« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

雨ニモマケズ 383

久しぶり~、
20100930page1_2
朝から雨の木曜日だけど、今日は唯一の休日。
琵琶湖地方は昼間に「曇りcloud」という予報を信じて、383トリオで繰り出しました。
 

続きを読む "雨ニモマケズ 383"

| | コメント (8)

2010年9月29日 (水)

どうやらとてもお腹が空いているらしい

Simg_0436tnp
一日3回、ご飯を要求しにきます。
しかし、いつもボウルに僅かに残します。

今朝はそれがそこそこ残っていたので 昼食は与えませんでした。
私のわき腹をつんつんと鼻で小突いて 要求するマルク。
無視する私。
ボウルには朝の残した食事を入れたままでした。
涼しかったし、傷むものじゃなかったからね。

そして、そのまま仕事に出かけました。

帰宅すると、「ごはんっ!ごはんっ!」と落ち着かないマルク。

では、晩御飯を・・・・とボウルを見ると、
残していた食事が綺麗になくなっていました。
私の留守中に食べた模様。 食べるんじゃん!

上の写真は、夕食時のもの。ガツガツバクバクと食べていました。



明日は 今週唯一の休日。
遊びに行くぞーっと思っていたら 雨・・・rainですか?
今日もそして金曜日も良い天気そうなのに、なぜに明日だけ雨?
カレンダー写真、撮ろうと思ったのにぃーっ!!


本日、もうひとつの日記→

| | コメント (12)

影のちからもち

食事を摂りはじめたマルク。

単に涼しくなったことだけが原因ではないと思っています。

彼を回復に向かわせてくれたものの一つにコレ↓があると思います。Simg_0439

少し前からブログに「代替食」と書いていたのが、この「CPLスーパーファスティング」です。

ブログを見ていてくださった方が、お友達を通じて
マルクにくださったのが これを与え始めたきっかけでした。

続きを読む "影のちからもち"

|

2010年9月27日 (月)

ナイスなキナコ

Simg_0428

マルクの夕食を作っている間、キッチンでドカンと座り込み。ウレシイ・・・catface

今日は朝・昼・晩ともしっかり食べてくれました。

心なしか少しふっくらしたような・・・。いや、私だけでなく、夫もそう感じているようです。


さて、キッチンでキナコも夕食作りを手伝ってくれていました。
後ろに座り込むマルクを うっかり蹴ってしまったけど、
マルクは何にも言わず我慢。

するとキナコが「マルクは本当に何をしても怒らないよね。」と言います。

「性格いいよね~♪優しくてさ、彼氏にしたらサイコーなタイプだよね。」と私。

でもキナコはこう言いました。「彼氏にしたらサイテーだよ。」

  ・・・・ん?なんで???・・・・

「だってさ、すっごいマザコンだもん。
 『ママが居なくちゃ、ボク何もできな~い。』ってタイプじゃん。サイテー!」

返す言葉が ありませんでした。

アナタ、ヒトを見る目があるかも・・・・(笑)

| | コメント (12)

2010年9月26日 (日)

マルクとの休日

今日も気持ちよい秋空。

マルクとふたりで車に乗り込んでGO~rvcardash  

久しぶりのショー会場で お友達の応援&観戦。

Simg_0407

Simg_0412tnp

Simg_0416tnp_2

混み合っていないので、ゆったりとグループ戦を見ることができました。
グループごとに、どの子がいけるかな?と予想しながら見るのって楽しい。

マルクも足元で寛いで、時々お友達に愛想振りまいたり・・・。

もう少し身体が戻ってくれたら、散歩も楽しめるようになるだろうけど
今は会場をトコトコするくらいでちょうど良いマルク。

今週は仕事がきっちり入ってしまっているので、
ふたりでドライブして のんびり良い休日を過ごせてよかったです♪

|

2010年9月25日 (土)

シャンプーDAY

おひさですぅ、ロッタですぅ。Simg_0925_1tnp
なにやら一大事の顔して、箱の中に隠れております。

大丈夫、アナタは洗わないから。

続きを読む "シャンプーDAY"

| | コメント (2)

マルパー4連休

有休をとって木曜日から4連休している 夫・マルパー。

日々 ホームセンターめぐりをしているなぁ~と思ったら
3日目の今日、何やら作り始めました。

Simg_0401

ラジコンカー?     違うらしい。


なんやろか?

続きを読む "マルパー4連休"

| | コメント (6)

2010年9月24日 (金)

ササイさん 2

おさむぅなりました。
本日は、またもや 些細なことがネタでございます。

Img_20100924

朝のマルクです。ダイニングルームに座っています。

右手の暖簾の向こうはキッチンです。

朝ごはんを待っています。

朝から食事を待ち構えてくれるなんてこと
どれくらいぶりでしょう。

「食べたい」マルクにちょっと待ってもらって
カメラを持ってしまいました。

待ち構えているなら沢山食べられるかしらと
一日の約半量、150gのフードを入れましたが
沢山は食べられない様子。その半分くらいでギブアップでした。

午後3時には100gほどのフードをしっかり完食。

やはり1日3回ペースがいいのかな。

追記:夜は8時ごろ、キッチンに現れました。
    フード100gをほとんど食べました。 本日は計270gほど食べられた♪

続きを読む "ササイさん 2"

| | コメント (5)

2010年9月22日 (水)

母子で遊ぼう4

Img_5052
今日も泳ぎにやってきました。

秋の気配が濃くなってきた浜。
「誰も居ないから思い切り走ってええよ~」ってスタッフさんから有難いお言葉。
走れる心臓だったら もっともっと有難かったお言葉。でも嬉しい。

続きを読む "母子で遊ぼう4"

| | コメント (4)

2010年9月19日 (日)

些細なことですが、

今朝のマルク。

Simg_03602_2tnp

続きを読む "些細なことですが、"

| | コメント (9)

2010年9月18日 (土)

コテコテな夜

難波・千日前を歩いたのはどれだけぶりかしら。
高島屋向かいに丸井が出来ていることも、
プランタンの跡地にビックカメラが出来ていることも知らなかった。
久しぶりのミナミの繁華街。
コテコテ加減に圧倒されました。

今夜は 高校時代の仲良しと夕ご飯しました。
会うのは2年ぶり。もう30年あまりの付き合い。
年相応に、おばちゃんらしく 健康不安の話題に盛り上がったりして。
でも、会えば 制服を着ていた頃の思い出が鮮明に蘇って 昔話にも大笑い。
そして、好きなバンド、本場のディズニーランド、犬遊び、
それぞれの今の楽しみを夢見がちに語ったりもして、
やっぱりまだまだ若いかな?!
濃い3時間、楽しかった。

そして帰ってくると、駅まで夫とマルクが散歩がてら迎えに来てくれてました。
ありがとう。
今夜のマルクは、お替りするくらいフードをしっかり食べたようです。
歩くのはトボトボだけど、休むことなく7分の家路を歩ききりました。
家に入ると、いつもはそのまま玄関タイルで休んでしまうけど、
リビングでロッタを可愛がる私のところまでやって来て、
頭をグリグリして甘えてきました。
甘える元気を見せてくれたのが嬉しいです。

| | コメント (2)

2010年9月17日 (金)

過去日記アップです

ちょこっと前の日記、アップしました。→

さて、今日は再び、日中の気温が30℃を超えました。
マルク、逆戻り。
朝はフード100g食べたけど、夕方は50gくらい。
でも食べるだけよかったと思おう。

そして、過去写真も↓にアップしてます。
9月1日の「母子で遊ぼう2」の時、
勘母さんが撮ってくださったものです

続きを読む "過去日記アップです"

|

dog actually

dog actuallyで、北欧のフラットに関する記事がアップされました。

藤田りか子さんの記事
もうひとつのレトリーバー種、フラットコーテッドレトリーバー

続きが楽しみです。

|

2010年9月16日 (木)

定期血液検査

今日は、毎月一回の血液検査に行ってきました。

20100916
検査が終わって、待合室でホッとしているマルクです。

続きを読む "定期血液検査"

| | コメント (2)

Markとアリナ○ン

マルクが7歳になった頃から
激しい遊びの後はアリ○ミンEx plusを与えていました。
元気の回復が早いように思いました。

病気がわかってからも、運動の後に与えていました。

食事を摂らなくなって、動きが緩慢になってからは 続けて数日投与。
すると動きが軽くなるのです。元気も出ます。

“できれば続けて与えてみたい” 良いのかな?

そんな疑問を獣医師にぶつけてみました。

続きを読む "Markとアリナ○ン"

|

2010年9月15日 (水)

母子で遊ぼう3

今日も琵琶湖で 母子(hahako)遊びです。

そして今日も、母子でない“ちぃむ”がひとつあるけど、またまた一緒くた!

色々あって“ずっしーーーんdown”な私でしたが
広々な琵琶湖と爽やかな秋風&可愛いBOYSのお陰で
元気をいっぱいもらいました。Simg_0341tnp
手前・インディ、右・勘九郎、黄色いライジャケ・マルク。

続きを読む "母子で遊ぼう3"

| | コメント (3)

2010年9月12日 (日)

ぼちぼち歩んで 8ヶ月

拡張型心筋症がわかってから、今日で8ヶ月になりました。

Img_0912_1tnp

朝から、少しですが、茹でた鶏肉と、サツマイモの入ったお粥を食べて
ぐうたらりんの最中です。

続きを読む "ぼちぼち歩んで 8ヶ月"

| | コメント (12)

2010年9月10日 (金)

どこまで減る?

鼻孔の中に潰瘍状のキズを見つけたのが先週の金曜日。
一週間の抗生剤の投与が終わり、
本日 再度 病院でチェックを受けました。

キズの方は綺麗に治っていました。
これにて治療終了。

しかし、体重は更に減少。

3日(金)は29.0kg  
本日、10日(金)は28.0kg
一週間で1kg減ってしまいました。

一時期と比べると食べることに意欲を見せてくれるように思っていたので
減っていることは大変にショックでした。

でも、日々マルクの身体を触るたびに“また痩せた?”と感じていたのも事実。

涼しくなったら食欲戻るの?
薬を替えたら食べてくれる?
どうすれば体重の減少が止まるの?

本当に心臓だけに原因があるのかと、そんなことまで気になってきました。
頭、おかしくなりそう。
おかしくなっている余裕があったら何とかせよ!と 叱咤する自分もいる。
一番辛いのはマルク。彼を支えるのは私しか居ないのに。
私を支えてくれるのは、マルクしか居ないのに。

|

2010年9月 9日 (木)

ようやく秋の気配

夜、室内より外の方が気温が低くなりました。

3つの蚊取り線香に囲まれながら
夜気を味わうマルクです。

Img_0272tnp

昨晩、フードや缶詰をそこそこ食べたので 喜んでいましたが、
朝起きたら、玄関タイルの上にすべて戻していました。

今日は朝晩の代替食と
夕方にフードを80gほど+高カロリー缶詰を大匙1杯。
今晩は戻さないでね。お願いします。

お腹 ゆるいです。抗生剤の副作用と考えられますが 投与もあと1回で終わり。
その後戻ってくれれば良いのですけど・・・。

|

2010年9月 8日 (水)

なす日

今日のタイトル、「なすび」と読んでくださいねぇ。wink

さて・・・
本当はザブンsweat01としに行く予定だった今日。
私にとっては 結構 重い意味をもつ水遊びの予定だったのに
台風の風と共にぴゅう~typhoonと予定が吹き飛んでいきました。

可哀想なのはこのボク↓

Img_0261
スネオくんな顔してます。
でも色気のあるこの眼差しがたまらなく好きだったりする。(馬鹿ですみませんsweat02

続きを読む "なす日"

| | コメント (12)

2010年9月 7日 (火)

7th,Sep.2010 M's condition

最近、また薬の種類が増えています。
一週間、抗生剤を追加しています。
どうせ薬が増えちゃうのなら、更に増えても一緒や!と
サプリも加えています。

コエンザイムQ10とL-カルニチン、そしてアリナ○ンEX。

そのせいでしょうか、少し元気がよいマルクです。


代替食3日目。
朝はミートクッキーとささみジャーキー。
夜はヒルズ・プリスクリプション・ダイエットa/d缶大匙2杯を
ドライフード約100gに混ぜて食べました。
高カロリーのa/d缶を好んで食べてくれるのは良いことです。

ただ、お腹は緩め。
それでも水様ではないので、ひるまずに 先ずは食べていただきましょう。


明日は、真夜中(明け方)の散歩に連れ出されている
可哀想なワタシへのご褒美が届く予定。   楽しみです。

|

2010年9月 6日 (月)

カフェにて

Leighmamaさんよりお声がけいただいて
仕事が終わってから、カフェへ行きました。

やっぱりここは ホッとできます。

Img_0241

続きを読む "カフェにて"

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

今日はプールDAY

Img_0118
暑い! で、ちょっと久しぶりに プールで涼をとります。
今日もお邪魔したのはココ。 今日は水が冷たくて気持ちよさ倍増~。
 
ご一緒してくれたのは・・・・

Img_0119
鼻から見事なあぶくを出してくれた子♪

Img_0121tnp
マルクも思わずニッコリ happy01

誰?  誰でしょう?

続きを読む "今日はプールDAY"

| | コメント (4)

帰宅後。。。

Simg_0200
プールから戻ったら、心地良さそうに休むマルク。

すると「ピンポーンbell」とチャイムがなりました。

いらっしゃ~い♪

続きを読む "帰宅後。。。"

| | コメント (2)

み~つけた!

過日の日記コメントにて盛り上がった「はやのぼんぺい」さん。

探してみたら、意外と簡単に見つかったよ。
懐かしいですね。 久しぶりに笑ってください、母さん!



確認↓

Simg_9975up

確かに似ている。 勘ちゃん、今度は“カウボーイ”やってみて~。

| | コメント (4)

2010年9月 4日 (土)

反ダイエット作戦

ちょっと気になることがあって
金曜日に循環器の病院へ行きました。

気になることは一週間の様子見なのですが
それよりドクターが問題視したのは体重減少でした。

Simg_0114

続きを読む "反ダイエット作戦"

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

母子で遊ぼう2

今日も ちぃむ勘九郎と車に乗り込んでGOーrvcardashざます。

行く先は琵琶湖。

今日も泳ぐざます。

Img_0034

 

続きを読む "母子で遊ぼう2"

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »