« 一難去って・・・ | トップページ | カフェじゃないよ »

2010年1月27日 (水)

あの手、この手

朝から薬を減らしました。

そして何か食べて欲しいと
あれやこれやと差し出してみました。

もうこっちも意地です(笑)

Simg_100126_10

牛の胃→×

チーズ→△

牛の心臓→×

いつも食べているドライフード→×

ヨーグルト→△

ウエットの缶詰→×


え~い、こうなったらやけくそだっ!


ロッタのドライフード


えっ?これは食べるの?

・・・・バリバリバリ・・・・ボリボリボリ・・・・

めっちゃ食べますやん。

キャットフードは心臓に良いタウリンが強化されているから
こうなりゃ 食べられるだけ食べなさ~い。
3掴みほどの量を食べたので朝の戦いはここで終了。


昼にはグリーントライプのビーフ&チーズの缶を
ほぼ1個分食べてくれました。

ここでふと閃いたflair

投げてみたらどうだろう、と。

いつものドライフードをひとつひとつポイッ、ポイッと投げてみた。

notesnotesnotes反射的にパクパク食べます。notesnotesnotes

でもこれは給餌に時間がかかりすぎっ。

4~5粒ごとに目の前にこぼしてみた。

うふふ、これも食べます。

カップ半分ほど食べてくれました。

昼もこれで終了。



夕方、仕事から帰ると咳が始まってました。
薬の量を減らしたからでしょう。
急いで夕食。

牛の赤身、鶏のささみ、ヨーグルトを食べてくれました。

その後 投薬。

今は咳も止まり、心拍&呼吸も低い数値になっています。


明日はもう少し食べてくれるといいなぁ。

|

« 一難去って・・・ | トップページ | カフェじゃないよ »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

マルクママさんすごい!がんばってる〜!!
それにしてもロッタちゃんのご飯・・・^^;
うちのバディはネコ砂好きで困りますが><
好きな物を一杯食べて元気にな〜れ!!
あ、大変な時なので、お返事しなくてもよいですよ!!

投稿: いくりん | 2010年1月27日 (水) 21時59分

☆いくりんさん、

「食べろ!マルク!!」ですよ(笑)
頑張っているというより、意地になっている感じ?coldsweats01
でも投げてキャッチさせちゃうってアイデアに
我ながら「賢いっ!」って思いました。(笑)
ネコ砂?おいしいの?
ロッタのトイレは、マルクが入室を禁じられている和室にあるので
彼はネコ砂の魅力を知らないのです(笑)

投稿: マルクまま | 2010年1月27日 (水) 22時17分

ロッタんのご飯は食べるのね(^m^)
私も先生に聞いてみたのですが
ニャンがワンのご飯を食べるには栄養が足りないようですが
ワンがニャンのご飯を食べるのは問題ないそうです~(^m^)

たくさん食べて体力つけて、元気でいてよ~~♪
今年8歳組み・・・イヴもついていくからね~~~~

投稿: アーコ姉 | 2010年1月27日 (水) 23時03分

☆アーコ姉さん、

おぉ、嬉しい情報ありがとうございます。
食べても大丈夫ですか。
いや、普段からロッタのご飯に興味津々だったから
食べてくれるかな~?って思ってあげてみたのです。

まずは食べてくれないとね。
そんなことで命を縮めて欲しくないですから。
「チーム折り返し」の一員であるイヴ、
元気組代表のひとりとして頑張ってよ~♪

投稿: マルクまま | 2010年1月27日 (水) 23時18分

食に関しては凄く難しいですよね。。。
今まで大好きだったものを食べてくれなかったら、
本当にどうして良いのか分からなくなる気持ち
凄くよく分かります。

ロッタちゃんのフードいっぱい食べてくれて本当に良かった!

あずきが一時食欲が落ちた時、
においのあるお肉やチーズ系は全く食べなかって、
病院に相談に行ったら、
物は試しに・・・と、試供品のフードをあげたら、
2袋完食したってことがあります(笑)。
それが勢いになって、食欲が戻ったんです!

マルクも波があるだろうけど、
美味しくご飯が食べれますように!
そして、薬と上手に付き合っていけますように。

投稿: ちゃらあずじん姉 | 2010年1月28日 (木) 06時20分

食べろ!ってマルクママの気迫伝わってきます。
キャットフードってことはお魚は食べるのかなぁ
鰯とかタウリン有りそう?
素人考えで私にはわからなくてお役に立てませんが
マルクがいっぱい食べる物が見つかります様に!

投稿: シリウスママ | 2010年1月28日 (木) 09時44分

ままさん、頑張っていますね。
ほんとうに、食べてくれないことには、如何にもなりませんからね。
わが家も、普段からフードを一粒ずつ投げて、空中パックンをして遊んでいます。
ワン達も、遊びの要素を入れると、フードもオヤツになりますものね…オヤツよりカロリー把握が楽なので~

ロッタんのカリカリフードを食べるとは、これ想定外でした。
大変良いことを教えていただきました。
わが家のmomoも、高齢期に入りますので、いざという時のためにメモメモ~

マルク君の食欲が復活しますように~
 

投稿: shio-chan | 2010年1月28日 (木) 15時39分

マルクママさん そうそうタウリンもあのサプリには入ってますね。それとビタミンEとかカル二チンとかも入ってますね。 関連の食べ物が良いかも。 マルクちゃん ロッタちゃんのご飯を。 美味しく食べれればね。

