« もう3年 | トップページ | 休日ふらふら »

2010年6月19日 (土)

medicate

Simg_4903flame
マルクの薬です。
これは夜の投薬分。朝の投薬はこれより1.5錠少ないです。

食事拒否が続いているので、フードに混ぜることができず
これだけを飲ませなければなりません。

そんなときは鶏レバーに頼ります。Simg_4905flame
茹でたレバーの中にタブレットを埋め込みます。

Simg_4906flame
まわりのレバーで蓋をして、

Simg_4907flame

完了~♪

毎日2回の この薬たちで、マルクは命を保っています。

そう思うと、薬に生かされている日々なのだから
楽しく過ごさせてあげないでどうする!と
急き立つような気持ちになってしまいます。

マルクの尻尾がブンブン振れるようなワクワクすることを
もっともっと、もっと一緒に!

あぁ、でも蒸し暑いわ 雨が降るわ の この天気。
どこにも行けやしないっ。うらめしいです。


さて、昨日18日 循環器の医師のもとへ診察を受けに行きました。
食事が進まないのは腹水のせいかと疑ったこと。
そして、昨朝、ぐったりと横たわったままで
レバーすら口にしようとしなかったためです。

ところが診察&血液検査を受けると・・・

心拍は安定。かなり落ち着いている模様。
腎臓の状態がわかるBUNは若干数値が上昇しているものの
心配するレベルではない。(前回6/1は32.6→35.0)(基準値9.2~29.2)

肝臓の数値は下がっています。
(GOT=前回32→26)(基準値17~44)
(GPT=前回206→140)(基準値17~78)
(ALP=前回508→476)(基準値47~254)

そのほかのデータも異常なし。
腹水の兆候も見られませんでした。
体重は6月1日が33.6kgだったのが、この日は33.0kg。
(6月16日に測定した時は33.8kgだったの。それで腹水を疑ったんだけど
その2日後は33.0kgだなんて。16日のデータはなんだったの???)

体重軽くなってますが、 このせいで全身症状は良くなっているのかも。
肺に水が溜まって起こる咳は、最近投与を始めた気管支拡張剤によって
すっかり鳴りをひそめています。

というわけで、循環器の不調による食欲不振とは考えられず、
消化器の改善を図るべく、胃腸薬を処方していただくことになりました。

そして夕方、食事を摂らないことを心配してくださったLeighママが
励ましに来てくれました。
早速、ボウルに残ったフードをマルクに勧めてくれます。Img_8066
上手に誘導してくださって、放置されていたフードが殆どお腹に納まりました。
ありがとうねheart02
そして、Leighママ提案で 手作りカッテージチーズを作り 与えてみましたが
これはわずかに食べただけで終わり。残りはLeighちゃんとMAYAの夕食に。
製造過程で生じたホエーは 私が 顔のパックに使わせていただきましたscissors


また、今日はシリウスママが手作りささみジャーキーを届けてくれました。
乾きモノは調子よく食べるマルクには、ありがたい食事になります。
Thank you、シリウスママ♪

心配したり・安心したりと アップダウンが激しいこの頃ですが
こうしてお友達の気遣いや励ましに助けられています。

Simg_4912
夜、エアコン稼働中のリビングで クールボードにのって涼みちゅう~。
朝はダメダメだけど、夕方から元気が出てくるマルクです。

とりあえず 食べろっ!

|

« もう3年 | トップページ | 休日ふらふら »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

安定していてひと安心ですね!
でも、ご飯もちゃんとたべないと!好き嫌いしちゃダメよ!

それにしても薬の量が多いこと!
でも、レバー団子でもらえるから食事拒否とか?!(ないない)
こんな天気だけど、シッポブンブンでね!!
明日からそちら方面へ第1生き物係が行きますので、会ったら宜しく〜?!奈良公園、京都へ行くみたいでーす^^
月火だし、行きたい・・・

投稿: いくりん | 2010年6月20日 (日) 20時49分

薬の量にビックリですが、マルク君の命の糧(?)だと思うと複雑です。でもレバー団子に混ぜるとは、一つ勉強になりました。
今年はちょっと涼しい日が多かったのに、ここに来て蒸し暑い日が続いてるせいかもしれませんね。
マルクがんばれ!!!
今日のドラハも蒸し暑かったです。おまけにゲリラ豪雨でしたtyphoon

投稿: tarowan | 2010年6月20日 (日) 22時03分

え〜?こんなたくさん薬飲んでるんだね!
マルクもママも大変だねぇ(:_;)
びっくりしてしまいましたよ〜。
ジャーキーがたべられるならもっと沢山
お届けすれば良かった(-.-)
今度は何を作ってみようか?
リクエストにお応えいたしましょう(^0^)/

投稿: シリウスママ | 2010年6月21日 (月) 16時47分

☆いくりんさん、

レスが遅れてごめんなさい。

身体のデータは安定しているのですが
どうしてごはんは食べないんだろう。
胃腸薬の効果もイマイチです。

・・・と思い悩んで数日・・・
ワタシ、気付きました。
マルクが食べなくなった時、すごくうろたえて
これなら食べる?これなら食べる?って
色んなものを与えていました。
マルクはそんな様子に気付き、「食べなかったら次はなにが出てくる?」と
様子をみるようになったと思うのです。
原因はワタシにあるのだと思います。
食べるものを・・・とおやつ(ジャーキー)を与えたことが
彼の偏食を助長させてしまったようです。
昨日から、食事を食べなかったらおやつは出さない作戦を実行中です。

月曜日が仕事が休みだったので、奈良公園へ行ってみようかと
思いました。
でも暑かったので諦めました。
今頃どこで過ごされているのかな。会いたかったなあ。

投稿: マルクまま | 2010年6月23日 (水) 00時27分

☆tarowanさん、

心臓を動かす薬3種、利尿剤、の他に
気管支拡張剤、胃腸薬が加わっています。
一粒一粒口をこじ開けて与えるのは可哀相なので
レバーに詰めています。レバーは食べてくれるので助かります。

競技会の結果はいかがでしたでしょう。
応援に行けずに残念でした。
外が審査場だったのですか?
雨も困りますが、雷がなると大変な子も居るでしょうから
梅雨時の競技会は大変ですね。

投稿: マルクまま | 2010年6月23日 (水) 00時31分

☆シリウスママ、

すごいでしょ?気管支拡張剤が結構大粒で 数も多いので
こんなことになってしまいます。
でもこの薬を加えたことで、利尿剤を増やさなくても咳が収まっています。
本当はそろそろ拡張剤を外さなければいけないのですが
とても良く効いてくれてるので、外すのが怖いです。

あ、ジャーキーのお申し出ありがとうございます。
でもね、どうやら私の甘やかしが偏食を招いているようで・・・
しばらく心を鬼にしておやつ断ちをしようと思います。sad


投稿: マルクまま | 2010年6月23日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう3年 | トップページ | 休日ふらふら »