« ようこそ、奈良へ | トップページ | 風たんと公園 »

2010年3月30日 (火)

今日も虫

気持ちよく晴れた奈良です。

午前中の仕事が終わった後
MAYAの訓練教室にひっつき虫のお邪魔虫。

訓練に入る前に、母だけでこっそり練習場近くの森の中へ・・・。

Simg_100330
ミズバショウを見に行きましたが、ちょっと早かった。
一つだけひっそり咲いていました。

さぁ、競技会後 はじめての訓練。

今日も頑張ってください、MAYAさん!

まずは、MAYAとMARKでウォーミングアップSimg_100330_1_3

Simg_100330_2_2

Simg_100330_3

Simg_100330_4

こうしてMAYAと遊んでいる姿を見られることが嬉しい。

Simg_100330_10
今日のMAYAはキビキビと意欲溢れる動きを引き出すレッスン。

これはMAYAの訓練というよりは、
Leighママさんのためのレッスンじゃない?

Simg_100330_9

Simg_100330_11
MAYAの遅れを 間髪いれずにショックで伝える。
素早い反応ができたら 間髪いれずに褒める。
引き手も神経を研ぎ澄ませて犬に向き合わないと
なかなか出来ないことです。

ターンでの遅れを直すために、クルクルとターンを繰り返していたら
目が回りそうです~(@Д@;って、Leighママさん。

Simg_100330_19
でも数をこなす度にぐんぐんと動きが良くなるMAYA。

Simg_100330_13
上手に出来たら褒めて遊んで・・・・Simg_100330_14
楽しそうなMAYA。

Simg_100330_15
そして、また服従レッスン。

Simg_100330_16

Simg_100330_17
オフのMAYAは可愛いお嬢さんなのに、
訓練中のMAYAはキリッとしていて それはとても美しい姿です。

私もそんな姿に触発されて、
車の陰でこっそりマルクに「つけ!」をさせて歩いてみた。
こういう時は思いっきり遠慮がちなマルク。
30センチくらい後ろをついて歩きますが、
たった1度の命令なのに、一気にフケだらけになってましたcoldsweats01ダミダコリャ

Simg_100330_6

Simg_100330_7
前脚がヌスビトハギだらけじゃないですかっ!

Simg_100330_8_2
ま、いいか。 

楽しいこといっぱいして 長生きしてください。

キミに私が望むことは それだけです。

Simg_100330_20
そう、ただ それだけです。

で、本日の我々のお邪魔虫活動は・・・

「散歩中にMAYAがママさんの前に出て、
興味のあるものに惹かれてしまう時のショックの入れ方」での“興味”役。

「あ~ら、MAYAちゃん。可愛いわね~。いい子ね~。こっちおいで♪」と
招きよせる“魔女おばちゃん” と、
「ピプピプピープー」とボールを鳴らして目の前を横切る“魔犬”。
けっこう頑張って演じたけど、場の空気を読んでいるMAYAは
あまり喰いついてくれませんでした。賢いなぁ。

でもこのレッスンのお邪魔虫活動は、“ほの訓inなら部”に役立てそうです。

おまけ
Simg_100330_21
某Sママが作っていた和風首輪に魅せられて
メンズライクな一本を作ってみた。
モノトーンの花扇。なかなか気に入った出来になりました。
本当は唐獅子牡丹や雲龍柄が欲しいんだけどなぁ・・・。

|

« ようこそ、奈良へ | トップページ | 風たんと公園 »

手作り」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
MAYAちゃん 凄いね~!
ついこの間パピーちゃんでお庭に遊びに来てたょね~♪何時の事言ってるんだぁ~(^^ゞボリボリ
マルク君とママの姿があっても集中出来るって楽しいんだね!

そうそう某Sママの和柄~私も魅せられましたぁ~(*^^)v
若葉ちゃんがしてたの~良かったょね~。
で・で・唐獅子牡丹に雲龍ってママ趣味変わったぁ~(笑)

投稿: アージョママ | 2010年3月31日 (水) 19時44分

周りに余計なものがあっても興味を示さずに訓練をするなんて、
LARGOには考えられませんcrying
マルク君が元気に走ってる姿を見て、感激ですheart04
うちのたろうも今年に入って原因不明の下痢に悩まされてましたが、フードを変えて少し光が見えてきましたupwardright

投稿: tarowan | 2010年3月31日 (水) 20時52分

☆アージョママさん、

そうそう、あの小さな小さなお嬢さんが
今では立派なお嬢さんに成長しました。
他所の子の成長は早いね~。

迫真の演技で頑張っている私達を横目に
しっかりとママさんのコマンドが効いているってのは
ちょっと面白くないよぉ(笑)
今度は訓練教室でないところで魔女&魔犬してみるよ。

和柄、アージョママも魅せられた?
私も若葉ちゃんのを見て「きゃわいい~♪」って思いました。
でもマルクにはあまりに女の子チックなので
自分で布を探してみました。
いやいや、男の子なら唐獅子牡丹なんてカッコよくない?
実際そういう布はあるのですが、浴衣用だったりして
首輪にしたら柄が分らないほど大きいんですよね。
そうなると昔取った杵柄で、布のデザインから始めたくなります(笑)

投稿: マルクまま | 2010年4月 2日 (金) 02時58分

☆tarowanさん、

MAYAは明るい元気な子ですが、
すごく繊細なところもあって、レッスンとそうでない時との
切り替えが出来ているようです。
普段のお散歩の時に、またお邪魔虫をしてみたいです(笑)

たろうくん、お腹の調子を崩しましたか?
年齢が上がってくると、今まで大丈夫だったものが身体に合わなくなったりするのでしょうか。
合うフードに出会えてよかったですね。
お大事になさってください。

投稿: マルクまま | 2010年4月 2日 (金) 03時02分

リーママとマーヤ、頑張ってるねhappy01
写真で見ても ちゃんとキビキビと意欲溢れる動きになってるぅ。
普段のカワイイ彼女も大好きだけど やる時はちゃんと出来るのが素晴らしい!!

shineマルクのグルーミング、すごくキレイに仕上がってるぅshine
彼の大きな胸元(笑)には やっぱり首元スッキリスタイルが似合ってるよぉ。。。
欧州男児、渋い和柄のカラーが これまた良く似合っています。
日々、幸せで元気に過ごせてるのは本当に良いことです。ママ、大丈夫だからね~~club

投稿: Sachi und Fyah | 2010年4月 2日 (金) 08時47分

マルク毎日楽しいね!羨ましくなります^^
マルクだって、ちゃんとママの言う事聞くじゃないですか!
家の子達も頑張って下さい?!私が頑張るのか????

投稿: いくりん | 2010年4月 2日 (金) 19時26分

☆Liebe Sachi und Fyah

MAYA、普段の「うわ~ぃ!」って感じのMAYAとは全然違うのよ。
やる時はやる!っていう姿がとてもいいのです。
訓練のお邪魔虫をしていると、色々勉強になることもあります。
気持ちが引き締まる感じがよくって、ついて行っちゃいます(笑)

マルクのグルーミング、きれいですか?
ありがとうございます。でもいつも 失敗してなんぼ!?の気持ちで
ハサミを振り回してます。
胸の下側の毛がないと、横から見たときにバランスがおかしくて
下っ腹の毛も短く刈りたくなるのですがぐっと我慢してますcoldsweats01

投稿: マルクまま | 2010年4月 5日 (月) 00時33分

☆いくりんさん、

頑張っているMAYAの姿を見るのも楽しいのですが
広場でのんびり過ごすのは、マルクにとって身体に優しい運動&
気分転換になるんです。
おまけにピリリと刺激も受けられる。
なのでついついついて行ってしまいます。
マルクの「言う事をきく」はその前に「都合のいいことだけ」がつきます。
病気だし・・・って甘やかしてしまう自分を反省ですthink

投稿: マルクまま | 2010年4月 5日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようこそ、奈良へ | トップページ | 風たんと公園 »