« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ワンマンドッグ化

Simg_100731tnp
今日のマルクです。

良い表情ですが、最近 “こまったチャン”に。

続きを読む "ワンマンドッグ化"

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

ウォーター・ボーイズ

Simg_100728knzk_12
勘九郎

Simg_100728knzk_3
マルク

川遊びしました。

続きを読む "ウォーター・ボーイズ"

| | コメント (10)

2010年7月26日 (月)

“末期”?

Simg_100726mark
「ふぇ~、今日は疲れたなぁ・・・」のマルクです。

午後、心臓専門医の診察を受けてきました。
先日行った血液検査を除き、X線・心電図・エコー検査をされました。

訪れるのが2回目の病院。
「あ、思い出したぞ」って、すでに帰りたそうな表情のマルクでした。
私から離れ 検査に連れて行かれるとき、かなり尻込みしていたので
手こずらせるかも・・・と心配しましたが、
検査終了後、先生の発した第一声が、「マルク君、とても扱い易かったです。」でした。
看護師さんひとりで楽々とコントロールできたとか。

あーよかった。  って、実は抵抗する体力さえなかったってこと・・・?と
少々不安になりながら、先生の診断をうかがいます。

続きを読む "“末期”?"

| | コメント (10)

2010年7月25日 (日)

プール効果?

不思議です。

突然食べるようになりました。

って喜ぶと、翌日には裏切られることもあるので
あまりウキウキはしてませんが
昨晩から「なにか食べるものは?」という素振りを見せるようになりました。

続きを読む "プール効果?"

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

「プール あります」

ここ数日、さらに食欲が低下しているマルク。

月に一度の血液検査の時期でもあるし、病院へ連れて行きました。
状況があまり思わしくないので、循環器の先生のところへ。

続きを読む "「プール あります」"

| | コメント (6)

2010年7月22日 (木)

Hug♪

仕事が休みの今日、在宅中に電話がなりました。

電話の相手は・・・

続きを読む "Hug♪"

| | コメント (0)

プール部“2”だ!

今日もやっぱり暑いので、プールを目指します。

「こんなに暑くちゃ、散歩もままならん!」と
勘母さんもぶつけどころの無い怒りを胸に(笑)、勘ちゃんを連れてきました。

はい、涼んじゃってちょうだい!Img_100722pool_3

続きを読む "プール部“2”だ!"

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

残業中

閉店後、時間内に処理できなかった仕事を片づけ中。

20100721_3

一度 家に戻った時、ついて来ちゃった。

ウロウロもせず、自分ちのように静かに休んでいてくれたので
助かりました。  仕事もはかどったよ。

| | コメント (6)

2010年7月20日 (火)

ふんばれ、ビスケ!

夜、妹とボストンテリアのビスケが我が家に来てくれました。

Simg_8970

続きを読む "ふんばれ、ビスケ!"

| | コメント (6)

誰のしわざ?

夜中、エアコンのおやすみタイマーが切れると 恐ろしいことが起こるこの頃です。

私のそばで「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、・・・」
暑っ苦しい息遣いが いつまでも続く、続く。
そないに暑がるほどの室温ではないと思うのですがね、マルクさん。
おかげで寝不足続きの私です。

はい、こちらはSimg_8957
そのエアコン依存症さん。
現在、冷風吹き降りるポイントで アルミボードに寝ております。
快適そうですね。(←かなりイヤミな響きを含んでいる一言。)

さて、今日の本題。

続きを読む "誰のしわざ?"

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

ぜいたく川遊び

梅雨明けしました。
早朝から気持ちのよい晴れ空。

川遊びに出かけました。

Img_100717knzk_23

Img_100717knzk_25
あっ!

続きを読む "ぜいたく川遊び"

| | コメント (8)

2010年7月16日 (金)

スゴッ!