投稿: ハッピーの母より | 2010年1月28日 (木) 22時36分

☆ちゃらあずじん姉さん、

コメントありがとうございます。
朝起きた時から、何食べさせよう・・・って考えてどよよ~んとなってました。
食べない→体力が落ちる→心臓の働きがさらに悪くなる→悪化
って考えたら、手が震えるほど怖くなりました。
食べたいものを食べるんじゃなくて、バランスの取れたものを
しっかり食べられる身体に戻って欲しいって、
どうすればそうなるのかって「キーッ!!」ってなりました。

でもあずきちゃんのようにひょんなことから
食欲が戻るって事があるのですね。ちょっと安心。

そして、今日気付いたことがあります。
その神経を尖らせている私の態度が、マルクに影響していて
彼の食欲を減退させていたってことを。
そりゃ、美味しく食べられないよね~、目の前で不安げな顔して
見つめられてたら・・・(苦笑)

こうしてお友達の経験やアドバイスをもらえると
ふと出口が見えてきました。本当にありがとう。

投稿: マルクまま | 2010年1月29日 (金) 00時39分

☆シリウスママ~、

ロッタのキャットフードはチキンベースなんです。
でもドッグフードより嗜好性を高めて、美味しい匂いがするのではないでしょうか。
でもね、何を食べるだろうって一生懸命になる私が
彼の食欲を鈍らせていたことに気付きました。
「気迫」←マルクがこれに弱いことを忘れてましたcoldsweats02
ちょっと肩の力を抜いて向き合ってみます。

投稿: マルクまま | 2010年1月29日 (金) 00時50分

☆shio-chanさん、

>ままさん、頑張っていますね。
はい、食べないことで心臓が弱ってしまうことがとっても心配でした。
でもその心配が、彼の食欲を鈍らせていたことに気付きました。
母として反省です。despair

キャットフードは嗜好性を高めるために香りよく作っているのかもしれません。
momoちゃんはまだまだ必要ではないと思いますが、
もし食欲を失ってしまうようなことがあった時は
試してみてください。

マルクの食欲を戻すために、まずは私の態度を改めなければと思っています。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

投稿: マルクまま | 2010年1月29日 (金) 01時14分

☆ハッピーの母さん、

サプリ、調べてみたら本当に心臓に良い成分がきっちり入っていますね。
タウリン・カルニチン・コエンザイムQ10など、有効な成分は
実は 生の牛や豚の心臓に豊富に含まれているそうです。
できれば自然な形で与えてあげたいですが、
一粒に他の栄養素もバランスよく配合されているサプリは
持っているほうが良いかしらと考えています。
良い情報をありがとうございます。

投稿: マルクまま | 2010年1月29日 (金) 01時18分

ちょっとご無沙汰の間に、マルク君大変なことになってたのですね。
マルクママさんのご心労お察しいたします<(_ _)>
WANは飼い主の心がわかります。心配そうな顔で見つめない方がいいでしょうね・・・肩の力を抜いて・・・
ただ、「ロッタのドライフード→〇」には思わずにんまり(^_-)-☆
猫のフードは犬にはOKとは知りませんでしたφ(・ω・ )メモメモ

投稿: tarowan | 2010年2月 1日 (月) 21時33分

超ご無沙汰しております・・・
びいなともども変わりありませんが、さぼりっぱなしっだった
ブログはまたボチボチ再開しました。

最近、平城宮跡のニュースも多いので懐かしく思い出します。
マルクもびいなと戯れるくらいの運動なら大丈夫かな。
沢山食べて元気をつけてね!

また一緒に写真を撮るために奈良に行きたいです。

投稿: MIYA | 2010年2月 2日 (火) 00時48分

☆tarowanさん、

急に病気がわかって、
今までタフなマルクだったのが、ガラスのマルクになってしまいました。
私自身が現状についていけてない感じがします。
元気を装ってみても、マルクには見透かされているような気がします。
やはりワタシの心を分かられてますよね。

心臓自体はかなり深刻な状態らしいですが
全身症状は薬が効いて、よく保たれているそうです。
このままこの状態が続いてくれれば
3月20日も応援にうかがえるはずです。
楽しみにしています。

投稿: マルクまま | 2010年2月 2日 (火) 23時55分

☆MIYAさん、

こちらこそご無沙汰しております。
びいなちゃんのブログがまた更新されていくのを楽しみにしています。
1300年祭で平城宮跡は日々変化を遂げています。
今度来られたらビックリされるのではないでしょうか。
びいなちゃん、マルクはすっかりオジイになってしまいましたが(笑)
また遊んで欲しいです。

投稿: マルクまま | 2010年2月 2日 (火) 23時59分

ご無沙汰しています。
久しぶりにのぞいて、びっくりしてしまいました。

アルファは、小さいときの肺炎が原因で、4,5歳までしか生きられないって獣医さんに言われたんです。で、ちょっと咳したら、びびってたんですけど、今のところ5歳すぎても元気。もうこちらも開き直ってしまいました。

マルクくんが良い状態で安定しますように。
マルクままさんが、寝込んじゃわないようにね。
遠くからですが、応援しています。

投稿: F.CHORD | 2010年2月 3日 (水) 00時58分

☆F.CHORDさん、

こちらこそご無沙汰お許しください。
びっくりさせてごめんなさい。
こんなことになりました。

なかなかゆっくりお目にかかれないうちに・・・
それがかなり残念です。

マルクへの応援ありがとうございます。
食欲さえもう少し戻ってくれれば
私もかなり安心できるのですが、
でも寝込む以前に、ヒマを見つけてはグ~グ~居眠りしているので
身体は守っております(笑)

アルファくんの件、ちょっと勇気をいただきました。
マルクも「確か心臓が悪いって言ってたよね」ってことにならないかな~。

投稿: マルクまま | 2010年2月 4日 (木) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一難去って・・・ | トップページ | カフェじゃないよ »