« 小さな秋 | トップページ | 秋季キャンプだよ 其の1 »

2009年10月16日 (金)

ひと安心

ここ一週間ばかり、不安な日々でした。

でも本日、やっとその不安から解放されました。

《バイオプシーの結果》
マルクの口腔内の腫れは
炎症反応によるもので、腫瘍細胞は検出されませんでした。

よって、近いうちに
この不安の元凶である前歯を抜歯することにしました。
091016a

日帰り抜歯手術で終わる結果でほっとひと安心しています。

091016b


コトの発端は10日ほど前、マルクがよだれを落として
ぐったりしているところから始まりました。
食欲や排泄、散歩は普通にこなすものの、
様子がいつもと違うので入念にボディチェック。
すると上前歯の欠けている歯の周辺が腫れ上がっていました。

その数日前に枝を齧り、友達と引っ張り合いをしていたので
傷がついて炎症をおこしたのかと思いつつも
心配なので翌日、獣医さんへ。

すると、いつもは「これは大丈夫ですよ♪」と
耳に優しい回答をしてくれるドクターが、
「いやな感じがします。」と即座に病理検査をすすめてきました。

もう一箇所、頼りにしている病院でも
「フラットで7歳という年齢を考えれば、何があってもおかしくない。
 しっかり細胞をとり 結果を明らかにしましょう。」と。

レントゲン&組織採取をしました。

ドクターが中の組織を目視するかぎりでは
活発な腫瘍細胞というよりは、化膿して死んだ組織のようだったとのこと。
レントゲンでも、欠けている歯の周りに炎症らしき影がみえるものの
上あごの骨は綺麗なので、欠けている歯を中心に
炎症がおきているものと思われる、とのお話でした。

その時点で少しホッとしていましたが
本日上記の結果をいただくことができました。

教訓:①欠けた歯は放置せずに、早めに抜いておくべし。
    ②何があってもおかしくない年齢に達しているマルク。
     今まで以上に健康チェックを怠るべからず。
    ③そして、枝齧り&引っ張り合い 注意!

あ、歯が欠けたのはもう1年ほど前のこと。縦に割れていました。
気付いた時は歯髄が黒くなっていたし、痛がらなかったので
そのまま放置していましたが、いけませんでした。
夏の疲れが出て抵抗力が弱っているところへ、何らかの傷で
ばい菌が入り化膿したのでしょう。・・・・
反省。

|

« 小さな秋 | トップページ | 秋季キャンプだよ 其の1 »

マルクの健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

不安要因は取れたようでよかったです。 本当に早期発見、何かあったら即、検査で安心しないと、わんsって痛いって言えないですからね。 マルクちゃん 大丈夫だって! 良かった。。。 ピーも不安要因をとにかくチェックチェック!

投稿: ハッピーの母より | 2009年10月16日 (金) 13時25分

心配事があるのは存じておりましたが
あえて話題にするのは避けていました。

ひと安心ですねconfidentよかったよかった

マルクくんのぴょんぴょん跳ねる姿や
マルクままさんの素敵な笑顔を見るのが楽しみな週末ですnote

投稿: クレアまま | 2009年10月16日 (金) 16時37分

こんにちは~もうスッカリ秋の気配ですねmaple
怪しい物が悪い奴じゃなくて本当に良かったぁ
不安なまんまいるのは 精神的にも参っちゃうもんね
マルク君本当に良かったね♪good
我が家も13歳・9歳・9歳・8歳と
年齢を考えると 不安になっちゃうけどポジティブオーラで
1日1日を楽しく過ごそうと思うよ~confident

投稿: びまま | 2009年10月16日 (金) 17時56分

やったー。
私もうれしい。ほんとにうれしいです。
待ってる間、長かったよね。
お疲れっした!scissors

投稿: ナオぼん | 2009年10月16日 (金) 19時17分

よい結果でほんと良かったですね!
マルク君 良かったね!
抜歯も頑張れ!!

年齢(疲労)による免疫低下時って人も一緒ですね。
このコ達 嬉しい事を目の前にすると俄然張り切って遊ぶもんね!
我が家もソロソロ検診項目増やさなとと思いました。

すっきり晴れやかな気持ちで週末過ごせますね\(^o^)/

投稿: アージョママ | 2009年10月16日 (金) 20時26分

わぁ~~い~♪良かった~♪
ほっとしました~♪

口腔内と聞いて。。
少しドキドキしながらも
ぜったいに大丈夫と信じておりました~♪

おもいっきり楽しみましょうね~♪

投稿: angeママ | 2009年10月16日 (金) 20時51分

そっかーそうだったのかー、良かったマルク♪
検査結果が出るまでは不安だったでしょ、
マルクままも。
でも様子がおかしかったとはいえ、
口の中の腫れまでよく気づいてあげましたね。

うちもみんなかけた歯があります。
ちゃんと見てあげないといけないですね。

投稿: aya | 2009年10月16日 (金) 21時02分

結果を聞いて、ホッとしました。
マルク君、悪いものでなくて良かったですね。
で、抜歯ですか?
それも日帰り抜糸が可能なのですね。

枝齧りの大好きなマルク君だから、
枝齧りをセーブするのが大変そうですね。

投稿: shio-chan | 2009年10月16日 (金) 21時26分

ひとまず安心ですね!
人間でも体調不良の際に歯に来るときあるよね
かく言う私も歯痛で徹夜したことも
たとえ治療済みのところでも急に痛みだす事もあるねワンズもそうなのかな?

投稿: シリウスママ | 2009年10月16日 (金) 21時48分

マルクくん、よかったー!!
ほんとによかったです。
マルクまま、お疲れ様です。
この10日は長かったですね。
一緒に遊べる嬉しさ、倍増ですheart04

投稿: akino | 2009年10月16日 (金) 21時56分

なっ!大丈夫やったでしょ!
でもホントに良かったね~
これで心置きなく楽しめるかな?

抜歯なん?
自分も先週抜歯したよ~
頑張れ~マルク~

投稿: オーレの父ちゃん | 2009年10月16日 (金) 22時53分

マルクくん、悪いものじゃなくて良かったですね!
ままさん一安心ですね。
歯は厄介なんですよね~。実家のダックスは犬歯にヒビが入り、雑菌が入って蓄膿症になり、鼻から膿がドロドロcrying鼻骨が一部解けてしまったんですよ・・・。もっと早く抜糸していれば・・・。
うちのスウィーちゃんも前歯が一本ないし、息子も前歯(乳歯)が一本抜けました。マルクくん、お仲間ですね!

投稿: coorai | 2009年10月16日 (金) 23時52分

マルク君の疑問符が外れてホンと良かった!良かった~~flair
ママの記事に心配されてることがあるのかな!!って見守らせてもらってました。
結果を頂くまでの心内お察し致します。お疲れ様です。
Genkiも2度=1度目は口内 2度目は耳下に腫れを見つけました。
2度共に良性悪性半々で判断出来ずとのこと==
マルク君同様2軒獣医さんに診て頂きましたが見解は同じ。
生検結果出るまで生活落ち着かず時間がとても長く感じました。
1度目(口内:1歳8ヶ月頃)は摘出手術でしたので麻酔心配も加わって・・・
2度共に炎症性診断され抗生剤注射と投薬!!
2度目:耳下腫瘤から1年になろうとしてますが
今、至ってヤンチャを発揮しています(笑)
ママ、自分を責めないでね~ マルク君が悲しみますよ~maple
いつも長文お許しを・・・

投稿: Genkiママ | 2009年10月17日 (土) 11時05分

ほーら、ほーら、大丈夫だったscissors
でも引っ張りっこ要注意かぁ。
風太と遊べるかなぁcoldsweats01

で、マルクの歯の画像、マルクとっても歯キレイですよね。

とにかく安心できる結果で良かったです。
お疲れ様でした。

投稿: あきちゃん | 2009年10月17日 (土) 11時23分

マルクくん良かったね!
原因がわかれば一安心。。。
それまで悶々と考え込んでしまいますもの・・・(>_<。)
ちょっと日帰りで病院のお世話にならなきゃいけないけど
直ぐ終わるからね~頑張って~マルク!

