« プール部だ! | トップページ | その後 »

2010年7月 7日 (水)

またか

マルクの様子がおかしい。

今日は昼から少し呼吸が速かった。
エアコンの効いた部屋で、横臥姿勢で寝ていても
胸の動きは早かった。

夜11時を回った頃から 速い呼吸に加えて えずきも始まった。
喉の奥でゼロゼロという音がする。
からんだ痰を切るかのように、何度もえずく。

行動に落ち着きが無い。

玄関タイルに下りたと思えば
またホールの板の間に上がる。
リビングに来て私や夫に擦り寄ったかと思うと
勝手口に顔を向けて庭へ出せという。
出すとウロウロ歩き回り若干の排泄をして
門外へ出るという。
深夜だし、出ても意味が無いので無理に玄関に入れる。
またタイルの上で荒い息を続ける。この繰り返し。

通常の心臓薬に加えて気管支拡張剤を投与しているけど
肺のうっ滞かもしれないので、利尿剤も0.5錠増やした。

獣医師が以前
「喉元あたりでゼロゼロ言うのは 肺水腫とは関係が無い。」と言ってた。
だとすれば、今の状態は うっ滞ではないのかも。
でももし肺に水があって苦しいのなら抜かなくては。
素人判断でしか対処できない 今の時間帯が、もどかしくてイライラする。

今日はお友達から分けていただいたドライフードを
1日分の量しっかり食べられて喜んだのも束の間。
普通に食べられたこととなにか関係があるのかしら。
根拠なんてないけど、とにかく不安で色んなことを考える。

今 午前3時。

利尿剤を追加して小一時間経った。
呼吸はまだ早いけど、横になって寝ている。
深く眠って身体を休めて欲しいけど、深く眠ると咳が出やすくなるかな。
明日は朝1番から病院へ走ろう。



|

« プール部だ! | トップページ | その後 »

マルクの健康」カテゴリの記事