« 新感触 | トップページ | 結婚記念日 »

2010年4月21日 (水)

いよいよです

今日の散歩はHey-Qを選んでみました。
いよいよ4月24日から平城遷都1300年祭のイベントが始まり
ここはメイン会場になります。
近づいていくと、周辺道路は路駐禁止のポールがずらりと並べられ
険しい雰囲気になっていました。
いつも利用する駐車場も、関係車両のためだけの閉鎖状態。
車を停められません。

会期中に車で来る人は、郊外の特設駐車場に止めてシャトルバスに乗る
パーク&バスライド利用となります。バスにはきっとペットは乗せられないはず。
犬連れには厳しいことに・・・、 がっかりですわ。

今日のわたしは2時間だけ無料で止められる
Hey-Q近くの駐車場に入れました。

Dvc100421hjks_4_2

原っぱは相変わらずぽっか~んとしているけど、

Dvc100421hjks_5
↑こんな看板がぽつんと置かれていました。
危ないんなら今までも注意してくれたらよかったのに。
お客さんにはやさしいんやね。Dvc100421hjks_3_2
24日過ぎたら こんな風には遊べなくなるのかな・・・。
会期は11月7日まで。
それが過ぎる頃もマルクは元気に遊べているかしら・・・とふと思う。

Dvc100421hjks_2_2
こんな花のディスプレイも出来ていました。

美しいのに、心から楽しむことが出来ないのはなぜだろう。

ふらっと訪れて、
な~んにもないところに身をおいて、
1300年前の都の姿を想像しながら遊ぶ楽しみが失われた感じかな。

奈良を訪れる人々に のんびり寛いで歴史の宝に触れてもらえる、
気張らないお迎えともてなしができたらいいのに。
ごちゃごちゃとしたイベントで大混雑を招くのは“なら”らしくないよぅ。

原っぱを歩いていると、野草が気になる(笑)
Dvc100421hjks_1_3
これって、「味がよくなる」って草でしょうか?smile

今日はカメラを持たずに出たので、携帯にて撮影。
良いお天気だったから、カメラを持って出ればよかったなぁ。



散歩が少々暑かったようで 心臓が頑張りすぎたみたい。
楽しそうに歩いていたけど、帰宅後 咳が出ています。

|

« 新感触 | トップページ | 結婚記念日 »

暮らし」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

会場周辺が生活圏の人にとっては、渋滞などで暮らしにくいことになるでしょうね。
パーク&ライドと言っても、知らずにくる人が多くなるに違いありません。
我が家からだと、比較的空きそうな九条公園の駐車場が便利かなとは思っていますが、ちょっと面倒ですね。
そこで、マルク家の駐車場という手もありかも…(笑)。

実は、18日に行ったんですよ。
でも、近隣の招待者しか大極殿の前庭に入れませんでしたが、会場で一番目を引いたのは、意外や意外見事なスミレの群生でした。

投稿: FREEBIRD | 2010年4月21日 (水) 21時47分

これから渋滞とかになったら、お散歩も気軽には行けへんやん。
えらい迷惑やね^m^

で、その野草はまさしくスイバです。
一番美味しく、そのままでも食べれるそうです。
ままんちの近くでええとこあったやん。
家でも仕込めるね^m^
マルクとかのオシッコ付きやけど(笑

投稿: オーレの父ちゃん | 2010年4月21日 (水) 22時11分

あー、お花まで設置されているのですね?どんなイベント何だか想像もできませんが・・・。イベントなんかなくて、そのままの空間を楽しめたら良いのに。
マルクもお散歩出来なくなっちゃうね・・・。
でも、他にも良い所いっぱいあるし!

今日は暑かったからマルクも疲れたかな?私も夏バテ気味になりました?!

投稿: いくりん | 2010年4月21日 (水) 23時16分

何気なく出かけていたお気に入りの場所が壊されてしまうのって、とてもショックですよね。
そこには、マルクとマルクままの思い出や、特別な思いが詰まっていたりしますもんね。

私にもそういう場所がありますから、とてもよく分かります。

投稿: あきちゃん | 2010年4月22日 (木) 13時42分

この日は少し暑かったけど 青空で空気も澄んでて
とっても気持ちよい1日だった。
マルクも しっかり春の匂いと風を感じてるぅぅhappy01
すごく自然で いい写真!! 
我家のボーイズも この日は離れた場所だけどマルクと同じ事をしてましたヨ。

Hey-Q シンプルですごくいい場所なのに 
イベントの間はゴチャゴチャしちゃうのかな? なんか寂しいね。
イベントが終了したら また一緒にお散歩してくださいね!

投稿: Sachi und Fyah | 2010年4月23日 (金) 16時10分

平城遷都1300年祭を否定するものじゃないですが、広い宮跡地に建物を復元するのが、如何なものかと思いますね。
立派な遺跡として後世に残すための、遷都1300年祭を行うなら、なお良かったのではないかと思うのですが~
 
マルク君と平城宮跡で遊ぶのが願いなので、祭が終わるまでお遊び先送りですからね、その時は遊んでくださいよ~

投稿: shio-chan | 2010年4月23日 (金) 20時58分

肝心なことを記載しませんでしたので追記します。

↑ご結婚記念日、おめでとうございます~
夫婦の日、いい日に結婚されましたね。
私は憲法記念日ですが、たまたまその日しか休みが取れなかっただけでした~トホホ

投稿: shio-chan | 2010年4月23日 (金) 21時02分

ご結婚記念、おめでとうございますheart04

こんな素敵な原っぱがなくなるなんて、残念ですねshock
遷都1300年際の後は元に戻るのでしょうか。24日からと言うのに、
閑散としてますね。

投稿: tarowan | 2010年4月25日 (日) 20時26分

☆FREEBIRDさん、

宮跡周辺にお住まいの方々は、休日のお出かけが困難かもしれませんね。
パーク&ライドの認知度がまだまだ低いようですしね。

我が家の駐車場、どうぞどうぞ!
マルクが元気だったら歩いて行けちゃうのですが
もし途中で倒れちゃったら・・・と思うと怖くて出来なくなりました。
でも道中もなかなか良い雰囲気の道が続くので
是非お越しくださいませ。
お茶とお菓子を用意してお待ちしています(笑)

大極殿の方には最近行っていないのですが
スミレが咲いてますか?
ではまた見に行ってみます。楽しみです。

投稿: マルクまま | 2010年4月25日 (日) 23時34分

☆オーレの父ちゃん、

のんびりするにはココだったんですけどね~。
暫くは気軽に行けなくなりました。

スイバって調べてみるとスカンポの仲間なんですね。
スカンポはお砂糖つけて食べると甘酸っぱくて美味しいんですよね。
味が良くなるって意味が何となくわかりました。
実は我が家の庭も野草天国になってます。
自家製ができるかも・・・(苦笑)

投稿: マルクまま | 2010年4月25日 (日) 23時37分

☆いくりんさん、

んね!そのままのな~んにもない空間を楽しんで欲しいものです。
楽しみ方を押し付けるのではなくて、
人それぞれが見つけ出せるようなおもてなしが出来たら素敵なのに・・・と思います。

暑かったり寒かったり、不安定な日々が続いていますが
いくりんさんもお疲れがたまって体調を崩さないようにね。

投稿: マルクまま | 2010年4月25日 (日) 23時43分

☆あきちゃん、

色々な場所に出かけたりしているけど、
やはり いつ訪れてもホッとできる 好きな場所がありますよね。
ここもそのひとつだったので、しばらく気軽に行けないのが
残念でなりません。

あきちゃんの大切な場所が、永くそのままでありますように。

投稿: マルクまま | 2010年4月25日 (日) 23時46分

☆Liebe Sachi und Fyah,

お天気が良いとワンズの表情もよく見てとれて
格別楽しそうに見えますよね。
FyahとMojaの様子も目に浮かびます。

イベントが終わった頃から寒くなりますから
またチーム・ドイツは元気いっぱいで遊べるはずです。
楽しみにしています。

投稿: マルクまま | 2010年4月25日 (日) 23時49分

☆shio-chanさん、

私もお祭りを否定するわけではありません。
奈良はそれなりに魅力ある町だと思います。
多くの人にその良さを感じて楽しんでもらいたいと思います。
でも、建物を復元すると管理・維持が必要となり
建物が増えれば増えるほど色んな規制が増えて
堅苦しい場所になっていくような気がします。

記念日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
私達は「夫婦の日」を意識したのではなく、
結婚休暇(一週間)が明けたらGWに突入できるからという理由で
選んだのです。
ロマンチックのかけらもない理由でごめんなさい(笑)


投稿: マルクまま | 2010年4月25日 (日) 23時56分

☆tarowanさん、

ありがとうございます。

お祭りの後は復元した大極殿以外は元に戻るはずです。
でも撤去作業も大変だと思います。
会期が過ぎてもしばらくは落ち着かないでしょう。
マルクが居るこの広場は、イベントの会場から離れてるのです。
広くて人が見えないけど、結構子供達が遊んでいるのですよ。
初めての日曜日、好天にも恵まれて
今日当たりは混んでいたかもしれませんね。

投稿: マルクまま | 2010年4月26日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新感触 | トップページ | 結婚記念日 »