« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

あの手、この手

朝から薬を減らしました。

そして何か食べて欲しいと
あれやこれやと差し出してみました。

もうこっちも意地です(笑)

続きを読む "あの手、この手"

| | コメント (18)

2010年1月26日 (火)

一難去って・・・

ここ数日、殆ど咳もなく
穏やかに過ごしてくれているマルクです。

Simg_100126_1

続きを読む "一難去って・・・"

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

こっそり部活(笑)

今日はおっちゃん同士、こっそり部活(笑)

続きを読む "こっそり部活(笑)"

| | コメント (4)

2010年1月22日 (金)

気分転換

肺に水がたまらないように利尿剤の定期投与を始めてから
咳き込むことが殆どなくなったマルクです。
昨晩ものびのびとした横臥姿勢でよく眠っていました。

心拍や呼吸のデータも、決して良い数値ではないものの
安定する気配を見せてくれています。

でも、マルクに元気がない。
食事も喜ばず、私が器から手にとって口に運ばないと
食べようとしません。
そうして与えても、3分の2ほど食べたら「ごちそうさま」だって。

その元気の無さが気になって、
本来なら薬をもらいに行くだけの予定だった病院に
一緒に連れて行って診察をしてもらいました。

続きを読む "気分転換"

| | コメント (6)

2010年1月21日 (木)

いらっしゃい♪

昨晩は久しぶりにゆっくり眠れて
朝から落ち着いたスタートを切りました。

私の仕事も休み。

本当なら溜まっている家事を
どんどこ片付けなければならないところですが、
今日だけはのんびり過ごしたい。
やっと自分が疲れていることを自覚できました。

散歩は近所をゆっくり25分ほど歩いたのですが、
嬉しいことに 散歩直後の心拍・呼吸数が
安静時と殆ど変わりませんでした。

そして午後にお友達が来てくださいました。
Simg_100121ps
「お尻ナデナデお願いしま~す」とマルク。
甘えてます。

Simg_100121_1ps
マルクへお土産にごっつい骨をいただき、
早く齧りたくて目が真剣!(笑)

私にもエールとも言える贈り物をいただき、
これから先も頑張れる力をもらいました。
本当にありがとう。

| | コメント (4)

2010年1月20日 (水)

その後

利尿剤を投与したその後です。

続きを読む "その後"

| | コメント (6)

携帯から…。

携帯から…。
19日の朝 原っぱを散歩しているマルクです。

病院の帰りに 彼の気分転換を兼ねて歩きました。
車に乗って出かける先が病院ばかりだと
ドライブもストレスになるかもしれないから。

で、彼の状態は まだ好転してくれません。
14日から始めた心臓の薬の効果が現れず、
むしろ咳込む頻度が増えています。
特に 深夜に激しい。

18日~19日にかけての夜中、何度も起き上がっては咳。
治まっても伏せたままのウトウト睡眠でした。

なので19日に医師に指示を受け薬の量を増やしました。
でも日中も咳が続き、昨夜から今朝にかけては
息苦しさに 伏せることもままならない様子でした。
伏せても10分足らずで苦しくなり、咳をしてはそのまましばらく立ったまま。
それを一晩中続けていました。

肺に水が溜まっているのです。

今朝 無理言って早くに病院を開けてもらい、
利尿剤の注射で肺の水を抜いてもらいました。
これで咳が少し治まってくれることを期待しています。
食欲も失っています。
疲労が激しいのだと思います。

はしゃげば私に叱られつまらないし、
息苦しくて眠れなくて疲れちゃってるし、
ご飯も食べる気になれないし、
面白くない事だらけになってしまってます。

もし上手く利尿剤の効果が出てくれたら
今日の気分転換は ちょっとお友達に会ってもらいます。
緊張が解けず、疲れも眠気も感じない私も、
人の輪に入ることでリラックスできるかも。
晩御飯は好きな牛モツを加えてあげます。

今夜は二人共 安らかに眠りたいなぁ。

| | コメント (6)

2010年1月17日 (日)

じゃじゃ~ん!

うちの娘たち、パワーアップしてます!

Simg_100117_1_2

本日、昇段試験がありまして
黒帯ゲットでございます。

続きを読む "じゃじゃ~ん!"

| | コメント (17)

2010年1月16日 (土)

僕の○○を紹介します

韓流映画でこんなタイトルのものがありました。
それは○○のなかに「彼女」が入ります。
なかなか印象深い映画でした。

でも、今日の我が家の日記の○○には
「病気」が入ります。

マルクの病気について書きます。

S100115_20ps_2

続きを読む "僕の○○を紹介します"

| | コメント (41)

2010年1月14日 (木)

遅くなりましたが、

昨年の12月27日の日記
年末年始の旅行3部作をアップしました。

すっかり遅くなったけど、
思い出してご~らん~♪

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

ロッタ大サーカス

ここしばらく、ロッタが抱いている夢。

続きを読む "ロッタ大サーカス"

| | コメント (14)

2010年1月10日 (日)

雪上ハイク

まだアップできてないけど、
昨年末から1月2日まで 岐阜で雪を堪能してきました。
その時初めてスノーシューを履いて歩いたのですが
その楽しかったこと♪

で、今日もまた雪上を歩きたくて
皆さんのハイクに同行させていただきました。

今日のメンバーは
オーレ家・アージョ家・ちゃいろちゃん・風太家の皆さん。
歩くことが目的だったので
荷物は極力軽く・・・というわけで、
コンデジのお写真ですが載せてます。

続きを読む "雪上ハイク"

| | コメント (8)

2010年1月 8日 (金)

初詣&散歩

仕事が休みの今日は、マルクと一緒に初詣に行こうと決めていました。

実はヒトは既に1月4日にお参りを済ませているのですが
マルクはまだでした。

で、3年前から行っている石上神宮へ今年も。

石上へ行くならそこから続く「山の辺の道」を歩くのも良し、と
勘九郎&勘母さんをお誘いしました。

続きを読む "初詣&散歩"

| | コメント (6)

2010年1月 5日 (火)

遅くなりましたが・・・

fuji 新年明けましておめでとうございます。

皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?

この1年も マルク&ロッタと
 我われ家族を よろしくお願いいたします。

091227lotta

続きを読む "遅くなりましたが・・・"

| | コメント (36)

2010年1月 2日 (土)

雪の行く年来る年3

さて、今日はとうとう最終日。

S100101a_14

続きを読む "雪の行く年来る年3"

| | コメント (6)

2010年1月 1日 (金)

雪の行く年来る年2

さて、年が明けて1月1日。

朝ごはんまでの間、働くおじさん↓S100101a_13
車の雪かき。  それにしても見事な積もりっぷり。

続きを読む "雪の行く年来る年2"

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »