« 勉強中(笑) | トップページ | 停滞中 »

2010年4月26日 (月)

手作り酵素講習会

4月26日(月)、春の手作り酵素講習会に参加しました。

マルクに、と お友達からいただいた手作り酵素で
マルクの血液検査の結果が良くなったことがきっかけで
私も家族やマルクのために作ってみたいと思っていました。

それを察してお声をかけてくださったのが
ちゃらあずじん姉さん。
そして、講習会の日、私の仕事は丁度オフ。
何かに導かれるようにトントン拍子に
参加させてもらうこととなりました。
ちゃらあずじん姉さん、コーディネートしてくださった方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

講習会にご一緒してくださったのは、
チャズ家の姉さん&ママさん、うるかんままさん、チャコナツさん。
お友達と一緒なら心強くて安心です。

春の酵素は、野草で作ります。
だから野草の勉強なんぞをしてましたが
酵素作りの先生曰く、
「これは何の草だろう?と思っている間があるなら
 兎に角手を動かして摘みましょう。」とのこと。
そう、1時間という制限時間の中で10kgの野草を集めなければなりません。
というわけで、手当たり次第 原っぱの草を一生懸命摘みました。
が、1時間で5.5kgしか摘めませんでした。
足りない分はチャズ家に助けていただいて、何とか10kgになりました。

次は10kgの野草を水洗いして1~3cmの長さに切っていきます。
それを樽に入れて砂糖と混ぜ合わせます。Simg_0426_1_2
仕込み作業中のうるかんままさん。

野草って力強くて、包丁が鈍りがちになります。
研ぎ器を持っていけばよかったなぁ。
でもお喋りしながらの作業は、大仕事もなんとなく楽しくこなせてしまいます。Simg_0426_3
途中の状態。

Simg_0426a
10kg仕込むと樽は満タン状態。

最後に発酵促進剤を加え、砂糖で蓋をして 仕込みはここまで。Simg_0426_2

あとは毎日混ぜて発酵を促します。

一から自分の手で作る酵素。
日々混ぜているうちに 何とも愛おしくなってきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

仕込から6日が経過。昨晩の酵素ちゃん。
Simg_0426b
もうそろそろ漉すタイミングでしょうか。

さて、野草と言えば我が家の庭も現在ハイパーナチュラルガーデン状態。
いったい何種類くらいの野草が生えているのだろうと
草抜きついでに写真に撮ってみました。Page1_2Page2Page3Page4Page5
あ、カラスノエンドウがダブってる・・・。
でも24種類はありました。もっと小さな草花もあったので正確にはもっと。
我が家の庭だけで酵素が作れそうです。 
でもこれ、喜んでいいのかなぁ。いいことじゃないよね。coldsweats01

あと数日で出来上がる酵素。
みんなの健やかな日々に役立ってくれること願います。

|

« 勉強中(笑) | トップページ | 停滞中 »

暮らし」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

なんの雑草でも良いの?!へえ〜!知らなかった!!草で酵素なんて。
じゃ、草をムシャムシャ食べてるのは、酵素を取っているのか?!
人間だって、生食の方が酵素が破壊されないで良いと言うからね。
お疲れさまでした!楽しみですね!

投稿: いくりん | 2010年5月 4日 (火) 20時18分

私もビックリです。野草なら近くの公園にわんさか・・・
野草の名前を調べたマルクままさんに脱帽!!
たろうのお腹にもいいのでしょうか・・・

投稿: tarowan | 2010年5月 5日 (水) 22時23分

わたしも野草図鑑がほしいな、、、と思っていましたが
全く不要でしたね、、笑
調べていたりしたら日が暮れても仕事が終わらない。
でも、春酵素を作ってからというもの
道の、土手の草が気になって気になって‥

酵素がこれからも、マルク兄のパワーになってくれると
本当にうれしいです◎

投稿: GAIAママ | 2010年5月 5日 (水) 23時17分

ご挨拶が大変遅くなりました。
だって、もう濾してるって言うのに・・・happy02

毎日毎日どんどん可愛くなっていく酵素ちゃん。
パワーアップして完成するのが本当に待ち遠しいですよね!

一緒に作業出来て楽しかったです♪
次は6月ですね!
またよろしくお願いします♪
そして、濾した後の酵素ちゃんの様子もぜひアップしてねhappy01

投稿: ちゃらあずじん姉 | 2010年5月 6日 (木) 09時28分

☆いくりんさん、

そうそう、いくりんさんの仰るとおり、
草を食べるって本当に酵素を取っているのかもしれません。
ドッグフードは加工されているから酵素を欲するのかもね。
やっと飲めるまでになりました。
今は寝かせてさらに熟成させているけど、
みんなが元気になってくれると嬉しいなぁ。

投稿: マルクまま | 2010年5月 8日 (土) 23時16分

☆tarowanさん、

春、芽吹く草には伸び行く力が備わっているそうです。
それを抽出していただくと言うわけです。元気になるそうですよ。
我が家の庭の草(雑草)はどんなものがあるのか名前をわかる限り調べてみましたが
実際に酵素を作るときは名前なんて関係ないのですって。
確かに、摘むのに一生懸命でそれどころではありませんでした。
手作り酵素で検索してみてください。
色々な効果が見えると思いますよ。

投稿: マルクまま | 2010年5月 8日 (土) 23時21分

☆GAIAママさん、

ね、図鑑は全く不要でした。
でも野草に興味がわいてきました。
GAIAママと一緒!散歩中、道端の草についつい目が行ってしまいますね。

GAIAママ、酵素に出会うチャンスを作ってくださって
本当にありがとう。マルクの元気の強力な力になってくれてます。

投稿: マルクまま | 2010年5月 8日 (土) 23時27分

☆ちゃらあずじん姉さん、

いえいえ、こちらもご挨拶が遅れていました。
そしてこのレスも遅れてるsweat01失礼ばかりです。
今回の講習にお声をかけてくださって、本当にありがとうございました。
貴重な機会でした。ためになりました。
6月の講習も楽しみです。こちらこそ、よろしくお願いします。

漉した後の様子、アップしました。
灰汁を取り除きながらあと5日。どこまで美味しくなるかしら♪

投稿: マルクまま | 2010年5月 8日 (土) 23時35分

☆いくりんさん、

でしょ?参加してないのにねぇ(笑)
でも我が子と共に競技会を楽しんでおられる様子を見ているのは
とても楽しいのです。

バディ&インディに会ってみたいですか?
うん、西のバディ&インディと東のバディ&インディで
記念写真を撮ってみたいですね。

投稿: マルクまま | 2010年5月 8日 (土) 23時41分

☆tarowanさん、

この日はありがとうございました。
そっとLARGOくんに添えられている手が
とてもいい感じだったので思わずパチリでした。
ペロリのLARGOくんも可愛かったですheart04
次回はMAYAも出場となるでしょうか。
そうしたら更に応援を張り切ります!

投稿: マルクまま | 2010年5月 8日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勉強中(笑) | トップページ | 停滞中 »