« ぜいたく川遊び | トップページ | ふんばれ、ビスケ! »

2010年7月20日 (火)

誰のしわざ?

夜中、エアコンのおやすみタイマーが切れると 恐ろしいことが起こるこの頃です。

私のそばで「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、・・・」
暑っ苦しい息遣いが いつまでも続く、続く。
そないに暑がるほどの室温ではないと思うのですがね、マルクさん。
おかげで寝不足続きの私です。

はい、こちらはSimg_8957
そのエアコン依存症さん。
現在、冷風吹き降りるポイントで アルミボードに寝ております。
快適そうですね。(←かなりイヤミな響きを含んでいる一言。)

さて、今日の本題。

ハイパーナチュラル状態の我が家の庭ですが、
一応、ほっぱらかし放題というわけではありません。coldsweats01
これ↓は私が愛しんでいるプランツのひとつ、ジンジャー。

で、誰? 
大切なジンジャーの葉っぱに、こんな悪戯するのは?
Ginger_page

ものの見事に一列の丸アナ。 キリトリ線?

どんな虫の仕業なのか知りたいです。

|

« ぜいたく川遊び | トップページ | ふんばれ、ビスケ! »

暮らし」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。マルクちゃんも冷房の下で。。はあはあ。。ハッピーもです。昨夜は嘔吐。 (海で木をかじったようで、それが出てきました) 常に水を補給させてます。
エアコンでたぶん体内が水分を必要になっているのかなって感じます。 
マルクちゃん、酷暑の夏、気をつけてね。 マルクママさんも!

投稿: ハッピーの母より | 2010年7月20日 (火) 22時30分

マルクに一票paper ~暑がりの勘母より~

これは、また、見事な葉っぱ。
芸術作品ですね~confident
どなたかのご名答、私も一緒に待ってますcoldsweats01

昨日、ウチの猫額ベランダにてカマキリめっけてビックリ。
ど~やってここまで来たの??
レモンの木は、アゲハちゃんの幼虫だらけだし。
どおりでで葉っぱが育たない訳だ!

梅雨が明けた途端、暑いですぅ~
ジャブジャブ恋し~いでござるheart01

投稿: 勘母 | 2010年7月20日 (火) 23時42分

アスティも一緒です~。
寝ている耳元でハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・。
アレって絶対わざとやってるよね?
そんなにハァハァする程暑くないもん。
オマエは変質者かっ!て突っ込みたくなりますよ~。
アレをやられるとワタシも次の日は寝不足です(=_=)

先日の貸し切り川遊び、とってもウラヤマシイ~。
あの綺麗な川が貸し切りだなんて!!
我が家も次回は是非ご一緒したいで~すhappy02

投稿: のり | 2010年7月20日 (火) 23時49分

うちもエアコンが切れたとたん「ハァハァハァ・・・」です。
おまけに2匹でです。でもって私は起きるまでつけっぱなしで寝ていますcoldsweats02

葉っぱの切り取り線いいですね。どんな虫かな・・?
うちはハーブが伸びてボウボウ状態の狭い庭です。

投稿: tarowan | 2010年7月21日 (水) 22時11分

☆ハッピーの母さん、

ハッピーくんの嘔吐、もう止まりましたか?
エアコンをかなり強くしても、激しい息遣いはなかなか落ち着きませんね。
水に身体を浸してじっくり冷やす方が効果が大きいかも、と
友人からアドバイスを受けました。
確かに川に連れて行くと家に帰ったあと、玄関タイルで静かに寝ています。
ハッピーくんもがんばって暑い季節を乗り切りましょうね。

投稿: マルクまま | 2010年7月21日 (水) 23時40分

☆勘母さん、

言いたくないけど、あっついねぇ。
こうなったら、やはりドボンsweat01しに行くしかないね。

で、この葉っぱ・・・ぐぐったら判っちゃいました。coldsweats01
新芽の時に虫に食われ穴が開くと成長した時にこんな風な模様になるそうです。
つまり巻かれている葉っぱの真ん中を食べられちゃうと、葉が広がった時にこんな模様になるのだそう。
な~んだ、 ですよね。どんだけ面白い虫に出会えるのかと
ちょっと楽しみにしていたのに・・・。

投稿: マルクまま | 2010年7月21日 (水) 23時44分

☆のりちゃん、

アスティもですか!ルフィは違うの?ルフィは幼いけどクールな印象なんだよね。
暑さに関してもそうなのかしら。

川、幸運にも貸切状態でした。
ご一緒できずに残念だったけど、そちらもとっても楽しげなご旅行でしたね。
今度は是非ともご一緒できるとうれしいです。

投稿: マルクまま | 2010年7月21日 (水) 23時51分

☆tarowanさん、

二頭に「ハァハァ」されると、かなりのプレッシャーですね。
一頭でも参っているのに・・・。
朝までエアコン、してみたいけど電気代がこわ~い・・・。

葉っぱのいたずらの主はわかっちゃいました。
誰かはわからないけど、穴を開けたのは一箇所だけのようです。
新芽(縦に巻かれている状態)の時に虫食いされたところが
開いたときにこのようになるらしいです。
知らなかった時のほうがワクワクして楽しかった・・・です。coldsweats01

投稿: マルクまま | 2010年7月21日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぜいたく川遊び | トップページ | ふんばれ、ビスケ! »