はいつも以上にオモチャを守るのが大変なの~sweat01
そんな目をしているレギちゃんなのであった。

090705_8tnp
風太。 なんだかたくましくなった?
今日も元気にオモチャを追って遊んでました。

090705_15tnp
アンジュちゃん。
090705_23tnp
フランソワーズちゃん。
仲良し姉妹は、今日もやっぱり仲良し。
パパさん&ママさんと楽しそうに遊んでました。

以下2名は、本日の「スマッシュブラザーズ」。
090705_26tnp
勘九郎。 オーレの父ちゃんにスマッシュ!!

090705_33
KID。 「よくもボクの父ちゃんにぃぃぃぃ。敵討ちぢゃ!」って 
風太家ご夫妻に。 ・・・・なんで?(笑)

090705
お久しぶりのアルファくん。
余裕ある泳ぎっぷりについついカメラを向けてしまい、
一番沢山お写真を撮ってました。 
ALFAMAMAさん、ご一緒できて嬉しかったです。

そしてゴールデンのモコちゃんもご一緒したのですが
お写真が撮れていませんでした。ごめんなさい。

090705_31
マルク。  今日もご機嫌にいっぱい遊びました。楽しかったね。
夫は、「マルクは川のほうが絶対楽しそうに遊ぶぞ。」と言ってましたが
そりゃアンタのことぢゃないかと、こっそり思いました。

シリウスママ、オーレ&KID家、風太家、フランジュ家、勘九郎家、
ALFAMAMAさん、アイルーク家、モコ家の皆さん、今日は有難うございました。


最後に、夫のコネタにお付き合いください↓

70000km
わざわざ車を止めて、携帯で撮影しておりました。

| | コメント (18)

2009年7月 3日 (金)

食うか食われるか

Img_3864

Img_3868_2

うぬぬぬぅ・・・・

Img_3880_2


特にネタがないので、オモチャであそんでみました。

| | コメント (8)

2009年7月 2日 (木)

はずかしくないの?

マルクと原っぱへ散歩に出ました。
この季節、木陰の少ない原っぱは暑がりのマルクのために敬遠しがち。
でも、今日は昨日の雨の余韻が残り、
ひんやりとして過ごしやすいので のんびり遊んできました。

0702hjks_4tnp

0702hjks_7tnp

0702hjks_14tnp

昨日トイレ散歩ぐらいしか出来ていなかったマルク。
ひゃっほ~い♪と爆走中dashdashdash

0702hjks_1tnp
かと思えば、ゴロンゴロン。

0702hjks_21tnp
べちゃsweat01べちゃsweat01じゃないですかっ!

水はけの悪い地面は、所々大きな水溜りになっています。
でもそこを駆け抜けたり、転がったりするのが たまらなく楽しいらしい。

いい歳して子供じみた遊びっぷり・・・はずかしくないですかぁ?

0702hjks_9tnp

「草もすっかり伸びてしまって、私はとても歩きにくいのよ マルク。」

0702hjks_19tnp

0702hjks_2tnp
第一次大極殿の復原工事もいよいよ終わりに近づいています。
覆い屋が徐々に取り除かれ、姿が見えてきました。
来年開催される平城遷都1300年祭のシンボルになります。

0702hjks_18tnp

「お祭りが始まったら、こんな風にのんびり遊べなくなるかもしれないね。」

0702hjks_6tnp

地面が悪いせいか、今日も貸し切りでした。

梅雨が明けたら、暑さも更に本格化。
ここからは更に足が遠のくでしょう。
それまでにまたこんな日がありますように。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

hospital覚え書き

6月29日 混合ワクチン接種&右目の炎症を見てもらう。
目は軽い抗生剤入り薬を日々点眼。 
2日現在、日中の目ヤニはかなり減るものの、
朝起きぬけは まだ黄白濁した目ヤニがしっかりと残る。

29日の体重: 33.5kg  
ここ数年、水遊びシーズンになると減っていた体重が 珍しく増加傾向。 
水遊びから戻った後の夜の食事を少し増やしているからかな。
ちょっと嬉しい。

| | コメント (6)

はずかしがりや

昨日の雨のお陰で、ひんやりと涼しい朝。
窓を開けて、多少湿っぽいけど冷たい空気を入れます。

ロッタは東向きのこの窓が好き。
ここが開くと、すぐに飛んできて 外を眺めます。

風が通るように、そして 外が良く見えるように
カーテンを寄せてあげました。

でも・・・

Img_9174
なぜか わざわざカーテンの中に入ってしまい、
そこからそっと外を覗いています。

Img_9176_2
涼しいうちに、昨日は殆ど散歩らしい散歩が出来なかった
マルクのガス抜きに 行ってきま~す。

| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »