« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ついにご本家!

とうとう我が家にやって来たご本家。

090930a
(カメラを出したら、なぜかフレームに入ってきたロッタ。でも写してあげないよん。)

今まで模造品をチマチマ作っていたけど
一つぐらいご本家があってもいいんじゃないかな?ってhappy01

090930b
(雨の散歩の直後なので、コートが湿ってるマルク)

ご本家に対する素直な感想。
つけてみると 結構 派手なのね。

そしてやっぱりカッコいい。

| | コメント (6)

2009年9月27日 (日)

しゃぼん玉ホリデー

タイトル、古い?(笑)

日曜日、石鹸作りに挑戦。

ずっと作ってみたかった石鹸。
ひとりでこっそり作っていた義まま。を説き伏せて(?)
とうとうお教室が開かれました。

生徒は4人。
アージョママ・あきちゃん・ハルちゃん・そしてワタシ。
場所はあきちゃんちをお借りしました。

しゃぼんだママーズを送ってきてくれたパパーズは
インドアチームとアウトドアチームに分かれました。
インドアは 風太パパ・オーレの父ちゃん・うちの夫。
アウトドアは ワン連れのユゥさん&ボンチチさん。
インドアチーム、何を語っていたのでしょうか、
でもまった~り寛いだ空気が流れてました。
アウトドアチームは、ダムへ行って釣りのつもりが
ワンの水遊びになっていたそうな・・・(笑)

さて、しゃぼんだママーズ。
義まま。先生の丁寧なレシピと準備のもと、
おしゃべりしもって作業は着々と進行していきます。
090927soap1
オイルと苛性ソーダ液をまぜまぜ。
15分混ぜ続けるのだけど、こうしてお喋りしながらだと
全然辛くありません。あっという間に時間が経ちます。

090927soap2
今回の石鹸は、あずき&黒砂糖入り。お肌にとても良いらしい。
肌のコンディションに気を遣うアン・キナにも喜んでもらえそう。

090927soap3
なぜかこのさらしあんを「あかずきんちゃん」と呼んだヒトが居ます。
なぜでしょう、誰でしょう?(笑)

090927soap4
混ぜてとろみが増したら、型に流し込みます。

そしてタオル&発泡ケースで保温して、24時間寝かせます。
しっかり固まるか、ワクワクしながら作業終了。

その後はランチタイム!
090927soap5
アージョママのお手製お惣菜をご飯やパンでいただきました。
どれも家庭の温かみを感じる美味しいお惣菜でした。
ご馳走様でした。
ハルちゃんのとうほぐ土産・しそ巻きや芦屋のパンも
とても美味しかったです。

090927soap6
食後のおしゃべりをしながら、風太と仲良しheart02
普段はなかなかこんな風に仲良く出来ないから嬉しい時間でした。

090927soap7
ワタシの隣でお気に入りのパンTOYをハムハム中。カワイイ~

お話しながら、“風太家の不思議”を発見。eye
090927soap8
なぜに4月??? どうやらあきちゃんのこだわりらしい(笑)
そして・・・
090927soap9
こだわりが理解できない人々の手によってびりびり~♪ 
一挙に10月にワープしました。あらら~coldsweats01

沢山お喋りしてしまい思いがけず長居をしてしまいました。
風太家の皆様、お休みの日にお邪魔しました。
パパさん、お疲れのところパパーズの集いにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。
義まま。、わかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました。
想像以上に簡単な工程だと感じたのは、義まま。のお陰です。
アージョママ、ハルちゃん、美味しいもの色々ご馳走様でした。

愉快なしゃぼん玉ホリデーを過ごせました。

そして、お留守番のマルクには これまた素敵なお土産をいただきました。
090927soap10
アージョママ、かっこいいソフトカラー、ありがとう♪


さて、24時間後の石鹸ちゃんたち。
090927soap11
でけました!!
これから一ヶ月、木箱の中でじっくり引き締まってもらいましょう。
出来上がりがとっても楽しみです♪

| | コメント (12)

2009年9月24日 (木)

フラっとふたりで

今日は高2の娘・アンコ&キナコが遠足。

良いお天気だし、仕事のないワタシも遠足に行きたくなった。
でも、最高気温が30℃を超えるとの予報。
しからば、やはり水遊びをはずせません!

で、洗濯&掃除を済ませて
昼前からふらりと琵琶湖へ。

浜はだ~れも居ません。居るのは小さな鮎と
090924atnp
咲きそろう彼岸花に群れる虫たち。
Img_2484_2

今日もウキキと遊ぶマルク。
090924a_4

090924b_7tnp

090924b_6tnp

090924b_2tnp
また棒・・・。
090924a_8tnp
へへへ・・・。

適当に休憩も挟みながら、小一時間遊んだ後
ワタシが一度訪れてみたかった場所へ向かいました。

090924b_34
浜から山の方へ上がっていくところにあるカフェ・工房&キャンプ施設。
偶然にネットでHPを見つけてから、ずっと気になっていたカフェでした。
090924b_15090924b_32tnp

090924b_33
かわいいトイプーちゃんたちがお出迎えしてくれます♪
たっぷりの緑に囲まれたテラス席でバナナジュースをいただきました。
その後、施設内を散策させてもらいました。
090924b_17
キャンプサイトの裏手には川。
090924b_20tnp
泳げるほどの水深はないけど、クールダウンには良い綺麗な流れでした。

キャンプ場としてはこじんまり。
1~2家族で緑に囲まれてのんびり過ごすのにぴったりな感じ。

そこからさらに歩いて、滝を見に行きました。
090924b_23tnp
滝ってやっぱり上のほうにあるのよね~coldsweats01
急な上り坂と階段をえっちらおっちら180m。
やっと目にすることができた、雌滝(落差15m)。
090924b_29tnp_2
更に上に登れば薬研の滝(21m)、雄滝(40m)が見れるらしい。
でもすでにこの地点で膝が「ガハガハ」と笑っているワタシ。
潔く(?)諦めました。
090924b_31tnp
滝から見える琵琶湖。えらい高いところへ来てました。

下り。 ヨレヨレなワタシの足。
察してか、マルクは2・3歩進んではこっちを振り向いてくれます。
「大丈夫?」って気にしてくれたのかな。
それとも「はよ来いやっannoy」って感じかな。

久しぶりにふたりで遠足。面白かった♪

| | コメント (10)

2009年9月23日 (水)

はじめまして♪

今日はBIBI家にお声掛けいただいて野生のランへ。
はじめましてのお友達ふたりとお会いしました。

まずは、
090923yasei_8tnp
shellちゃん。
脚の手術を乗り越えて、この日が久しぶりの自由なお遊びだったそうな。
あとで知るまで気付かなかったほど、元気いっぱいの走りっぷりでした。
「おもちゃ、貸してよ!」とレギちゃんに抗議する勇気も素晴らしいsmile
 
shellちゃん、BIBIちゃんの雰囲気に似ている美人さんだなぁ~と思ったら
やはりご親戚さん。BIBIちゃんの叔母様にあたるそうな。でも2歳。
犬の系譜をつい人間の感覚で捉えてしまうので、
叔母さんでBIBIちゃんと同い年って???と理解するのに時間がかかりましたcoldsweats01

そして、
090923yasei2_30tnp
空牙くん。 3ヶ月でしゅ。
ぽわぽわのコート、てちてちな歩き方、ごぼうシッポ・・・可愛すぎます。
ランデビューに同席できて嬉しかったです。

空牙くん、大きな兄・姉・おやじ(笑)に臆することなく
マイペースに楽しんでいる感じがしました。将来が楽しみです♪

パパさん、ママさんからは素敵な手作りワンコおやつの差し入れをいただきました。
ご馳走様でした。 こんど作り方を教えてくださいまし。

そして、いつものお友達heart01
090923yasei2_5tnp
BIBIちゃん。
090923yasei2_27tnp
BIBIちゃんと空牙くん。ふたりで何見てる? (今日のお気に入りの一枚です。)
090923yasei_4tnp
ちょっと暑そうなBIBIちゃん。 朝の小雨がウソのように気持ちよく晴れたものね。

090923yasei2_6tnp
シリウス。 今日は男の子によく絡んでいたような・・・・。
090923yasei2_3tnp
最初はマルクに、次は勘ちゃんに。 
でも崖の上で絡むのはとても危ないのでやめましょうcoldsweats02

090923yasei2_17tnp
レギちゃん。
今日もひたすらレトリーブ。休憩はテーブルの下でオモチャを死守(笑)
その一途さ、ちょっとウチのテキト~BOYに分けてくれませんか?

090923yasei2_13tnp
おりおんくん。 物静かにランを楽しんでました。・・・楽しんでたよね?

090923yasei_3tnp
ロキくん。 ランではどうしても動きの派手なフラットに目が行くので
お写真がこれしかなかったよ・・・・ごめん。
でも何か考えているようなこの表情が可愛くて好きな一枚。
シリウスママ、チーズケーキご馳走様♪

090923yasei2_4tnp
勘九郎。 代表的河童族・勘ちゃんも、陸での遊び方を忘れていませんでした。
一生懸命オモチャを追ってました。
090923yasei2_8tnp
かな~り暑そうですsweat01
090923yasei_11tnp
ランに入るなりみんなの歓迎を受けて、ちょっとタジタジの勘ちゃん。
shellちゃんのご挨拶に戸惑い気味?!(笑)

090923yasei2_23tnp
プリンスくん。マルクと同い年。
勘母さんとひっぱり合い。 楽しそうです♪
090923yasei2_29tnp
ちょっとぶれちゃったけど、かっこよくオモチャゲット♪のプリくん。

プリママさん、チョコレートケーキ美味しかったです。

090923yaseitnp
マルク。 あまりゆっくり滞在出来なかったワタシへの気遣いか(ソンナワケナイ)
最初から どばどばーっと遊んで、開始から40分ほどで沈・・・。
090923yasei2_1tnp
こんな風に勘母さんに遊んでもらったり、
崖の上から自分でボールを落として捜索に行ったり・・・・・そりゃ早々に終わるわね。
ワタシとしては大変ありがたい効率のお遊びでしたけど・・・。

最後に これもお気に入りの1枚。
090923yasei_14tnp
shellちゃんとマルク。 ふたりで一緒にこっちを見てくれました♪

BIBI家の皆さん、お声がけありがとうございました。
ご一緒してくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (8)

2009年9月22日 (火)

最終日

旅の三日目。

よく眠れて気分は爽快なのに、お天気は曇り時々雨。

「中村屋」とも今日でお別れなので がんばって後片付け。
古いけど、ゆったりと広かったので快適でした。(何度も言うけど、トイレを除けば!)coldsweats01

0909sw2_48tnp
「おせわになりました。」

0909sw2_55
宿のある山を下ります。

そして再びワンズのお楽しみタイム。 川遊びです。
0909sw3_4tnp
オーレ。
0909sw3_5tnp
KID。
0909sw3_3tnp
もう一枚KID。
0909sw3_6tnp
「水冷たいやろ?KID」  「うん、冷たいよ、兄ちゃん」ってお鼻で会話?カワイイ

0909sw3_14tnp
ばちゅ。
0909sw3_19tnp
風太。モンジロウ・・・?
0909sw3_16tnp
マルクはまた棒かじり。
0909sw2_56tnp
時々泳いで・・・
0909sw3_22tnp

0909sw3_23tnp

0909sw3_25tnp
風太と棒の奪い合い。

でも流石に信州の川の水はもう冷たかった模様。
少し泳いだら、みんな岩場の枝探しを始めました。
だから公園を散歩しました。
0909sw3_29tnp

散歩が終わったら、この旅も終わり。

帰路の高速のSAで昼食をとった後、解散~。
冷たい信州の水と空気にすっかりリフレッシュできました。
よかったなぁ~信州。また行きたい。

企画をしてくださった風太家、オーレ・KID家、
そして毎食後美味しいお茶を入れてくださったちゃいろちゃん&ばちゅ、
今回も大変お世話になりました。またひとつ良い思い出ができました。
みんな、どうもありがとう♪

| | コメント (12)

2009年9月21日 (月)

二日目のおでかけ

《下の日記の続きです》

思いがけない(笑)川遊びの後は
車に乗っておでかけです。rvcardash

行き先は駒ヶ根高原。

まずはヒトの腹ごしらえ。
0909sw1_47tnp
清流沿いにワン同伴OKの席が設けられたこのお店。
ソースカツ丼で名の知れた明治亭です。
0909sw1_48
ワタシのはヒレのソースカツ丼。(ご飯少なめバージョン)
ソースが甘くて美味しかったよ~。
卵とじのスタンダードなカツ丼より、ワタシはこっちの方が好き。

「待ち」の時間のワンたち
0909sw1_50tnp
「それ美味しいん?」とばちゅ。

0909sw2tnp
たそがれ風太。

0909sw2_2tnp
いつもゆったりのオーレ。

0909sw2_3tnp
「母さん、何を召し上がりましたか?」のKID。

0909sw2_1tnp
「そろそろ散歩かな?」なマルク。

と、みんな静かに待てました♪ ではお散歩です。

光前寺というお寺に行きました。開基860年。
1100年余りの歴史を持つ長野県下屈指の大寺。
ここは不動明王の化身といわれる山犬・早太郎が祭られています。
(上にリンクしているHPの「早太郎伝説」をお読みください。)
なので犬も一緒にお参りできるそうな。
0909sw2_10tnp
左右の石積みの中に光苔が光る杉並木の参道を進みます。

0909sw2_12tnp
早太郎のお墓の前で。

0909sw2_14tnp
約160年前に再建された本堂。 
杉の巨木に囲まれて尚、重厚さを失わない立派なお堂でした。

0909sw2_15tnp
寺の裏を流れる清水「延命水」をいただきます。
~命が延びますように~

0909sw2_19tnp
早太郎の像と共に記念撮影~♪

そして、みんなで「早太郎♪」
0909sw2_22tnp
左から、マルク・KID・オーレ・ばちゅ・風太。
早太郎の霊力かな?みんなキリッと決まりました(笑)

その後は別荘地を抜けて公園へ歩きます。
0909sw2_24tnp
0909sw2_26


0909sw2_28tnp
途中の川でちょこっとクールダウン。

0909sw2_32tnp
芝生でのんびり。

0909sw2_31tnp
マルクは棒かじり coldsweats01

0909sw2_35tnp
ばちゅも~。

0909sw2_34tnp
「ボクも欲しい」の風太。

その後はヒトのお楽しみ。温泉です!
温泉も「早太郎」(笑) 早太郎温泉「こまくさの湯」で汗を流しました。

さっぱりしたら夕食の買い物。
今夜はカレーと ちょこっと焼き物。
0909sw2_46tnp

宿に戻ると完全に寛ぎモードのワンコたち。
もうここが自分たちの存在する場所だと認識しているのでしょうね。
0909sw2_43tnp
父ちゃんに寄り添って眠るオーレ。

0909sw2_42tnp
その傍でネムネムのKID。

0909sw2_41tnp
ばちゅもまったり~。

風太はお隣の 通称「チャイルドルーム」にある自分のクッションでおやすみ。

0909sw2_40tnp
マルクもマイベッドでウトウト。

犬は静かに眠り、ヒトは食べて喋って寛ぐ。よい時間でした。

そして一日の疲れを癒すべく就寝。 この日はワタシもよく眠れました sleepy

~旅の最終日の様子は次の日記に~(引っ張りすぎ???)

|

二日目の朝

~一夜明けて2日目~

いや~、正直、昨晩は眠れませんでした。

今までのキャンプは個別のテントだったし
御殿場の旅行ではナルーちゃんと2頭でのお泊り。
でも今回は ヒト7人ワンコ5頭が一つ屋根の下。
皆、なかなか落ち着かなかった模様。

ひとりが動き始めると、連鎖的に皆動き出して
父さん母さんの存在をチェックして回ってました。

寝付けないワタシに寄って来てくれるのは全然OKなんだけど、
眠っているヒトにマルクが寄って行って起こしちゃ申し訳ないので
マルクを傍に置いておくことに。
その時にとても役立ったのが、ヒモ1本
とても細いヒモだけど、横になっているワタシが体重かけてぶら下がっても
びくともしませんでした。
着けていて邪魔にならない長さだけど、
動きを制御するには十分の働きをしてくれました♪

でも、多分ワタシがウトウトしている隙に、
マルクは皆さんのところに幾度か訪問に伺ったはず。安眠妨害ごめんなさい。


で、朝。
ひんやり澄んだ空気に、気分は爽快。
ワンズも元気いっぱい!!
宿の横の広場で朝の体操。
0909sw1_25tnp
左から、KID・風太・マルク・ばちゅ・オーレ。

いつもはおっちゃん面しているマルクも、今朝は弾けモード。
ばちゅにちょっかい出して追いかけてもらうのを楽しんでました。
0909sw1_5tnp

0909sw1_6tnp

0909sw1_9tnp

0909sw1_23tnp
なんかこういうマルクを見れて嬉しかった。
ばちゅ、マルクの誘いに乗ってくれてありがとうね♪
と・・・・和やかな時はそうそう長くは続かないもので・・・・
0909sw1_15tnp
草むらに隠れていた水路に気付いて飛び込んだKID。
どろどろ~(笑) ぼかしに隠れた義まま。の顔も「笑うしかない」って状況です。
「そこに水がある!」と気付いた面々は我も!我も!と飛び込みます。
0909sw1_13tnp
「うちの子だけは・・・」と捕獲している ずるい風太パパ(笑)
でも、風太だけ例外なんてあるはずもなし。
直後に彼もドロドロになるのです。

結局 オーレ以外は みんなドロドロ~。
黒いヤツらの狙い通り(?)、宿の横を流れる川で洗濯です。

0909sw1_36tnp_2

0909sw1_42tnp
洗濯後の脱水タイム。  なんだか笑える風景。

さっぱりしたらお出かけです。
駒ヶ根高原へ向かいますが、続きは次の日記へsmile

|

2009年9月20日 (日)

古きを楽しむ旅 一日目

シルバーウィークの真ん中で
マルクと旅行に出ました。

20日夕方、私の仕事が終わってから出発。

マルク号、初めて東へ進みます。
初・岐阜県→そして初・長野県♪
途中、事故渋滞に呑み込まれたものの
なんとかその日のうちに到着。

そこに待っていたものは・・・
Img_2120
薪がパチパチと爆ぜ、なんとも暖かです。

そして、先に到着していた
風太家オーレKID家ちゃいろちゃん&ばちゅコンビも
温かく迎えてくださいました。

はい、今回は風太家主催の古民家お泊りに同行させていただきました。

遅い到着だったので、20日は食事もお喋りにも殆ど参加できずでしたが
今までにないお泊り企画参加に 心躍りました。
マルクもそうだったみたい。
夜遅いのにテンション上がっちゃって
2歳児トリオ(風太・KID・ばちゅ)に絡みまくりでした。
落ち着かせるのに一苦労。

そんなこんなで、この日の写真は囲炉裏1枚。

・・・・ではブログが寂しいので、お泊りした宿の紹介。
Img_2182
外観。 明治時代の建築です。               (21日の朝、撮影)

Img_2275tnp_2
室内。 22日の片付けの後に撮影しました。
Img_2277_2
Img_2281tnp


おくどさん、そして土間。
こうして撮ると、けっこう綺麗に見えるけど、実際はかなり・・・・(^^;
特にトイレには泣きそうになりました。
後に、泣きそうになりながら使っていたのはワタシ一人と判明しましたけど(苦笑)。

Img_2189tnp
土間のマルク。 扉と床の間から外の光が見えますね~。
す~す~なんざんす、オホホホホsweat02

でもね、住めば都とはよく言ったものです。
一晩過ごせばもう我が家(ナンチャッテ~)。ここをベースに2泊3日の旅が始まります。

続きはまた明日。

|

こんどは誰が・・・(笑)

先日に引き続き、今日も検索フレーズランキングねた。

だって、ふと見ると 今度はコレ↓

090919ranking_2_2

マルクおもろい?  だ~か~ら~・・・ coldsweats01


090907lotta_1tnp

090907lotta_5


bell9月19日(土)の日記も2編アップしてますのニャ。みてニャッcat

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

またやってもた~

シルバーウイーク、始まりました。

高速道路、大変なことになっているようですね。

今日はこの休みを利用して関東からこられるお友達と
お会いする予定でした。

で、アスティとシリウス・レグルス・プロキオン・おりおん達と
野生のランでお待ちしていたのですが
この大変な高速道路の影響で・・・・
お会いすることが叶いませんでした。

残念に思ったものの、でも またいつか機会があるはず。
その日を楽しみに、
気を取り直して久しぶりのランを楽しみました。

アスティ家のりょうさん曰く、
「すっかり河童族になったかと思ったけど
 陸の遊び方も忘れてなかったんや~♪」

はい、全然忘れてませんでした。

特にレギちゃんとマルク。
水陸両用なふたりなのでした。

で、で、その楽しげな様子をアップ・・・・と言いたいところですが、
久々にやってしまいましたsweat01

CFメモリー、おうちhouseに置いて来ちゃいました。

ま、そのうちどこぞのお家でアップされると思いますので
それを楽しみにしますぅ。

自分のバカさ加減に落ち込みましたが、
もし関東からのお友達の写真も収められないってコトだったら
もっとショックだったはず。・・・・と自分をなぐさめてますcoldsweats01

ファイままさん、今はどこにいらっしゃるのでしょう。
明日からは快調なご旅行を お祈りしています。
またお会いできるチャンスがありますように。


というわけで、本日の写真ネタは↓↓↓

| | コメント (4)

どうしたニャー?

090919lotta1
おそ~るおそる ソファの上を見つめているロッタ。


視線の先に 何があるのかニャー?


視線の先には・・・・


視線の先には・・・・


090919lotta2


シャッター切る音でロッタが逃げないかドキドキ・・・・

堪えきれない笑い声(←ワタシの)に目覚めないかドキドキ・・・・


090919lotta3

ロッタ、ヒトとはこういうものなのだよ。

| | コメント (4)

2009年9月17日 (木)

汗?

夏のロッタ。
090812tansyo_7
                                         2009/08/12

今日のロッタ。
Img_2116tnp

違いは鼻の上。

夏の間、地肌の色が透けているのを「なぜだろう?」と思ってました。

涼しくなったら 鼻の上が白く戻ってきました。

汗をかいていたのかな?


ここにも温度計みつけた♪

| | コメント (6)

2009年9月16日 (水)

いったい誰が・・・(笑)

ブログのサイドバーに設置している
検索フレーズランキング。
(↑このブログがどんな検索フレーズに引っかかっているかが わかるわけですな。)

本日のランキング1位を見ると・・・・

Img_4071_2


090812tansyo_16

| | コメント (12)

2009年9月14日 (月)

おやすみの日

月曜日。

週が始まり、心新たに仕事場へ向かう日。

ですが

この方は・・・・

090913b_47tnp

「へ」の字のお目目で おもいっきりお休み中。

昨日がんばって遊び働きすぎたそうです。

| | コメント (4)

2009年9月13日 (日)

川遊び&BBQ

土曜日の雨から一転、秋晴れの日曜日。
シリウスママのお声がけで 今日も川遊びです。

まずは今日の面々・・・
090913b_5tnp
レギちゃん。
新しいおもちゃでご機嫌に遊んでます。
090913b_3tnp
でも勘ちゃんに取られちゃって、取り返しに必死?(笑)

090913b_53tnp
ロキくん。
浅瀬が増えたので行動範囲が広くなった?!
ルンルンでお散歩中。

090913b_52tnp
勘九郎。
今日もこのまなざしが 何度も私に突き刺さりました。ウッimpact
090913a_12tnp

090913a_8tnp_2
今日もマルクと一緒にいっぱい遊んでくれました。ありがとうなのだ。

090913b_11tnp
BIBIちゃん。
心配していた犬歯の怪我ももう大丈夫なようですね。
今日も元気に泳いで走って遊んでました。
遊びすぎて・・・・・?
090913a_19tnp
ちとお疲れ~~~(笑)
090913a_9tnp
今日嬉しかったのは、こんな風にBIBIちゃんも遊びに加わってくれたこと。
平日の272トリオでのお遊びで馴染んでくれたのかな。

090913b_51tnp
クレアちゃん。
パパやママと深みでいっぱい遊んでました。
BIBIちゃんとの追いかけっこも楽しそうだったけど、ちょっとヒヤヒヤsweat02
でも、レディな雰囲気の影にやんちゃな部分が隠れているのが可愛い。
090913b_13tnp

090913a_21tnp
クレア家のパパさん&ママさんもすっかり川のヒト装束。

流れなきゃやだ~っ!て川流れしているママさんに、ちょっといたずら。
近くにオモチャを投げて、勘九郎とマルクをけしかけてみました。
でも、
090913b_29tnp
慌てることなくオモチャを手にして 勘マルをひきつけて・・・・
090913b_31tnp
満面の笑顔で、マルクエンジンを利用してお戻りに。
恐れ入りました。アナタは立派に川のヒト。河童族 認定です。

090913b_26tnp_2
こちら 元祖河童族の長、勘父さん。本日はクレアエンジンお試し中。

090913a_10tnp
プリンスくん。
川は気持ちいいですよね?ずーっとお浸かりになってましたよ。
090913a_13tnp
オモチャにも集中。
090913a_15tnp
奥から勘九郎・プリンス・マルク。 オモチャ狙ってジャブジャブsweat01

楽しい? 楽しかったら笑おうよ、プリくん!
090913b_28tnp
笑おうよ、プリくん・・・・。

プリくん・・・・。

んじゃ、こうすればどう?
090913
                                   (撮影:勘母さん)
どうよっ!!

090913b_18tnp
やった~♪笑った。

でも、
090913b_19tnp
その横で、舌なめずりして頭上のオモチャを狙っているヤツが。
danger要注意犬:マルク。 油断すると顔面アタック受けます。
笑顔の撮影の裏には、緊迫した「待てっsign03」があるのです。coldsweats01
090913b_43tnp
マルクとワタシ。顔面アタックの受身の練習ちうsign02

090913b_8tnp

090913b_17tnp
みんなスイスイ、気持ち良さそう。

ひとしきり遊んだら、もう一つのお楽しみ。
BBQでございます。
090913b_39
090913b_40 不覚にも食べるのに一生懸命で、一番賑やかなコンロ上は撮り損ねました。
でも、スペアリブ・ラムチョップ・鶏手羽・帆立・焼おにぎりなどなど、
美味しいものいっぱい。
クレアママさんの煮たまごも美味しかったし、勘家の新米もすごくおいしかった。
デザートのマシュマロもご馳走様でした。
買出しに動いてくださったシリウス家・勘九郎家・プリンス家、ありがとうございました。

さて、今日のマルク。
090913b_37tnp

090913a_5tnp

090913b_10tnp_2
今日も沢山泳ぎました。ご機嫌うるわしゅうでよろしゅうございました。

シリウスママ・勘九郎家・BIBI家・クレア家・プリンス家の皆さん、
お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (10)

2009年9月10日 (木)

ポチ

*遅れましたが、9月6日(日)の父子川遊び日記、アップしました。*
       おヒマな~ら~見てよね♪わたしうれしいの~♪


さて、今日の夕方 のんびりと運動公園を散歩しました。
その時の出来事です。

あ、はっきり言って 親バカ丸出しの自慢話になりますが
私が マルクの能力に感心した感動記なのであります。

散歩コースの途中にグラウンドの横を通る道があります。
その道とグラウンドの間に、樹木帯がありいくつかの茂みが存在します。
そこで数人のお兄ちゃんがゴソゴソと探しモノ。
090910a
(グラウンドをはさんで現場の反対側から写真を撮りました)

「探しモノはボールですか?」と訊くと「はい。」との返事。
「もしかしたらお手伝いできるかも。」と言って
マルクに「ボール、探せ。」と命じました。

お兄ちゃん達、“え?探せんの?” “ウソやろ?” “まじで?”って。
私、(ま、見つけられなくても「やっぱりなぁ」で済みそうね。)と思いました。
そもそも、ボールと言ってもマルクが見たことも嗅いだこともないボールです。
私もどんなものか分かってません。
ダメもとの 一興のつもりで命じてました。

でも、マルクは真剣そのもの。
シッポの振り加減や鼻の持ち上げ方に意欲の強さが現れてます。
目の前に広がるグラウンドやお兄ちゃん達に気を散らすことなく
いくつかの茂みの周りをぐるぐる動き回り
そのうち一つの茂みに集中し始めました。

木の根元に鼻を落としてぐるぐる回る。
時々顔を突っ込んでみるけど、収穫なし。
少し鼻を上げてまた一回り。
そして確信したかのようにずずっと茂みに入り、
中ほどの枝に顔を寄せ・・・・パクッと一噛み。
見事、ボールを咥えて出てきました。

私、なんだか感動しちゃいました。
お兄ちゃん達、驚いてくれました。
「すっげぇな!」ってマルクにお礼を言ってくれました。

それでもマルクは、「まだボールが隠れているかも♪」って
他の茂みの周りをフンフンしてました(笑)

冷静に考えれば、犬の嗅覚をもってすれば
こんなことは朝飯前の課題なのでしょう。
でも、特に訓練をしたわけでもないマルクが 「ボール」という指示に沿って 
きちんと未知のボールを探し出す理解力に感動しました。
以前にもこんなコトがあったし・・・・。
なんか本当に親バカなんだけど、
「私はなんと優秀な相棒に恵まれたのだろうshine」って
ますます彼が好きになりました。

で、グラウンドの反対側で↑の現場写真を撮っていたら、
すぐ横の茂みに顔を突っ込んだマルクが、
また同じようなボールを見つけ出してきました。
090910b
再びお宝ゲットでノリノリです。

090910c
帰りの車の中でも嬉しそうなマルク。

夜、夫にその話をしたら
「そのうち、お金を見つけ出すようにならんかな。」だって。
ほぅ、ポチ的活躍に期待ですね。

でも、マルクはお金とは無縁の世界で生きてます。
人間の欲にまみれた仕事はさせられません。think

| | コメント (12)

ここに帰ってきたね

あっ、

090910sofa

マルクがソファに帰ってきました。

090910sofa2

今まで、朝食後のお腹休めは 玄関のタイルだったのに、

090910sofa3

今朝はソファに帰ってきました。 とろん・・・とろん・・・

090910sofa4

 タイルか、

 ソファか、

 キミには

 その中間が

 ないのですか?




 秋だねぇ。

| | コメント (8)

2009年9月 9日 (水)

999

090909tnp1

090909_19tnp

ても

090909_3tnp

090909_6tnp

久しぶりにビワコに戻ってきました。


こちらも久しぶり、約3ヶ月ぶりにご一緒する
090909_11
バディ

090909_20tnp
インディ


'09年9月9日に K9が3頭。 なんだか面白い。

090909_17tnp
バディとマルク。  
バディがポイしたボールを横からさらっていく、ちょっとチッチャいマルク(笑)

090909_13tnp
この表情は・・・・

sweat01 もしかして 「写真撮ってないで ボール投げろ」って怒ってます?coldsweats01


090909_15tnp
インディとマルク。
マルクに興味津々のインディ。今日は波長が合ったのでしょう。
ふたりでお遊びモードに入ってました。

090909_2tnp
でも、以前よりちょっと大人びた表情もみえたよ。


兄さんは 「びゅう」と水が飛ぶ強力水鉄砲を持ち出してそれぞれを狙い撃ち。
でも各自の反応は割と薄かったかな~・・・・(笑)

水鉄砲・・・・河童族には見られないアイテム。
写真を撮り損ねて残念。

090909_5tnp
マルク。
川だ!プチ旅行だ!とあちこち行っているうちに、道を忘れていたもよう。
湖西を降りる頃になって、「ビワコじゃないですかっ!!」って騒ぎ出した。遅っ!

今日もせっせとオモチャ回収に泳いでました。

~~~~~~~~~

先月末ごろから、自由な時間が減ったワタシ。
母でもなく妻でもなく、一社会人として存在できることを楽しく思う反面、
マルクに“静かな時間”が増えてしまうことが気になってます。
だから、たとえ僅かな時間でも“心躍る時間”を作り、
メリハリをつけてあげることで 彼の心身が満たされればいいなぁ、と
共に遊べる時間は一生懸命楽しみます。

と、ここで宣言しておいて 自分に甘くならないようにします。

今日はワタシも楽しかった。   でも電池切れが早かった・・・coldsweats01

~~~~~~~~~

今日はもう一組、すごくお久しぶりのお友達が合流の予定で
楽しみにしていたのに、残念ながらお会いすることが出来ずでした。
でもまたご一緒できる機会があるといいなぁ。

バディ・インディ・兄さん、今日も面白かった♪
ありがとうございました。

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

父子遊びレポート

9月6日、夫とマルクでシリウス家お声がけの川遊びに参加。

今までの夫のお出かけを振り返れば
写真つきレポートは望めまい・・・と
日記は諦めてましたが、
この川遊びにはスゴイ人も参加してました!

「仙人」こと勘母さんこそ その人です。

「記録として一枚でもお写真をいただけると有難いです。」と
事前にお願いしていたら、
すんばらしく良いお写真を
すんばらしいタイトル付きで送ってくださいました。

この写真とタイトルで日記が出来ちゃうわねぇ~ と、
勘母さんに許可をいただいて
公開させていただきます。

* * * * * * * * * * * * * *

勘母さんによる、「マルク@川遊び」のはじまりはじまり~。

090906__
「今日も全力で遊ぶのだぞ!」  「はいっ!」

090906
「れでぃ~~♪」

090906_2
「ごぉーーっ!」  勝者はどちらに?

090906_3
「マルク、ちょっと休憩しようか♪」

午後の部:
090906_4
ふとっちょ河童の罠 はじまり♪ 
(勘母さんのタイトル通りに書かせていただいてます。念のためcoldsweats01

090906_5
もう術にかかってるマルク。

090906_6
狙いを定めて・・・・

090906_7
びよ~ん♪

090906_8
ルンルン♪な2匹 壱  
(何度も言いますが、勘母さんのタイトルどおりですからsweat01

090906_9
ルンルン♪な2匹 弐

090906_10
「今日もたのしかったなぁ♪マルク」 byマルパ


                                       これでおしまい。
* * * * * * * * * * * * * *

おぉっ、私も行ったかのように楽しんでしまいました。
勘母さんが気に入っておられる、「ちょっと休憩しようか♪」の写真は
私も いいなぁ~と思いました。
こういう風に接してくれれば、もう父子で安心して送り出せるかなぁって(笑)

勘父さん、午後の部でマルクと遊んでくださいましてありがとうございました。
なんだかとっても嬉しそう。

それにしても惜しむべきは、勘母さんのこの才をこんな場でしか公開できないこと。
でも、ブログしようよ~って言うと叱られるので我慢・我慢・・・・(笑)

勘母さん、素敵なタイトル付きお写真をどうもありがとうございました。
あ~んど、ブログの神様降臨を待たずして
書き上げることができたこと、楽チンさせてもらいました。

シリウスママはじめこの日ご一緒してくださった皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

| | コメント (6)

2009年9月 5日 (土)

かゆいけど今日も川

金曜日の午後、家の周りのボサボサの草木を手入れしました。
そして、これでもか!とヤブ蚊に刺されました。
虫除けなんか関係ねぇ~ぞ!とがっつかれ、
露出していた腕や足首付近を次々とやられました。

本来 虫刺されに弱くはなかったと思うのですが、
川で遊ぶようになってからヌカカやアブに刺されて
少しずつ体質が変わってきているのでしょうか・・・・
普通なら痒み止めを塗れば治まるはずなのに
昨晩から足首や腕が赤く腫れ上がり、「イーッ!!」ってなるほど痒い。
しぶとい痒み用の薬をつけても消えません。weep

今日も気付けば腕や足をボリボリしてます。
かなりイライラ・・・。

どこへも出かけたくない気分でしたが、
チリチリと熱い手足を冷たい水に浸したら少しは楽になるかな?
・・・・と考えを変えて、午後からサクッと川へ向かいました。

行き先は、先日の東吉野。
水質はいつも遊ぶ川と比べて多少劣るけど、家から近いのがいい。

土曜日だからヒトが多いかな?と思ったけど、先客は一組だけ。
のんびり遊ぶことができました。
090905hysn1

090905hysn2

090905hysn3

私も足を冷たい水に浸けて、暫し痒みから開放されます。

090905hysn4

ここは午後から山の陰になるので、明るさが足りずにブレまくり。
でも涼しいので助かります。

090905hysn5_2
去り行く夏を惜しむかのように
今日は蝉が一生懸命鳴いてました。

ちょっと寂しい気分になります。

090905hysn6
虫刺されを冷やしたいがために川へ来ましたが、
しばらくするとアブが飛んできました。
夫が手を刺されましたので、これ以上私も刺されちゃたまりません。
撤収です~。

短期集中で遊んだマルク。それなりに満足したようす。

明日もあるし、今日はこれで十分でしょ。

090905hysn7
水神さま、今日も遊ばせていただいてありがとうございました。


でも暑い家に戻ってきたら、また痒い~~~(泣)

| | コメント (9)

2009年9月 3日 (木)

作戦勝ち?

これな~んだ?
090903hotei1

これはホテイアオイの花です。

金魚やメダカの鉢にプッカリ浮いている水草・・・ホテイアオイ。
こんな美しい花を咲かすのですね。初めて見ました。

はい、今日は一日フリーのワタシ。
お天気も良さそうだし、お友達から情報をもらって気になっていた
この花畑を見に行きました。

奈良・香具山の近くにある本薬師寺跡の休耕田を利用して
栽培されているホテイアオイです。。
今が見ごろとのことで 是非一度見たかったのです。
情報をくれたお友達とレッツ・ゴーrvcardash

もちろん、マルクも一緒。
090903hotei2

090903hotei3

090903hotei4

090903hotei5
蓮も咲いてます。

でも今日は暑かった・・・sweat02
花々はご機嫌に咲いているけれど、マルクはだんだんヘロヘロに。

090903hotei6

090903hotei7

きっとこんなことを考えていたに違いないっbearing

駐車場に戻るあぜ道を歩いている時、
一瞬の隙をついて このバカボンはっsign03

090903hotei8
右側の泥の中に飛び込みましたっannoy
急にリードを引っ張られて、危うくワタシも引きずり込まれそうに・・・。
でもそこは気合で踏ん張ってセーフ。

090903hotei9

090903hotei10
どろどろバカボンをどうするべ~・・・・と、東塔跡で暫し考える。

結論は・・・

積んでいたタオルを犠牲にして、そのまま車に収容して
一路、東吉野へ rvcardash

090903river2_2

090903river1
なんだかとっても嬉しそうなんですけどっannoy
090903river3
本当は、ホテイアオイ撮ったら帰ろうと思ってたのに、
090903river4
川に来ることになろうとは・・・・思いもしなかった。
090903river5
結局ここでたっぷり運動~♪

これってマルクの作戦勝ちってことやろか?

でもお友達も思わぬドライブを喜んでくれたし、
川辺はとても涼しかったから ワタシも気持ちよかった。

・・・・ということで、今日も めでたし めでたしsign02

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »