« 朝食 | トップページ | にゃんにゃんにゃんの日 »

2010年2月21日 (日)

きょうもあすか

今日はよく晴れて暖かでした。

なので、2週間前の続きで
明日香に行きました。

今回はここ!

Simg_100221_2
石舞台でーす。

国営飛鳥歴史公園 石舞台地区を歩こう♪」が本日のテーマ。

車はすぐ傍にある有料駐車場にとめました。(500円)

そして、石舞台へ近づきます。
すると ぐるりを柵や生垣で囲まれています。
入り口はひとつ。ということは、はい、入場料が必要なのです。
大人1名250円でした。

今まで何度かここへ来たはずですが、毎回印象が違う。
来るたびに立派になっている気がするし、
有料ってことも 今回初めて知った気がする。
夫曰く、「入場料が安かったから記憶に残らなかったんじゃない?」
って言うけど、私はそんなに太っ腹じゃない。
そもそもなぞの多い石舞台古墳だけど、
私にとっても謎めいた石舞台だわ。

Simg_100221_3
舞台の下にも入ってみました。
何があるわけではありませんが、あれば入らなくては気がすみません。

Simg_100221_4
周囲にある桜が咲く頃はさぞ美しいことでしょう。
でも観光客もハンパないことでしょう。 今日もすでに人で賑わってました。

Simg_100221
石舞台の前に広がる芝生広場。みんな思い思いに寛いでます。

Simg_100221_1
↑右側にのびる緑の生垣の向こうに石舞台があります。

公園の石舞台地区のすぐ隣に、祝戸地区があり
そこは鬱蒼とした木々に囲まれた丘のようになっています。
魅力的な場所でしたが、残念ながら今回はパスしました。

というのも、このお天気でマルクがかなりバテたからです。
でも、気温は12℃だったんですよ。
それなのに、日陰を選って歩こうとします。
マルクにとっては一桁台の気温が快適なのかしら。
んじゃ、これから15℃・20℃となったら 彼はどうなるのでしょう。
夫とふたりで 漠然とした不安を抱き、「ドヨ~ン( ̄ロ ̄lll)」となりました。

石舞台のぐるりを歩いて車に戻り、
次は石造遺跡(亀石・猿石・鬼の雪隠等々)を回ってみようかと
移動しましたが、また近くの駐車場が有料だったので
今回はこれで終了としました。

次は石造遺跡を回ってみたいけど、
さむ~い日を選ばないと無理かもしれない。

帰り道に所用があって寄り道一箇所。
西井牧場さんへ。
そこのカフェのメニューに「ミルクぜんざい」なるものがあって
とても食べてみたかったのだけど、夫は全然興味なし。
「帰るで。」って言うから渋々諦めました。

ふん!今度こっそり食べてやる!

|

« 朝食 | トップページ | にゃんにゃんにゃんの日 »

おでかけ」カテゴリの記事

マルクの健康」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

昔、石舞台にわりと近い場所に住んでいました。懐かしいです。
子供を連れてよく遊びに行ってましたよ。
いいお天気でよかったですね。

投稿: クッキーまま | 2010年2月22日 (月) 13時29分

ミルクぜんざい、めちゃくちゃ心惹かれました。
食べようよマルパー!
あぁ、近けりゃ一緒にこっそり食べに行くのになぁ。

のんびりしたいい公園ですね。
マルク、気温の変化に慣れてくれないかな。

投稿: ナオぼん | 2010年2月22日 (月) 17時34分

またまた素敵なお散歩!12℃でも、暑かったかい?マルク!!
ここの所気温差が激しいからね。徐々に体も慣れて行くさ!
ミルクぜんざい食べたいよ・・・。チーズケーキもおいしそうだ!!

投稿: いくりん | 2010年2月22日 (月) 21時29分

ミルクぜんざい・・・
ミルクぜんざい・・・
どんなんなん???
ミルクとぜんざい?
ミルクにぜんざい?
あかん、気になって寝られへんかも。。。

今度は絶対食べてね!

マルク、ちょっと暑いのもあかんの?
これから暑くなってくるし、涼しいとこ探してお散歩やね~
やっぱり岐阜?(笑
またいいとこ探しまーす。

投稿: オーレの父ちゃん | 2010年2月22日 (月) 22時25分

これまた、昭和30年代の頃と、
えらく違う雰囲気ですね・・・coldsweats01
石舞台。。。絶対行ってみたくなりましたhappy02

うちも、もう、少し動いたら、”ハァハァ”言っています。

「せせらぎの小径探索」もいいかもしれませんね!

投稿: 勘母 | 2010年2月22日 (月) 23時21分

ではでは、風太地方へどうぞー。
まだ寒いよー(笑)

熱いのダメなら涼しい所へ行きましょう。
私も良い場所探しますぅ。

ミルクぜんざい。
マルクパパ、そこは食べとこうよ。
私も気になる。。。

投稿: あきちゃん | 2010年2月22日 (月) 23時34分

☆クッキーままさん、

え?石舞台に近い場所だなんて、お散歩コースに事欠きませんね。
なんて羨ましいのでしょう。
飛鳥は、村全体が本当に長閑でゆったりしていて
訪れるたびに「いいなぁ~」って思います。

投稿: マルクまま | 2010年2月22日 (月) 23時54分

☆ナオぼんさん。

先ずはリサーチしてきます。
で、美味しかったらマルパー抜きで
一緒に行きましょう。
里帰りを楽しみにお待ちしていますよ。

飛鳥は全体がとてものんびりしています。
訪れるたびにホッとします。
マルクは、一気に暖かくなったのがいけないのかもしれません。
慣れてくれるのを待ちま~す。

投稿: マルクまま | 2010年2月22日 (月) 23時58分

☆いくりんさん、

そうですよね、気温差が激しすぎますよね。
そのうち慣れてくれるだろうと、ど~んと構えることにします。
ありがとう。

ね?ここの食べ物美味しそうですよね。
確かにチーズケーキも魅力的。
実際に口にすることができたら、またレポしま~す。

投稿: マルクまま | 2010年2月23日 (火) 00時02分

☆オーレの父ちゃん、

父ちゃんもそこに興味アリアリですね。
普通あるよね~。
あのおっさんとの散歩は、正直言って「つまらん!」(笑)

お店の人に尋ねてみたら、
「お餅入りの小豆のぜんざいにミルクがかかっているのです。」
とのお返事。
見た目は真っ白なおぜんざいでした。
ね?美味しそうだよね~。
食べて美味しかったら、みんなで行こう~(※withoutマルパー)♪

岐阜、岐阜、いいですな~。
場所探しのご協力、大変有難く。よろしくお願いいたします。

投稿: マルクまま | 2010年2月23日 (火) 00時07分

☆勘母さん、

ね?30年代とはえらく変わっていますよね。
(写真展に行ってよかったです。)
料金徴収は、昭和48年からだと窓口のおばさんは言ってました。
ということは、私が行った時は毎回支払っていたはず。
う~む、全く記憶にない。不思議な石舞台です。

せせらぎの小径探索、やりましょう。探しましょう♪

投稿: マルクまま | 2010年2月23日 (火) 00時11分

☆あきちゃん、

そちらはまだ寒い?
んじゃ、例のブツが到着したら
絶対もらいに行きます!

よござんす!
ミルクぜんざい、先ずはお毒見係をいたします。
美味しかったらみんなでレッツゴーなのだ!!

投稿: マルクまま | 2010年2月23日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝食 | トップページ | にゃんにゃんにゃんの日 »