« カフェじゃないよ | トップページ | 立春なので »

2010年2月 3日 (水)

頑張らない勇気

マルクを診てくださる3人の先生。
マルクを気遣ってくださる多くのお友達。
病気を抱えてしまったマルクと私にとって 大きな支えです。

お友達の中に
病名は違えど やはり心臓に病気をもった子がいます。
同じ時期に、同じように心配しあえる友人が居てくれるのは
哀しいかな、心強いものです。

その友人の言葉の中に
「頑張らない勇気」とありました。

生かすことに頑張らない勇気を持つ。
命を存えさせることだけにこだわらない勇気を持つ。
病状が進行した際のマルクのQOLを考える時、
とっても必要な勇気です。

大事なことだと頭ではわかっているけど
マルクを失う寂しさを思うとき
私はどこまでその勇気を持ち続けることができるだろう。

友人の贈ってくれたこの言葉、
これから先、幾度か噛締めることになるでしょう。
忘れないように、ぐらつかないように
ここに書きとめておきます。   どうもありがとう。

Simg_5259

今日も仲良くひっついて眠る黒白コンビ。
こんな何でもないことが、とても愛おしい。

マルクは食欲がいまひとつってことを除けば、
実に穏やかな状態が続いています。
パッと見、病気には見えません。
今日も一日こんな風に過ごせたことに感謝。

|

« カフェじゃないよ | トップページ | 立春なので »

マルクの健康」カテゴリの記事