« 携帯から…。 | トップページ | いらっしゃい♪ »

2010年1月20日 (水)

その後

利尿剤を投与したその後です。

効いてくれました!

注射後数回の(大量の)排尿があり、
1時間ほどで咳が消えました。

今朝方までの激しい咳が 幻のように。

午前中のワタシの仕事の間は
実家の母がきて、様子を見てくれたのですが
昨晩の彼の姿を知っている母も驚いていました。

仕事から戻った時 庭にいたマルクは、
車を見るなり走って門扉までやってきました。
車庫入れしている間も、「ウォン、ウォーン!」と
咳に邪魔されることなく 綺麗な声で私を呼んでくれました。

(今、書いていても その時のことが嬉しくて 涙が・・・weep

動きにもキレが戻り、舌や歯茎の色も
朝より赤みが戻っていました。

朝 口をつけなかったフードも
薬抜きにしたせいもあるのでしょうが 完食!
(今まで薬を混ぜてました。でも不満そうだったのです。)

私もマルクの病気がわかって以来、やっと気持ちが上向きました。

もちろん、利尿剤の使用は 良い点もあるものの悪い点もあり、
それ故に先生も使用に慎重だったのですが
幸い、現時点では良い方向に作用してくれました。
なので、しばらくは利尿剤を投与しますが、いずれ減らしていくそうです。

薬の作用による怒涛の排尿も落ち着き、
食事もとってくれたので
ちょこっとお友達に会いに出かけました。

もちろん、興奮して咳が出るようなら即、帰るつもりで。

この日は、以前から月イチの恒例になっている
トイプードルのお友達のトリミング・デー。
親しいお友達が集まって、トリミングの間にお喋りするんです。
今日、会えたのは、
Simg_100120_2
ソラくん。 トリミングが終わって、王子様のような可愛い姿になりました。

Simg_100120_3ps
ソラくんの妹・リントちゃん。
ガラスに映る自分の姿に見とれてる?可愛いheart04

そして、Leighちゃん&MAYAちゃんも来られていたのですが
Leighママさんが マルクが興奮してはいけないと気遣ってくださって
直接の対面がありませんでした。お気遣いありがとうございました。

マルクは久しぶりにこういう場に来て 嬉しそうでした。
でも特に呼吸も乱れることなく、私もホッとしました。
そして、
Simg_100120_1
横になって寝てくれています。
当たり前のように思っていた寝姿。
これが出来るってことが幸せであるということに気付きました。

Simg_100120_4
開口呼吸も殆どなく、顔つきにも力が戻りました。

Simg_100120_6ps
薬を欠かせば、このような元気を得られない身体なのでしょうが
命を閉じるその時まで この姿を・この表情を持ち続けられるのならそれでいい。
そしてそのために母はがんばるよ。

そして、夜の投薬にも利尿剤を加えました。

夜中の咳は2~3回。翌朝までふたりでぐっすり眠りました。
あ、私の布団の上は マルクと私と隅っこにロッタ(笑)。
窮屈だったけど、ぎゅうぎゅうの幸せを感じました。

|

« 携帯から…。 | トップページ | いらっしゃい♪ »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

やったー!
私まで涙出たよ。

うんうん。私が知ってるマルクの顔。
まだたくさん見たいよ。

投稿: ナオぼん | 2010年1月21日 (木) 12時51分

私も読みながら涙weepコメント書きながらweep
でも良かった~薬が効いて量が減って
マルク君の姿がブログを通してでも見れるだけで良いです。
車に気付きままを呼ぶマルクのお顔はニコニコだったでしょうね♪
マルクままさん嬉しいですね♪お体をご自愛下さいm(_ _)m

投稿: プリママ | 2010年1月21日 (木) 12時53分

お薬効いてホッしてます。

前記コメント書けない私でした。
マルク君やまま頑張ってるのいぃ~。
ごめんよ~m(__)m

元気な表情 マルク君 凛々しい顔です。

投稿: アージョママ | 2010年1月21日 (木) 15時56分

よかった・・・元気なお顔が復活して!
マルクママの文も嬉しそう!!
読んでいてうるうるしちゃいました・・・人もそうだけど、そういう状況になると、普通にしている、普通の生活が身にしみますよね・・・
北海道のフラットちゃんも今、頑張っている状態です。
みんながんばれ!

投稿: いくりん | 2010年1月21日 (木) 19時49分

薬、利いてくれたのですね。よかった。
16日、多分アップされてすぐに読んだのですが
何もコメント出来ませんでした。
ただただ泣けてしまって・・・。

でも今日はうれし涙です。
がんばれ、マルクにぃ。

投稿: ふらうママ | 2010年1月22日 (金) 01時01分

利尿剤が効いて、咳が治まって本当に良かったです。
私も投薬の都度、リスクを考えちゃって躊躇するけど、その時のワンは苦しく薬を欲している訳だからと、前向きに考えるように努めています。
マルク君も、薬が効いて気分が良いのでしょうね、ままさんの車に喜びの声をあげて、本当に良かったです。

momoも、お騒がせしましたが、今日10時に抜糸しました。
一箇所、まだ完全じゃない部分がありますが、シャンプーのOKもでたし、散歩もランも解禁になりましたので、ご安心下さい。

投稿: shio-chan | 2010年1月22日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯から…。 | トップページ | いらっしゃい♪ »