« あれれ? | トップページ | 夜遊びブラザーズ再び »

2010年2月12日 (金)

堤を歩く

マルクの病気がわかってから
山などの傾斜道の散歩を避けるようになりました。

平坦な道の散歩なら、
近所を歩いてればよいのでしょうが
できればアスファルトでない場所を歩きたい。

「土の上、空が広くてのんびりできる場所・・・・」

そう思う時、頭に浮かぶのは なぜか川沿いの道。

というわけで、
地図を眺めていて気になった この場所へ行ってみました。

Simg_100212yawata_10

京都府 八幡市にある「八幡背割堤公園」

春、桜で彩られる堤がとても見事な公園です。
今はまだ 蕾も小さく固いですが、
花開く頃の華やかさを思い描きながら ふたりで歩きました。

Simg_100212yawata_8_2
右上の 奥まで続く木々の殆どがソメイヨシノです。

Simg_100212yawata_5
反対向きに撮りました。 左側の並木がそうです。
お花見の時期は、きっと大変な人で賑わうのでしょう。
でも、今日は夕暮れに差し掛かる時間でもあったので 殆ど誰も居ませんでした。

Simg_100212yawata_9
後方の赤い橋は「御幸橋」 
広々していて走り出したくなるところを 我慢・我慢。

Simg_100212yawata_4
最初は速足で歩くけど、そのうちゆっくりになるのは
やはり少し不具合を感じるのかしら・・・。
15分ほど歩いたら、ちょっと休憩。

Simg_100212yawata_11

Simg_100212yawata
堤を上がると、後にも先にも桜のトンネル。

Simg_100212yawata_1
でもボクはこっちが気になるよね。 ~川~

今日は仕事でした。
終わってから出発したらパーキングの閉門時間まで
1時間ちょっとしかありませんでした。
とても静かな、広々とした公園。
あまりゆっくり出来なかったのが残念だったけど、
風がとっても冷たかったので、私にとっては十分でしたcoldsweats01

花咲く頃、またマルクと歩くことを楽しみに 帰途につきました。

|

« あれれ? | トップページ | 夜遊びブラザーズ再び »

犬2010」カテゴリの記事

コメント

のんび~りのお散歩♪良いですね♪
マルク君♪川が気になるよね~(笑)
プリも私と2人っきりだとちゃんと付いて歩くんだけどなぁ;
我が家もここの公園を年末に知り、
行ったけど年末年始は駐車場お休みでしたsweat02
どんな公園か?知りたかったので情報嬉しいです♪
ソメイヨシノcherryblossom咲いたらキレイでしょうね♪
新○宮の川沿いの桜も楽しみです。
新規開拓で良い公園探そうっとnote

投稿: プリママ | 2010年2月13日 (土) 07時44分

ここ!
いいなと思って春のお散歩候補に入れた場所です^^
多分、人いっぱいだと思うけど、隙を見つけてのんびりお花見散歩したいですね。
ピンクをバックにお写真撮りましょう~♪

投稿: akino | 2010年2月13日 (土) 10時51分

やっぱり川が気になっちゃうよね^^;桜が咲いたらきれいでしょうね〜!今でも十分きれいですが!!
そちらは素敵な所がありますね!
マルクもなんか感慨深げな表情で・・・川を見ていますか?!(笑)

投稿: いくりん | 2010年2月13日 (土) 20時40分

とても素敵なところですね~。
桜が咲いたところ是非是非見たいです。
お写真楽しみにしています!
奈良や京都は広々して素敵なところがたくさんあっていいなぁ。

マルク君の穏やかなお顔もgoodです♪

投稿: ふらうママ | 2010年2月14日 (日) 01時15分

☆プリママさん、

プリママさんもこの公園に行かれたことがあるのですね。
お休みとは残念でしたね。
ここ、風がよく通るのでめちゃめちゃ寒いです。
お花見の頃、早朝に行ってみたらのんびり歩けるかと思いましたが
駐車場のオープンが9時だったような・・・。計画、失敗(笑)

この春、沢山の桜に会いたいですね~。楽しみです。

投稿: マルクまま | 2010年2月14日 (日) 02時44分

☆akinoさん、

あ、一緒に行ってくれる人めっけ!
うんうん、是非のんびりお散歩を一緒によろしくお願いします。
緑の地面に青い空、ピンクの並木に黒い犬、めちゃめちゃ綺麗ですよきっと!
たのしみ~♪

投稿: マルクまま | 2010年2月14日 (日) 02時46分

☆いくりんさん、

川、気になるようです。
マルクは、氷点下13度という環境下でもエルベ川に飛び込んでいた
猛者ですから~(苦笑)

我が家の周りはのどかな田舎なので、こういう場所探しは
割とたやすいかもしれません。
でも、いくりんさんが時々遊ばれている森のようなところも
とても素敵だなぁ~と思っているのですよ。

投稿: マルクまま | 2010年2月14日 (日) 02時51分

☆ふらうママさん、

この公園の桜の頃の写真は、ネット検索でも多数見ることができます。
本当に見事ですよ。
うまく空いてる時を狙えたら、写真をとってきますね。
まずは駐車場に入れるかが重要だと思います(苦笑)

マルク、いい顔してますでしょ?
親ばかでごめんなさい。
でも今は、外の空気を楽しんでいるマルクのこんな顔を見るのが
私の幸せです。

投稿: マルクまま | 2010年2月14日 (日) 02時54分

素敵なところですね。
こんなところに一緒に行けるなんて、マルク君は幸せ者です。いい顔してますね。
いっぱいマルク君と楽しんでくださいね。肩の力を抜いて、自然体で。

私がぎっくり腰になり、LARGOは10日ほど満足に散歩が出来ませんでした。10日ぶりにブラッシングもしたところ、わんさか毛が抜けてビックリです。
3月20日の競技会も出場はしないことになりました。
せっかくお会い出来ると思ってたのに残念です。
とりあえずお知らせを・・・<(_ _)>
詳細はまたに。

投稿: tarowan | 2010年2月14日 (日) 21時12分

☆tarowanさん、

ぎっくり腰、大丈夫ですか?
寒い日が続いてますから無理なさらないように
お大事になさってください。
競技会に出場されないのは残念です。
でも、もうひとりお友達が出場予定なので
会場には行く予定にしています。

マルクが安定している今のうちに
色々な場所へ出かけてみたいと思っています。
もともとこうしてふたりで出かけることを楽しみに
マルクを迎えたってこともあるので
できるだけ色々な場所に思い出を残したいです。
「肩の力を抜いて」って良い言葉をありがとうございます。
マルクの病気のことをかなり理解できてきたので
私自身も落ち着いてきました。

一度ゆっくりtarowanさんとお会いしてお喋りしたいです。


投稿: マルクまま | 2010年2月14日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれれ? | トップページ | 夜遊びブラザーズ再び »