100715garage

掘り込みガレージに入れた車の後部座席で写してみました。

おそるべし、F1.8。

| | コメント (2)

sign

マルクとは違って、ロッタはかなり放任で育ててきました。

猫のしつけの知識がなかったし
しつけなんて出来る動物じゃない、などという思い込みもありました。
心して生き物を受け入れないと こんなことになるのかと 大いに反省する部分です。

ま、でも可愛いから許す!(笑)

Simg_0716lottaday

でも・・・

続きを読む "sign"

| | コメント (6)

2010年7月15日 (木)

マルクの○(マル)

先ずは過去日記のお知らせ。ひとつデケマシタ。→

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

断続的に強い雨と雷に見舞われてる奈良です。
幸い何事も無く過ごしていますが
全国各地に大きな被害を及ぼしているこの雨。
あちこちのお友達を思っては、無事を祈りつつブログを書いてます。

さて、今日はシルバータグのお話。
Img_8738tnp_3

続きを読む "マルクの○(マル)"

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

来た!から8年

Simg_100708a_50tnp

8年前の今日、マルクは我が家へやってきた。

続きを読む "来た!から8年"

| | コメント (14)

2010年7月11日 (日)

久しぶりにC!

7月10&11日、キャンプに参加しました。

病気発覚から はじめてのキャンプ。

あの頃は再びキャンプが出来るなんて思っていなかったけど
病気に慣れてしまうと 無理しない範囲での楽しみ方が見えてくる。
心臓が悪い身だってなんだって、
マルクにとってキャンプは楽しみ以外のなにものでもない。
行くしかないです!

私の仕事の都合で、遅れての参加となりましたが
それは楽しい2日間になりました。

続きを読む "久しぶりにC!"

| | コメント (10)

2010年7月 8日 (木)

7月8日のプロローグ

近頃、家の中でのマルクは
わたしに嫌なことばっかりされてます。

とっかえひっかえ ごはんを目の前に突きつけられる。
そっぽを向くとグダグダ言われる。
本当はジャーキーが食べたいのに、
「それはごはんを食べてからです。」とにべもない。
はたまた 口を無理やりこじあけられて
美味しくもない薬を次々とねじ込まれる。
その度にえずきそうになる。
それを1日2回もされるんだ。
お出かけだ♪と思えば、病院だよ。
なんなんだ、この頃の母さんは・・・。


↑きっとこんな風なのでしょう。
私を見る目が明らかに煙たそうです。
嫌われているのかも なんて思ったりして・・・
今まで8年間培ってきた関係が崩れてしまうかも・・・などとも思ったりして
正直凹むことの多いこの頃です。

一昨日と昨日の様子ではどうなのだろう???という心配もあったけど、
運動とこの不調は関係がないと 医師も言ってくださったので
仕事がオフの今日は、思い切って出かけてみました。

その様子は次の日記へ。

|

レンズのチカラ

夏の元気の源・琵琶湖です。

車の中では“ゲホゲホ”言ってたマルクですが、
車を駐車する時には “ひんひん”に変わり、
車を降りたら 浜辺まで私をぐいぐい引っ張りました。

Simg_100708a_4
今年の琵琶湖は、鮎があがるのが早くて臭いと言われてますが ここは綺麗でした。
匂いもしなかったです。それとも、鮎祭りはもう終わったのでしょうか・・・。

Simg_100708a_18_2
マルクは久しぶりの浜を喜んでいるようでした。
おもちゃを投げなければ浅瀬に伏せて
ゆらゆらと波に身体をあずけて揺れていました。

相手をすればいつまでもレトリーブを続けるような気配でしたが
何事もほどほどが肝心。間を取りながら5~6投で切り上げました。
「帰ろう」と車に向かって歩き出すと、素直についてきました。よしよし♪

そして 次のお楽しみ・・・

続きを読む "レンズのチカラ"

| | コメント (12)

2010年7月 7日 (水)

その後

朝、循環器のドクターのところへ行きました。

幸い 肺水腫というレベルまではいってませんでした。

でも循環の不全は起こっています。

原因が、ここ最近の湿度のせいか
心臓の収縮率が落ちた(=病気の進行)せいかはわかりません。

よって、金曜日の朝まで
利尿剤を増量+気管支拡張剤を朝晩投与し続けることで
様子を見ることになりました。

多湿による一過性の不全ならこれで戻るはず。
心筋の拡張の進行なら、
強心剤を強いもの(最終兵器)に変えることになります。

今日は夕方から少し呼吸が落ち着いて
咳が少なくなってきました。
では、これから夜の投薬です。

|

またか

マルクの様子がおかしい。

今日は昼から少し呼吸が速かった。
エアコンの効いた部屋で、横臥姿勢で寝ていても
胸の動きは早かった。

夜11時を回った頃から 速い呼吸に加えて えずきも始まった。
喉の奥でゼロゼロという音がする。
からんだ痰を切るかのように、何度もえずく。

行動に落ち着きが無い。

玄関タイルに下りたと思えば
またホールの板の間に上がる。
リビングに来て私や夫に擦り寄ったかと思うと
勝手口に顔を向けて庭へ出せという。
出すとウロウロ歩き回り若干の排泄をして
門外へ出るという。
深夜だし、出ても意味が無いので無理に玄関に入れる。
またタイルの上で荒い息を続ける。この繰り返し。

