« 第2回 ほのぼの特訓inなら部 | トップページ | お誕生会 »

2010年3月20日 (土)

MAYAの初挑戦

Simg_100320dragon_1

3月20日、お友達・MAYAの訓練競技会の応援に行きました。

競技会初挑戦のMAYA。

幾度か訓練教室でのMAYAの頑張りを見てきただけに
私まで緊張しながら会場・竜王ドラゴンハットへ向かいました。

でも連休初日なので、高速道路はありえない渋滞。
甘く見ていた私は見事にひっかかり
8時からの最初の挑戦・CDⅠの審査には間に合いませんでした。weep

でもCDⅠは無難にこなしてグループ第3位をゲット。
表彰台に上りました。 おめでとう♪MAYA

というわけで、
レポートはCDⅠから数時間後の出番となった CDⅡの挑戦からです。

Simg_100320dragon_9
朝のうちはひんやりしていたけど
お昼に近づくにつれ、気温はぐんぐん上昇していきます。
そんな中、審査コートの脇で集中力を高めているMAYA。

そしていよいよ審査本番!Simg_100320dragon_11
紐付脚側行進は難なくこなしたMAYA。Simg_100320dragon_14

ところが、紐無し脚側行進になったあたりから
MAYAの集中力が鈍っていきました。Simg_100320dragon_16
復路の速歩が殆ど常歩に・・・。

指導手のLeighママさんの励ましにも応える力がない様子。

Simg_100320dragon_18
伏臥ではへなへなと崩れるような動き。
体調が悪いのではないかと心配してしまうほどの様子でした。

今までの訓練教室でのMAYAも たまに指示に従わないことがありました。
その時のMAYAは、「まだワタシを働かせるのですか?」という
ちょっと抵抗しているような表情をしていました。
でも、競技中のMAYAはそれとは全く違う感じがしました。
“従わない”のではなくて、“従えない”という感じでした。Simg_100320dragon_19
それでも何とか最後まで頑張ったMAYA。

素人目ですが、今までレッスンを積み重ねて
結構いい感じに出来上がってきていたと思っていただけに
この日のMAYAにはびっくりしましたが、
実は、競技の順番でまさしく「番狂わせ」がありました。
次が出番だ!と集中を高めていたのに、割り込みが一組。
では次こそは!と集中を高めていたのに、また割り込みが一組。
結局、コートの脇で3組分の審査時間、集中を高めることになってしまいました。
ただでさえいつもと違う環境の中、上昇する気温も手伝って
そうそう長く集中が続くわけがない。
いざ本番!ってコートに入った途端、集中の糸が切れたように思えました。

MAYAは明るくて天真爛漫に見えるけど、実はとても繊細な子。
会場の空気に呑まれていたってこともあるでしょう。

競技会で実力を余すことなく発揮するのは
実はとても難しいことなのだと感じました。
ぐうたらな私にはやっぱりとても取り組めない・・・・。
Leighママさんは偉いなぁ~と思いました。

Simg_100320dragon2_2
うん、知ってるよ。おつかれさまでした、MAYA。

一息ついたら、本日の応援隊と合流。Simg_100320dragon2_10
左・MAYA。右はてんちゃんの同胎兄弟姉妹のリィオンくん。
今日の競技会に出場していました。
そしてトレーニングチャンピオン完成したそうです。おめでとうございます♪
てんちゃんとよく似て立派なリィオンくん。MAYAにheart04

Simg_100320dragon2_15
そしてリィオンくんのママ・アンちゃん(左)、てんちゃん(中)、MAYA(右)

Simg_100320dragon2_13
てんちゃん、リィオンくんの同胎兄弟姉妹のあなんくん。
久しぶりにお目にかかりましたが、ますます立派になってました。

Simg_100320dragon2_8
あなんくんちのお姉さん、るかんちゃん。
彼女とも本当に久しぶりに会えました。
うるびんちゃんともご挨拶できたのですが、お写真がなくてごめんなさい。

Simg_100320dragon2_6
そして、忘れちゃいけない応援隊メンバーのひとり!
今日がお誕生日のナルーちゃん(中)。おめでとうございます♪
トリオで記念撮影。  左から、MAYA・ナルー・マルクです。

その後は、車の陰でのんびり休憩。
Simg_100320dragon
みんな、おつかれさまでした confident

|

« 第2回 ほのぼの特訓inなら部 | トップページ | お誕生会 »

犬2010」カテゴリの記事

コメント

検査の結果、順調でよかった。
マルクままの日ごろの管理の良さが、マルクの心と体にうまく合っているんだよ。
とてもすばらしいわ~!

でで、遅くなったけど土曜日はご一緒してくれてありがとう♪&お疲れさまでした。
ちょっぴり刺激も受けたりして、楽しかったよね。
ナルーの誕生日のおめでとうとプレゼントもありがとネー!
嬉しかったでーす。

投稿: チャコナツ | 2010年3月24日 (水) 17時08分

☆チャコナツさん、

ありがとうございます。
数値が横ばいだったらいいなぁ~と思っていましたが
下がってくれたのにはびっくりでした。
管理のよさ?全然自信はないんですけど・・・。
一番具合が悪かった頃は、必死だったのだけど
その分マルクに不安を抱かせていたかもしれません。
今は朝晩に脈拍はかって、「さぁ遊ぼう♪」って。
そのお気楽さがいいのかな。

そのノリで土曜日もお気楽応援隊(笑)
ご一緒できて楽しかったです。
うん、刺激は受けたけど私はやっぱりよう務まらん!
オンオフさえ見極めてくれさえすれば
多くは望むまい(笑)
ナルーちゃんのお祝いが出来てよかったです。
お誕生日を祝える喜びを今まで以上に強く感じるこの頃です。

投稿: マルクまま | 2010年3月26日 (金) 23時31分

お友達、台の上に上がられておめでとうございますup
おてんきもよかったのですが、やはり道路が混んでたのですね。
私は京都競馬場での競技会に出るつもりですが、練習ができてないので、どうしたものかと・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: tarowan | 2010年3月31日 (水) 20時41分

☆tarowanさん、

CD1では表彰台に上れるほどのレベルなのに
次の審査では力を全く発揮できないなんて・・・
競技の世界も難しく奥の深いものですね。
チャレンジされているtarowanさんは尊敬です!

4月29日の競技会ですか?
暑くないと良いですね。
もし出場されるのなら今度こそ応援にうかがいま~す。

投稿: マルクまま | 2010年4月 1日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2回 ほのぼの特訓inなら部 | トップページ | お誕生会 »