« その後 | トップページ | 7月8日のプロローグ »

2010年7月 8日 (木)

レンズのチカラ

夏の元気の源・琵琶湖です。

車の中では“ゲホゲホ”言ってたマルクですが、
車を駐車する時には “ひんひん”に変わり、
車を降りたら 浜辺まで私をぐいぐい引っ張りました。

Simg_100708a_4
今年の琵琶湖は、鮎があがるのが早くて臭いと言われてますが ここは綺麗でした。
匂いもしなかったです。それとも、鮎祭りはもう終わったのでしょうか・・・。

Simg_100708a_18_2
マルクは久しぶりの浜を喜んでいるようでした。
おもちゃを投げなければ浅瀬に伏せて
ゆらゆらと波に身体をあずけて揺れていました。

相手をすればいつまでもレトリーブを続けるような気配でしたが
何事もほどほどが肝心。間を取りながら5~6投で切り上げました。
「帰ろう」と車に向かって歩き出すと、素直についてきました。よしよし♪

そして 次のお楽しみ・・・

森の中のラン「ファンタジスタ」さんにお邪魔しました。
akinoさんとBIBIちゃんが行かれると聞いて
私も緑に囲まれて のんびりしたくなったのです。
ここはランと名がつくものの、自分の庭のようなのんびりした空気が流れています。
マルクも自分のペースで過ごしてくれるところです。

今日のランにはこんなプールが作られてました。
早速チャポンと浸かって 琵琶湖の続き?!
Simg_100708a_22


息抜きと同時に、今日はもうひとつの目的がありました。
ランのオーナー・たっきーさんよりレンズをお借りして
いつもとはちょっと違う写真を撮ってみたいと思ったのです。

この目的のため、被写体はいつも撮り慣れているマルクを多く撮ってしまい、
BIBIちゃんとラブラドール君(不覚にも お名前忘れちゃいましたsweat01)の
お写真がわずかしかありません。ごめんなさい。

で、先ずは 50mm F1.8
Simg_100708a_28
なかなか目に焦点が合ってくれなくて ボツ写真連発でしたが
中にはこんな風に マルクが浮き出ているような1枚が撮れてました。カンド~heart02

ラブラドール君とママさん。BIBIちゃんも手にあるボールに注目してます。Simg_100708a_36_2

Simg_100708a_42
眉なんてないけど、それを吊り上げたようにみえるマルクの表情。
偉そうにどうこう言える知識はないけど
やはりいつも使っている広角ズームレンズより綺麗に写る気がする。

Simg_100708a_46
雰囲気のある写真が撮れるポイントをたっきー先生に教えてもらい、
マルクに移動してもらって撮りました。 どうでしょう?

Simg_100708a_52
たっきー先生のモデルも務めているマルク。

「マルクくんはモデル犬ですか?」というたっきー先生からのお尋ねに「flair
そうか、そういう稼ぎ方もあったか!一文にもならん私の専属モデルじゃなくて
これからは自分の薬代くらい、自分で稼いでもらおうかな。(笑)

Simg_100708a_54
草をはんで、牛になろうとしているマルク。 光のあたり方がなんか雰囲気あるような・・・。
撮影を意識して周囲の木々の剪定を行っているそうですが
この1枚にもその気遣いが生きているのでしょうか。わからないシロウト眼が哀しいデス。

Simg_100708a_58

もりあがるふたり。

Simg_100708a_62

Simg_100708b

Simg_100708b_7
疲れちゃったBIBIちゃん。 じっとしてくれてると びびっとピントが合ってくれます。
優しい目がとても綺麗。
男勝りな印象の強いBIBIちゃんだけど、瞳はちゃ~んと女の子です。

このあとお借りしたのが、135mm F2Simg_100708b_12

離れてカメラを構えるも、こんな写真が撮れるのね。

Simg_100708b_16

浮き出ているようです。

Simg_100708b_18

Simg_100708b_20_2
左・マルク、右・BIBIちゃん。ふたりで何を覗き込む?

Simg_100708b_25
混浴に照れるマルク。だったりしてー(笑)

二つのレンズ、私のチカラではうまく使いこなせませんでしたが
レンズの持つチカラにすっかり魅せられてしまいました。
面白かった。楽しかった。もっともっと勉強したくなりました。

BIBIちゃんと遊んで、ラブラドール君とも遊んで、もちろんマルクとも遊んで
凹んでいた気持ちもいつの間にか飛んでいってました。
マルクもいつもと変わらない様子で私を見てくれていました。
遊んだ後は、しっかりとご飯も食べてくれました。
気付けば咳もまったく出なくなってます。
帰宅後も心地良さそうにぐっすり眠っています。

出かけてよかった。BIBIちゃんakinoさん、ありがとう heart04confidentheart04

|

« その後 | トップページ | 7月8日のプロローグ »

マルクの健康」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

陸あそび」カテゴリの記事

コメント

いつものマルクママの写真もステキですが
こうなるとレンズの力・・・
欲しくなっちゃいますよね~~(笑)
マルクだけじゃなくママもモデルさんに
なれるくらい綺麗だよ~~(^ヘ^)v

投稿: シリウスママ | 2010年7月 9日 (金) 07時52分

昨日はありがとうございました。
ズンと落ちていた私の気持ちも無事浮上です。
ご一緒していただいて、とても嬉しかったです。
その後のマルクくんの様子も、良いようで安心しました。

レンズのチカラ、面白いですね。
でも、レンズのチカラだけでなく、マルクままの愛が効いてるお写真だと思います。
7枚目のお写真、とっても素敵だと思います。
甘えん坊じゃないマルクくん、やっぱりかっこいい!
浮き出る写真熱が出ますね(笑)

今度はネット越しに「キーッ」ってなってた母さまも一緒に(笑)

投稿: akno | 2010年7月 9日 (金) 08時02分

琵琶湖で泳いで、素敵なファンタジスタさんで寛いで、滋賀の自然はマルクくんに力を注いでくれたかなhappy01
単焦点レンズは面白いですよね。慣れないとなかなかピン合わせが難しかったり、でもズバッと来るととても素敵な絵が撮れたりして。
私はお散歩や家の中では35mm単焦点を使っていますが、お遊びのときはどうしてもズームレンズ装着してしまいます。遠くのものも撮りたいし!って欲張りなのでcoldsweats01
でも、単焦点だと色々な物が切り捨てられて写すことに集中できますね。自分で動いて撮る楽しみもありますしねgood
でもでも、レンズだけのチカラではないと思います!
akinoさんがおっしゃるように、マルクままの愛が効いていますhappy02可愛いマルクくん、格好良いマルクくん、優しい表情のマルクくん・・・マルクままにしか撮れませんね!

投稿: coorai | 2010年7月 9日 (金) 09時58分

最後の混浴、いいわ〜^^マルクのちと照れた顔?!
レンズ・・・ほし〜!!
何しなくてもキレイに撮れるレンズが!

投稿: いくりん | 2010年7月 9日 (金) 20時43分

☆シリウスママ、

何を仰る!
カメラ任せの写真ばかりです。
次はレンズ任せの写真を撮りたいです(笑)

投稿: マルクまま | 2010年7月 9日 (金) 22時00分

☆akinoさん、

こちらこそ有難うございました。
akinoさんの気持ちが浮上してよかった。
犬と遊んで笑うのが何より元気になりますな。
私も凹んでばかりの日々だったけど
ここで元気になれました。
ここはランだけにあらず。リフレッシュできる素晴らしい場所ですね。

今回の写真を見返して気付きました。
マルク、全部口を閉じてます。暑くなかったのね。
プールのチカラですね。

次は「キーッ」さまも誘って行きます!

投稿: マルクまま | 2010年7月 9日 (金) 22時04分

☆cooraiさん、

はい、マザーレイクと木々のチカラを頂き、マルクはこの日ぐんと調子をもどしてくれました。
やっぱり滋賀に住みたい(笑)

単焦点、面白いです。
cooraiさんのようになかなか綺麗には撮れないけど
ついつい夢中になってしまう魅力がありますね。
ズームだとその場に居てチャンスを待っているけど
単焦点は自ら動く必要があるので
カメラ持ちながら遊んでいるような感覚になります。
それもまた新鮮で楽しかったです。

カメラ越しに我が子の様々な表情が見える、これもたまらないカメラの魅力ですね。

投稿: マルクまま | 2010年7月 9日 (金) 22時13分

☆いくりんさん、

このマルクの表情面白いよね。
本当はほっぺのあたりに赤いスプレーをふりたかったけど、
せっかくのレンズでの1枚なのでがまんがまん(笑)
レンズにはまりだすと、止まることを知らなくなりそうです。
何もしなくても綺麗に撮れるレンズ、私も欲しい~~~♪

投稿: マルクまま | 2010年7月 9日 (金) 22時15分

マルクママさんのお写真もすごい! カメラやレンズの問題ではなく、the way of taking photosがしっかりされているから。。 相変わらず携帯でハッピー君を。 

投稿: ハッピーの母より | 2010年7月 9日 (金) 22時41分

素敵な写真がいっぱい~happy01heart04
やっぱりママの溢れんばかりの愛情の成せる技だね♪
はやく単焦点買っちゃいな~(…そそのかす悪魔の声ですsmile)

投稿: さと | 2010年7月10日 (土) 01時48分

☆ハッピーの母さん、

勉強する努力をはらわず、慣れだけで撮っているぐうたらカメラおばさんです。
それだけに、たまに綺麗な写真が撮れると
ものすごく舞い上がってしまいます(笑)
携帯でも、ハッピー君に対する母さんの愛情が十分に感じられます。
そこは機材による差はないのですよね。

投稿: マルクまま | 2010年7月10日 (土) 02時33分

☆さとさん、

コメントありがとう~♪
愛情も、時にマルクにはうざかったりするんだよね。
そこが辛いけど、負けずにがんばります!
で、で、やっぱり買っちゃうかね~。
(そそのかされたオバチャンの声ですbleah

投稿: マルクまま | 2010年7月10日 (土) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その後 | トップページ | 7月8日のプロローグ »