投稿: アーコ姉 | 2009年10月19日 (月) 05時51分

原因がはっきり分かって良かったですね(^^)
でも、歯は気をつけてあげてくださいね。。
ルナが事故で歯が折れた時に(犬歯)
折れた歯は直ぐに治療しておかないと
折れた時に歯髄が出ていたり欠けたままだと
細菌が入って歯茎全体が腫れたり
ほかの歯にも影響があったりするらしいって言われました(^_^;)

ルナもマルクくんと同じ場所の歯がないよ~^^;
事故の時に根元から抜け落ちちゃったから(>_<)

引っぱりっこや硬い物をかじる時には
そばで見守りながらさせています。。
テンションが高くなった時には取り上げてるけどね(笑)

投稿: ルナアルまま | 2009年10月19日 (月) 07時27分

え!? 病院って、どうしたのかな、、なにか、、あるの、、!?
って思ってました。
でもよかった~~~すっきりさわやかです。

でも何が起きても、全部受け止めていく覚悟は
いつも必要ですよね。。。

枝齧り、引っ張り合い、おまけに硬い骨…
GAIAが好きなものばかり、、、(;;;´Д`)ゝ

投稿: GAIAママ | 2009年10月19日 (月) 23時09分

shineコメントをくださっている皆様、

温かなメッセージありがとうございます。
ホッとしているところへ温かな気持ちが染み入ってきて
うれし涙でウルウルきてばっかりです。
早く個別のお返事をと思うのですが
じっくり腰を落ちつけてPCの前に向かう時間がとれず
レスが遅れていますこと、お詫びいたします。

投稿: マルクまま | 2009年10月20日 (火) 00時41分

☆ハッピーの母さん、

すっかりレスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配いただきありがとうございました。
結果を聞くのはとても恐ろしいけど、放っておいて悪化することを思えば
速やかに検査して正しい診断を得るのは
結果がいずれにしても良いことですよね。
そう言い聞かせて頑張って病院へ行ってよかったです。
ハッピー君も何か気になることがあれば速やかにチェックですね!

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 17時32分

☆クレアままさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
話題を避けてくださるお気遣いに感謝です。

レスより先に、週末のお楽しみを過ごしてしまったけど
いや~、楽しかったですね。
さっさと記事のアップを頑張りまーす。coldsweats01

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 17時34分

☆びままさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配いただきありがとうございました。
結果がわかるまでは本当にドキドキの日々でしたが
ただの化膿でホッとしています。
いや、化膿は良くないことだけども
今回ばかりは、抜歯で済む程度で心底ホッとしてるの。

そっか~、びままさんのところも皆、立派な年齢。
心配は尽きないと思うけど、でも元気に過ごせる日々を喜んで
ニコニコ過ごすことが、ワン&人の心からの健康を運んでくれるように思います。
共に笑って過ごそうね~♪

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 17時39分

☆ナオぼんさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配いただきありがとうございました。
はい、待っている間は本当に長かったです。
多分、かなり白髪が増えたように思います、
(自分じゃ見えないけど(笑))
これでお会いできる日がますます楽しみになっています。
弾けるぞぉ~notes

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 17時43分

☆アージョママさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配ありがとうございました。

お友達もご助言くださいましたが、
やはり夏の暑さが一段落して疲れが出てきたのでしょう。
ちょっと弱いところにドンと症状が出たのかもしれません。
でも仰るとおり、楽しいことを目の前にすると俄然元気だもんね。
こちらが少し汲んであげなくてはいけない年齢なんですね。

週末はご一緒できませんでしたが、
またお付き合いくださいね。
ジョジョのシッポもこれからどんどん回復に向かいますように~shine

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 17時50分

☆angeママさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配ありがとうございました。

ママさんのコメントのように、
ワタシの心の中もいっぱいの♪マークです。
これからは何かあるたびに、今回のようにドキドキしなければならないことが増えてくるはず。
でも、怖がっても一日・笑って過ごしても一日。
同じ一日なら、笑わにゃソンです(笑)
「今」を共に元気に過ごせることを喜び、楽しんで過ごしますよ~。

と、いうわけでキャンプも存分に楽しみましたから
さっさと記事アップを頑張りまーす!

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 17時55分

☆ayaさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
温かなコメントありがとうございます。

はい、今回ほど焦ったことはありませんでした。
一週間が長かった~despair
口の中のチェックは、犬歯より後ろをめくって
歯石や汚れのチェックをするくらいで、
前歯の後ろまでは普段なかなか見ないんです。
隅々まで見ることが大切だって、今回学びました。

キュココリーブのみんなも欠けた歯がありますか。
どーぞお大事に。ガジガジはお気をつけて・・・。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時00分

☆shio-chanさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配いただきありがとうございました。

欠けている歯は今後もこのような腫れを引き起こす可能性があるそうです。
思い切って抜歯です。
でも犬歯や奥歯よりずっとずっと抜きやすいそうなので
日帰り手術でOKだそうです。
犬の場合、口の中の傷の治りってすごく早いらしいです。

でも術後の枝齧りはしばらく封印します(笑)

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時03分

☆シリウスママ~、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
お気遣いありがとうね。
今回は多少疲れているところへ
前歯付近に傷が出来、ばい菌が入って化膿したみたいです。
ワタシも疲れると顔を出していない親知らずが痛むのと同じような感じかな。
でも、こういうレスを記入できる結果で、本当にホッとしてます。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時07分

☆akinoさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
そしてご心配いただき本当にありがとうございました。
週末、一緒にワイワイすることができて
本当によかったです。楽しかったね。
って・・・その思い出をさっさとアップしなくちゃ。
がんばりまーす。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時09分

☆オーレの父ちゃん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
はい、大丈夫でした。
心強い励ましを、ありがとうございました。

抜歯は11月に入ってから行おうと思います。
かなり病院にげんなりしている様子なので
すぐにまた連れて行くと、抜いてもまた腫れ上がりそう・・・・(笑)

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時14分

☆cooraiさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
温かなコメントありがとうございます♪

あららご実家のダックスちゃんも大変だったのですね。
犬歯や奥歯の抜歯って大変厄介な手術らしいですよ。
犬の歯は根が深くて、抜歯には力も要るし抜いた後の穴が大きいので
その後の処置も手間を取るそうです。

息子さんの前歯も抜けましたか。そのお顔を想像するとかわいい~♪
立派な大人の歯が顔を出すことでしょうね。大事にするんだよ~。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時20分

☆Genkiママさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配いただき、ありがとうございました。
Genkiくんも色々ご心配があったのですね。
早め早めに気付かれるママさんは偉いです。
口内は大きくならないと気付かないケースが多いようですよ。
フラットであるが故にこういう心配は尽きませんが
ヤンチャを発揮して名前の通りのGenkiいっぱいのGenki君と
思いっきり遊んでいっぱい笑いましょう。
>ママ、自分を責めないでね~ マルク君が悲しみますよ~
ありがとうございます。喉もと過ぎればなんとやら・・・で、ケロケロ笑ってます。
でもチェックの目は光らせ続けますよ~。互いにキラキラさせましょうね。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時27分

☆あきちゃん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
そして初っ端から色々ご心配ありがとう。
あきちゃんのメールに随分と励まされました。
データに基づいたあのメールで、ワタシのぐちゃぐちゃに混乱していた頭は
かなり落ち着きを取り戻しましたよ。

で、やはり大丈夫だったね。

ひっぱりっこは枝じゃなくてやわらか~いモノで
お付き合いよろしくお願いします。

歯、綺麗だよね。自分でも思った。
やはり枝でガシガシ掃除されているのかな(笑)
昔のヒトみたいだね。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時31分

☆アーコ姉さん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
励ましコメントありがとうございます。
いや~、7歳と言う年齢だけにかなりびびりました。
同い年の子を持つ姉さんだから、この辺のことは
同じように感じてもらえるかな・・・。

病理検査のときも日帰りでお世話になり、
本犬、かなりへこたれていましたので
抜歯は11月に入ってからと考えてます。
ふにゃふにゃ言わずに頑張るように言い聞かせます。
ありがとうね、アーコ姉さん。

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時36分

☆ルナアルままさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
そうか、ルナちゃんも歯のトラブルがあったね。
やはり歯髄を放置しておくのはいけないんだね。
歯が欠けていることに気付いたときは、もう全く痛がっていなかったから
甘く考えてました。

マルクはテンションがあがるとなかなか放さなくなるから
そうなる前にこちらが動かないとダメですね。
柔らかいものを齧ってね~って・・・・なんだか本当に年寄り犬って
感じがしちゃう。
(あ、こんなこと言ってるから騒動になるんだよね・・・反省・・・)

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時41分

☆GAIAママさん、

レスが遅くなってゴメンナサイ。
ご心配いただきありがとうございます。
はい、すっきりしてホッとしてます。

でも、今回のことで いつか訪れる覚悟の日を
改めて意識しました。
ほんと、自分がしっかりしないでどうする!!って
そればかり言い聞かせてました。
心の準備なんてきっといつまで経っても出来ないのだろうけどね。

GAIAくんのお好みは、マルクと同じですか。
歯、大事にしてくださいね~。smile

投稿: マルクまま | 2009年10月22日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな秋 | トップページ | 秋季キャンプだよ 其の1 »