« お洒落な街さんぽ | トップページ | よそんちレッスン »

2010年5月 6日 (木)

春の酵素 その後

4月26日に仕込んだ手作り酵素。
5月5日に荒漉しして、本日2度目の漉し。
「海の精」を加えて、とりあえず出来上がりました。
一週間ほど寝かせて完成となります。

容器の重量込みで12kgになりました。

とろん とろんとなっています。
Simg_100506
色は“お醤油?”ってくらい濃いです。
でも適量グラスにとって水で割れば それなりの色。
飲んでみました。
匂いはまだ草っぽいけど、決して嫌な匂いではありません。
普通に飲めます(笑)
寝かしているうちに、どう変化していくか楽しみです。

アンコ&キナコも試飲。
「おいしい♪」って言ってました。
夫は「みんなが“おいしい”って言ったら、ボクも飲む」と言うので
「そんなこと言う子は 飲まんでよろし!」と“おあずけ”されました。

出来上がり一番を、マルクも飲みましたよ。

不安半分で作った酵素が無事出来上がると
ちょっと自身が湧いてきちゃって、
義母や母や 病気と闘う弟、叔母、
そして病気と向き合っているお友達たちに
飲んでもらいたくなり、第2弾も作りたくなりました。(笑)

|

« お洒落な街さんぽ | トップページ | よそんちレッスン »

家族」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

あれ?
生ゴミの匂いしませんでした?(笑)
気持ち分かります。
私も第2段作りたくなりましたもん。
マルパーも飲めば良いのにぃ。
この酵素でみんな健康になってくれたら良いですよね。

投稿: あきちゃん | 2010年5月 8日 (土) 09時47分

マルクママさんも 酵素ちゃん作りなんですね。 私も昨年、わんsのお友達から頂きました。 なんだか体の中の悪いものがでたような。! ハッピー君も飲みましたよ。 おいしいって言って増した(笑い) 体に良いもの、私も大好きだけど できないいい。

投稿: ハッピーの母より | 2010年5月 8日 (土) 14時39分

ネットで調べたらありましたよ!
作ってみたい気持ちは120%だけど、草の種類わかんないし、大変そ^^;でも、そういうのは好きだな〜!
みんな、元気になれる事を祈っています!

投稿: いくりん | 2010年5月 8日 (土) 21時16分

☆あきちゃん、

残念ながら(笑)野沢菜ふうの香りでしたよ~。
美味しく出来上がると、あの子にもこの子にも
あの人にもこの人にもって思ってしまいますね。
みんなの元気の力になれればって思います。

マルパー、家族に毒見をさせる“意気地なしちゃん”は
しばらくお預けです!(笑)

投稿: マルクまま | 2010年5月 9日 (日) 00時50分

☆ハッピーの母さん、

ご存知でしたか、酵素。
ハッピー君も飲んだのですね。
娘たちも出来上がりを楽しみにしてくれています。
飲みたいと思うってことは、体が欲しているのだと思います。

ハッピーの母さんも、もし機会があれば
是非挑戦してみてください。
私にもできるのですから難しいことはないはずです(笑)

投稿: マルクまま | 2010年5月 9日 (日) 00時54分

☆いくりんさん、

ネットでみつけました?
草の種類なんて知らなくてもできるんだよ~。
知っててもその知識を活用する必要がないって感じです。
興味があるのでしたら、是非一度、教室に参加されてはいかがでしょう。
家族の元気の助けになってくれると思います。

投稿: マルクまま | 2010年5月 9日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お洒落な街さんぽ | トップページ | よそんちレッスン »