« Hug♪ | トップページ | プール効果? »

2010年7月23日 (金)

「プール あります」

ここ数日、さらに食欲が低下しているマルク。

月に一度の血液検査の時期でもあるし、病院へ連れて行きました。
状況があまり思わしくないので、循環器の先生のところへ。

まず体重→32.1kg。やはり1kg減。実際は数字以上に痩せた感じがします。

次に血液検査のための採血。

後ろ足から取ろうとしたら、出ませんでした。
鼓動圧もほとんと感じられませんでした。

心臓の収縮率がおちていて、後ろ足まで十分に血が送れていないようです。

だから後ろ足がだるくなって 散歩中座り込むのでしょう。
車から降りたときにへたり込むのは、同じ姿勢でシートに座っていて
足が痺れるのでしょう。

こんな様子だと全身の倦怠感も大きいのではないかと医師は言いました。
食欲がないのも、それが原因なのかもしれません。

暑い中、少し外で遊んでいるだけで行動がおかしくなるのは
ラジエターの働きが悪く、体内の熱をうまく流すことができないからなのね。

最近の気になる点が、全て一つの原因で解けたような気がします。

でも、血液検査の結果は 腎機能も肝機能も
前回よりさらに数値が改善されてました。
(食べてないのが幸いしているとも考えられるけど・・・
とりあえず ここだけは安心できる結果で救われました)

でも、やはり進行は明らか。
ここ数日の蒸し暑さがマルクの心臓を一気に弱めたか?

そして、いよいよ最終兵器の薬への移行を考えるべき時期に来たというのが
医師と私の一致した考えでした。
その薬を使えば、症状はぐんと改善されるようです。
身体が楽になって、食欲も出てくれれば何より。
マルクの体調を思えば、「最終兵器に頼れば もう次に打つ手がなくなる」などという
人間目線の勝手な恐怖心など捨て去らなければ、と思いました。

でも完全移行のほかに まだ手があるかもしれないと(←この辺は粘る・笑)
セカンドオピニオンをいただきに、心臓専門医の診察を受けることにしました。
循環器のドクターも 賛成してくださって、データは全て送ってくださいます。
よいドクターと出会うことができて幸運だと 改めて思います。
月曜日に、診察を受けに行きます。
いかなる結果であれ、もう私は恐れないことにしました。
なにより大切なことは、マルクが日々をラクに笑顔で過ごすために
私がなにをしてあげられるか。
恐れてうつむいている時間は無意味!そう思うことにしました。

と、たいそうな決意を発表しておいて、
まず私が何をしたかというと・・・・HCでプールを買いました。coldsweats01

エアコンの効いた部屋しか涼む場所がないのは 楽しくないよね~。

Simg_100723
水を張る前から入って、溜まるのを待ったマルクです。
ゆったり浸かれるサイズに満足している様子。
一度入ると20~30分は じーーーーっと浸かっています。
口からタラーリと伸びるよだれが何故なのか気になる点だけど、
エアコンが効いた部屋でも落ち着かない呼吸が
すっかり落ち着くってことは、やはり彼の身体には「吉」なのでしょう。

朝は5時過ぎから夜は11時ごろまで、庭に出るたびにじっくり浸かってます。
私はそばでマルクの頭をなでながら、あーだこーだと語りかける五月蝿いオバハン化。
でもこんな時間が心地いいのだ!

プールのスペースはあと一人分あります。
Kちゃん、入りに来る?(笑)

|

« Hug♪ | トップページ | プール効果? »

マルクの健康」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

うん♪
プールでちゃぷんwave
お借りしたい!
行く(^o^)/

回数券作ってねbleah(笑)

投稿: Kまま | 2010年7月25日 (日) 05時23分

☆Kままさん、

しかしいくつ名前を持つんでしょうね~(笑)

回数券!あのミシン目入りの葉っぱで作ろうか。
2回分しか出来ないじゃん!!

投稿: マルクまま | 2010年7月25日 (日) 09時47分

おうちプール、いいなぁいいなぁ~
ウチもお邪魔したいなぁ~
人数制限ありますかぁ???

投稿: Kママ | 2010年7月25日 (日) 21時06分

お家でプールいいですね!
バディが来た時に、アメリカンサイズのプールを買って遊んだけど、水がなかなかたまらない(大きすぎて)水の後処理が大変(しかも、汚れるから1日しかもたないし)
まだあるけど、空気を入れるタイプだから穴開けられそうで怖くて出せない!しまっといても意味ないんだけど・・・。

マルクの原因が分かって良かったですね!
それだけでも安心出来ますよね!
他にも良い方法が見つかりますように!!

投稿: いくりん | 2010年7月25日 (日) 21時36分

☆Kママさん、

って・・・・Yままさんかしら・・・coldsweats02
もし違っていたらごめんなさい。

大きさ的に定員ふたりかしらと思いますが、
入れ替わり立ち代わりもできますから
特に設けておりません。どーぞ、どーぞ!

投稿: マルクまま | 2010年7月25日 (日) 23時25分

☆いくりんさん、

そうなのよね~。なにより大変なのは水をためるのに時間がかかること。
そして水替えのときが面倒なのよね。わかるわ~。
特別大きなプールじゃないけど
プラ舟から変えただけで その差にびっくりしてます。
空気を入れるタイプは我が家も怖くて使えません。
その点、このぺこぺこタイプは良いと思います。
薦めてくれたお友達に感謝なのです。

>マルクの原因が分かって良かったですね!
ありがとうございます。明日はどのような診断がおりるかわかりませんが
マルクが再び元気を取り戻してくれることを期待して
行ってきます。

投稿: マルクまま | 2010年7月25日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Hug♪ | トップページ | プール効果? »