« ただいま~。 | トップページ | かわいこちゃん、来る! »

2010年8月 3日 (火)

川遊びに思うこと

これは私が最近感じていることです。

100717tnp

琵琶湖が人で賑わう期間、川で遊ぶことをはじめて何年になるかしら。

遊び易い川を求めて、夫と地図を見ながら いくつの川を訪れたでしょう。

水が綺麗でも、アクセスが険しい川。
行き易いけど水質が・・・な川。
行き易いし水も綺麗だけど人が多くて・・・な川(当たり前)。
車を止められるか否かも大切なチェック項目。

こうして色々巡ってみても、最終的に「ここだ!」と思う場所は
一つか二つしかありません。

ブログなどで拝見する 皆さんが遊ばれている川も、
きっとそういう探索の末に巡り合えた場所なのだと思うと
「おめでとう」とつぶやきたくなります。
変かもしれないけど、
川探しって そうそう簡単にこちらを満足させてくれないものです。

それだけに、数少ない遊び場は大切にしたいなぁと思います。

大切にする、ってことは
美しい環境を守ることだけじゃない。
同じ場所で遊んでいる 周りの方々への配慮もそう。

湖や海は水が沖へ流れていくから
お隣のグループをあまり気にしなくてもいいかな。
でも川は“かみ・しも”があります。
自分達が川上に居ると、お隣のグループが犬を意識しているかが
とても気になります。
毛が流れてくるんじゃないかとか、オシッコしてるんじゃないかとか
犬と暮らす私達が気付かないことを 迷惑に思われているかもしれない。

そう思うと、遊ぶポイントやタイミング、犬の頭数などに気を遣います。
ただですら大きくて黒くて動きが派手な 目立つ犬。
周囲の目を引くからこそ、嫌われたくない。
それは結果として、自分達の遊び場を守ること。
オフシーズンに琵琶湖で遊ぶ以上に、周囲への気遣いが大切だと感じます。

私は、だから川遊びはこぢんまりが好き。

こぢんまりと遊ぶことは、周囲に対する配慮だけじゃなく、
私たちにとってもメリットが大きいのです。
美しい自然の中で、マルクとじっくり向きあって遊ぶ。
時々お友達と競ったりふざけたりしながら
静かな佇まいで 犬としっかり遊ぶ。
お喋りする相手は少なくても、賑やかじゃなくても つまらなくない。
自分の気遣いが実り、周囲の方々とも 我が子とも気持ちよく遊べた時は
楽しさ倍増。 満ち足りた気持ちになれます。
同じ水遊びでも 川は川なりの楽しみ方・過ごし方があると
私は最近 思うようになりました。

100717tnp

あと何回、マルクと川遊びができるだろう。
残念ながら、そう多くは残されていないかな。
だから大切に遊びたい。マルクの表情を・姿を 余さず心に焼き付けたい。
そして、恵まれた川で過ごせたことを謙虚に喜びたい。

そう 強く思うこの頃です。

|

« ただいま~。 | トップページ | かわいこちゃん、来る! »

犬2010」カテゴリの記事

コメント

ウチもかなりな数を広範囲で探したよ~
それでもやはり満足出来たのは2つです。
まったくママの言うとおり!
三重の川で実際に「あんたらは川下で遊べ!毛が流れてきて汚い!」って、ジジイに言われたこともあるしね。

自分も、こぢんまりと、かる~く焼き焼きなんかが最高な贅沢で好きだなぁ♪

投稿: オーレの父ちゃん | 2010年8月 4日 (水) 07時23分

マルクままさんheart04ますます惚れちゃいますconfident

私も一票(^o^)/

そして、私も、勘九郎と向き合って遊びたい♪

この日のマルクは、
ほんとうに「嬉しい♪楽しい♪」ではちきれんばかり。
川までの道々、スキップしたり、ゴロンゴロンしたり
後ろ姿でごめんね~でも素敵だったの♪

投稿: 勘母 | 2010年8月 4日 (水) 08時49分

とりあえず。
この写真、とっても素敵ですheart04
私の理想の姿だわshine

うちも色んな条件を考えながら川探ししています。
私は山や川をたくさん訪れて思うことがあります。
人間はたくさんの場所を壊しながら、汚しながら生きている。
そっとしておけば美しい自然が保たれたであろう場所でも、人間が立ち入ることで壊され汚されている場所はたくさんあると思うのです。

私が一度風太と歩いてみたい山があるのですが、その山は犬の立ち入り禁止です。
理由は『普段立ち入らない生き物が立ち入ることで、山の生態系を壊してしまう可能性があるから』だそうです。
残念だけど、自然の守り方としては一番正しいと思っています。
だから私はいつも山でも川でも「お邪魔します」って一言声をかけてから入るようにしています。

マルクままの言うように、黒い大型犬連れは気を使いますよね。
私の好きな川にも釣り人がたくさんいます。
私たちが川遊びのシーズンを楽しみにしているように、釣り人達はこの解禁シーズンを楽しみにしていたはず。
だからこそ、とても気を使います。
私もこぢんまり意見に賛成paper
環境にとっても、犬にとってもその方が良いと思うから。

でも泥川でも清流でも、風太は嬉しそうに遊ぶ。
だから私にとっては、今まで訪れた川は全て良い川ですhappy01

私も今まで見つけてきた場所、大切にしたいなぁ。
なんか私がいつも思っていたこと、そのまま記事になっていてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

投稿: あきちゃん | 2010年8月 4日 (水) 11時05分

ほんと、この時期はよりいっそう、大変になりますよね。
うちも全く同じ(皆さん同じだと思うけど)。
釣り人さんが来た日にゃぁ、もう「撤退」?!モードですよ!
魚なんか逃げちゃうもんね^^;

特に3ワンになってからはやはりフットワークも重くなってきましたし・・・><

そういう事もあり、先日のキャンプはあまり乗り気じゃなかった・・・という部分もありました^^;

また9月に入ったら、行きまくるかな?!(笑)

投稿: いくりん | 2010年8月 4日 (水) 20時23分

こぢんまり。いいですよね。
我が家はまだ川探し2年目。
こんなにも求める川にたどり着くことが困難とは。
去年見つけたhomeといえそうだった川は
なんと土砂崩れで通行止めでした(涙)
川ジプシーはまだまだ続きそう。

こぢんまり、一度ご一緒できたらいいなぁ。
とっても素敵なお写真ですよ~、勘母さん!

投稿: ふらうママ | 2010年8月 5日 (木) 00時03分

☆オーレの父ちゃん、

川探し名人の父ちゃんでもそうですか。
なかなか満足させてくれませんよね~。
で、実際に言われましたか。
周りに居る方が、皆犬好きではないですものね。
やはり気をつけなくちゃ。

こぢんまりと焼き焼き、いいですね~♪グビグビもできたらもっと最高なんですけどねwink

投稿: マルクまま | 2010年8月 5日 (木) 18時58分

☆勘母さん、

thinkチッチッチ!
あっしに惚れちゃあ いけねぇぜ。

でも一票はありがとうございます。

実は別の理由でも 大人数で遊ぶとすっごくストレス溜まるんです、ワタシ。
それは、せっかく友達が沢山居るのに、少しもお話が出来ないから。
周囲へ迷惑にならないようにマルクを引き付けてしっかり管理しながら遊ぼうとすると
お喋りなんてしている余裕ゼロ!
それならいっそ、小さく遊んじゃえ!とも思うのです。

あ、素晴らしい写真をありがとうございました。
もうすっごく嬉しい記念写真です。
ゴロンゴロンしているマルクを目の前に、「(落ち着かないと)死ぬぞ!」ってつぶやいていた瞬間の1枚だと思います(笑)

投稿: マルクまま | 2010年8月 5日 (木) 19時08分

☆あきちゃん、

写真、素敵でしょ?勘母さんが撮って下さいました。
この日のマルクは貸しきり状態がわかったのか、すっごくテンションが高くて、
河原を走り回りゴロンゴロンして全身で喜びを表してました。
まだこんな元気があるんだ、って嬉しかったです。

気持ちよく遊べる場所は、謙虚な気持ちを忘れずに利用したいですよね。
自分達の行動が、その場でどのように見えているか、考えながら遊びたいです。
そして、あきちゃんの言うとおり
釣りの方々もシーズンを心待ちにされていたのだから、台無しにするようなことはしたくないですね。
結局、そう考えていくと 自然とこぢんまりになりますね。

風太の嬉しそうに遊んでいる姿、また見たいです。
まずはブログの更新、よろしくお願いします(笑)

>ありがとうございます。
礼なんか言うない!照れるじゃねぇかhappy02

投稿: マルクまま | 2010年8月 5日 (木) 19時19分

☆いくりんさん、

そうそう、その場に到着するまで
混み具合はどうだろうとか、どんなヒトが居るだろうとか考えてドキドキしちゃいます。
でも、釣りの方が来られたら撤退モードを取られるバデラデインディ家は偉いです!
私は「どこかに移動してくれないかな?」って念を送ったりして・・・coldsweats01
まだまだですな!

9月になればまた空くだろうから
いっぱい遊んでくださーい。

投稿: マルクまま | 2010年8月 5日 (木) 19時24分

☆ふらうママさん、

お変わりありませんか?
風邪、治ったかな?(っていつの話?!笑)
フラウ家も川ジプシーしてますか?
私達が2年前にいいなぁと思った川も、去年の集中豪雨のあとに河原の地形が変わり
休憩する場所が猫の額ほどの大きさになってしまっていました。
天候によって川って様変わりするんですね。

>こぢんまり、一度ご一緒できたらいいなぁ。
>とっても素敵なお写真ですよ~、勘母さん!
私もご一緒したいです。是非よろしく。
で、そんなこと書いたら、PCの向こう側で お鼻ピョーーーンと伸びてる勘母さんが居ますよ。笑

投稿: マルクまま | 2010年8月 5日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま~。 | トップページ | かわいこちゃん、来る! »