通常の心臓薬に加えて気管支拡張剤を投与しているけど
肺のうっ滞かもしれないので、利尿剤も0.5錠増やした。

獣医師が以前
「喉元あたりでゼロゼロ言うのは 肺水腫とは関係が無い。」と言ってた。
だとすれば、今の状態は うっ滞ではないのかも。
でももし肺に水があって苦しいのなら抜かなくては。
素人判断でしか対処できない 今の時間帯が、もどかしくてイライラする。

今日はお友達から分けていただいたドライフードを
1日分の量しっかり食べられて喜んだのも束の間。
普通に食べられたこととなにか関係があるのかしら。
根拠なんてないけど、とにかく不安で色んなことを考える。

今 午前3時。

利尿剤を追加して小一時間経った。
呼吸はまだ早いけど、横になって寝ている。
深く眠って身体を休めて欲しいけど、深く眠ると咳が出やすくなるかな。
明日は朝1番から病院へ走ろう。



|

2010年7月 5日 (月)

プール部だ!

今日は仕事がオフ。

朝から太陽sunキラキラなので
昼からプールへ行こうと思いました。

突然思い立ったので、ダメもとで勘九郎にメール。
すると「行こうと思っていたよ~ん♪」とのお返事。

はい、3時集合ーっ!paper

続きを読む "プール部だ!"

| | コメント (8)

再び この歌

また歌わなくてはならない、この歌。

「い~つの~こと~だか~
    おもいだしてご~らん~♪」


さぁ、懐かしいあの時を今再び! 

開け、思い出のトビラ

Img_100611bfilm

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

夕暮れ

仕事が終わったのが6時。

外はまだ明るいし、日中より涼しく気持ちが良かったので
マルクと少し散歩をしました。

Dvc00064


刷毛でなでたような雲が綺麗で、携帯だけどパチリcamerashine

Dvc00062

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

勘母さまの この1枚

菅 首相 まちがひ
“ちぃむほのぼの” 勘 主将のご母堂さまより 素敵な一枚が送られてきました。

6月24日の川遊びの時の写真です。

何も言うまい、語るまい。

この1枚が この場の魅力の全てを伝えてくれています。

S100624

写真をクリックすると大きくなります。


フォトまんがも見るぅ?

続きを読む "勘母さまの この1枚"

| | コメント (5)

2010年7月 1日 (木)

べべんつ

書きたくないけど、今日も暑い一日でした。

車の外気温計は34℃を表示してました。ひぇ~shock


さて、夕方の買い物帰りのドライブ中のことです。
2車線道路の右側で止まっていた私。
左車線に大きなベンツが現れました。
そしてピタっとマルク号の横にくっつくじゃないですか。
ベンツの前は長くあいているのに、何故 私の横に止まってんの?!
「ベ・・・ベンツ・・・sweat01 私 なにかお気に障るような運転しました?」
~焦りました~

運転手は左運転席からこちらを覗いているようですが
シルエットしかわからない。

ドキドキしていたら、私の車の前に入ってきた。
ナンバープレートは 「品川」。

あっ!!
Dvc00001_2

・・・・弟でした。  今日東京から帰ってくるのでした。

土曜日に亡き父の小さな骨をお寺に納めるので
そのために帰省です。
大抵は鉄道で帰ってくるので、弟の車をすっかり忘れていました。
洒落にならん車に乗るの、やめてくれないかな。あ~、驚いた。

安心したら急に嬉しくなりました。
普段それほど仲良しの姉弟ではないけれど、やはり会えると嬉しい。

アンコ&キナコも大喜び!
なぜかというと、弟は「パパと違って優しいから」だそうで。coldsweats01
美味しい料理を作ってアンキナにふるまったり
買い物荷物を持ったり、アンキナのために車のドアを開け閉めしたり、
それを実にスマートにするところがいいらしい。
「みぃくん(弟)ちの子供になりたい!」と言うとります。

本当のパパも頑張らんと!!(笑)

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »